片づけの向こう側~奇跡の3日片づけ&夢をかなえる7割収納~

「家が片づけない」というお悩みを解決するだけでなく、心地よい暮らしや夢の実現をご提案。『奇跡の3日片づけ』『夢をかなえる7割収納』著者、石阪京子のブログです。

2011年10月

「家」というものを 一つの会社、経営するものと考えてみてください。あなたは、「家」会社を 運営している経営者です。経理担当は 収入を管理し、運営して少しずつ資産を増やして確実な経営をする。なんだか 難し~と思われるかもしれませんが 意識を変えればみんなや ... 続きを読む

「家」というものを 一つの会社、経営するものと考えてみてください。


あなたは、「家」会社を 運営している経営者です。



経理担当は 収入を管理し、運営して少しずつ資産を増やして確実な経営をする。


なんだか 難し~と思われるかもしれませんが 意識を変えればみんなやっていること。



家の中の 「物」を整えていくと 次は 「お金」を管理することに繋がります。


目に見えて把握できる ハード部分「物」の減量。1日3個捨てるの法則 でまずは ハードを整えてくださいね。

私でも できたので 絶対できますよ♪


次は ソフト 「お金」と「時間」の管理です。(今回はお金のお話し)


家計簿をつける習慣をつけましょう。


帳簿をつけていない会社なんて無いですよね。


震災、放射能汚染、タイの洪水、電気代は上がり 税金は上がり、物価も上がり。。。家計も大変です。


来年はもっときびし~い年になりそうです。


日本の借金は ★だって



家計簿つけてなかった方も 簡単な方法からはじめられてはいかがでしょう。

つけ方はざっくりでもOK!


忙しい主婦の 家計簿は簡単でなければ続きません。



パソコンを毎日開けてお仕事する方におすすめは うきうき家計簿 (無料) です。


スマホをお持ちの方は  無料アプリ も たくさん出ています。


パソコンもスマホも苦手 という方は 今本屋さんにたくさん 家計簿が並んでいますよ!

ご自分に合った家計簿を見つけてみてください。


いつも 手軽につけらることがポイントですが スマホアプリはとっても便利です。

いつも持ち歩いている携帯なら レシートさえとっておけば お茶の時間や電車の中や隙間時間にも入力できるからです。




さて、まずは 家の中のお金の動きを知りましょう。


家計簿をつけたけれど 結局つけるだけで何も変わらないから。。。


と以前は私も思ってつけるのをやめていました。




でも、もう一度 「家」を経営するという意識で2年前からつけ始め、今はうきうき家計簿で管理しています。


そして 大体のお金の流れ、金額が 把握できたら 見直してみましょう



固定費(住宅ローン、光熱費、保険、教育費、)など毎月必ず支払っているものが適正かどうかを見直していきます。

保険の見直しで私も毎月の支払額を減らすことができましたよ。


その際には ホームファイリングがしっかりできていることが役に立ちます。

証券や住宅ローンの見直しに必要な書類はすぐにでてくることが大切ですよ。いかがですか?




そして 日々の出費 食費は 一日の予算を決めて その金額だけを封筒に入れ計画的に使うことです。


お料理は毎日のことなので 忙しいときなどついつい お肉を焼くだけにしようとしてステーキを買ったり 

高くついてしまっていたのですが  以前もご紹介した携帯アプリのレシピ検索 を利用したりして 残り物で工夫するようになりましたよ。


働く主婦の方が 家計簿をつけないという統計記事が 何かに掲載されていました。


でも 働いているからこそ無駄なお金が流れて行かないように 賢く管理したいですね。





ホームファイリングセミナー 11月1日は満席となりましたが 7日は残席2名様ございます。


ご興味のある方は お問い合わせくださいね。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ ←コチラに参加しました。クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村


★現在セミナーは 来春まで 満席のため募集をストップしています。

 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集をさせていただきます






 










空き缶のお菓子の箱などに アルバムに貼りきれなかった写真を収めていたりしませんか?子供からもらった可愛いお手紙や 写真整理後にいただいたお友達からいただいた写真や ネガなど・・・写真の保管は 今では印刷はせず CD保管される方が一般的のようですが アナロ ... 続きを読む

空き缶のお菓子の箱などに アルバムに貼りきれなかった写真を収めていたりしませんか?

子供からもらった可愛いお手紙や 写真整理後にいただいたお友達からいただいた写真や ネガなど・・・


写真の保管は 今では印刷はせず CD保管される方が一般的のようですが アナログ時代の写真どうしていますか?



あまりに たくさんになってしまうとどうしていいかわからないのよ~!!


と言うお声 よ~くお聞きします。



NEWSHOME&NewsStyleへようこそ

写真の整理も ホームファイリングで 気持ちよ~く整理収納できますよ。


お家の中の 紙類の整理。



11月1日の講座は満席となりましたが 7日は残席2名様ございます。


ご興味のある方は お問い合わせくださいね。


メール   newsstyle1221@gmail.com



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ ←コチラに参加しました。クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村






わたしのスマホはアンドロイドIS03夫が使いこなせず 私に回ってきたのです。。本当はね。。。もう少し待って お洒落なスマホが欲しかったんだけれど・・・しかしです!スマホは素晴らしい!!私は昔から 取説というものが大好き♪電化製品を買うと 隅々まで読むのが ... 続きを読む

わたしのスマホはアンドロイドIS03


夫が使いこなせず 私に回ってきたのです。。


本当はね。。。もう少し待って お洒落なスマホが欲しかったんだけれど・・・



しかしです!


スマホは素晴らしい!!



私は昔から 取説というものが大好き♪電化製品を買うと 隅々まで読むのが趣味♪

(夫にも友達にも変だと言われますが・・・)


そんな私も スマホはまだまだ使いこなせていないのだけれど 今とっても気に入っている素晴らしいアプリをご紹介しますね。



最近の一押しはこれ!↓CamScanner -スキャン・PDF作成~(ドラえもん風に)



NEWSHOME&NewsStyleへようこそ

もう スマホは ドラえもんのポケットみたいだと思うんです!


あったらいいなが何でも出てきちゃう♪


これからの時代 紙のメモ、手帳はいらないと断言します。


こちらのアプリは 簡単に携帯でスキャンできちゃうのです。


先日も お友達のお家で レシピを教えて~なんていう話になって お友達はせっせとメモを書きうつしていたのですが、私は このアプリを使ってでパシャリとスキャン。


スキャンしてPDFに変換して メールでパソコンに送りました。


パソコン内では フォルダを分けて レシピ (お菓子)と分類 保存すれば出来上がり。



キッチンに立つときは パソコンを開けて レシピを見ればOK!画像も取り込めばレシピの完成です。



本当に すごい時代が来たものです。


20年前かな??


私がOLだったころ 書類を減らしましょう!

机の上をキープフラット、ペーパレス!


上層部から机の上をキープフラットしなさいと指導が入り、書類の情報共有と言われましたが


あのころはまだ それが確立できるほど スキャン技術もパソコンの処理能力もよくなくて コピーを取った書類をファイリングして保管していました。


う~ん それに比べたら ここ1、2年で急速に 時代は変わりましたね。



ペーパレスの時代はすぐそこまできている予感。


電車の中で データ化した新聞を 電子書籍として読む会社員の姿が浮かぶようです。


来週の ホームファイリングセミナーでもお話しさせていただきたいと思っています。お楽しみに~♪




にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ ←コチラに参加しました。クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村







整理収納に携わるようになって 物を買うときに思うこと。。。この商品には 機能はいくつあるんだろう?どこに収納しようか。。。?は必ず頭をよぎります。夫がオットマン(笑)が欲しいと言っていたので調べてみました。【ポイント10倍】1つのスタイルに2つの機能。座る、 ... 続きを読む

整理収納に携わるようになって 物を買うときに思うこと。。。

この商品には 機能はいくつあるんだろう?

どこに収納しようか。。。?は必ず頭をよぎります。


夫がオットマン(笑)が欲しいと言っていたので調べてみました。



←このオットマンはデザインは私好み

 収納にもなるみたいですね。






























オットマンぽいのでいうと リビングの小物収納ならこういうのもいいかも。

使わないときはたためるのね。↓

NEWSHOME&NewsStyleへようこそ




色々なお宅を拝見させていただいて キッチンをお片付けをさせていただいたときに 出会うことが多いのが

お米をとぐ専用のボール。


結構スペースはとるのだけれど ずっと使っていると みなさんこれじゃなきゃ困るものになっていてたりします。



でも お米とぎは ボールとざるを重ね その中で両手でもむように洗って 水をきるときにはざるをあげれば水切りもさっとできますよね。


知ってる人にとっては 当たり前のことも長年家事をしていると気づかないことも多々あると思います。

私もいろんなところで情報収集して 皆さんにお伝えできればと思っています。


収納スペースが少ないなら 断然入れ子になっているものを選んでくださいね。


ボールはもちろん お鍋も♪


私の愛用鍋 十得鍋 十の得があるからこの名前がついたそうですよ。


入れ子になっているし、無水調理できるし ご飯は美味しく炊けるしお値段もお手頃。

私には満点のお鍋です。揚げ物も少しの油でできるのでお弁当作りにも便利です。


久しぶりに 商品を見たら蒸し器もついてるわっ!バージョンアップしてるううう。。



NEWSHOME&NewsStyleへようこそ


便利な道具はたくさんあるけれど 物が増えないようにするために 他の使い方があるかも買うときは考えてみるといいかもしれませんね。





↑あくとり網

これって私はめっちゃ使います。 

お野菜を茹でる時、揚げ物をするとき、こしきとしても使えるし、もちろんあくとりもです。


いろいろな面で重宝がられる あくとりあみですよね。


子ども達も 重宝がられる子供に育てないといけないですね。ププッ


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ ←コチラに参加しました。クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村




昨日は サロンド・クローバー のノレッスンでした。今回は中華のおもてなし料理でした。手軽に 作れるおもてなし料理ばかり♪はじめまして~と ご一緒させていただいた生徒さんもとても楽しい方ばかりで 本当にはじめまして??とても賑やかなレッスンでした。楽しかっ ... 続きを読む


NEWSHOME&NewsStyleへようこそ NEWSHOME&NewsStyleへようこそ
NEWSHOME&NewsStyleへようこそ

昨日は サロンド・クローバー のノレッスンでした。


今回は中華のおもてなし料理でした。


手軽に 作れるおもてなし料理ばかり♪


はじめまして~と ご一緒させていただいた生徒さんもとても楽しい方ばかりで 本当にはじめまして??

とても賑やかなレッスンでした。楽しかったわ~。



来月はもう クリスマスのレッスン~。。。


1年の早いこと。 


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ ←コチラに参加しました。クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村






毎日お掃除していますか?専業主婦なら 毎日 お布団を干し 窓ガラスをふき 水回りを磨き 隅々までお掃除できますがハッキリ言って 9時5時で働く主婦が 毎日時間もかけてお掃除していたら倒れます!無理です。でも 綺麗なお部屋で ゆっくり体を休めて 笑顔で家族団欒 ... 続きを読む


NEWSHOME&NewsStyleへようこそ

毎日お掃除していますか?


専業主婦なら 毎日 お布団を干し 窓ガラスをふき 水回りを磨き 隅々までお掃除できますが


ハッキリ言って 9時5時で働く主婦が 毎日時間もかけてお掃除していたら倒れます!


無理です。


でも 綺麗なお部屋で ゆっくり体を休めて 笑顔で家族団欒したり 好きな本をゆっくり読んだり

DVDを見たりしてリラックスしたいですよね♪


働く主婦には気分転換は必要です!


なのに、テーブルの上や棚の上に 書類や物が山積みになっている。

埃がフワフワ・・・


まあっ 慣れるってこともあるんですけど(笑


そういうの見ると片づけなきゃ・・・と罪悪感と後ろめたさを感じながら お茶を飲んで。。。

やっぱり片づけようとゆっくりできない。



そんな私でしたが 家の中を 使っていないもの。好きじゃないもの。無くてもなんとかなるもの。

を処分していくうちに お掃除も楽々になりました。


本当にどれだけのものが この家から出て行ったことか。。。


ご近所さんにはお引越しされるの?と思われていたかも(笑)



そして私は 「飾らない女」になりました(爆)


前は 写真や雑貨をキッチンカウンターやピアノの上に飾っていました。

今リビングには ピアノの上にアートフラワーを一つ飾っているだけ。


だって 飾るものに 埃がたまるんだもん。。。


飾らなければ掃除は断然楽!


掃除の基本は 上から下へ。

まずは 椅子をテーブルの上にあげクッションや棚の上の物をどけましょう!

そしてスタート!


①天井のホコリを 柄の長いモップで 落とす。

②ピアノ、電化製品、棚の上の埃を落とす。

③最後に 床に落ちたホコリ、ゴミを集め 取り除く。


10分~15分あれば十分!


掃除機は3日に1回で大丈夫。

カーペットなら コロコロペーパーで埃を取り除き 3日に1回掃除機をかければ十分。

お休みのお天気のいい日に干せば完璧ですね。



そんな感じでお掃除できるので 飾らない!は私のキーワードなんです。


物を減らす、飾らない。


お客様がいらっしゃるときは テーブルクロスをして 生花を飾って美味しいお菓子や飲み物でテーブルを飾ります。


働く主婦の方 だけではなくて 時間を作って 何かを始めたい!と思っている主婦の方にもお勧め。


寝る前に 椅子を上にあげて 15分でお掃除するということも 私はよくやっているお掃除法です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ ←コチラに参加しました。クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村



私は 夫が6年前に会社を開業してから 仕事をするようになりました。周りのママ友達も 40代を境に ご主人の会社を手伝ったり、フルタイムやパートで勤めに出たり、持っている資格を活かして社会復帰されたり 子ども達にもお金がかかる年代でもあり、 続々と仕事をも ... 続きを読む

私は 夫が6年前に会社を開業してから 仕事をするようになりました。

周りのママ友達も 40代を境に ご主人の会社を手伝ったり、フルタイムやパートで勤めに出たり、持っている資格を活かして社会復帰されたり 子ども達にもお金がかかる年代でもあり、 続々と仕事をもつママが増えました。


家庭に入って何年か専業主婦をしていた主婦が 外の社会で仕事を再開する時、

みな同じように言うのは 「頭と体がついていかないわ。。。」ということ。


今まで時間をかけることができた家事についても 見直していかなければ家の中も うまく回らなくて

家族や子供に怒ってばかりで嫌になると。。。

仕事を持ちながら 家事をこなすのは重労働です!


私も 開業当時は 土日もなく、深夜まで働きました。

夫から ホームページ作成を依頼されましたが ウェブのことなど何もわからなかったので本を片手に深夜までパソコンと格闘の毎日。

その時期同時に子供会の役員にあたってしまいそれは忙しい毎日でした。
もちろん 家のこともほってはいられないので 子どもの学校行事やおけいこごとの送り迎えも合間にあって・・・



働くママにとって 一番大切なのは体を 十分休めることだと思います。


先日も 大切な友人が入院寸前になった話を聞き心配しています。


家事は無理したらいけません。

無理せんといてね。ほんまに!


身体を 壊してしまえば何もならない!

これから 税金も上がり、子ども手当が無くなり ますます私たち主婦の負担は増えるように思います。

家族とのゆっくりした 居心地のいい住空間、時間をすごすためにどうするか?


もし、 あなたのお家のリビングの床にものが溢れていたり、棚の上に物が乗っていてスッキリしないお家なら・・・



お勧めの方法があります。


それは 「1日 最低3個 物を処分すること!」


普段の紙のゴミではなくて

衣類や、バッグ、食器や小物類、。壊れているもの、使っていないもの、忘れていたもの。


1日3個クローゼットや押入れ、下駄箱をあけ捨てていってみてください。


捨てるものはベランダなどに ゴミ取集日まで集めておいてくださいね。


1日3こx30日で 1ヶ月で90個以上 の物が確実に減ります。


物が減っていけば 自然と 家の中は軽くなります。明るくなっていきます。


お家のデトックスです。


はじめる前に 現状の クローゼットや 押入れの写真を撮ってください。

そうすれば 経緯がわかり モチベーションも上がります。
体重が減るとやる気がでるのとおなじ 物がへっていくことを自覚するとでますますやる気がまします。


寝る前の習慣に この1日3個 捨てる習慣を一つ加えてみてください。


私も 整理収納アドバイザーの資格を取得してから 会社の仕事、資格試験の勉強、地域ボランティア、そして家事。

その間で家の中を整えたのは この捨てる行為を繰り返したからです。


片づけるために 収納する容器を買うのではなくて まずは 一日3個捨ててみる。

忙しい働く主婦でも 取り組める片付け方法です。

もし 捨てられなかったり、 悩まれた方はメールをくださいね。

微力ですがアドバイスさせていただきます♪


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ ←コチラに参加しました。クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村








舞洲スタジアムに来ています。 日差しが強いわ!! Android携帯からの投稿 ... 続きを読む
舞洲スタジアムに来ています。
日差しが強いわ!!






Android携帯からの投稿

自宅セミナーに お越しくださったK様の素敵なお家です。もっと写真撮らせていただいたらよかったわ~と後悔してます。また撮らせてね♪K様は 整理収納セミナーを ご受講いただいた後 改めてお家の不用品をかなり廃棄されたそうです。伺った日も倉庫に次の粗大ごみに出 ... 続きを読む


NEWSHOME&NewsStyleへようこそ


自宅セミナーに お越しくださったK様の素敵なお家です。

もっと写真撮らせていただいたらよかったわ~と後悔してます。


また撮らせてね♪


K様は 整理収納セミナーを ご受講いただいた後 改めてお家の不用品をかなり廃棄されたそうです。

伺った日も倉庫に次の粗大ごみに出す物がたくさん集めてありました。


また、おすすめしたこの方★ の2級認定講座も受講され整理収納アドバイザー2級資格を取得され、

真摯でオープンマインドで素敵な方なんです。


雑貨が大好きとおっしゃる Kさんは見せる収納と隠す収納をうまく組み合わされていてインテリアはモダンでシンプルで私大好きなのよ~こういう感じ♪



NEWSHOME&NewsStyleへようこそ

手作りしてくださったフルーツたっぷりのタルト も可愛くて美味てテンションは上げ上げ!


ご一緒したHさんとも話は尽きず、あっという間に窓の外はは真っ暗。(笑)

来月は アルコールありでおしゃべりしましょうとお食事会の予定決定しました。

楽しみにしています~!


整理収納アドバイザーのお仕事をさせていただくようになって何よりよかったと思えることは

こうやって素敵なご縁に巡り合えたことです。


感謝感謝です♪


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ ←コチラに参加しました。クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村