片づけの向こう側~奇跡の3日片づけ&夢をかなえる7割収納~

「家が片づけない」というお悩みを解決するだけでなく、心地よい暮らしや夢の実現をご提案。『奇跡の3日片づけ』『夢をかなえる7割収納』著者、石阪京子のブログです。

2012年04月

先日の記事で退院したとご報告していましたが。。。退院後の翌日 手術跡の傷が膿んでいるようなので 慌てて時間外に受診。病院に行く前に食卓に並んでいたのは 娘が入院中に食べたかったという コロッケと茶わん蒸しと 野菜のジュレ。。。ぬか漬けのお漬物。。。などな ... 続きを読む



NEWSHOME&NewsStyleへようこそ



先日の記事で退院したとご報告していましたが。。。

退院後の翌日 手術跡の傷が膿んでいるようなので 慌てて時間外に受診。


病院に行く前に食卓に並んでいたのは 娘が入院中に食べたかったという コロッケと茶わん蒸しと 野菜のジュレ。。。ぬか漬けのお漬物。。。などなど


入院中は 食事制限がありましたので  退院したら 食べたいのもを妄想していた娘(笑)

携帯メモにリストアップまでしていました(爆)


時間がないので 急がなきゃと テーブルの夕飯を横目に ダッシュで病院へ・・・


帰ったらゆっくり食べよ~よなんて 車で話していたのに


受診後は まさかの 即検査入院。。。


またまた一日の断食生活。。。(涙)


翌日の 検査結果は問題なく 無事退院できましたのでご安心くださいませ。


良かった良かった。。。


もう何でも食べて良いということなので  今日のおやつは またまたリクエストのイチゴのスムージー。


先日 冷蔵庫に入りきらないほどのイチゴをもらったという叔母からのいただき物のいちごちゃんで作りました♪


いちごもね 食べきれない なんてことが万が一あったら へたを取って 冷凍保存。

(わが家では 滅多にないわ ぷぷっ。。)


ヨーグルトと はちみつと 冷凍イチゴを ブーンとミキシングするだけで美味しいスムージーの出来上がりです。


もうこれで終わりよね!


と スムージーで乾杯しました。。♪




 


主婦の仕事で一番ウエートの大きい部分は 食事作りではないでしょうか?家族の健康を考えて食事を作ること。。朝昼晩の三食そしてお弁当。友人から 夕方になると 今日の晩御飯何するう~?ってメールが来ることもしばしば(笑)冷蔵庫の中は スッキリしてて気持ちいい~ ... 続きを読む


NEWSHOME&NewsStyleへようこそ

主婦の仕事で一番ウエートの大きい部分は 食事作りではないでしょうか?

家族の健康を考えて食事を作ること。。


朝昼晩の三食そしてお弁当。


友人から 夕方になると 今日の晩御飯何するう~?ってメールが来ることもしばしば(笑)


冷蔵庫の中は スッキリしてて気持ちいい~!だけでは意味の無い場所です。

どんな食材が入っているか一目でわかり 食材と向き合って必ず食べきる!


食材管理は 家計をしめるためにも 絶対必須とみなさん思ってらっしゃるでしょう~。

わが家も食べ盛り 成長期真っ最中の息子がいますので頭の痛いところです。


この写真は 我が家の冷蔵庫の 買い出し前日の画像。わが家のぬか床もここに入っています。


この写真の 残った食材は お弁当のおかずとなって冷凍保存し、そしてまた どっかんと約3日分を買います。


そんなに買って冷蔵庫に入るの?と思うほど買いますが 元が空っぽなので全く問題なく入っちゃうのです(笑)


わが家の食べ盛り+夫の 旺盛な食欲で 驚くほどの速さで食べきっちゃうからすごいのですよ(爆)



NEWSHOME&NewsStyleへようこそ
お料理って野菜を洗ったり切ったりという作業が 結構面倒でしょ~。


なのでこうやってお料理のついでに 肉巻き用のニンジンを千切りにして チンしていたり

ホウレンソウも 湯がいて冷凍したり ピーマンのきんぴらように スライスしておきます。

もし、調理する時間が無かったらこれらは ジップロックに入れて 冷凍庫に移動します。

冷凍野菜は 常備しておくと便利。焼きそばや チャーハン、炒め物 お味噌汁や スープなんにでも

チョコチョコ入れればいいので 野菜不足解消になりますよ♪



NEWSHOME&NewsStyleへようこそ

夫の焼酎用の レモンも 切っておいてあげると 夜中に台所を汚されずすみます(笑)

あなたのためよ~優しいでしょ~と一言付け加えて。。。ププッ



NEWSHOME&NewsStyleへようこそ

それから 3連続きで売っているハムやベーコン。

そのままでは 保管しにくいのでバラバラにして立てて 収めます。


自宅公開セミナーで わが家の冷蔵庫を見て 納豆が立ってると笑う方も多いのです(笑)


立てるのに便利な この小さな ブックエンドはダイソーのもの。


整理収納をさせていただくお宅でも 冷蔵庫以外にも 靴下を立てて収納したりする場面でも大活躍。

小さな仕切りとして仕えて さまざまな活用方法があります。

ものすご~く重宝している私の定番おすすめグッズの一つです。



NEWSHOME&NewsStyleへようこそ






←コチラに参加しました。クリックいただけると嬉しいです。


**********************************  

<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>


お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。
思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 
一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。


★現在マンツーマンレッスンは 来春まで満員のため 募集をストップしています。

 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます

先日 ある方に頂いた もう超美味し~いかしわ餅。こんなに美味しいかしわ餅は いただいたことが無かったのでご紹介させていただきます。いただいた かしわ餅のお店は 加古川市にある 「ちから」さん こちら→★  甘いモノにうるさい夫が 絶賛して 二人で取り合いし ... 続きを読む


NEWSHOME&NewsStyleへようこそ

先日 ある方に頂いた もう超美味し~いかしわ餅。

こんなに美味しいかしわ餅は いただいたことが無かったのでご紹介させていただきます。


いただいた かしわ餅のお店は 加古川市にある 「ちから」さん こちら→★  

甘いモノにうるさい夫が 絶賛して 二人で取り合いして食べちゃいました(笑)

たくさんいただいたので本当は実家にも分けてあげようと思ってたんだけど 食べちゃいました(爆)

かしわ餅は 季節ものだそうですが おはぎや お赤飯は もっと美味しいのだとか~。

う~んお取り寄せしてでも食べてみたい(笑)

5月5日は 「子どもの日」絶対に美味しいので 超おすすめですよ~♪

そうだっ!わが家も今晩 五月人形ださなくてはっ♪



先週 整理収納のレッスンに行かせていただいたA様邸のお片付けの模様です。ブログ掲載のご許可をいただき有難うございます。A様は、収納用品をご購入されようと思われ 検索されていたところ 私のブログにヒットブログをお読みくださり まずは基本の整理収納を学ばれた ... 続きを読む



NEWSHOME&NewsStyleへようこそ

先週 整理収納のレッスンに行かせていただいたA様邸のお片付けの模様です。

ブログ掲載のご許可をいただき有難うございます。


A様は、収納用品をご購入されようと思われ 検索されていたところ 私のブログにヒット

ブログをお読みくださり まずは基本の整理収納を学ばれたいと ご依頼下さいました。



A様邸は 私がお伺いさせていただいた中で一番の遠方のお宅。


車窓からの景色は 海♪海観たの久しぶり~なんて。。。うふふっ

明石海峡大橋を渡りちょっとウキウキ旅行気分でのご訪問となりました(笑)


駅までお迎えに来て下さった A様は メールで お打合せさせていただいたイメージ通りの素敵な方で 

当日は超優し~いご主人様もご一緒にレッスンを受けていただき作業に入りました。


A様は 私がお伺いするまでの約1ヶ月の間に かなりの不用品を処分されてたとのことでしたが

ご一緒に 向き合ってみると やっぱり出ましたね。。。。

↓サヨナラした 衣類たちです。


NEWSHOME&NewsStyleへようこそ


NEWSHOME&NewsStyleへようこそ


お部屋の外にあふれていたお洋服や ダンボール収納だったお洋服もこのクローゼットに収まりました。

お片付けが得意ではないですとおっしゃる 優しいご主人さまのクローゼットは 衣替え不要の収納に。


取り出しやすくしまいやすいように オンシーズンのモノは ほぼハンガー収納にし、出し入れしやすくさせていただきました。


整理収納は 優しさが必要。

お片付けが苦手な方には愛ある収納方法をね♪無理は続きませんから。大切なのは思いやり♪



奥様は カラーを学ばれたご経験を活かして ご自分に似合わない色のものは スッパリと処分されました。

ご自分に ふさわしい服、必要な服、似合うお洋服 だけをお選びになりクローゼットはスッキリです。

今シーズン何が必要かもわかる クローゼットになりました。お洒落が楽しくなりますよ。



NEWSHOME&NewsStyleへようこそ

グリーンのプラケースは 引き出しの滑りが悪く使いずらいので 無印良品のモノに変更。

収納用品は A様宅にもとからあったものを再利用しました。


物置の奥から出てきたカラーボックスは奥行を活かすため3個連結にし、 カバンと小物を収納するお役目で

息を吹き返しました。


どのような収納用品を購入すればよいのかわからないとおっしゃっておられたお悩みも 遠隔レッスンを取り入れながら 今後も進めてまいります。



片づいたお部屋で 気持ちよく暮らしたいというお気持ちを持って ご一緒にお片付け作業を進めていけば 

必ずお家の中は整ってきます。


そして お片付けが終了するころには 今までの暮らしが何だったの??というぐらいに快適でゆとりのある暮らしのゴールが待っています♪


日曜日はお天気が悪かったので 次回のご訪問は 青空と青い海 真っ白い明石海峡大橋がみたいわ~(笑)




←コチラに参加しました。クリックいただけると嬉しいです。


**********************************  

<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>


お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。
思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 
一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。


★現在マンツーマンレッスンは 来春まで満員のため 募集をストップしています。

 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます

今日は 息子の家庭訪問でした。3年保育の幼稚園から始まり 中学3年生まで 娘と息子と計12年x2 24回の家庭訪問も 中3の息子の今日の家庭訪問が最後となりました。毎回 家庭訪問の前は お部屋を片付けたり 玄関のお掃除やら お花を飾ったりお茶菓子に悩んだりと慌て ... 続きを読む


NEWSHOME&NewsStyleへようこそ


今日は 息子の家庭訪問でした。


3年保育の幼稚園から始まり 中学3年生まで 娘と息子と計12年x2 24回の家庭訪問も 

中3の息子の今日の家庭訪問が最後となりました。


毎回 家庭訪問の前は お部屋を片付けたり 玄関のお掃除やら お花を飾ったりお茶菓子に悩んだりと

慌てたものです。。

もう少し早く 整理収納の知識と習慣を身につけていれば 慌てずにすんだのに~と思います(笑)


こうやって母親業も 少しずつ卒業していくのですね。。。




今週は 娘の手術や入院、整理収納作業と慌ただしい1週間でした。


おかげで 不動産物件の入力をためこんでしまいました(ペコリ)

整理収納のお問い合わせ 遠隔レッスンアドバイスのお返事も 今日中に必ずさせていただきますね♪



ニューズホームの ホームページ最新情報 をお待ちのお客様。

今晩 最新物件を 全力入力しますので どうぞご活用くださいませ。


ご検索後 お問い合わせがありましたら こちらまで↓♪


mail@news-home.biz





私のブログは 一週間お休みしてしまうことも珍しくないのですがww今回お休みしてしまったのは 娘が 虫垂炎で 緊急手術 入院をしてしまっていたのが大きな理由です。。。トホホ。。。ですが ご心配は不要です♪今日退院して もうピンピンしていますし お腹がすいた ... 続きを読む



NEWSHOME&NewsStyleへようこそ


私のブログは 一週間お休みしてしまうことも珍しくないのですがww


今回お休みしてしまったのは 娘が 虫垂炎で 緊急手術 入院をしてしまっていたのが大きな理由です。。。トホホ。。。


ですが ご心配は不要です♪


今日退院して もうピンピンしていますし お腹がすいた スイーツ食べたい!イタリアンが食べたい!


とか嬉しそうにはしゃいでおります(笑)


学校も明日から通えます♪


若いと治りも早いのですね。


美人のカッコいい女医さんにご担当いただき感激した娘 


夜中でも爽やかで優しい看護婦さんの働くお姿を目の当たりにし 多感な16歳の彼女にとっても 海外のホームステイ以上に有意義で必要な入院生活だったのだと思います。(爆)


傷かったのはかわいそうだってけど(笑)

 


家族の 突然の 事故や入院に備えて 保険証や診察券がすぐに用意できること



また、入院や手術という出来事に すぐに対応できるように 保険の請求処理などをスムーズにするホームファイリングは 本当に重要だと私も改めて再認識致しました。



私は お片付けさせていただいたお宅では 必ずこのホームファイリングを 作っていただいています。

どのような保険に入っているのか 内容は?金額は?これは必ず把握してほしいと思っています。


一枚一枚紙と向き合う作業は 膨大な書類を前にすると気が遠くなりそうなとおっしゃるのですが

家族の健康や財産を守るための 大切な紙類の管理。


ご一緒に すすめれば 2~3時間程度で終わるのです。



わが家は 2年半の間に なんと 5回も家族の 入院&手術がありました(泣)


どれも 大事には至らず 家族はみな元気に復帰してくれていることは何よりの救いです。


保険の請求や 入院準備も手馴れてしまいました。。トホホ。。



毎日の普通の暮らしが 幸せだと気づくのもこういった 突然の家族の健康に関するハプニングが起こったときです。


家族が一緒にいられる時間を 心地よいものにするために家を整えること。。。



この5回の手術入院の経験も無駄にせず みなさんの暮らしに活かしていただけるように 

お伝えできればと思っています。



←コチラに参加しました。クリックいただけると嬉しいです。


**********************************  

<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>


お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。
思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 
一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。


★現在マンツーマンレッスンは 来春まで満員のため 募集をストップしています。

 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます

お家で使うバケツ。わが家では 洗面所のホースが破れたときや 洗濯機の故障の際に 緊急事態発生の場面で活躍してくれています。水拭き掃除でも 使わないので 使用確率は低いけれどお家の中の 水漏れ事故には無くては困る存在です。以前は プラスティックのバケツを使 ... 続きを読む



NEWSHOME&NewsStyleへようこそ
お家で使うバケツ。



わが家では 洗面所のホースが破れたときや 洗濯機の故障の際に 緊急事態発生の場面で活躍してくれています。


水拭き掃除でも 使わないので 使用確率は低いけれど

お家の中の 水漏れ事故には無くては困る存在です。


以前は プラスティックのバケツを使っていましたが 今はコンパクトに収納できるこんなバケツがあるんですよ。


わが家は ニトリで購入しました。


畳めばこんな感じに↓



NEWSHOME&NewsStyleへようこそ
ルンバかっ?!


ちゃいますっ。バケツです(笑)


楽天でも カラフルな色がそろっていましたよ~↓






←コチラに参加しました。クリックいただけると嬉しいです。


**********************************  

<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>


お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。
思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 
一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。


★現在マンツーマンレッスンは 来春まで満員のため 募集をストップしています。

 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます

ひっさしぶりすぎる更新になってしまいました。。。お仕事は 肉体労働ですので 夜は眠くって バッタンキューの1週間でした。お伝えしたいことは 山ほどあるのですが おっつきませんわ。。。気合いをいれて 今日のテーマは 物置部屋について。。。私がお片付けさせて ... 続きを読む


NEWSHOME&NewsStyleへようこそ
ひっさしぶりすぎる更新になってしまいました。。。

お仕事は 肉体労働ですので 夜は眠くって バッタンキューの1週間でした。

お伝えしたいことは 山ほどあるのですが おっつきませんわ。。。

気合いをいれて 今日のテーマは 物置部屋について。。。


私がお片付けさせていただくお家で頻繁にく出会う物置部屋。


納戸ではなく 部屋としての役割を果たせず いつの間にか物置となってしまっている 暗~いお部屋です(笑)

大抵の場合 雨戸も開けてもらっていません。


上の写真A様宅にも 一部屋このような物置部屋になってしまっているお部屋がありました。

(お写真提供のご協力ありがとうございます。)


住宅ローンのことや お家賃のこと考えると ああ勿体ない。。。と思ってしまいます。


こういったお部屋の中には 引っ越しから 空けずに置いてあるダンボール、日用品のストック、おもちゃ、アルバム、賞状類

などなど。。。日常にすぐに必要なさそうなものが置いてあることがほとんどです。

奥様は たまにそうそう! あそこにあるはずとひらめいた

という感じで このお部屋から 必要なモノを探し出したり とりあえず買っておいたストック類を入れたりしておられていたとのことです。


さて、このお部屋 なぜこんな状態になったのでしょう。


それは 「お部屋に役割が定められていないから」なのです。


A様も 整理収納を学んでいただくまでは とりあえずとっておこう。

いつか使うかも。。。

捨てられないし~と思っておられたものをこのお部屋にポイポイっとほおりこんでおられました。

とりあえずのお部屋だったのです。

不思議なことに このとりあえずのお部屋があると 他のお部屋にも伝染してってしまいます。

審美眼が損なわれていくからなのだと私は思います。

この部屋よりマシ。。キレイ?という間違った感覚が 他のお部屋に感じてしまうのです。


整理収納を進め このお部屋の役割も明確になりました。


このお部屋は 子供さんの分散していたおもちゃを集め 自分でお片付けできる自立した子供部屋&ご主人の釣り道具置き場と設定。

全ての入ってくるものに住所をきめましたので このお部屋にも役割を決めたわけです。


ご主人の趣味の 釣り道具は この一角をにあったクローゼットを再利用 

釣り道具一式は整理し空っぽになったクローゼットにぴったりと収まりました。


お部屋に役割を持たせることで このお部屋はよみがえり、ほかのお部屋も整い ホームファイリングも完成させました。毎日の生活が一新したと喜んでいただけました♪私も嬉しいです!!



NEWSHOME&NewsStyleへようこそ

あと少し キッチンを整えれば A様邸も終了です♪

毎回 作業が終了するころには お客様ととっても仲良しになれるので このお仕事本当にはじめてよかったと

思います♪


暖かくなってきました。

お家の中に 物置部屋がもしあったら そこからスタートしてみませんか?

物が捨てられないと思っているかたにとっては 一番物が捨てやすく 片付けるきっかけを与えてくれるお部屋のはずですよ。

そして きちんと お部屋の役割をきめてあげてリバウンドしない ゆとりの空間として使ってあげましょうね♪




←コチラに参加しました。クリックいただけると嬉しいです。


**********************************  

<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>


お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。
思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 
一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。


★現在マンツーマンレッスンは 来春まで満員のため 募集をストップしています。

 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます

子供が 学期ごとに持ち帰る大量の作品達。 幼稚園から小学校、3年保育だとすると9年分の作品や絵がうちに入ってくることになります。お片付けに伺った際に 子供さんが使った漢字ドリルなども保管されているお宅がありました。確かに 幼気な可愛いこどもが一生懸命に 学ん ... 続きを読む


NEWSHOME&NewsStyleへようこそ

子供が 学期ごとに持ち帰る大量の作品達。
幼稚園から小学校、3年保育だとすると9年分の作品や絵がうちに入ってくることになります。


お片付けに伺った際に 子供さんが使った漢字ドリルなども保管されているお宅がありました。


確かに 幼気な可愛いこどもが一生懸命に 学んだ証となるノートやドリル。
丁寧に書かれた文字をみると 捨てるなんてできません。。というお気持ちすご~くわかります。
これらを収めるために 大きなプラケースがクローゼットの大半をしめてしまってるお宅もございました。


これらを どう処理していいかわからない場合 二つに分けてみましょう。


①こどもの インプットのために必要としたモノ
②こどもが アウトプットとして できたモノ

①に当たるものは ドリルや ノート類 漢字練習帳など


これらは 子供さんの身体の中にしっかり 刻み込まれているものです。モノとして残す必要はまったくありません。思い切って処分してください。


②は 日記帳、絵、工作したもの達です

日記帳は わが家は 私が たまに今でも読み返しています。

子供が生意気なことを言ったときやほっこりしたい気分になりたいとき(笑)

昔は気づかなかった子どもの想いが 読み返して気づいたり。
子育てに夢中の時は 余裕がなかったんだわ。。。と思うと今の自分はどうなんだろう。。

って客観的に子育てを見つめなおす 機会になったりします。


また、なんと~く絵本感覚で読み返すと癒されるんですよね~
これは 私の宝物なので アルバムといっしょに書棚に収めています。


持ち帰った作品の絵は わが家では 優秀作品には夫が 賞を設けていました(笑)


賞を受賞した作品は 家のリビング、義理母の施設の部屋、会社の3つに飾られるんです。

写真の絵は今も ニューズホームに飾っています。


作品は 額に入れてかざるとなんだかアートで素晴らしい作品みたいに見えちゃうから不思議です(笑)


残りの 作品はプラケースに入れず 受賞作品と 子どもと私で残したいものだけを画像にしました。

残した画像は フォトバックとして 保管しています。
写真ですので立体の作品も場所要らずです♪




NEWSHOME&NewsStyleへようこそ


このように 持ち帰った作品たちも ただなんとなく 置いておくのではなくて、子供の次の成長のモチベーションアップ、ステップアップに繋げられるように保管する方法が 素敵かなと思って私はおすすめしています。


←コチラに参加しました。クリックいただけると嬉しいです。


**********************************  

<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>


お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。
思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 
一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。


★現在マンツーマンレッスンは 来春まで満員のため 募集をストップしています。

 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます

3月からスタートした A様宅の整理収納作業。本日は 書類の整理 ホームファイリングを完成させていただきました。実はA様 お洋服や 小物よりも この書類が膨大にあって ご自分ではどうしてよいのかわからないとおっしゃっていたのです。前回の作業で ある程度の分類 ... 続きを読む





NEWSHOME&NewsStyleへようこそ

NEWSHOME&NewsStyleへようこそ

3月からスタートした A様宅の整理収納作業。


本日は 書類の整理 ホームファイリングを完成させていただきました。


実はA様 お洋服や 小物よりも この書類が膨大にあって ご自分ではどうしてよいのかわからないとおっしゃっていたのです。


前回の作業で ある程度の分類までできていたので 今日は1枚ずつ 書類と向き合うちょっと気の長い作業。(笑)

一人ではしんどくても 二人でならサクサクの楽しい作業です。だって座ったまま おしゃべりしながら できるんだもんね(笑)


難しそう~??

面倒そう~(涙


と思っておられた 書類たちですが 実際に 1枚ずつご一緒に確認させていただくと ご用意させていただいた

ファイルボックス4個にまとめることができました。しかもガラガラです(笑)


ポストから入ってきた書類は すぐに封を切って中身をすぐに確認し ボックスの分類している項目に収めてくださいね。

とお伝えさせていただき今日は終了しました。

書類を入れたときが 中身を見直す時。その時には在中の書類を見直すタイミングです。



来週も引き続き お片付け お片付けすることが どんどん楽しくなって来られたようで 私も嬉しいです♪

**********************************  

<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>


お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。
思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 
一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。


★現在マンツーマンレッスンは 来春まで満員のため 募集をストップしています。

 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます

おもちゃのお片付け。わが家には もう可愛いおもちゃはないので お片付けさせていただいたお客様のお宅のお写真でご説明させていただきますね。 A様宅の お家にお伺いした時には リビングにおもちゃはこのような状態でありました。 まだ4歳の子供さんなのでリビングが遊 ... 続きを読む

おもちゃのお片付け。わが家には もう可愛いおもちゃはないので お片付けさせていただいたお客様のお宅のお写真でご説明させていただきますね。


A様宅の お家にお伺いした時には リビングにおもちゃはこのような状態でありました。



NEWSHOME&NewsStyleへようこそ

まだ4歳の子供さんなのでリビングが遊びの場所。いつの間にか リビングはおもちゃが占領し、色が溢れ ゆったりと過ごせるお部屋ではなかったようです。


大人にとってはガラクタにみえても 子どものにとっては宝物だったりとおもちゃの整理は子供さんと一緒にすることが原則です。

お片付けに伺うときはいつもAちゃんは保育園で不在でしたので ママに整理の方法をお伝えさせていただき遠隔レッスンですすめました。


おもちゃは 2種類にわかれます。


★子供が好きで遊びたいもの

★ママが教育の一環で取り入れたいもの



まずは Aちゃんが本当に遊びたいものを選びぬく作業から。


全部出す Aちゃんが遊びたいものだけを選びだしてもらうだけです。


ママが 遊んでほしいもの。ママと一緒にする知育教材などは ママにもう一度本当に今のAちゃんに必要なのか?

向き合ていただきました。

そして 厳選していただいたものを 収めたのがこの写真です。


NEWSHOME&NewsStyleへようこそ

NEWSHOME&NewsStyleへようこそ


1回の向き合い作業で かなり減らすことができました。

でもまだ 向き合えそうな気がしましたのでお家のお片付けと並行しておもちゃの見直しも継続していただきました。


そうするうちに お家のあらゆる場所がきれいに変わっていくことに Aちゃんの審美眼もどんどん磨かれていきました♪


ママが モノを元の場所に戻さないと Aちゃんが 注意したりと 4歳の小さなAちゃんの意識もどんどん変わっていかれたのです。


これは私もビックリでした。

そして 遠隔レッスンでおもちゃの整理を すすめていき最終的にはリビングに出すおもちゃはこれだけで十分ということに気づかれたのです。



NEWSHOME&NewsStyleへようこそ

NEWSHOME&NewsStyleへようこそ


おもちゃのお片付けのポイントは 焦らないこと!


家族の共有スペース, 引き出しの中や扉の中が、 どこを開けてきれいに並び揃えられていると子供は 

自然と 美しいことは 気持ちがいいということを感じます。 


審美眼を自然とあげるように促すんですね。

そうすると自分のスペースで 必要なモノをえらんでみようね♪と声掛けをするだけで 自然とサクサク進んでいくのです。


このお片付けで A様宅のリビングは 下記のようにスッキリとくつろぎスペースとなったのでした。


ビフォーアフターでならべてみますね↓



NEWSHOME&NewsStyleへようこそ

NEWSHOME&NewsStyleへようこそ


Aちゃんはすっかり整理収納の達人となられているそうです♪


ママも Aちゃんの成長にびっくりされているとメールをいただき私も嬉しく思うのでした♪


春休み 子供さんと一緒に おもちゃと向き合って  ママも共有スペースの引き出しを綺麗に整えてみてくださいね♪


お片付けは楽しみながら 決してイライラしないでくださいね~♪



**********************************  

<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>


お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。
思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 
一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。


★現在マンツーマンレッスンは 来春まで満員のため 募集をストップしています。

 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます