片づけの向こう側~奇跡の3日片づけ&夢をかなえる7割収納~

「家が片づけない」というお悩みを解決するだけでなく、心地よい暮らしや夢の実現をご提案。『奇跡の3日片づけ』『夢をかなえる7割収納』著者、石阪京子のブログです。

2010年05月

昨夜は幼稚園からの地元フレンドと我が家での女子会を行いました♪先輩後輩の間柄のemikoの二女ちゃんと子供たちも盛り上がって楽しい一時でした♪偶然にもCっちのお誕生日ともあって大きなバースデーケーキも登場♪娘のつたないピアノでハッピバースデー。そして私たちの熱 ... 続きを読む
zyosiai2.jpg


昨夜は幼稚園からの地元フレンドと我が家での女子会を行いました♪
先輩後輩の間柄のemikoの二女ちゃんと子供たちも盛り上がって楽しい一時でした♪

100529_2140~01.jpg

偶然にもCっちのお誕生日ともあって大きなバースデーケーキも登場♪
娘のつたないピアノでハッピバースデー。
そして私たちの熱唱のハッピバースデーをプレゼント。


zyosikai.jpg



お料理は kao先生のお料理でテーブルはいっぱい。
写真全部撮る余裕もなくて、ちょっと残念。

5時すぎから深夜1時までしゃべり続けて
食べ続けて 笑い続けておもしろかったあ鍊
みんな 地元にいるので老後も楽しめそうやね(笑)

今回 お子ちゃまのお熱で来れなかったKっち。
近々Yっこのところでやろうね丹



お料理は

・マグロとアボカドのカルパッチョ
・エビと筍の包み揚げ
・ラザニア
・タコのカラフルマリネ
・バーニャカウダ
・アクアパッツア
・自家製ピッツア

今朝わかったんやけど。。。冷蔵庫に入れてたローストビーフ出すのわすれてたわ玲

はいっ!今日は整理収納アドバイザーの石阪京子です(笑) うちのパソコンとプリンターはキッチンの作りつけカウンターに置いています。 我が家は築約10年かな。 その頃もパソコンは使っていたとは思うけれど特に必需品ということもなく、家を建てる際もさほど置き場所やら ... 続きを読む
はいっ!今日は整理収納アドバイザーの石阪京子です(笑)

うちのパソコンとプリンターはキッチンの作りつけカウンターに置いています。
我が家は築約10年かな。

その頃もパソコンは使っていたとは思うけれど特に必需品ということもなく、家を建てる際もさほど置き場所やらケーブルの位置など考えてなかったのでした。

そしてパソコンの定位置がこのカウンターの上に決まってから
ず~っと気になっていたのがこの↓きったない状態。

IMG_0244.JPG

今日私は事務所に行かなくてもよかったのでしばらくどうしようかと
ケーブルを見つめていたら ピコン! ひらめきました♪

カウンターに穴をあけてケーブルはカウンター内にルーターと一緒に
収納しょう!っと。

そこに たまたた夫が戻ってきたので丁寧におねがいしてみました(笑

心優しい夫は 快くスーツのまま DIYしてくれました♪

IMG_0250.JPG
「そうそう上手上手!」

IMG_0253.JPG
「ファイト!」

IMG_0258.JPG
「おお~っ!思った通りだわ♪」

IMG_0288.JPG

プラグを隠してハイすっきり♡

いつも綺麗なお花が設えてあるkao先生のお宅。お部屋はルームフレグランスでさりげなくいい香りです。こちらのレッスンに伺うと、浮き浮きと楽しい気持ちになってリフレッシュできるのはきっとこまやかなkao先生の心遣いなのでしょうね。おもてなし料理だけではなくて 色々 ... 続きを読む
IMG_02101.jpgIMG_0208.JPG

いつも綺麗なお花が設えてあるkao先生のお宅。
お部屋はルームフレグランスでさりげなくいい香りです。

こちらのレッスンに伺うと、浮き浮きと楽しい気持ちになってリフレッシュできるのはきっとこまやかなkao先生の心遣いなのでしょうね。
おもてなし料理だけではなくて 色々な意味ですこしの心持ちで
日々の生活に潤いがでることなどいろいろな意味でも勉強にんる素敵なお料理教室です。

こちらに参加させていただくようになって1年がたちました。
素敵な方とお知り合いになれたり、いろんな情報をkao先生は惜しみなく教えてくださるので 本当に出会えてよかった素敵な教室です。

今回はイタリアンのおもてなし。
人気のリクエストメニューを教えていただきました。

独身の方は  このメニューを好きな人に 作ってあげると間違いなくゲットできるそうですよ♪
娘も大学生になったら 是非通わせなきゃ!!
と思っています♪



IMG_0220.JPG
カラフルなマリネ

IMG_0229.JPG
アクアパツア

IMG_0233.JPG
フォカッチャ

IMG_0239.JPG
おしゃれな盛り付けのティラミス



昨日の夜 私の大切なノートパソコンが壊れちゃったみたい。。。電源を入れても真っ黒で。。。私の思い出いっぱいのノートパソコン。。会社を立ち上げたとき 会社概要と場所がわかるホームページを作って欲しいと夫に頼まれて、始まったパソコンに向きあった日々。まずは、 ... 続きを読む
昨日の夜 私の大切なノートパソコンが壊れちゃったみたい。。。

電源を入れても真っ黒で。。。

私の思い出いっぱいのノートパソコン。。

会社を立ち上げたとき 会社概要と場所がわかるホームページを作って欲しいと夫に頼まれて、始まったパソコンに向きあった日々。

まずは、ホームページビルダーをネットで買い、本を買って、 
HTMLタグもサーバーもドメインて言葉さえも知らなくて、色んなところで調べたり、教えていただいたり、

そうこうしてなんとか出来上がったホームページに、

夫は一言。

「これじゃ~あかんわ~物件検索できるようにせななあ。会員登録も必要やろ~」と。。。

どうせなら物件を探していただくために判りやすいホームページを作らなきゃと私も必死で取り組みました。 
そして、CGIも使ってようやく今のHPになりました。

同じこともうできないかも。。。

そのときず~っと向き合ってたのが 壊れちゃったこのノートパソコンなのです。

最近 立ち上がりが重たくなったな~と思っていたのでもう寿命だったのかな。。。ご苦労様。。。

明日 修理に持って行ってこようと思います。

直って欲しいわ。。。






急に季節が変わってきましたね。朝起きるのがつらくなくてスッキリ起きられます♪昨日のお弁当は肉弁と鰻巻き。このお弁当をみて 娘の友達A君が「肉弁と鰻巻きやぁ!男の憧れ弁当やあ!コレ食べたら石阪さん夏乗り切れるな~」と言ったそう(笑)テスト1週間前毎晩遅いし、 ... 続きを読む
nikuumeki.jpg
unagi22.jpg

急に季節が変わってきましたね。
朝起きるのがつらくなくてスッキリ起きられます♪

昨日のお弁当は肉弁と鰻巻き。

このお弁当をみて 娘の友達A君が

「肉弁と鰻巻きやぁ!男の憧れ弁当やあ!コレ食べたら石阪さん夏乗り切れるな~」と言ったそう(笑)

テスト1週間前毎晩遅いし、体調崩さず乗り切ってね。


昨日片付けをしていたら懐かしいものが。。。

kazoku.jpg

10年前に家族で雑誌にチラッとのせていただきました。
このころは まだ夫はJTBにいた頃だし自営業するなんて夢にも思ってなかったわぁ。。

なんと濃厚な10年だったのでしょう(笑)

それにしても 夫 細っ!




夫はイタリアンをのぞき、洋食があまり好きではなくて、毎日の献立もほぼ和食が中心です。保育所で無理やり食べさせられたという「超まず~い人参のクリーム煮」から特にクリーム系のソースが苦手な夫。先週の土曜日は夫は外食だったので、チキンクリームカレーとマグロとハ ... 続きを読む
maguro.jpg

kare.jpg


夫はイタリアンをのぞき、洋食があまり好きではなくて、毎日の献立もほぼ和食が中心です。

保育所で無理やり食べさせられたという「超まず~い人参のクリーム煮」から特にクリーム系のソースが苦手な夫。


先週の土曜日は夫は外食だったので、チキンクリームカレーとマグロとハーブ野菜のサラダでした。

帰ってきた夫が残り物のカレーを少し食べて 「美味しいや~ん!」
と。。。

結婚当時は食べられなかった納豆も赤ちゃんだった娘があまりに美味しそうに食べるのを見て 夫はつられて少しずつ、つまみ食いをして
「臭い~無理や~!」といいながらも、いつの間にか納豆の美味しさに目覚めて今では冷蔵庫に無いと困るほど大好物。
嫌いだったなんて信じられないくらい ズルズル美味しそうに食べています。


きっとクリーム系もそろそろ克服できるんじゃな~い??


息子の野菜嫌いはいつ克服できるのでしょうかね~。。


昨日は 娘は6時半起きで 吹奏楽部が出場するブラスエキスポへ慌しく出かけていきました。学校集合7時15分起きるの遅くないかい??前日は11時半まで塾で 今の中学生は本当に忙しくて起きれないのもわかる気がします。。夕方6時半に帰ってきた娘の手にはカーネーシ ... 続きを読む
karne.jpg

520obento2.jpg


昨日は 娘は6時半起きで 吹奏楽部が出場するブラスエキスポへ慌しく出かけていきました。

学校集合7時15分起きるの遅くないかい??

前日は11時半まで塾で 今の中学生は本当に忙しくて起きれないのもわかる気がします。。


夕方6時半に帰ってきた娘の手にはカーネーションが劣。

「キャー~感激 感激~!!」

「みんなが買うっていうから~」と言っていましたが 

色んなことを抱えて忙しい中、母を思ってくれたことっても嬉しいかったですよ。

アリガト

私は母に お好み焼きパーティーをプレゼントしました鍊







お弁当が始まって最近は実験的に自家製冷凍食品を入れています。冷凍したまま入れて 食べるときに食べごろになっているのです。菌が繁殖することがないので衛生的にも安心なのです。子供達は気づいていなくて普通に美味しかったと言っているのでいまのところ成功してるかな ... 続きを読む
obento4.jpg

お弁当が始まって最近は実験的に自家製冷凍食品を入れています。
冷凍したまま入れて 食べるときに食べごろになっているのです。
菌が繁殖することがないので衛生的にも安心なのです。

子供達は気づいていなくて普通に美味しかったと言っているのでいまのところ成功してるかな??

時間のあるときに作っておけば 朝つめるだけなので 時間の無いときは大助かりですよ♪


reito1.jpg

これはササミしそチーズ巻きにマヨネーズをかけてトースターで軽く焼いて冷凍します。

ハンバーグもひじきの煮物もこの方法でOKでした♪
ただ、焼肉いためは美味しくなかったみたいです。

サロンドクローバー4月のレッスンはおもてなし中華でした。早速 家でも作ったところ中華大好きの夫は大変喜んでおりました。kao先生~!!中華第二段お願いしますっ!! ... 続きを読む
chaina4.jpg

chaina6.jpg

chana6.jpg

chaina5.jpg

chaina1.jpg

IMG_9906.JPG

サロンドクローバー4月のレッスンはおもてなし中華でした。

早速 家でも作ったところ中華大好きの夫は大変喜んでおりました。
kao先生~!!中華第二段お願いしますっ!!




撮りためた写真を久々にアップしました。いつの間にか5月です。今週 家庭訪問も終わりました。子供達の先生はどちらも27歳の若い男の先生です。ふふふっ。。。楽しくお話させていただきました。さて、世間ではゴールデンウイークに突入しましたね。ニューズホームは通常通り ... 続きを読む
roke.jpg

kurimu.jpg



撮りためた写真を久々にアップしました。

いつの間にか5月です。

今週 家庭訪問も終わりました。子供達の先生はどちらも27歳の若い男の先生です。ふふふっ。。。楽しくお話させていただきました。

さて、世間ではゴールデンウイークに突入しましたね。ニューズホームは通常通り営業しておりま~す。

こちらの写真は 先日作ったロールケーキといつものクリームパンです。

こんなにたくさん作ったクリームパンも2日で無くなってしまうのです~。

恐るべし食べ盛り。

息子はバレーボール部に入部しましたのでこれからはもっと食べるようになるのでしょうね。

では次の記事へ。。。