片づけの向こう側~奇跡の3日片づけ&夢をかなえる7割収納~

「家が片づけない」というお悩みを解決するだけでなく、心地よい暮らしや夢の実現をご提案。『奇跡の3日片づけ』『夢をかなえる7割収納』著者、石阪京子のブログです。

2012年07月

昨日から 娘は2週間 オーストラリアへホームステイに出発しました。今頃 ホストファミリーと 対面してるころかな~恥ずかしながら わが娘。お家のお手伝いは お風呂洗いぐらいで あとはほとんどやらせず16歳まできてしまった。。。あちらでは 率先してやりなさい ... 続きを読む

昨日から 娘は2週間 オーストラリアへホームステイに出発しました。


今頃 ホストファミリーと 対面してるころかな~




恥ずかしながら わが娘。


お家のお手伝いは お風呂洗いぐらいで あとはほとんどやらせず16歳まできてしまった。。。




あちらでは 率先してやりなさいよ!なんて言ったけれど。。。


普段やってないのに どこまで気が付いてできるやら。。。



出発前、 お友達のお母様も もう少し躾けておけばよかったと 同じようなことおっしゃてました。。

トホホ。。。



どんな お土産話がきけるのか 今から楽しみであり 怖いような。。。(笑)


元気に 有意義な 時間を過ごしてきてほしいと思う母です♪



今まで 掲載のご許可をいただいた お客様のお宅の押入れは ブログで公開させていただいていましたがわが家の 押入れは 書いていなかったような・・・わが家の押入れが この収納方法になったのは たしか半年前。以前はここに夫の洋服は入っていませんでした。夫の 普 ... 続きを読む


NEWSHOME&NewsStyleへようこそ NEWSHOME&NewsStyleへようこそ

今まで 掲載のご許可をいただいた お客様のお宅の押入れは ブログで公開させていただいていましたがわが家の 押入れは 書いていなかったような・・・


わが家の押入れが この収納方法になったのは たしか半年前。


以前はここに夫の洋服は入っていませんでした。


夫の 普段用の衣類は2Fの寝室にもあります。


本来であれば 洋服は一ヶ所に 集中して収納するのが基本!


でも 眠くて 忙しい朝の身支度は 1Fでのんびり済ませたいという夫の希望を叶えるために駆使した押入れクローゼットです(笑)



押入れの夫の衣類収納のルールは 夫の仕事用の洋服、朝の身支度品だけ。


下着、ハンカチ、ベルト、ネクタイなどの小物も一つの引き出しを 開ければ サッサ~と

準備できるようになっています。


夫は 「あたりまえ~」と思っているようですが 結構試行錯誤したんですよね~。。。



押入れの中は 写真のように 仕切ってゾーン分けしています。


なので モノが押し込められて迷子になることはありません。


整理収納をさせていただいたお宅も みなモノを把握したあとは優先順位や使用頻度で このように


ゾーン分けさせていただいています♪


パソコンの前でみなさん 頷いてらっしゃるような気がします(笑)


大容量の押入れが片付くと お部屋の収納の流れが変わります。



私は押入れの片付けが大好き!

モノが押し込まれた押入れを見るとワクワクしちゃいます♪


お片付けをご依頼くださる皆様。


どうか 押し込んだままで ご依頼くださいね(笑)


←コチラに参加しました。クリックいただけると嬉しいです。

**********************************  

<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>


お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。
思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 
一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。


★現在マンツーマンレッスンは 来春まで満員のため 募集をストップしています。

 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます

今月の サロンドクローバー 小川薫先生の おもてなし料理レッスンは中華でした♪カオ先生の 生み出すお料理は 美味しくて 盛り付けも華やかで 5年通い続けてもまだまだ学ぶことが多いです★早速復讐した今回のお料理も 家族にもお友達にも大好評でした♪レッスンで ... 続きを読む


NEWSHOME&NewsStyleへようこそ

今月の サロンドクローバー 小川薫先生の おもてなし料理レッスンは中華でした♪


カオ先生の 生み出すお料理は 美味しくて 盛り付けも華やかで 5年通い続けてもまだまだ学ぶことが

多いです★


早速復讐した今回のお料理も 家族にもお友達にも大好評でした♪


レッスンでは せいろを使って エビ焼売を作ったのですが 美味しいだけでなく中華の雰囲気がとってもあるのよね~★


前々から 蒸籠が欲しいな~と思っていたけれど 使用頻度を考えて躊躇していましたが やっぱり買おうと気持ちが揺れ動いています。

蒸し料理をするたびに せいろのことが頭をよぎります(笑)

今欲しいのは 中華鍋で使えて大皿ごと蒸せる これ↓かなあ。。。


小籠包好きの息子は激喜ぶだろうな~


収納場所は確保してあるけれどまだ買えない気分。。


せいろを使ったお料理を研究して もう少し悩んでみようと思います(笑)



K様のお宅の 予定していた場所のお片付けが終了し、残り時間がわずかだったので ホームファイリングを少し手がけて後は 遠隔レッスンを使って ホームファイリングのラベリングなど ご自身で 続きを進めていただくことにさせていただいた場所です。奥様は かなり 審美 ... 続きを読む



NEWSHOME&NewsStyleへようこそ


K様のお宅の 予定していた場所のお片付けが終了し、残り時間がわずかだったので ホームファイリングを少し手がけて後は 遠隔レッスンを使って ホームファイリングのラベリングなど ご自身で 続きを進めていただくことにさせていただいた場所です。


奥様は かなり 審美眼も上がり モノを見極める力、分類することの意味も ご理解くださったので

整理収納がどんどん楽しくなってこられていました♪


私が 何よりお伝えしたいのは 整理収納で お家を整えることは楽しいということ♪


楽しいことは 長続きしますし、後回しにせずすぐに実行できます。

しんどいこと 面倒なことは よほどストイックな性格でなければ 後回しにしちゃうもの(笑)


お仕事と家事育児で お忙しいK様ですが ラインや メールからご報告を頻繁に下さりどんどんお片付けが進みました♪


そして 電話やファクシミリを置いている棚についても ご自身で試行錯誤されたビフォーアフターを送って下さりました。コチラ↓



NEWSHOME&NewsStyleへようこそ

お家にあった 突っ張り棚を活用されたそうです。


beforeの写真をいただいたときに バランス的に不安定なので ファクシミリは下の方が 良いのでは?

ケーブルボックスは奥様のお部屋のものがあまっていましたので 是非お使いくださいね。

と2点だけ アドバイスさせていただいたら  なんと!


5分も待たず ワンツーで移動され アフターメールが届きました!



色々と 知恵を絞り お家の中にあるもので工夫し スッキリ美しく整える整理収納の技術


これは 一生ものです。


K様から 「整理収納は 仕事にも活かせています!」と嬉しいご報告もいただいきました♪


K様やご家族様に 喜んでいただけたことがとても嬉しく 楽しくお片付けさせていただいたことに

深く感謝しています♪




←コチラに参加しました。クリックいただけると嬉しいです。

**********************************  

<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>


お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。
思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 
一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。


★現在マンツーマンレッスンは 来春まで満員のため 募集をストップしています。

 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます

こちら→★ で ご紹介させていただいたY君のお部屋。おもちゃもたくさんありました。おもちゃについては まずは 与え方を考えなければいけません。おもちゃは 当然 Y君が勝手に買って増えたわけではなく 親やおじいちゃんおばあちゃんが与えたり お下がりでいただい ... 続きを読む



NEWSHOME&NewsStyleへようこそ

こちら→
で ご紹介させていただいたY君のお部屋。


おもちゃもたくさんありました。


おもちゃについては まずは 与え方を考えなければいけません。


おもちゃは 当然 Y君が勝手に買って増えたわけではなく 親やおじいちゃんおばあちゃんが与えたり 

お下がりでいただいたり 必ず大人が関与しているのです。


次から次に おもちゃを与えることは お部屋にあふれてしまいお片付けが大変になってしまうだけでなく 子供の 意欲や集中力を低下させることにもつながってしまいます。


与えられすぎたおもちゃを把握できず お片付けできなくて 叱られるなんて 子供にとっては

ちょっと理不尽かも。。。

私自身も 育児期を とっくに通り過ぎて 今となって思うところ多々 反省することたくさんです。。。


Y君ママとの子供部屋の お片付けは、私自身学ぶことがとても多かったお片付けレッスンでした。



まずは プラレール。プラレール用に買われたという引き出しには


こんな風に↓引き出しにごちゃ混ぜに収納してありました。




NEWSHOME&NewsStyleへようこそ

Y君が 大好きな遊びのNO1は プラレールの電車遊び とのこと。


だけど 大好きな電車さん達。。。


窮屈で 幸せそうに見えないですよね。


大好きなおもちゃは 綺麗に分類して Y君が引き出しを開けたときに嬉しくなって

大切に使って 遊ぼうという気持ちになってくれるように 分類して 仕切って収納させていただきました。


この引き出しはトーマス、ほかの引き出しは 新幹線という風に。。。


NEWSHOME&NewsStyleへようこそ


レールもごちゃ混ぜに入っていましたが 必要な部品がでてこなくて困っていたというY君

レールも同じ形や種類で整っていると 探しやすくて気持ちいいよね。


同じ種類で集めて 片付けをすることも パズルが好きなY君には 楽しい遊びのひとつになりました。


NEWSHOME&NewsStyleへようこそ


こんな感じで 整理させていただいて 作業は終了。





ところが 驚いたのはこの後。


保育園から帰宅後の Y君。


お部屋がきれいになったことで 身の回りのことを自分で進んでするようになっただけではなく、


ママの教えの通り Y君一人で 次々に 他のおもちゃも 整理しはじめたそう。




Yくんは 僕のお部屋 もっときれいにしたいから 赤ちゃんの時に使ってたおもちゃは お友達にあげていいよ。 

と言ってくれたことからはじまり リビングに 敷いていたアンパンマンのマットも お部屋に似合わないから外そうママ。

と 綺麗なインテリアにも 興味がわいたそう♪


子供は 綺麗なモノ 心地の良い空間に とっても敏感です。


心がピュアだと 美しいものに素直に共感できるのでしょうね。


子供の成長には おもちゃは必要なものですが 時には 子供さんと整理をして 

おもちゃに 愛情をもって 大切に使える量に調整してあげるのは  大人の役目かな。。。と


私も とても勉強させていただいた お片付けでした♪


夏休みに是非 子供部屋のお片付け取り組んでみてはいかがですか?



←コチラに参加しました。クリックいただけると嬉しいです。


**********************************  

<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>


お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。
思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 
一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。


★現在マンツーマンレッスンは 来春まで満員のため 募集をストップしています。

 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます

子供さんの衣類。特にお友達が多いと お下がりのお洋服もたくさん回ってきませんか?お下がりを いただけるのは とても有りがたいこと。うちも 子供達が小さいころ いただいたお洋服のおかげでほとんど買わずにすんだくらいです。Y君のママも お友達が多く お下がり ... 続きを読む



NEWSHOME&NewsStyleへようこそ

子供さんの衣類。


特にお友達が多いと お下がりのお洋服もたくさん回ってきませんか?


お下がりを いただけるのは とても有りがたいこと。


うちも 子供達が小さいころ いただいたお洋服のおかげでほとんど買わずにすんだくらいです。


Y君のママも お友達が多く お下がりがたくさん回ってくるそうです。


また、可愛いお孫さんのためにと おばあちゃんが買ってくれるお洋服もたくさん。


引き出しの中にはタグ付きのモノも沢山ありました。




奥様も お片付けレッスンを受けられる前に ご自分でも不用品を取り除き かなり数を絞っておられたとのことでしたが一堂に 並べてみると 全部写りきれていませんがこんな感じでした。

                  ↓



NEWSHOME&NewsStyleへようこそ


これらのお洋服。


畳み方や 収納テクニックで 全てのお洋服を 収納することは可能です。



だけど それは テクニックを使わなければ出来ません。


小さくたたみ そして立てて 本のようにキッチリとならべること。

空間を探し あらゆる隙間、壁収納を用いて。。。


そして 奥さまにお話ししたのはこんな感じだったかな。。。


「お洋服は 毎日違う物を着せられますか?」

「お洗濯は 毎日しますか?」


「多くのお洋服を持つことと 楽家事どちらを選択しましょう?」

「元に戻すお片付けは Y君にもできるようなレベルにすれば 4歳のY君も楽しくお片付けを学べますよ。」


色々おしゃべりしていたので あんまり覚えてませんが(笑)

こんな会話で 奥さまの スイッチが切り替わりました。


「このチェストに入るだけに 衣類をしぼります!毎日お洗濯するからそれで十分。それでも多いぐらいやわっ!」と。


それからは サクサクッとお片付けは進み あっという間に衣類は 着心地の良いモノ、

Y君のお気に入りのモノ、ママのお気に入りのモノだけになったのでした。


スッキリと ゆとりをもってチェストに収められたお洋服は Y君のお片付けモード、自立モードにもスイッチが入ったと嬉しいメールをいただきました。


そして Y君は 保育園の準備も自分でできるよと言ってくれたそう。


今では 綺麗になったお部屋から お洋服を取り出し お着替えし お洗濯済みの物を

ママに教わった畳み方で綺麗にたたみ 引き出しに綺麗に 毎日お片付けてしているそうです。


子育てのお手伝いをさせていただいているようで もう嬉しい限りです。

子供さんのお部屋の片づけが楽しいのは 子供は素直にきれいなものに 敏感で オーバーアクションで共感してくれるからかな♪


決して 散らかってる方が落ち着くう~な~んて言いませんしね(笑)



次回は おもちゃのお片付けについて お伝えしたいと思います~♪


 



←コチラに参加しました。クリックいただけると嬉しいです。

**********************************  

<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>


お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。
思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 
一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。


★現在マンツーマンレッスンは 来春まで満員のため 募集をストップしています。

 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます

4歳の 男のY君のお部屋。約7時間の お片付け完了後のアフター写真からどうぞ~↓ ビフォーは 玩具、衣類、壁にはカレンダーがなぜか5枚貼られて 色が溢れてお部屋に 入っただけで疲れてしまいそうな 子供部屋でした。コチラ↓ クローゼットの前にも モノがおかれ ... 続きを読む


4歳の 男のY君のお部屋。


約7時間の お片付け完了後のアフター写真からどうぞ~↓



NEWSHOME&NewsStyleへようこそ

NEWSHOME&NewsStyleへようこそ NEWSHOME&NewsStyleへようこそ



ビフォーは 玩具、衣類、壁にはカレンダーがなぜか5枚貼られて 色が溢れて

お部屋に 入っただけで疲れてしまいそうな 子供部屋でした。コチラ↓



NEWSHOME&NewsStyleへようこそ
NEWSHOME&NewsStyleへようこそ NEWSHOME&NewsStyleへようこそ


クローゼットの前にも モノがおかれていて お洗濯物を しまうのも大変。

ママの 家事効率もかなり悪いお部屋です。

NEWSHOME&NewsStyleへようこそ

子供部屋の 整理はなぜか楽しい。。。(笑)


子供は 「日本の宝物!」


小さいころから お片付けの技術を身につけることは お金をかけて知育することより身になると思います。


そして ママの家事育児の労力も 大きく変わってきます。

猫の手も借りたい忙しいママ。

片付いたお部屋は 猫の手じゃなくて 子供さんの手を借りれるようになるんですから★


お伝えしたいことが たっぷりあるので 子供部屋の整理ということで シリーズで書いていきたいと思っています♪






日 時   9月18日 (火) 13:30~場 所   藤井寺市パープルホール 中会議室A参加費   無料(先着30名様) 要予約行政書士でFPの 山口春美さんとの コラボセミナーを開催させていただくことになりました。テーマは 「老いをむかえる 親の準備、子の準備」 ... 続きを読む



NEWSHOME&NewsStyleへようこそ

日 時   9月18日 (火) 13:30~

場 所   藤井寺市パープルホール 中会議室A

参加費   無料(先着30名様) 要予約



行政書士でFPの 山口春美さんとの コラボセミナーを開催させていただくことになりました。


テーマは 「老いをむかえる 親の準備、子の準備」




誰もが いつかは受け入れなければいけない 「老いる」ということ。


少子高齢化はますます進み 不安ばかりの日本経済や 社会福祉、。。。



そんな中 自分自身の身の回りの生活を整えて モノと向き合い思考の整理しながら生活を豊かにしていくことはとても大切なこと。


認知症や 介護のことは 親も子も不安に感じる 避けては通れない問題。

これからの 安心のために知っておきたい お金のこと 制度のこと。



行政書士の 山口春美さんと 整理収納アドバイザー石阪京子の 熱い思いが このセミナー

開催と繋がりました(笑)



そして 今回はなんと無料です。



告知と同時に 半分以上のお申し込みをいただいています。


定員に達し次第締め切りますので お早めに 下記までお申し込みくださいね♪



お申込み 

  

申し込みは終了しました。

ご来場ありがとうございました!










今日は 梅雨が明けたかと思うほど暑かったですよね。本日の自宅セミナーには 5名様がおこしくださいました。お越しくださった皆様は 地元では知らない人はいない美容室アールヘア様→★のオーナー様 、いつもネイルをして下さる ネイリストの この方→★ とお友達そして ... 続きを読む


NEWSHOME&NewsStyleへようこそ

今日は 梅雨が明けたかと思うほど暑かったですよね。


本日の自宅セミナーには 5名様がおこしくださいました。


お越しくださった皆様は 地元では知らない人はいない美容室アールヘア様→★のオーナー様

いつもネイルをして下さる ネイリストの この方→★ とお友達

そして大人のためのピアノ教室を主催されているこの方→★

みなさんお忙しい方々ばかり。

貴重なお時間を 有難うございました。


お仕事を持ちながら 家事や子育て そして ご家族のためにお家を整えていこうと前向きな皆さん。

お仕事を持ちながら夕飯の献立を考えて、子供の塾のことや 学校のこと 色んな事を考えて思案して

それぞれに乗り越え 前に進んでいく 女性って すごいな~と 今回も思いました。

セミナーをさせていただいている私も 毎回皆さんに パワーをいただくんですよ♪


片付かない お悩みは100人100様。


・モノが多すぎる

・モノが分散していて 量が把握できていない。

・定位置が悪くて使い勝手が悪い

・間取りが使いづらい

・モノが捨てられない


基本のお片付け方法、

収納用品の選び方、モノを持つ意味と管理の仕方。。。

片付ける順番 場所 


理論を受け入れてみたら どうぞ行動としてアウトプットしてみて欲しいと思います。

お忙しい中ですが 一日10分でも。。。


思考が変われば必ず お片付けにはゴールがあります。


失敗は成功の元!


モノと向き合い お家を片付けるだけで 今より気持ちよく暮らせるなら

こんなお得なことはないと思います♪


損をするのは 嫌いな私たち 大阪の主婦ですもんね(笑)










K様宅の クローゼットアフターです。以前はこんな感じでした。↓一見空間があり問題ないのでは?と思ってしまうクローゼットですが 実は このお部屋には入りきらないお洋服が 別のお部屋にありました。もちろん それらも把握するために 一堂にに集め いつものようにお ... 続きを読む





NEWSHOME&NewsStyleへようこそ


K様宅の クローゼットアフターです。


以前はこんな感じでした。↓

NEWSHOME&NewsStyleへようこそ



一見空間があり問題ないのでは?

と思ってしまうクローゼットですが 実は このお部屋には入りきらないお洋服が 別のお部屋にありました。

もちろん それらも把握するために 一堂にに集め いつものようにお洋服との向き合い作業。



K様は ご自分でも かなり整理を進めていらっしゃいましたが ご一緒に始めるとやっぱり 処分するお洋服がでましたね。


今回は45リットル1袋。


私は 捨てた方がいいとか いらないんじゃない?とか一切言わないです。


どういうお洋服がすきなの~?とかこれはいつ着る服ですか?とか お洋服に関わる思い出なんかを

お話しいただいたり ほんと楽しくお喋りするだけ(笑)


だけど こうやっているうちに ご本人自身が 本当に好きなお洋服必要なお洋服が何なのか気が付いていかれるんです。


「先生は いつも 捨てなさいとか いらないでしょ~とか 言わないのに片付いていくんですよね。片付けの先生は怖いと思ってたんだすよ。。(笑)」とK様は今回もおっしゃっておられました(爆



ププッ。。。


私は クライアント様に寄り添いながら お片付けの力、モノを選び抜く目を磨くお手伝いをさせていただくことが大切だと思っています。

そして 暮らし方のご様子をうかがいながら モノの住所を定めて差し上げること。。


ご自身に整理収納の力がつかなければ リバウンドしていますのですから。。

NEWSHOME&NewsStyleへようこそ

でも今回の難所は コチラ↑寝室のパソコン机


写真ではわかりませんが実は ルーターモデム合わせて4個。

旧型のパソコンには大きなサーバーも。


これらの ケーブルが もじゃもじゃになり 埃がたっぷり乗っていました。


寝室のお掃除の行き届かない。ご家族3人が川の時になってお休みになる神聖な場所なのに。。。


大きな ホコリだまりが 2か所。


これは 絶対体に良くないと ご依頼いただいた時に送っていただいたお写真を拝見してからずっと気になっていた場所でした。


寝室の ベッド前の 引き出しが開けられなかった 埃だまりのドレッサーを移動し PCデスクとして使うことに。

もじゃもじゃの ケーブルをまとめ、ケーブルボックスを購入するまでの仮置き状態にさせていただいたのですが。。。


途中 ネットが繋がらなくなって。。。


もうこれは 焦りましたね~(汗


ケーブルの接触不良が原因だとわかり 復旧してほっと一安心。


これまた アフタ―写真撮り忘れですね。。。お片付け全作業 終了後撮影させてくただいね。



今回 ネットが繋がらなくて 焦りまくった私を はげましてくれたのは 途中で冷たいお茶やパイナップルでおもてなししてくれたMちゃん♪


Mちゃんといっしょのお片付けはとにかく楽しい!!


お洋服を畳むのもとっても上手になって サクサクとパパのお洋服をシーズンごとにわけてくれたり♪

夏休みの自由研究はお片付けはどう?

先生協力するよ(笑)



NEWSHOME&NewsStyleへようこそ

またまた 奥様は お洒落で美味しいカフェランチで今回もおもてなししてくださいました。


K様宅は、13時間のお片付けが終了し あとわずかで完了です。

なんだか 寂しいな。。。。


なんて。。。

NEWSHOME&NewsStyleへようこそ

次回は 小人図鑑好きの Mちゃんのお部屋のお片付け♪

Mちゃんよろしくね★




←コチラに参加しました。クリックいただけると嬉しいです。

**********************************  

<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>


お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。
思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 
一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。


★現在マンツーマンレッスンは 来春まで満員のため 募集をストップしています。

 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます

自宅セミナーのお料理は 前菜は5品~6品、パスタ、デザートとさせていただいています。私も娘も 前菜が大好き。口当たりがよくって 見た目も華やかな前菜は メインのお料理よりも ときめいてしまいます。なので 前菜に関しては レパートリーをもっと広げた~いと思 ... 続きを読む


NEWSHOME&NewsStyleへようこそ
自宅セミナーのお料理は 前菜は5品~6品、パスタ、デザートとさせていただいています。



私も娘も 前菜が大好き。

口当たりがよくって 見た目も華やかな前菜は メインのお料理よりも ときめいてしまいます。


なので 前菜に関しては レパートリーをもっと広げた~いと思ってるんです。



自宅セミナーでのお料理のために試作をするのは もちろんうちの晩御飯(笑)


今回も 枝豆のディップと 焼きナスとオリーブのタルタルは


バゲットに乗せて食べてもらいました。



洋食に関しては全く NO,Thank You !の夫ですが 文句いわず食べてましたね(笑)

結婚した時は 食べられないものばかりで大変でしたのでそれを考えたら 18年で成長しました(爆)



今回の試作、娘は 焼きナスのタルタルが気に入ったらしく これは冷静パスタでもいけるで!と言ってくれました。


野菜嫌いの息子は ひたすら たらこクリームのパスタとチキンをがっついてましたけれど。。。(爆)


同じように 育てても どうしてこんなに味覚が違うのか不思議でしょうがないです。



8月は 子供達の出入りもあるので開催は予定していませんので 次回は9月のご予約を受付中です。

もう少し改良して 9月のお料理に登場させたいな~と思っています★

現在、自宅セミナーの募集はおこなっておりません



**********************************  

<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>


お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。
思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 
一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。


★現在、マンツーマンレッスンは 来春まで満員のため 募集をストップしています。

 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます