片づけの向こう側~奇跡の3日片づけ&夢をかなえる7割収納~

「家が片づけない」というお悩みを解決するだけでなく、心地よい暮らしや夢の実現をご提案。『奇跡の3日片づけ』『夢をかなえる7割収納』著者、石阪京子のブログです。

2013年01月

A様邸の お片付けレッスンは キッチンにて終了しました。フルタイムで お仕事の大変お忙しい二人の男の子のママのA様。お片付けレッスンが進むうちに キッチンもかなり改善されていました。最終日は かなり改善されていましたが 最初は このようなキッチンでした。 ① ... 続きを読む

A様邸の お片付けレッスンは キッチンにて終了しました。

フルタイムで お仕事の大変お忙しい二人の男の子のママのA様。


お片付けレッスンが進むうちに キッチンもかなり改善されていました。

最終日は かなり改善されていましたが 最初は このようなキッチンでした。
大阪整理収納レッスン ニューズスタイル
① 壁面に キッチンツールをかけているので 壁はお掃除できず。。。

② 電子レンジが 食器棚に入っていているのですが サイズが 合わず扉がしまりません。

③ お鍋や やかん キッチンツールなどが いつも 出しっぱなしの状態。収納スペース、定位置が決まっていません。

④ 一時置きのモノは床に。。。いつの間にか 床はものがいっぱいになります。お掃除も面倒です。


他にも キッチンの中を隠すための 布仕切りなどがカウンターにDIYで取り付けられていたので

キッチンの中は とても暗いのです。


電子レンジの扉が。。。誰かがぶつかると割れちゃう!危ないわ~

大阪整理収納レッスン ニューズスタイル


 ホットプレートが天井に 使用頻度が高いのに使いづらい。それに落ちてきたら危ないわ~

大阪整理収納レッスン ニューズスタイル



アイデアグッズがあちこちに 

でも

壁面がお掃除できなくて。。。


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル  


冷蔵庫も この様子では お料理のあとに さっとふく簡単掃除ができません。
大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

壁面に かけると ここもやはり お掃除ができないですね。
大阪整理収納レッスン ニューズスタイル
このような A様でしたが レッスン最終日 美しいキッチンに生まれ変わりました~!


続き次回に~♫


こちらも応援いただけると とっても嬉しいです!

ぽちっとよろしくお願いします。

  ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ


**********************************  


<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>


お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。

思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 

一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。



★現在マンツーマンレッスンは 来春まで満員のため 募集をストップしています。

 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます

今日は ご近所ママ友4人で 持ち寄り新年会をしました♫お料理は 一人一品持ち寄り のお約束ですが みんなお料理上手で テーブルはいっぱいに~ケーキ以外は 全部手作り。アイスもよ~!食べてしゃべって 飲んでしゃべって(笑) えっ!もうこんな時間!といつ ... 続きを読む



大阪整理収納レッスン ニューズスタイル 大阪整理収納レッスン ニューズスタイル
大阪整理収納レッスン ニューズスタイル 大阪整理収納レッスン ニューズスタイル


今日は ご近所ママ友4人で 持ち寄り新年会をしました♫


お料理は 一人一品持ち寄り のお約束ですが みんなお料理上手で テーブルはいっぱいに~


ケーキ以外は 全部手作り。

アイスもよ~!


食べてしゃべって 飲んでしゃべって(笑) 


えっ!もうこんな時間!


といつものパターン(笑)




いつでも 気取らず 行き来しあえる 友人がいてくれるって幸せだな~と思います。


ご近所とのつながり 大切にしたいと思います☆彡



とっても忙しいのに いつも綺麗に整ったCちゃんのお家は 幸せな空気が流れています。



ゆったりのんびり 音楽を聞きながら みんなでキッチンに立って お喋り。



忙しい お仕事しているママ達ですが 暮らしを楽しんでいます。


素敵なお店のランチもいいけど お家だとゆっくりするよね~ということで 続いています。



素敵なお友達がいてくれて 幸せ者だわ~わたし♫


次回は。。。。




スケジューをひらくと みんないっぱいで 


3ヶ月後(笑)桜の季節ね。



楽しみは 後にあったほうがいいかもね♫



こちらも応援いただけると とっても嬉しいです!

ぽちっとよろしくお願いします。

  ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ


**********************************  


<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>


お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。

思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 

一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。



★現在マンツーマンレッスンは 来春まで満員のため 募集をストップしています。

 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます

久々のお休みで 美容室やネイル、人間ドック、不動産のお仕事などなどで ブログ更新が後回しになりましたが もうめっちゃ書きたかった~。さて Aさま 前回の お片付けで 「片付けが解ってきて 気持ちいい!」とおっしゃってくださっていました。BEFOREAFTER見た目ス ... 続きを読む

久々のお休みで 美容室やネイル、人間ドック、不動産のお仕事などなどで ブログ更新が後回しになりましたが もうめっちゃ書きたかった~。


さて Aさま 前回の お片付けで 「片付けが解ってきて 気持ちいい!」とおっしゃってくださっていました。


BEFORE

大阪整理収納レッスン ニューズスタイル


AFTER

大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

見た目スッキリですね!

モチベーションがアップしてくださったのですが。。。


でも 実は ここからが本当の意味での 整理収納なんです。


前回は とにかく これら↓明らかにゴミのもの をやっつけてしまえば よかったのですから。

ある意味簡単。

大抵のお片付けの場合 ここで終わってしまうから またリバウンドしてしまうのです。


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル


「では 引き出しの中をすべて カテゴリ分けしていきますから さらに厳選ですよ~!」

「他の場所に 同じカテゴリのものが出てきたら 集合かけてくださいね♫」


次のステップはみなさん 結構苦手なカテゴリ分けです。


何と一緒がいいですか?

どうやって使いますか?

この子のお友達は誰?

と様々な 質問をさせていただいて おうちを決めていきます。
大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

「きゃ~!大変~」とAさま(笑)


そして さらに厳選していただきます。


なぜ これらを厳選する必要性があるのか  何度も何度も思考にインプットしていただきながら。


理想の暮らし すぐに片付く 快適な暮らし 理想の自分のためによね!とA様


ご一緒に お片付けをさせていただいていると 大抵の場合 このカテゴリ分けでみなさん悲鳴をあげられます。(笑)




「あ~絶対一人じゃできないわ~と」おっしゃるのですが それはなぜか? 


答えは明確。




モノが多いから!




モノが少く シンプルならば カテゴリわけで苦しむことはないのです。



Aさまの場合は お仕事柄 お料理関係、お菓子作り、トールペイントに シュガーアート、そのほか手作り関係のものラッピングなどなど 様々な まだ使えるものが たくさんありました。



でも 検索できない、把握できないモノなら 持っていないのと同じ。


必要なときに 買った方が ずっと効率的です。

これらの中も 使用頻度と 費用対効果、検索度などなど さまざまな方向から 

問いかけをし ゴールを見続けて 片付けていただきました。






地道な5時間レッスン。

さまざまな 葛藤を乗り越え すべてのものが カテゴリ分けされて 美しく 収納されました。

しかも ラベリングのない場所は あき空間です。


最後は ハグ!

「何年もできなかった 片付けが コンプレックスだったの。石阪さんは助け人ね。」などと

言って頂き  こうやってご一緒にさせていただけるご縁に 私の方こそ感謝です。


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル


まだまだ やるべきことがあるので  テプラで綺麗にラベリングなんで不要。

ラベリングに時間はかけていられません。


紙に書いて 貼っておくだけで十分です。


すべての場所が 整いこの場所で使いやすいと確定した後 美的を求めるならテプラで綺麗にラベリングすればいいのです。


来月は バレンタインのイベントを開催されるとこのこ。


こちらの引き出しは バレンタイン専用引き出しです。

大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

今年は何も買い足さずに いけそうだわ!と喜んでいらっしゃいました。


モノは すぐに使える形で 収納してあってこそ 活きてくるのです。


さ~A様も かなり お片付けの技術が身についてこられました!


来月は こちらのお部屋ですね☆彡

お片付けレッスンは 一話完結編の 長編ドラマのようです。

感動のフィナーレが 楽しみで~す!


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル


こちらも応援いただけると とっても嬉しいです!

ぽちっとよろしくお願いします。

  ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ


**********************************  


<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>


お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。

思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 

一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。



★現在マンツーマンレッスンは 来春まで満員のため 募集をストップしています。

 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます

A様邸のお片付け 4回目。前回のレッスンから期間があいてしまった上、年初にご体調を崩され ご自身での作業はおできにならなかったとのことでした。 スタート前に 軽く お片付け脳のストレッチ((*゚▽゚*)お片付け脳に刺激を 入れていただきさあ 今回も 大切なものを ... 続きを読む

A様邸のお片付け 4回目。



前回のレッスンから期間があいてしまった上、年初にご体調を崩され ご自身での作業はおできにならなかったとのことでした。 


スタート前に 軽く お片付け脳のストレッチ((*゚▽゚*)

お片付け脳に刺激を 入れていただき

さあ 今回も 大切なものを選び出す作業の開始です。


A様には 大きな夢がおありです。

まずは 足元を固めなければと ご自身でも 自覚されモチベーションをあげていらっしゃいました。

お片付けには 最後の最後までお供させていただきますよ♫


人生は選択の連続。


選び抜く技術は 様々な場面でAさまのお役にたつ技術だと思います!



では 5時間!楽しみましょう~♫とスタート。


そして



5時間後には こ~んなに~不要なものが出ましたよ!


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル
1回目のレッスンでは 手放す行為が苦手だったA様ですが 


衣類整理後から 確実に必要なモノを選ぶ技術、カテゴリ分けの技術も身に付かれています。



一番最初の 玄関収納は このようになっていました。


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル
玄関収納に スーツや ワンピースは不要です。


ということでこちらは 衣類整理の際に クローゼットへ。


衣類を 移動させたら。。。 


まあ~!!


使いやすそうな棚!

扉を開けたら全面が見えるように 配置を変えて使いこなさなければもったいない!


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル
この収納庫には 入れたいカテゴリのものがあるんです~。


優先順位がわかったら、さあ厳選です。


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル
下二段には 差し上げもの。返却もの。を集めました。

これで お返しするのを忘れてしまったり 差し上げそびれることもありません。


ここは 近日中に処理していただきますよ!



そして 次は Aさま~こっちこっち~!と始めましたのがこちら(笑)

キャ~ワクワクしちゃう♫


と、はしゃぐ


わ・た・し (((o(*゚▽゚*)o)))


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

二人共 テンションはアゲアゲです(笑)

A様も スピードアップされているので 早い早い!


そして アフターは こちら↓通路開通~。


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル
でも 大まかのカテゴリ収納ができましたが まだ引き出しの中が終わっていません。


続きは明日に持ち越しです。


今日は 素晴らしい勢いで 厳選作業が終わりました。


レッスン終了間際 


「なんだか わかってきた~頭がスッキリしてきたわ~!」とおっしゃっておられたA様♫


あ~なんて嬉しいお言葉でしょう!


帰りの電車の中は お片付け後の素敵なA様邸を妄想して うたた寝もできませんでした♫


連日お片付け漬けですが 好きなことは疲れませんね~。


あ~♥


明日が楽しみです☆彡


こちらも応援いただけると とっても嬉しいです!

ぽちっとよろしくお願いします。

  ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ


**********************************  


<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>


お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。

思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 

一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。



★現在マンツーマンレッスンは 来春まで満員のため 募集をストップしています。

 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます

<お詫び> 昨日の記事ですが 当初はブログ掲載をご許可頂いていたのですが 掲載なしに 変更して欲しいとの ご希望を頂きましたので 削除させていただきました。続きの様子を ご覧になりたいと 思ってご訪問下さった皆様ごめんなさい。さて、ものの整理を始めると  ... 続きを読む

<お詫び> 


昨日の記事ですが 当初はブログ掲載をご許可頂いていたのですが 

掲載なしに 変更して欲しいとの ご希望を頂きましたので 削除させていただきました。

続きの様子を ご覧になりたいと 思ってご訪問下さった皆様ごめんなさい。



さて、ものの整理を始めると 大切なモノだけではなく 大切な事にみなさん気づいていかれます。

大切なのは モノではなく 家族と過ごす時間であったり 自分自身がステップアップしていくための時間であったり。


昨日 レッスンに入る直前に 昨年お片付けレッスンを終えられた M様より 嬉しいメールをいただきました。

パン教室の先生と 育児と子育てで活躍されているM様はまさにそれを体感されていました。


送ってくださったお写真↓はとっても綺麗に整理された書類コーナーです。


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

レシピや書類はレッスン終了後よりも かなり厳選されていました。


Mさまのメール 一部掲載させていただきました。



「おはようございます。ご無沙汰してましたぁ。ブログはみてますよ~。


我が家は書類をテプラでラベリンクすると娘のものが元に戻るようになりましたよ。

私の書類を減らしたら娘の書類スペースができて、立てて収納したらやっぱり良かったぁ♪


自分で戻してくれるようになりました。


私なりにのんびりですが片付けしてみたらスッキリできましたぁ

嬉しいなぁ(にやり)石阪さんのおかげでーす。」




そして こんな美味しそうな 画像も添えてくださいました♫


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル


「追伸→おかげさまでお片付け進んでパンの試作や レシピ作りが前より短時間でサクサクできるようになったんですよ~

この間試作したデニッシュでーす。」



完璧に 整理収納の技術を身につけられたM様。


M様ファミリーとM様のこれからのご活躍が楽しみです!

あ~パン食べたいな~(笑)



こちらも応援いただけると とっても嬉しいです!

ぽちっとよろしくお願いします。

  ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ


**********************************  


<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>


お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。

思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 

一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。



★現在マンツーマンレッスンは 来春まで満員のため 募集をストップしています。

 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます

家族と暮らすとどうしても 思い通りにならない場所ができてくるものです。以前家族の片付けの協力を得るためには 北風と太陽作戦がオススメですとの記事を書きましたこちらもご参考に→☆お片付けレッスンでもお悩みの多くは ご主人がものを捨ててくれないというもの。「 ... 続きを読む


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

家族と暮らすとどうしても 思い通りにならない場所ができてくるものです。


以前家族の片付けの協力を得るためには 北風と太陽作戦がオススメですとの記事を書きましたこちらもご参考に→☆




お片付けレッスンでもお悩みの多くは ご主人がものを捨ててくれないというもの。


「わかります!!そう!そうですよねっ!!」と 


最近の 若いパパさんたちは とてもお優しいので 奥様の指示通りという方が多いのですが 

こういう話が出ると もう私の方が 俄然熱く語りだしちゃうくらいです(笑)


実は 我が家の夫とも 家を片付け始めた時は 相当ぶつかりました!


熱く語れる エピソードは 山ほどあるんですから。゚(゚´Д`゚)゚。


おかげで 皆さんと共感できるわ いいネタくれて ありがとっ!


あ・な・た (´ε` )(笑)




今も  「夫が絶対に捨てない」 と宣言したものが色々あります。



ちなみに 何かというと・・・


子供の頃のNゲージ。

使えない釣竿。

石野真子他 昭和歌謡のLPレコード。

夫の実家の家業であったガラス店時代の工具類。

円形のガラスを切るための大きな道具。

まとめ買いしたコピー用紙


コピー用紙以外は 結婚して18年間 まったく役に立ったこともなくこれからも 全く登場しないようなものばかりです。


ですが 夫はこれらは使わないものかもしれないけれど 特に大切というわけではないけど 

置けるんだから 絶対に捨てない!と よくわからない宣言しちゃったのです。


あ~私の負け。片付け作戦失敗の巻~!です。


それでは 捨ててもらうのは諦めて 作戦変更ということに切り替えました。


以前はこれらは ロフトではなく クローゼットなどに分散して収納していました。


これらを 一箇所に集中させるためにロフトを整理し 夫のコーナーを設けました。



あれらのモノがなければ 「ロフトももっとスッキリするのにな~」と思うところですが・・・



子供部屋は二人分あるのに 頑張ってお仕事し 住宅ローンを払っている夫には 

自分の部屋がないしな・・・


ロフトだけでも 自由に使ってもらえばいいっか~ 


と潔く諦めたら 気持ちもスっとしまいした。




何はともあれ 家族が 片付けごときでもめる方が 時間の無駄、体力の無駄だと悟ったのです(笑)


子供の片付けは 躾としてさせるべきだと思いますが ご主人のモノの整理に関しては 

無理強いせず 自由なスペースを差し上げてこちらは 気にしない!と決め込むののが わたし的には 平和的解決だと思っています。


お片付けを始めて 私のようにつまずいてしまう前に ご自身で片付けられる分野から 向き合ってみてゴールを目指しましょう!



こちらも応援いただけると とっても嬉しいです!

ぽちっとよろしくお願いします。

  ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ


**********************************  


<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>


お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。

思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 

一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。



★現在マンツーマンレッスンは 来春まで満員のため 募集をストップしています。

 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます

最近お片付けの方法に関しての お問い合わせが多いのでカテゴリを追加しました。片付けたい!と思ったけど どこから手をつけていいのかわからない。私のお片付けレッスンを受講してくださっているみなさんもみなさん同じです。どのお宅でも 片付けに関する本は3、4冊い ... 続きを読む

最近お片付けの方法に関しての お問い合わせが多いのでカテゴリを追加しました。


片付けたい!と思ったけど どこから手をつけていいのかわからない。


私のお片付けレッスンを受講してくださっているみなさんもみなさん同じです。


どのお宅でも 片付けに関する本は3、4冊いやもっとかな。。。結構たくさん出てきます。


綺麗に収納されたキッチンや お部屋を見ると片付けたい!と熱い思いはで夢膨らむのですが

片付け始めて 綺麗に収まらず撃沈してしまうそうです。


撃沈しないお片付けは スタートする場所が大事です。




お片付けは 気になるリビングや キッチンを美しく収納することは 最終ゴールと考えて

押入れ、クローゼット、納戸部屋からはじめるのが何より近道。


「急がば回れ」です。




押し入れの奥や 天袋には 忘れ去っていたようなものが結構入っているんですよ。

片側しか 写真がありませんが こんなふうにね。


<ビフォー>

大阪整理収納レッスン ニューズスタイル



そして 

<アフター>



大阪整理収納レッスン ニューズスタイル


やっぱり 空きスペース できたでしょ♫

大阪整理収納レッスン ニューズスタイル


お片付けレッスンをスタートする際に 押し入れやクローゼットを拝見しながら 


「ここには何が入っていますか?」


とお伺いすると 


「季節外の衣類と扇風機と お布団と 大体中身は把握しています。」


とお答えいただく場合でも


実際に全部出して カテゴリ別に分けてみると 驚く程たくさんの 忘れていたもの達と再会するのです。


「あ~これ探していたんです~」

と 子供さんの体操服がでてきたこともありました。既にご卒業された後でしたけれど。。。(笑)



忘れてしまっていたものとは お別れもしやすく、気がつけば押し入れに大きな空間ができることがほとんどです。


私は お片付け後には 厳選されたモノたちが 作り付けの収納庫に入ってしまうことをイメージしています。

なので 空きスペースができると ワクワクしてきます☆彡


お片付けレッスンを終えられた この方の場合→☆ も どうして最初に一番気になるキッチンから

片付けがスタートしないのだろう~と思っていらっしゃたそうです。




すべて片付きご自身にお片付けの技術が身に付かれてからは とっても理解できたとおっしゃってくださいました。

片付けの技術を活かし 年末には ご実家のお片付けをされて 皆さんに喜ばれたそうです♫


片付けが途中で 撃沈してしまわないように 収納のことは考えず まずは 空間を生み出すために 

バックヤードのものを厳選すること。


収納スペースと空間のバランスが 取れるまで ご自身の 理想の暮らしを描きながら☆


こちらも応援いただけると とっても嬉しいです!

ぽちっとよろしくお願いします。

  ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ


**********************************  


<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>


お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。

思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 

一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。



★現在マンツーマンレッスンは 来春まで満員のため 募集をストップしています。

 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます

お片付けレッスンに伺うと 「石阪家の今夜の晩御飯はなんですか~?」なんて話になることはしょっちゅう。主婦にとって晩御飯って一日で一番の大仕事ですものね。「今日は ○○を作ってきてます」とお答えすると「石阪さんは早起きなんですね! 何時に起きてらっしゃるん ... 続きを読む

お片付けレッスンに伺うと 「石阪家の今夜の晩御飯はなんですか~?」


なんて話になることはしょっちゅう。主婦にとって晩御飯って一日で一番の大仕事ですものね。


「今日は ○○を作ってきてます」とお答えすると


「石阪さんは早起きなんですね! 何時に起きてらっしゃるんですか?」


なんて聞かれるのですが・・・・


私 朝は弱くて 30分間 目覚ましを 叩いては消し 叩いては消し。。で6時半に起きるんです。(恥)


目覚ましを選ぶ基準は 消しても何度でも鳴ってくれて丈夫なこと(笑)

5時前に起きて 窓を拭き お花に水をあげて 家事はささっとルーティーンにこなし 

ちゃちゃっと身支度を終えて出発したいのですが。。。



(ヾノ・∀・`)ムリムリ・・・・・・・・・・・無理!



なので 私の家事は基本 夜家事 元気な夜は体も動くの♬



夕飯の時間はみんなバラバラ


4時半 息子

8時  娘

9時半 夫

12時前 息子夜食(これは 息子のおなかのすき具合によります)


こんな感じで 夜寝るのは 遅くなっちゃう。



息子は只今 受験まっただ中。


お片付けレッスンで遅くなってもいいように 温めてすぐに食べられる食事を用意しておかなければいけません。


息子の 夕飯が終わったら 翌日の 夕飯の下ごしらえと お弁当の準備をすませます。


どうせ息子の食事の後の洗い物をするのですから 翌日の下ごしらえをやちゃって一気に片づけます。



そして テレビを観ながらアイロンタイム


娘とご飯を食べて ちょっと一服


眠くなるので最近はノンアルコールビールがお供。

夫の食事が終わったら 洗い物を済ませ キッチンを磨きます。これは私の趣味の時間~

水滴ひとつ残さずふいてピカピカに♬


それでも 夫はお構いなしに 焼酎のコップを置きますがね(ーー゛)

           

    気にしない~気にしない~ かまへんかまへんと 

    太陽作戦。そのうちにわかってくれるわよね 

                あ・な・た
大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

ダイニングテーブルに椅子をのせて お掃除体型に。

夫がお風呂に入ったときが 夜掃除のスタート!


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル


夜掃除は 掃除機を使いません。

家族が テレビを観ていたりするので はたきもかけません。

2階の各自の部屋は 子供達担当

寝室は 隙間時間で掃除。


休日は ハタキもかけて 隅々までお掃除しますが お仕事のある時は 簡単掃除でOkと決めています。



お家が小さくて モノが少なくて 良かった~と思うのは 特にお掃除のとき。



まずは ピアノの埃と 戸棚の埃を落とし

階段から 乾いた雑巾で埃を1階に運んできます。巾木の埃も乾いたぞうきんなら簡単にとれます。


クイックルワイパーで 床の埃を集めたら 濡らしたキッチンペーパーで 埃とゴミを取り除きます。

畳と 絨毯、ソファーは コロコロ粘着テープを転がします。


(家族がテレビを観ていたら ちょっとごめんよ~と動いてもらって)


次は トイレ 


床と壁も綺麗に拭いて 玄関、洗面所で終わりです。


お掃除も モノがないので15分ほどで終わります。でも朝はあと15分でも寝てたいのよね~(爆)




お洗濯は?


というと。。。


洗濯機さんにお世話になりっぱなしです。


夜 洗濯乾燥でセットし 朝に ほっかほかの衣類を畳んで収納します。





私 洗濯物を 干す家事が 大っ嫌いなんです!


            だってだって~


冬は寒いし 夏は暑いんだもん~日焼けしちゃうし~。


おまけに 雨が降って 乾いていなかったりしたら部屋干しでしょ・・・言い訳言い訳・・・



エコではないので ごめんなさい。。。


私の体力のエコをさせてもらってます。



わが家はオール電化なので 只今 太陽光発電を検討しています。


あっでも手洗い系の衣類は 手洗いコースで洗って干していますよ。


そんな感じの 朝苦手な私の 夜家事を 白状してしまいました。。。


私と同じ 朝弱いさん よかったら夜家事してみてね★


こちらも応援いただけると とっても嬉しいです!

ぽちっとよろしくお願いします。

  ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ


**********************************  


<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>


お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。

思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 

一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。



★現在マンツーマンレッスンは 来春まで満員のため 募集をストップしています。

 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます

A様宅の お片付けレッスンは いよいよリビングへ。押入れ収納、衣類、玄関収納、洗面ランドリーと 進んできました。レッスンが始まってから 少しずつご自身でも モノの厳選を行っておられたので時間内で ホームファイリングまで終えることができました★A様も 確実に ... 続きを読む

A様宅の お片付けレッスンは いよいよリビングへ。


押入れ収納、衣類、玄関収納、洗面ランドリーと 進んできました。


レッスンが始まってから 少しずつご自身でも モノの厳選を行っておられたので時間内で 

ホームファイリングまで終えることができました★


A様も 確実に片付け力が ついてきました!


さて、A様宅 最初の状態はこのような状態でした。


A様宅のリビングは 南向きのとっても明るいお部屋。

けれど モノが多すぎて 暗い印象でした。


まずは ビフォーアフターから


<ビフォー>

大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

大阪整理収納レッスン ニューズスタイル


<アフター>


厳選すれば 壁面収納は要らなくなりました。圧迫感が無くなり明るくなりました。
大阪整理収納レッスン ニューズスタイル


<ビフォー>

常にテーブルには物が ソファーは 隙間に追いやられ物置になっていました。
大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

<アフター>


食卓に物がないことは考えられなかったそうですが モノ達に住所が決まったのでそこに戻せば

いつでもスッキリします。読みかけの新聞にも定位置が出来ました。チェアーもね★

大阪整理収納レッスン ニューズスタイル


ザリガニさんコーナーもできました。
大阪整理収納レッスン ニューズスタイル


A様宅の 片付かない問題点は 


ズバリ 2点


「モノが 多いこと」

「全てのお部屋が子供部屋化していること」



また、絵本やおもちゃ 工作したもの 絵 こまごましたおもちゃ類 すべてのお部屋に点在していました。


大変器用でマメでいらっしゃるA様は それらを 収納するために DIYを駆使されたくさんの収納家具を手作りされていました!


それはそれは 素晴らしいので 壁面収納は子供部屋で活用していただくようにしました。


レッスンが進むにつれ A様は 「モノの厳選こそ片付け, 同じカテゴリは分散させない」

としっかり学ばれました。




今回も 沢山の 書類、こまごました雑貨類。。。


「気が遠くなりそう~」とおっしゃりながらも


「これは 要る、要らない、 子供のモノ、夫のモノ・・・」と つぶやきながらの 厳選 分類作業。


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

こんなに 子供達のモノがリビングにあったとは。。。とおっしゃっていました。


子供さんのモノは コーナーを決めて それ以上溢れないようにすること。


そして 遊んだら必ず子供部屋に戻すことを習慣化してあげてくださいね♪とお願いしました。

お子供さんに お片付けを教えてあげるのは早いに越したことはありませんから♬


キッチンの対面カウンターは このような状態でしたが。。。。


<ビフォー>
大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

<アフター>


全てのモノを厳選し収納。収納用品が不要になりました。


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル


スッキリ した結果、まだ手を入れていない キッチン側の ゴチャゴチャがとっても気になるようになりました。


次回 キッチン整理とハウスキーピングのレッスンを行い 終了です!


お申込みいただいたのは 昨年の8月。約5か月で お家の中はスッキリしました。


幼稚園と 小学校1年生の坊やの朝の身支度も フルタイムでお仕事されているA様が 

されているとお聞きし その部分は早く 楽にして差し上げたくて 子供服の整理からスタートしました。

 

衣類整理後は 子供さんお一人で 身支度ができるようになりました。

「上の子供の入院の時も 自分で朝の身支度ができて助かりました!」

とおっしゃって下さり 嬉しい限りです★


子供達は 早速 奥に追いやられて 機能していなかった チェアーにゆったりと座りテレビを観ていたそうです(笑)
大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

楽しかったA様とのお片付けレッスンも あと1回。とっても寂しいです。


でも来週から 新たな出会い!


はじめましてとレッスンがスタートします★

お片付けしたいと思っていらっしゃるみなさんは 前向きで私も学ぶことが多いのです!

がんばらなくっちゃ★

こちらも応援いただけると とっても嬉しいです!

ぽちっとよろしくお願いします。

  ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ


**********************************  


<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>


お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。

思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 

一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。



★現在マンツーマンレッスンは 来春まで満員のため 募集をストップしています。

 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます

A様宅には 玄関のわずかなスペースも収納を作っておられました。色んなお家をみていると ここの空洞 大工さんが気を利かせてくれたら収納になったのにな~と 思うこともたまにあります。A様宅は ご主人さまがDIY好きでいらっしゃるので 収納庫に工夫もされていました。 ... 続きを読む

A様宅には 玄関のわずかなスペースも収納を作っておられました。


色んなお家をみていると ここの空洞 大工さんが気を利かせてくれたら収納になったのにな~と
思うこともたまにあります。

A様宅は ご主人さまがDIY好きでいらっしゃるので 収納庫に工夫もされていました。


ただちょっと 使いこなせていなくて残念だったのですが お片付けすると使いやすくなりましたね。

大阪整理収納レッスン ニューズスタイル
この収納庫。

間口が狭く 写真の矢印に向かって奥が広くなっています。


使いにくい場所でも 空間があると モノを入れなきゃと思っちゃうのだけれど 奥に大きなものをいれてしまうと取りだせなくなってしまいます。

大阪整理収納レッスン ニューズスタイル


A様宅の場合は奥には 台車が2台入っていましたが 手前のモノ達を全て出し、カラーボックスも出してしまわなければ 取りだせないようになっていました。



では★


いつものように厳選作業!


お家で役立つ子 活躍できる子 たちだけを厳選していくと


あれっ。。。

大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

ガラガラに。。。




奥にあった台車は手前に移動。

大きなお買い物のときやアウトドアで 活躍する台車は さっと取りだせないと 使わないとこになってしまいます。


実は A様。 ここに存在していたことさえご存じなかったそうです(笑)


通常なら 使っていない台車 厳選対象なのですが ご主人様のものなので勝手に処分は致しません。


ようやく日の目を浴びた台車達。活躍してくださいね!



掃除機はこの収納庫に戻ってきますが 今の段階では ここはたくさん空間ができました。


お家の中に 空き空間がいっぱいできてくると 厳選後の収納がとってもスムーズに進むのです★

まだまだ 収納の事は 深く考えず お家に必要なモノ お気に入りのモノだけを厳選していきましょう~♪


こちらも応援いただけると とっても嬉しいです!

ぽちっとよろしくお願いします。

  ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ


**********************************  


<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>


お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。

思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 

一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。



★現在マンツーマンレッスンは 来春まで満員のため 募集をストップしています。

 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます

年末よりA様宅の お片付けレッスンがスタートしました。ご訪問前に送って下さった事前資料は素晴らしくまとめられ お伺いする前から 大体のイメージができていました。とっても几帳面なAさまなので 整理収納の技術さえ 身につけられれば今後色んな面でご活躍されるんだ ... 続きを読む

年末よりA様宅の お片付けレッスンがスタートしました。


ご訪問前に送って下さった事前資料は素晴らしくまとめられ お伺いする前から 大体のイメージができていました。

とっても几帳面なAさまなので 整理収納の技術さえ 身につけられれば今後色んな面でご活躍されるんだろうな~♪とワクワクです♪

がんばりましょ~♪


A様邸の 片付かない大きな問題点。。。


生活動線が1階に集中しすぎていること。


以前はマンションにお住まいだったので 2階へ上がる生活に慣れず、お子さん3人の衣類などもすべて一階に集中してしまったとこのと。


一見綺麗に見える和室ですが お子様達が 学校から帰宅されたらすごいことになってしまうのだろうな~と想像ができます。

大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

中学生になったら 子供さん達には自室ですごしてもらうのでその時まで我慢・・・

とA様はおっしゃていました。



ですが思春期に入ってから 子供達に片づけを教えるのは大変です。


出来るだけ早く 綺麗は気持ち良い!を ご家族皆さんに体感していただき 最終ゴールは それぞれの子供部屋へそれぞれのものは移動すること。


子供さん達で お部屋を管理できる環境作りです。お家全部が子供部屋状態からは脱却しなければいけません。


子供さんにも お片付けの楽しさを知っていただき ママも家事や片付けから解放してさしあげたい!


まずは ママに整理収納の技術を身につけていただきたいと 熱~く♬思っています。



思考の整理の後は  いつものように 大容量の この押入れから 厳選作業!ということでスタートしました★


ビフォーは 押入れ左側 衣類が混在 せっかくの大容量の押入れがうまく利用できていませんでした。

大阪整理収納レッスン ニューズスタイル


近くで見ると隙間には 本や 紙袋。


うん定番ですね((笑)

大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

アフターは このように

衣類は厳選され 中身を把握。引き出しにラベリングしていただくようにお願いしました。

たっぷりの空間ができましたね♪

大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

押入れ右側 こちらは 紙類、書類が。。。

紙類の厳選は最終段階なので今回は 宿題としてできる範囲でお願いしました。


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

after


A様宅は 収納場所はたくさんあるのですが 本棚がありません。

なので ビフォー写真のように 迷子の本たち。定位置がなくて放置されていました。


モノ達の厳選が終わったら上段は 最終的に 本棚にするのもよいかな~と考ええています。 

でもこれはまだまだ最終段階!


今回は 上段は 保留です。


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

今回もかなりの量の 不用品が出ました。


A様に限らず たくさん捨てているつもりだったと みなさんおっしゃられます。


でも 思考の整理をされて ご一緒に向き合っていくと 本当に沢山のお役目終了のモノがあると気づかれるのですね。


快適な暮らしを 手に入れるためには 収納の事は考えず まずは厳選厳選です。


厳選していき 同じカテゴリのモノを把握した段階で 使いやすい場所に置いていけばいいのです。

そうすれば 片づけながら 綺麗な空間をキープして整理を進めていけます。



心地良いものに 囲まれて 心地よい空間を作る。


探しやすくて 片づけやすくて お掃除もしやすい!家事が捗る!


そういったお家にすれば 多大な素敵な効果がやってくるのです♪


お伝えできるように 今年も頑張っていきたいと思います~!


こちらも応援いただけると とっても嬉しいです!

ぽちっとよろしくお願いします。

  ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ


**********************************  


<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>



お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。

思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 

一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。



★現在マンツーマンレッスンは 来春まで満員のため 募集をストップしています。

 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます