片づけの向こう側~奇跡の3日片づけ&夢をかなえる7割収納~

「家が片づけない」というお悩みを解決するだけでなく、心地よい暮らしや夢の実現をご提案。『奇跡の3日片づけ』『夢をかなえる7割収納』著者、石阪京子のブログです。

2010年10月

10月のサロンドクローバーのレッスンはマダムパスカルのフレンチのおもてなし料理でした。昨年は満員で受講できなかった人気のレッスン 今年は受講できてとっても幸せ♥マダムはクリストフル社のの社長夫人。なのにとても気さくで 素敵な方で お料理のことはもちろん、ご ... 続きを読む
104.jpg

106.jpg

105.jpg

103.jpg

102.jpg

10月のサロンドクローバーのレッスンはマダムパスカルのフレンチのおもてなし料理でした。
昨年は満員で受講できなかった人気のレッスン 今年は受講できてとっても幸せ♥

マダムはクリストフル社のの社長夫人。
なのにとても気さくで 素敵な方で お料理のことはもちろん、ご家族のことやパリの街のこと
話は弾んでフランス人の老後の過ごし方まで話して下さいました。
もちろん日本語で(笑
マダムは語学も堪能で母国語のほかに日本語、英語、スペイン語まで話されて
なんと漢字もお分かりになるそうでとっても勉強家で知的な方。なのに家庭的~で♥

何よりご家族を大切にされてる生き方に共感!!お孫さんのお話を笑顔でされるのが印象的で
した。
子育てが一段落された後、お料理を本格的に始められたそうです。
フランス→東京→大阪→東京とハードなスケジュールもこなされてパワフルで
私もマダムのように素敵に歳を重ねたいと思いました、

マダムは私の子供達の年齢を聞かれてまだまだお母さんが必要ですね。とおっしゃってました。

お母さんが毎日お家で美味しいものを愛情込めて 作ってたら子供はそれだけでちゃんと育つのですね。

最近時間を無駄に使ってるな~と反省していたところだったので改めてちゃんとしなきゃっ!!っと気を引き締めるのでした


パスカル先生と薫せんせいと記念写真。
恥ずかしいけど載せちゃいましたっ!
101.jpg

パパ様は夕飯がいらないのでお手軽パスタで~す♥ポルチーニ茸美味しいから何度も登場しちゃいます。この前minakoさんがポルチーニとチキンでパスタにしたよ~と言っていた言葉がわたしの潜在意識にすりこまれてたのよ~。子供たちに飽きられないようにしなければ・・・(汗 ... 続きを読む
terebi.jpg

パパ様は夕飯がいらないのでお手軽パスタで~す♥
ポルチーニ茸美味しいから何度も登場しちゃいます。

この前minakoさんがポルチーニとチキンでパスタにしたよ~と言っていた言葉がわたしの潜在意識にすりこまれてたのよ~。


子供たちに飽きられないようにしなければ・・・(汗


さて、ブログ書いたら 何のDVD見ようかな~。。





今月のレッスンのテーマは「ピンクリボン」10月はピンクリボン月刊とのことでテーマを決められたそうです。素敵なテーブルに みなさん「可愛い~♥」と声をあげていました。カラーのお勉強をした際に 知ったのですが ピンクは女性にとって若返りの色だそうです。年齢を重 ... 続きを読む
IMG_0978.JPG

IMG_0971.JPG

IMG_0970.JPG

IMG_0962.JPG


IMG_0983.JPG




1.jpg
IMG_0976.JPG

今月のレッスンのテーマは「ピンクリボン」
10月はピンクリボン月刊とのことでテーマを決められたそうです。


素敵なテーブルに みなさん「可愛い~♥」と声をあげていました。
カラーのお勉強をした際に 知ったのですが ピンクは女性にとって若返りの色だそうです。年齢を重ねるほどにピンクを身につけるとホルモンのバランスにも良いそうですよ。

さて、今回もお料理はもちろん美味しくて会話も弾み楽しいレッスンでした。
明日からまた頑張ろう~!って思えるレッスンやね♪と帰り道にみんなでおしゃべりして帰りました。

夫は和食好きなのでこういう洋モン系は 夫のいないお昼ごはんに登場します。一番上の日はかしわの水炊きの翌日の美味しいスープを使ってポルチーニのなんちゃってリゾット次は子供たちの大好きなデミソースオムライス ライスはパセリバターライスです。圧力なべを使えば1 ... 続きを読む
IMG_0921.JPG

IMG_0928.JPG
IMG_0916.JPG



夫は和食好きなのでこういう洋モン系は 夫のいないお昼ごはんに登場します。


一番上の日はかしわの水炊きの翌日の美味しいスープを使ってポルチーニのなんちゃってリゾット

次は子供たちの大好きなデミソースオムライス ライスはパセリバターライスです。
圧力なべを使えば15分でお肉はトロトロ~♪

最後は夫の釣ってきた太刀魚を三枚に下ろしてソテーしてバルサミコでソースを作りました。

でコチラ↓は いつも素晴らしく美味しいさんまを下さるT様のなめろうと お造り。

IMG_0940.JPG

几帳面さがうかがえる 包丁さばきで綺麗なプロのお造りです。
盛り付けが雑ですが・・・

急きょ父を呼んでワインと焼酎でさんまパーティです。

塾から帰ってきた娘は なめろうを海苔で巻いて嬉しそうにがっついてました。

いつも有難うございます。ごちそうさまでした!

昨日のサンケイ新聞に母が紹介されました。→コチラ若いころからスポーツマンだったわけではなくて 40歳ぐらいからスポーツクラブに通ってエアロビを皮切りに、マウンテンバイク、自転車レース、そしてベンチプレスへと移行していった母です。中国語をはじめたのもこのころ ... 続きを読む
G20101008DDD1900004G20000003.jpg

昨日のサンケイ新聞に母が紹介されました。→コチラ

若いころからスポーツマンだったわけではなくて 40歳ぐらいからスポーツクラブに通って
エアロビを皮切りに、マウンテンバイク、自転車レース、そしてベンチプレスへと移行していった母です。

中国語をはじめたのもこのころでラジオ講座を毎朝聞いて、市の中国語講座に通ってマスターした努力の人なのです。

昔から家のことはちゃっちゃと済ませて ボランティアやなんやらよく出かける活発な母です(笑

孫たちはマミー(おばあちゃんとは呼ばせない)の頑張る姿を誇りに思ってますよ。

ますます頑張ってね~!





家の中に入ってくる「紙もの」って結構多い。 必要ないと判断すれば則ゴミ箱いきなんだけれど そうもいかない書類関係って多くないですか? うちではキッチンカウンター下の棚ですべての書類を管理できるようにしています。 ボックスには 「取扱説明書」「学校・塾」「保 ... 続きを読む
IMG_0912.JPG

家の中に入ってくる「紙もの」って結構多い。
必要ないと判断すれば則ゴミ箱いきなんだけれど そうもいかない書類関係って多くないですか?

うちではキッチンカウンター下の棚ですべての書類を管理できるようにしています。
ボックスには 「取扱説明書」「学校・塾」「保証書」「京子個人」「年賀状」などなどに分類してラべリングしてあります。
ボックスの中身は時間のあるときや新しい書類を入れた時にメンテナンスしてオンタイムじゃなくなった書類は破棄しています。

学校行事などや私のスケジュールは カレンダーに記入して ボックスにポイッとほりこみます。

これを作ってからは冷蔵庫にスケジュールを貼ることも無くなりました。

ただこの棚にサイズがぴったりのボックスファイルがみつから無くて、今はイケアの紙製のものをつかっています。ちょっと隅が折れてきたりしているのがいやなんだな~。





月曜日は娘の部活引退式でした。使わせていただいたサックスともお別れ。娘の撮ってきた写真にはお友達や後輩と 同じくらい沢山の サックスの写真が入っていました。可愛い後輩達からはたくさんのお手紙や寄せ書き、手作りのお菓子やプレゼントをいただいて涙の引退式。達 ... 続きを読む
suibu.jpgsuibu2.jpg

月曜日は娘の部活引退式でした。

使わせていただいたサックスともお別れ。
娘の撮ってきた写真にはお友達や後輩と 同じくらい沢山の サックスの写真が入っていました。

可愛い後輩達からはたくさんのお手紙や寄せ書き、手作りのお菓子やプレゼントをいただいて涙の引退式。
達成感もひとしおだったようやね。

でも・・・余韻に浸る間もなく、そういえば明日からは実力テストやんっ。

ちょっとかわいそう