片づけの向こう側~奇跡の3日片づけ&夢をかなえる7割収納~

「家が片づけない」というお悩みを解決するだけでなく、心地よい暮らしや夢の実現をご提案。『奇跡の3日片づけ』『夢をかなえる7割収納』著者、石阪京子のブログです。

2011年09月

今週は 基本編、キッチン編のダブルセミナーでございました。お越しくださった皆様 有難うございます。ブログの 更新はご無沙汰になってしまいましたが お片付け熱 ヒート中ととセミナーにお越しくださった方々から嬉しいメールが届いています(涙)嬉しい限りです~! ... 続きを読む


NEWSHOME&NewsStyleへようこそ

NEWSHOME&NewsStyleへようこそ

今週は 基本編、キッチン編のダブルセミナーでございました。

お越しくださった皆様 有難うございます。




ブログの 更新はご無沙汰になってしまいましたが お片付け熱 ヒート中ととセミナーにお越しくださった

方々から嬉しいメールが届いています(涙)

嬉しい限りです~!!

先日お越しくださった 素敵なマダム この方 もブログでご紹介くださったりと 本当に感謝です。


昨日お越しくださった Cさんは お友達をお連れ下さって 三度ご受講いただきました。

今回の受講で またまた改めて 片づけスイッチが入ったそうです。 

週末は キッチンのお片付けのために 時間をあけて 頑張られるとのことでした。


綺麗スッキリ気持ちいの輪が広がってきているのが感じられて嬉しいです♪


セミナーを始めた当初は不安ばかりでしたが このように 皆さんからのお声をいただけると本当に一歩踏み出したことが良かったと思えます。

もっともっとお勉強して 快適な暮らし方をお伝えしていきたいと思っています♪

これからもよろしくお願いいたします。

のんびり過ごした8月とは打って変わって 少々タイトなスケジュールにしてしまった9月。


NEWSHOME&NewsStyleへようこそ


昨日はセミナーの後 子供たちの夕飯準備を終えてから 仲良しCちゃんSちゃんM姉さんと    コチラのメキシコ料理店 での楽しいレディーストークで盛り上がりました。


(少々 強攻スケジュールで 今日はお疲れ頭痛で セデス飲んでお昼寝しました。無理はあきませんね)



でも もうすっかり元気です。



さて、明日は 息子の運動会!美味しいお弁当作ってあげないといけないですね~♪ハートの玉子焼とか

入れたい気持ちはぐっと押さえて。。。(笑)



昨年の運動会。 

息子は 交通事故での長期入院の 退院直後で 車いすでの参加でした。

お母様方から励ましのお言葉をいただいたこと 車椅子の息子に 友達や先輩が手を振ってくれていたこと

今も思い出すと目頭が熱くなります。



そんな息子が 今年はリレーの選手で走らせていただけるとのこと♪♪♪


私 間違いなく 号泣していると思うので。。。

デラックスエミリーちゃんよろしくね♪


 

皆様 台風の影響はいかがでしたでしょうか?このところの 自然災害ニュースを見るたび心が痛みます。万が一 非難するときに必要なもの。保険証や、パスポート、通帳や印鑑、家族の写真などもきちんと把握しておきたいものですね。さて、10月は ホームファイリング講座を ... 続きを読む

皆様 台風の影響はいかがでしたでしょうか?

このところの 自然災害ニュースを見るたび心が痛みます。


万が一 非難するときに必要なもの。


保険証や、パスポート、通帳や印鑑、家族の写真などもきちんと把握しておきたいものですね。



さて、10月は ホームファイリング講座を開催いたします。

皆様 最もお悩みの多い分野だと 自宅セミナーでも必ず話題となります。


整理収納基本編でも このホームファイリングにはふれてお話ししておりますが、もっと深~く

ワークも取り入れての講座を考えております。



先日の ブログ告知 から お問い合わせもチラホラいただいておりますが 地域ボランティア、家族の行事の都合上 まだ日程を決められずにおります。


お知らせしておきながら・・ごめんなさい・・・



ブログからと お問い合わせ下さった皆様には個人的に メールにてご連絡させて頂く予定ですのでもうしばらくお待ちくださいませ。


ごめんなさい・・・


また、ご希望日が ございましたら下記までご連絡いただけると助かります。


newsstyle1221@gmail.com









台風が気になりますね。 本日の自宅セミナーは 2名様がご参加くださいました。 A様のお住まいの地域では大雨警報が出ていたにもかかわらず 電車を乗り継ぎお越しくださり本当に有難うございました。本日のテーマは リバウンドしない整理収納 基本編です。片づけても ... 続きを読む


NEWSHOME&NewsStyleへようこそ
台風が気になりますね。


本日の自宅セミナーは 2名様がご参加くださいました。 


A様のお住まいの地域では大雨警報が出ていたにもかかわらず 電車を乗り継ぎお越しくださり

本当に有難うございました。


本日のテーマは リバウンドしない整理収納 基本編です。


片づけても片づけても いつの間にか元に戻ってしまっていたのはどうしてだったのか・・・。


理想の暮らしの ビジョンを持つこと。それが具体的であれば 停滞期も乗り越えられるなどなど・・・


基本の理論に加え、 精神的に維持するためのコツなどもお話しさせていただきました。


お洒落なタワーマンションにお住いのS様は お部屋のお写真をご持参くださいましたので

アドバイスもスムーズにさせていただくことができたのではないでしょうか?


早速 お片付けに取り組まれているとの 嬉しいメールをいただきました。


アフターの写メ 送ってくださいね♪









行ってきました!2か月ぶりの サロンドクローバー のレッスン。こちらに 通うようになって早3年弱。kao先生の アイデアの引き出しの多さに驚かされます。エレガント&シック&モダン?私のボキャブラリーでは言い表せなくてごめんなさい。なにしろ お洒落なのです。もち ... 続きを読む





NEWSHOME&NewsStyleへようこそ

NEWSHOME&NewsStyleへようこそ

行ってきました!

2か月ぶりの サロンドクローバー のレッスン。


こちらに 通うようになって早3年弱。

kao先生の アイデアの引き出しの多さに驚かされます。


エレガント&シック&モダン?


私のボキャブラリーでは言い表せなくてごめんなさい。

なにしろ お洒落なのです。

もちろん お料理も簡単なのに絶品 はなやか!すぐにおもてなしに使えます。



カオ先生のお人柄も素晴らしくて 予約の取れない人気料理教室の先生でいらっしゃるのに 

とても謙虚で人当たりが優しくて努力家なのに傲慢さが全くなくて 学ぶことだらけです。

頭の中は 常に半年先、1年先まで考えていらっしゃるとか。


お会いするたびに いい刺激をいただいています。


私も頑張ろう!と思えちゃう 穏やかなのにパワフルな方です!




そして昨日は 楽しいお料理教室のあと もう一つお楽しみの会がありました。


以前からお食事会したいね~♪とお誘いくださっていた この方★ のお友達メンバーさんのお仲間にいれていただいて深夜までおしゃべりしてきました。


この方はズバリ当たると評判の占い師さん 占っていただくのは なんだか怖いけれど。。。

ちょっと 占ってもらいたいわ。。



そういうわけで 残暑でめげそうな毎日でしたが 精神的にも栄養剤が入って充電OK!



先ほども 尊敬するOL時代の大先輩 現在は 敏腕女社長のKちゃんが訪ねてきてくれて 

お仕事のお話をいただきまたまたパワーチャージ。


さて、 OL時代を思い出して、事務仕事フル回転ですすめるぞお!






9月半ばだというのに 暑いですね~。今日は 私がこの家に引っ越して来た直後からお知り合いになったHさんが来てくださいました。Hさんは わが家をみるなり「あれ~~!!!昔はもっと 物があったよね!なんか違う~」と いう言葉からスタートしました。今日は お買 ... 続きを読む


NEWSHOME&NewsStyleへようこそ NEWSHOME&NewsStyleへようこそ

9月半ばだというのに 暑いですね~。


今日は 私がこの家に引っ越して来た直後からお知り合いになったHさんが来てくださいました。



Hさんは わが家をみるなり


「あれ~~!!!昔はもっと 物があったよね!なんか違う~」


と いう言葉からスタートしました。




今日は お買い物は大好き、とりあえず買っとこう!


片付けた方がいいのはわかっているけど 

まあ~置けるし いいか~


と思っていた 私の変化も交えてお話しさせていただきました。




捨てるという行為には  罪悪感。ありますよね。


高かったから。


限定品だったから。


使えるしもったいない。


頂いたものだから。



そんな時 置ける場所あるし とりあえず置いておく。

積み重なり 押し込み 


やがて


なんだか窮屈な空間気づく。


でも 自覚した時というのはかなり 物が溢れてしまっている状態で 対策を打つのも時間がかかる

そう簡単にはいかない!



そして また放置・・・と



私もそのな人でしたから!ものすご~くわかります。



だけど ここで思い切って捨ててください!と今の私は言い切れます!

スッパリ。バッサリ!


しがらみと別れましょう!



そして 罪悪感をしっかり味わいましょうと。



買うのではなかった。家に入れるのではなかったと しっかり自覚することが大切なのです。


洋服も靴も雑貨も。。。



私は OL時代、洋服関係のデザイナーの娘と噂されるくらい洋服いっぱい持っていました(笑)


お給料のほぼぜんぶ 洋服や靴やバッグにつぎ込んで。10年間そんな調子でした。



そして使わなくても着なくても  いつか使うからという気持ちでいたので全く罪悪感を感じませんでした。




そんな私が たまたま整理収納を学ぶことで変わったのです。




物は使わなければ 捨てたも同じ。 もったいない~


物の役目をはたしていない。それはもったいない~


と心に響き ニューズスタイルを主催する今に至りました。



そして 買い魔の私が欲しがり屋さんの私が 本当に必要な物しか 買えなくなりました。


値段に関係なく めっちゃ吟味します。


衣類も、雑貨も、食品も、植物も。。



夫は禁煙した時から 吸ったつもりで貯金しています。


もう8年ぐらいたちますので結構たまっているらしい。

金額は教えてくれないんだけどね(笑)


もしかしたら そんな風に 買ったつもりの つもり貯金をするのもいいかもしれない。


始まりは 捨てること!


しっかり 罪悪感を 味わって下さい。




その先にはね・・・


到達した人。片づけたお部屋をキープしている人にしかわからないすっごいことが待ってるんですよ。


それはどんなことかというとね・・・



ふふっ♪


来週のセミナーでお話しさせていただきますね。


来週火曜日の皆様 わが家の地図お送りします。 


お気をつけてお越しくださいませ

先ほど ポンポーン♪と「かんさいでんき ほ~あんきょう~かい♪」  です。と、漏電などの電気の安全調査に来られました。私もおじさんと 歌いそうになりました(笑)さて、わが家のブレーカー、外のメーターなどは 無事 安全が確認されました。 そして おじさんは後 ... 続きを読む

先ほど ポンポーン♪と


「かんさいでんき ほ~あんきょう~かい♪」  


です。


と、漏電などの電気の安全調査に来られました。



私もおじさんと 歌いそうになりました(笑)



さて、


わが家のブレーカー、外のメーターなどは 無事 安全が確認されました。

NEWSHOME&NewsStyleへようこそ NEWSHOME&NewsStyleへようこそ

そして おじさんは後 上記のパンフレットを置いて行かれました。



おじさん「次の調査は4年後です。」 


私 「この書類は何かに必要ですか?


おじさん 「保存版って書いてあるので 4年間おいといてくださいね」


とのこと。



ホントだ!パンフレットには 「保存版」と赤で しっかり書かれています。


が、私は捨てますよ。


ごめんねおじさん。



さて、本当に この紙物は 必要な 物 なのでしょうか?


調査結果のお知らせには 安全が確認できたという おじさんのスタンプが押されています。


また、パンフレットには 電気製品の取り扱いはていねいに。とか 

 停電の時はどうするかとか一度目を通しておけばいいと思われる情報が書かれています。



万が一 突然自分の家の電気だけが消えたとき このパンフレットを探しますか?

きっと 即携帯電話で 関西電力に問い合わせしません?


または、かんさいでんきほ~あんきょう~かい♪さんに

CMのようにお電話すれば親切に対応してくださると思われます。



引き出しの中にしまいこんでしまいがちな紙の物。


必要なのも 紙ではなくて 情報だということを再確認しましょう。。




お片付けセミナーでは 10月には ホームファイリングの講座も開催しようと検討中です。


ホームファイリングはとっても 奥が深~いです。


また詳細決定しましたら お知らせいたしますが 10月は 家族の行事が多いので回数が取れないと思われます。

先行予約OKですのでお問い合わせくださいね。







8月9月は 公私ともに 立て込んでいてブログはご無沙汰になってしまいました。学校も始まり 私の時間も戻ってきました♪やっほ~♪今日は お誘いいただき 関西トレンドリーダー のカフェトーク に参加させていただきました。テーマは「プロフィール写真」講師は中田しの ... 続きを読む

8月9月は 公私ともに 立て込んでいてブログはご無沙汰になってしまいました。


学校も始まり 私の時間も戻ってきました♪


やっほ~♪



今日は お誘いいただき 関西トレンドリーダーカフェトーク に参加させていただきました。


テーマは「プロフィール写真」


講師は中田しのぶ先生!


そうっ♪


私のプロフィール写真を撮ってくださったしのぶ先生♪


しのぶ先生は 写真家さんとして マタニティーやブライダル、有名人のお写真など たくさんの実績をお持ちですが、飾らない性格でかっこいい!


私は 仲良くお付き合いさせていただくうちに人としての器の大きさとか 優しさとか 寛容さとか 

とにかく素敵で大ファンになってしまいました。


きっと 色んな方の魅力を引き出すことができるのは彼女のお人柄なのだな~と思います。


プロフィール写真を 考えておられる方は ご相談してみてくださいね!私が太鼓判を押します♪



カフェトークに参加者のみなさんも 女性で起業されている方ばかり。開始から話は広がり

刺激をたくさんいただきました。


男性より 女性は引き出しがたくさんあって お酒がなくても何時間でも話ができちゃいますね。


日本経済立て直すには 女性パワー必須だわ~と思わされる 一日でした♪