片づけの向こう側~奇跡の3日片づけ&夢をかなえる7割収納~

「家が片づけない」というお悩みを解決するだけでなく、心地よい暮らしや夢の実現をご提案。『奇跡の3日片づけ』『夢をかなえる7割収納』著者、石阪京子のブログです。

2011年08月

今日は息子は登校日。夏休みの自由研究の宿題だけまだ残っているらしいです。小学校のころから 毎年自由研究には悩まされてきました。色々やりましたよ~↓他にもあったはず??思い出せないわ・ハーブで石鹸作り・車の熱を使って 目玉焼きができるか?・大豆の発芽観察( ... 続きを読む


NEWSHOME&NewsStyleへようこそ

今日は息子は登校日。

夏休みの自由研究の宿題だけまだ残っているらしいです。



小学校のころから 毎年自由研究には悩まされてきました。



色々やりましたよ~↓他にもあったはず??思い出せないわ


・ハーブで石鹸作り

・車の熱を使って 目玉焼きができるか?

・大豆の発芽観察(写真)

・ぬか漬け 漬物の発酵について

・紫キャベツでリトマス試験紙を作る



などだったかな~


学校から賞状をいただけたのは ハーブ石鹸とぬか漬け漬物の発酵についてだったと思います。

一番おもしろかったのが 車のボンネットや 車内で目玉焼きやゆで卵ができるかというもの。


いかがでしょう?

まだ自由研究が終わってない子供さんの参考になりそうですか?





★トマトとモッツアレラチーズの冷製カッペリーニ★チキンクリームの和風パスタ 今日から娘は 学校が始まりました。夏休みのお昼ご飯作りもあと少し。しばらくはお弁当づくりと 息子のお昼ご飯作り。夏休みは お腹を空かせた娘や息子が部活から汗だくで帰ってくるので食べ ... 続きを読む


NEWSHOME&NewsStyleへようこそ


★トマトとモッツアレラチーズの冷製カッペリーニ


NEWSHOME&NewsStyleへようこそ

★チキンクリームの和風パスタ



今日から娘は 学校が始まりました。


夏休みのお昼ご飯作りもあと少し。しばらくはお弁当づくりと 息子のお昼ご飯作り。


夏休みは お腹を空かせた娘や息子が部活から汗だくで帰ってくるので食べやすくてすぐに作れるパスタが 

ランチには一番手軽で重宝しました。


作っては片づけるを繰り返すキッチン。


お買い物の仕方、ストック管理 冷蔵庫の利用方法、キッチン動線、主婦の仕事のしやすさは キッチンで大きく左右されると思います。


お料理を引き立ててくれる食器も強い味方となりますよね。


そんなことも上記のキッチンセミナーに盛り込んでお話しさせていただく予定です。


残席2名様となりました。

お申込みお待ちしております♪


先月のカフェセミナーにお越しくださった 若いママさんU様から 子供部屋のご相談をいただきました。お子様は中学生と小学生そしてまだ8か月の赤ちゃんです。子供部屋のクローゼットも 子供たちの成長によって変化していきますし、節目節目での物の見直しが必要です。うち ... 続きを読む

先月のカフェセミナーにお越しくださった 若いママさんU様から 子供部屋のご相談をいただきました。


お子様は中学生と小学生そしてまだ8か月の赤ちゃんです。

子供部屋のクローゼットも 子供たちの成長によって変化していきますし、節目節目での物の見直しが必要です。


うちの子供たちは、 中学生と高校生になりましたので、迷いなく小さくなった衣類、おもちゃ、お人形など 

お譲りしたり、オークションに出したりして手放していきました。

(昔は↓息子も縫いぐるみ好きでお姉ちゃんといつもこんな風にあそんでました。)


NEWSHOME&NewsStyleへようこそ


ただ、今回のように年の離れた下のお子様のためにとっておきたいものというのも当然でてきます。


下の子供さんが着用していたお下がりの中で状態の良いものを サイズ別、アイテム別、使用時期別に分けて ラベル表示をして使用頻度の低いクローゼットの上部に収めることにしました。


久しぶりの育児とこの夏の暑さで 頭の中が忙しくて 物はついつい増えていく一方で、どうしたらいいのオ・・・

と悩んでおられたようです。


でも実際に U様と私と二人で 整理(必要な物だけを残す)→分ける→収める

の作業を おしゃべりしながら 行ったところ意外とサクサク。


作業は2時間弱程度で終了。


あっという間だったわ~♪とおっしゃっていました。


片付けという作業は 覚悟を決めれば 実は簡単な作業だと思います。


何かを作り出す行為、創造していくこと 何かを生み出すことのほうがずっとずっと難くて楽しくて有意義に感じます。


家の中を 整えて 元に戻す行為(片付け)を簡単にしてしまって、お子様のためにお菓子を作ったり、美味しい離乳食をつくったり、ママのエステの時間をつくったり、楽しくおしゃべるする時間が持てたり 短い育児時代を楽しみながらすごしたいですよね♪とお話ししました。



U様は ラベリングしてあるので 何があるかがクローゼットの上部を見上げると一目でわかるので無駄なお買い物も無くなると思います。とおっしゃって下さいました。


子育てにはお金がと~ってもかかります。

子ども手当も制度が変わりますし、子育て世代は大変なのですよね!


お疲れ様でした♪










ガールスカウトのお泊まり会玉ねぎ目にしみるね~Android携帯からの投稿 ... 続きを読む
ガールスカウトのお泊まり会
玉ねぎ目にしみるね~






Android携帯からの投稿

昨日の 夕食は甲子園で活躍したD君ファミリーと楽しみました~♪お料理はビュッフェ形式で色々作ったけれどほぼ完食。気持ちいい~食べっぷりでした。母は 美味しいお酒で気持ちよく~なっちゃって 爆睡(笑)D君のリクエストのベーコンとキノコの和風パスタは D君作 ... 続きを読む


NEWSHOME&NewsStyleへようこそ


昨日の 夕食は甲子園で活躍したD君ファミリーと楽しみました~♪


お料理はビュッフェ形式で色々作ったけれどほぼ完食。


気持ちいい~食べっぷりでした。


母は 美味しいお酒で気持ちよく~なっちゃって 爆睡(笑)



D君のリクエストのベーコンとキノコの和風パスタは D君作。

美味しかったので ほとんどみんなに食べられちゃったね!

賑やかな夕食でした♪


9月には もう春の選抜にむけての試合も始まるそうです。


つかの間の 実家で過ごす時間だね。母も息子との 時間をゆっくり楽しんでね~!


また 遊びにおいでね~♪



NEWSHOME&NewsStyleへようこそ

NEWSHOME&NewsStyleへようこそ

この夏 高校野球で我が家のみんなを楽しませてくれたD君。今夜は D君ファミリーがご飯を食べに来てくれます。おばちゃん腕を振るうわよ~っ!リクエストは イタリアン。カルボナーラと そして・・・コンビニで美味しかったという ベーコンとキノコの和風パスタ。コンビ ... 続きを読む

この夏 高校野球で我が家のみんなを楽しませてくれたD君。

今夜は D君ファミリーがご飯を食べに来てくれます。


おばちゃん腕を振るうわよ~っ!


リクエストは イタリアン。

カルボナーラと そして・・・コンビニで美味しかったという ベーコンとキノコの和風パスタ。


コンビニのパスタに敵うかしら??ちょっと自信ないな~。

大好物のプリンも外せないね!


D君達はもう春の甲子園にむけて練習をはじめているそうです。

すごいなあ~


夏休みもあと少し。お母さんたちもようやく子供たちのお昼ご飯作りからも開放されますね♪

夏休み明け ママ友ランチ行こうね!!


さて、コチラ↓はデミソースの残り物で作ったお昼ご飯二日分です。

デミソースやトマトソースはたくさん作って冷凍しておくと便利ですね。

NEWSHOME&NewsStyleへようこそ




NEWSHOME&NewsStyleへようこそ





10年前家を建てたとき 予算的にもお庭付のお家なんてと夢のような話で。だけど どうしても欲しかったのは部屋の中から外を感じられるような空間でした。売地約30坪の 2階建てわが家ですがなんとかリビング続きに小さなテーブルとイスがおける 小さなウッドデッキの空間を ... 続きを読む

10年前家を建てたとき 予算的にもお庭付のお家なんてと夢のような話で。


だけど どうしても欲しかったのは部屋の中から外を感じられるような空間でした。


売地約30坪の 2階建てわが家ですがなんとか

リビング続きに小さなテーブルとイスがおける 小さなウッドデッキの空間を作りました。



子供たちが小さいころは こんな風にお昼ご飯をお外で食べようというと喜んだものです。懐かしい~

お菓子やアイスもここで食べたらこぼしても気にならないですし♪重宝しました。


NEWSHOME&NewsStyleへようこそ



甲子園での応援が一大イベントだった この夏の我が家は家族旅行は企画しませんでした。


ということで・・・


先日 いいお肉が半額セールだったので 暑いけどリゾート気分??でBBQ汗かいてビール飲んで楽しみました。蚊取り線香は欠かせませんが・・・


ニューズホームのお客様にも お部屋の中からグリーンを楽しめたり家の中のように段差なく

外に出られる空間をおすすめしています。


わが家の ウッドデッキは木製なのでメンテナンスが大変ですが 今は部屋続きで使える

ガーデンテラスはおすすめ。窓も開閉できるので エアコンもきくし、蚊取り線香もいらないです。


私もまた ガーデンルームのあるお家建てたいわ~。。。。


でもね~それは無理なので お客様のお家のプランを自分のことのように楽しんでいますよん。


心霊写真ではありません(爆)

部屋の中が写りこんでるんですよ~。わかりますよねっ


なんだか 楽しそうな夫と息子でした。


NEWSHOME&NewsStyleへようこそ NEWSHOME&NewsStyleへようこそ





お疲れ様でしたAndroid携帯からの投稿 ... 続きを読む
お疲れ様でした





Android携帯からの投稿

大紀~!Android携帯からの投稿 ... 続きを読む


大紀~!



Android携帯からの投稿