片づけの向こう側~奇跡の3日片づけ&夢をかなえる7割収納~

「家が片づけない」というお悩みを解決するだけでなく、心地よい暮らしや夢の実現をご提案。『奇跡の3日片づけ』『夢をかなえる7割収納』著者、石阪京子のブログです。

2011年01月

今週はパパさんは 忙しい日が多くて3人ご飯が続きます。そういう時はお子様たちに新作メニューを食べてもらう(笑)それで合格だったら 我が家のレシピになります。今日のメインは コチラから検索。鶏メンチカツは取り合いになるほど美味しかったので レシピは保存です。 ... 続きを読む
IMG_0794.JPG

IMG_0795.JPG

ebik.jpg

今週はパパさんは 忙しい日が多くて3人ご飯が続きます。

そういう時はお子様たちに新作メニューを食べてもらう(笑)
それで合格だったら 我が家のレシピになります。

今日のメインは コチラから検索。

鶏メンチカツは取り合いになるほど美味しかったので レシピは保存です。
豚肉と白菜のマスタード焼きは マスタードがお子様たちにはイマイチだったみたい。

二人とも塾なので 早く片付いて色々用事ができたのだけれど 6時にご飯食べたら今頃お腹すいてきちゃったわっ。。。


今日のご飯

・鶏メンチカツ
・豚肉と白菜のマスタード焼き
・胡瓜と搾菜のピリ辛合え
・長いものお味噌汁
・ご飯

今日のお昼ごはん。昨日のお鍋のお出汁をあんかけにして和風オムライスにしました。全て使い切った感でございます!ゆっくり過ごした土日だったので明日からまた1週間朝起きるの辛いわ~。整理収納アドバイザー同期のKさんに奨められて「スカイプ」開通させました。Kさんよ ... 続きを読む
omuraisu.jpg

今日のお昼ごはん。
昨日のお鍋のお出汁をあんかけにして和風オムライスにしました。
全て使い切った感でございます!

ゆっくり過ごした土日だったので明日からまた1週間朝起きるの辛いわ~。


整理収納アドバイザー同期のKさんに奨められて「スカイプ」開通させました。

Kさんよろしくね~!!

無料でテレビ電話もできるのね。。すごい時代。。
上海の父とも交信できるそうで 父も嬉しそうでした。

はいっ。今日は冷蔵庫空っぽにする日。メインはお鍋。今日の鶏のつくねには 大葉、長いも、レンコンすりおろし、卵、パン粉 お味噌 塩が入りました。栄養たっぷりですよ。鱈の焼き白子は夫がお料理屋さんでいただいたという話を基に再現したもの。私は食べてないのでよく ... 続きを読む
IMG_0739.JPG


IMG_0752.JPG

IMG_0745.JPG

IMG_0751.JPG



はいっ。今日は冷蔵庫空っぽにする日。

メインはお鍋。

今日の鶏のつくねには 大葉、長いも、レンコンすりおろし、卵、パン粉 お味噌 塩が入りました。栄養たっぷりですよ。


鱈の焼き白子は夫がお料理屋さんでいただいたという話を基に再現したもの。

私は食べてないのでよくわからないんだけれど、こんな感じだそうです。

作り方は おこぶの上に塩水できれいに洗った白子を載せてホイル焼きにしたもの。
出汁醤油と七味をかけていただく酒の肴です。


冷蔵庫はスッキリさせたし、明日は焼肉行きたいっ!と思っていたけれど。。。


娘のスケジュール見ると明日も塾だわ~

あ~美味しい焼肉食べた~い~!!

さぁ!!今からサッカー始まるよ~!!!




・つくね鍋 (鶏のつくね、カブ、なめたけ、白菜、白ネギ、エノキ、椎茸 薄揚げ)
       夫はウインナーもいれてました

・鱈の白子ホイル焼き
・海老とささみのガーリックソテー
・フライドポテト(冷凍)
・アボカドとトマトのレモンオリーブオイルがけ
・古漬け

今夜は天ぷら。近所に 「天駒さん」という美味しい天ぷら屋さんがあって よく食べにいったのですがお店を閉められたのでちょっと淋しいな~と話していました。目の前で揚げてくれる天ぷらを お塩かおつゆにつけていただきます。今日は天駒さん風に 〆も貝汁にしました。 ... 続きを読む
IMG_0692.JPG

IMG_0705 - コピー.JPG

IMG_0708.JPG

IMG_0699.JPG

IMG_0723.JPG

今夜は天ぷら。

近所に 「天駒さん」という美味しい天ぷら屋さんがあって よく食べにいったのですが
お店を閉められたのでちょっと淋しいな~と話していました。
目の前で揚げてくれる天ぷらを お塩かおつゆにつけていただきます。

今日は天駒さん風に 〆も貝汁にしました。

海老の天ぷらもサクサクで上手に揚げられましたよっ。

今流行りの 塩豆腐の揚げだしも美味しかったです。

みんな 食べる時間がバラバラだったので いつまでも片付かず疲れちゃったけれど。。

明日は子供達はお休みだからお弁当作らなくていいので楽だわっ!

・うずらウインナー
・海老
・長いも
・ブロッコリー
・ささみ
・スルメ
・あさりのお味噌汁





お造りとナマコとしらす大好物 サザエの壺焼き高いお肉だったんだけど。。。いつもの 生姜の醤油漬け これで焼酎がすすみますパパさんが 一番好きなフラワーのチョコガナッシュ昨日は夫の誕生日。夫の好きなものは 新鮮なお魚、お肉。凝ったお料理より喜んでくれるので ... 続きを読む
IMG_0569.JPG

お造りとナマコとしらす

IMG_0575.JPG

大好物 サザエの壺焼き

IMG_0582.JPG

高いお肉だったんだけど。。。

IMG_0592.JPG

いつもの 生姜の醤油漬け これで焼酎がすすみます

IMG_0597.JPG

パパさんが 一番好きなフラワーのチョコガナッシュ


昨日は夫の誕生日。

夫の好きなものは 新鮮なお魚、お肉。

凝ったお料理より喜んでくれるので簡単といえば簡単なんだけれど 漁師町じゃあるまいし、高くつくので日々の食卓にはそうそうのぼりません。

お誕生日だし昨日は夫だけは 一番いいしゃぶしゃぶのお肉にしたんだけれど 
「イマイチやな~この肉」だって。

あっこちゃんところの かしわにして 水炊きにしたら良かったかな。。。

でも みんなからのお誕生日おめでとうの言葉にお酒もすすむパパさんでした。





娘は期末テスト2日目。中学校では最後のテスト。今日のお昼は どっか食べにいこ~っ!と思っていたのですが、娘は 寒いしお昼寝したいし家で食べたいということでお家ご飯に変更。昨日の バーニャカウダソースを使って ベーコンと春菊の和風パスタにしました。ピザ生地も ... 続きを読む
IMG_0551.JPG

IMG_0558.JPG


IMG_0566.JPG

IMG_0559.JPG

娘は期末テスト2日目。中学校では最後のテスト。

今日のお昼は どっか食べにいこ~っ!と思っていたのですが、娘は 寒いしお昼寝したいし家で食べたいということでお家ご飯に変更。

昨日の バーニャカウダソースを使って ベーコンと春菊の和風パスタにしました。

ピザ生地も 冷凍していたものが1つ残っていたのでトマトのピザに。

ハーゲンダッツとコーヒーでお腹いっぱいです。ランチ代浮いたわ(笑)


今日は夫の誕生日。

夫のご飯は難しいから外食したいところだけれど 明日も期末テストだもんね。
お家ご飯にしましょう。

仕事が片付いたら 買い物に行こっ!

今日は パパはご飯がいらない日なので パパの嫌いなクリームシチューです。でも クリームシチューの時の献立って何にしようかといつも悩みます。息子は小さい頃 ご飯にかけて美味しそうに食べてましたけど(笑)市販のルーは苦手なので ベシャメルは 作るのですが私は電 ... 続きを読む
IMG_0537.JPG

IMG_0538.JPG

a.jpg

IMG_0545.JPG

今日は パパはご飯がいらない日なので パパの嫌いなクリームシチューです。

でも クリームシチューの時の献立って何にしようかといつも悩みます。
息子は小さい頃 ご飯にかけて美味しそうに食べてましたけど(笑)

市販のルーは苦手なので ベシャメルは 作るのですが私は電子レンジで簡単調理です。

作り方は 小麦粉とバターをチンして、混ざったら牛乳を一気に入れてチン。最後はオイスターソースを少しだけ入れると旨みがアップします。料理によってはブイヨンで味付けを。

実家の母は 小麦粉とバターを炒めて丁寧に牛乳でのばして作っていましたけれど 私はお鍋を洗うのが嫌いなのでできるだけ楽に(笑)

野菜を茹でたり蒸したりも電子レンジを活用。


電子レンジは ないと困るキッチン家電NO1かもしれないわ。

今日の献立はこんな感じになりました。

・クリームシチュー
・ホウレンソウのキッシュ
・バーニャカウダ (カブ、トマト、ブロッコリー、鶏)



お買い物は寒いし、節約と時短にもなるので 献立は大体3日分をまとめて考えているのですが、突然のリクエストにより変わってしまうことが多々あります。今日の予定は中華。けれど 昨夜テレビを観ていた夫が「明日はかす汁食べたいな~」と言いましたので急きょ変更。なんて ... 続きを読む
IMG_0488.JPG

IMG_0492.JPG

IMG_0499.JPG

IMG_0494.JPG

IMG_0506.JPG

IMG_0512.JPG

IMG_0508.JPG




お買い物は寒いし、節約と時短にもなるので 献立は大体3日分をまとめて考えているのですが、
突然のリクエストにより変わってしまうことが多々あります。

今日の予定は中華。

けれど 昨夜テレビを観ていた夫が「明日はかす汁食べたいな~」と言いましたので急きょ変更。



なんて優しい私(笑)



うまい具合に 冷蔵庫には鮭も具材も酒粕もそろっていました。


そういえば。。。かす汁も夫は結婚前は食べられなかったものの一つ。

今では大好物の仲間入り。美味しい美味しいと3杯もおかわりしていました。


ハンバーグやシチューも10年後には美味しいと言わしてやるからっ!(爆)

<献立>
・酢豚
・豆腐とブロッコリーの中華煮
・かす汁
・さつま芋のバウンドケーキ

今日は子供達と三人ご飯。三人ご飯のときは 洋食オンリーでもクレームがないので楽ちん。生ハムと長いも、アボカドとレタスで生春巻きにしたら とっても美味しかったですよ。7時過ぎには二人とも塾に行きましたので ブログをアップしての~んびりお一人様の優雅なコーヒー ... 続きを読む
IMG_0469.JPG

IMG_0471.JPG

IMG_0459.JPG

IMG_0465.JPG

今日は子供達と三人ご飯。
三人ご飯のときは 洋食オンリーでもクレームがないので楽ちん。
生ハムと長いも、アボカドとレタスで生春巻きにしたら とっても美味しかったですよ。

7時過ぎには二人とも塾に行きましたので ブログをアップしての~んびりお一人様の優雅なコーヒータイムです

11時ごろからまたバタバタと慌ただしくなるんだけれどね~



夕食メニューは 

・ラザニア
・カブと玉ねぎのコンソメスープ
・長いも アボカド 生ハムの生春巻き

あっという間にできるので揚げ物のお弁当の時にはよくお弁当に入れている大学芋。皮無しゴマ無しの息子好みです。娘はさつま芋があまり好きではないのでお弁当に入れた時はお友達にあげているとかで 友達は喜んでくれているみたい(笑)1本分作ったので残りは明日のお弁当よ ... 続きを読む
oimo.jpg

oimo2.jpg

あっという間にできるので揚げ物のお弁当の時には

よくお弁当に入れている大学芋。

皮無しゴマ無しの息子好みです。娘はさつま芋があまり好きではないのでお弁当に入れた時はお友達にあげているとかで 友達は喜んでくれているみたい(笑)

1本分作ったので残りは明日のお弁当よ~!!

★このお皿★も結構重宝してますよ♪

作り方

・切る
・小さいフライパンで揚げる
・取り出して 砂糖大匙2とお水大匙1目分量
・ぐつぐつしたらお芋を戻し絡める

  終わりっ!
  小さく切って量が少なければ5分でできますよ~!



今日は娘の15歳の誕生日でも。。。私は朝から頭痛で頭ガンガンで動けない~!!ようやく頭痛薬が効いた頃には 塾に行く2時間前。我が家から自転車で1分のマンダイで ダッシュでお買いものをして鉄板焼きの材料を買に走りました。・うずらベーコン・牡蠣・海老・豚肉大 ... 続きを読む
IMG_0429.JPG

gohan.jpg

IMG_0440.JPG

IMG_0431.JPG

IMG_0423.JPG



今日は娘の15歳の誕生日


でも。。。私は朝から頭痛で頭ガンガンで動けない~!!


ようやく頭痛薬が効いた頃には 塾に行く2時間前。



我が家から自転車で1分のマンダイで ダッシュでお買いものをして鉄板焼きの材料を買に走りました。

・うずらベーコン
・牡蠣
・海老
・豚肉大葉チーズ巻き
・納豆玉子まき
・チキンガーリック
・長いも
・椎茸

などなど焼いて

・〆はガーリックチャーハン。

お昼は 父と母がわざわざキースマンハッタンのチョコケーキを持ってきてくれてハッピバースデーをいたしました。

小さい頃は何度も ローソクに火をつけて 「ふ~するぅ~♪」と弟と争ってローソクを吹き消して
なかなかケーキを食べられなかったんだけれど 15歳になるとあっさり1回吹き消して終わりね。


IMG_0434.JPG

今日のこのガラスのお皿は★↑コチラで購入★激安だけれど高級感あって素敵なのです。
娘は 串焼き屋さんみたい~と喜んでくれました。

手抜き料理は お皿でカバー(笑)

作戦成功でした。



春から花の高校生。昨日の新聞に載ってた娘の併願志望校。倍率恐るべしでしたっ。。

今は大変だけれど 春はもうすぐだよ

お誕生日おめでとう!