片づけの向こう側~奇跡の3日片づけ&夢をかなえる7割収納~

「家が片づけない」というお悩みを解決するだけでなく、心地よい暮らしや夢の実現をご提案。『奇跡の3日片づけ』『夢をかなえる7割収納』著者、石阪京子のブログです。

2012年08月

本日がお片付けレッスン初回の A様宅は 各お部屋、そして廊下にも大きな収納がある広い3LDK。拝見したところ A様宅は さまざまなカテゴリが入り混じる分散型でした。いつものように 一番大容量なこの押入れから お片付け開始★カテゴリ別に集めていくことで サクサク ... 続きを読む


NEWSHOME&NewsStyleへようこそ

本日がお片付けレッスン初回の A様宅は 各お部屋、そして廊下にも大きな収納がある広い3LDK。

拝見したところ A様宅は さまざまなカテゴリが入り混じる分散型でした。



いつものように 一番大容量なこの押入れから お片付け開始★


カテゴリ別に集めていくことで サクサクとお片付けは進みますよ~♪



もちろんその都度モノと向き合っていただき 「今」の自分に必要なモノだけをチョイスしていただきます。



ということで この押入れの中のアウトドア用品を ピックアップし ↓のクローゼットにまとめて収納しました。



NEWSHOME&NewsStyleへようこそ

アウトドア用品をまとめて収納。

ただ どうしても入りきらなかった キャンプ用の食器とクーラーボックスはは押入れに今のところ残留。


そして押入れは


before

NEWSHOME&NewsStyleへようこそ

after
NEWSHOME&NewsStyleへようこそ

ひとまず 押入れは 必要なものだけが残りました。


必要なモノとして残したものは カテゴリを明確にすることで次のステップに移れます。



NEWSHOME&NewsStyleへようこそ

このように 所有しているモノ達を一旦明確にしながら片付けは進めていきます。


次は クローゼットと廊下収納。


私の中では 片付け予想図ができあがったので 早くお片付けに伺いたい~!!




今日は夏休み最後で 小学校2年生のKちゃんも一緒に頑張ってお片付けしてくれました♪


Kちゃんは モノが捨てられなくて困っています。 


とママは心配されていましたが 焦らなくて大丈夫♪


お家の中が 整ってくることで Kちゃんの審美眼も必ず上がってきます。



大好きなモノ 大切なモノを 美しい状態で保管するために 不要なモノを選び出し 

モノを処分するということをママと一緒に学んで実感されると思いますよ♪




←コチラに参加しました。クリックいただけると嬉しいです。

**********************************  

<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>


お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。
思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 
一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。


★現在マンツーマンレッスンは 来春まで満員のため 募集をストップしています。

 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます

先日よりお片付けさせていただいている サロンドクローバーのカオ先生 のお宅は 素敵なモノがいっぱい★お片付けさせていただいていてもウキウキしちゃいました♪そんな 素敵なモノ達を きちんと把握し、そして 出番が訪れるまで大切に 収納したいと思います。まずは  ... 続きを読む


NEWSHOME&NewsStyleへようこそ

先日よりお片付けさせていただいている サロンドクローバーのカオ先生 のお宅は 素敵なモノが

いっぱい★

お片付けさせていただいていてもウキウキしちゃいました♪


そんな 素敵なモノ達を きちんと把握し、そして 出番が訪れるまで大切に 収納したいと思います。


まずは もう一度厳選。

そして カテゴリー別に分け クローゼットや収納庫は 可能なかぎり隅々まで使い切りたいとチョコチョコっと工夫をいれています。


こちらの収納庫には 無印のPPケース  一番奥行の長い65cmを採用。


なんといっても引き出しケースは奥のモノが取り出しやすいく、棚板よりも収納力は上。

中に入れるものによって引き出しのサイズも変えます。


無印のPPケースは 他社製と比べても ダントツ引き出しの滑りがいいと思います。

人気があるのも納得ですよね!


写真の収納庫は もとにあった棚板をPPケース上部に移動させ コーナンでカットしてもらった板を2枚 棚板として追加しました。


これによって 収納量はバッツグンに増え、手前と奥を 使い切れるようにボックスを入れ込み 

取り出しやすく、片付けやすくしました。

ここでのポイントは 収納量が上がったとしても 詰め込みすぎないこと。

流動的に入ってくる モノ達のために 30%のゆとりはあけておきます。

モノは 常に 要不要の意識を持って接すれば ストックの定数も決まってきます。



一旦定位置を決めたら 実際に使っていただきながら 使いやすさを検証いただき、 随時 場所移動を行っていただきます。


最終的に ココが使いやすい!という場所が決まれば ラベリングをして 定位置決定。


お忙しいカオ先生が アシスタントさんに 遠隔でもご指示いただけるレベルまでにしたいと思います★




それにしても。。。


実は お片付けの期間中 ずっとお風邪をひかれてて体調は最悪だったカオ先生。。


なのに。。。笑顔でこんな風に~




NEWSHOME&NewsStyleへようこそ

あっという間に パスタが。。。


連日 ランチをご馳走になってしまいました♪


ご馳走さまでした~!


娘も大学生になったら カオ先生のもとで修業をさせていと思います★



素敵なアンティーク家具が入り すこーし雰囲気の変わったサロンドクローバーのリビング♪

一番に見れた私は ラッキーでしょ♪うふふっ~


次に伺うのはレッスンで とっても楽しみです♪


←コチラに参加しました。クリックいただけると嬉しいです。

**********************************  

<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>


お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。
思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 
一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。


★現在マンツーマンレッスンは 来春まで満員のため 募集をストップしています。

 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます

昨日は 私のお料理の師匠 小川薫先生のお宅を整理収納をさせていただきました♪私のお片付けは通常, 時間のかかるキッチンは最後に行います。でも、カオ先生がキッチンの取材を受けられた関係で先にさせていただきました。こちら→★キッチンは一旦終了しましたが 他のお ... 続きを読む


NEWSHOME&NewsStyleへようこそ

昨日は 私のお料理の師匠 小川薫先生のお宅を整理収納をさせていただきました♪


私のお片付けは通常, 時間のかかるキッチンは最後に行います。


でも、カオ先生がキッチンの取材を受けられた関係で先にさせていただきました。

こちら→★


キッチンは一旦終了しましたが 他のお部屋を 整えていくと もっとキッチンやリビングのモノの流れが良くなっていく予定です★


さて 今回も いつものようにクローゼットや大容量の収納場所から開始です。

衣類から 全部出すことになりました。


NEWSHOME&NewsStyleへようこそ

そしたら

クローゼット上部に侵入者が。。。


NEWSHOME&NewsStyleへようこそ


だけど。。。

 

降りられないにゃいのでした~!(爆)


可愛すぎ★


そんなこんなでサクサクと お片付け作業を進めながら カオ先生はいつの間にかキッチンへ



「京子さ~ん おやつおいとくね~」


と。。。うっわ~素敵すぎ。。

NEWSHOME&NewsStyleへようこそ

惚れてまうやろ~(笑)

引き続きよろしくお願いします~★


←コチラに参加しました。クリックいただけると嬉しいです。

**********************************  

<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>


お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。
思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 
一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。


★現在マンツーマンレッスンは 来春まで満員のため 募集をストップしています。

 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます

2回目投稿 ヒマかっ!(爆)ちゃいますねん。。。昨日 たまりにたまった事務処理片付けたのよ。。。人って 苦手なことはやっぱり後回しにするのよね。ププッ・・・来月のセミナー資料作り、パワポとか。。センスなく我流だし。。。苦手な分野。。ちょっと煮詰まってきたか ... 続きを読む


NEWSHOME&NewsStyleへようこそ

2回目投稿 ヒマかっ!(爆)


ちゃいますねん。。。


昨日 たまりにたまった事務処理片付けたのよ。。。


人って 苦手なことはやっぱり後回しにするのよね。ププッ・・・




来月のセミナー資料作り、パワポとか。。センスなく我流だし。。。苦手な分野。。


ちょっと煮詰まってきたから 息子に無理やりチョコドリンク入れたりして 現実逃避(笑)


このチョコレート パウダーは 娘のオーストラリアのお土産。


「缶が可愛いから 買ってん★」


「多分 ドリンクにするんやと思う」


って。


多分て(汗)。。。



息子が綺麗に飲みほして塾にいったから きっと ドリンクで正解やろね(笑)


そうだ 次は いつものっ!!


あの!


Big Mother に飲んでみてもらおう!


ププッ(爆)





私は上沼恵美子さんが大好で おしゃべりクッキングは ほぼ毎日録画予約しています。娘も この番組が好きで 夏休みは撮りだめた番組を 主婦のようにチェックしています(笑)先週放送の 冷汁ご飯は特に魅力的で食べたいわ~となり 今日のお昼ご飯に作ってくれました。 ... 続きを読む


NEWSHOME&NewsStyleへようこそ
私は上沼恵美子さんが大好で おしゃべりクッキングは ほぼ毎日録画予約しています。


娘も この番組が好きで 夏休みは撮りだめた番組を 主婦のようにチェックしています(笑)



先週放送の 冷汁ご飯は特に魅力的で食べたいわ~となり 今日のお昼ご飯に作ってくれました。



はじめて食べた冷汁は きゅうりと薬味が さっぱりと美味しくて癖になりそう♪暑い夏には最適。


お酒を飲んだ後にもいいだろ~な~



レシピは コチラ →  「冷や汁ご飯」で検索すればレシピが見れますよ。




関東に住む ママ友naokoさん親子が一年ぶりに遊びに来てくれました。ご主人の転勤に伴い 中学からお引越ししてしまったので お盆明けにあうのが恒例行事となってもう5年?早っ~今年の夏は 受験生の息子がいるため 私の動きもなかなか自由がきかず (ご飯食べさせるだ ... 続きを読む


NEWSHOME&NewsStyleへようこそ
関東に住む ママ友naokoさん親子が一年ぶりに遊びに来てくれました。

ご主人の転勤に伴い 中学からお引越ししてしまったので お盆明けにあうのが恒例行事となって

もう5年?

早っ~


今年の夏は 受験生の息子がいるため 私の動きもなかなか自由がきかず (ご飯食べさせるだけなんだけど・・・(爆)そんなこんなで 今年もわざわざ 堺市のご実家から足を運んでいただきました。


暑い中 ごめんやで~ありがとう~!!!


フェイスブックによると naokoさん達、昨日はお寿司を 食べてたみたい (笑)


お料理何にしようかな~

と考えて。。。 


そうだ~ メインはサムギョプサルにしよう!となりました。



NEWSHOME&NewsStyleへようこそ NEWSHOME&NewsStyleへようこそ

ホットプレートで ジュージューバラ肉を焼いて コチュジャンの特性ダレをつけて

お野菜に巻いて がっつりと★

ニンニクたっぷり 元気百倍(笑)



NEWSHOME&NewsStyleへようこそ NEWSHOME&NewsStyleへようこそ
NEWSHOME&NewsStyleへようこそ


上の写真の 3品以外には 鯛の中華風カルパッチョや 昨日作った 鶏肉の燻製をビールのおともに★


そして恒例の emiry乱入~(笑)


美味しい舞鶴の イカの塩辛を持ってきてくれました♪



デザートは naokoさんのお土産の ケーキとアイスコーヒー


あ~っという間の 再会でした★


来年は お互い娘は受験生。

まっ関係ないかっ(笑)


また 元気な顔をみせてね~♪



←コチラに参加しました。クリックいただけると嬉しいです。


**********************************  

<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>


お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。
思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 
一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。


★現在マンツーマンレッスンは 来春まで満員のため 募集をストップしています。

 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます

昨夜は 夫の高校時代の友人Y君ファミリーが遊びに来てくれました。お料理は 前菜だけ 写真撮れたけど メイン写真は 忘れてたね(笑)ワインもビールも いっぱい飲んで食べてしゃべって♪食通のY君には 私の鉄板メニューで おもてなしさせてもらいました(笑) はじ ... 続きを読む


NEWSHOME&NewsStyleへようこそ
昨夜は 夫の高校時代の友人Y君ファミリーが遊びに来てくれました。


お料理は 前菜だけ 写真撮れたけど メイン写真は 忘れてたね(笑)


ワインもビールも いっぱい飲んで食べてしゃべって♪


食通のY君には 私の鉄板メニューで おもてなしさせてもらいました(笑)



NEWSHOME&NewsStyleへようこそ NEWSHOME&NewsStyleへようこそ
NEWSHOME&NewsStyleへようこそ


NEWSHOME&NewsStyleへようこそ
はじめましての Kちゃんもすぐに慣れて かんぱ~い♪


歌ってくれたり 踊って ポーズをとってくれたりご機嫌なKちゃん♪


いっぱい 食べてくれたね~ そうアイスも 大好き~★


やっぱり 女子は 甘いものは 別腹なのね★
NEWSHOME&NewsStyleへようこそ






昨日は 中学時代の友人が集まりました。総勢12名で賑やかに 食べて飲んでしゃべって歌って(笑)いつもは こんな風にダイニングテーブルを置いているのですが↓ダイニングテーブルを カウンターと垂直にし、ペンダントライトもそれに合わせて回転。ウッドデッキの テー ... 続きを読む




NEWSHOME&NewsStyleへようこそ

昨日は 中学時代の友人が集まりました。

総勢12名で賑やかに 食べて飲んでしゃべって歌って(笑)


いつもは こんな風にダイニングテーブルを置いているのですが↓


NEWSHOME&NewsStyleへようこそ

ダイニングテーブルを カウンターと垂直にし、ペンダントライトもそれに合わせて回転。

ウッドデッキの テーブルを使って みんなが 一列に座ることができました♪


かんぱ~い♪


NEWSHOME&NewsStyleへようこそ

うんうん 我ながらいいアイデア★ 


こんな風に座れば 狭い我が家でも 沢山座れるわねっ♪


お料理は emiriyと手分けして作りました。 そして ビュッフェ形式で 食べ放題 飲み放題よ(笑)


NEWSHOME&NewsStyleへようこそ NEWSHOME&NewsStyleへようこそ

NEWSHOME&NewsStyleへようこそ NEWSHOME&NewsStyleへようこそ
NEWSHOME&NewsStyleへようこそ NEWSHOME&NewsStyleへようこそ
NEWSHOME&NewsStyleへようこそ

お料理は すっごい勢いで消えてゆき ドリアの写真がないわねっ。


結局ピザも 急きょ焼きました。


ピザ生地3枚分 冷凍しておいてよかった ペロッとなくなっちゃいました。


後片付けは みんなで サクサクあっという間に終了なので 夫も 早っやいな~とビックリしてました(笑


暮らしはシンプルに 友人が気兼ねなく訪れてくれるお家が私の理想です。


みんな 遊びにきてね~★★★


ラストは nanamiちゃんの 16歳のお誕生ケーキに火をともし 


「おめでと~★」でしめくくりました♪


NEWSHOME&NewsStyleへようこそ


私は毎日 不動産物件を ホームページに 入力しています。新築のお家の図面を見て 完成図を想像してしまうと 手が止まってしまうのはいつものこと(笑)中古のお家に至っては まったく収納無いやん~この間取りだったら どこにテレビおくの~キッチンの位置が使いにくい ... 続きを読む


NEWSHOME&NewsStyleへようこそ

私は毎日 不動産物件を ホームページに 入力しています。


新築のお家の図面を見て 完成図を想像してしまうと 手が止まってしまうのはいつものこと(笑)


中古のお家に至っては まったく収納無いやん~

この間取りだったら どこにテレビおくの~

キッチンの位置が使いにくいやろ~


とか突っ込みまくり


あげくには パパ~このお家 めちゃ欲しい~(泣)!!


などなど。。。


そのたびに 手が止まる私に あきれて夫は早く入力して!。。。 


と 注意されてしまうんですよね(笑)



でも 平面図だけでは わからないのが 細かい空間。



新しくお家を建てるなら 設計段階で わずかな空間も使いやすい収納にしたいものです。


使い勝手の悪いとご相談の多い 階段下収納も こんな風に引き出しになっていたら

ただただ 奥行が深すぎる収納よりずっと使いやすいだろうな~。


さて 今日もいっぱい物件入力させていただきます。



不動産購入で失敗しないためには たくさんのお家を実際に 見ていただくことです。


その時には TVの位置や ダイニングテーブルの位置、基本になる家具の位置、家族の動線をイメージしてみてくださいね♪


ちなみに ニューズホームで仲介させていただいたお客様は 整理収納サービスは無料で~す♪


太っ腹 ワイルドでしょ(笑)



←コチラに参加しました。クリックいただけると嬉しいです。

**********************************  

<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>


お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。
思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 
一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。


★現在マンツーマンレッスンは 来春まで満員のため 募集をストップしています。

 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます

ここのとこ ず~っと何かしら 残りもんのフルーツで漬け込んでるフルーツ酢。桃のタネののこったとこや ブドウやら 食べきれなかったブルーベリーとか氷砂糖と りんご酢に漬けこむだけだから 私でも続いてる(笑)それにしても 毎日のように 飲んでるからかな~今年 ... 続きを読む


NEWSHOME&NewsStyleへようこそ

ここのとこ ず~っと何かしら 残りもんのフルーツで漬け込んでるフルーツ酢。


桃のタネののこったとこや ブドウやら 食べきれなかったブルーベリーとか

氷砂糖と りんご酢に漬けこむだけだから 私でも続いてる(笑)



それにしても 毎日のように 飲んでるからかな~


今年の夏は 昨年の夏より忙しくさせてもらってるんだけど 


ん?



身体が軽いかも??


朝の目覚めもいいから 早起きして 水やりのあと 朝から窓拭きとか出来てる(笑)



ロングブレスの効果?


それとも


 お酢の力?



先日 沖縄のお土産を Y氏にいただいたスナックパイン♪


感動して食べた 残り半分 


漬けこんでみました♪



絶対美味しいっていう 香りがする~♪


今から楽しみだわ!




先日の お片付けレッスンでご質問いただいたスーパーの袋の収納。三角に畳んでとか 私の性格的では そんな面倒なこと 到底 無理なので(爆)シュシュと畳んで このように 子供達が依然水着入れとして使っていたポーチに収納しています。100均です。ビニール袋のよ ... 続きを読む


NEWSHOME&NewsStyleへようこそ

先日の お片付けレッスンでご質問いただいたスーパーの袋の収納。


三角に畳んでとか 私の性格的では そんな面倒なこと 到底 無理なので(爆)


シュシュと畳んで このように 子供達が依然水着入れとして使っていたポーチに収納しています。

100均です。


ビニール袋のように ぶわあ~っとかさが増してくるようなものは ギュッと小さくくコンパクトにしてしまうのがお片付けのコツです。


大きいものでいうと 季節が終わった お布団やダウンジャケットもそう。


圧縮までとはいかなくても 小さい入れ物にコンパクトに入れてしまうのです。


お片付けにお伺いすると ビニール袋が引き出しを占領している光景をよく拝見します。 


積み重なっている収納では せっかく便利な引き出しが有効的に使えません。


まして ビニール袋などそれほど頻繁に使わないものに占領されちゃうなんて勿体ない~


このように ポーチに入れた袋たちは 吊戸棚の下段に立てて収納しています。


NEWSHOME&NewsStyleへようこそ

ほんの少しのすき間があれば 収納できるし 取りだしやすくしまいやすい。




だけど。。。 


この横の収納 気になったりしません?(笑)



ここには お料理がスムーズに運ぶための 企業秘密が隠されているの(爆)


自宅セミナーの キッチンセミナーで公開していま~す♪


うふふっ♪宣伝でした(笑)


←コチラに参加しました。クリックいただけると嬉しいです。

**********************************  

<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>


お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。
思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 
一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。


★現在マンツーマンレッスンは 来春まで満員のため 募集をストップしています。

 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます