片づけの向こう側~奇跡の3日片づけ&夢をかなえる7割収納~

「家が片づけない」というお悩みを解決するだけでなく、心地よい暮らしや夢の実現をご提案。『奇跡の3日片づけ』『夢をかなえる7割収納』著者、石阪京子のブログです。

2012年01月

ニューズスクエアはびきのⅡ期 K様邸です。昨日 無事お引き渡しが終わりました。収納たっぷりの 使いやすいキッチンや ゆったりとしたリビング。。この素敵なお家での 快適な新生活をスタートされることでしょう。幸せなこと 素敵なことが たくさん訪れますように♪ ... 続きを読む



NEWSHOME&NewsStyleへようこそ

ニューズスクエアはびきのⅡ期 K様邸です。


昨日 無事お引き渡しが終わりました。




収納たっぷりの 使いやすいキッチンや ゆったりとしたリビング。。

この素敵なお家での 快適な新生活をスタートされることでしょう。


幸せなこと 素敵なことが たくさん訪れますように♪


ニューズホームで ご購入いただきましたお客様には 収納アドバイスは永遠無料サービスです(笑)

お困りの際は お気軽にご相談くださいね。



有難うございました。




**********************************  

<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>

お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。
思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 
一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。


★現在マンツーマンレッスンは 来春まで満員のため 募集をストップしています。

 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます

←コチラに参加しました。クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村


スリッパ忘れて冷たいわ~採寸はとても重要な作業です。有効域をきちんと測らなければ後で家具が入らないということも。そうならないようにしっかり測らなければ!!Android携帯からの投稿 ... 続きを読む
スリッパ忘れて冷たいわ~
採寸はとても重要な作業です。
有効域をきちんと測らなければ後で家具が入らないということも。そうならないようにしっかり測らなければ!!







Android携帯からの投稿

             ↓A様宅の Sちゃんのお部屋には 大きなクローゼットがあります。今は もうスッキリとお洋服は必要量になりました。今使っているのはピンクのところだけ。。。奥様が 整理収納を学ぶ前に買ってしまっていた Sちゃんの「未来のモノ」がプラ ... 続きを読む


NEWSHOME&NewsStyleへようこそ


             

NEWSHOME&NewsStyleへようこそ

A様宅の Sちゃんのお部屋には 大きなクローゼットがあります。

今は もうスッキリとお洋服は必要量になりました。今使っているのはピンクのところだけ。。。


奥様が 整理収納を学ぶ前に買ってしまっていた Sちゃんの「未来のモノ」がプラケースの半分以上に収められていますが これらは2年以内になくなります。最終的に必要となるのは おそらくプラケース4引き出し。



A様宅で 衣類の次に多かったのが 本類。


けれど A様のお宅には 量に見合っただけの本棚がありません。

絵本は分散して置かれていて住所が定まっていない状態です。


お譲様にはたくさん本を読んで欲しいと コチラ を利用されています♪


わが家も 小学校1年生ぐらいまで この福音館のこどものともを利用していました。

懐かしいわ~♪と思わずお片付け中に見入っていまいました(笑)


毎月届けられる本を わが家も子供たちはとても楽しみにしていて 届いた日は読まされるのが大変だったけれど今思えば幸せな記憶です。


今も娘は この中の お気に入りの絵本だけを残して 時々読んでいます。


保管しておきたい本は 人それぞれ。


雑誌や 推理小説、一度読めばもういいかな。。。というようなものは 読んだら即手放す習慣をつけることをおすすめします。 


でも 子供にとって絵本はお友達のようなもの。

登場する 動物や食べ物 小人や妖精 などみんな大切なお友達だったりします。


大人になってもそばに置いておきたいと思う本は 無理に手放さなくてもいいと私は思いますよ。



お写真の Sちゃんのお部屋のクローゼット。とっても大容量!


お洋服は 片側だけで 十二分に収まります。


1,2、年でプラケースは無くなるので かける洋服も 前後ともかけられるようになります。



本の収納や 小物の収納は この大容量のクローゼットを活かさなくては勿体ないということで クローゼットを仕切るリフォームをおすすめしました。


レール式の可動の棚で仕切っていますので簡単に高さを変えることができます。


本や おもちゃ、小物類も ケースに入れて保管すれば 本棚などを置かずお部屋全体をスッキリ使うことができます。



小、中、高、大学と Sちゃんの 成長に伴い 中に入るものが変化しても 用途は自由自在です。

お洋服を 棚収納にブティックのように並べることも可能です。


収納は完璧!

あとは、使ったら戻す習慣と 常に必要な物だけを残すという習慣がつけば 散らかり知らずのお部屋になりますね♪


**********************************  

<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>


お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。
思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 
一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。


★現在マンツーマンレッスンは 来春まで満員のため 募集をストップしています。

 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます


←コチラに参加しました。クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村







デジカメ、カメラに 携帯、PSP, ipot,。。。電化製品には 必ずと言っていいほど 接続ケーブル類がついてきています。先日のA様のお宅にも 謎のケーブルが出てきましたので ご主人様にご確認いただきましたね♪実は。。。わが家も 恥ずかしながら ケーブル類って ... 続きを読む

デジカメ、カメラに 携帯、PSP, ipot,。。。


電化製品には 必ずと言っていいほど 接続ケーブル類がついてきています。


先日のA様のお宅にも 謎のケーブルが出てきましたので ご主人様にご確認いただきましたね♪



実は。。。


わが家も 恥ずかしながら ケーブル類っていうひとくくりで 仕分けなしでざっくり収納していたのです(爆)



それでもこれといって不便を感じたことはなかったのですが。。。



先日からの ビデオテープからDVDへの変換作業に伴い ケーブルの重要さをひしひしと感じたのでした。


ケーブル類は機器との接続にとても重要です。同じように見えても微妙に大きさが違ったり、あとで買うとなると品名を探すのも面倒だし、なにより勿体ない。


これはちゃんと管理しなくては!と。


さて、こういうきっかけがないと なかなか取り組めなかった ケーブル類と向き合う作業。


一見 黒くてなんだかよくわかんな~い・・・と投げ出したくなるケーブル類ですが 一本一本、何に使うのか、どんなときに使うのかを確認。

やってみると 意外や意外。。。30分もかからずあっさり終了でした(笑)



下の写真 わが家のケーブルちゃんたち。わ~ぐちゃぐちゃ~!!何のケーブルうううう????


NEWSHOME&NewsStyleへようこそ

このように黒いなんだかわかんな~いモノでしたが 使う場所 機種のお名前シールを貼ってあげました。

用途 接続機種別にジップロックのお部屋に入れてあげ 白いイケアの収納ボックスのお家に ビデオカメラと一緒に収めてあげました。


収まりどころが決まって スッキリ。

彼らも 「黒いなんだかめんどくさそうなモノ達」のレッテルから解放されて喜んでいることでしょう。ププッ



これから 新たにわが家に入ってくる 電化製品のケーブル達は、即仕分けされ お名前タグ付けをし 

このイケアの収納ボックスのお家に入っていくことになります。



家の中の 後ろめたい場所や モノが 無くなると 何とも言えない達成感があるんです!



連夜のビデオテープをDVDに変換作業も 明日あたりでようやく終わります。


長年どう収納するか 再生することも悩みの種だったビデオテープがDVDに返還されることで 撤去されます。


かなりのスペースが 空くことになりました。


小さいころの 子ども達のDVDも気軽にみれるので 思春期の子供たちにもあなたたちこんなに愛されて育ったんだよ!って示してあげれます(笑)


お家の中が整っていくと いつも 何らかのプラスアルファーの喜びがあるんですよ。


下記の手順をご参考に みなさんも 謎の黒いケーブル達と向き合ってみてはいかがですか?





NEWSHOME&NewsStyleへようこそ

バラバラ用途不明~~~~!!!



NEWSHOME&NewsStyleへようこそ
じっくりケーブルちゃんと向き合って 用途お名前を貼ってあげました。これで探す時も一目瞭然。


NEWSHOME&NewsStyleへようこそ
ビデオ接続用とテレビ接続用、携帯接続、と3種類に分類できました。

PSPやDSは お名前シールを張って子供たちで管理しなさいと渡しました。

リビングでもし 迷子になっても名前があるから持ち主さんのもとにスムーズにもどります。


ファスナー付ジップロックは 私はとてもよく使います。

食品だけでなくこのように小物の小分けにも万能です。


NEWSHOME&NewsStyleへようこそ
今はDVD変換作業中なので ケーブル&ビデオは 使用頻度 「高」です。

なので リビングの壁面収納の中段の一番使いやすい手のすぐ届くところに収めました。

箱はイケアの ふたつきボックス。

変換作業が終わると 場所は移動します。


モノの置き場所は 定位置を決めますが このように流動的な物に関しては柔軟に対応してください。

そのためには 収納庫には 30%の空きスペースを 残しておくことがポイントです。


押入れやクローゼット 冷蔵庫もみんな同じ。


頭の中も いつも余力を残し 柔軟にしておきたいと思うのですがね~。。。。


気がつけば寝る時間。。。ププッ



**********************************  

<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>


お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。
思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 
一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。


★現在マンツーマンレッスンは 来春まで満員のため 募集をストップしています。

 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます



←コチラに参加しました。クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村




(お片付けビフォー写真のご許可をいただいておりますのでご紹介させていただきます。)どこから 手を付けたらいいのかわからない。。。 家族が多いし、いつの間にか物が集まって増えて、収納家具を買い足しても溢れる一方なんです。。これでも 石阪さんが来られる前に片付 ... 続きを読む



NEWSHOME&NewsStyleへようこそ

(お片付けビフォー写真のご許可をいただいておりますのでご紹介させていただきます。)


どこから 手を付けたらいいのかわからない。。。


家族が多いし、いつの間にか物が集まって増えて、収納家具を買い足しても溢れる一方なんです。。


これでも 石阪さんが来られる前に片付けたんですよが。。。といわれる方 非常に多いのです。
全然普通です。全く気にしないで(笑)



どこから 片づけるとスムーズに流れるか?

私が 経験上 おすすめするのは 納戸、押入れ、クローゼットなど 大容量の収納できる収納庫からです!


なぜか?


大抵の場合、 大容量を収める収納には 長年の使わないもの。忘れ去られたモノがたくさん入っているからです。


長い間眠っているものに スポットを当ててあげることで 今自分に必要なものと<太> 「向き合う」ことができるのです。


そしてその場所の物は 大抵半分ぐらいは不用品です!


大容量の収納場所に 空きスペースが生まれると そこに厳選した 今使うもの必要なものを収めていけばいいのです。


いきなり 上の写真のモノを片付けはじめても 全く時間の無駄になってしまいます。


納戸、押入れ、各クローゼットを見直し 収納から溢れ外に出てしまったものを厳選して収めて行ってください。収納場所に物の量を合わせてくださいね。


確実に 短時間でスッキリしますよ。


このお部屋も 大容量のクローゼットを片付けましたら半分は不用品となりましたので 上の写真のものを厳選して 区分けして 物の定位置を決め収納することができましたよ。


後は 使ったら 定位置に片づける。の習慣!


慣れるまでは大変かもしれませんが 家族そろってこれだけは頑張ってくださいね♪

寝る前のお部屋のリセット おすすめです。




NEWSHOME&NewsStyleへようこそ

ああ。。。でも 写真がピンボケで残念。。。



**********************************  

<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>


お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。
思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 
一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。


★現在マンツーマンレッスンは 来春まで満員のため 募集をストップしています。

 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます



←コチラに参加しました。クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村

先日 頂き物や 引き出物の食器はどうしていますか?数が多くて困っているんです。とご質問をいただきました。下さった方には 申し訳ないですが。。。私は お譲りするか 処分するか させていただいています。以前は わが家の食器棚の中には自分で購入した食器は 皆無 ... 続きを読む



NEWSHOME&NewsStyleへようこそ


先日 頂き物や 引き出物の食器はどうしていますか?数が多くて困っているんです。

とご質問をいただきました。


下さった方には 申し訳ないですが。。。


私は お譲りするか 処分するか させていただいています。


以前は わが家の食器棚の中には自分で購入した食器は 皆無でした。

結婚当初は 夫の実家から 持ってきた食器がぎっしり 食器棚につまっていました。

(その頃は 自分で食器を買うなんて余裕もなかったのですよね。。。まあ人生いろいろありますわ。)



実際に よく使っていたのは OL時代の先輩が 結婚祝いとして贈ってくれた 私がリクエストさせていただいた食器でした。


結局 自分の好みではない食器は 用途もピンと来ないのですね。


KAO先生 に お料理を習うようになって 素敵な食器でお食事することの楽しさを教えていただいてからは

思い切って ときめかない たくさんの食器を処分しました。


そして 安くても 自分が好き♪ と思える食器だけを残すようにしたのです。



そうするとね。。。 



食器棚を開けるのも嬉しくなってお料理も楽しくなったんですよ。

食器棚を眺めるのが楽しいと 使いやすいように配置を考えたり、どんな料理を盛り付けたら素敵かな~

など考えたり♪


家族一緒の食事の時間は とっ~て もとっても大切だと思うので 手抜き料理でも 少しでも美味しそうに魅せてくれる 美しい食器は 私にとって大切なもの。



年末に 新しい コチラ... を 購入したので 食器棚に棚板を追加することにしました。



before↓


NEWSHOME&NewsStyleへようこそ


after↓


NEWSHOME&NewsStyleへようこそ

1枚 棚板を入れただけで 収納力かなりアップしました。取り出しやすくなったのも◎♪

 


でも、おうどん用のどんぶりとラーメン鉢、実は全く気に入っていないんですよね。(爆)


これ素敵っていう モノに出会えなくて 買い替えていません。


私の中では器の リストラ対象リストNO1 に入っているんですが。。。



でも。。。そんなこと気にしない 使えればいいやん~という夫は唯一作れるインスタントラーメンを食べる時に 必ず使ってるので もう少し置いててあげないと可愛そうかしらね(爆)






**********************************  

<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>


お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。
思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 
一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。


★現在マンツーマンレッスンは 来春まで満員のため 募集をストップしています。

 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます



←コチラに参加しました。クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村





お家の中を整えさせていただいているA様のお宅の 書類たち。まだ お片付け途中ですが ホームファイリングを整えなければいけない 緊急事態が A様に発生しましたので 急きょこちらも並行して始めさせていただくことになりました。さて、毎日ポストには届く さまざま ... 続きを読む

NEWSHOME&NewsStyleへようこそ



お家の中を整えさせていただいているA様のお宅の 書類たち。


まだ お片付け途中ですが ホームファイリングを整えなければいけない 緊急事態が 


A様に発生しましたので 急きょこちらも並行して始めさせていただくことになりました。



さて、毎日ポストには届く さまざまな封書やハガキ。


モノを買えばついてくる 取説や保証書。


保険、税金、年金、学校関係書類、参考書類、レシピに切り抜き新聞記事 などなど。。。


なんだか重要そうな感じ。。。ってことでとりあえず置いておこう的な。。。



みなさんどうしていますか?



これらのものに 振り回されないように こちらからガッツリ仕切って把握してしまうのです。


取り出しやすく、検索しやすく!廃棄しやすく!


膨大な 書類たちとも 向き合ってみると 軽~く 分類できるんですよね。


A様も なるほど~と驚いておられました。




素晴らしく 進行の早いA様は 詳細に 整理収納リストを作っておられました。


終了したモノ、場所には 済マークがつけれ 私が伺ったときにする質問事項も箇条書きにされていて♪

うう~ん感動♪

「整理収納って生き方までが変わりますよね~♪すごいわ~」と 何度もおっしゃっていただき 

もう私も嬉しいかぎりでございます!


A様の 今年の目標は、「家計を見直し スッキリライフ」だそうです♪


お家の変化に ご家族やお友達も影響を受けておられるそうです。



綺麗、心地よい、整理収納は連鎖するのです。


A様が発信源となって みなさんの 心に眠っていた 綺麗の扉を開いていかれているのですね~♪




NEWSHOME&NewsStyleへようこそ


うふっ♪可愛いパッケージ。イギリスのお土産のコチラ↑を いただいちゃいました。



「結構ずっしりきますので 一枚を分けて食べてくださいね~」とおっしゃっていましたが。。。



それがね。。。


私 一人で1枚ペロリなんです。


二枚でもいけそうなの(笑)



私の今年の目標は スッキリ引き締まりボディーなんだけど(爆)


娘もヤバわっ!って言いながらほおばってますわ(笑)



**********************************  

<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>


お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。
思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 
一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。


★現在マンツーマンレッスンは 来春まで満員のため 募集をストップしています。

 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます



←コチラに参加しました。クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村








昨年から整理収納をはじめられた ○○様の素敵なお宅です。お写真掲載 の許可をいただきましたのでご紹介させていただきますね。整理収納は 理論が理解できれば誰でもできるもの。と私は最近まで思っていました。でも それだけではダメだってことが ここのところ実感し ... 続きを読む


NEWSHOME&NewsStyleへようこそ

昨年から整理収納をはじめられた ○○様の素敵なお宅です。

お写真掲載 の許可をいただきましたのでご紹介させていただきますね。


整理収納は 理論が理解できれば誰でもできるもの。と私は最近まで思っていました。


でも それだけではダメだってことが ここのところ実感しています。


理論を理解し、脳に知識が入ったとしても では取り掛かりましょう~!という脳からの指令が

降りてこないとそのままです。


理論の次に 必要な物は やる気スイッチ。



モノと実際に向き合ってみること。モノと向き合って得られる素敵な効果は コチラ→★ に書かせていただいています。


○○様は、もともと聡明で前向きな方なので 整理収納をサクサクと進めていかれました。停滞期も少し

あったようですが、ご一緒でのお片付け作業、遠隔レッスンを繰り返し 大切な物を見極められ美しい空間や

快適な時間を得られました。


整理収納に終わりはなく、日頃からのモノの買い方や見直しを繰り返して 益々心地いい暮らしをしていただきたいと思っています。


エステや美容室を利用するように お部屋や暮らしを見直すことで内面からの美しさを求めてみてはいかがですか?

やる気スイッチが どうしても押せないという方は 私が押しに行かせていただきますね~


そうそう。。。


ある方が 整理収納の先生は怖いイメージが・・・とおっしゃってましたがそんなことないですよ~(笑




**********************************  

<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>


お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。
思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 
一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。


★現在マンツーマンレッスンは 来春まで満員のため 募集をストップしています。

 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます



←コチラに参加しました。クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村









年末に受験したファイリングデザイナー検定 2級。 合格通知が届きました。 とらりあえず、クリアできてよかったわ~v(^-^)v 今日は、ちょっと楽しみなリフォームの打ち合わせ。 良い日になりそう~ Android携帯からの投稿 ... 続きを読む


年末に受験したファイリングデザイナー検定 2級。

合格通知が届きました。


とらりあえず、クリアできてよかったわ~v(^-^)v
今日は、ちょっと楽しみなリフォームの打ち合わせ。
良い日になりそう~




Android携帯からの投稿

前の記事に書いた ビデオテープからDVDに返還する作業が連夜行われているのですがその映像をみて思ったこと。以前は物が ものすご~く多かった!そしてそれに全く気づいていない! わ・た・し12年前の映像は、 今の家に引っ越す前の賃貸マンションでの様子が写され ... 続きを読む

クローゼット - 写真素材

前の記事に書いた ビデオテープからDVDに返還する作業が連夜行われているのですが

その映像をみて思ったこと。


以前は物が ものすご~く多かった!

そしてそれに全く気づいていない! 


わ・た・し


12年前の映像は、 今の家に引っ越す前の賃貸マンションでの様子が写されていました。


間取りは3LDK。


リビング続きの 6畳の和室には お仏壇とおもちゃがいっぱい。

もう一部屋は 箪笥とぎっしり詰まった押入れ。

そして洋室6畳には 夫のの実家からもってきたたくさんのモノと義理母の箪笥と介護ベッド。


キッチンの 食器棚の上には 何らかの箱が積み重ねられ、ソファーの横には 観葉植物の挿し木がいっぱい。

壁にはスケジュールを張ったボードがありどうみてもスッキリなんて言えない。


子ども達も エライ散らかってるやん!とDVDを見ながら笑っています。


そのころは 友達が来るといえば 一つのお部屋に物を押し込んでいたので 友達には気づかれてなかったらしい(笑)ふふっ minakoさん気づいてたりして(笑)


そんなことも 振り返る連日のDVD変換作業は なんだかおもしろい。


そして 元気だった祖父や祖母の姿が見れたり・・・。涙腺が弱くなったものです。。。


DVDへの返還作業、自宅セミナーでも ご紹介していこうと思っています。




そして 本日、わたしのの家でも 本当に片付くのですか??という御新規のM様とお会いしました。

 

そんなこと。。。全くご心配いりませんよ。(笑)


整理収納は 理論と技術を身につければ 一生ものです。

大切な物を見極める目を養って 日々の見直しを繰り返せばいいだけです。

な~んにも難しいことなんてありません。私が証明です。な~んて。。。CMありましたね。。


あの12年前の すさまじい我が家のDVD こちらも自宅セミナーで見ていただこうかしら(笑)

いやっ ちょっとお見せできないわ(爆)


←コチラに参加しました。クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村


**********************************  

<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>


お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。
思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 
一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。


★現在マンツーマンレッスンは 来春まで満員のため 募集をストップしています。

 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます







整理を進める中で 私の中の課題だったVHSのビデオや 昔のビデオで撮影したテープ。わが家には 上の写真のVHSテープ、初期ハンディカムのテープ、デジタルビデオで撮影したビデオテープがあります。写真は その中の一部で 実はこの倍以上あります(汗)これらのために  ... 続きを読む


NEWSHOME&NewsStyleへようこそ


整理を進める中で 私の中の課題だったVHSのビデオや 昔のビデオで撮影したテープ。


わが家には 上の写真のVHSテープ、初期ハンディカムのテープ、デジタルビデオで

撮影したビデオテープがあります。


写真は その中の一部で 実はこの倍以上あります(汗)


これらのために 再生用のビデオデッキや アナログ時代のハンディカムを保管していました。

使用頻度激薄の いつか使うから。。。のモノ達です。


これは アカンですよね。


テープは劣化すると見れなくなるし悩みどころでした。。。



もちろん 変換業者さんが多数あるのは 知っていましたが 料金面もまだまだお財布に優しいとは言えず、また、プライベートな記録を業者さんにお預けするのも嫌だな~と思うところもあり躊躇していました。


そんな悩みをしっていた 夫が見つけてくれたのがコチラ↓




録画時間が3時間テープなら 実際に3時間かかりますがPCを使いながらできるのでお仕事しながらでも操作は可能です。夜寝る前にセットしてもいい!


操作もとっても簡単!シンプルです。


困ったことといえば 懐かしくてついつい家事や仕事の手が止まって 見いっちゃうこと(^ε^)


お片付け作業中は 思い出にひたるのは厳禁とわかってはいるんですが(笑) 


子供たちの可愛いかった頃の動画をみるとついついねっ(‐^▽^‐)



この作業が終了すると わが家から ビデオデッキ、アナログ時代のハンディカム2台 大量のビデオテープたちが去っていくことになります。


おお~気持ちいい~♪


デッキは生産していないモノなので このようにVHSからの変換作業に使うために 欲しい方もいらっしゃるのようです。


オークションでもかなり 取引されていますよ。もちろん私も出品します♪



←コチラに参加しました。クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村