片づけの向こう側~奇跡の3日片づけ&夢をかなえる7割収納~

「家が片づけない」というお悩みを解決するだけでなく、心地よい暮らしや夢の実現をご提案。『奇跡の3日片づけ』『夢をかなえる7割収納』著者、石阪京子のブログです。

2013年05月

何回も色んなところで書いていますが お家がいつまでも 片付かない大きな理由。それは モノが収納容量に対して多すぎること。雑誌やブログをみていると 良いといわれているケースや収納用品、収納テクニックの情報があふれています。厳選が中途半端で すぐに これらの ... 続きを読む

何回も色んなところで書いていますが お家がいつまでも 片付かない大きな理由。


それは モノが収納容量に対して多すぎること。



雑誌やブログをみていると 良いといわれているケースや収納用品、収納テクニックの情報があふれています。


厳選が中途半端で すぐに これらの 収納の部分に走ってしまうと 片付かない 負のスパイラルに突入します。

お片付けレッスンに伺うと そんなお家が大半なの。。



たいてい お申し込みくださるみなさんは たくさん片付け本をお持ちですし 片付け系のブログを私以上にご存知です。



なぜ片付かないの~???なぜなぜなぜ~!!!えーん((T ^ T)と。。。



ですよね(笑)



それで みなさんレッスンをお申し込みくださるんですものね。




今回2日連続のお片づけレッスンで スタートを切った Aさまも まさにその典型通りでいらっしゃいました。


とっても知的で知識も豊富なA様は モノも捨ててるし 分類もしているし なんでできないんだろう!

おっしゃっておられました。


お部屋を拝見させていただいて。。。


ふむふむふむ。。。



では まずは思考のいつものように思考整理 ご理解されたら 体を使って 片付けいきますよ~!!




Aさま邸は 全体的に スッキリとまとまっているように見えました。


キッチンも 水周りも きれいに磨き上げられていました。



けれど Aさま自身が ご不満で 落ち着かないのは なぜなぜ??


原因は。。



そう!やっぱり バックヤードに 原因がありました。




大阪整理収納レッスン ニューズスタイル



モノにはそれぞれ 所有する意味があります。


モノは 必要とされ 発案され 企画され デザインされ製造され お金を払ったり いただいたり 何かしらのご縁があってあなたの手元にやって来たんです。


でも その時の自分に必要だった 企画もデザインも 今のご自身とは ずれてきている子たちはいるはずです。

時は流れ 人は変わり 永遠に同じではないのですもん。。



モノごとに 所有する意味を 具体的に考え アドバイスさせていただきながら 厳選を進めていきましたよ。


こちらの お部屋は A様の衣類、旦那様の衣類の一部、書類、子供さんの教材、家庭用品のストックなどなど たくさんのカテゴリが 混在するお部屋でした。




大阪整理収納レッスン ニューズスタイル





では 最初は 厳選しやすい Aさまの衣類から。



じゃーん!!


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル


ファッションショーの始まりです(笑)


お洋服を拝見して 


ん??好き?いつ買われました?


拝見してみて なんだかしっくりこないとお見受けした お洋服は 一度着ていただきます。


不思議と見た目が?と私が感じるお洋服は ご本人はあまりお好きではなかったり 長い間手を通していなかったり またどなたかの頂き物だったり。。。



それって いつも結構当たっているんです。



きっと そういうお洋服 今目の前にいらっしゃるその方の 今しか知らない私には 似合わないことが明確にわかるんでしょうね。



洋服の厳選のキーワードは アンチエイジングです。

いつも 申し上げるのはこの言葉


5年後10年後20年後 汚いおばさんになるか 綺麗なマダムでいられるか クローゼット整理にかかってきますよ!



その中で A様には イマイチかな~と思えるグレーのワンピがあったのだけれどお色はいまいちだけど形は素敵 


ちょっと 私の着ていたボレロを合わせてみて~と着ていただいたら イメージがガラリと変わり


「めっちゃ似合う~!!素敵~!」 と二人で顔を見合わせちゃいました(笑) 


「それ下さ~い!」って言われちゃいましたが


「ダメよ~ん」と私(笑)


「同じ感じの見つけたら メールするわね♫」


そんな風にグレーのワンピは クローゼットに戻されました。


でも 逆に大好きとだったおいわれる 黒いコート。。

サイズも大きすぎて あまりにお似合いにならないので 申し訳ないけれど。。。


ズバリ似合わない。。と申し上げた(笑)いや。。やっぱりそれは無い。。。けれど 喪服のブラックコートが必要だと思うので 次の冬のお買い物リストには入れておきましょうと手帳にメモをお取りいただきました。



女子同士のファッション談義が終わり いつの間にか大量のお洋服は 厳選されました。



翌日は 丸一日 ガッツリ 書類整理と 日用品の整理。


書類整理は みなさんお疲れになります。


Aさまも途中甘いものを口に入れていただいたり 色んなお話をしながら約8時間 頑張られました。


途中Aさま イラン~イラン~イラン~♫ 鼻歌が出るほど(笑)もう ナチュラルハイに(笑)


しんどいときは テンションあげるしかないですね♫


そんなこんなで気がつけば 



じゃーん! まだ仮置き厳選は 今後も続けていただきますが一旦終了です。




大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

リビングにあふれていた 書類も こちらのお部屋に 収納することができるようになりました。


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル



くろーぜっとは 空きスペースが できました。
大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

このクローバーマークの部分は 空きスペースです。



大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

お片付けレッスンよりも こうやって記事にする方が 難しい私。。。


伝わりましたでしょうか。。。

お片付けはバックヤードの整理から 始めましょうね。


なんとなく要らないのではなく モノの本質 本来の役目とキッチリ向き合えば7割収納を目指せます。


次回は 来月 Aさまこの調子で 感動のフィナーレ目指して頑張りましょうね♫


こちらも応援いただけると とっても嬉しいです!


ぽちっとよろしくお願いします。


  ↓


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ


**********************************
<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>

お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。
思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 
一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。

★現在マンツーマンレッスンは 来春まで満員のため 募集をストップしています。

 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます

A様との出会いは 自宅公開セミナー お越し下さった 約一年前 丁度今頃。大変お勉強熱心で たくさんのことを学んでおられる 前向きオーラの素敵なA様でした。でも お家が片付かず 小学校低学年のお嬢様は モノを全く捨てられないということがずっと頭のなかでストレ ... 続きを読む

A様との出会いは 


自宅公開セミナー お越し下さった 約一年前 丁度今頃。




大変お勉強熱心で たくさんのことを学んでおられる 前向きオーラの素敵なA様でした。




でも お家が片付かず 小学校低学年のお嬢様は モノを全く捨てられないということがずっと頭のなかで


ストレスとなり気持ちが落ち込むこともあるとおっしゃっていました。






その後 思い切ってお片付けレッスンをお申し込み下さいました。






ご依頼下さった内容は 「Aちゃんが片付けられるように 一緒に片付けをして欲しい」ということでした。




お気持ちはとってもわかるのですが まずはお母さんがお片付けの技術を身につけなければ解決しませんよ。




とアドバイスさせていただき A様とのマンツーマンレッスンはスタートしました。








A様は 家事は苦手 どちらかというと 嫌い。。。




とてもお優しいご主人なのですが 散らかっていてもいいじゃないというスタンスなので 片付けをするにも気を遣うんだと。。。




Aちゃんは モノを手放してくれず お部屋から溢れたものは リビング続きの和室にもあふれてイライラはつのり。。。




片付いた部屋で暮らして幸せを感じたいけれど私には無理なのかもと。。。




ご自身の意思では どうすることもできないことばかりと お思いでしたので お悩みは深いご様子でした。





片付かないお家はあらません。
綺麗の連鎖は必ずおきます




共有の場所をきれいにすれば 旦那様も Aちゃんも 綺麗なお家の方が嫌!


なんて絶対おっしゃらないはずだから。。







審美眼が上がれば 個人のモノについても見直してくれる時がきますよ。




Aさまのおうちを いつでも人を呼べる 素敵なサロンにしましょうと素敵なイメージを持っていただきました。






A様の一番のお悩みリビングと和室。




こちらが片付かないのは 共有スペースリビング和室が もう一つの子供部屋になってしまっていることが大きな原因です。


このように↓




①リビング続きの和室からは 雑多なものが丸みえでです。


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル










②和室にはおもちゃがいっぱい


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル






③押し入れにもおもちゃがいっぱい


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル






子供部屋、和室、押入れとAちゃんの玩具は分散していますから Aちゃんにも Aさまにも 


おもちゃの数は把握できません。






何でも置けてしまう環境だから 捨てる必要性もないし 手放したくないという心理には大きく頷けます。








けれど お子さんの成長に 必要なのは自分のことは自分でできることによって生まれる達成感 


モノを管理する能力をつけてあげることによって自分に自信を持たせてあげることです。







子供の心の成長、学習意欲が向上するのも 小さな達成感の積み重ねから生まれますからね♫








ママは いっぱい褒めてあげて♫お片付けをしていきましょう♫





他の部屋を美しくして 審美眼を上げてあげれば 自室の 汚さに 嫌気がさし モノを捨てないAちゃんというレッテルは なんだったの??というふうにツルッと剥がれると思いますよ。












ただ、Aちゃんのモノを子供部屋に集めるということや Aちゃんの生活動線を変えるということは 


Aさま だけの決定権ではできません。






Aちゃんとご主人様にも ご理解いただけるように Aさま 自身が管理している 共有のスペースや書類を 完璧に整え 薬一つ 紙一枚も定位置が決まるようにすることで 綺麗は気持ちいいが伝わるように レッスンを進めていきました★

大阪整理収納レッスン ニューズスタイル
大阪整理収納レッスン ニューズスタイル


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル
大阪整理収納レッスン ニューズスタイル






それはそれは Aさまにとって しんどいことだったと思います。




衣類、キャンプ用品、趣味の本、膨大な書類、小物、雑貨 それらを厳選 グループ分け


収納を繰り返し 感動のフィナーレは とうとう訪れました。






どこから見ても スッキリとしたリビング。

大阪整理収納レッスン ニューズスタイル





リビングから見た 和室も スッキリと♫



大阪整理収納レッスン ニューズスタイル


おもちゃでいっぱいだった和室は このように大人の空間。


いつかここは モダンな琉球畳にされても素敵だな~と私は勝手に妄想してしまいました(笑)




大阪整理収納レッスン ニューズスタイル


感動のフィナーレを 迎えられたAさまから ご感想メッセージをいただきました。






現在お片付けを頑張っておられる方、これからお片付けを始めようという方、ご家族の反対があり片付けられず ストレスを抱えておられる方のご参考になるのではないかということで公開をご了解くださいました。




A様との お片づけレッスンは 私にとっても思い出深いものになりました。


お片づけについての葛藤や 精神的にしんどい時は 手を止めて一緒に涙しちゃったよね。


膨大な書類に 勇ましく立ち向かわれ(笑) お昼には 旦那様のお手製ランチをいただいたことも♫






いまでは 私の仕事や 活動を見守ってくださったり 時にあったかいメッセージをくださるAさまに


私が とても励まされています♫




Aさま 有難うございました★




それからAちゃん ますます素敵なレディーに成長してね。


京子センセー めっちゃ楽しみにしてますよ♫抜き打ちチェック行っちゃうよ!






<Aさまご感想メッセージ>





先日は一日中、レッスン終了に 大丈夫かと半信半疑でした。





でも どこを考えても、収納に無理がないことに気づきました!




翌日は 朝から出かけてたんですが、リビング、キッチンを美しくして9時の電車に乗ってました。


おそらく人生初めてのことで、感動してます。





娘ののお弁当作りも全て片付けて、全体のお部屋プラス、キッチンの床とかお掃除もやって


今日は一人でコンサートへ~






なんだか不思議 嫌いだったお掃除や 家事も 楽しくやれそうです。





『娘に京子先生のレッスン卒業したんだあ』と言ったら





『わたしは、卒業しない!』だって。








『卒業しないと!』と言ったら





『これからも来て欲しいから、年に二回、抜き打ちチェックに来て貰えるように言っといて』とf^_^;





「抜き打ちで、ひどい部屋みせたら先生悲しむよ」、と言ったら『だから、





「いつ来られても大丈夫なように、しとくねん』と。


京子マジック出た(>_<)








で、ほんとに抜き打ちチェックに来て貰って!と何度も言ってました。また娘の動向もレポートしますね。








それから私 クローゼット、もう一度厳選します。やっぱりオンナは見た目ですね!








先生は 「片付かないおうちはない」ってブログによく書いておられるけど、本当に信じてくれてる先生が何度でも言ってくれると魔法のことばが本当になる!とわかりました。





対局だけど『悩まなくても大丈夫。しょせんお片づけのことやん』ていう言葉で心が軽くなりました。




先生が





『ここを、素敵なおうちサロンにしようよ!』って言ってくださったこと。なんか、


叶ったら忘れてたけれど(笑)



きっと始めた当初、10月くらいですよね。で、12月にサロンでお茶会できました。そうだ。重大事件でした。





あとは、うちの和室をいつか空っぽにして、琉球畳にして、リビングから全開にして使えるように、

というのも、畳以外は、叶った~♪



そんなの、夢の夢だったけど。





そしてなにより 片付けない娘のAが とうとう動いたものね。





『片付けた先』のことを先生が本っ当にイメージしてくれていて、それに向かって片付けてくださってるから

ゴールできました★








今は書類も 電池も 殺虫剤も ラップも 裁縫道具も 適正量で今は定位置が明確だから!








なんて快適ライフ!!





先生に感謝です。     Aより~






こちらも応援いただけると とっても嬉しいです!


ぽちっとよろしくお願いします。


  ↓


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

**********************************
<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>

お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。
思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 
一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。

★現在マンツーマンレッスンは 来春まで満員のため 募集をストップしています。

 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます











































昨日の記事 →★  のA様 から ご報告がありましたよ★「娘達、朝から張り切って着替え、ランドセルも二階に(汗) すごーいです!! 継続してもらえたら…と思います!」よかったですね♫子供は綺麗なことは絶対に好きですからね。継続できるように もっと整えていきまし ... 続きを読む

昨日の記事 →★  のA様 から ご報告がありましたよ★


「娘達、朝から張り切って着替え、ランドセルも二階に(汗)
すごーいです!!
継続してもらえたら…と思います!」


よかったですね♫


子供は綺麗なことは絶対に好きですからね。

継続できるように もっと整えていきましょうね~


明日の記事も お子様との 葛藤のお片づけレッスン。

先日感動のフィナーレを迎えられたA様とのお片づけレッスンレポを  今夜0時で 予約投稿しましたのよん♫


めっちゃ長編なので お片づけ事例ファンの皆様 お楽しみに(笑) 


とCMです(笑)


****************************************

さて 仕切りなおして 今日は我が家の キッチンで使う ビニール袋について。


お片づけレッスンに伺うと こんなふうに↓ 

大中小のビニールたちが デロンデロンになって 引き出しを占領している風景によく出会います(笑)


A様邸の引き出しのひとつは 一反木綿のようなビニールに塞がれて中身が見えません(笑)


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル


確かうちの実家も 大中小と ビニールたちがいました。

気がつけば 袋が デロンデロンで サイズを見つけるのも困難でした。



けれど みなさん そんなに 大きさ使い分けてるんですか???




私は 例えば レモン1個なら ラップで包みます

大きな お野菜は ラップでくるんじゃっています。



キッチンに立って 料理をするときは 時間との勝負の時もありますから ビニール袋の大中小を探している手間はいやなの。


百歩譲って 大中小のビニールを 見た目美しいケースに入れて きれいに収納できたところで

使い分けるのも面倒。(笑)


それなら 中くらいのビニールが 一つあればいいんじゃないかと。。。


大雑把京子は思うんです。


パン粉や小麦粉を入れて 簡単にフライ衣をつけるときも お野菜を 一時的に入れるときも

平均的な大きさのこのポリ袋 何か小分けにする際にも よさげな この大きさ。。。



こちらは 箱に入っているから 一反木綿にならないの(笑)


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル
収納は ビニールさん達 の お仲間コーナーへ。


スーパーなら 同じコーナーにいる仲間たちでしょ♫


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

調理中の使用頻度が低いラップや袋類は 吊戸棚に私は入れています。


こうやって 大中小あった 小袋が 1種類になるということだけでも スッキリするものなんです。



他にも 文房具や 洗剤、薬品類 お洋服や 靴や 傘など おうちにある 色んな種類のものを もしかして一種類でいけるんとちゃう??と考えてみて~! 



大好きなモノを大切に収納するために♫


これらの繰り返しで モノとお部屋のバランスが 適正量に近づくと思いますよ♫


気がつけが 居心地の良い家になっているはずです。



こちらも応援いただけると とっても嬉しいです!

ぽちっとよろしくお願いします。

  ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

**********************************
<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>

お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。
思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 
一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。

★現在マンツーマンレッスンは 来春まで満員のため 募集をストップしています。

 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます

今日はお片付けレッスン3回目のAさま邸です。マンション生活から 戸建に移られて お部屋数は増えたのに。。。以前より住み心地が悪くて。。。私はマンション向き。。。と勿体無いことをおっしゃるAさま。゚(゚´Д`゚)゚。でも Aさま邸は とても日当たりが良くて 素敵なおウ ... 続きを読む

今日はお片付けレッスン3回目のAさま邸です。


マンション生活から 戸建に移られて お部屋数は増えたのに。。。


以前より住み心地が悪くて。。。


私はマンション向き。。。


と勿体無いことをおっしゃるAさま。゚(゚´Д`゚)゚。



でも Aさま邸は とても日当たりが良くて 素敵なおウチです。


収納がリビングに必要と アドバイスされたことがあったそうなのですが。。。


なんで??いらんでしょ(笑)



ただ Aさま邸 一見するととてもスッキリと美しいのですが。。。


全てのお部屋を拝見すると 片付かない理由が明確になりました。


それは 



「一階に生活動線が集中していること」が原因でした。



マンション暮らしで 子育てをされていたAさま。


とても優しいお母さんで きっちりしてらっしゃるので お子様の朝の身支度などAさまが 全てして差し上げておられたそうです。


戸建に引っ越されても その暮らしを切り替えるタイミングを逃してしまい、お子様たちが高学年になっても朝の身支度は 1階の和室に集中していました。




和室の役割は お子様3人の衣類の置き場、ご主人と奥様の衣類の一部、雑貨類、本や書類のチョイ置き場所と 負担が大きく 和室はいっぱいでアップアップ。


その流れで 和室から 流れ込んだものがリビングへ。。。

階段にもついモノが。。。



せっかく素敵な 子供部屋3室のクローゼットには それぞれ個人のものではないものが入っていたり

生活用品、使わなくなった教科書、作品などが雑然と詰まっていました。


これでは 子供さんたちは自室への愛着がわきませんし 自室を整える責任も曖昧です。


「だって~私のもんちゃうし~」という声が聞こえてきそう(笑)



各個人のお部屋を整えるのも 目に見える部分を片付ける前に バックヤードを見直すことが一番の近道。


1回目、2回目のレッスンで お子様の衣類を厳選、個人のお布団の厳選など お子様個人のモノを明確にしてきましたので 今回は大移動です!


子供さんにとっても 身の回りの支度ができること 使ったらもとに戻すという習慣は 将来必ず役に立ちます。


そんな ことを教えてくれるのは 親以外にいませんからね。

整理収納の技術は一生ものの財産です!



今のうちに 身につけさせてあげましょう!


最初は「 めんどくさい~!」と言われるかもしれませんが 春~夏に向かう今の季節は 

絶好の生活動線 切り替えチャンスです。


子供たちの将来の為 A様の為にも 生活動線を変えていきましょうね★


子供部屋を整えると A様の 人生の新しい扉が開く予感!




各子供部屋のクローゼットは このような感じでした。中身は誰にもわからない~♫

謎のボックスたち(笑)


<ビフォー>
大阪整理収納レッスン ニューズスタイル 大阪整理収納レッスン ニューズスタイル


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル



<アフター>


これらは全て仮置きです。

大阪整理収納レッスン ニューズスタイル 大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

時間が足りず それぞれのお部屋には まだ大人のしがらみグッズが入っています。


これらは 今後の厳選を重ねて移動する予定なのですが 今回 どうしてもお時間がなくて Aちゃんおお部屋にだけは ご家族のお布団 ご主人の衣類が残ってしまいました。


学校から帰った お子様お二人は 整ったクローゼットに大喜びされたそうですが。。。


Aちゃんからはブーイングが。。。

大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

急遽Aさま ご主人のお洋服を移動されたそうです♫


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

枕だなの お布団は ケースに入れて各自が管理できるように 各お部屋へ 移動させていきます。




こうやって 自分の部屋がきれいになることは 子供にとっては とても嬉しいことなんです。


その代わりに 自分のことは自分でする習慣と お部屋をきれいにキープする責任を果たしてもらうんですね。


A様邸のお片づけレッスンも 3回目で大きく変わってきました。


お部屋の役割が明確になったので ゴールが見えてきましたよ♫

こちらも応援いただけると とっても嬉しいです!

ぽちっとよろしくお願いします。

  ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
**********************************
<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>

お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。
思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 
一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。

★現在マンツーマンレッスンは 来春まで満員のため 募集をストップしています。

 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます

お片づけレッスン2回目のAさま 1回目はこちらの記事です → ★最近 ブログを熟読して 片付けが進んでいますと 嬉しい~メッセージやメールを たくさん頂いています。誤字脱字の 私のブログなのに・・・皆さん笑いをこらえて。。。読んでくださってありがたいです~ ... 続きを読む

お片づけレッスン2回目のAさま 1回目はこちらの記事です → ★


最近 ブログを熟読して 片付けが進んでいますと 嬉しい~メッセージやメールを たくさん頂いています。


誤字脱字の 私のブログなのに・・・


皆さん笑いをこらえて。。。読んでくださってありがたいです~(笑)


眠いけど 頑張って更新しなきゃね。



さて 今回は タイトル通り お片付けのパターンは同じだということを A様の事例でご説明!


できるかな。。。(๑≧౪≦)てへぺろ


お家は一軒一軒間取りも違い お持ちのモノも 大切にされていらっしゃるモノも違うのですが 

家を整える際の 工程は ほぼ同じです。


熟読してくださっている皆さんは そのパターン通りに片付けてくださっているようです。


前回の 記事 にも書きましたが やはりバックヤードから 整理することは絶対です。


大容量の 押し入れや クローゼット、収納庫から 死蔵品を撤去し 今の自分と向き合い 厳選します。


ここが中途半端だと スッキリしません。


最初は それでも構いません。

厳選が足りなければ モノが上手く収納できませんから 今度は優先順位を考えて厳選すればいいのです。


お部屋の役割が 決め 厳選、仮置きを繰り返します。


片付けが終わるまで 収納用品は 買わず おうちあるモノを代用し仮置き。

最終的に 好きな色や 雰囲気で収納用品を用意すれば終わりです。


この方の場合もそう。


前回のレッスンで ご主人以外の 衣類整理を終わらせました。


先日の2回目のレッスンでは 書類の一部と 廊下収納の ごちゃごちゃしたモノ達と向き合いました。



ビフォーはこのように・・・

どこに何があるか 把握できませんね。

モノ達も息苦しそうです。


<上段>                           <下段>
大阪整理収納レッスン ニューズスタイル 大阪整理収納レッスン ニューズスタイル


アフターは このように 開けたらすべてが見渡せます。

大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

一番下には このように行き場のなかった掃除機ちゃんも ほらっ!入りましたよ★



大阪整理収納レッスン ニューズスタイル



そして こちら押入れは


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル 大阪整理収納レッスン ニューズスタイル


不明瞭だった 定位置が 明確になりました。


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

将来のお部屋の使い方も考えながら 片付けは進めていきます。


子供が 小学校に行くようになったら その先はと フレキシブルに対応できるように7割収納をキープすれば 快適な暮らしは維持できるんですよ。


次回は 洗面ランドリー キッチン リビング 感動のフィナーレは もうすぐですね★


こちらも応援いただけると とっても嬉しいです!

ぽちっとよろしくお願いします。

  ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

**********************************
<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>

お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。
思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 
一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。

★現在マンツーマンレッスンは 来春まで満員のため 募集をストップしています。

 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます

バテバテバテ子で。。。更新がんばります~なんて言いながらフリーズしてしまいました。ごめんなさいね!!!さて!お洒落で美人さんのAさまとの楽しい楽しいお片づけレッスンは3回目。雑貨や 収納用品もお洒落なものや 可愛いものをたくさんお持ちのAさま♫女子力が上が ... 続きを読む


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

バテバテバテ子で。。。

更新がんばります~なんて言いながらフリーズしてしまいました。

ごめんなさいね!!!



さて!


お洒落で美人さんのAさまとの楽しい楽しいお片づけレッスンは3回目。


雑貨や 収納用品もお洒落なものや 可愛いものをたくさんお持ちのAさま♫

女子力が上がりそうです。


でも それらを 上手く活用できず ちょっぴり残念でしたよね。


お仕事も 大変お忙しいので 無理のご様子。



うんうん♫

わたしに お任せ頂戴★

ワクワクしちゃう。


お片づけゴールはモノトーンのキラキラの素敵なお部屋~

うっとり~目をつぶれば 見えるわ~



お片付けは 何度も書いていますが 目先の場所から始めても あっという間に戻ってしまいます。


片付けても片付けても あっという間に元に戻ってしまったという方の片付けは きっと目先の場所から始めてしまっていたのではないですか?


バックヤードから 把握し 片付けていく私のお片づけレッスン。


3回目にして Aさまは リバウンドしないのは そういうことだったんだ!!とご理解くださいました♫


ブログのビフォーアフターって ぶっちゃけホンマかな~と思っていらしたそうなのですが(笑)


本物でした!って(笑)石阪マジックです!


だって★ Aさま おもしろすぎ~


では どうやって絡まった糸を解いていったか 順を追ってご説明しますね。。。


初回は衣類整理。


Aさまが一番たくさんお持ちだったものが衣類


そしてこれらは手放せるわね~とお見受けしましたので 衣類から始めました。



衣類を整理したところ 予想通りに クローゼットが一つ 空っぽにあきました。


その次にたくさんお持ちなのが ご趣味の ポーセラーツや ブリザーブドフラワーや 可愛い手作り雑貨など。

それは A様にとっては 全て大好きなものです。


では それらを美しく収納するために 他の物を 厳選なきゃね!ということで 厳選したのが 膨大な書類たち。


思い出のモノと 下のクローゼットに大切に保管されていたのは 結婚式に集めた 思い出の資料など。

一枚ずつ向き合えば 今となれば をれほど必要でないモノが多かったことに気がつかれました。


それらも入っていた こちらの収納のものは 何が入っているのか 把握できていませんでしたが


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル


全部出して 必要なモノを厳選。


ここには 他のお部屋にもあった 日用品も呼び寄せて収納しました。


迷子のモノをつくらないために お部屋にも 収納庫にも 役割を決めてあげるとこは必須です。


モノに住所を決めるという場面で悩まれる方は 収納場所に役割を先に決めてあげるとスムーズですよ。


この収納の役割は 日用品コーナーとなりました。

日用品が必要なときは ここを覗けばいいのです。

全て把握しラベリング。

仮置きです。しばらく使い勝手を検証します。


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

クローゼット部屋の 以前はこのように 雑然としていた棚は。。。




大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

あちこちにあった 大好きな収納用品を活用し 大好きな趣味のモノコーナーに。

ラベリングはひとまずはマスキングテープで。


お片づけ中にテプラなんて時間がもったいないです!


そういう楽しいことは お片づけが終わった綺麗なお部屋でのんびりやりましょうね~。
大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

3回のレッスンで バックヤードが全て 整いました。


いよいよリビング、キッチンに突入です~!

あ~楽しみ!


感動のフィナーレはもうすぐですよ~


でもご予約。。。

7月だわ。。。

う~っ早くやっちゃいたい~!


こちらも応援いただけると とっても嬉しいです!

ぽちっとよろしくお願いします。

  ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

**********************************
<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>

お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。
思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 
一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。

★現在マンツーマンレッスンは 来春まで満員のため 募集をストップしています。

 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます

お片付けレッスン2回目のAさま邸です。Aさま邸の場合は 衣類などの布ものよりも 断然 紙類が多いお家です。受験生の 息子くんのためにも 片付けは早々に終わらせて 美味しいご飯で支えてあげたいとおっしゃるA様♫とても優しいお母さんなの!私も 昨年、今年ともに ... 続きを読む


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

お片付けレッスン2回目のAさま邸です。


Aさま邸の場合は 衣類などの布ものよりも 断然 紙類が多いお家です。


受験生の 息子くんのためにも 片付けは早々に終わらせて 美味しいご飯で支えてあげたいと

おっしゃるA様♫とても優しいお母さんなの!


私も 昨年、今年ともに受験生の母。。


親は 美味しいごはんでしか応援してあげられないもんね。


息子さんのためにも さっさとお片付け終らしちゃいましょうね!



お片付けレッスンで たくさんの方々とお会いさせていただいていますが 皆さん前向きで素敵な方ばかり。


なのに 「片付けが苦手」という方は 意外かもしれませんが


みなさん 大変キッチリされているんです。


慎重で 几帳面!


私は真逆(笑)


私は 大雑把で 大胆 失敗を恐れない 当たっては砕けるタイプ(爆)



意外と 思われるかもしれませんが 皆さん真面目なご性格ゆえに 何かあったら必要かも モノや書類を捨てられず いつの間にか 汚部屋になり どうしていいか しがらみから抜け出せず。。。 


長年苦しんでおられるんです。


紙類は 家に入って来た時に 必ずきっちりと目を通しその場で 厳選 分類 ホームファイリングすることが大切です。


慎重になりすぎて あとからゆっくり読もうと思わず 立ちっぱなし歩きながら 封をきり中を確認


タイムリーにやってきた書類はその時なら 何者かわかります。


後から ゆっくり読み返すと 何のことだか さっぱりわからない 思い出せない出来事の 書類になってしまうからです。


娘の塾の先生は 「後からやろうは バカ野郎」が口癖だそうです(笑)


今できるのに 後からすると 頭がフリーズしてしまうからですね。


大切にとっておいても 必要な時に取り出せなければゴミ同然だということ。


そして 紙類で必要なのモノというのは案外少ないのです。


証券や 契約書、お金に関するものは 絶対に大切に保管しなければいけないのですが 

雑多な紙類に埋もれていることが多いのです。

ここは キッチリ 一枚ずつ厳選していかなければいけません。

大切な書類というものは 紙質や 風貌(笑) オーラが違いますからわかりやすいです。



一人では出来ない~と皆さんおっしゃいますが 二人なら楽しいもんね♫


なんせ私は宅建もってるも~ん(爆)紙切れにならずによかった資格 ププッ。。


うふふ 不動産関係の 重要書類はわかるのよ★お任せ頂戴(*゚▽゚*)



いざ 書類と向き合おう!とAさまとは 7時間半書類の整理を行いました。


私が最初にAさま邸にお伺いした時に どこかに移動させたいと思った

玄関すぐ横の書類棚 とても圧迫感があって 整理されているように見えますが気になります。


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル 大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

お家や お部屋も 人と同じ。

第一印象で 全てがきまっちゃう 損しちゃうこともあるんです。


お家やお部屋に入ってすぐに見える景色は フォーカルポイントといって お部屋の印象を決めてしまう

重要な部分。



特に玄関は お家全体、住んでいる方の印象まで 決めてしまいかねない場所です。


雑多ものや 傘、 ダンボール、汚い靴があるだけで お家の中まで見なくても 

なんとなくおうち全体がイメージできちゃいますよね。


玄関には 生活感の無い美しいものをだけを 置きたいと思っています。


というわけで Aさま邸の入って一番に見える場所に 書類たちがいるのはなんとしてでも避けたい。

というか 多分 これらは厳選できると思いますよと スタートしました。


さてさて その結果 こちらの廊下収納は やっぱりあっさりと 撤去できましたよ。

Aさまは びっくりのご様子でした。


アフター写真は 撮ってなかったわ~(笑)次回忘れないようにと。。。


でこの棚がどこに行ったかというと 納戸へ  ビフォーアフターで。


<ビフォー>


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

<アフター> 

お部屋の役割 枠組みはできましたがまだ仮置きです。

これから 厳選と仮置きをして ブラッシュアップしていきますよ♫
大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

ちょっと長々となりましたが ポイントは 書類整理は 難しく考えないで向き合うとこ!

入って来たら タイムリーなうちにすぐに向き合うこと。


そして おウチやお部屋に入ってすぐに目に付く場所 フォーカルポイントは スッキリさせること!


という2点が どうしてもお伝えしたいことでした。


ふ~っ。。。



文字で伝えるって難しいわ~!!


Aさま~ 読者の皆様~伝わったかな~??

こちらも応援いただけると とっても嬉しいです!

ぽちっとよろしくお願いします。

  ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

**********************************
<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>

お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。
思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 
一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。

★現在マンツーマンレッスンは 来春まで満員のため 募集をストップしています。

 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます

仲良しママ友 minakoさんとIさんと一緒に 大人の遠足に行ってきました♫minakoさんの 記事はこちら → ★   私の後ろ姿が。。。久しぶりのママ友とのドライブ♫ 楽しかった~!!行き先は 信楽の yasuoギャラリーさん★こちらは ご近所ママ友の仲良し chikaちゃ ... 続きを読む

仲良しママ友 minakoさんとIさんと一緒に 大人の遠足に行ってきました♫


minakoさんの 記事はこちら → ★   私の後ろ姿が。。。


久しぶりのママ友とのドライブ♫ 楽しかった~!!



行き先は 信楽の yasuoギャラリーさん★


こちらは ご近所ママ友の仲良し chikaちゃんに教えてもらった素敵な器屋さんです。


スタイリッシュな 食器も素敵だけれど 焼き物の器には独特の味があるのよね。

和食も 洋食も 美味しそうに見せてくれる 器たち。


yasuoさんが生み出した器って 大胆だけど繊細。

放つオーラが優しいの。


帰って 早速並べてみました♫ さ~晩御飯は冷蔵庫の残り物で((笑)


だって散財したんだもん~(爆)
大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

ということで 冷蔵庫空っぽ野菜のお片付けメニュー(๑≧౪≦)てへぺろ(笑)


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル


夫には こんなええ器には 鯛の活け造りやろ~!だって(爆)

だから・・・散財したんやて(爆)


まあ お鯛さんは食べたら終わりやけど これはまた使えるやん。

造り盛もそのうちに。。。ということにして。。


もちろん 大好きな器たちのために スペースはしっかりお取りしてありますよ。


以前に夫に DIYしてもらった → ★このスペース  に食器たちと 食器棚にゆったりと収まりました★

大阪整理収納レッスン ニューズスタイル


そして もう私の中では 旬を過ぎてしまった食器たちとは お別れしました。


食器棚の中が大好きな空間になっていると お料理をするのも楽しくなります。


ママが楽しく お料理して出したごはんには 簡単料理でも いっぱい愛情やパワーがこもってるはず。



みなさんも 大好きな食器が取り出し易くなるように ちょっとお片付けしてみてはいかがでしょう?


友人 minakoさんは 行き帰りの車の中での 私の整理収納トークですっかりお片付けモードになったそう(*゚▽゚*)


食器だけでなく お洋服も 厳選したそうですよ♫


こちらも応援いただけると とっても嬉しいです!

ぽちっとよろしくお願いします。

  ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

**********************************
<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>

お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。
思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 
一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。

★現在マンツーマンレッスンは 来春まで満員のため 募集をストップしています。

 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます

ゴールデンウイークはいかがでしたか?「衣替えしました! 」「旦那様と片付けました!」などたくさんの嬉しいご報告をいただきました。みなさん どんどん遠隔レッスンをすすめていただけて嬉しいです!今の時期は 衣替えのシーズンですものね。お洋服の整理は 今の自分 ... 続きを読む

ゴールデンウイークはいかがでしたか?


「衣替えしました! 」

「旦那様と片付けました!」

などたくさんの嬉しいご報告をいただきました。


みなさん どんどん遠隔レッスンをすすめていただけて嬉しいです!




今の時期は 衣替えのシーズンですものね。


お洋服の整理は 今の自分と向き合うには絶好のアイテムですよ。



お洋服の整理の際にみなさんに 申し上げること。


自分が大好きなお洋服を着ているときは 気持ちも前向きになれるし 楽しい気分になれるので 

表情や仕草は 一緒にいる方にも伝わるはずですよ。と 


クローゼットの中に長年眠っているお洋服には そのようなパワーはもう残っていないのではないかと思うのですがいかがですか?とお聞きします。


そのことは 昨日義母と 洋服の整理をしていて改めて感じたんです。


義母は 身体が不自由で もう20年以上 一人では身動きができない生活をされています。


そんな義母が 気持ちが明るくなるときは 新しいお洋服を 持っていったときなんです。


「京子ちゃん この色いいわ~。」

「キラキラついてて いいわ~」と 目はキラキラ女子になります。(笑)


洋服選びのチェックポイントは施設の方に着せていただくので 着せやすさ、義母の着心地、お洗濯ができるかなど色々あります。



色々なチェック項目をクリアした お洋服なのですが 施設でのお洗濯は全自動の乾燥機ですので

お洋服は傷みやすいのです。



ですので 季節の変わり目には 必ず入れ替えるのですが 今回も 衣替えを兼ねて かなりお洋服を整理しました。

大阪整理収納レッスン ニューズスタイル



毛玉だらけになった 服も 義母はもったいないからパジャマにするとおっしゃるのですが


やはり義母にも 部屋着をパジャマにしちゃダメよ。と言っています。


パジャマと 部屋着の中間のお洋服では 気持ちの切り替えもできないでしょう。

朝おきたら着替える という切り替えはしなきゃね。


心がウキウキしないお洋服は 捨てちゃってねと。。お願いします。


もう長年 これをしていますので 義母との衣替え 今はサックサクの15分です(笑)


昭和13年生まれ モノが捨てられない世代の義母でしたが すばやい判断力で大好きなお洋服気持ちの上がるお洋服を選んでいかれました。


次に必要になるお洋服も私は しっかり把握できたので 次に購入する夏物は 義母に似合う 赤系の明るい色のお洋服にしようと思っています♫


いくつになっても女性にとって お洒落は心の健康のバロメーター。


鬼嫁ですが 身体は不自由でも 心はいつまでも健康でいてほしいと思っています★



オレンジ色の 新しいカットーソー気に入ってくれました♫

お天気がよかったので お寿司を ピクニック気分で召し上がっていただきました。



ゴールデンお片付けウイークは 義母とのお片付けレッスンで終了となりました★
大阪整理収納レッスン ニューズスタイル


こちらも応援いただけると とっても嬉しいです!

ぽちっとよろしくお願いします。

  ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

**********************************
<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>

お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。
思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 
一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。

★現在マンツーマンレッスンは 来春まで満員のため 募集をストップしています。

 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます

片付けなければ片付けなければと いつも重荷を背負っているんです。とおっしゃるA様とのお片付けレッスンがスタートしました。ハイ!では さっさと重荷は取り去りましょうね。片付かないおうちはありませんから大丈夫ですよ。A様邸は とても広いマンションです。広いおう ... 続きを読む

片付けなければ片付けなければと いつも重荷を背負っているんです。

とおっしゃるA様とのお片付けレッスンがスタートしました。


ハイ!では さっさと重荷は取り去りましょうね。片付かないおうちはありませんから大丈夫ですよ。



A様邸は とても広いマンションです。広いおうちほど モノがあふれて分散しやすいので 要注意なんですよ。


収納用品もたっぷり入るので モノを入れ込み 把握しきれなくなります。

やがて カテゴリは乱れ 分散。

何が入っていたか忘れてしまい 探し物→買うの負のスパイラルへ。。。


お子様も4人いらっしゃるので いただきもののお洋服やおもちゃも多く そして何より大変大忙しでいらっしゃいます。

お仕事復帰のご予定もおありなので 早くルーティーンで 家事が回るようにしなければいけませんね。



大阪整理収納レッスン ニューズスタイル 大阪整理収納レッスン ニューズスタイル
大阪整理収納レッスン ニューズスタイル 大阪整理収納レッスン ニューズスタイル


くよくよ 考えるより動くが早い!


厳選厳選!モノの量が 収納の7割にまで絞り込めば暮らしは一変しますよ。



ワクワクしちゃう 大容量の押入れ。同時に 奥様の衣類 から行っちゃいました。

クローゼット画像無いわね。まっいっかっ~また今度ね。



A様邸の場合も やはり 多い→分散が 片付かない最大の原因でした。

絡まった仕組みを解いていきましょう。

生活動線も 見直せばラク家事につながりますよん♫


アフターはこのように~


<ビフォー>

大阪整理収納レッスン ニューズスタイル 大阪整理収納レッスン ニューズスタイル


<アフター> 
大阪整理収納レッスン ニューズスタイル 大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

<ビフォー>

大阪整理収納レッスン ニューズスタイル 大阪整理収納レッスン ニューズスタイル


<アフター>



大阪整理収納レッスン ニューズスタイル


おもちゃはね。子供さんたちに厳選分類してもらわなきゃダメですよ。


勝手に捨てたりしちゃ絶対にだめ。


私も 遠い昔母に捨てられたおもちゃ 探して悲しかったことがあります。。


分類して お片づけが複雑化していたおもちゃは お片付けがしやすいように 押し入れの麩は外し

一堂に集めて収納しました。


リビングではない お部屋なのでこの方法が 小さいお子さんには お片付けしやすいはずです。



奥様の 衣類に関しては アンチエイジングをキーワードに厳選致しました。


「着るものがなくなっちゃう~」とおっしゃっていましたが お洋服は10年後 おばさんになるか 

綺麗なマダムになるかの魔法のアイテムですよ。と厳選を勧めました。



今着る服がなくなったってことは 10年後おばさんになる要素が減ってよかったね♫


こうやって 厳選、カテゴリ収納を 繰り返しているうちに おうちは片付きます。


次回までご予約がすぐにはお取りできず 日にちがあいてしまいましたので 

遠隔レッスンでガンガン進めてくださいね!


こちらも応援いただけると とっても嬉しいです!

ぽちっとよろしくお願いします。

  ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

**********************************
<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>

お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。
思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 
一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。

★現在マンツーマンレッスンは 来春まで満員のため 募集をストップしています。

 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます

この方→★ のお片付けレッスン2回目。2回目のレッスンは 2ヶ月経ってしまいました。ごめんね~!秋までには終わろう!絶対に!夜中でも行くわよ(爆)さて 今回は 大容量の和室押し入れのモノたちの確認作業からです。一見すると スッキリ片付いてみえるでしょう。で ... 続きを読む

この方→★ のお片付けレッスン2回目。


2回目のレッスンは 2ヶ月経ってしまいました。ごめんね~!



秋までには終わろう!絶対に!夜中でも行くわよ(爆)


さて 今回は 大容量の和室押し入れのモノたちの確認作業からです。


一見すると スッキリ片付いてみえるでしょう。でもねここは実は間違いがいっぱいなの。

横を向いてるカラーボックスは 中身が把握しづらいことと。

カラボの上の箱は 全部空き箱だったわね。

冬になったら差し上げる 電気カーペット見えづらくなってたから この冬差し上げそびれちゃった。

白い プラケースは 不要になったので 玄関クローゼットで使うことに。


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

そして ここと関連するのが ここ 玄関入ってすぐのクローゼット。


奥行の深い クローゼットに 小さいスチールラックは使いづらい。それより

中身が把握できませんね。厳選ひつようかな~
大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

大容量の押し入れは 何が入っているかわからなくならないように モノの把握が重要です。


全部出して確認し、 ラベリング。


横を向いているカラーボックスは 押し入れをあけて一目瞭然にモノが見えるように変更


アフターは あまり 変わっていないようですが 使い勝手と モノの把握ができていますので

しばらくは こちらで仮置きして次に移りますよ。


ビフォー アフターで★


<ビフォー>


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル


<アフター>

大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

<ビフォー>




大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

<アフター>



大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

お家全部の モノの厳選が終わるまでは モノの把握、仮置きで進めていただければ必ず最後は パチッときます。

焦らないで大丈夫ですよ。


さ~ 明日からゴールデンウイークですね。


私はゴールデンお片付けレッスンウイークです(笑)


ゴールデンウイーク どこもいっぱいだし おウチで過ごします~という方は 

スプリングクリーニング楽しみましょう~!


こちらも応援いただけると とっても嬉しいです!

ぽちっとよろしくお願いします。

  ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

**********************************
<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>

お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。
思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 
一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。

★現在マンツーマンレッスンは 来春まで満員のため 募集をストップしています。

 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます