片づけの向こう側~奇跡の3日片づけ&夢をかなえる7割収納~

「家が片づけない」というお悩みを解決するだけでなく、心地よい暮らしや夢の実現をご提案。『奇跡の3日片づけ』『夢をかなえる7割収納』著者、石阪京子のブログです。

2012年09月

エレガントな雰囲気の素敵なA様とのお片づけレッスンは2回目以前はこちらをさせていただきました。→★さて今回は ウォークインクローゼットのある 寝室を整えていきましょう♪Beforeお洋服が探せないですね。うん♪優先順位を考えて厳選すれば 整うはずですよ~。after ... 続きを読む

エレガントな雰囲気の素敵なA様とのお片づけレッスンは2回目


以前はこちらをさせていただきました。→★

さて今回は ウォークインクローゼットのある 寝室を整えていきましょう♪

Before
大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

お洋服が探せないですね。

うん♪

優先順位を考えて厳選すれば 整うはずですよ~。

大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

after

大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

押し入れにあった収納ケースは 定位置をこちらに変更。

衣類が分散してしまうと 所有量がわからなくて 探し出せず無駄買いしてしまいます。

衣替えも楽になるはずですよ。

足元に書類がいっぱいで 中に入れなかったウォークインクローゼット。

ウォークインクローゼットは歩けないとね。

この快適さを手に 入れるには 奥様の苦手な書類と向き合っていただきました。
大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

ご一緒に 本、書類、向き合っていきました。

あれれ~一人では無理だったのに なぜこんなに減らせるの~と奥様。

うふふっ。そうじゃなきゃ私の存在価値ないわね(笑)

色々お話しながら 楽しくお片づけ。

本当に お疲れ様でした まだ ありますが多数が 完了しましたね。

奥様の頑張り 男前です!



大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

そして A様の 素晴らしい頑張りで 寝室は すっかり違うお部屋のように生まれ変わりました★

運気アップの寝室です!

before

大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

after

大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

床にモノが無くなり スッキリと!

ちりも 埃もありませんよ♪

お掃除も楽になるはずです!

一番に ご主人さまに 喜んでいただけるといいな~♪

A様の 頑張りを 旦那様 褒めてあげて欲しいです!



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


←コチラに参加しました。クリックいただけると嬉しいです。

**********************************  

<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>


お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。
思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 
一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。


★現在マンツーマンレッスンは 来春まで満員のため 募集をストップしています。

 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます

I様宅 ワンルームのお片付けは 全2回 約10時間で完了しました★前回は こちら→★I様から お片づけレッスンのご依頼のメールには お片づけできない、片付けられない病気かもしれない。。。コンプレックスで思い悩んでいらっしゃること。また、モノが多いので もっと ... 続きを読む


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

I様宅 ワンルームのお片付けは 全2回 約10時間で完了しました★


前回は こちら→★


I様から お片づけレッスンのご依頼のメールには お片づけできない、片付けられない病気かもしれない。。。コンプレックスで思い悩んでいらっしゃること。

また、モノが多いので もっと家具のご購入も考えていらっしゃるということでした。

 


そんな。。。悩まないでいいのよ~!絶対そんなことないから!

すぐにでも飛んで行きたい気持ちで お片付けの進め方をお返事させていただきました。


家具は 今のI様に必要なもの 大好きなものを厳選してから 素敵なものを選んでいかれたらいかがでしょう♪

とご提案させていただきお片づけレッスンはスタートしました。



1回目のレッスン終了後は 厳選するという意味、要領もご理解され お仕事でお忙しいなかご自分でも

厳選作業を進めておられました。

片付けられない病気なんて どうして思っちゃったの~ってびっくりするぐらい テキパキとこなされました。



前回は こちら→★ のようにウォーキングクローゼットを中心にお片づけ




そして 今回は 衣類を除く 小物類、キッチン回り、お化粧品、紙類の整理です。

なんとしてでも2回で 終わらせたいと思っていましたので 今回もちょっと疲れさせちゃったかも。。。


I様の場合 モノがものすごおおおく 多いというわけではないのですが 分散していて所有量が把握できない状態でした。

モノを厳選したあとは 行動パターン 毎日の生活パターンをお聞きしながら ご一緒にモノの住所を決めて行きました。

その際 優先順位を考えることがポイントになります。


例えばこんなかんじ


「毎日の お出かけセットは この引き出しに集めたらどう?ハンカチに定期に扇子や名刺、


帰ってきたらカバンの中身を ここに全部出すの。翌朝は 違うバッグに変えて 必要なモノを入れるの。せっかくたくさんバックがあるんだもん 使わなきゃ!オシャレも楽しめるよ」


「それ したいです♪カバンの中が いつの間にかバンバンになってて 嫌だったので」


「Ok!

 でも・・・引き出しに ハンカチとタオル多すぎて 置けないね。」


「どうする?

 朝の身支度が 素早くできるのと 使わないかもしれないハンカチやタオル

どっちが必要?引き出しにスペースがある方が モノを取り出しやすいよ♪」



「じゃあ このタオル ちょっと古いし 処分しちゃおう! 朝の身支度が楽でお洒落な方がいいわ♪」



とこんなふうに。。。


ちょっと寸劇超ですが(笑)

わかりやすいかな~と思って頑張って書いてみました(爆)


そんなことの繰り返しで I様宅の すべてのモノたちには 取り出し易く 使いやすい場所に

住所が決まりました。


ビフォーアフターご覧下さいね。


<お部屋全体>

ビフォー


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル 大阪整理収納レッスン ニューズスタイル


アフター
大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

パソコンデスク回り

ビフォー



大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

アフター


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

<キッチン収納>

ビフォー

大阪整理収納レッスン ニューズスタイル 大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

アフター

大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

お片づけが終了して 最初にお考えだった大容量の収納用品は 要らない!ということが

わかりましたね。よかった♪無駄なお買い物をしなくて済みました。


最後に ご一緒に このお部屋にあうおしゃれなゴミ箱↓を探し購入しました。

購入しのは もちろん白ね★




お部屋も美しくなったので これからは 忙しくてもお料理も頑張りたい!

とおっしゃっていただいて こちらもご一緒にネットでお買い物しました♪



私にとっても お若く可愛らしいI様とのお片付けは とっても楽しかったです。


帰宅後 下記のように嬉しいメールをいただけて ちょっとウルウル。。。


「今日は遠いところ早朝からありがとうございました。


石阪さんのおかげで、部屋も片付き、汚部屋から脱却できました。
片づけられないコンプレックス(脳の障害かと悩んだ時期もありました)が
なくなっただけでも、本当にうれしいです。


部屋がきれいたど、すごく気分がいいです。心がスカっと軽くなりました。

今まで、「片づけやらなきゃやらなきゃ」という思いはあったので、

お片づけ関連ブログとかもお気に入り登録していたのですが、
気が進まなくてクリックするのがためらわれていました。

でも、今となっては、いいアイディアないかな~とかって興味をもてるようになりました。
気持ちの変化に自分でびっくりです。」

親身になっていただき、いろいろアドバイスいただきありがとうございました。


また、わらないことがあったり、迷ったりしたら、突然メールさせていただくと
思います。
これらもよろしくお願いします。



I様の キラキラした未来を 応援していますよ~!!

いつでもわからないときは遠隔レッスンを利用してくださいね♪


ありがとうございました。




にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


←コチラに参加しました。クリックいただけると嬉しいです。

**********************************  

<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>


お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。
思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 
一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。


★現在マンツーマンレッスンは 来春まで満員のため 募集をストップしています。

 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます


小学校3年生の女の子 Mちゃんとのお片付けレッスン レポートです。お伝えしたいことが 一杯あるのですがまずは ビフォー アフターのロフトからのお写真から。ビフォー アフター Kさま邸は 今回の整理収納レッスンで5時間x5回目。納戸部屋、2階収納庫 から始まり、玄 ... 続きを読む


小学校3年生の女の子 Mちゃんとのお片付けレッスン レポートです。


お伝えしたいことが 一杯あるのですがまずは ビフォー アフターのロフトからのお写真から。


ビフォー

大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

アフター

大阪整理収納レッスン ニューズスタイル


Kさま邸は 今回の整理収納レッスンで5時間x5回目。




納戸部屋、2階収納庫 から始まり、玄関クローゼット ランドリールーム 寝室とお片づけが進み

今回は Mちゃんのご希望により Mちゃんのお部屋のお片づけとなりました。



残すはキッチン&書類整理ですが こちらは Kさまご自身の整理収納の技術でかなりご自身で美しく整えられています。


K様の整理収納を得られての 素敵な暮らしの効果がすごいのですが★このことついては 

また次回に 書かせていただくとして今回の 主役はMちゃん!



Mちゃんとのレッスンスタートは まずはMちゃん自身が 日頃 何が不便だと感じているのか 

毎日の行動パターンなどまずは 二人っきりでお話タイム♪


Mちゃんは ママのお片づけレッスンのお手伝いを毎回してくれていたので 私とも仲良し♥

お洋服のたたみ方もマスターしてくれていますし 仕分けの手順もわかってくれています。


そんなMちゃん私に いろんなお話をしてくれました。


Mちゃんの学用品、お洋服は全て リビングに置いてありました。




子供はリビングで お勉強というのは 今の主流です。



でも いつまでも リビングに学用品を置くということは 私はあまりオススメしません。

リビングでお勉強しても お部屋に戻すということは習慣にしたいのです。



高学年、中学生になれば 自分の部屋で管理させたいと多くの親御さんは思われていますが 

思春期を迎え 部活や 塾や 学校が忙しくなり 心もカラダも複雑になってから 自室で管理させる

というのは至難の技。



親の 片付けなさい!な~んて耳に入りませんよ。これも成長なんだけれど そりゃ大変なストレス。



なので 小学校高学年までに 自室で自分のモノを整えて管理させる習慣を身につけさせる

ということは 子供にとっても 苦痛なく習慣化させることで 私は良策だと思っています。




Mちゃんは しっかりものの 3年生。


お片づけも ママと一緒に学んできたので お部屋の整理もきっとできるはず!


Mちゃんにも 聞いてみると 自分のお部屋で 自分のモノを管理したい!とのこと。


じゃあ リビングにある教科書も お洋服も お部屋に移してみようね。


そのためには お勉強用品が管理しやすいように もう遊ばないおもちゃは さよならできる?

って聞いてみたところ。


「いらんのん けっこうあるよ。できるよ。」とのこと。


「じゃあ 本当に大好きなおもちゃだけにして 綺麗に収納してあげようね」とスタートしました。


おもちゃ、衣類の入った スペースはこのクローゼット




ビフォー

大阪整理収納レッスン ニューズスタイル


リビングにはこの中に。「いつもランドセル 取り出しにくかったのよ」ってMちゃん。






大阪整理収納レッスン ニューズスタイル



おもちゃも 本当に大好きなものだけに厳選できるようになりました。




大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

厳選した 大切な おもちゃ。

特に ぬいぐるみの クママちゃんとクママちゃんのお洋服はとっても大事とのこと。


大切なものは 大切に保管してあげようね~とこんなふうに 収納してみました↓

Mちゃんも 綺麗~ぐちゃぐちゃじゃない~探しやすいわ~と言ってくれました。


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル


ハンカチ、ティッシュ、朝の身支度品は かごの中にセット。


朝おきてからの 動きは こうね~と話すと Mちゃんは ちゃんと復唱してくれました♪

もう 孫みたいに可愛い(笑)


アフター

大阪整理収納レッスン ニューズスタイル


大好きな シルバニア コーナーも できました。


ビフォー
大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

細かい シルバニアのおもちゃも Mちゃん自身がカテゴリを決めて仕切り 収納できました。

これで 迷子になること無いね♪と嬉しそうに言ってくれました。


アフター
大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

子供は 毎日ものすご~いスピードで成長しています。

大人が まだできないと決めてかからず ちょっと背伸びをしてできるくらいの 目標を決めてあげて

生活パターンを変えていくといいんじゃないかな・・・と私は思っています。

それぞれ ご両親の考え方があるので 私は無理強いはしません。


Kさまは 私を信頼してくださり こうやってMちゃんのお部屋は完成しました。


私も Mちゃんの ご成長を見守っていけたら嬉しいな~なんて 思いながら あっという間の

楽しいお片づけレッスンは終了しました。


Kさま邸のお片づけレッスンについては まだまだお伝えしたいことがあるので 次回に♪


長々読んでくださった方がいらしたら ありがとうございます。


↓に参加してみました。 ポチッとしていただけたら嬉しいです。




にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


←コチラに参加しました。クリックいただけると嬉しいです。

**********************************  

<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>


お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。
思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 
一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。


★現在マンツーマンレッスンは 来春まで満員のため 募集をストップしています。

 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます

朝晩涼しくなってきましたね~♫お片づけのご依頼も ここに来て急激にいただいているのは 慌ただしい夏休みが終わってホッと一息と皆さんそんな感じなのかな~。。。な~んて 思いながらはじめましての A様宅の お片づけに向かいました♫子育て真っ最中のA様は なかな ... 続きを読む

NEWSHOME&NewsStyleへようこそ


朝晩涼しくなってきましたね~♫


お片づけのご依頼も ここに来て急激にいただいているのは 慌ただしい夏休みが終わって


ホッと一息と皆さんそんな感じなのかな~。。。


な~んて 思いながらはじめましての A様宅の お片づけに向かいました♫




子育て真っ最中のA様は なかなか整理なんて取り掛かれない と~ってもお忙しいママさん 。

でも ここでリセットしたいと 思い切ってご依頼くださいました。


そう 整理収納で お家がシステム化すれば 忙しさは軽減されますよ!

必ず!!私が おうち丸ごと片付けさせていただきながら 整理収納の技術を伝授

させていただきますのでご安心を!


うふっなんて 熱い私(笑)




さて、お部屋をすべて拝見し 毎朝の子供さんの身支度のお話などをお聞きすると フルタイムのお仕事で お忙しいにもかかわらず 子供さんの朝の お着替え持ち物のご用意は 前日にA様が整える役目になっているそうです。


そこは まずっ改善しましょう♫



そのまま続けると 思春期を迎えても きっとママの役割になったままですよ。



子供でも 朝の身支度ができるように お洋服の量を見直し ワンアクションで 朝の身支度ができて 

ママと楽しく 洗濯物を一緒にたたんで 子供ちゃん自身でも 収納できるシステムに変更しました。


スイミングや お稽古事の支度も 子供さんが自身でできるように 棚にセット。


ランドセルの 置き場所も決まり、ランドセルの住所もできました。



ケース類は おうちの中を物色したらでてきましたね~ ブラボ~!ピッタリ♫(*゚▽゚*)


A様には お洋服を厳選していただき 夏物 冬物。ご兄弟ごとに分けていただきました。



NEWSHOME&NewsStyleへようこそ



押入れの中を 厳選し、必要なものだけに整えた結果 どうやても入らないと諦めておられた

マットレスも押し入れに収納できるスペースができました。

NEWSHOME&NewsStyleへようこそ

お布団の数も もちろん見直し。

上段を出せば お布団のセットは完了です!


整理する前は 上から下から お布団を出して敷いてと手間だったそうです。

ここでも 一つラク家事

これもワンアクション!



下記の写真の 「要ご確認です」マークは 子供さんに確認してから 処分をするか決めていただくものです。

NEWSHOME&NewsStyleへようこそ

学習机の上は お子様がいらっしゃらないので 手はつけませんでした。


ご自身で判断できないものは 絶対に捨てないことが 片付けのお約束!


ただ、学習机には 学業に関連しないものは 設けた場所に移動 ということで ちょっとだけ宿題をださせていただきました。


あとは 毎日5分でも10分でもいいので 小さな引き出しを 全部出す→厳選→戻すを繰り返してください

とお願いいたしました。


思考の整理を しましたので きっと空っぽの空間がたくさんできるはずですよ。



困ったとき、悩んだときは いつものように 無料遠隔レッスンをどんどん使って下さいね。


お料理、お菓子作り パン作り 手芸もDIYもできる マルチなAさま♫


たくさんの地域のお役目もこなされていらっしゃるスーパーママさんです 


整理収納を通して 少しでもお役に立てるように頑張りたいと思っています♫


それから 大黒柱の ご主人様にも喜んでいただけるように~!



←コチラに参加しました。クリックいただけると嬉しいです。


**********************************  

<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>


お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。
思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 
一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。


★現在マンツーマンレッスンは 来春まで満員のため 募集をストップしています。

 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます

6月に 行政書士でファイナンシャルプランナーの 山口春美さんから お話をいただいて本日無事に開催することができました 「老いを迎える親の準備 子の準備」のコラボセミナー。足元の 悪い中 たくさんの方が お越しくださいました。私の尊敬する 山口さんは 「老 ... 続きを読む


NEWSHOME&NewsStyleへようこそ

6月に 行政書士でファイナンシャルプランナーの 山口春美さんから お話をいただいて

本日無事に開催することができました 「老いを迎える親の準備 子の準備」のコラボセミナー。


足元の 悪い中 たくさんの方が お越しくださいました。


私の尊敬する 山口さんは 「老後の生活設計について」 お金のこと、成年後見人制度、相続、介護保険など 知っていなければ損をしてしまうことも 幅広くお話くださって私もとっても勉強になりました。


私は 暮らしを整え 明るいシルバーライフを送っていただけたらという観点で 整理収納のお話を

実例のビフォーアフターの写真で解説しながら させていただきました。


皆さん大きく頷いて熱心に聞いてくださったので 私も気持ちよ~くおしゃべりさせていただきました(笑)

感謝です♪


こちらには 私のマンツーマンレッスンをご受講くださったこの方→★ もご参加くださりブログでもご紹介くださっています♪

遠いところ本当に有難うございました。


今日のこのセミナーが終了しほっとしました♪

 

あさってからは 休みなく連日のお片づけレッスンにはいります~!

皆さんとお会いできるのがとっ~ても 楽しみ~♪

皆さん どうぞよろしくお願いします~


←コチラに参加しました。クリックいただけると嬉しいです。

**********************************  

<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>


お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。
思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 
一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。


★現在マンツーマンレッスンは 来春まで満員のため 募集をストップしています。

 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます

半年前に お片づけさせていただいたA様から 新入学のお子様 学習デスクの移動のご相談をいただきました。遠隔レッスンで アドバイスさせていただこうとPCに向かったその矢先 下記のような嬉しいメールが届きました。「私でもできました。確実に石阪さんから技術を学んだ ... 続きを読む


NEWSHOME&NewsStyleへようこそ

半年前に お片づけさせていただいたA様から 新入学のお子様 学習デスクの移動の

ご相談をいただきました。


遠隔レッスンで アドバイスさせていただこうとPCに向かったその矢先 下記のような嬉しい

メールが届きました。


「私でもできました。

確実に石阪さんから技術を学んだという自信がつきました(笑)

最初はもうせっかくきれいにおさめて維持できてるのにどうしようかと悩んでいたんですが、やればできるもんですね。」



Aさま宅は 半年前に お家全体の整理収納を完了させていただきました。

4LDKプラス納戸が2箇所の大変広いお宅です。 


それらの すべてのお部屋、収納庫に必要なものだけが 取り出し易く片付けやすく収められました。


以前の お写真です。↓


NEWSHOME&NewsStyleへようこそ

現在↓
NEWSHOME&NewsStyleへようこそ




毎回熱心にメモを取られ 次のお約束までにも遠隔レッスンを積極的に行われ お仕事、家事、子育てとお忙しい中 モノと向き合われたのです。


「お家一軒すべて 整えなければ意味がない」私が申し上げるのは 

一箇所の散らかった場所から審美眼が下がり ズルズルと元に戻ってリバウンドしていくからなのです。


A様邸は 後ろめたい場所がなくなり 美しい暮らし方ができるようになったため  

審美眼が上がり整理収納の技術も向上されたのです✩


その他にも 本当に自分に似合うお洋服のお勉強、お掃除、パン作りなど 有意義に人生の時間を

見出されて積極的に生き生きと暮らしていらっしゃるのです✩


こんな嬉しいご報告をいただけて とってもとっても嬉しい私です♪


←コチラに参加しました。クリックいただけると嬉しいです。


**********************************  

<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>


お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。
思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 
一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。


★現在マンツーマンレッスンは 来春まで満員のため 募集をストップしています。

 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます

とっても素敵なアンティーク家具のインテリア A様邸のお片づけレッスンがスタートしました。(ブログ掲載のご許可をいただきまして有難うございます♬)片付けても いつの間にか元に戻ってしまうというのが大きなお悩み。そのお悩み とっても多いお悩みです。ものは 意識 ... 続きを読む


NEWSHOME&NewsStyleへようこそ
とっても素敵なアンティーク家具のインテリア A様邸のお片づけレッスンがスタートしました。


(ブログ掲載のご許可をいただきまして有難うございます♬)


片付けても いつの間にか元に戻ってしまうというのが大きなお悩み。


そのお悩み とっても多いお悩みです。

ものは 意識しなければ どんどんおうちの中に入ってきて収納に収められてしまいます。



・ものを買ったとき

・何か新しいことを始めたとき

・プレゼント、お中元やお歳暮など 頂き物がお家に入って来たとき

・ポストに入ってきた郵便物。。。



すべてのモノに 住所を決めるということが 収納の基本です。


ぴったりの収納ケースを買ったり 棚板を増やすのは一番最後。

でもついつい スペースを見つけては 収納用品を買ってしまいます。棚板を増やせばもっと

入るな~なんてひらめいた!なんて思ったら間違いのはじまり(笑)


本当に今の自分のために活躍してくれるものなのか厳選し OKならば ウチの子にしてあげます。


そして ウチの子として大切に使ってあげられるように 取り出しやすく 美しく収納できるように

住所となる空間を確保します。



「すぐに 散らかってしまう」というのは モノの住所となるスペースが無いから。

ぎっしりと詰まった 既存の居住者達が  新しい居住者を 外に追い出しちゃうのです(笑)


それでも 隙間を見つけて入れたことによって 探し出しにくく 取り出しにくい。迷子のもとに。。。

片付けても片付けても元にもどるのは 片付けにくさというのも要因の一つ



すぐに片付くゆとりある空間を維持するためには 片付けやすさは必須。

ゆとりの30%以上の空間を常に維持するようにしましょう♪


さて Aさまとも 思考の整理を行っていただいたあとは ご一緒に ものと向き合う作業です♬


クローゼットからあふれる お布団たち。

さあ 必要量をチェックしましょう~。

before
NEWSHOME&NewsStyleへようこそ


after


NEWSHOME&NewsStyleへようこそ

不要なお布団や毛布がたくさんありました。毛布も頂いた時に古いものは手放すということが必要。

そうでなければ 量が把握できなくなってしまいます。


ここは寝室なので 寝室で使うお布団だけに厳選。

お客様用のお布団は 客間に移し、次回は客間となる お部屋のクローゼットを厳選して収納します。


名づけて「ところてん方式」です(笑)


そして やっぱりAさま邸も毎日使うクローゼットが 上も下も ギッシリ♬


お片づけしたくて ワクワクしちゃう~♬


NEWSHOME&NewsStyleへようこそ NEWSHOME&NewsStyleへようこそ


とっても明るくて朗らかなAさま♬

思考の整理のあとは サクサク お片づけに挑まれました!


そして本当に大好きなお洋服だけに厳選し、

ご主人様が毎日着用されるTシャツは すべてハンガーにかけさせていただきました。

これで お洗濯から 収納までワンアクション!
忙しい主婦には 最高~のワンアクション家事で時短ですよ~。
不要なモノたちに 妨げられていた 貴重な時間 取り戻すことができました!


NEWSHOME&NewsStyleへようこそ


写真にない クローゼット左側上段は 空っぽ。プラケース2個も空っぽに。


大容量のクローゼットも 奥様コーナー ご主人コーナー そしてカバンも使用頻度で分け

取り出しやすく片付けやすい クローゼットに変わりました。


だけど お片付けは お家全部が終了しなければ 全く意味がありません~。


放置すれば あっという間にここも元に戻っていきます。


これから おうち全体の 眠っているモノたちを整理していきましょう~♬


たくさんおしゃべりしながらも サクサクと進み 予定通りの整理が完成。 


とっても楽しい5時間のお片づけでした!


A様ありがとうございました✩

素敵な出会いにまたまた感謝です!



←コチラに参加しました。クリックいただけると嬉しいです。

**********************************  

<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>


お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。
思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 
一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。


★現在マンツーマンレッスンは 来春まで満員のため 募集をストップしています。

 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます

昨日の日曜は 神戸市で 綺麗なワンルームマンションにお住まいのI様のお宅へお片づけレッスンに伺いました。I様は 20代のとっても可愛いらしいお洒落なお嬢さん✩可愛い~✩が私の第一印象!だけれど I様は とてもお忙しいキャリアウーマンさんお仕事をされながらも ご ... 続きを読む


NEWSHOME&NewsStyleへようこそ


昨日の日曜は 神戸市で 綺麗なワンルームマンションにお住まいのI様のお宅へ

お片づけレッスンに伺いました。


I様は 20代のとっても可愛いらしいお洒落なお嬢さん✩可愛い~✩が私の第一印象!


だけれど I様は とてもお忙しいキャリアウーマンさん


お仕事をされながらも ご自分のステップアップ、

心とカラダのデトックスをお考えのとっても前向きなしっかりした女性でした。


私は 母のような気持(*^_^*)でI様の 暮らし方を少しでも早く 改善して差し上げたいと


ガンガン6時間ガッツリ整理を学んでいただきました!



I様宅は やはり お年頃のお嬢様のお部屋。


素敵なお洋服が たくさんありました。




だけど ご自分のゆとりの時間や空間を 妨げる原因になっているので 

本当に大好きなもの 着心地の良いものを選んでね♬


と頑張って 厳選していただきました!↓



NEWSHOME&NewsStyleへようこそ


頑張っていただいた結果 ウオーキングクローゼットの中に床がみえましたよ(*゚▽゚*)


中に入れる~と喜んでいらっしゃいました。

あとは お洋服の数を数えて ハンガーを変更していただきます。


そのほか お部屋のチェスト、ベット下収納、タオル、などなど 布のものの整理が

すべて完了し お部屋の中の重い空気が 一気になくなりましたね!



朝の身支度が 素早くできるように お出かけセットも完成。

ハンカチを 忘れて 途中で買ってまた増えていたんですとおっしゃっていましたがこんな

無駄遣いもこれからは なくなりますね✩

本当に頑張られて 普段使っていない脳を使ったとおっしゃっていたI様。

お疲れ様でした。


NEWSHOME&NewsStyleへようこそ

次回は お部屋のスペースを もっと有効にできるように ちょっとした模様替えと 細々とした物たちの

整理をして できるだけ早く完成させてさしあげたいと思っています!


Iさま 短時間で たくさんの整理 本当にお疲れさまでした✩



←コチラに参加しました。クリックいただけると嬉しいです。


**********************************  

<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>


お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。
思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 
一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。


★現在マンツーマンレッスンは 来春まで満員のため 募集をストップしています。

 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます

今日は 阿倍野区 デトックスサロンキラーナさんで →★ で 住まいのデトックスセミナーをさせていただきました。キラーナさんのオーナー白水千雅さんは 前向きオーラがキラッツキラッの素敵な女性。千雅さんは 私の幼馴染の 親友。有りがたいことに ご縁があり仲良く ... 続きを読む


NEWSHOME&NewsStyleへようこそ

今日は 阿倍野区 デトックスサロンキラーナさんで →★ で 住まいのデトックスセミナーをさせていただきました。


キラーナさんのオーナー白水千雅さんは 前向きオーラがキラッツキラッの素敵な女性。


千雅さんは 私の幼馴染の 親友。


有りがたいことに ご縁があり仲良くさせていただいているのですが。。。


お会いしたのは。。。。今日でまだ3回???ホントッ?


だけど ずいぶん前からお友達だったように感じさせてくれる 気さくで素敵な方なんです。



そんなご縁で 今日は 10時から2時間 「住まいのデトックス」ということで 

私の整理収納の現場での体験に基づく片付けの理論、方法など 熱~くっ!語らせていただきました。



このセミナー実は今日が初お披露目!


日頃お伝えしたかったことを 2時間で収まるようにギュギュギュ~と詰めこんで お話しさせていただきました。




そして お越しくださっていた皆さんも 前向きオーラがキラキラの方ばかりまぶし~くらい★



真剣な表情でに大きく頷きながらメモを取りながら聞いてくださったので 時計をみなければ時間オーバーしそうでした(笑)


私の お片付けレッスンにお申込み下さる方はみなさんこのような前向きパワー満開の方ばかりで 

私も 毎回元気をいただいています。感謝です♪




また、今回びっくりしたことが!


ニューズホーム を 開業した当時に 不動産のご相談を下さったA様が セミナーにお越しくださったのです。

ずっと私のブログを見てくださっていたというお話を聞き 感激してしまいました。(涙)


次回は お姉さまが 藤井寺市で行う「老いを迎える 親の準備この準備」にお越しくださるそうです。


もう有りがたすぎます(涙)



また、午後の紅茶セミナーの 原田陽子先生 には 紅茶の歴史や美味しい紅茶の入れ方 紅茶シロップの作り方など 教えていただきました★



陽子先生は かわいらしくって乙女な感じ♪ 紅茶を学んで女子力アップですね!


色々な繋がりに感謝感謝です。



明日は 神戸市で 私と姓名が一字違いでびっくりしたI様のお宅に整理収納レッスンにお伺いさせていただきます♪


ワクワクするご縁が 続いている今日この頃。感謝感謝★


皆さんに 喜んでいただけるように もっともっと学びを深めていこう!と心を改める今日この頃です! 





←コチラに参加しました。クリックいただけると嬉しいです。


**********************************  

<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>


お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。
思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 
一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。


★現在マンツーマンレッスンは 来春まで満員のため 募集をストップしています。

 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます

M様宅のお片付けも いよいよホームファイリングへ突入♪パン教室の先生でもいらっしゃるので パン、お菓子、お料理の本やレシピ、切り抜きなどたくさんお持ちです。これらが あらゆる場所に分散していていましたので レッスンの構成のために活用するにも検索するにも ... 続きを読む




NEWSHOME&NewsStyleへようこそ NEWSHOME&NewsStyleへようこそ
NEWSHOME&NewsStyleへようこそ NEWSHOME&NewsStyleへようこそ


M様宅のお片付けも いよいよホームファイリングへ突入♪


パン教室の先生でもいらっしゃるので パン、お菓子、お料理の本やレシピ、切り抜きなどたくさんお持ちです。

これらが あらゆる場所に分散していていましたので レッスンの構成のために活用するにも

検索するにもしづらい状況でした。


しかも M様宅には 沢山の書類や本があるにもかかわらず これらを一括管理できる書庫のようなスペースがありません。


整理を始めたときから 私が目をつけていたのが ココ↓(ニヤリ)

NEWSHOME&NewsStyleへようこそ

このクローゼットはキッチン横の和室にあるので


上手く活用すれば お教室のレシピ構成や 試作品を作る際にすぐに取り出すことができてしまうことができる絶好のポジション!


そのためには いつものように 根気のいる作業ですが カテゴリ別に分けて

本当に必要なモノだけを厳選していきます。


・家族に関連する書類

・パン教室に関連する書類

でますは 二分割。


次に細かいカテゴリでわけていきます。↓
NEWSHOME&NewsStyleへようこそ

M様~とっても頑張っておられ 最初は膨大な書類に戸惑っておられましたが

時間がたつほど慣れてこられて ドンドンスピードアップ!

ご用意させていただいた ファイルボックスにカテゴリべつにサクサクと わけていかれました♪



before↓ 

NEWSHOME&NewsStyleへようこそ


大容量なのに使いきれていないクローゼットを A4カラーボックス4個の前列2個の背板を外し

大容量の書庫を作りました。↓今はまだ仮置き 付箋でカテゴリ別にわけています。

しばらく使ってみて 使いやすいように変えていき 最終的にテプラでラベリングします。


after
NEWSHOME&NewsStyleへようこそ

下段は 掃除機以外は 子供さんのおもちゃコーナーです。


子供さんがいると お友達から ちょこちょこお写真をいただくことがよくあります。

そんな時も 手間なく片付くように ボックスを一つご用意しました。

一時置きとして保管し 時間のある時に整理することができます。


また、近日中に処理しなければいけないものということで カテゴリわけをした 処理待ちという

カゴもご用意しました。


こうやって細かいモノにも住所が決まるとお家の中のものは分散せず 散らかることはありません。


これから 日常生活での様々な場面でも この方法はとてもお役にたつことでしょう♪


Mさまも とっても喜んでくださって 私もすご~く嬉しい~です♪



今回 この書類の整理が進んだことで 2階の納戸となっていたお部屋も片付きました♪

うん!予定通りでしょ♪


before↓

NEWSHOME&NewsStyleへようこそ NEWSHOME&NewsStyleへようこそ NEWSHOME&NewsStyleへようこそ NEWSHOME&NewsStyleへようこそ

after↓


NEWSHOME&NewsStyleへようこそ

NEWSHOME&NewsStyleへようこそ NEWSHOME&NewsStyleへようこそ


このように 整理収納で物を厳選し、 すべてのモノに住所を決めれば 自然とお家は整っていくのです♪


私が お部屋の一部だけのお片付けでは意味がない  と申しし上げるのはこういうことなのです。



M様宅の お片付けレッスンは 月に1度程度の頻度ですが 確実に美しくなってまいりました。

そして M様、ご主人様 Aちゃんまでも 整理収納の技術を身につけられたのです。

他のお部屋も拝見しましたが 全くリバウンドのない状態です♪ブラボー!


今日は キッチンの一部と お手洗いも 整えさせていただきましたので 


来月は がっつりキッチン整理です★


ゴールはもう 間近ですね♪

ールが近づくと 毎度のことですが M様とも お会いする機会が無いのねと。。。

なんだか寂しい私です。。。


←コチラに参加しました。クリックいただけると嬉しいです。

**********************************  

<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>


お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。
思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 
一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。


★現在マンツーマンレッスンは 来春まで満員のため 募集をストップしています。

 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます