片づけの向こう側~奇跡の3日片づけ&夢をかなえる7割収納~

「家が片づけない」というお悩みを解決するだけでなく、心地よい暮らしや夢の実現をご提案。『奇跡の3日片づけ』『夢をかなえる7割収納』著者、石阪京子のブログです。

2010年12月

みなさん大掃除終わりましたか?私もなんとか終わりました。毎年この寒い時期に窓掃除なんてしたくないっ~!って思うのですが。。。ご近所のご主人さまもガレージで電気の傘を洗っておられました。そういう風景を見ると焦ってしまうのですね。でやっぱりスチームクリーナを ... 続きを読む
みなさん大掃除終わりましたか?
私もなんとか終わりました。

毎年この寒い時期に窓掃除なんてしたくないっ~!って思うのですが。。。
ご近所のご主人さまもガレージで電気の傘を洗っておられました。そういう風景を見ると焦ってしまうのですね。でやっぱりスチームクリーナをだしてきてシューシュー頑張りました。

子供のころからの習慣か 大掃除というものを やらずには気持ちよく年が越せないような気がしています。
外国の方は大掃除なんてされるのかしら?
大掃除をしながら晩御飯のロールキャベツを仕込み お昼ご飯の準備 洗い物をして。。。 
ゴム手袋をしていても手はカサカサ、爪はボロボロ。。。

明日はお正月の食材の買い出しです。

お正月は1年で1番忙しい日。
でも楽しみながら過ごしたいと思いますっ!

美女cちゃん主催のレディースランチ会参加してきました。ガールズトークつきませんわっ。同い年のMchanとも初対面とは思えないぐらい話が弾みましたね♥なので気がつけばお料理写真も1枚だけ(笑)さて、明日は壁面収納が運ばれてくる日。息子を眼科に連れて行かないといけ ... 続きを読む
image/2010-12-27T21:47:49-1.jpg

美女cちゃん主催のレディースランチ会参加してきました。ガールズトークつきませんわっ。
同い年のMchanとも初対面とは思えないぐらい話が弾みましたね♥
なので気がつけばお料理写真も1枚だけ(笑)

さて、明日は壁面収納が運ばれてくる日。
息子を眼科に連れて行かないといけないし、予防接種もいかなきゃ!!換気扇掃除、窓掃除も残っています。
お正月の買い物リストも作らないとな~。。。


レディース会の皆さ~ん良いお年をお迎え下さいね。



前菜3種・パプリカマリネ アンチョビ添え・牛肉のたたき・マグロとアボカドのポッキ・サーモンクリームグリーンソース ・カブのスープ・魚介と野菜のゼリー寄せ ・牡蠣とルッコラのペペロンチーノ・ローストチキンケーキの写真は綺麗に撮れなかったので省略~!今年のクリ ... 続きを読む
1224g.jpg
1224i.jpg
前菜
3種

・パプリカマリネ アンチョビ添え
・牛肉のたたき
・マグロとアボカドのポッキ

1224f.jpg

・サーモンクリームグリーンソース 


1224m.jpg

・カブのスープ

1224d.jpg

・魚介と野菜のゼリー寄せ 



1224b.jpg

・牡蠣とルッコラのペペロンチーノ

1224c.jpg
1224e.jpg

・ローストチキン

1224a.jpg

ケーキの写真は綺麗に撮れなかったので省略~!

今年のクリスマスは父も上海から帰って来ていたので それはそれは にぎやかで♪
みんな喜んでくれたのでお料理頑張ったかいがありました。

夫は〆はご飯とお味噌汁と漬物たべたいな~っって言ってましたけど。。。これは無視です(笑)




明日はクリスマスイブですね。明日は父母も呼んで 我が家でクリスマスパティーをします。今年も娘のリクエストでローストチキンを作ります。美味しいチキンは こもりさんのアッコちゃんに丸鶏を注文させていただきました。約3キロのチキンちゃん。息子はギョエ!って言って ... 続きを読む
IMG_0146.JPG

IMG_0153 - コピー.JPG


明日はクリスマスイブですね。
明日は父母も呼んで 我が家でクリスマスパティーをします。


今年も娘のリクエストでローストチキンを作ります。
美味しいチキンは こもりさんのアッコちゃんに丸鶏を注文させていただきました。

約3キロのチキンちゃん。息子はギョエ!って言ってたわっ(笑)


今夜はハーブとお野菜 お塩&お砂糖のお水につけて冷蔵庫で一晩ねかせます。

明日はここに栗とセロリなどを入れたピラフを入れて焼きます♪美味しいよお~!!


また アップしますね

昨日は私の○○歳の誕生日でした。年々 1年があっという間に感じるようになってきたように思いますが 特に今年は息子の事故夏の長い入院生活、夫のヘルニア、等々ハプニングが多く 本当にあっという間でした。。。夏の旅行もいけなかったので 家族で楽しむ時間も少なかっ ... 続きを読む
1221e.jpg
昨日は私の○○歳の誕生日でした。

年々 1年があっという間に感じるようになってきたように思いますが 特に今年は息子の事故夏の長い入院生活、夫のヘルニア、等々ハプニングが多く 本当にあっという間でした。。。
夏の旅行もいけなかったので 家族で楽しむ時間も少なかったように思います。

そんなこともあってか 普段はフレンチより中華やろ。。。と言う夫が誕生日ディナーを企画してくれました

最初はジャズ演奏を聞きながらいただくイタリアンのお店を予定してくれていたのですが
相席になります。と言われて。。ちょっとちがう??ってことでお店を急きょチェンジ

でたまたま見つけたお店コチラ→レスプリ・ドゥ・クゥー ドゥ フランスでお食事をしました

こちらはそれはそれは モダンでシックな素敵なインテリアのお店
お料理もとても凝っていて堪能させていただきました。
シェフのお話も楽しくて デザートにはお誕生日おめでとうの文字とキャンドルを添えてくださいました。幸せな時間をありがとうございました

息子くんもちょっとすましています。↓
1221f.jpg

食事のあとは 残り10分消灯時間ぎりぎりの 中の島のイルミネーションで記念撮影。

1221b.jpg

息子はラバーダックが見たいな~と探したのだけれど残念ながらなかたね~
私はラバーダック さっきネットではじめて知りました。
私も見たかったわ~!
1221c.jpg
1221d.jpg

締めくくりは夜景の綺麗なコチラで↓カクテルで乾杯。

もちろん子供たちはジュース
だけど息子のコーラ ちょっとっ!!高すぎっ。ゆ~っくり飲みやあ~っと思わず言ってしまいましたが(笑)パパ様 ありがとうね!


1221a.jpg

娘の塾に行く前の晩御飯の模様です(笑横でのんきにパシャパシャ写真を撮る呑気な母でございます。まあこれもいい記念になるわよっ。とか言いながら(笑)学校から帰ってからの仮眠も束の間でなんだかかわいそう~私はホント勉強しない親不孝な子だったので 全くアドバイス ... 続きを読む
IMG_0036.JPG

娘の塾に行く前の晩御飯の模様です(笑
横でのんきにパシャパシャ写真を撮る呑気な母でございます。まあこれもいい記念になるわよっ。とか言いながら(笑)

学校から帰ってからの仮眠も束の間でなんだかかわいそう~

私はホント勉強しない親不孝な子だったので 全くアドバイス無しです!ハイッ!(笑)

知ってるよねっharu&emiko&yukko&kaku&etc・・・(爆)



桜の咲くころにはきっと 桜咲いて貴女のストレスニキビもなくなってるわよっ!

もう一息よっ!









我が家は築9年。 ソファーも傷んできたし家具の位置を変えたいな~と思っていたのですが テレビの位置を変えるのが大変そうでなかなか実行にうつせませんでしたが 先日思い切ってソファーと新しい壁面収納を注文したので 家具が到着する前にアクションをおこしました。 夫 ... 続きを読む
我が家は築9年。

ソファーも傷んできたし家具の位置を変えたいな~と思っていたのですが
テレビの位置を変えるのが大変そうでなかなか実行にうつせませんでしたが 先日思い切ってソファーと新しい壁面収納を注文したので 家具が到着する前にアクションをおこしました。

夫はヘルニア療養中なので私が力仕事担当で夫は配線担当ということで。

テレビはアンテナケーブルを延ばして モールで隠します。
モールはコーナンプロで 夫が見つけてきた壁紙柄と木目柄のもの。

よっちゃんすごい!色ピッタリやんっ。偉い偉い♥

さあ~アナタ~出番よ~っ!

haba3.jpg

器用やね~っ。やっぱり丁寧やね~。
haba4.jpg

さすがっ!ガラス屋の息子っオ!

haba1.jpg

haba2.jpg

おおっ~目立ってないわ。ありがとっ~!

模様替え終了は家具がやってくる27日。待ち遠しいわ~



昨日はキャリアウーマンYッコの 素敵なマンションで中学同級生との忘年会で楽しんできました♥今年は Hちゃんのハッピーな報告からスタートし、ものすご~く盛り上がりました!!Hちゃんおめでとうっお鍋はYッコが新鮮なもつを調達してくれて お店より美味しいモツ鍋 ... 続きを読む
untitled1.bmp

untitled.bmp

IMG_9801.JPG

昨日はキャリアウーマンYッコの 素敵なマンションで中学同級生との忘年会で楽しんできました♥

今年は Hちゃんのハッピーな報告からスタートし、ものすご~く盛り上がりました!!

Hちゃんおめでとうっ

お鍋はYッコが新鮮なもつを調達してくれて お店より美味しいモツ鍋をいただいてお腹いっぱい。

とは言いながらもデザートは別腹で手が伸びる(笑

私はロールケーキとバウンドケーキを焼いて持っていきました。

みんなが 「京えらいえらいっ♪」って褒めてくれるし 
「美味しい~」って いっぱい言ってくれるから 私とっても嬉しいわっ♥


褒められて成長するタイプなんでこれからも伸ばしてねっ!

さっ 新年会はemikoよろしくね!

みんな Hちゃんに負けず 素敵なクリスマスをね




今年のサロンドクローバーのクリスマスのレッスン テーマカラーはゴールドでした。大人カラーのクリスマスでとっても素敵。美味しいお料理とワインとおしゃべりで楽しい時間を過ごせました♥kao先生来年もよろしくお願いします♥我が家では 夫が先週ヘルニアの手術をしたの ... 続きを読む
x1.jpg

IMG_9915.JPG

IMG_9922.JPG

IMG_9921.JPG

IMG_9934.JPG

IMG_9937.JPG

IMG_9943.JPG

IMG_9932.JPG

IMG_9953.JPG

今年のサロンドクローバーのクリスマスのレッスン テーマカラーはゴールドでした。
大人カラーのクリスマスでとっても素敵。美味しいお料理とワインとおしゃべりで楽しい時間を過ごせました♥

kao先生来年もよろしくお願いします♥

我が家では 夫が先週ヘルニアの手術をしたので今週は慌ただしくてまだクリスマスツリーを飾ってませんっ。。
整形外科にお世話になりっぱなしの2010年でした。

来週には落ち着くので出さないといけませんね。

今年は 家族で過ごせるクリスマスをいつもより 幸せ実感できそうです。