片づけの向こう側~奇跡の3日片づけ&夢をかなえる7割収納~

「家が片づけない」というお悩みを解決するだけでなく、心地よい暮らしや夢の実現をご提案。『奇跡の3日片づけ』『夢をかなえる7割収納』著者、石阪京子のブログです。

2011年03月

お久しぶりの更新になってしまいました。今日息子の 交通事故で固定のために入れていた ボルト除去手術が無事に終わりました。痛みも少ないようで 明日には退院できそうです。ご心配くださった 皆様本当にありがとうございましたまずは ご報告まで ... 続きを読む

お久しぶりの更新になってしまいました。


今日息子の 交通事故で固定のために入れていた ボルト除去手術が無事に終わりました。


痛みも少ないようで 明日には退院できそうです。


ご心配くださった 皆様本当にありがとうございました


まずは ご報告まで


私は ネイルが趣味で時々セルフネイルをしています。娘の塾のお友達は そんな私のキラキラの爪を見ては  「 いいな~キラキラ~玲奈ママやって~っ」と言ってくれていました。でも 中学生はダメ~ 卒業した春休みねと約束を交わしておりました。私学入試、前期入試で ... 続きを読む

NEWSHOMEへようこそ





NEWSHOMEへようこそ



私は ネイルが趣味で時々セルフネイルをしています。




娘の塾のお友達は そんな私のキラキラの爪を見ては  「 いいな~キラキラ~玲奈ママやって~っ」と言って




くれていました。




でも 中学生はダメ~ 卒業した春休みねと約束を交わしておりました。








私学入試、前期入試で 彼女達も 無事に難関校受験を終えて高校も決まり晴れて憧れのネイルができることとなりました。




オメドトー




4時間以上 みっちり恋バナなどをしながら キラキラネイル楽しみましたよ




3年間 遅くまで勉強して頑張ったね。






若いエネルギーを吸い取って若返った気分だわ(爆




いい気分転換になりました









受験が終わり 娘にもようやく 部屋を片付ける時間ができました。お友達も遊びに来るそうです。昨夜クローゼットの中の不用品をどっさり 粗大ごみに出しました。クローゼットの中に 積み上げられていた 月刊誌のピアノの楽譜と ファッション雑誌は 処分してもまだこれ ... 続きを読む

受験が終わり 娘にもようやく 部屋を片付ける時間ができました。


お友達も遊びに来るそうです。


昨夜クローゼットの中の不用品をどっさり 粗大ごみに出しました。


クローゼットの中に 積み上げられていた 月刊誌のピアノの楽譜と ファッション雑誌は 処分してもまだこれだけは どうしても残しておきたいとのこと。



NEWSHOMEへようこそ


ピアノの楽譜は 必要なところだけをスキャンして 保存していますが それでもまだこれだけあります。






NEWSHOMEへようこそ



  

クローゼットの奥行と高さを有効的に使うために カラーボックスを連結して収納することにしました。


ボックスの中は 余裕があるので もう少し増えても大丈夫そうです。



上段には カラーボックス用の収納ボックスをいれて オンシーズンの衣類と オフシーズンの衣類を


奥と手前で分けて収納する予定です。


今週末は 卒業式 入学式までは 羽がのばせるようだし スッキリしたお部屋にして 心もスッキリ 

綺麗なお部屋は 運気も上がるし 楽しい高校生活がまってるよ~

今日は 整理収納アドバイザー同期の この方 のお宅に伺ってきました。築30年の中古住宅を ご自分でペイントされたり DIYされたり 大変工夫されているんです。物を少なく 定位置管理も完璧で 今すぐ私が住んだとしても (‐^▽^‐)何がどこにあるかわかるお宅で ... 続きを読む







今日は 整理収納アドバイザー同期の この方 のお宅に伺ってきました。



築30年の中古住宅を ご自分でペイントされたり DIYされたり 大変工夫されているんです。


物を少なく 定位置管理も完璧で 今すぐ私が住んだとしても (‐^▽^‐)何がどこにあるかわかるお宅です。


雑誌から受ける刺激なんかとは くらべものにならないほど 勉強になりました♬



NEWSHOMEへようこそ


こどもちゃんの このすのこで作ったキッチン 


パソコン操作も マッハの速さ 細い体から湧き上がるエネルギーほんまにすごい人です。


あゆみちゃんありがとう




NEWSHOMEへようこそ


NEWSHOMEへようこそ



NEWSHOMEへようこそ



今日のご飯は新子と菜の花のパスタとラザニア サラダです。


インフルエンザの夫もようやく復活しました。


ご心配いただきありがとうございました。


明日からのパワーもらったよ。

みんなありがとうね♬




以前から 息子に整理収納しようと声をかけてはいたのですが なんせ忙しい今どきの中学生。それに 何事も 自分でやる気にならないと意味がない。母はずっと待っていたのよ~そして今日、神が下りたように 彼はやる気になってくれました。私は 色々と仕事がありましたの ... 続きを読む

NEWSHOMEへようこそ


NEWSHOMEへようこそ


以前から 息子に整理収納しようと声をかけてはいたのですが なんせ忙しい今どきの中学生。


それに 何事も 自分でやる気にならないと意味がない。母はずっと待っていたのよ~


そして今日、神が下りたように 彼はやる気になってくれました。


私は 色々と仕事がありましたので 整理収納の方法だけを伝授して出かけました。


要不要の見極め方。行動導線。収納の優先順位。



私が帰ったころには 自分なりに使いやすく、物の把握ができる収納方法にきちんと整えられていました。

デスクの上にあった本立ては うっとうしく気が散るのでスッキリしたいと彼は撤去していました。

代わりにその場所には コルクボードが設置されていました。テスト範囲や備忘録を 貼れるように工夫

したそうです。ナイスアイデア!


机の上が広く使えるし すっきり感が気持ちいい!!!



撤去した本立ては しばらくロフトで保管しようと思います。


教科書など 毎日学校で使うものは仕切りをしてデスク脇の引き出し一番下にきれいに並べられ

見やすく美しく収納されていました。時間割もスイスイできるね。 



次は洋服を収納している 箪笥を処分して クローゼットをDIYして中に収めようと計画中。


これを キープして 勉強に集中できれば 成績アップするかもね


やればできるやん!


本当は 茶わん蒸しと カブラ蒸しも作ろうと材料は揃えていたんだけれど 夫はまだダウンで代わりに事務所に行ったり 私のパスポートの申請に行ったり、疲れた~とうたたねしてすっかり作る気力なくなりました。まあ こんなことはしょっちゅうあるんだけれどね(爆サー ... 続きを読む

NEWSHOMEへようこそ


NEWSHOMEへようこそ


本当は 茶わん蒸しと カブラ蒸しも作ろうと材料は揃えていたんだけれど 夫はまだダウンで


代わりに事務所に行ったり 私のパスポートの申請に行ったり、疲れた~とうたたねしてすっかり作る気力なくなりました。


まあ こんなことはしょっちゅうあるんだけれどね(爆


サーモンはちゃんと炙ってあげたでしょう。


NEWSHOMEへようこそ


そして 今朝 娘に こんなにかわいい 祝電が届きました。

ふわふわのパンダちゃん電報


S叔父様ありがとうございました




今夜は娘が 息子のテスト勉強をみてくれています。


かなりスパルタだけどいうことよく聞いてるわ(笑)


私は知らんぷりでパソコンにむかっています。眠たいわ。。。

今日は 公立高校前期試験の合格発表でした。発表まで家族みんな ドキドキでサクラ咲きました応援していただき 励ましてくださった皆さん本当にありがとうございました。 ... 続きを読む

今日は 公立高校前期試験の合格発表でした。


発表まで家族みんな ドキドキで




サクラ咲きました




応援していただき 励ましてくださった皆さん本当にありがとうございました。




よかったぎりぎりセーフ飾りました。七段飾り。42年飾りつづけて 五人囃子の楽器は 足りません(汗)首も  取れます(怖でも このお雛様を飾るたびに いろんなことを思い出すんです。それは 不思議といつも その時の娘の年齢ぐらいの自分のこと。。ふふっ ばっち ... 続きを読む


NEWSHOMEへようこそ


よかった


ぎりぎりセーフ


飾りました。


七段飾り。42年飾りつづけて 五人囃子の楽器は 足りません(汗)


首も  取れます(怖


でも このお雛様を飾るたびに いろんなことを思い出すんです。


それは 不思議といつも その時の娘の年齢ぐらいの自分のこと。。


ふふっ ばっちり反抗期です。



昔の自分にむかって 頑張れよ~と言葉をかけられたらね。。。でも反抗期だ。。きかないわっ(ギャハハ。。

先日の ブログの手作りドレス。ピアノの先生をされている Kちゃんのところにお嫁入りさせていただきました。発表会などで 生徒さんにレンタルしていただけるとのこと。その時は写メも送ってくださるそうです。娘のクローゼットで 少々邪魔者になっていたドレスが 必要 ... 続きを読む

NEWSHOMEへようこそ


先日の ブログの手作りドレス。


ピアノの先生をされている Kちゃんのところにお嫁入りさせていただきました。


発表会などで 生徒さんにレンタルしていただけるとのこと。


その時は写メも送ってくださるそうです。


娘のクローゼットで 少々邪魔者になっていたドレスが 必要な方に使っていただけることが私は嬉しいです♪



今日は 圧力鍋でトロトロに 煮込んだ 牛すじ肉のカレーです。

カレーは牛すじ肉の方が コクがでて美味しいように思います。


今日は 早くに晩御飯が済んだので色々できるぞ~♪