片づけの向こう側~奇跡の3日片づけ&夢をかなえる7割収納~

「家が片づけない」というお悩みを解決するだけでなく、心地よい暮らしや夢の実現をご提案。『奇跡の3日片づけ』『夢をかなえる7割収納』著者、石阪京子のブログです。

2011年02月

今日は 買い物に行くのが面倒だったので 冷蔵庫の残り物でお料理しました。材料はそれぞれ少しずつしか残っていなかったので それぞれメニューを変えてなんとかなりました。画像は 体重の気になる娘のお膳。夫には キムチ、糠漬け、生姜漬け、野菜サラダがプラス。息子 ... 続きを読む


NEWSHOMEへようこそ


今日は 買い物に行くのが面倒だったので 冷蔵庫の残り物でお料理しました。


材料はそれぞれ少しずつしか残っていなかったので それぞれメニューを変えてなんとかなりました。



画像は 体重の気になる娘のお膳。


夫には キムチ、糠漬け、生姜漬け、野菜サラダがプラス。


息子は  緑色の野菜を除き 鍋焼きうどん 昨日の残りのオニオングラタンスープがプラスです。




子供たちはそれぞれ 塾の時間が違うので食べる時間がバラバラ。


私は 食堂のおばさんみたいにキッチンでトントン。


さあ 洗い物しよう~




今 母からメールが。。。


「今日は阪南大でジャパンオープンベンチ大会で金をとりました。

日本新です」


おおっ~ すごい おめでとう!!

このドレスは娘のピアノの発表会のために 私が手作りしたものです。ピンクのドレスは4歳の時。初めての発表会でモーツアルトの メヌエットを弾いて演奏が始まってすぐに 娘の手が止まってしまって 一瞬の沈黙。。。でも すぐに最初から弾き直し 最後まで終わった時に ... 続きを読む

NEWSHOMEへようこそ


NEWSHOMEへようこそ


このドレスは娘のピアノの発表会のために 私が手作りしたものです。




ピンクのドレスは4歳の時。初めての発表会でモーツアルトの メヌエットを弾いて


演奏が始まってすぐに 娘の手が止まってしまって 一瞬の沈黙。。。



でも すぐに最初から弾き直し 最後まで終わった時には 私のほうが涙。。。でした。


お花をつなげてベルトも作ったのですがそれは 壊れてしまって処分しました。




ブルーのドレスは 小学校の1年生だったかな。。。


ブルーのドレスが着たいというので 難波のトラヤさんまで探しにいった生地で。


チュールのところはキラキララメで舞台でもきれいにはえてたと自己満足でした。


ヘアリボンもお揃いなんです。


何度かお友達にもお貸しして活躍してくれた思い出いっぱいのドレスです。




今は ネットや通販でかわいい外国製ドレスが安価でありますがその当時はこれって思うものがなくて


それまで ソーイングというものを 一切やったことがなかった私が 娘のために 洋裁の本を片手に


遅くまでミシンをかけていました。それからワンピースなども色々つくりました。


思い出いっぱいのドレスでありますが もう家では必要のないものとなりました。


置いておくのももういいかなと。。。




孫ができたら 好きな色の生地で また新しいドレスを作ってあげます(笑)


もし このドレス必要としていただける方がありましたら 差し上げたいのでコメント欄にいれてくださいね。






         今日は 大阪府公立高校の前期試験。暖かくてお天気にも恵まれまずはよかったです。昨日は前期試験を受けるお友達と もし難しい問題にぶつかってもパニックしないで深呼吸しよう~オー!など励ましあったと言って 嬉しそうに帰ってきました。さっきも  ... 続きを読む

         NEWSHOMEへようこそ


NEWSHOMEへようこそ

NEWSHOMEへようこそ

今日は 大阪府公立高校の前期試験。


暖かくてお天気にも恵まれまずはよかったです。


昨日は前期試験を受けるお友達と もし難しい問題にぶつかってもパニックしないで深呼吸しよう~オー!など励ましあったと言って 嬉しそうに帰ってきました。


さっきも 私の携帯に お友達から応援メールが入ってきました。帰ったら見せてあげよう。


昨夜は娘のリクエストメニュー 身体があったまる 生姜と手羽先とお野菜のスープ、ピザ、パスタ、サラダです。

緊張もなく すっごい食欲(笑


今朝も たっぷり このスープとご飯を食べていきました。


さあ をろをろ・・・始まったころね。




お米はどこにおいていますか?以前 わたしは こめびつストッカーと呼ばれるものにいれていました。 結婚当初は 3合とかザーッと出てくるタイプの ストッカーをキッチン収納にいれていました。結構場所をとっていて もったいないなあと思っていました。 でも今は 2 ... 続きを読む





NEWSHOMEへようこそ NEWSHOMEへようこそ




お米はどこにおいていますか?


以前 わたしは こめびつストッカーと呼ばれるものにいれていました。 

結婚当初は 3合とかザーッと出てくるタイプの ストッカーをキッチン収納にいれていました。

結構場所をとっていて もったいないなあと思っていました。

 

でも今は 2リットルペットボトルに入れてスッキリ。


3本に 5㌔のお米がぴったり入ります。


お米は 夏場など傷んでしまうので冷蔵庫保管が最適といわれています。


計量カップもついているこれ  を使っています。


置き場所は 冷蔵庫の一番上と決まっています。

ご飯を炊くのは お鍋で2日分ぐらいまとめて 

炊いたご飯は 冷凍します。


なのでお米の使用頻度は低いのです。高いところで問題なし。


冷蔵庫には 突然の頂き物にも対応できるようにスペースは空けておきたいといつも思っています。

うちには ぬか床が 結構なスペースをしめてしまいますがこれは 卵や牛乳と同じ定番食材。


それぞれのお家でも定番の物ってありますよね。そんな中でもできるだけスペースをあけて残りの食材が一目でわかるようにしたいものです。


週2回のゴミの日の前日は冷蔵庫の残っている食材を使う料理をレシピ検索なども利用して駆使します(笑)


ママの新作創作料理 やで~とかいって


明日はゴミの日。


今夜は 焼きそば&鉄板焼きにしました。お豆腐も 焼いたり 納豆オムレツポン酢かけとか。。。


写真撮る間もなく 食べられてしまいました( ´艸`)



今日は 整理収納サービス ニューズスタイル のお仕事でお客様のお宅へ。素晴らしく広くて素敵なお宅。私が 伺う前に 奥さまはかなりの量の物を処分したのよ♪とおっしゃっていました。では整理収納のレベルをチェックシートで確認していただいて作業スタート。思い切って ... 続きを読む

今日は 整理収納サービス ニューズスタイル のお仕事でお客様のお宅へ。


素晴らしく広くて素敵なお宅。


私が 伺う前に 奥さまはかなりの量の物を処分したのよ♪とおっしゃっていました。




では



整理収納のレベルをチェックシートで確認していただいて作業スタート。



思い切って~全部出します


NEWSHOMEへようこそ

お客様が多いお宅なのでカトラリーもたくさん。。いつの間にかたまったアイスのスプーンや


ストローなんかもまぎれていました。栓抜きは5本。でもこちらは30人ぐらいのお客様はしょっちゅうこられるそうなのでそれは残しておきました。


改めて 全部だしてみるとこんなにあったのね~と奥さま



バレンタインで 使おうともっていた食材が出てきて あ~こんなところに あったのおおお~とか



必要な時に必要なものがすぐに取り出せるためには不要なものは

こまめに抜き出しておきたいですね。


こちらの お宅で日々使われているカトラリーは実はこれだけだそうです。


時間はかかりそうですが 少しずつ 物を減らしていけば いつの間にか必ず心も体もすっきりしますよ。


NEWSHOMEへようこそ






子供たちにはハンバーグは好評なんだけれど 夫は好きじゃないみたい。ビックジョーのハンバーグは食べるんだけれど。。。ようよう 聞いてみたら どうやらナツメグが嫌だったみたい。次回はナツメグ抜きで。。。息子は 真ん中の写真 チーズインがお気に入りです。・なす ... 続きを読む

NEWSHOMEへようこそ


NEWSHOMEへようこそ


NEWSHOMEへようこそ


子供たちにはハンバーグは好評なんだけれど 夫は好きじゃないみたい。ビックジョーのハンバーグは食べるんだけれど。。。


ようよう 聞いてみたら どうやらナツメグが嫌だったみたい。


次回はナツメグ抜きで。。。


息子は 真ん中の写真 チーズインがお気に入りです。


・なすとトマトのグラタン

・ハンバーグ

昨晩から釣りにでかけた夫。収穫は 小さなガシラ1匹だけ。夕飯のご飯あてにしてたのに~ってわけではないけれど(笑)そのかわり アワビを3個買ってきてくれましたバター焼きにして 子供たちもご機嫌。もちろん私も毎回 わずかな収穫に もう釣りやめよかな・・・と気弱 ... 続きを読む


NEWSHOMEへようこそ

NEWSHOMEへようこそ


昨晩から釣りにでかけた夫。


収穫は 小さなガシラ1匹だけ。夕飯のご飯あてにしてたのに~ってわけではないけれど(笑)


そのかわり アワビを3個買ってきてくれました


バター焼きにして 子供たちもご機嫌。もちろん私も


毎回 わずかな収穫に もう釣りやめよかな・・・と気弱な夫君でした。


続けてよ。アワビ買ってきてくれたらそれでいいから


アクアパッツァのパスタに小さなガシラ1匹も入れました。

どこいった?


2月14日今日はバレンタインデーですね。ニューズホーム設立の日でもあります。そして本日 皆さんのおかげで5周年を迎えることができました。ニューズホームに関わって頂いた すべての皆様に感謝の気持ちをお伝えしたい思いでいっぱいです。ありがとうございます。皆様に幸 ... 続きを読む

2月14日今日はバレンタインデーですね。


ニューズホーム設立の日でもあります。


そして本日 皆さんのおかげで5周年を迎えることができました。


ニューズホームに関わって頂いた すべての皆様に感謝の気持ちをお伝えしたい思いでいっぱいです。


ありがとうございます。皆様に幸多いことをお祈りします。




また、私事ですが このたび整理収納のお手伝いをさせていただく 


NEWS STYLE ニューズスタイル を設立させていただきました。


ニューズスタイルでは 主に整理収納アドバイザー1級資格者による お部屋の整理収納サービス、リ


バウンドしない収納レッスン、お引越しに伴う整理収納 を行っていく予定です。


NEWS HOME ニューズホームともどもよろしくお 願いいたします。



昨日は 久々にみた雪景色でした。寒い日は やっぱりお鍋。 こもり鶏肉店さんのおいしい かしわで水炊きにしました。 そして 今日のお昼は 水炊きのおいしいお出しでチーズリゾットをつくりました。つぶつぶマスタードを少し入れて食べるとアクセントになっておいしかっ ... 続きを読む


NEWSHOMEへようこそ

NEWSHOMEへようこそ


昨日は 久々にみた雪景色でした。

寒い日は やっぱりお鍋。 こもり鶏肉店さんのおいしい かしわで水炊きにしました。



NEWSHOMEへようこそ


そして 今日のお昼は 水炊きのおいしいお出しでチーズリゾットをつくりました。

つぶつぶマスタードを少し入れて食べるとアクセントになっておいしかったですよ。



NEWSHOMEへようこそ


晩御飯はカレーライス。

カレーはあんまり得意料理ではないんです。

カレーとハンバーグは お店の方が断然おいしいな~といつも思います。


でも今日は玉ねぎ2個 茶色くなるまで炒めて 勘でいろいろスパイスを加えたらまあまあはおいしくできました。



NEWSHOMEへようこそ


NEWSHOMEへようこそ



付け合せは 手作りらっきょ と 大根と生ハムのサラダ キャベツのアンチョビ炒めです。



明日は 整理収納アドバイザー仲間との研修で お片付け作業に行ってきます。

楽しみです!


人気ブログランキングへ

無事にアメブロにお引っ越ししました。まだよくわからないので 追々さわっていこうと思います。さて、明日はいよいよ娘の私学入試。そして2週間後は公立高校前期試験です。ストッパ、カイロ、頭痛薬・・・明日は寝坊しないように。。。実は今日は 寝坊して。。。遅刻寸前 ... 続きを読む



NEWSHOMEへようこそ






NEWSHOMEへようこそ



NEWSHOMEへようこそ



NEWSHOMEへようこそ


無事にアメブロにお引っ越ししました。


まだよくわからないので 追々さわっていこうと思います。




さて、明日はいよいよ娘の私学入試。そして2週間後は公立高校前期試験です。




ストッパ、カイロ、頭痛薬・・・




明日は寝坊しないように。。。実は今日は 寝坊して。。。遅刻寸前(汗)




今夜の食事は消化の良いものを そして カツですね!


松阪さんのヘレ肉一本揚げましたよ。


デザートは 甘納豆。


明日は寒いみたい。目覚まし2個と携帯アラームで起きます!

ランキング始めました

        ↓
      
人気ブログランキングへ


<献立>

・ピリ辛肉じゃが (どろダレかけ)

・ヘレカツ

・大根サラダ (柚子醤油ドレッシング)


柚子醤油ドレッシング美味しかったので

レシピはコチラ↓


オリーブオイル 大匙2

鎌田醤油    大匙1

柚子しぼり汁  1個分

以上混ぜるだけ













体調が復活したら食欲倍増(笑中華の日となりました。ちょっとカロリーオーバーやね (爆)ここのところ家族バラバラの時間帯でのご飯になっています。そうなると洗い物が多くて面倒なんだけど マーボは蓋つきのお皿を買ったのが嬉しくて使ってしまいました。体調がよくな ... 続きを読む
IMG_0403.JPG

IMG_0889.JPG

IMG_0885.JPG

IMG_0884.JPG

体調が復活したら食欲倍増(笑

中華の日となりました。ちょっとカロリーオーバーやね (爆)

ここのところ家族バラバラの時間帯でのご飯になっています。

そうなると洗い物が多くて面倒なんだけど マーボは蓋つきのお皿を買ったのが嬉しくて使ってしまいました。

体調がよくなると気力もわきます!

青椒肉絲があんまり好きではない夫も美味しいと言ってくれた今日の青椒肉絲。適当に調味料あわせたからな~同じもの次にはできるかしら~

・マーボ豆腐
・鶏肉竜田揚げ
・青椒肉絲
・ポテトサラダ
・なめたけ味噌汁
・ご飯