片づけの向こう側~奇跡の3日片づけ&夢をかなえる7割収納~

「家が片づけない」というお悩みを解決するだけでなく、心地よい暮らしや夢の実現をご提案。『奇跡の3日片づけ』『夢をかなえる7割収納』著者、石阪京子のブログです。

2011年12月

お爺さん手打ちのお蕎麦ですAndroid携帯からの投稿 ... 続きを読む


お爺さん手打ちのお蕎麦です



Android携帯からの投稿

普段少しずつ大掃除をしていても、私、年末は、これをシューシューやらなきゃ落ち着かないの(≧▽≦)もう9年使ってるけどケルヒャー1201故障なしで助かります~Android携帯からの投稿 ... 続きを読む



普段少しずつ大掃除をしていても、
私、年末は、これをシューシューやらなきゃ落ち着かないの(≧▽≦)
もう9年使ってるけどケルヒャー1201故障なしで助かります~



Android携帯からの投稿

(ブログ掲載のご許可をいただいておりますのでご紹介させていただきます。)娘のお部屋を作りたいのですが。。。でも クローゼットには家族の洋服が混在。モノがお部屋にあふれていてどうすることもできないのです。とお悩みでした。ご家族の過ごし方 一日のタイムスケジ ... 続きを読む






NEWSHOME&NewsStyleへようこそ


(ブログ掲載のご許可をいただいておりますのでご紹介させていただきます。)

娘のお部屋を作りたいのですが。。。

でも クローゼットには家族の洋服が混在。モノがお部屋にあふれていて

どうすることもできないのです。

とお悩みでした。



ご家族の過ごし方 一日のタイムスケジュール、朝のご準備お片付けの仕方など

色々なことをお聞きして お片付けはスタートします。


リバウンドしない整理収納には とても大切な作業です。


さて コチラのクローゼット。


お嬢様の 先々の洋服、小物類なども先取りでお買い物されていたのです。

お片付けをすすめるうちに お買い物の仕方も見直しそうと心に刻まれていました。 


何が入っているのかわかっているつもりでいらっしゃたのですが

やはり 実際 全部出してみると 把握しきれていなかったご様子でした。


少々落ち込まれていましたが いいんです。失敗は成功の元!


今 整理収納を身につければ 一生の宝物ですから♪もうリバウンドしませんよ~♪


まずはステップ1。  

奥さまのお洋服だけを 整理後 別のクローゼットに移動。

奥様の衣類を整えさせていただきました。


NEWSHOME&NewsStyleへようこそ

↑の写真は 奥様の衣類をのぞいた後です。


ご主人様の夏物衣料、そして お嬢様の小さい時からの衣類、小物類、これから使うであろう未来のモノが残りました。


そこで また分けます。

ご主人様の衣類は ご主人様のクローゼットへ移動。ご主人様の衣類はお休みの間にに要不要のチェックを

奥様としていただきます♪遠隔レッスンでお手伝いさせていただきます。奥様頑張って♪
NEWSHOME&NewsStyleへようこそ

上記は お嬢様のモノだけが残ったクローゼット 右側が今使っているものになります。

お嬢様がご自分で朝の 準備できるように 毎日保育所に持参する必要な物だけは 家族の寝室に移動しました。

朝の 身支度が自分でできるようになることは 成長の第一歩。後々お母様の負担も軽減されます。



左側は 未来の物が入っています。

これから先は 未来の物を買うことはされないと心に刻まれたのでこのプラケースは2年以内に無くなると思います。

その際は ココを仕切って本や学用品なども収められる場所にしてもいいですね。


時間の関係で プラケースにラベリングはできませんでしたので 次回お持ちしたいと思います。


今年最後の整理収納レッスンとなりました♪


有難うございました。

←コチラに参加しました。クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村



メリークリスマス♪今年も みんな元気に テーブルを囲むことができました♪朝から チキンを楽しみにしていた息子くん。ものすごい勢いで食べてくれましたよ。母は嬉しいですわ♪洋食嫌いの夫も今日ばかりは文句なし。味噌汁と漬けもん出してとは 言わせませんよ!そんな ... 続きを読む


NEWSHOME&NewsStyleへようこそ

メリークリスマス♪


今年も みんな元気に テーブルを囲むことができました♪

朝から チキンを楽しみにしていた息子くん。ものすごい勢いで食べてくれましたよ。

母は嬉しいですわ♪


洋食嫌いの夫も今日ばかりは文句なし。味噌汁と漬けもん出してとは 言わせませんよ!


そんな夫も 今年のローストチキンはしっとりしてて美味しい!いけるやん!って言ってました。


毎年おんなじなんだけどね(笑)慣れたんじゃない?(爆



NEWSHOME&NewsStyleへようこそ


カオ先生のミートパイとカリフラワーのムースも作りました。


NEWSHOME&NewsStyleへようこそ

息子の好物 オニオンスープのポットパイ

NEWSHOME&NewsStyleへようこそ

今日は お料理を作りながら年賀状も作ったり 事務処理のお仕事もあってバッタバタでしたが

無事お料理も完成。

我ながら よ~動いた一日でした。ワインがしみるね~。


さあ~洗濯機タイマーかけて寝ましょう!

明日は お片付け作業です♪

途中オークションの集荷やなんだかんた有りましたがオーブンに投入ですよ意外と簡単でしょ。チキンのお腹には栗セロリなどの入ったバターライスが入ってますAndroid携帯からの投稿 ... 続きを読む
途中オークションの集荷やなんだかんた有りましたがオーブンに投入ですよ

意外と簡単でしょ。
チキンのお腹には栗セロリなどの入ったバターライスが入ってます






Android携帯からの投稿

毎年恒例ローストチキン!!お友達と出掛けた娘もこの為に帰ってくるんだって♪さて、ハーブ水に漬け込んだチキンちゃん今年はどうかな♪Android携帯からの投稿 ... 続きを読む

毎年恒例ローストチキン!!
お友達と出掛けた娘もこの為に帰ってくるんだって♪

さて、ハーブ水に漬け込んだチキンちゃん今年はどうかな♪




Android携帯からの投稿

ブログ掲載のご許可をいただきました。T様有難うございます♪依頼主様は フルタイムでお仕事されているキャリアウーマンのT様。お子様はまだ4歳で子育て真っ最中。 ご主人も 家事の協力をしてくださるとのこと。 奥様は柔らかい雰囲気で可愛らしい方です。素敵なご家族に ... 続きを読む




NEWSHOME&NewsStyleへようこそ

ブログ掲載のご許可をいただきました。

T様有難うございます♪


依頼主様は フルタイムでお仕事されているキャリアウーマンのT様。

お子様はまだ4歳で子育て真っ最中。
ご主人も 家事の協力をしてくださるとのこと。
奥様は柔らかい雰囲気で可愛らしい方です。


素敵なご家族に スッキリ気持ちいい を早く体感していただきたくて私も熱~い思いがこみあげるのでした♪

ご依頼はお家全体。



T様の場合は 今月2回ご訪問あとは お家の中に 必要な物、大切な物だけを残す作業を進め、最終的には美しく使いやすい収納を完成させ、家族が 情報を共有できるホームファイリングまでを完成させて終了です。


お忙しいT様の場合 お仕事などに無理の出ないよう ご訪問作業と メール等の遠隔レッスンで進めてまいります。



初回の昨日は 整理収納の理論を学んでいただき、レッスンをかねて 洗面所コーナーを30分程度でお片付けさせていただき、その後奥様の衣類収納の作業となりました。


お家は 素敵な注文建築。
建築の際、収納だけはたくさん作りなさいと お母様からアドバイスがあったそうで収納はたっぷり。

奥様曰く、収納はたくさんあるのに なぜか物が外にでてしまうんです。とのこと。



まずは 点在している奥様の衣類を一ヶ所にまとめ、現状確認。

どれだけお持ちなのか把握していただきました。 


そして いよいよ 大切な物だけを抜き出す作業を開始。


奥様は 福袋でお買い物されることが多かったそうなのでタグ付きのお洋服もたくさんありました。

新品の服を捨てるのは勿体ないので下記のような分類に。


奥様がよくご利用されているブランディア 

私はブランディアを知らなかったのですが奥様に教えていただきましたので 今後活用させていただきたいと思います。


1.必要なモノ 大切なモノ

2..ブランディア に送るもの

3.量り売りのリサイクルショップに持ち込むモノ

4.オークション代行させていただくモノ

5.処分するもの


この5つに分けて作業をすすめたところ


NEWSHOME&NewsStyleへようこそ

全部のお洋服を集められて 奥様はちょっと傷つかれちゃったかしら・・・


NEWSHOME&NewsStyleへようこそ

こちらは オークションへ 代行出品させていただきます。                     


上記写真の 3つの場所に収納されていたものが なんと!

↓このように1カ所にスッキリ収まり、衣替えも不要となりました。プラケース右端は空です。

ご家族の衣類の選択作業が終了したら この空いたスペースには 奥さまの身支度用品セット置き場や 

カバンのコーナーを作りたいと思ってます(ワクワク♪)

NEWSHOME&NewsStyleへようこそ

作業後半 スッキリしたクローゼットに 「整理収納のお仕事って良いお仕事ですね~」と言っていただきました。

なにより嬉しいお言葉ですズキュンです


奥様の決断力が素晴らしく早いので このペースで進めば完成まで時間はかからないと思います!


来週も 楽しみにしています♪


私の身長は159cm なぜか大人になって1cm伸びちゃった(笑)この椅子を 取り込んだら 吊戸棚の上部の物を取るにもサッサ~と取れるようになりました。定位置は キッチンの中。お料理の合間に ちょっと腰かけて カウンター越しの娘とおしゃべりしたり。いつも真 ... 続きを読む


NEWSHOME&NewsStyleへようこそ

私の身長は159cm なぜか大人になって1cm伸びちゃった(笑)


この椅子を 取り込んだら 吊戸棚の上部の物を取るにもサッサ~と取れるようになりました。

定位置は キッチンの中。


お料理の合間に ちょっと腰かけて カウンター越しの娘とおしゃべりしたり。

いつも真っ白い雑巾をかけて お料理が終わったらサッサ~と拭き掃除。


わが家は狭いので 玄関もすぐ(笑) なので 下駄箱の上段の私のブーツを取り出す時にも大活躍。


以前はダイニングの椅子を 移動させて高いところのものを取っていましたが 

今は軽いこの椅子を サッサ~と持ち運ぶことになったので 高いところのものを取るときのストレスを

感じなくなりました。


アクタスで たしか3900円ぐらいだったかな~??


お家に取り込んで よかった!!と思えるお買い得商品でした♪



←コチラに参加しました。クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村



今年の我が家のリースは 生花。ご近所のお友達のお母様に 作っていただきました♪ほんとグリーンが鮮やかで写真が下手でもったいないけれど 薔薇が濡れたように輝いているんです。なんでだろ?ドアにつけていたら ななめお向かいのおじ様に 「綺麗ですね~」とお声をか ... 続きを読む


NEWSHOME&NewsStyleへようこそ

今年の我が家のリースは 生花。


ご近所のお友達のお母様に 作っていただきました♪


ほんとグリーンが鮮やかで写真が下手でもったいないけれど 薔薇が濡れたように輝いているんです。

なんでだろ?


ドアにつけていたら ななめお向かいのおじ様に 「綺麗ですね~」とお声をかけていただきました。

昨日は お向かいのおじ様にも「綺麗やな~」と


普段そんなことを言いそうにないおじ様お二人にそういわれてなんだか可笑しくて


思わず 「私のことでしょ?」と返してしまいました。 


やっぱり 大阪のおばちゃん魂入ってますからね(笑)





お片付け作業が続いたので 筋肉痛だったのですが、いつもタフで強気のMさん(笑)と kao先生のクリスマスレッスン に伺ってきました。kao先生も ものすご~くタフ。頭も体もお忙しいのに 次々に新しいお料理を考えて私たちに提供して下さいます。色々な意味で 明日から ... 続きを読む


NEWSHOME&NewsStyleへようこそ


お片付け作業が続いたので 筋肉痛だったのですが、

いつもタフで強気のMさん(笑)と kao先生のクリスマスレッスン に伺ってきました。


kao先生も ものすご~くタフ。頭も体もお忙しいのに 次々に新しいお料理を考えて私たちに提供して下さいます。


色々な意味で 明日からの英気が養える!私にとっては 協力なドリンク剤のようなお教室です。


昨日のレッスンで教えていただいたこの 最高に美味しいミートパイは 今週末の 女子会に持っていこうと思っています♪





(ブログ掲載許可いただいていますのでご紹介させていただきます。)小学4年生のMちゃん、ママとお一緒にお片付け頑張ってくれしました!末っ子のMちゃんはみんなのお下がりがまわってくるラッキーガール。でも その反面物が増えるのがお悩みでした。お部屋にあるモノ達 ... 続きを読む


NEWSHOME&NewsStyleへようこそNEWSHOME&NewsStyleへようこそ

(ブログ掲載許可いただいていますのでご紹介させていただきます。)

小学4年生のMちゃん、ママとお一緒にお片付け頑張ってくれしました!


末っ子のMちゃんはみんなのお下がりがまわってくるラッキーガール。

でも その反面物が増えるのがお悩みでした。


お部屋にあるモノ達にも 住所がなくてモノ達が迷子になっています。

モノ達を片づけやすく 取り出しやすく 量が把握できるように住所を決めてあげましょうね♪


NEWSHOME&NewsStyleへようこそ


使っていないもの 不要な物を取り除くと、おけいこの物、遊びの物、学校関係の物、作りかけの編み物を置く

場所ができましたね。

冬休みに 何かできるのかな?

NEWSHOME&NewsStyleへようこそ

Mちゃんのご希望通り模様替えもしました。

ベッドと勉強机を入れ替えて 勉強机を暗くしていた デスク付属の本棚も取り外すことにして

明るくて広いデスク周りをつくりました。

デスクライトは別途ご購入されます。
NEWSHOME&NewsStyleへようこそ

アフターは このようにさっぱりスッキリ。


お兄ちゃん、お姉ちゃんと年齢が離れているとお下がりや頂き物がどうしてもたまりがちになります。

頂いたものでも 必要がない、好みではないと思えば処分し、管理できない量にならないようにストックも見直しが必要です。

サイズ別にこまごま分けるのは大変。

ワンサイズ、ツーサイズ上のもの それ以外で十分です。ざっくりわけて衣換えのときに入れ替えます。

綺麗なお部屋が継続するには ざっくりの気持ちも必要なんですよ。


今回必要な物を厳選すると ベッド下の プラケースもなくなり クローゼットのプラケースも空になりましたよ。

ワンサイズ、ツーサイズ上の物はクローゼットの引き出しケースに。


中学生になるころに着る洋服は クローゼットの上部に収納致しました。


本当に根気強く、頑張ったMちゃん。

45リットルのゴミ袋をなんども二回から下してくれて メラニンスポンジで勉強机も綺麗にお掃除してくれました。

お掃除の方法も お勉強したので 週末の自分のお部屋のお掃除は自分でできるね。


成績アップまちがしの スッキリお部屋が完成しました。


お疲れ様でした!


←コチラに参加しました。クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村