片づけの向こう側~奇跡の3日片づけ&夢をかなえる7割収納~

「家が片づけない」というお悩みを解決するだけでなく、心地よい暮らしや夢の実現をご提案。『奇跡の3日片づけ』『夢をかなえる7割収納』著者、石阪京子のブログです。

2010年03月

3月もあと少し。息子の卒業式、娘の吹奏楽部のスプリングコンサート、息子の友達とママ友達でUSJに行ったり、kao先生のシェフのお料理教室もものすご~く楽しくて勉強になったし♪今日はガールスカウトのフライアップ式だったり、泣いたり笑ったり盛りだくさんな3月でした ... 続きを読む
IMG_9661のコピー.jpg

3月もあと少し。

息子の卒業式、娘の吹奏楽部のスプリングコンサート、息子の友達とママ友達でUSJに行ったり、kao先生のシェフのお料理教室もものすご~く楽しくて勉強になったし♪今日はガールスカウトのフライアップ式だったり、泣いたり笑ったり盛りだくさんな3月でした。

子供たちの行事ごとがある今が、忙しいけれど感動することも多く、楽しくて充実しているのかな~。

昨日はお休みをもらったので久しぶりのケーキ作り♪
紅茶のロールケーキにしてみたら ミルクティー食べてるみたい♪と息子に好評でした。



息子の中学の学生服が届きました。まだ身長が154cmの息子には少し大きくて肩が落ちています。3年間着るのでこれぐらいです。と採寸に来られた業者さんがおっしゃっていまいた。夫も入学するころは息子と変わらないぐらいでしたが卒業のころは172cmだったそうです。小学校生 ... 続きを読む
lunch307.jpg

息子の中学の学生服が届きました。
まだ身長が154cmの息子には少し大きくて肩が落ちています。
3年間着るのでこれぐらいです。と採寸に来られた業者さんがおっしゃっていまいた。

夫も入学するころは息子と変わらないぐらいでしたが卒業のころは172cmだったそうです。

小学校生活もあと9日。

泣き虫で頼りなかった息子もなんだか最近は少したくましくなってきたかな。。。

卒業式はきっと私の方が泣いてしまうわ。

<お弁当>
・ピーマンと豚肉の生姜焼き
・明太子と大葉、チーズの春巻き
・卵焼き
・ウインナー

今日はお雛様ですね。うちのお雛さまは私が生まれたときに母方の祖父が買ってくれたものです。五人囃子の太鼓のバチがなかったり、お殿様の烏帽子がとれていたり年期は入っていますが、たくさんの思い出が詰まっていて毎年お雛様のお顔を見るとほっとするような懐かしい気持 ... 続きを読む
ohinasama.jpg

IMG_0241.jpg

今日はお雛様ですね。

うちのお雛さまは私が生まれたときに母方の祖父が買ってくれたものです。五人囃子の太鼓のバチがなかったり、お殿様の烏帽子がとれていたり年期は入っていますが、たくさんの思い出が詰まっていて
毎年お雛様のお顔を見るとほっとするような懐かしい気持ちになります。

お雛様は我が家のロフトにしまっていて出すのは大変。段ボールを持って何度も下りたり登ったり。

土台はネジで組み立てて、7段の鉄の板を置き、ひ毛氈をピンでとめてお人形とお飾り、お道具を並べます。

私が小さいころは母が毎年飾ってくれていました。
高校生ぐらいからは、私の役目になって、面倒だったけれど毎年欠かさずの行事でした。
今は「見てるだけ~」の娘ですが、いつか受け継いで飾ってくれるのでしょう・・・ちょっと心配だけれど。。。

今日のお弁当はちょっとだけお雛様風?にしてみました。

今日で学年末試験が終わりです。部活も再開!

4月からは、もう中3。受験生です。

でもその前に 楽しい春休みだね♪