片づけの向こう側~奇跡の3日片づけ&夢をかなえる7割収納~

「家が片づけない」というお悩みを解決するだけでなく、心地よい暮らしや夢の実現をご提案。『奇跡の3日片づけ』『夢をかなえる7割収納』著者、石阪京子のブログです。

2013年04月

狭い場所だけど 収納したいものがたくさんあるのが玄関。家族の人数分の 靴や 傘、子供さんが小さければ 縄跳びやちょっとしたお外遊びの道具なども収めたい場所。玄関のような狭い場所は 隅々までスペースと 高さを使い切る収納が絶対におすすめです。一昨年にお片付 ... 続きを読む

狭い場所だけど 収納したいものがたくさんあるのが玄関。


家族の人数分の 靴や 傘、子供さんが小さければ 縄跳びやちょっとしたお外遊びの道具なども収めたい場所。


玄関のような狭い場所は 隅々までスペースと 高さを使い切る収納が絶対におすすめです。


一昨年にお片付けレッスンが終了した ミルクココアさん★  のおウチは ご本人とともに お家やインテリアもどんどんバージョンアップしておられて 変身後の画像を送ってくださいました。


私が最初にお伺いさせていただいたころは。。。


このような お玄関でしたが。。。
大阪整理収納レッスン ニューズスタイル


もはや もう違うお家!

不動産屋的に 申し上げると(笑) 資産価値が 上がりましたよ!
大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

お片付けレッスンが終了した際 いつかは玄関収納は作り付けに変えられた方がいいですよと

申し上げていたことを 覚えておられて 実行に移される ミルクココアさんは う~んさすがです!!


そして。。。


物置部屋だったこの お部屋も このような進化を遂げて
大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

一昨年お片付けレッスン終了後
大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

現在

こちらの★の記事 によると このお部屋 娘さんの プレイルームという役割になったのですね。

素敵です!
大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

我が家の和室と色違いの シェードのブラインドにされて インテリアも楽しまれています。


お家が 整ってくると 審美眼がますます 上がって綺麗なもの素敵なもの そしてご自身も美しくなって

くるんですよ。


ミルクココアさん 先日お会いしたのだけれど とってもお洒落で ますます可愛くなっていらっしゃいましたよ♫


お家を整えて アンチエイジング 新しいキーワードかも(笑)



ゴールデンウイークは 「スプリングクリーニング」の絶好の機会!


お片付けレッスン生さまからも お片付け近況報告が続々届いています!!


みなさ~ん 楽しくお片付けしましょうね♫

私も フル稼働していますよん~


こちらも応援いただけると とっても嬉しいです!

ぽちっとよろしくお願いします。

  ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

**********************************
<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>

お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。
思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 
一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。

★現在マンツーマンレッスンは 来春まで満員のため 募集をストップしています。

 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます

前回の続きの前に。。。お片付けレッスン等にお問い合わせいただいてくださっているのにお返事がまだという事が何名さまかいらっしゃいました。ご迷惑をおかけしてごめんなさい。もし そのような方いらっしゃいましたら申し訳御座いませんが メールをいただけたら助かりま ... 続きを読む

前回の続きの前に。。。



お片付けレッスン等にお問い合わせいただいてくださっているのにお返事がまだという事が

何名さまかいらっしゃいました。

ご迷惑をおかけしてごめんなさい。

もし そのような方いらっしゃいましたら申し訳御座いませんが 

メールをいただけたら助かります。




さて、前にも書きましたが お子さんが小さいと いつかは子供部屋にというお部屋が あります。


そういった場合 物置部屋になっていることが多い。


それはなぜか?


お部屋の役割が明確で無いから。 

ついつい モノを置いてしまいます。

置けるし いつか使うかも。。。と

モノが 置かれていく。



それは お部屋だけでなく 各クローゼットも同じです。


Aさま邸には 沢山の収納場所がありました。

プラスティックケースなどの 収納用品も。


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル 大阪整理収納レッスン ニューズスタイル
大阪整理収納レッスン ニューズスタイル 大阪整理収納レッスン ニューズスタイル
大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

これらのものに 役割がきちんと決まっていないので 空いた場所についついモノは入っていきます。


たくさんのモノが あちらこちらに分散して 量が把握できず 二度買い、三度買い、

いつの間にかモノは増えて お家は メタボに。。。


重くて暗くて 家族にもそれが伝染。。


気持ちが重くて イライラして やる力がでない。。。。


まだ使える、使っていないものが いっぱいで どうして良いかわからない。


人の住処ではなく ものの住処となってしまうんですね。


さあ こうなった場合 どうしましょう?


「ハイ!私が伺います(笑)」


うふふっ ウソウソ大丈夫です。一人でできます。



少しずう 宝物集めながら 絡まった糸を解いていけば良いだけです。


A様邸の場合は 第一回目のレッスンは 混在した ご主人様と 奥様の衣類から。

もちろん旦那様の 衣類は勝手に捨ててはいけないのはお約束です。


<ビフォー>

大阪整理収納レッスン ニューズスタイル


<アフター>


クローゼットには お役目が与えられました。

奥様と ご主人様のお洋服は混在することはありません。

こちらには 旦那様の お仕事着と ご趣味のスポーツのお洋服 道具だけが入っています。


もう一箇所のクローゼットには 旦那様のその他のお洋服だけが残りました。

混在しているときは 明確にならなくて どちらの洋服が多いと もめることもあったかもしれませんが

これで「数」は一目瞭然です。

そして将来的に 子供部屋にするときもスムーズに移動ができます。




大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

これは空いちゃった。

大阪整理収納レッスン ニューズスタイル


お部屋全体は このように~ スッキリ~。

この調子で 進めていけば 完璧におうちは片付きますよ!


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

こちらも応援いただけると とっても嬉しいです!

ぽちっとよろしくお願いします。

  ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

**********************************
<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>

お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。
思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 
一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。

★現在マンツーマンレッスンは 来春まで満員のため 募集をストップしています。

 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます

Aさま邸のお片付けレッスンがスタートしました。光あふれる リビングのまだ新しい一戸建てのおうちです★まだ 子供さんがお小さいので ママは大忙しです。結婚してすぐに サックサクと家事ができる人なんてそういないでしょ~。私も 結婚当初は 外食とお惣菜で育っ ... 続きを読む


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル 大阪整理収納レッスン ニューズスタイル


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル 大阪整理収納レッスン ニューズスタイル




Aさま邸のお片付けレッスンがスタートしました。


光あふれる リビングのまだ新しい一戸建てのおうちです★


まだ 子供さんがお小さいので ママは大忙しです。


結婚してすぐに サックサクと家事ができる人なんてそういないでしょ~。


私も 結婚当初は 外食とお惣菜で育った夫とは 味覚が違って夕飯はよくもめました。


色々作っても 「卵焼き焼いて」って毎晩のように言われました。

う~!思い出したら腹がたつのでやめとこっ!(爆)


なので離乳食と 夕飯のことで頭がいっぱいでしたね~。

お片付けにまで 手が回らなかった。。。。


朝起きたら あ~今日の晩御飯何にしよう。。。と思い悩んだものです。


義母のお食事も悩んだな~嫁と姑いろいろとね。。。

上沼恵美子さんのお姑さんとの話に頷いたもんです(笑)


でも今は義母は 夫より私の味方!

今では 夫が黙ってても 京子ちゃんの作る料理はなんでも美味しい~って言ってくれます。

なかなかお世話に行けなくても 仕事頑張れ!って応援もしてくれています。

身体が不自由な母に 色んな意味で育てていただいたと感謝しています★


結婚18年。

いろいろありましたが お片付けが得意でなかった私が今はこうやってよそ様のお家を整えるお仕事をさせていただいて 家事について話してるんですものね。


って。。。ん?何だっけ?


そうそう A様邸のお片づけレッスンのことね。


長くなりましたので続きは 次回に((笑)


Aさまも 家事と子育てに追われて 今は自信がないっておっしゃってますが 大丈夫!


お片づけが終わったら 大好きな自分が待っていますよ★


お片づけが出来て お料理もサクサク お友達も10人でも20人でもおいでおいでとバンバン呼んじゃえます(笑)


お片付けの技術と お掃除 お料理! 

18年分の知識を 一気に伝えて行きますからね!


明日は A様邸の 絡まったモノの場所の整理をビフォーアフターで★


こちらも応援いただけると とっても嬉しいです!

ぽちっとよろしくお願いします。

  ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

**********************************
<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>

お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。
思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 
一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。

★現在マンツーマンレッスンは 来春まで満員のため 募集をストップしています。

 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます

お片づけレッスンにお伺いすると 使わないキーボードやギター トランペット、チューバもあったかな。学生時代に バンドをやられてたり 吹奏楽部に入っておられたり使わないけれど 手放し難い 楽器。楽器には 独特の存在感とオーラがあって簡単に捨てれないですよね~ ... 続きを読む

お片づけレッスンにお伺いすると 使わないキーボードやギター トランペット、チューバもあったかな。


学生時代に バンドをやられてたり 吹奏楽部に入っておられたり


使わないけれど 手放し難い 楽器。

楽器には 独特の存在感とオーラがあって簡単に捨てれないですよね~



けれど場所を 占領してしまって 使いたいものが収納できないお家 多々あります。


こういった場合 欲しいと願われている方にお 譲りするのがなによりだと私は思います。



贈られた人も 贈った人も 楽器も幸せ♥


藤井寺市の 主任児童委員をさせていただいている関係で 大阪府三島郡の 児童養護施設遥学園

こちらに寄贈の件でお問い合わせをしたら ホームページでこのように楽器の寄贈募集掲載されていました。


 http://www.osakasuijyorinpokan.com/%E5%85%90%E7%AB%A5%E9%A4%8A%E8%AD%B7%E6%96%BD%E8%A8%AD%E9%81%99%E5%AD%A6%E5%9C%92/


娘が中学生のころ 吹奏楽部の先生も楽器は不足しているとおっしゃっていました。


眠っている楽器が あったら ちょっとお電話して問い合せてみては?


みんなが幸せになる方で手放してみてはいかがでしょう★

1年以内にお引越し予定でそれまでにお片付けの技術を身につけたいとご依頼くださったA様。今のお住まいは こんなに大きな押し入れがあり ほかにも収納はたっぷりのお部屋にお住まいです。次のおうちは このような押し入れがあるおうちにはきっと暮らさないだろうという ... 続きを読む



1年以内にお引越し予定でそれまでにお片付けの技術を身につけたいとご依頼くださったA様。


今のお住まいは こんなに大きな押し入れがあり ほかにも収納はたっぷりのお部屋にお住まいです。


次のおうちは このような押し入れがあるおうちにはきっと暮らさないだろうということでした。


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル


リビングは大変広くて スッキリしていましたが やはりありました。


物置部屋ですね。しかも 二部屋です。

これはA様宅にかかわらず 子供さんがお小さい場合よくあることです。

お部屋に役割がないと このようにチョイ置き おけるから置いとこう。ってことになるんです。


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル 大阪整理収納レッスン ニューズスタイル


そこから審美眼が損なわれて ざわつきがあっても気にならなくなってくるんです。


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル 大阪整理収納レッスン ニューズスタイル


Aさま邸の場合もお部屋の役割を決めていきましょう。

今回物置べやから取り組まなかったのは A様のご主人様のものが入り混じっていたからです。

モノの移動だけでも 所有者の旦那様に お聞きして お片付けは進めてくださいね。とお伝えして次回に取り組むわけにしたのです。


そういうわけで 今回もお布団と子供さんの衣類整理からです。


<ビフォー>


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル 大阪整理収納レッスン ニューズスタイル


<アフター>


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル 大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

やっぱり 不要なお布団も 衣類もでました。

姉妹でいらっしゃるので お下がりの把握ができるように 左のタンスにサイズわけして収納しました。

幼稚園の 娘さんがご自分で身の回りの用意ができますよ。


こちらはこうなりました。


<ビフォー>

衣類がリビングから見える 和室にありましたね。


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

<アフター>


押し入れの 引出し収納を整理したら 全て畳んで収納できました。

大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

こちらは お客様にも 見えちゃう洗面ランドリーの収納。

<ビフォー>


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

<アフター>
大阪整理収納レッスン ニューズスタイル


そして 驚いたのがこのあと!

後日と言っていた お部屋の進捗ご報告。

お写真とメッセージが届きました♫




物置部屋だったお部屋は ご主人の部屋と Aさまの部屋ということで役割ができました。

そして こんなふうに。ひょえ~です(笑)

大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

GWに 奥様の荷物をこちらに移動するそうです!

早く お片付けが終わって ゆとりの暮らしを 楽しんでいただきたいです♫


そうすれば 7月までお待ちいただいているみなさんのレッスンも繰り上げていけますしね♫

みんなハッピーになるのです~!


こちらも応援いただけると とっても嬉しいです!

ぽちっとよろしくお願いします。

  ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

**********************************


<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>


お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。

思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 

一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。


★現在マンツーマンレッスンは 来春まで満員のため 募集をストップしています。

 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます

A様宅のお片付けレッスンがスタートしました。お写真のとおり モノにあふれてしまったおうち。 長年片付けられない自分に自己嫌悪に陥っていらしたというA様。人は感情の生き物です。そして 人の心は 杓子定規に測れません。お母さんなのに 片付けられない。どうしてウ ... 続きを読む

A様宅のお片付けレッスンがスタートしました。

お写真のとおり モノにあふれてしまったおうち。





大阪整理収納レッスン ニューズスタイル 大阪整理収納レッスン ニューズスタイル


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル 大阪整理収納レッスン ニューズスタイル


長年片付けられない自分に自己嫌悪に陥っていらしたというA様。


人は感情の生き物です。

そして 人の心は 杓子定規に測れません。


お母さんなのに 片付けられない。

どうしてウチはこんななのと 家族に責められた事があるとおっしゃるママ達。


お片付けレッスンにはそんな方々たくさんいらっしゃいます。



Aさまは  思い切ってブログ公開することで ご自身と向き合う決意もされました。


皆さん励ましコメント入れてあげてね。

メッセージは 直接お伝えしますね♫



A様の片付けたいという熱い想い!

そうと決まれば!私は 人肌でもふた肌でも 脱ぐでざんすわよ((笑)


そう!

片付かないおうちはありません!

お家を コントロールするのは 人なんですから。

勝手にモノは歩いて 家に入ってはきません。



思考の整理は いつもよりじっくり時間をかけました。

娘さんもご一緒に 大きくうなずきながら聞いてくださいました。


手放せなかったご自身と 向き合っていただいたらあとは 体を動かすだけ。


ご主人様も お仕事を早退をしてご協力くださり ゴミを運んでくださいました。


お布団は 数えてみると こんなにたくさん。

季節が変わるたびに 探すのが面倒で 買っておられたボアシーツなどなど。


ベランダに捨てる布団やシーツ、座布団を集めるとベランダがいっぱいに。


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

おウチからでた 衣類のゴミは 今日一日でこんなに。


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

人はいつでも変われるし なりたい自分になれると私は信じています。


思考が決まれば 行動派必ず変わってきます。


通常は 第一回目のレッスンでは キッチンの整理は行わないのですが A様の場合はリセットタイムのレッスンとしてダイニングテーブル周りを整理しました。


<ビフォー>



大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

<アフター>



大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

ダイニングテーブルには 分厚いビニールシートが敷かれていましたが 撤去をご提案しました。


せっかくの無垢のテーブルで もうお子様も成人さえていらっしゃるのですから 

木の感触を味わってみてはと。。


一日の終わりには このテーブルの上には 何も置かずテーブルを 綺麗に拭くことを日課にしていただきました。

これがリセットタイムのレッスンです。


思考が変われば 一日の行動が少しずつでも変わって 大きく人生も変わるのです。


整理収納って奥が深い。


飽き性だった私が こんなにはまってしまっているのですから間違いないです(笑)


ゴールは必ずやってきますよ。


Aさま 一緒に感動のゴールテープを切りましょうね♥


う~ん きっと私 泣いちゃうわ~!



こちらも応援いただけると とっても嬉しいです!

ぽちっとよろしくお願いします。

  ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

**********************************


<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>


お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。

思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 

一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。


★現在マンツーマンレッスンは 来春まで満員のため 募集をストップしています。

 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます

お片づけレッスンがスタートしたAさま!とっても素敵なお庭がある 素晴らしいお宅なんです。Aさまは 以前はお片づけが大好きで 得意だったそうなんです。忙しさと おウチがとっても大きいのでついついものが増えてしまってどうしていかわからなくなっちゃたのです。ノー ... 続きを読む

お片づけレッスンがスタートしたAさま!


とっても素敵なお庭がある 素晴らしいお宅なんです。


Aさまは 以前はお片づけが大好きで 得意だったそうなんです。


忙しさと おウチがとっても大きいのでついついものが増えてしまってどうしていかわからなく

なっちゃたのです。


ノープロブレムで~す!(*゚▽゚*)


思考を変えて モノの厳選と 分散を改善すれば あっという間に綺麗になりますよ★


スタートのお写真は 記念写真です。


さ~何回で終われるか!


片付けなんてさっさと 終わらせましょうね


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル 大阪整理収納レッスン ニューズスタイル
大阪整理収納レッスン ニューズスタイル 大阪整理収納レッスン ニューズスタイル


どこからスタートする?


私としては ここ ↓からスタートしたいところだったんだけれど お話しているとAさまにとっては 手放し辛いモノが多いお部屋だそうなので ここは後でね♫

それでOK 



ノープロブレム!(*゚▽゚*)


片付けは難しく考えないで。

手放しやすい執着の少なくて大容量のものが減らせる場所からやるんです。

大阪整理収納レッスン ニューズスタイル



ということで 次に 見つけた片付けの近道は ここ↓です。

大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

お布団の枚数を数えてね。洗い替えのシーツっているう?


厳選して適材適所に移したら こんなになちゃっいました。

ここは仮置きでOK 収納のことはあとから考えましょう。


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

次は 大容量の衣類クローゼットから。ほかのお部屋のお洋服も必ず呼んできてね。
大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

このとおり。衣類収納の後ろには 大工さんが カバン置きを作ってくださってたのですね。

使いやすそう~。
大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

次はここね★


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

ハイここも 今の自分と向き合って厳選したら こうなりまっした。


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル
 

石阪さんと 片付けをするとどうしてこんなに減らせるんだろうと皆さんおっしゃるのですが

私。。。 催眠術かけてます。


嘘です(爆)


今の自分 大好きな暮らしを取り戻すために  情報や モノの中で溺れてしまっている自分を救いだす作業を一緒にしているからなんですよ♫


お片づけが進む頃には やりたいことなりたい自分が見つかるの!

とても楽しくてワクワクする ことですね。


ものすっごく明るく楽しいAさま ブログ読んでくださってるかな~!!


Aさま~!


次回 楽しみにしていますよ~!!


こちらも応援いただけると とっても嬉しいです!

ぽちっとよろしくお願いします。

  ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
**********************************


<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>


お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。

思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 

一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。


★現在マンツーマンレッスンは 来春まで満員のため 募集をストップしています。

 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます

2ヶ月に一回のペースで 行っているご近所ママ友との 持ち寄りランチ会。一人一品の掟は とっくに破られて いつもテーブルは お料理でいっぱい(爆)今回は Mちゃんの カフェのような素敵なお宅で開催。Mちゃんは お片づけ自宅セミナーを始めた頃にご受講してくれて ... 続きを読む

大阪整理収納レッスン ニューズスタイル


2ヶ月に一回のペースで 行っているご近所ママ友との 持ち寄りランチ会。


一人一品の掟は とっくに破られて いつもテーブルは お料理でいっぱい(爆)



今回は Mちゃんの カフェのような素敵なお宅で開催。


Mちゃんは お片づけ自宅セミナーを始めた頃にご受講してくれて 

そのあとすぐに この方→★ の整理収納アドバイザーの二級を取得。行動派なんよね!


今や お家は いつでもカフェを開ける美しさです。


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

お料理が得意で おしゃべりのめっちゃ楽しい彼女。


絶対おうちカフェやるべきよ!


「いつやるの?」

「今でしょ!!」


と私と Cちゃんに圧力をかけられた彼女は すぐに行動に移して 知り合いのフラワーアレンジメントの先生とコラボして サロンを開こうと動き出しました!


おうちの片付けが終わって 思考も整理されたら 今すべきこと! したいことが見えてくるんですよね。


私も 来週から はじめましてのお片づけレッスンと そして20年以上ぶりに 東京に行ってきます。


めっちゃおのぼりさん。。。


迷子にならないようにせんとね。(๑≧౪≦)てへぺろ

こちらも応援いただけると とっても嬉しいです!

ぽちっとよろしくお願いします。

  ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

**********************************


<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>


お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。

思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 

一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。


★現在マンツーマンレッスンは 来春まで満員のため 募集をストップしています。

 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます

ネーミングを変えて初の 「お家カフェお片付け講座」開催させていただきました。お越しくださったのは お片づけレッスンを 既に終えられて 今はもう完~璧なミルクココアさん→★ 御一行さま。みなさん他府県にお住まいで 遠いところ 本当に有難うございました。モノと ... 続きを読む


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

ネーミングを変えて初の 「お家カフェお片付け講座」開催させていただきました。



お越しくださったのは お片づけレッスンを 既に終えられて 今はもう完~璧な

ミルクココアさん→★ 御一行さま。

みなさん他府県にお住まいで 遠いところ 本当に有難うございました。


モノと向き合い 片付けの技術が身に付けば 綺麗スッキリの向こう側にある 

自分自身の生き方と向き合えるようになり どんなふうに生きたいかまで見えてくるんですよね。


と ミルクココアさんがおっしゃると とても説得力があります!


お片付けレッスンで 理想の暮らしは?とお伺いすると 最初の頃はみなさん

「綺麗な空間で暮らしたい」や「スッキリと暮らしたい」と 目に見える片付けたお部屋をイメージしたお答えになるのです。


でもお家のモノと とことん向き合われたあとは 「スキルアップの資格を取りたい」や「自宅を使ってお仕事したい」など どんどん前向きになられるから不思議です。

そのみなさんのキラキラやワクワクがたまらなくて お片付けレッスンにはまってしまっている私です(笑)



ミルクココアさんも今はどこもかしこもすごい美しいおウチ! 

お忙しいですが 是非自宅公開セミナーやっちゃってくださいよ~★



お片付けの講座の後は ご用意させていただいた 私の拙いお料理を皆さんで盛り付けていただきました。

お料理の盛りつけは 引き出しのお片づけや インテリアを整えるのと似ています。


今回から取り入れたのですが面白かったですね。

見本と違うわ。とワイワイ楽しく♫


こういう時間キラキラした時間 大切にしたいです♫



マンツーマンお片づけレッスンのご予約が 6月まで満席になり 


お家カフェお片づけ講座のご予約次回は いつお取りできるか。。。


今のところ未定なのですが 開催日がきまりましたら こちらで告知させていただきますね♫


こちらも応援いただけると とっても嬉しいです!

ぽちっとよろしくお願いします。

  ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

**********************************


<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>


お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。

思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 

一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。


★現在マンツーマンレッスンは 来春まで満員のため 募集をストップしています。

 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます

ブログ更新 フリーズごめんなさい!事例を参考に お片づけを勧めてくださってるというメッセージたくさんいただいているので モチベーションはありありなのですが 体力がついていかず~バッタンキューと ごめんなさい~!それから お片付けレッスンへのお問い合わせく ... 続きを読む

ブログ更新 フリーズごめんなさい!

事例を参考に お片づけを勧めてくださってるというメッセージたくさんいただいているので モチベーションはありありなのですが 体力がついていかず~バッタンキューと ごめんなさい~!



それから お片付けレッスンへのお問い合わせくださっている皆様 本日中に必ずお返事させていただきます!お待たせしてごめんなさい!

少々お待ちくださいませ。




さて仕切りなおして 今日は お片付けレッスンで 良く拝見するケースをご紹介します。


リビングはなんとなく 整っているけれど 物のざわつきがありちょっと惜しい。 

そして 物置部屋が 必ずあるパターン!以前は我が家もそうでした(爆)


その原因は ズバリ! 長年モノと向き合っておらず 死蔵品に収納を奪われ 大切なもの、必要なものの住所が 定かでないから。

モノを捨てているつもりでも 根こそぎ向き合っていないのです。


だから 片付けてたつもりでも 直ぐに散らかってしまうのです~!


第一回目の Aさま邸のお片づけレッスンは いつものようにお部屋全部くまなく拝見させていただき

約1時間の思考の整理後スタートさせていただきました。


一見片付いて見えますが 時間が経てば直ぐに散らかってしまうこちらのリビング。

こういうケースが最も多く どうして良いのかわからないと言われます。
大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

ほかのお部屋や 大容量の押し入れに原因がアリますよ♫



大阪整理収納レッスン ニューズスタイル 大阪整理収納レッスン ニューズスタイル 大阪整理収納レッスン ニューズスタイル 大阪整理収納レッスン ニューズスタイル
大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

片付けは簡単!

難しく考えないで~


大切なモノ 必要なモノに絞り込むだけです。

絞り込めば 仮置きを経て 収納位置が確定します。


あとは 使ったら片付ける習慣、一日のリセットタイムを守り常に モノを入れるときには収納のことも考えて 生活しながら モノの必要性を問うこと。



おうちの中の こんがらがったモノたちの 行き場所を 再構築していきましょう!


第一回は 衣類整理 もろもろでした。

Aさま 頑張ってくださいました♫



分散していた洋服は 一箇所に集め 子供さんたちが自分で管理できるように変更。

まだ仮置きですので 不具合があれば 変更していきますよ。

厳選が進んでいれば モノの住所なんて簡単に決まるのです!


こちらのクローゼット。ビフォーアフターで♫


<ビフォー>
大阪整理収納レッスン ニューズスタイル


<アフター> 厳選したモノたちの定位置が きまりました。


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

第一回で出た 不用品はこんなに。

お家の中のモノを 使って要るもの 大好きなモノに絞り込んだら 片付けなんてあっという間に終わります。

子育てママさんには 貴重な子育ての時間を有意義にすごしていただきたいです!


Aさま邸の お片づけ 頭の中では完成済み。早く伺いたいです♫


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

こちらも応援いただけると とっても嬉しいです!

ぽちっとよろしくお願いします。

  ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

**********************************


<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>


お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。

思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 

一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。


★現在マンツーマンレッスンは 来春まで満員のため 募集をストップしています。

 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます

A様宅の お片づけレッスン 感動のファイナルを迎えましたよ♫お片づけレッスン第一回目に 撮影させていただいたキッチンはこんな感じでした.キッチンカウンターも いつの間にかモノでいっぱいになっていたのですね。今では もう懐かしい光景です。Aさまの 理想の暮らし ... 続きを読む

A様宅の お片づけレッスン 感動のファイナルを迎えましたよ♫

お片づけレッスン第一回目に 撮影させていただいたキッチンはこんな感じでした.


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル


キッチンカウンターも いつの間にかモノでいっぱいになっていたのですね。

今では もう懐かしい光景です。


Aさまの 理想の暮らしは 「気軽にホームパーティができるキッチン」


そうと心が決まればあとは 正しく片付けていくだけです♫

大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

感動のアフターは ご家族みなさんの意識も変わり もともと素敵なおうちだったのでもっともっと素敵になりましたよ♫

お友達にも 使いやすいキッチンに変身です!


では お写真 公開~!


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

最後は ご主人様が ピカピカにキッチンを磨いて下さいました。

鏡面加工の 高級キッチンです。

大切にしてあげてくださいね。


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

何度も書いていますが お料理は便利なグッズがあるからできるのではありません。


取り出し易く片付けやすい 調理スペースが広いキッチン。

多すぎるストックは 必要ありません。

さ~今日もいい一日にしよう!と家族の 気持ちが上がる状態で 一日が始められるために。


一日の終わりはリセットタイムで シンクには水滴を残さずふきあげましょう


ついついキッチンカウンターに モノを置いてもこのリセットタイムに定位置に戻す習慣をつければキープできます!


A様との楽しいお片づけレッスンは このキッチンで終了しました。


全ての お部屋が整いA様の暮らし春から一新です。


嬉しいご感想をいただきましたので掲載させていただきます。

A様ファミリーに 幸せがいっぱい降り注ぎますように!!


<お片付けレッスンを終えて ご感想>

昨年の夏から断捨離を始め、自分ではどうしようもなくなり
途方に暮れた私を救っていただき、ありがとうございました。

捨てても捨てても片付かない我が家。

最後の切り札として石坂さんに依頼しました。

石阪さんに来ていただいてからは家族皆の意識が変わりました。


正直、半信半疑でした。

片付け終えたらまた散らかるだろうと。


朝から晩まで子供の習い事。
毎日、掃除なんて無理ですが
不思議と散らかりません。


5歳の息子は石坂さんに整えていただいた状態を写真に撮り、
置き場を忘れると見返して、片付けてます。


最初は頭がフリーズし辛かったですが

後半は楽しくて早く石坂さんに会いたかったです。

もう、お会いできないと思うと寂しいので
また遊んで下さい~


こちらも応援いただけると とっても嬉しいです!

ぽちっとよろしくお願いします。

  ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

**********************************


<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>


お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。

思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 

一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。


★現在マンツーマンレッスンは 来春まで満員のため 募集をストップしています。

 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます