片づけの向こう側~奇跡の3日片づけ&夢をかなえる7割収納~

「家が片づけない」というお悩みを解決するだけでなく、心地よい暮らしや夢の実現をご提案。『奇跡の3日片づけ』『夢をかなえる7割収納』著者、石阪京子のブログです。

2012年05月

Beforeafter昨日からスタートして M様邸。(ブログ写真ご掲載の許可をいただきありがとうございます。)M様は お片付けが終了したT様のお友達。T様のお宅の劇的な変化を 目の当たりにされて ご依頼くださいました♪お友達のT様は 今や整理収納のプロとなられていま ... 続きを読む

Before
NEWSHOME&NewsStyleへようこそ
after
NEWSHOME&NewsStyleへようこそ


昨日からスタートして M様邸。

(ブログ写真ご掲載の許可をいただきありがとうございます。)


M様は お片付けが終了したT様のお友達。

T様のお宅の劇的な変化を 目の当たりにされて ご依頼くださいました♪

お友達のT様は 今や整理収納のプロとなられていますので M様にも色々伝授してくださっていました!

嬉しい限りですっ!


M様は まだ 1歳半のぼくちゃんと 5歳のお姉ちゃまがいらっしゃるにもかかわらず パン屋さんでお仕事されながらパン教室も開かれるという バイタリティーあふれる方。

可愛らしい外見からは想像できません。

最近の若いママはすごいです!やっぱり女の時代ね~(笑)


今回のM様邸の お片付けのテーマは 「赤ちゃんの安全とママの忙しさが軽減する収納」


何でも触ったり口に入れたりする 赤ちゃんの安全を守りつつ、来年小学生になる5歳のお姉ちゃんの自立を促すような収納が最も重要な点だと思いました。


優先順位や モノの配置には これらの点が最優先。


収納は 子ども達の成長で変化する必要があります。

収納用品を選ぶ際も 変化に対応できる 安価なカラーボックスやPPケースを使っていこうと思っています。

でもまずは 必要なモノを選び出しママの家事動線が楽になる場所、に仮置きしてきます。

写真の こちらのクローゼット。

モノと向き合ってみるとかなりのモノとお別れできました。


プラケースは別の場所で活用します。


また こちらで進捗状況をアップさせていただきたいと思いま~す♪




←コチラに参加しました。クリックいただけると嬉しいです。


**********************************  

<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>


お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。
思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 
一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。


★現在マンツーマンレッスンは 来春まで満員のため 募集をストップしています。

 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます

Before after 不用品もこんなにたくさん 45リットル9個です。K様宅のお片付けがスタートしました♪ブログ掲載ご許可ありがとうございます。K様から ご依頼をいただきお写真を何枚か送っていただいた中で お片付けは長年手が入っていないような ざわつきを一番多く ... 続きを読む

Before
NEWSHOME&NewsStyleへようこそ NEWSHOME&NewsStyleへようこそ
NEWSHOME&NewsStyleへようこそ NEWSHOME&NewsStyleへようこそ

after


NEWSHOME&NewsStyleへようこそ NEWSHOME&NewsStyleへようこそ NEWSHOME&NewsStyleへようこそ NEWSHOME&NewsStyleへようこそ NEWSHOME&NewsStyleへようこそ


不用品もこんなにたくさん 45リットル9個です。


NEWSHOME&NewsStyleへようこそ

K様宅のお片付けがスタートしました♪

ブログ掲載ご許可ありがとうございます。


K様から ご依頼をいただきお写真を何枚か送っていただいた中で お片付けは長年手が入っていないような ざわつきを一番多く感じる納戸部屋~♪と決めていました。


実際拝見して やはり ビンゴ!ココからスタートさせていただきました。


ただ 片付け前に 気になった点は 奥さまの判断で 要不要の判断ができるのかしらという点。。

でも 実際に物達を全て出して 向き合っていただいてみると 奥様が判断できるものがほとんど。

45リットル9袋の処分品プラスダンボール類、電気製品がでました。


K様宅は 子育て真っ最中。

キャンプ用品、スノボ用品 なども必需品 また ご主人様も多趣味でいらっしゃるので 大切な釣り道具なども沢山ございました。


これらを お出かけする際の準備がサクサクと進むように 点在していたものを集めお出かけしやすい状態にして差し上げたいと思いました。



納戸部屋があると そこは要らないものを置く場所となってしまっているのが どこのお家にも見受けられます。

季節ごとに見直す クローゼットのように中身と向き合う機会もないので 何年も何年も積み重なって何が入っているかも把握できなくなっていることがほとんど。

一人ではどうしていいかわからなくなってしまうのも当然です。



納戸部屋を活かすには 収納するものをグループ分けし収納場所を決めて保管すること。 

通路スペースを取り 床には物を置かないこと。



K様宅も モノと向き合い 必要なモノだけを残したあとは キャンプ用品、スノボ用品、旅行カバン、お客様布団、文房具、思い出の品、お写真、そして最終的にはホームファイリングの場所も確保できました。



ご主人様のモノは アイテムごとに分けて収納してあげることで 数の管理もしやすくなりました。

二度買いしてしまう心配もないでしょう。


家族でご趣味の キャンプやスノーボード用品も予定通り 納戸部屋のクローゼットの一ヶ所に集合させましたので次回から 準備は15分だわっ!とK様も喜んでくださいました♪



ホームファイリングの枠組みもできたので お片付けが終わるまで 各お部屋から出てきた 紙類はここに終結させて 仮置きします。

こまごました文具類などもたくさんでてきましたが お嬢様のMちゃんがせっせとお手伝いしてくださり 

本当に助かりました♪


お片付けの途中 お母様が頼んだわけでもないのに Mちゃんは 氷をいっぱいグラスにいれて

冷た~い麦茶を2階まで運んでくれました。


すご~い~感激~嬉しい~!と思わず叫んじゃいました♪

最後のゴミ捨ても ほとんどMちゃんが運んでくれてたのよね♪ありがとっ♪


お料理が好きで 穏やかなK様の子育て とっても素敵で早くお家全体を整えて差し上げたいと思いました。

お片付けが終わったら 美味しいお菓子の作り方教えて下さいね♪


来月も Mちゃんアシスタントさんよろしくお願いします♪




←コチラに参加しました。クリックいただけると嬉しいです。


**********************************  

<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>


お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。
思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 
一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。


★現在マンツーマンレッスンは 来春まで満員のため 募集をストップしています。

 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます

今から 不動産物件70件以上入力作業があるのでゆっくり買いていられないのですが(爆)もう~目からうろこで ど~しても 感動しているうちに書こうと思って ダッシュでかきます!今話題の 50度で野菜を洗うと お水で洗うよりシャっきりして美味しいっていうあれを試し ... 続きを読む


NEWSHOME&NewsStyleへようこそ
今から 不動産物件70件以上入力作業があるのでゆっくり買いていられないのですが(爆)

もう~目からうろこで ど~しても 感動しているうちに書こうと思って ダッシュでかきます!


今話題の 50度で野菜を洗うと お水で洗うよりシャっきりして美味しいっていうあれを試してみたんです!


こんな風に



NEWSHOME&NewsStyleへようこそ

NEWSHOME&NewsStyleへようこそ
50度で ちゃんと測って レタスを1分 つけて洗う。


後は水切り。


そしたら 信じられないのだけれど いつもは 長~いこと冷水につけてパリパリにしてたんだけれど

ほんの1分で本当にパリッパリになったんです。


聞くところによると レタスのピンク変色も防ぐらしい??


なので 残りはジップロックタッパに入れて様子を見ることにします!


そしてついでに 試に 毎年の梅仕事これも 50度で洗ってみました(笑)

どないやねんっ!と一人で突っ込みながら(爆)



NEWSHOME&NewsStyleへようこそ
この50度洗い。

鮮度長持ちするらしいのです。


もし本当なら! 忙しい主婦には もってこいの保存法ですよね!

しばらく色々なお野菜で試してまたこちらでご報告させていただきますね♪


ではっ!


藤井寺市、羽曳野市、松原市の最新物件情報をお待ちのお客様♪

今日中?いやっ日付は変わりますが 新物件をどうぞ検索下さいませ。→★


そして整理収納のお問い合わせはコチラです♪(ペコリ)↓




←コチラに参加しました。クリックいただけると嬉しいです。


**********************************  

<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>


お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。
思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 
一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。


★現在マンツーマンレッスンは 来春まで満員のため 募集をストップしています。

 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます

5月6月は保存食を仕込むのは毎年恒例。何時の頃からか 自家製 らっきょや 生姜の梅酢漬け、ニンニク醤油、梅シロップを作るようになりました。昨年は 生姜の梅酢漬け カビがでて全滅しちゃったので今年はリベンジの予定。手間でも 安全でおいしい物を食べさせてあげた ... 続きを読む


NEWSHOME&NewsStyleへようこそ

5月6月は保存食を仕込むのは毎年恒例。


何時の頃からか 自家製 らっきょや 生姜の梅酢漬け、ニンニク醤油、梅シロップを作るようになりました。

昨年は 生姜の梅酢漬け カビがでて全滅しちゃったので今年はリベンジの予定。


手間でも 安全でおいしい物を食べさせてあげたいと思う愛情なのよね。


でも このらっきょは 洗いらっきょだから 熱湯にくぐらせて つけるだけで手間なしなんだけど(笑)

家族はそんなこと知らずに美味しいと言ってくれてる(爆)


家族以外に お出ししたことがないので世間的に美味しいといってもらえるかわかりませんが(爆)

私は らっきょのタルタルソースが大好物。



NEWSHOME&NewsStyleへようこそ


今日のフライ料理に たっぷり乗せていただきました。


らっきょは 血液をサラサラにしてくれるそうだし 健康にも美容にもいいそうですよ♪



明日は 高槻市のK様宅へお片付けに伺います♪


いつもブログを見てくださっているK様 ようやくお会いできますね。お会いできるのが楽しみです!






引っ越し以来 約11年わが家の 時を刻んでくれていた 壁時計が とうとう止まってしまいました。とても気に入っていたので 直しながら使っていましたが 限界だったみたい。。壁時計さん お疲れ様でした。。。そして 新しく購入したのは こちらの色違い↓ホワイトシン ... 続きを読む


NEWSHOME&NewsStyleへようこそ

引っ越し以来 約11年わが家の 時を刻んでくれていた 壁時計が とうとう止まってしまいました。


とても気に入っていたので 直しながら使っていましたが 限界だったみたい。。


壁時計さん お疲れ様でした。。。




そして 新しく購入したのは こちらの色違い↓ホワイト


シンプルなデザインと 秒針も見やすいです。

最近夫と始めた 美木良介ロングブレス→ に大活躍してくれてます(笑)

来月には 夫も私も 腹筋 カッチカチのスリムボディーになってるはず!

お楽しみに(爆)



先週は 私のお料理の先生♪kao先生 の素敵なキッチンの整理収納をさせていただきました☆お片付けの 合間に ささっと美味しいランチや 冷たい~美味しいお紅茶をお出しくださったり さすがおもてなし料理の先生!さりげなくて 気配りが細やかで 増々ファンになってし ... 続きを読む


NEWSHOME&NewsStyleへようこそ


先週は 私のお料理の先生♪

kao先生 の素敵なキッチンの整理収納をさせていただきました☆


お片付けの 合間に ささっと美味しいランチや 冷たい~美味しいお紅茶をお出しくださったり 

さすがおもてなし料理の先生!

さりげなくて 気配りが細やかで 増々ファンになってしまいまいした♪


お片付けの方も 先生は一お伝えすれば十以上ご理解下さる方なのでサクサク進み 3日間の予定が

一日半で完了♪


とても楽しくお仕事させていただきました♪


今週も はじめましてのお客様との お片付け作業。

ドキドキワクワク楽しい一週間になりそうです♪


仕事から帰ってから困らないように 今からメイン2品、副菜3品の作り置きです。


主婦がお仕事をするということは 色々と大変です。

でも モノと向き合い シンプルに暮らせば 楽家事にも繋がります。


お料理のレパートリーも kao先生のところで3年ちょっとレッスンさせていただいたおかげでかなり増えました。


「整理収納とお料理」


毎日の生活を ゆとりあるものにするための技術として 学んで良かったと思っています♪




←コチラに参加しました。クリックいただけると嬉しいです。


**********************************  

<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>


お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。
思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 
一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。


★現在マンツーマンレッスンは 来春まで満員のため 募集をストップしています。

 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます

毎日慌ただしく家事をする主婦にとって冷凍庫は強~い味方。中身を 把握しやすくしておいて 無駄なく食べきる!冷蔵庫の記事 にも 書いたかな。。。昨日の夕飯なんだったけ~?と忘れっぽい 私でも管理できる量とアイテム別収納。これは モノも食品も同じ。左端は お弁 ... 続きを読む

毎日慌ただしく家事をする主婦にとって冷凍庫は強~い味方。


中身を 把握しやすくしておいて 無駄なく食べきる!

冷蔵庫の記事 にも 書いたかな。。。


昨日の夕飯なんだったけ~?と忘れっぽい 私でも管理できる量とアイテム別収納。

これは モノも食品も同じ。


左端は お弁当用の冷凍作り置き。


わが家の子ども達のお弁当のおかずは 夕飯の支度の合間や 時間のある時にマイ冷凍食品として

作り置きしています。

写真は 豆腐ハンバーグ、アスパラの肉巻き、鶏の照り焼きなどが入ってました。


朝が弱~い私は このマイ冷凍食品が無いと大変(笑)

右端のネギ、三つ葉、ニラ、春菊などが常備されています。

ネギは切り立てが一番美味しいのだけれど 賞味期限が短いので 使い切れそうに無いと思ったら即冷凍します。

冷凍ねぎは ネギ塩だれにしたり 朝の忙しいときのお味噌汁にはなったり お肉を漬け込むときに使ったり、炒め物の時の油の香りづけなど 冷凍でも美味しく頂ける方法っていっぱいあるものです。


三つ葉も茶わん蒸しや スープに入れるなら 冷凍でも全~然問題なしです♪

お店屋さんではないので お家ではこうやって使いきるのが経済的にも嬉しいでしょ♪


冷凍庫の 一番多いときでこんな感じ。


NEWSHOME&NewsStyleへようこそ


そして3日後には これぐらいになりました。

左端には お弁当冷凍がなくなり 玉ねぎのみじん切りが入りました。


今日も買い物に行かなかったので 冷蔵庫の中も 

朝お弁当を作るともう完売御礼(笑)みんなの胃袋に入っていったてことね(笑)


明日の午後から お片付けのお仕事なので午前中に 約3日分の買い物&メインのおかずの作り置きしなきゃっ!

もうこんな時間 ヤバい寝なきゃ~!

NEWSHOME&NewsStyleへようこそ


最後に 私が使っているのは このファスナー付ジップロック。


しっかり気密してくれるので 海苔の保存や乾物を入れるのにもGOOD!

小物の 仕分けや 旅行の時の小物の収納にも便利ですよ~


何回か使って 最後は生ごみを捨てるのに使ってます(笑)





























←コチラに参加しました。クリックいただけると嬉しいです。

**********************************  

<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>


お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。
思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 
一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。


★現在マンツーマンレッスンは 来春まで満員のため 募集をストップしています。

 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます

お部屋の中は 誰もが美しくしたい、機能的な収納にしたいと思っているのですが 日々の雑事に追われるうちに後回しになってしまうのですよね。昨日の お片付けセミナーの中では 思考を変えるお話しを中心にさせていただきました。夕方早速 片づけ開始しま~す♪のメール ... 続きを読む


NEWSHOME&NewsStyleへようこそ


お部屋の中は 誰もが美しくしたい、機能的な収納にしたいと思っているのですが 日々の雑事に追われるうちに後回しになってしまうのですよね。



昨日の お片付けセミナーの中では 思考を変えるお話しを中心にさせていただきました。


夕方早速 片づけ開始しま~す♪のメールが入りました♪

片付けはゆとりの暮らしの第一歩。お伝えできてとても嬉しく思っています♪


そうそう!お片付けセミナーには ワインはお出ししておりませんが 持ち込みはOKです(笑)


電車でお越しの場合 阿倍野橋駅から 藤井寺までは13分ほど。

藤井寺駅から わが家までは 約7.8分。

昨日も 大阪市内からもっと遠いと思ってました。意外と近くてびっくりとおっしゃっていました。



わが家までは 藤井寺観音を通り抜けるコースがおすすめです。

藤井寺は 西国三十三か所 第5番目の札所。

国宝の千手観音様もおさめられています。

毎日観光バスに乗って たくさんの方がお参りにいらっしゃっています。

お友達と ご一緒にお参りがてら歩いてこられると楽しいですよ♪


商店街を抜けて 左手に藤井寺観音の門があります。

その門の前に 水曜日にはお花屋さんの出店がこられるんですが


そのお花屋さんには お買得のお品物がよくあるんです!


↓の紫陽花は なんと500円!

商店街の美味しいコロッケやさんもお教えしますよ(笑)


NEWSHOME&NewsStyleへようこそ


お片付けモチベーションを注入されたい方は お友達をお誘いあわせの上お越しくださいね♪





←コチラに参加しました。クリックいただけると嬉しいです。


**********************************  

<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>


お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。
思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 
一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。


★現在マンツーマンレッスンは 来春まで満員のため 募集をストップしています。

 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます

ニューズスタイルの 「ささやかなランチ付自宅公開セミナー」ちょっとタイトル長すぎっ(汗)もう素敵なタイトルは無いかしら(笑)この セミナー土日開催をとの ご希望のお声が多いので 思い切って開催することにしました。私もできるだけ多くの働く主婦のみなさんに整 ... 続きを読む


NEWSHOME&NewsStyleへようこそ

ニューズスタイルの 「ささやかなランチ付自宅公開セミナー」ちょっとタイトル長すぎっ(汗)

もう素敵なタイトルは無いかしら(笑)


この セミナー土日開催をとの ご希望のお声が多いので 思い切って開催することにしました。


私もできるだけ多くの働く主婦のみなさんに整理収納を通してシンプルに暮らすことをお伝えしたいと思っていました。

モノの住所を決めること、玄関、押入れ、クローゼット、キッチン、冷蔵庫、そしてホームファイリングのコツ。

「百聞は一見に如かず」お片付けモチベーションをあげていただけるフルコースです(笑)


お勉強の後には ささやかですがランチもご用意させていただきます。



昨日は このセミナーに来たいと言ってくれていた私の中学時代の女子友がやってきてくれました。

彼女たちも 超多忙働くパワフルウーマンなので 土日を希望してくれていたのです(笑)


お料理の写真も 綺麗に撮ってくれ 普段私が撮れないセミナー風景の写真もいっぱい撮って

もらって感謝感謝です!


今週末も 土曜セミナー開催させていただきます。(こちらは満席です。)

今月は お片付け作業などがございますのでご予約は6月となります♪


ご希望の方は 4名様一組で お早めにご連絡いただけると助かりま~す♪





←コチラに参加しました。クリックいただけると嬉しいです。


**********************************  

<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>


お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。
思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 
一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。


★現在マンツーマンレッスン、セミナーは 来春まで満員のため 募集をストップしています。

 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます

5月6日になってしまいました。トホホ。。。(笑)明日の自宅セミナーの準備をしていたらもうこんな時間に。。。どうしても 五月人形の写真だけはアップしたかったのでPCに向かいました。夕食は 久々に家族全員で テーブルを囲み手巻き寿司。スーパーでもお造りコーナー ... 続きを読む


NEWSHOME&NewsStyleへようこそ

5月6日になってしまいました。トホホ。。。(笑)

明日の自宅セミナーの準備をしていたらもうこんな時間に。。。


どうしても 五月人形の写真だけはアップしたかったのでPCに向かいました。



夕食は 久々に家族全員で テーブルを囲み手巻き寿司。

スーパーでもお造りコーナーは盛況だったので 子どもの日に手巻き寿司というご家庭が多いのかもしれませんね。


では そろそろ リビングのモノ達を 収納場所に戻し 朝起きたときに気持ちが良いようにリセットして 洗濯機のタイマーをかけて 休みましょう~♪


私の備忘録。。。とりとめもない ブログでした。。

チャンチャン(笑)






いつ誰が来ても お家に入っていただけて 掃除やお料理がスムーズにできて スッキリしたリビングではゆったりの~んびりくつろげて。。。よ~しっ♪ 何か始めよう~というエネルギーが湧く空間。「そんなの嫌だわっ」ておっしゃる方はいらっしゃらないでしょう~?だけど ... 続きを読む


NEWSHOME&NewsStyleへようこそ


いつ誰が来ても お家に入っていただけて 掃除やお料理がスムーズにできて 

スッキリしたリビングではゆったりの~んびりくつろげて。。。


よ~しっ♪ 何か始めよう~というエネルギーが湧く空間。


「そんなの嫌だわっ」ておっしゃる方はいらっしゃらないでしょう~?


だけど。。。


片付けってめんどうで、疲れるし、続かない。。。

気がつけばもとに戻ってしまうし。。。


私には出来ない! 絶対無理~!!

どうせ わが家は 収納が少ないし 無理なんだわっ。。

ちょっと散らかってるぐらいが落ち着くのよ!


ここまでいかなくても ちょっと開き直ってみたり(笑)


私も 以前はそうでした。

家族の衣替えの季節になると 億劫で。。。洗濯物をたたんでしまうのが大っ嫌いで(爆)


片付かないのは収納が悪いからと 押入れやクローゼットの使い方を駆使することばかり考えて 

カタログで 隙間収納を買っては失敗し。。


そんな私が今では お片付けすることの楽しさをお伝えし 

よそ様の お家をお片付けさせていただくことをお仕事とさせていただいているんですもの。。。

不思議なものです(笑)


そして何より 整理収納を知り モノと向き合うことの大切さに気づいてから

片付けってこんなに楽しくて簡単なんだ♪と感じるようになりました。


お片付けも楽しくなると どんどんどんどん。。。。ステップアップして審美眼が肥えてきます♪

まるでゲームのようだと最近思うんですよ。


大人までが夢中になるゲーム。

私はスーパーマリオぐらいしか知りませんが(笑)

人気のゲームには人を飽きさせない夢中にさせる3つの仕掛けがあるそうなんです。


1.レベルにあった小さなゴールが用意されていること

2.ポイントやアイテムなど ゴールにはご褒美があること

3.どこでもすぐに簡単にはじめられること


だそうです。


お家のお片付けも お家全体を見渡して 途方にくれてしまうなら 小さな引き出し一つからはじめてみてもいいと私は思いますよ。


小さなゴールの後のすっきり感は ゴールのご褒美。

そして自分のために手をかけて美味しいコーヒーを入れてみてもいいでしょう♪


お片付けは いつでもはじめられる点は ゲームと同じ♪

小さなゴールの積み重ねが 審美眼を磨きもっともっときれいにしようと思えるはずです。


ゴールデンウイークもあと二日ですね。

お片付けの第一歩を踏み出してみてはいかがですか?




←コチラに参加しました。クリックいただけると嬉しいです。

**********************************  

<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>


お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。
思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 
一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。


★現在マンツーマンレッスンは 来春まで満員のため 募集をストップしています。

 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます