片づけの向こう側~奇跡の3日片づけ&夢をかなえる7割収納~

「家が片づけない」というお悩みを解決するだけでなく、心地よい暮らしや夢の実現をご提案。『奇跡の3日片づけ』『夢をかなえる7割収納』著者、石阪京子のブログです。

2012年03月

昨日 スタッフをさせていただいている関西トレンドリーダー主催の 関トレトークカフェ に参加してきました。今回の テーマは ★自分の印象★ 関西メイクセラピスト協会の  堤 麻希子 さんと久保静香 さんがご担当下さり興味深いお話をしてくださいました。私もオブザー ... 続きを読む


NEWSHOME&NewsStyleへようこそ

昨日 スタッフをさせていただいている関西トレンドリーダー主催の 関トレトークカフェ に参加してきました。


今回の テーマは 自分の印象★ 関西メイクセラピスト協会  堤 麻希子 さんと久保静香 さん


がご担当下さり興味深いお話をしてくださいました。



私もオブザーバーで参加させていただき、皆さんから 私の印象について色々なコメントをしていただきました。


メイクは得意ではないし 正直よくわからない~。私ですが。。。ドキドキ。。。



皆さんから いただいたコメントは 意外にも とっても優しくて 嬉しいお言葉ばかり。

(リップサービスではなかったと信じ素直に受け止めております。(笑)



中でも気に入ったのが 「小悪魔的にも見えるわよ」と 言って下さった マダムのお言葉。


この歳でそんな風に言っていただけただけで  も~有頂天でした(笑)


残念ながら 仕事が入っていたので後半の メイクのお話はうかがえず。。。後ろ髪ひかれながら仕事に向かい

夕飯のテーブルでは ママ!小悪魔と言われたのよと 悪魔じゃなくて こあくま!よ♪と 

嬉しげに子供たちに話したのでした。(爆)


関西トレンドリーダーは 女性支援のさまざまなイベントを主催しています♪

ご興味のある方は こちら→★ をご覧くださいね。


私も月曜日の ブログを担当させていただいていま~す。 

先日お片付けさせていただいたM様宅のビフォーアフターです。ブログ掲載の ご許可をいただいておりますのでご紹介させていただきますね。M様から お片付けのお問い合わせをいただいたのは昨年11月頃。お片付け作業について色々とご質問をいただき 作業に入る前にも遠隔 ... 続きを読む

先日お片付けさせていただいたM様宅のビフォーアフターです。

ブログ掲載の ご許可をいただいておりますのでご紹介させていただきますね。


M様から お片付けのお問い合わせをいただいたのは昨年11月頃。

お片付け作業について色々とご質問をいただき 作業に入る前にも遠隔でレッスンをさせていただいたりと

お会いするまでに何度もやり取りがありましたので お会いした時は ようやくお会いできましたね♪

と懐かしい友人に会うかのような 出会いからのスタートでした(笑)


当日は ご主人様もご一緒に 整理収納の基本を学んでいただいて お二人揃っての作業となりました。

かなりの 見直しが必要なモノ達が積み重なった押入れでしたが 奥さまとご主人様 とても真剣に必要なモノ

大切なモノだけを選びぬいてくださいました。


当日はこのお部屋だけで終わるだろうと予想していましたが ご主人様の 素早い判断力で 別のお部屋のご主人様の書類関係も 選び抜き 美しく収納させていただくことができました。


ご主人様は夜勤明けとのことで お疲れの中 貴重なお休みをこのお片付け作業に取り組まれたのでした。

仲の良いご夫婦で 奥さまにいただいたシャツが出てきたときは ご主人様はこれは大切なものですとおっしゃり

奥様が捨ててもいいのよ。と言われましたが綺麗に畳み直し引き出しにおさめられました。


ほのぼのした 素敵なご夫婦との楽しい お片付けでしたので あっという間の6時間作業でした。


スッキリと 片付き お布団も無事に押入れに収められるようになり、「明日から生活が変わるな~。気持ちいいな~」と言っていただいたことが とても嬉しかったです!


モノに住所を決めて 必要なモノだけを取り出しやすく収めるということをご理解くださったので 他の場所も遠隔アドバイスを取り入れながら 美しくしていけらばと思っています。

NEWSHOME&NewsStyleへようこそ


ビフォーのお写真


モノがあふれて 押入れにお布団が入らず。。。とお悩みでした。


<アフター>↓



NEWSHOME&NewsStyleへようこそ

 必要なモノ、大切なモノだけを選び抜いていただいただけで 

衣類 お布団 季節の家電用品 思い出の品物など 全てこの押入れに収めることが可能となりました。

奥様の衣類、 ご主人の衣類も場所を決めて収納。

全ての物に 住所が決まり、住所不定のものはありません。


NEWSHOME&NewsStyleへようこそ

壁の洋服も 押入れで収まりました。こんなシャツあったんだ~と途中笑ってしまったり 楽しい作業でした。

NEWSHOME&NewsStyleへようこそ

こちらの 二つの収納用品は 空っぽになりました。


完成後は 奥さまと 拍手で喜んでいましたら その様子を別のお部屋にいらしたご主人様が

何々~楽しそうやな~と♪

沢山の ゴミはご主人様がこまめにベランダに出してくださったおかげで とてもスムーズに終了することができました。


後日 洋室もスッキリしてきましたとメールをいただきとても嬉しく思っています!


仲の良い M様ご夫婦の生活が より素敵なものになりますように♪





←コチラに参加しました。クリックいただけると嬉しいです。



**********************************  

<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>



お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。
思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 
一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。



★現在マンツーマンレッスンは 来春まで満員のため 募集をストップしています。

 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます


←コチラに参加しました。クリックいただけると嬉しいです。


***************************************

わが家の洗面台の下。美しくない画像なので ブログネタ フォルダに収めたままだったのですが(爆昨日お片付けさせていただいた A様宅が 同じような状態だったので皆さんにもご参考になるかしらと思いアップしました。わが家は 築10年の その当時のままのシャワー付 ... 続きを読む


NEWSHOME&NewsStyleへようこそ


わが家の洗面台の下。

美しくない画像なので ブログネタ フォルダに収めたままだったのですが(爆


昨日お片付けさせていただいた A様宅が 同じような状態だったので皆さんにもご参考になるかしらと思いアップしました。




わが家は 築10年の その当時のままのシャワー付タイプの洗面台を使っています。


息子が 事故の後お風呂に入れないときはここでシャンプーをしたりとても便利に思ったシャワー付きの洗面台なのですが このタイプの洗面台は 大抵3~4年で ホースの劣化がおこるようです。



わが家も例にもれず シャワー部分のホースが破れて水が溢れ一晩水浸しに。。。


その水漏れの時に ↓こんな風に 見た目みすぼらしい。。。状態になってしまっていました(泣)
NEWSHOME&NewsStyleへようこそ


そこで登場カッティングシート♪




ペロッと簡単に カッティングシートを貼るだけで 新しい洗面台になったよう(笑)


だけど。。。。築10年 でもそろそろまた ホースの劣化がおこりそうな心配はあるのですよね。。。



カッティングシートは そろそろあちこち傷みが出だしたわが家では色々なところに使っています。


畳替えをした 和室の 襖の溝などにも白い琉球畳と古い襖溝のぎゃぷを 木目調のカッティングシートが

解決してくれました。

また 機会があれば記事にしますね♪




先日 お片付けさせていただいたのはシングルマザーで頑張るA様。今現在お困りのこと。どのような 暮らし方が心地よいのか夢や将来のビジョン 5年後10年後 輝く自分でいるために・・・お片付けに着手する前には 皆様と 楽しく 色々とお聞かせいただいています♪A ... 続きを読む








NEWSHOME&NewsStyleへようこそ

NEWSHOME&NewsStyleへようこそ

先日 お片付けさせていただいたのはシングルマザーで頑張るA様。


今現在お困りのこと。


どのような 暮らし方が心地よいのか

夢や将来のビジョン 5年後10年後 輝く自分でいるために・・・


お片付けに着手する前には 皆様と 楽しく 色々とお聞かせいただいています♪


A様の理想は 「人の集まる楽しいお家」 子どもの友達や ママの友達が 気さくに訪れてくれて

食事をしたり 楽しんだりできる人が集まる家。


そして 子供さんとの時間を和やかに過ごすしたい。

そのためには スッキリ片づけやすいお家が理想。

片づけなさいと イライラしないで良いシンプルな片付け方法。


話を進めるうちに みなさん最初は気づかなかった 暮らしのイメージがどんどんと膨らんでこられるんです。



大丈夫♪

気持ちが決まれば あとはゴールに向かって行動するだけ!



まずは 和室のお布団を押入れに入れられるようにし、お友達がたくさん集まっても 遊べるスペースを確保

しまようね!

そのためには この押入れの 今の自分に不要な物は処分ですよね♪と


気持ちが お片付けモードになったところで スタートです。


気持ちが決まれば 早い早い~!


絶対に お布団なんて入らないと諦めていた押し入れ。 
最初からすのこを敷いて ベッドルームとしていたお布団のみの6畳のお部屋は

スッキリ広々しました。

お布団に敷いていた すのこは 押入れに再利用。


写真。。。撮ってなかったけれど…(泣)

かける洋服類は おもちゃと小物類が詰め込まれていたキッチンと居間の間の作り付け棚の中にピッタリ収めることができたんです。


小学校ご入学前なので 教科書を置くスペースなども 確保することができました♪


理想の暮らしに向かってスタートですね★


NEWSHOME&NewsStyleへようこそ



**********************************  

<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>



お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。
思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 
一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。



★現在マンツーマンレッスンは 来春まで満員のため 募集をストップしています。

 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます


←コチラに参加しました。クリックいただけると嬉しいです。


***************************************


わが家のキッチンのゴミ箱は こちらを↓使っています。 当然 ゴミを入れる ゴミ箱なので(笑)外見はシャープなデザインで美しいですが どうしても汚れます。なので このように 週に1度 お風呂できれいにしてあげています(笑)春休みで 朝からお風呂に入ろうとした ... 続きを読む


NEWSHOME&NewsStyleへようこそ


わが家のキッチンのゴミ箱は こちらを↓使っています。


当然 ゴミを入れる ゴミ箱なので(笑)外見はシャープなデザインで美しいですが どうしても汚れます。


なので このように 週に1度 お風呂できれいにしてあげています(笑)


春休みで 朝からお風呂に入ろうとした娘が 先約がゴミ箱で驚いておりました(爆)




昨日は 少々体調不良でしたが 復活しています。ご心配おかけしました(ペコリ)前回の お掃除の記事ご質問が 多かったのでこちらで ご案内させていただきますね。この ハタキは コーナンで購入しました。先っちょだけ 外れます。そして 洗えます。クイックルワイパ ... 続きを読む


NEWSHOME&NewsStyleへようこそ

NEWSHOME&NewsStyleへようこそ

昨日は 少々体調不良でしたが 復活しています。ご心配おかけしました(ペコリ)


前回の お掃除の記事ご質問が 多かったのでこちらで ご案内させていただきますね。


この ハタキは コーナンで購入しました。先っちょだけ 外れます。

そして 洗えます。


クイックルワイパーとこのロングはたきの収納場所は わが家では 


NEWSHOME&NewsStyleへようこそ

この2畳の ランドリー&洗面の狭小スペースに置いています。

掃除機は 押入れにはいっていますよ。


サンキュ学園ブロガーさんのtomoyoさんがわが家の押入れの記事を書いてくださっています♬→ ★




←コチラに参加しました。クリックいただけると嬉しいです。




**********************************  

<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>



お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。
思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 
一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。



★現在マンツーマンレッスンは 来春まで満員のため 募集をストップしています。

 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます


←コチラに参加しました。クリックいただけると嬉しいです。


***************************************

掃除 = 掃除機 って当たり前になっているけれど。。。でも。。。お部屋全体に 掃除機をかけてもスッキリしないと感じたことないですか?掃除機をかけたばかりなのに 気が付くとうっすらとホコリが。。。ん?なんで?と思ったことないですか?わたしは できれば掃除にか ... 続きを読む


NEWSHOME&NewsStyleへようこそ



掃除 = 掃除機 って当たり前になっているけれど。。。



でも。。。



お部屋全体に 掃除機をかけてもスッキリしないと感じたことないですか?



掃除機をかけたばかりなのに 気が付くとうっすらとホコリが。。。


ん?なんで?

と思ったことないですか?


わたしは できれば掃除にかける時間は短~くしたいと常々思っています(笑)


こなさなければいけないお仕事、やりたいお仕事、楽しんだり 作ったり 出かけたり 話したり 笑ったり、。。。


生産性のあることに時間を費やしたいのです。


お掃除は嫌いではないけれど 一日中ピカピカにしても ど~せ汚されちゃうし(笑)




なので 週に1.~2回の お掃除を完璧にして 後の日の お掃除はほこりを落としてクイックルワイパーでパッパとすませます。



お掃除の基本は 上から下へです。


天井→棚の上→床


この順番でお掃除すれば 本当にきれいになりますよ。


まずは 2階からお掃除はスタートします 


2階ホールから 階段の埃を ぼろ布でおとしていきます。

矢印の ところって埃がたまりがち。掃除機では 取りきれないゾーンなのです。

ボロ布や 雑巾で ハタキ落とす感じで1階まで運んできます。



重い掃除機を使うよりず~っと楽ちんですよ。階段も傷つかないですしね。



NEWSHOME&NewsStyleへようこそ



NEWSHOME&NewsStyleへようこそ



NEWSHOME&NewsStyleへようこそ


から拭きすると ピカッと光って気持ちいい。築10年でも♬


お片付けレッスンでもみなさん 「ほおおお~っと掃除機より楽だわ。最新の掃除機なんていらないわね」

と言っていただいております(笑)

そう、掃除機よりずっと早くて 綺麗です。


NEWSHOME&NewsStyleへようこそ

1階のスタートは ロ~ングハタキで天井、照明器具、棚の上、エアコンの上のホコリを

残らず落としていきますよお~。


埃が舞い落ちている間に



NEWSHOME&NewsStyleへようこそ

椅子の足の裏のホコリをコロコロでとりま~す。


つぎに ヒカリモノ 鏡、ピアノ、電化製品を わたしの大好きなガラスクリーナーで磨きます。

昔からあるただのガラスクリーナーですが汚れ落ちがよくて私は好きなんです。

その後は クイックルワイパーで 埃、ゴミを 集め サッシ、キッチンなどの細かい部分は 乾いたぞうきんでから拭きしながらゴミ、ホコリを集めます。


ゴミは 2か所に 集め 最後に 集めた掃除機で吸い取ります。


しっかりお掃除の日は 全体に掃除機をかけます。






こうやって書くと大変そうーと感じられるかもしれませんが、飾り物がない我が家なので30分もあれば充分です。


忙しいママのお家は 飾らない!が絶対おすすめ。


残り30分でトイレや洗面所、お風呂もお掃除すれば完璧(^-^)

他の日は少々忙しくても 気になる部分や 簡単なお掃除で綺麗になりますよ。



家族が 少々汚したって 気にしない~いのもストレスを貯めない楽しい家事のコツだと
私は思ってます(笑



←コチラに参加しました。クリックいただけると嬉しいです。




**********************************  

<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>



お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。
思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 
一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。



★現在マンツーマンレッスンは 来春まで満員のため 募集をストップしています。

 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます


←コチラに参加しました。クリックいただけると嬉しいです。


***************************************


10月からご縁をいただいて書かせていただいていた サンキュ さん より 取材のご依頼をいただきました。恥ずかしながら わが家の全容が 5日間にわたり デイリーサンキュ のコーナーでご紹介いただくことになりました。ご推薦下さったのは サンキュ学園の公式ブロガ ... 続きを読む



NEWSHOME&NewsStyleへようこそ

10月からご縁をいただいて書かせていただいていた サンキュ さん より 取材のご依頼をいただきました。


恥ずかしながら わが家の全容が 5日間にわたり デイリーサンキュ のコーナーでご紹介いただくことになりました。


ご推薦下さったのは サンキュ学園の公式ブロガーさんの tomoyoさん


サンキュさんで いただいブログたタイトル 「ざっくり楽しくすっきり暮らし」の 私のつたないブログをお読みくださっていたtomoyoさんがわが家を取材したいと 編集部さんの方へご推薦してくださったんです。



はじめてお会いした tomoyoさんは 柔らかい雰囲気の美しい方でした。

とっても優しいママなんだろうな~と感じました♬


奇麗な手作りのアレンジメントと美味しいケーキをお持ち下さり、わが家をご覧になって その日 テスト休みだった娘も一緒にランチを囲みながら楽しい ひと時を過ごさせていただきました。


ニューズスタイルを通して このような 素敵な出会いが本当に沢山あって 思い切って片付けのお仕事をはじめてよかったとまたまた思うのでした。



来週12日から5日間掲載いただけるそうです。


よろしかったら のぞいてみてくださいね。




一日着用した 洋服。クローゼットにすぐにしまってますか?気にならない?それはそれで全~然OKだと私は思います。ただ、今日のように雨で湿ったように感じたり、クリーニングに出すほどではないけれどそのまま クローゼットに戻すには抵抗が。。。なんてことないですか ... 続きを読む

一日着用した 洋服。


クローゼットにすぐにしまってますか?


気にならない?

それはそれで全~然OKだと私は思います。


ただ、今日のように雨で湿ったように感じたり、クリーニングに出すほどではないけれど

そのまま クローゼットに戻すには抵抗が。。。なんてことないですか?


お客様からも 片付かない、洋服を出しっぱなしにしてしまう理由として ご相談の多いのがこの一日着た洋服の取り扱いです。


クローゼットにそのまま 戻してしまうと匂いが移ったり 湿気が気になったり、なんだか不衛生なような気がして かといって出しっぱなしでその辺の椅子などに掛けてしまうとしわになったり。。。

クリーニングにしょっちゅう出すのは 洋服が傷むし 避けたいですよね。


私は クローゼットの横にビスを打ってこのようにつっていました。

一日来た洋服は コロコロでホコリを取り モノによっては ファブリーズをしてベランダに 干します。

夫のものは大抵このパターン(爆)ファブリーズ たっぷりかけて 風にあてます。



NEWSHOME&NewsStyleへようこそ

で、ここまではいいのですが 問題はこのフック。


実は いいかげんなモン なんですわ~ぷぷっ↓



NEWSHOME&NewsStyleへようこそ


美的センス なしですね~(爆)

しかも 一着しかかけられないので 他のものは クローゼットの取っ手に吊ったりして。。。

お部屋の見栄えも 悪っ!


で~こんなん買いました↓






早速 電動ドリルで ブルンとやり取り付けOK♪ 

気になることが解決 小さな幸せ♪ 

洋服も喜んでいるようです(笑)



NEWSHOME&NewsStyleへようこそ


←コチラに参加しました。クリックいただけると嬉しいです。




**********************************  

<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>



お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。
思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 
一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。



★現在マンツーマンレッスンは 来春まで満員のため 募集をストップしています。

 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます


←コチラに参加しました。クリックいただけると嬉しいです。


***************************************


お片付けを進めていくと 仕切り、区分けのために収納用品が必要になってくる場合があります。私が使っている定番の収納用品の中の一つに、 このダイソーのアクリルケースがあります。透明なので圧迫感はなく、また、丸みのない四角いデザインなので 隙間なくきっちり並べ ... 続きを読む


関西女性トレンドリーダー


お片付けを進めていくと 仕切り、区分けのために収納用品が必要になってくる場合があります。


私が使っている定番の収納用品の中の一つに、 このダイソーのアクリルケースがあります。


透明なので圧迫感はなく、また、丸みのない四角いデザインなので 隙間なくきっちり並べられるのが

スッキリと気持ちよいのです♪


このケースは 小物類を入れ引きしの仕切として大活躍する以外にも 冷蔵庫の中で タッパーを入れ 引き出しとして使ったりもできます。


ジップロックの丸型コンテナがすっぽり入るので 私は作り置きのおかずをコンテナに入れ 

このアクリルケースを引き出しに使っています。



お家の中の収納用品は さまざまなタイプの物を買うのではなく、色々な場所で使えるような

ご自分の定番商品を見つけることは 使い回しができるので無駄になることもなく収納用品を活用できますよ。


←コチラに参加しました。クリックいただけると嬉しいです。




**********************************  

<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>



お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。
思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 
一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。



★現在マンツーマンレッスンは 来春まで満員のため 募集をストップしています。

 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます


←コチラに参加しました。クリックいただけると嬉しいです。


***************************************


水曜は IKEAへ 行ってきました。 今回の 目的は Tさまのランドリー収納、S様の子供部屋収納、のプランを考えに。。。そして神奈川のお友達N子さんの ダイニングテーブルどう思う?を確認しに(笑)(業務連絡 N子さん~もう一回今月いくからね~)自分の用事だけなら ... 続きを読む





NEWSHOME&NewsStyleへようこそ

水曜は IKEAへ 行ってきました。 


今回の 目的は Tさまのランドリー収納、S様の子供部屋収納、のプランを考えに。。。


そして神奈川のお友達N子さんの ダイニングテーブルどう思う?を確認しに(笑)

(業務連絡 N子さん~もう一回今月いくからね~)


自分の用事だけならササッ~と済ますところなんですが そんな風なもので 

今回は いつも以上に じっくりじっくり見て回ったわけなんです。


と。。。。


目に留まった のがこのベットサイドテーブル。


寝室のベットサイドに ランプを置いて本を読んだりするテーブル 

欲しいな~欲しいな~と思いながら 半年


値段がお手頃だと ナチュラルすぎたり 華美だったり。。。

素敵~と思うと お値段が。。。


こんなかんじで出会えなかったのですが。。。


あったやん~♪


帰って早速 組み立てて ベットサイドの両側に設置しました♪


こんな時の勢いは すごいので 夫は驚いてました(爆)



寝る前の読書が 長~くなりそうですが いいお買い物ができて嬉しかったです♪


もちろん TさまとS様の 収納プランも進みましたよ~♪



←コチラに参加しました。クリックいただけると嬉しいです。




**********************************  

<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>


お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。
思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 
一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。


★現在マンツーマンレッスンは 来春まで満員のため 募集をストップしています。

 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます