片づけの向こう側~奇跡の3日片づけ&夢をかなえる7割収納~

「家が片づけない」というお悩みを解決するだけでなく、心地よい暮らしや夢の実現をご提案。『奇跡の3日片づけ』『夢をかなえる7割収納』著者、石阪京子のブログです。

2011年11月

コチラは 以前リフォームをご依頼いただいた現場の作り付けの家具です。お部屋にピッタリな 家具を探すというのはネット検索の時代となってもなかなか難しいものです。中に入れる物を 明確にし、じっくり検討の上 制作されました。完成から 1年たちますが とても重宝さ ... 続きを読む


NEWSHOME&NewsStyleへようこそ

コチラは 以前リフォームをご依頼いただいた現場の作り付けの家具です。

お部屋にピッタリな 家具を探すというのはネット検索の時代となってもなかなか難しいものです。


中に入れる物を 明確にし、じっくり検討の上 制作されました。


完成から 1年たちますが とても重宝されているそうです。



物の 定数、定位置が決まれば 収納用品もどのようなものが必要か明確になります。


リフォームの際には 一つ一つの物の住所を考えて収納家具をあらかじめ設置することで お部屋に統一感が

あり 美しい空間を作り上げることのキーになります。



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ ←コチラに参加しました。クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村





御近所ママ友4人で初めての旅行Android携帯からの投稿 ... 続きを読む


御近所ママ友4人で初めての旅行



Android携帯からの投稿

「夫が片付けてくれないんです。」どうすればいいですか?セミナーや 収納のご相談で一番多い質問。実は私も 整理収納をはじめたころは この事が一番のネックでした。思い出の物が多い人は 愛情深くて心優しい人が多いような・・・お片付け現場で感じることです。夫もそ ... 続きを読む


NEWSHOME&NewsStyleへようこそ

「夫が片付けてくれないんです。」どうすればいいですか?


セミナーや 収納のご相談で一番多い質問。


実は私も 整理収納をはじめたころは この事が一番のネックでした。


思い出の物が多い人は 愛情深くて心優しい人が多いような・・・お片付け現場で感じることです。


夫もそうなのかな(笑)


夫は 小学校1年生からの 名札をずっと大切に持っていたり、いまだに保育所の頃愛用していた仮面ライダーのマフラーも捨てられず、私より相当 メモリーの物を持っています。

息子が捨てていいといった 超合金のなんとかレンジャーのおもちゃも夫所有です(笑)


夫は そう。どちらかといえば 「捨てられない人」です。


それでも 私が整理収納アドバイザーになり、大切な物を残すためのお片付けの大切さを 遠まわしに遠まわしに 腫れ物に触るように(爆)伝えていったところ かなりのホコリまみれの物達を 納得して処分してくれました。



ご主人や同居のご家族に整理収納をすすめるときは 「北風と太陽」の気持ちでやってください。


と私はお答えしています。


童話の北風と太陽はご存知ですか?


旅人のコートを脱がそうと 北風と太陽が競うお話です。

北風は 強風を旅人に吹き付けコートを脱がそうとします。しかし旅人はコートの襟をしっかり持ちコートが脱げないようにするので 全くコートを脱がすことはできません。


ところが 太陽は、温かい日の光をいっぱい旅人に降り注ぎます。

旅人は ポカポカと体が温かくなって 自らコートを脱ぎます。 

勝負は太陽が勝利するというお話です。


まさに、これ!


お家の中のお片付けには ご主人にも協力して欲しいですよね。


手順としては まずは ご自分の持ち物を整理収納します!これは絶対重要!



その後 ご主人の持ち物に着手。


ですが 勝手に捨ててはいけません。 ただただ綺麗に整えてあげてください。絶対に捨ててはいけません。


綺麗に整えるのは 特に毎日開ける引き出しが効果あり。


ご主人の下着や 洋服、ハンカチなど 取り出しやすく 見た目美しく整えてあげると 綺麗は気持ちいいと感じてくれて いつの間にか 自らも行動に移してもらえるようになります。

嫌味っぽくは絶対ダメ。

女優になって~愛情をこめて。。。愛情込めたふりでもいいです(笑)


私もコツコツ地道に頑張ってみました。


その結果 以前は置ける場所があるんだから 置いていてもいいじゃない!と言っていた夫ですが


「新しい靴を買ったからこれは捨てるわ。」

と自ら言ってくれるようになったり、休みの日には古い雑誌や本もまとめて処分しておいてともってきてくれるようになりました。



写真は 北風と太陽作戦を利用した夫の靴下の引き出しです。欲を言えばちょっと量が多いように思うんだけれどじっと我慢。時を待ちます(爆)


お洒落は足元からだしね~♪ 仕事用 ゴルフ用、普段履き、こうやって並べておくね♪と一言そえるのもコツ。



ご主人様だけでなく、ちょっと手ごわいですがお姑さんにも効果ありですよ。

こちらは深~い話になりそうなので お知りになりたい方はセミナーでお尋ねくださいね(笑)



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ ←コチラに参加しました。クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村





もつ鍋ナウ藤井寺「ともだち」にてAndroid携帯からの投稿 ... 続きを読む
もつ鍋ナウ
藤井寺「ともだち」にて





Android携帯からの投稿

リビングは みんなが集うところ。食事をする、お菓子を食べる、お裁縫をする、仕事をする、勉強する、本を読む、くつろぐ テレビを見る、お家の中で 一番活躍する場所です。リビングを綺麗に キープしておきたいからということで 各自の部屋でやりなさいっていうのは寂 ... 続きを読む


NEWSHOME&NewsStyleへようこそ

リビングは みんなが集うところ。

食事をする、お菓子を食べる、お裁縫をする、仕事をする、勉強する、本を読む、くつろぐ テレビを見る、

お家の中で 一番活躍する場所です。


リビングを綺麗に キープしておきたいからということで 各自の部屋でやりなさいっていうのは寂しいですね。


お家の中をリセットする時間さえ決めておけば 家族が色々なものを持ち寄って広げていても気になりません。


リセットするのは 夜寝る前。


朝起きたときに 気持ちが良いように 使ったものを元の場所に戻し リセットしてもらいます。


お部屋をリセットした後に 綺麗なお部屋で ゆっくり入れたコーヒーをいただく♪


お片付けの 後にちょっとしたご褒美を 用意すると あ~早く美味しいコーヒーが飲みたいから 

早く片づけよう!って思えるんです。


夕飯後の洗い物とか ちょっと気合いを入れたいときに 頑張った自分へのご褒美の時間を用意するようにしています。


ささやかな 幸せの積み重ねで ゆとりが生まれるそんな 感じです♪



美味しくコーヒーをいただいていたら 娘が弟に自分の剣道着を着せて遊びだしましたっ(笑)


大人しく 言われたままポーズをとる息子(爆)草食男子と肉食姉さん(笑)

私も 七五三みたい!とカメラを向けて遊んでました♪ぷぷっ♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ ←コチラに参加しました。クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村


NEWSHOME&NewsStyleへようこそ


築10年。当時の標準仕様では、下駄箱もそんなに選択肢がありませんでした。 わが家の玄関約3畳ほど。 美しく保つには玄関にはお花を飾りますが 他は何も置かないと決めています。 色とりどりの傘は 圧迫感があり 見えるところに置きたくないので 下駄箱の扉に こんな風 ... 続きを読む

築10年。当時の標準仕様では、下駄箱もそんなに選択肢がありませんでした。


NEWSHOME&NewsStyleへようこそ




わが家の玄関約3畳ほど。
美しく保つには玄関にはお花を飾りますが 他は何も置かないと決めています。

色とりどりの傘は 圧迫感があり 見えるところに置きたくないので 下駄箱の扉に こんな風に↓100均タオルハンガーをビス止めしてそこに収納しています。


NEWSHOME&NewsStyleへようこそ

たたきには 帰宅後の家族の靴が並びますが 寝る前には下駄箱にしまい、朝家族は下駄箱から取り出して出かけていきます。

こうやっておくと お掃除も楽です。狭いのもいいものです(笑)

たたきを ホウキで掃き、雑巾で拭いてお掃除。何も置いていないから 埃もたまりにくく
小スペース玄関は 10分もあれば お掃除できます。

玄関は お家の顔。

風水でも 玄関は綺麗にしましょうってよく聞きますね。

運気アップしたいですもんね。

風水では 玄関マットを敷くことが良いとされていますが うちの場合は、狭い玄関なので マットを敷くと余計に狭く見えるだろうなあと思います。
それを乗り越えるほどの素敵なマットに出会えたら購入かな~。

でも 毎日玄関マットは洗わないだろうし 拭き掃除の方が楽で 清潔と思うと
やっぱり買わないかな~。

ちなみに 先日の羽曳が丘の物件の玄関はこんな感じです。

写真には撮りきれていませんが 下駄箱収納も大きくて扉を開けてすぐにお花や植物を飾るスペースもあるし

モダンな白い玄関。あ~やっぱりステキ♪


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ ←コチラに参加しました。クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村




NEWSHOME&NewsStyleへようこそ

今年もあと1ヶ月と半分。わが家周辺では 粗大ごみの収集日もあと一回となりました。お呼ばれ  させていただいた ご近所さんのJちゃんも 年末に向けてお片付け熱が舞い戻ってきたのかな?お家の中で眠っている もう使わないバッグやサイズの合わない靴、小物、などなど ... 続きを読む


NEWSHOME&NewsStyleへようこそ

今年もあと1ヶ月と半分。


わが家周辺では 粗大ごみの収集日もあと一回となりました。


お呼ばれ  させていただいた ご近所さんのJちゃんも 年末に向けてお片付け熱が舞い戻ってきたのかな?


お家の中で眠っている もう使わないバッグやサイズの合わない靴、小物、などなど多数オークションに出品させていただきました。


冬物の洋服を出品するなら 今が一番いい時期。


年末セールまでが高値で売れるんですよ。 


また、ブランド物の 紙袋や空き箱までも ブランドによっては 高く売れるんですよ。

今回はオレンジの箱を4個。

入札の段階ですが トータル2万円近くになっています。箱は今から出品なので。。。


わおっ~!!不用品がお宝に~!!



ブランドの紙袋や箱などが 押入れやクローゼットのすき間に突っ込んでいるなら、スッキリしてちょっぴりお小遣いになれば嬉しくないですか?


良い年を迎えるための 大掃除&お片付け。


あははっ。。。


Jちゃんいきなり金運アップかな(笑)

では、運気アップの玄関から バッサリやっちゃおうね!

スパルタアドバイザーで いくわよん♪(爆)



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ ←コチラに参加しました。クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村





大阪も寒くなってきましたね。そろそろ スープやシチューの美味しい季節。昨年は 娘の受験もあり 身体があったまるスープを頻繁に作っていました。冷蔵庫のお野菜、生姜、をたっぷり入れたチキンスープ。カレースープ、マカロニ入りスープなどなど。。。鶏ガラスープを多 ... 続きを読む

大阪も寒くなってきましたね。

そろそろ スープやシチューの美味しい季節。


昨年は 娘の受験もあり 身体があったまるスープを頻繁に作っていました。


冷蔵庫のお野菜、生姜、をたっぷり入れたチキンスープ。カレースープ、マカロニ入りスープなどなど。。。

鶏ガラスープを多めにストックしておいて雑炊や 牛乳リゾットなどなど。。。

NEWSHOME&NewsStyleへようこそ

今日は クリームシチューを 作って冷凍パイシートで蓋をし、オーブンで焼いてチキンポットパイを作りました。

NEWSHOME&NewsStyleへようこそ

最近 子ども達のお腹すいた~!が激しい!!


ご飯の写真が撮れなくて今日もこのワンショットのみ。 (上のスープの写真は 以前のものです)



週1回の買い出しの量も半端でない我が家。


そんな私に 「子供たちのために ご飯をたくさん作れる毎日が 楽しかった~と思う日が来るわよ。。。」


と地域ボランティアでご一緒させていただいる ご近所の素敵な大先輩マダムがしみじみおっしゃっていました。


子育ても、お仕事も、心の持ち様なのですね。


今を楽しみながらやらないと!ですねっ。



わたしで務まるのかと。。。戸惑いながら お引き受けした地域のボランティアですが、先輩マダムの色々な経験を聞かせていただく機会も増えホントにいい経験をさせていただいいます。


(ブログを見てくださっている 主任児童委員の皆さんこれからもよろしくお願いします♪(ペコリ))




にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ ←コチラに参加しました。クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村




新築一戸建住宅 羽曳野市羽曳が丘5丁目 3480万円土地 150㎡ 建築面積 100.45㎡白くモダンなキッチン。キッチン横には大容量のパントリー。リビングには モダンなテレビ収納棚も設置済み各部屋に大容量のクローゼットが完備されています。私がコチラ★ に 毎日入力し ... 続きを読む


NEWSHOME&NewsStyleへようこそ

NEWSHOME&NewsStyleへようこそ

NEWSHOME&NewsStyleへようこそ

NEWSHOME&NewsStyleへようこそ

新築一戸建住宅 羽曳野市羽曳が丘5丁目 3480万円

土地 150㎡ 建築面積 100.45㎡


白くモダンなキッチン。

キッチン横には大容量のパントリー。

リビングには モダンなテレビ収納棚も設置済み各部屋に大容量のクローゼットが完備されています。


私がコチラ★ に 毎日入力している新着情報ですが 家族が集まるリビングに収納が無いお家や 

動線が考えられてないかな~と思うことが多いです。

女性目線で 建てられたお家が少ないということでしょうか。。。


この お家にお住まいになる方は 箪笥や食器棚 テレビ台なども不要です。

整理収納を考えたニューズホーム お勧めの 新築物件です。


お問い合わせは NEWS HOME 072-938-9380


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ ←コチラに参加しました。クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村