片づけの向こう側~奇跡の3日片づけ&夢をかなえる7割収納~

「家が片づけない」というお悩みを解決するだけでなく、心地よい暮らしや夢の実現をご提案。『奇跡の3日片づけ』『夢をかなえる7割収納』著者、石阪京子のブログです。

2010年11月

今晩は 洋食の気分だったのでビーフシチューがメイン。パパさん嫌がるだろうな~っと思ったのパパさんにはぺペロンチーノも作って出したのだけれどそれではやっぱり 〆が欲しいらしくて結局ご飯~お味噌汁~漬物出して~だって(笑きゅうりの古漬けを薄~くスライスしてお ... 続きを読む
beef.jpg

1126.jpg

11261.jpg

今晩は 洋食の気分だったのでビーフシチューがメイン。

パパさん嫌がるだろうな~っと思ったのパパさんにはぺペロンチーノも作って出したのだけれど
それではやっぱり 〆が欲しいらしくて結局ご飯~お味噌汁~漬物出して~だって(笑

きゅうりの古漬けを薄~くスライスしてお水にさらしてぎゅっと絞りショウガのすりおろしをかけたのにお醤油を少しかけてパリパリと食べてご機嫌でよかったざます。

さて、来週は12月 今年は色々なことが多すぎてめまぐるしかった我が家です。
大掃除もそろそろ始めなければっ!

忘年会の予定も詰まってきたわ♥







昨日minakoさんから セコガニ底値で美味しいのあるよ~!!との嬉しい電話をいただき夕飯は実家の母も呼んでセコガニパーティとなりました。セコガニは松葉ガニのメスです たまごをいっぱいもっていて濃厚でとっても美味しいのです。私のまわりではセコガニを知らないママ ... 続きを読む
seko.jpg

sekogani1.jpg


昨日minakoさんから セコガニ底値で美味しいのあるよ~!!との嬉しい電話をいただき
夕飯は実家の母も呼んでセコガニパーティとなりました。

セコガニは松葉ガニのメスです 

たまごをいっぱいもっていて濃厚でとっても美味しいのです。
私のまわりではセコガニを知らないママ友が多いのだけれど。

1月でセコガニは漁が終わるので季節限定のものです。スーパーではなぜかず~っとあるんだけれどね。。。minakoさんところのセコガニをいただくとスーパーのは食べれない。

ほんまに美味しいからいっぺん食べてみてね!



minakoパパさま いつもありがとうございま~す!!


今日は土曜参観でした。授業参観の後、娘の進路説明会、息子の学級懇談会が同じ時間にあり、どちらに参加するか迷ったのですが 息子の事故の後学校に車椅子でも来れるようにと 教室を3階から1階に移動してくださったことや、安静期間をお友達の親切に支えていただいたこと ... 続きを読む
hantai.jpg

今日は土曜参観でした。

授業参観の後、娘の進路説明会、息子の学級懇談会が同じ時間にあり、どちらに参加するか迷ったのですが 息子の事故の後学校に車椅子でも来れるようにと 教室を3階から1階に移動してくださったことや、安静期間をお友達の親切に支えていただいたことのお礼がどうしても言いたくて、まずは息子の学級懇談に参加させていただくことにして、その後進路説明会に滑り込みました。

懇談会では 残念なことに子供たちの授業態度の悪さが問題になりました。
授業中の私語の多さ、服装の乱れ、先生に対する態度の悪さ。。。
私たちの中学時代は竹刀を持った先生や すぐに手が出るこわ~い先生がいたので 相当やんちゃな子も歯止めが利いていたのですが 今の時代はそうはできずやはり先生は難しようです。

息子の怪我がなければわからなかっただろうけれど 息子が入院中 クラス全員がくれた励ましの手紙や、かけてくれた言葉にはとっても励まされたし、一人一人の生徒さんはとっても親切で心の痛みがわかる素敵な中学生なんだけれど。。。先生方も申し訳ないぐらい 気遣って良くしてくださいました。

子供たちに先生の気持ちが届いていないのは残念なことだと思います。

懇談の最後には 先生と保護者と密に連絡を取り合っていきましょうということになりました。


「子供は日本の宝」いつかこの子たちに支えてもらう時代が来るのだから

どの子も自分の大切さ時間の大切さに気づいて将来輝けるように、大人はこっちだよ~って道標を子供達に気づかれないようにうま~く仕込んでいってあげないといけないんだなあと私は思います。

そんなことを考えながらご飯の支度をしていたらお箸とスプーン逆向きでした(笑)





夫は「夕飯いりませ~んの日」だったので私の中では今日はのんびり母を誘って外食にいこう~っと心に決めていました。学校から帰った 子供達に提案すると 「疲れたし~どっこもいきたくな~い」とのこと。。。あっちゃ~っ!何にも献立考えてないやん。。。息子は昨日のカ ... 続きを読む
IMG_9865.JPG



IMG_9868.JPG

IMG_9866.JPG

夫は「夕飯いりませ~んの日」だったので私の中では今日はのんびり
母を誘って外食にいこう~っと心に決めていました。

学校から帰った 子供達に提案すると 「疲れたし~どっこもいきたくな~い」とのこと。。。

あっちゃ~っ!何にも献立考えてないやん。。。

息子は昨日のカレーの残りでカレーうどん&カレードリアが食べたいという 
まあそれぐらいはラクラクかっ♪
でも君・・・たしかお昼もカレー持って行ったよね・・インド人もびっくり(笑)


娘はそうはいきませんので作りましたよっ!!母は!!ダラダラモードやったのにねっ。

牡蠣とブロッコリーのペペロンチーニと残り物野菜&海老&ハムで生春巻き。
残ってたピザ生地で目玉焼き乗せピザを!

娘は美味しいしよ~ママ~  それに安くついたやんっ~と言うのでした。








息子は冷たいご飯があまり好きではなくてお弁当にスープやお味噌汁を持っていきたいというので色々さがしましたがいいものが無くて・・・でも★こちら★でようやく見つかって購入しました。即納のブルーにしましたが色も可愛くて大きさもちょうど良いし、買ってよかった!シ ... 続きを読む
63109-00-05.jpg

息子は冷たいご飯があまり好きではなくてお弁当にスープやお味噌汁を持っていきたいというので
色々さがしましたがいいものが無くて・・・

でも
★こちら★でようやく見つかって購入しました。

即納のブルーにしましたが色も可愛くて大きさもちょうど良いし、買ってよかった!

シチューやカレー、リゾットなんかも もっていけるとお弁当のレパートリーも広がるし助かります。

月曜は早速クリームシチューにしよう~!

「男はふわふわが好き!」同級生ママと クッション、枕、タオルドーナッツなども女子よりも男子の方がふわふわ感に執着があるのだという話題で盛り上がったことがあります。我が家の男子達も 前回のチャイロールのようなしっかりロールより こちらのふわふわロールは「お ... 続きを読む
IMG_9835.JPG

IMG_9830.JPG


「男はふわふわが好き!」同級生ママと クッション、枕、タオル
ドーナッツなども女子よりも男子の方がふわふわ感に執着があるのだという話題で盛り上がったことがあります。

我が家の男子達も 前回のチャイロールのようなしっかりロールより こちらのふわふわロールは
「お~っつ!美味しい~!」というのは 「ふわふわ好き」のせい?
今どきの草食系男子なのかしらね(笑 

とにかく 感激して食べてくれたので嬉しいことでした。

卵3個とお砂糖、小麦粉、生クリームさえあればすぐ出来てしまうロールケーキは案外簡単に男子心をつかむアイテムかも。。ふふっ!

レシピはこちら↓

<材料>
別立て生地

・卵黄・卵白 各3個分
・上白糖   70g
・牛乳    大匙1
・薄力粉   50g

<クリーム>
・生クリーム 300ml
・上白糖   大匙3

1.ボウルに卵黄と上白糖半量をいれハンドミキサーで白っぽくなるまでまぜる。
2・牛乳を加えゴムべらで混ぜる
3.別のボウルでらんぱくを泡立てある程度泡立てたら砂糖を少しずつ加えてしっかり角がたつメレ
  ンゲをつくる。
4.2に3のめれんげを3回に分けていれてゴムべらで混ぜる
5.薄力粉を2回に分けて入れその都度全体にしっかり混ぜ合わせる。
6.天板に流しいれてカードで均一にならす。
7.190度のオーブンで12分焼く
8.焼きあがったら天板から出してケーキクーラーの上に乗せ乾燥しないようにオーブンシートラップをかぶせて冷ます。

⋆生クリームを泡立てロールする。

今日は息子の学年は校外学習でみかん狩りに行っています。松葉杖での参加は厳しいので今日はお休みさせていただきました。今からリハビリです。みんなと同じ学校生活にも部活にも早く戻れるように頑張ろうっ! ... 続きを読む
image/2010-11-12T12:55:15-1.jpg

今日は息子の学年は校外学習でみかん狩りに行っています。
松葉杖での参加は厳しいので今日はお休みさせていただきました。

今からリハビリです。
みんなと同じ学校生活にも部活にも早く戻れるように頑張ろうっ!

2日間の実力テストが無事?終わって娘念願のエクリプストワイライトサーガ観てきました♥「トワイライト」「ニュームーン」「エクリプス」と続くこの映画。イケメンバンパイヤーの素敵なこと♥女の子も綺麗でお洒落で♥イケメン2二人にモテモテやし♥娘はトワイライトに魅了 ... 続きを読む
suzi.jpg

IMG_9824.JPG

IMG_9819.JPG

2日間の実力テストが無事?終わって娘念願のエクリプストワイライトサーガ観てきました♥

「トワイライト」「ニュームーン」「エクリプス」と続くこの映画。
イケメンバンパイヤーの素敵なこと♥女の子も綺麗でお洒落で♥イケメン2二人にモテモテやし♥


娘はトワイライトに魅了されて 本もDVDも購入して 何度も観てはセリフを覚え、洋書版も読む努力をおしまずのどっぷりトワイライターです。

わたしも 娘と同じ年のころ日本のアイドルには興味無くて ジャパンのデビッドシルビアンやマットディロンにキャーキャー言ったものでした。
思春期すぎてもトムクルーズも大好きで何度もビデオ観たわ~。
外人イケメン好きは私のDNAかも。。

まあとにかく綺麗で今回も映画よかった~。
ちょっと前に見た「大奥」は私たちにはいけてません。。でした。

もう一回観たいわ~。どなたか観た方いませんか?



で晩御飯は サムゲタン&山芋グラタン&牛筋煮込みでした。

サムゲタンは 小森鶏肉店さんのもの

私は1合ほどもち米を足してショウガ、大根、白ネギをいれて煮込みます。

すっごくあったまるし風邪予防にもお勧めですよ~!可愛いあっこちゃんにTELで予約してご注文してくださいね♪

今日から2日間中3の娘は実力テスト。「実力テストは 実力で え~や~~んっ。。。」なんて言ういい加減~な私とは ま逆のいつでも全力投球の彼女誰に似たのでしょう???昨日の夜は眠れなかったようです。まあ こればっかりは自分で乗り越えるしかしょうがないんだけれ ... 続きを読む
IMG_9815.JPG

今日から2日間中3の娘は実力テスト。

「実力テストは 実力で え~や~~んっ。。。」

なんて言ういい加減~な私とは ま逆のいつでも全力投球の彼女

誰に似たのでしょう???

昨日の夜は眠れなかったようです。

まあ こればっかりは自分で乗り越えるしかしょうがないんだけれど


母としては 美味しいご飯とか甘いもんとか 変顔とかおもしろ話とか?
そんなもので気をほぐしてあげるしかないのよね。。。

あとはインフルエンザの予防接種とウイルス対策の加湿器かな。。。

昨日焼いたチャイロール バタークリームでとっても美味しいのに
食べずにお昼寝してしまいました。

私が一本食べてしまいそうで恐いわあ!

久しぶりにコストコへお買いもの行ってきました。コストコに行くと1単位が多すぎて家に帰ってきてから収納場所に困るのだけれど今回は3人でシェアして賢くお買いものできました♪で、kazuyoさんがいつも煮豚にするという豚肩ロースを私も買いました。1246g1520円100gあた ... 続きを読む
nibuta.jpg

IMG_9783.JPG

IMG_9778.JPG


久しぶりにコストコへお買いもの行ってきました。
コストコに行くと1単位が多すぎて家に帰ってきてから収納場所に困るのだけれど今回は3人でシェアして賢くお買いものできました♪

で、kazuyoさんがいつも煮豚にするという豚肩ロースを私も買いました。
1246g1520円100gあたり122円きゃ~安う~!

私は家じゅうの中華調味料を入れてストウブちゃんでコトコト3時間 トロトロ角煮風にしました!
半熟煮卵もトロトロンで美味しい♥

今日のお昼ごはんは お野菜をいっぱい入れて角煮丼に。
麺を入れても美味しかったかも♥
IMG_9785.JPG


娘はカフェで出せるわ!って言ってくれました。食べのもの好みがよく似たわが娘~♪かわいいこというやん~

そして先ほどコストコで買ったアールグレイを使ってチャイロールを焼きました。
出来上がりまたアップいたします~。

ダウニー無くなる頃、またいきましょうね!




日曜日は中学の同窓会に夫とでかけました♪地元にいるので普段会ってる友達も多いのですが この日は卒業以来に会う同級生もたくさんいて懐かしい~変わった~はげた~太った~などなど・・・大盛り上がり。お料理はほとんど余ってたね。持って帰って明日の鍋に使いたいわと ... 続きを読む
IMG_9736.JPG

IMG_9732.JPG

IMG_9728.JPG

日曜日は中学の同窓会に夫とでかけました♪
地元にいるので普段会ってる友達も多いのですが この日は卒業以来に会う同級生もたくさんいて
懐かしい~変わった~はげた~太った~などなど・・・大盛り上がり。
お料理はほとんど余ってたね。

持って帰って明日の鍋に使いたいわといってたkっち(笑)しっかり主婦やわっ


先生方とも卒業以来にお会いして昔話に花が咲きました。
帰ったの午前2時半!!


幹事さん楽しい機会を設けてくれてありがととうございました♪

つかの間の学生気分を楽しみ、夫は翌日久しぶりの強度の二日酔い。。

そして私はおばあちゃんから伝わる実家の味 スジ肉の味噌おでんをたき、ぬか床をかき混ぜるのでした~。