片づけの向こう側~奇跡の3日片づけ&夢をかなえる7割収納~

「家が片づけない」というお悩みを解決するだけでなく、心地よい暮らしや夢の実現をご提案。『奇跡の3日片づけ』『夢をかなえる7割収納』著者、石阪京子のブログです。

2011年07月

お昼ご飯二日分部活の午前練習から帰ると ものすごい勢いで食べる子ども達。今日の ブルスケッタは合計6個も食べる娘。デザートには桃食べるよ~!だって。そんなけ食べれるなら 夏バテ知らずやね!バジルの葉は使いすぎて追いつかない。来年は もう一鉢植えないとな~。 ... 続きを読む

お昼ご飯二日分


部活の午前練習から帰ると ものすごい勢いで食べる子ども達。

今日の ブルスケッタは合計6個も食べる娘。


デザートには桃食べるよ~!だって。


そんなけ食べれるなら 夏バテ知らずやね!


バジルの葉は使いすぎて追いつかない。来年は もう一鉢植えないとな~。


NEWSHOME&NewsStyleへようこそ
30日(土) にゅうめん&生姜ごはん



NEWSHOME&NewsStyleへようこそ

31日(日) 自家製バジルのジェノベーゼ トマトのブルスケッタ&茄子とベーコンのブルスケッタバルサミコ風味

ホームページ 更新しています。

お片付けのご相談も お気軽にどうぞ!newsstyle1221@gmail.com




NEWSHOME&NewsStyleへようこそ

はびきの4丁目 ニューズスクエア

 藤井寺市 羽曳野市 松原市の物件検索は ニューズホーム  http://www.news-home.biz/
 

 整理収納 お片付けのお問い合わせは    ニューズスタイル  http://news-style.on.omisenomikata.jp/


最近 頻繁に登場の息子の部屋です。本人には内緒です(爆実は以前はこのように 箪笥を置いていました。(箪笥の奥の引き戸は以前は開放していてお姉ちゃんと一つのお部屋として使っていました。)この箪笥は 以前マンションに住んでいた頃、ベビーダンスとして使っていた ... 続きを読む

最近 頻繁に登場の息子の部屋です。本人には内緒です(爆


実は以前はこのように 箪笥を置いていました。

(箪笥の奥の引き戸は以前は開放していてお姉ちゃんと一つのお部屋として使っていました。)


この箪笥は 以前マンションに住んでいた頃、ベビーダンスとして使っていたものです。


中学生になって 息子はデザインが子供っぽくて嫌だぁ!と頻繁に言うようになりましたのでリサイクルショップに引き取っていただいて 今はもうありません。



NEWSHOME&NewsStyleへようこそ


クローゼットに入っていたおもちゃ類は少しずつ処分し、 パパの私物は移動させました。


そして  向かって右のクローゼットにオンシーズンの洋服、左にはオフシーズンの物を入れています。



クローゼットの中に 引き出し式のプラスティックケースをいれて衣類を入れることも考えてみましたが、

出し入れがかなり面倒。


①クローゼットを開ける→②引き出しケースを開ける。→③洋服を入れる。


となると 息子も私もメンドクサ~イ!


なので レクポストで棚を作って平置きにすることにしました。↓


NEWSHOME&NewsStyleへようこそ


NEWSHOME&NewsStyleへようこそ NEWSHOME&NewsStyleへようこそ


洋服の数が少ないのでこれで十分(笑)

棚板は稼働OKなので自由に変化させられます。とりあえず畳んで載せるだけなので部屋に洋服が散乱

することが少なくなりました。


オフシーズンの洋服はこんな感じ↓



NEWSHOME&NewsStyleへようこそ

収納用品 収納方法は 使う人のお片付けレベルに合わせて選ぶといいですね。


特に子供部屋は 簡単に片づけられる環境を作ってあげることが必要だと思います。


片づける習慣は大切だけど 片づけることに時間をかけるのはとっても無駄~!


私は 昔から何か作ることは大好きだけど、片付けって嫌いでした。今もめんどくさいこと嫌い!



なので 昔は よく部屋が汚くて 親に怒られてました(爆)


片付けが嫌いだった私は 「すぐに片付く!」 「キープできる」が 収納法を考える上でのモットーです♪



ホームページ 更新しています。

お片付けのご相談も お気軽にどうぞ!newsstyle1221@gmail.com




NEWSHOME&NewsStyleへようこそ

はびきの4丁目 ニューズスクエア

 藤井寺市 羽曳野市 松原市の物件検索は ニューズホーム  http://www.news-home.biz/
 

 整理収納 お片付けのお問い合わせは    ニューズスタイル  http://news-style.on.omisenomikata.jp/





「最近ご飯の記事がないね~っ」てお声がありましたので お昼ご飯載せていこうかな~と思ってます。お見せするほどのものではないのですが・・・備忘録です。。夏休みのお昼ご飯。。。忙しいお母さんたちは大変なのですよね。朝ご飯が終わったら お掃除して洗濯して、子供 ... 続きを読む

「最近ご飯の記事がないね~っ」てお声がありましたので お昼ご飯載せていこうかな~と思ってます。

お見せするほどのものではないのですが・・・備忘録です。。


夏休みのお昼ご飯。。。

忙しいお母さんたちは大変なのですよね。

朝ご飯が終わったら お掃除して洗濯して、子供にはっぱをかけて 宿題させたり。

我が家の子供たちは中高生。

宿題をみることは無くなりましたので以前よりかなり楽になりました。


子育て真っ盛りのママさん達 もうすこしの辛抱ですよ~頑張って下さいね。


その代り、我が家の子供たちは 今はものすご~い食べ盛り。あっという間に冷蔵庫が空っぽになります。

一日4食ぐらい何か作ってるような気がします(爆)


さすがに お昼をはさんでのお仕事の時は作れませんが 家にいる時は手抜きでもなんとか作っています。

NEWSHOME&NewsStyleへようこそ

26日 水曜日  生姜焼き、卵焼き、トマトスライス、から揚げ(残り物)ホント最近残らない・・

           お味噌汁  ごはん                 
NEWSHOME&NewsStyleへようこそ
NEWSHOME&NewsStyleへようこそ

木曜日 デミソース とろとろオムライス トマトの冷たいスープ&グリーンの冷たいスープ


  パセリ、玉ねぎ、ご飯を たっぷりのバターで炒めてオムライスにします。

  玉ねぎ、お肉を炒めて 市販のビーフシチューのルーでソースを作って かけるだけ。

  生クリームを少しかけてマイルドに~♪子どもたちの オムライス玉子は3個使ってトロトロにします。

  私の分はカロリーオーバーなので1個です  


NEWSHOME&NewsStyleへようこそ
29日金曜日  息子は朝から出発お弁当持ち、娘と私は パンサラダ& カボチャポタージュ


  <パンサラダ>

  レタス、アボカド、トマト、バジル、カマンベールチーズ、生ハム、カリッと焼いたバゲットを食べやすい

  大きさに  レモンフレーバーのオリーブオイル と塩少々を混ぜ合わせて出来上がり。

  ポイントは? 

  美味しいオリーブオイルだけ(笑) コチラ↓

  

パンサラダのお皿この方→★ も使っていらっしゃるようです♪

本当にこのお皿 お値段の割にお安くて素敵で♪

普段使いにガンガン活用していますよ~!


コチラのお店で買いました。↓



ホームページ 更新しています。

お片付けのご相談も お気軽にどうぞ!newsstyle1221@gmail.com




NEWSHOME&NewsStyleへようこそ

はびきの4丁目 ニューズスクエア

 藤井寺市 羽曳野市 松原市の物件検索は ニューズホーム  http://www.news-home.biz/
 

 整理収納 お片付けのお問い合わせは    ニューズスタイル  http://news-style.on.omisenomikata.jp/




智辯学園 奈良大会 優勝おめでとうっ!心も体もスケールの大きい母に育てられたから??(笑) ピンチにも動じないすごい精神力のエースの青山大紀くんです!私は 全大会観に行かせてもらって感無量~でもでも これがスタートなんだよね。憧れの 甲子園実力発揮してき ... 続きを読む


NEWSHOME&NewsStyleへようこそ


智辯学園 奈良大会 優勝おめでとうっ!



心も体もスケールの大きい母に育てられたから??(笑) 


ピンチにも動じないすごい精神力のエースの青山大紀くんです!



私は 全大会観に行かせてもらって感無量~


でもでも これがスタートなんだよね。


憧れの 甲子園実力発揮してきてください。



試合終了後は サインや写真攻めで照れ臭そうにしていましたよ





ずっと応援してきた幼なじみeこの息子くん甲子園に行きます!!感動ナウAndroid携帯からの投稿 ... 続きを読む
ずっと応援してきた幼なじみeこの息子くん

甲子園に行きます!!
感動ナウ





Android携帯からの投稿

いよいよ決勝!今日は先発です。頑張れ~!Android携帯からの投稿 ... 続きを読む

いよいよ決勝!

今日は先発です。

頑張れ~!





Android携帯からの投稿

バッター青山くんホームラン!!Android携帯からの投稿 ... 続きを読む
バッター青山くん






ホームラン!!




Android携帯からの投稿

白いボックスファイルは 夏休みの宿題です。1か所にまとめて 進捗状況もわかるようにセット!夏休みの宿題から 実力テストが出されます。先生は 親切に 備考欄にココから出します!って書いて下さってるよ。後は 君のやる気次第だぁ!教科ごとに中はわけます。マスキ ... 続きを読む


NEWSHOME&NewsStyleへようこそ
白いボックスファイルは 夏休みの宿題です。

1か所にまとめて 進捗状況もわかるようにセット!



NEWSHOME&NewsStyleへようこそ

夏休みの宿題から 実力テストが出されます。


先生は 親切に 備考欄にココから出します!って書いて下さってるよ。


後は 君のやる気次第だぁ!


NEWSHOME&NewsStyleへようこそ

教科ごとに中はわけます。

マスキングテープではると 剥がす時にきれいにはがれるからねっ。



さて、午後は部活!

スッキリしたら 「気持ちいいやろ~!」


今日のお昼ご飯は コチラ↓



NEWSHOME&NewsStyleへようこそ

食べ盛り息子はおかわりして出かけていきました。




昨日の冬瓜のコンソメ煮もおうどんに入れちゃった。


冷蔵庫空っぽ!私もスッキリ~!



夏休みは、子供部屋のリセットチャンス!

普段学校、塾、部活で忙しい子供たちにも 夏休みは すき間時間は 結構あるはず。


学校や塾で 1学期に使ったなプリントや 5教科以外のノート類。

お姉ちゃんの時の経験上それらが必要になることは まず無し!即処分です。


必要な物だけにリセットしたあとは グループ分けして 優先順位別に配置してあげてくださいね。


年齢に関係なく、最初はお母さんが一緒に手伝ってあげて

スッキリが気持ちいい 効率いい!


とわかると そのうち 一人でできるようになると思いますよ。


息子の部屋も 普段はひどいことになってます


けれど 最近 綺麗のサイクルがだんだんと長くなってきたようで嬉しいです。




ホームページ 更新しています。

お片付けのご相談も お気軽にどうぞ!newsstyle1221@gmail.com




NEWSHOME&NewsStyleへようこそ

はびきの4丁目 ニューズスクエア

 藤井寺市 羽曳野市 松原市の物件検索は ニューズホーム  http://www.news-home.biz/
 

 整理収納 お片付けのお問い合わせは    ニューズスタイル  http://news-style.on.omisenomikata.jp/






そうそうエライぞAndroid携帯からの投稿 ... 続きを読む
そうそうエライぞ





Android携帯からの投稿