片づけの向こう側~奇跡の3日片づけ&夢をかなえる7割収納~

「家が片づけない」というお悩みを解決するだけでなく、心地よい暮らしや夢の実現をご提案。『奇跡の3日片づけ』『夢をかなえる7割収納』著者、石阪京子のブログです。

2013年06月

私のお友達Aさま邸の お片付け4回目です。今回は ロフトです。まだまだバックヤードの整理が続いていますよ。前回までの記事はこちら 3回目 →★  2回目 →★   初回→ ★こちらの ロフトには お引越し後から 開けていないダンボールたちが 積み上げられてい ... 続きを読む

私のお友達Aさま邸の お片付け4回目です。

今回は ロフトです。

まだまだバックヤードの整理が続いていますよ。

前回までの記事はこちら 3回目 →★  2回目 →★   初回→ ★


こちらの ロフトには お引越し後から 開けていないダンボールたちが 積み上げられていました。

もうこっちに引っ越してきて 5年だよね??(笑)


そして ダンボールが ロフトいっぱいに詰め込まれ 中に入れませ~ん。

もはや死蔵品のそびえ立つ山!


はしごから のけぞり写真撮影(笑)


婚礼ダンスも こんなところに上げられたのね~!なんで~??とびっくり 

もう二度と下ろせないわね(。゚(゚´Д`゚)゚。


大きな地震が来て 落ちてきたら恐ろしいわよ。ロフトの下はベッドだもん。。。


先日 民生委員の研修で 震度7強を体験してきたので ベッドルームには大きな家具は置いて欲しくないんだけれど。。。


しかも タンスの扉の前にはモノが詰まっているので あけられないし。
大阪整理収納レッスン ニューズスタイル 大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

さ~!何が入っているのか 把握して 厳選していきますよ。


ということで オープンにすると。。。



わお~!!タッパーウェアがいっぱい~なんで~???
大阪整理収納レッスン ニューズスタイル 大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

このロフトの ほぼ90%は これらのタッパーやお鍋でした。


タッパーファンの A様。

ご自身がお使いの予定のものと お嬢さんがお嫁いいかれるときに使うだろうと 揃えたお鍋や 容器類なんだそうなんだけれど。。。

これでは 把握できないし 活用できないよね。。


全部チェックし 厳選。

娘さんが将来使えるモノ、差し上げるもの ヤフオクにて処分するものと分けていきました。


大量の タッパーが厳選され。。。

ラベリングを施し 終了!



約6時間。。。


ロフトに スペースが出来て歩けるようになりました(笑)


下の写真は タッパーウエアのコーナー↓厳選してもやっぱりこんなにあります。

お片付けのたびに 空容器が集まってきます(笑)


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル


コーナーを右と左に分け ↓のコーナーは旦那様の 趣味のモノを置くコーナーになりました。

大阪整理収納レッスン ニューズスタイル


写真のクローゼットの扉は 鏡つきのモノと変えられた際に もしかしたら使うかも?と

とっておかれたそうですが。。。

もうお引越しから 5年も経っているので要らないと ご主人様。


次の粗大ゴミに出されることになりました。

お片付けレッスンも回を重ねるごとに 意識も変わってこられてま~す♫素敵!
大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

お家に モノを入れるときは どんなに便利といわれているものでも 溜め込んでしまうとそれらが害になってしまいます。


おうちの中の風通しを良くして 本当に大好きなモノ 必要なモノが 取り出し易く 管理できる量をキープ

できなくては!


一回では無理でも 常に向き合って リセットを繰り返し  おうちにモノを溜め込まない習慣を身に付けなければ快適生活には近づけませんよ~


Aさま。。。

とっても 反省されていました。゚(゚´Д`゚)゚。


いつも 美味しいランチを用意してくれる お料理好きのAさま。

暮らしが どんどんスムーズになってきたとのことで嬉しいです。

また来月頑張ろうね★
大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

こちらで応援いただけると とっても嬉しいです!

ぽちっとよろしくお願いします。

  ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ




**********************************
<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>

お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。
思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 
一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。

★現在マンツーマンレッスンは 来春まで満員のため 募集をストップしています。

 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます

(現在 レッスンのお申し込み、お問い合わせ、ご質問等 たくさんメールをいただいていているのですが返信できていなくてごめんなさい。明日 順番お返事させていただきます!もうしばらくお待ちくださいませ)今日から 我が家にはモンゴルからの留学生が3日間ホームステイ ... 続きを読む

(現在 レッスンのお申し込み、お問い合わせ、ご質問等 たくさんメールをいただいていているのですが返信できていなくてごめんなさい。

明日 順番お返事させていただきます!もうしばらくお待ちくださいませ)



今日から 我が家にはモンゴルからの留学生が3日間ホームステイしているんですよ♫


石阪家初の 国際交流(笑) 


今日は 手巻き寿司と天ぷらなどで 楽しい夕食となりました。


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

ちょっと緊張してお待ちしていましたが 息子と同じ高校1年生の彼は 日本語ペラペラなの~すごいよね★しかも 日本語と英語もよ~。すごいな~。




さてさて 今回も昨日のK様のお片付けの続きいきますね。


私のお片づけレッスンでは リビングからはお片付けを始めません。

理由は みんなが集うリビングは モノを持ち込まれやすい場所でもあるので 一時的に綺麗になっても

定位置が確定しずらく気がつけばもとに戻ってしまうからです。


リビングを 美しく整ええるには バックヤードの片付けを終わらせて できるだけリビングには モノを置かなくてすむようにするのがベスト。


Kさま邸の お片付けは ①番の奥様の衣類や書類がある ①番のお部屋から着手しました。


そのレッスン記事はこちら → ★


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

そして ①のお部屋の衣類と 書類の整理をすすめたところ K様が最も気になっていたざわつきの場所

②番も 流れで整えられたのです★

<ビフォー>
大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

<アフター>
大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

リビングの 気になる場所を 綺麗にするには とにかくバックヤードから厳選すること。

そして 同じカテゴリのものを 集めて バックヤードに収めていく。

これが おウチ丸ごと片付けの秘訣なんですよ★

こちらで応援いただけると とっても嬉しいです!

ぽちっとよろしくお願いします。

  ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ


**********************************
<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>

お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。
思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 
一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。

★現在マンツーマンレッスンは 来春まで満員のため 募集をストップしています。

 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます

昨日のK様邸の お片づけレッスン前回の記事廊下パントリーには お掃除グッズや 洗面ランドリーで使うストックなどもありましたので洗面ランドリーと合わせて厳選しましたよ。当初は 洗面ランドリーには 子供さんのお風呂で遊ぶおもちゃが たくさんありました。けれどバ ... 続きを読む

昨日のK様邸の お片づけレッスン

前回の記事廊下パントリーには お掃除グッズや 洗面ランドリーで使うストックなどもありましたので

洗面ランドリーと合わせて厳選しましたよ。

大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

当初は 洗面ランドリーには 子供さんのお風呂で遊ぶおもちゃが たくさんありました。

けれどバスタオルは ここに置けていなくて 和室押し入れまで毎回取りにいっていたそうです。


それは 第一に改善したいとこと。


置きたいものは 置きたい場所に置く。

それが一番の 定位置です。



また、洗面ランドリーは お客様も 使っていただく機会のある場所です。

こういった場所は 見せる収納をこころがけ できるだけ 美しく見えるようにしたいですね。


ということで ビフォーアフターです。


<ビオー>


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

<アフター> 色目を押さえて スッキリ収納です。バスタオルは洗濯機の上を定位置にしました★


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

全体では


<ビフォー>
大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

<アフター>

スッキリでしょ♫
大阪整理収納レッスン ニューズスタイル


それから 洗濯パンの汚れって 気になりませんか?

この溝に 髪の毛や埃たまるでしょう。


こうやって プラスティックダンボールをカットして両面テープでつけるとお掃除も楽になるんですよ。


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

水回りは 特に汚れがつきやすく 誇りも溜まりやすい場所。

お掃除を簡単にするプチアイデアです★

こちらで応援いただけると とっても嬉しいです!

ぽちっとよろしくお願いします。

  ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ


**********************************
<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>

お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。
思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 
一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。

★現在マンツーマンレッスンは 来春まで満員のため 募集をストップしています。

 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます

私のブログでは 生徒さんが特定されないように 全てA様とさせていただいているのですが「大丈夫ですよ~」と 昨日の記事のAさまから ご連絡をいただきました♫みなさんに お片づけ進捗状況もわかるようにと 間取りも送ってくださいました★ありがとうございます。Kさま ... 続きを読む

私のブログでは 生徒さんが特定されないように 全てA様とさせていただいているのですが

「大丈夫ですよ~」と 昨日の記事のAさまから ご連絡をいただきました♫



みなさんに お片づけ進捗状況もわかるようにと 間取りも送ってくださいました★

ありがとうございます。


Kさまと訂正させていただきますね。


では昨日の続き。バックヤードである 廊下収納のクローゼットです。


ここで~す。↓

大阪整理収納レッスン ニューズスタイル


Kさまが 最初にご相談くださったのお写真ではこのような感じでした。


たくさん 詰まっていますね。

これでは モノの把握が難しいと思いましたので 厳選とカテゴリ分けをおすすめしました。


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

そしたらここまで ご自身でされたんですよ★すごいですね!


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

あと 少し惜しいかんじ。

奥に深い収納庫なので 奥のものは取り出しにくいですしね。

もう一息。


レッスンでは いつものように全部出して 再度見直し。


一つの用途でしか使えないものは 本当に必要かな~?

と向き合っていただくと少しだけ厳選できました。


そして もう一箇所見直したのが 関連する洗剤などが 収納されている場所 洗面ランドリールーム

こちらも見直したところ。。。




行き場のなかった 掃除機と 押入れから移動させたミシンも入りましたよ★

そしてストックは 収納してしまえば忘れてしまいます。絶対にラベリングは必須です。


<アフター> 


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

こうやって 関連する同じカテゴリにありそうなもの。

わかりやすく言うと スーパーや ホームセンターで一緒の棚に並んでいそうなもの。


それらは 集めてきて厳選し そして収納場所を考えていけば 道がひらけますよ~(笑)


どうしても収納したかった掃除機と和室から出てきたミシンが すっぽり~収納できるととっても


気持ちいいです★


では 次回は K様宅の 洗面ランドリーのお片づけレッスンの模様をご報告しますね~


こちらで応援いただけると とっても嬉しいです!

ぽちっとよろしくお願いします。

  ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ


**********************************
<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>

お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。
思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 
一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。

★現在マンツーマンレッスンは 来春まで満員のため 募集をストップしています。

 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます

Kさま邸の お片付けレッスン 3回目。まだ バックヤードの改善が 続きますよ。こちらの押し入れは ご自身で 何度も見直しをされておられるので綺麗です。大変工夫もされていて 使い勝手も悪くない!でも ちょっと惜しいの!ちょっとだけざわめく感じどこだと思います ... 続きを読む

Kさま邸の お片付けレッスン 3回目。

まだ バックヤードの改善が 続きますよ。


こちらの押し入れは ご自身で 何度も見直しをされておられるので綺麗です。


大変工夫もされていて 使い勝手も悪くない!


でも ちょっと惜しいの!


ちょっとだけざわめく感じ


どこだと思います?


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル


それは 細い 空間があちこちにあるんだけれど 大きな空間が無いこと。

空間が大きくないと 大きなモノは 入れられません。


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル


もう少しの厳選と ふわっとしたものは キュッとまとめる収納方法で 大きな空間ができますよ。


子供さんの衣類は サイズ別にジップロックに分けて 必要な時に取り出せるようにしました。

これで かさばるモノが キュッが一つ。


そして お布団は 季節外のモノは 圧縮パックではなく 布団ケースにひとまとめ。

そのほうがかさばらないんです。

別のお部屋で使うお布団と このお部屋で使うお布団というくくりで こちらも かさばるものを キュっです(笑) キュッキュが二つできましたよ♫



そしたらね 空間ができたでしょ★↓


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル


プラケースの中も 空っぽです。


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

この部分には リビング続きのこのお部屋で 目立っているおもちゃを入れたいと思っているんです。


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル


お部屋を拝見すると ほぼきれいだけれど 何かちょっと惜しい!!という場合にもよく出会います。


ご本人も何かちょっと惜しいんですって おっしゃるの。


見方を変えれば ワンステップアップ出来る感じ。


ご自身で迷われたら お写真を撮って 収納したいものがあれば その空間を 作り出すにはどうすればいいか先に入れたいものを 決めてしまうのも お片付けの方法としてありですよ!


これを入れたいから これ捨てます!と



お片付けレッスン 後半になると みなさんそんな風に変わってこられます。

審美眼が上がってくるんですね。


次回もバックヤードのお片づけがつづきます~。


こちらで応援いただけると とっても嬉しいです!

ぽちっとよろしくお願いします。

  ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ


**********************************
<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>

お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。
思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 
一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。

★現在マンツーマンレッスンは 来春まで満員のため 募集をストップしています。

 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます

Aさま邸のお片づけレッスン3回目。20日の記事で Aさまとのお片付けレッスンの模様を 公開してから たくさんの応援メッセージやコメントをいただきました。A様も ご覧くださっていて 皆さんに是非 感謝の気持ちを 伝えてくださいとおっしゃっておられました。私も  ... 続きを読む

Aさま邸のお片づけレッスン3回目。


20日の記事で Aさまとのお片付けレッスンの模様を 公開してから たくさんの応援メッセージやコメントをいただきました。


A様も ご覧くださっていて 皆さんに是非 感謝の気持ちを 伝えてくださいとおっしゃっておられました。


私も 皆さんからの応援コメント とっても嬉しくて みなさんの暖かさにウルウルしちゃいました。

これからも どうぞ Aさまを応援してあげてくださいね。



実は Aさま 前回のお片付けレッスンは 相当お疲れになったそうです。


とっても暑かったので。。


肉体的にも そしてたくさんのモノと向き合いましたので精神的にもぐったりだったそう。。



環境汚染を学ばれたご経験から モノを捨てると これらがどれだけの煙を出して 空気を汚すんだろうと考えてしまい辛くてモノを捨てられないとおっしゃっていました。


確かに モノは製造されるにも 処分するにも大量のエネルギーを消費し 環境を破壊しています。


それならなおさら 家にモノを取り込む時には 慎重にならなければいけませんね。


お片付けで 不要なモノを見極めリセットし 必要なモノを明確にし お家もAさまも生まれ変わらなければいけません。


使わないものは 使う人のもとになければ 存在の無駄ということも少しずつ気づいてくださっています。



モノは 勝手に家に入ってきたわけではありません。


捨てる罪悪感をきっちり感じ 次には簡単にクリックでお買い物をしないようにすればいいのです。



何よりも 子供たちのために 心穏やかに 過ごせる空間を 整えてあげることが先決です。 


今は 大切な子供達を育てる ということが Aさまの大切なお仕事なのですから。


苦しみをご一緒に乗り越え 一緒にお片付けを進めていきたいと思っています。




家の中の環境を整えて 在庫を把握、何が必要で必要でないか 目で見てわかるように モノは絞って行きましょうね。


お片付けレッスンでは リサイクルできるものは リサイクルして行いますよ。


さあ~いきますね。


前回は 3階のお部屋は 暑くて暑くて~大変でしたが 昨日は 雨の影響で涼しく 天候も味方してくれました★


Aさま 私たちついてるよね!


<ビフォー> お布団はしまうスペースがなく出しっぱなし。 

またお洗濯物は 床にそのまま置かれたりあちこちに 洋服は分散。埃をかぶっているものもありました。これはあかん!


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル 大阪整理収納レッスン ニューズスタイル


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

衣類は いつも4人分のお洋服を A様が 毎朝取り出し 4人の子供達に与えておられるとのことです。

これからは 子供達が 自分のモノは自分で取り出せるように 整えてあげたいです!

自分のことは自分でできる環境を おウチに作っていきましょうね。


前回の ダンボールからでてきた衣類もこちらに 持ってきて サイズ別に分けていきました。


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

5.5時間の作業で お布団はすのこを敷いて押し入れに入れることができました。


子供服の分別は 90%終わりました。100cm~150cmまで サイズ別にしましたよ。


矢印の この2枚 どうしてもAさま厳選できず この上に置きました。

今は引き出しは ギュウギュウです。

これでは 子供たちが一人でとりだしたり 洗濯物をなおしたりできません。


いったんサイズ別にしてから お嬢さんが着たいお洋服を 毎日の生活の中で もう一度 向き合っていただきますよ。


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

お兄ちゃん達二人の衣類は 昨日の記事の子供部屋に 移動させました。

お下がりが少ない お兄ちゃん達は 衣類も すくないのでスッキリ収納できました。


これからは 自分でお兄ちゃん達は 衣類の管理できますね。


押し入れを 整えたら かなり過ごしやすくなると思います。


お申し込み時に たくさんご予約を取られましたのでかなり進みますが Aさまは大変かなあ。。。


来週も涼しいことを 願います~!


ビフォーアフターファンのみま様


画像取り忘れました~ 次回までしばしお待ちくださいませ~。


こちらで応援いただけると とっても嬉しいです!

ぽちっとよろしくお願いします。

  ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ


**********************************
<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>

お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。
思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 
一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。

★現在マンツーマンレッスンは 来春まで満員のため 募集をストップしています。

 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます

子供の生活環境。いい学校に行かせるとか いい塾にいれるとかそんなこと あんまり関係ないのかもって 子育て後半の今になって気がつきました私は 出来のいいお母さんではなかった。。過去形??(笑)いやいや 進行形。。。(爆)私の 育児期は 20代後半~30代公園デビ ... 続きを読む

子供の生活環境。


いい学校に行かせるとか 


いい塾にいれるとか



そんなこと あんまり関係ないのかもって 子育て後半の今になって気がつきました



私は 出来のいいお母さんではなかった。。過去形??(笑)


いやいや 進行形。。。(爆)




私の 育児期は 20代後半~30代



公園デビューは 大失敗。



公園のベンチに 指定席があると知らず。。。


鋭い視線を感じ。。。すごすご退散。ママ友ってできるんだろうかって怖くなって




ひっそりと小さい公園に移動。。


そしたら そこには 最初の公園に馴染めなかった優しいママたちがいた。


ホッとした。。



娘が幼稚園入園 


お弁当の日と 給食の日 最初の頃はしょっちゅう間違えてた。


制服と体操服の日も。。。バスを乗り遅れて園まで送っていくこともよくあった。。。




早起きも苦手で お弁当作るのも困った~。




それなのに 息子がが入園したら 2年間もクラス委員を任された。


今も大の仲良しママ友Jちゃんも 一緒に引き受けてくれたから 随分助けてもらいました。








家事は お料理は好きだったけど片付けは さっぱり意味がわからなかった。(笑)


夫の食べ物の好き嫌いは半端なくて お料理も嫌いになりそうだった。


朝起きたら 晩御飯のことばっかり考えてた。

友達には レシピばかり聞いてた(笑)




洗濯は 干すのもたたむのも嫌い。 


部屋が 散らかるのは夫と 義母の持ち物が多いからだと悶々としてた。




お盆とゴールデンウイークと お彼岸。。自宅での義母の介護が辛くて仕方なかった。。。



OL時代好き放題で 嫁入り修行もなくそのまま結婚 子供が生まれて 家事、育児 時々介護に


てんやわんやな私




子育ての結果なんて いつ出るか出ないかわからない。


なのに何が出来るとかできないとか とっても気になった時期もあった。




夫は 大手旅行会社を辞めて、転職。
しばらくして転職先が倒産。


そして 今の会社を 開業。。


将来が見えなくて 心配な日々が続いた


息子が小1のときの七夕の短冊には 「パパの会社がうまくいきますように」って書いてあって


そんなこと考えてたの~!って教えてくれたママ友とふたりで 廊下で 涙したな~


いろいろありながらも 一生懸命 家族を守ってくれる強く優しい夫と、身体が不自由でも弱音を言わない義母、いつも子供たちを見守ってくれる実家の両親や 昔からの友人、素晴らしいママ友にも恵まれて 弱音を聞いてもらい愚痴を聞いてもらい 

助けてもらって たくさんのことを 学ばせてもらってここまで来れました。




家事も お料理も、仕事も 人付き合いも 嫁姑関係も。。いろんなこと。。。



風通しのいい環境で 私も 子供たちも 色んな人との 関わりのおかげで 成長させていただけたの。



ちょっと先を歩いている先輩ママや ずっと先を歩いている 大先輩ママたちのアドバイスは迷いから救ってくれ 道しるべになりました。




立派なお母さんが多くて すごいな~私には無理かな~と思いながらも 下手くそなりに真似したりね。




今 お片付けレッスンを ご受講いただいているママさん達は アラサーアラフォーの 元気なママさんたちがとても多いです。



レッスンでは 私が やってきた 子育てや家事 生活全般 良かったと思うこと ああすればよかったと後悔していることも お話しすることがあります。




拙い私の経験でも 大げさだけど・・・



少しでも 日本の未来を作る 金の卵の子供たちの健やかな成長を見守るママたちの参考になればと。。


ママたちが 毎日の子育ての貴重な時間を 充実したものにしてくれるように 熱苦しく語ることを 


許してね。



「子どもに 必要な環境はいい学校や いい塾やたくさんのおもちゃや お稽古ではなくて 

丁寧な暮らしの中で 自分のことは自分で出来きる 小さな達成感をたくさん味わせてあげること。




それが 今私が伝えたいこと。


そして 「ママは子供の心に寄り添ってあげて欲しい」




それが大事なんだと気がついたのは この仕事を始めてから。。。




お母さんにしかできない 心穏やかに暮らす環境をつくることを




子供さんの心が柔らかいうちに 整えて上げて欲しいのです。


私事で 長くなりましがたが。。。




Aさまた宅ビフォーアフターね♫



長男君と 次男君が 使われるお部屋は 様々なモノが混在し このような状態でしたよ。

大阪整理収納レッスン ニューズスタイル


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル
大阪整理収納レッスン ニューズスタイル
ダンボールの中身をひとつづつ チェックし 厳選 処分。



思い出の品、作品などは 時間ができれば 画像に収めていきます。


古い教科書 プリント類は処分


玩具と学用品はスペースを分けました。小さい妹さんたちのスペースが今はないので お部屋が




できあがるまでは一時置きします。


ママの ミシンや 洋裁道具も こちらに仮置きです。



その結果 



<アフター>


片付け終わるまでの 4人の子供さんのスペースができました。




本来はここは 男の子二人のお部屋です。 お片付けの道のりは長そうなのでそれまでは




4人で仲良く使ってくださいね。



大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

長男君、次男君、 それぞれ 教科書は上段に 下段は 剣道の道具、こちらの棚には玩具は




置かないルールです。




大阪整理収納レッスン ニューズスタイル


右端は 女の子チームのおもちゃ 絵本は絵本で集めました。おもちゃの厳選はしていませんので




子供さんたちに行っていただきます。



大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

謎のダンボールを 開封厳選して 撤去しました。




ここにあるのは おもちゃ 子供たちの思い出の品、たくさん出てきた新品の学用品。




そして 一時的においているママのミシンとアイロンです。



大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

お片付けは ところてん方式で行います。


おうち一軒丸ごと片付けなければ意味がないのは ほかの場所にモノが移動していくから。



まだまだ Aさま邸は 厳選しなければいけない場所がたくさんあります。


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル 大阪整理収納レッスン ニューズスタイル
大阪整理収納レッスン ニューズスタイル 大阪整理収納レッスン ニューズスタイル


子供部屋のように 全ての部屋が整えば 日常はうまく回りだします。


思考改革で 手放す勇気ができれば それだけで 快適になるんです。頑張りましょうね★


お片づけレッスンの順序が前後しますが あすもA様邸の お片づけレッスン3日目 「子供服の整理」

をアップする予定です。


こちらで応援いただけると とっても嬉しいです!

ぽちっとよろしくお願いします。


  ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ


**********************************
<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>

お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。
思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 
一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。

★現在マンツーマンレッスンは 来春まで満員のため 募集をストップしています。

 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます


Aさま邸のお片付けレッスン初日。いつものように思考整理です。じっくりお話を伺い 手放せる思考に近づくお話をさせていただきました。Aさまは ブログも 熟読いただいているし 頭では 解っていらっしゃるとのこと。けれど 手放せない。買い物してしまう。でも このま ... 続きを読む

Aさま邸のお片付けレッスン初日。




いつものように思考整理です。じっくりお話を伺い 手放せる思考に近づくお話をさせていただきました。




Aさまは ブログも 熟読いただいているし 頭では 解っていらっしゃるとのこと。




けれど 手放せない。


買い物してしまう。




でも このままじゃダメなのは解っているから なんとかしたい。




食器棚の前は 食器と 食材。


ダンボール箱には  大量のお菓子や食材ストック。


いくら安くても 当分お買い物は しないでね。食べきるまで 買い物禁止ですよ。とお願いしました



大阪整理収納レッスン ニューズスタイル



通常は バックヤードから 片付けスタートするのですが すべてがバックヤードの状態。




お買い物の蛇口を締めていただくために 食材をまとめ 量を把握していただき そして カップボードを塞いでいるダンボールたちをやっつけtいきました。






大阪整理収納レッスン ニューズスタイル



形のあるものは捨てられない とおっしゃるA様。




紙類では 子供さんの学年通信なども 捨てられず プリントや 使い終わったドリルなども大量に出てきました。




ドリルやプリントは 子供さんの 身体の中に 知識となって入っています。モノを残す意味はないでしょう。


中学生のお兄ちゃんの 小学校時代の教科書は要らないです。今やるべきことが見えなくなります。


などと 一つ一つ手に取り。。。




そしてA様が 固まったのがこちら 一人用の天ぷら鍋と 湯沸しポット。






大阪整理収納レッスン ニューズスタイル


 


独身時代20年以上前に 一人暮らしの時に使っていたもの。






今 4人の子供さんの 調理に使うには小さすぎますし おまけに今のIHでは使えません。




けれど固まってしまったAさま。




「形あるものは捨てられない。実家に贈ろうかな。。」とAさま




けれど これを 実家に送るということを してしまうと これから向き合う大量の これらも


手放せません。すべて 実家にという 逃げ道に至ってしまいます。




実家にいったものは いつか誰かが処分しなければいけないのです。




これらを手放すこと。ここに一つ 手放せる基準を作ることが大切になります。




これからの モノとの向き合いに大きく影響しますよ。




思い切って手放しましょう!とお話しました。


Aさまは それでもお悩みでしたが 勇気の決断をされ お鍋と ポットは粗大ゴミの 箱の中へとお別れされました




だって まだまだ これらのものと向き合っていくんですよ。


子供さんたちのためにも せっかくの立派なおうち 心穏やかに 丁寧に暮らせる空間にしましょう。


子供の環境を整えてあげるのは お母さんしかないのですから!  




大阪整理収納レッスン ニューズスタイル
大阪整理収納レッスン ニューズスタイル


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル
大阪整理収納レッスン ニューズスタイル




1回のレッスン 5時間半 では まだ 手放すことは難しいA様でしたが 


大量のダンボールを 開封し 不用品の 処分 が進みました




ほんの少しですが変化が始まりましたよ。


<ビフォー>




大阪整理収納レッスン ニューズスタイル





<アフター>




大阪整理収納レッスン ニューズスタイル




何事にも最初の第一歩はあります。




人は変われます。どうせ変われるなら 光輝く道に進みましょう♫


そのお手伝いができると思うと 私は 暑さにもまけましぇんわよ~(笑)


Aさま~頑張ろうね♫






モノを手放すことが 重い重い荷物を 下ろすことだと できるだけ早く気づいていただけるように 


頑張りたいと思います。


気がつかれたら スピードアップします。不用品 を見極めて 引き取り業者に頼めば一日で終わるんですから。




勇気を出して スタートを切られた A様に 応援のコメント 入れていただけたら嬉しいです。



次回は 子供部屋のお片付けです。




気にしていなかったランキングなのですが 上がるとめちゃ嬉しいやん~


ヘロヘロになりながらも ブログを書くモチベーションになってます。よろしくお願いします。


  ↓


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ




**********************************
<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>

お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。
思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 
一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。

★現在マンツーマンレッスンは 来春まで満員のため 募集をストップしています。

 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます

お引越しから 半年以上たつAさま宅のお片付けレッスンがスタートしました。以前は 今のお家よりもずっと狭い賃貸マンションにお住まいだったそうです。モノが多くて 詰め込まれた押し入れの 中板がなんと 落ちてしまったとう びっくりするエピソードを話してくださいま ... 続きを読む

お引越しから 半年以上たつAさま宅のお片付けレッスンがスタートしました。


以前は 今のお家よりもずっと狭い賃貸マンションにお住まいだったそうです。


モノが多くて 詰め込まれた押し入れの 中板がなんと 落ちてしまったとう びっくりするエピソードを話してくださいました。


そして 広いところにお引越ししたいということで 3階建て 5LDK+駐車場のとっても広い こちらのお家に新居を構えられました。


これでモノがスッキリ収まる!! とお喜びだったそうなのですが。。。



その 希望は お引越し直後に打ちのめされたそうです。



お引越しは 業者さんまかせ。 あれよあれよと ダンボールが家の中に詰め込まれ


お引越し屋さんが 帰った後には ダンボール箱の山々があちこちに。。。。


新学期に必要だった 子供さんの通知簿は 行方不明になり 日常生活もすぐにスタートできない状態


引越し直後からの 苦悩の日々。。。


既に お引越しから半年以上経つのですがまだダンボールの山に囲まれてお暮らしです。



大阪整理収納レッスン ニューズスタイル 大阪整理収納レッスン ニューズスタイル 大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

大阪整理収納レッスン ニューズスタイル 大阪整理収納レッスン ニューズスタイル
大阪整理収納レッスン ニューズスタイル 大阪整理収納レッスン ニューズスタイル
大阪整理収納レッスン ニューズスタイル


そんな時 「お家一軒片付けなければ 意味がない」という私のブログに 出会っていただいたそうです。


家が大きいから 快適に暮らせるのではなく 収納と モノと 管理者の管理能力。


このバランスがあっていなければ 快適には暮らせないと言う記事 


頭の中では ご理解されたのだけれど。。。


実際に ダンボールを空けてみると。。。


フリーズしてしまう。

手放せない。

捨てられない。


また A様のご趣味は 洋裁。


ネットなどで生地をみると ときめいてしまいついついクリックしてしまわれるそうです。

その時間は至福の時と。。。


ついついクリックのおかげで癒されるどころか


いつの間にか お部屋は 生地で埋め尽くされていました。

こちらのダンボールはほぼ 生地です。ほかのお部屋にもあります。


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル


Aさまのご主人様は単身赴任中です。


思春期に入った 男の子を筆頭に4人のお子様のママさんです。


とても楽しい明るい方なのですが ご実家も遠く 一人での子育ては どんなに大変なことでしょう。

ついつい ストレスが買い物に いってしまうこともあるでしょう。




「買い物依存症かもしれません」と 自ら おっしゃるA様です。


私のレッスンの生徒さんに このような方は数名いらっしゃいます。

きっと このブログの読者の方にもこういった方がたくさんいらっしゃると思います。


今回A様は 思い切ってブログ掲載を 可能でお申し込み下さいました。



手放すこと、持ちすぎないことで 心が軽くなるということ。


家事や子育てが うまく回りだすということを 心からご理解いただけるように お伝えしたいと思っています。


可愛い子供さんのためにも おうち一軒丸ごと片付け!

ゼッタイに感動のフィナーレ A様と迎えたい思っています。

片付かないおうちはありませんから。


主婦の仕事は 頑張っても頑張っても 評価もされず 賃金アップもなく。。。出世もない。。。

地味な仕事。

子育て、介護、近所づきあい その他色々。。。


女だから 主婦だから お料理や お掃除や洗濯や 片付けも 家計のやりくりも 子育ても 

完璧に やれて当たり前と思われて。。


結構孤独。



でも考えようによっては 時間も自由 お家を自分チョイスで快適に暮らしをコーディネートできる。

食べたいものを作れるし 時間さえうまく作れば 好きなこともできる。


私も 5年前は こんなふうにお片付けで 色んな方に出会えるなんて思ってもいなかった。


だから 同じ立場同士 つながれる場所で 応援しあえたらいいなって常常思っています。


これからの社会を作るのは女よ~!ねっ!



なんと A様、 私の拙い 誤字脱字だらけのこのブログを隅々まで お読みくださったそうです。


恐縮で~すう。。。。



きっとこの記事もお読みくださっています。



どうぞみなさん、A様に暖かいコメントで応援していただけたら嬉しいです★


次回は Aさま邸1回目のレッスンの 模様です。


私も。。。

こちらで応援いただけると とっても嬉しいです!

ぽちっとよろしくお願いします。


  ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ


**********************************
<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>

お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。
思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 
一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。

★現在マンツーマンレッスンは 来春まで満員のため 募集をストップしています。

 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます

お片付けの基本。引き出しのもは 全部出す。全部出して 綺麗にお掃除して そして戻す。ずっと前にも書きました。 → ★小さな引き出しも タンスも クローゼットも下駄箱も!ぜ~んぶ同じ。全部だし 他の場所に 仲間がいれば 連れてくる。そう なので キッチンも ... 続きを読む

お片付けの基本。


引き出しのもは 全部出す。



全部出して 綺麗にお掃除して そして戻す。

ずっと前にも書きました。 → ★

小さな引き出しも タンスも クローゼットも下駄箱も!


ぜ~んぶ同じ。


全部だし 他の場所に 仲間がいれば 連れてくる。


そう なので キッチンも~全部出しま~すよ((笑)


こんなふうに。。。食器以外の 調理器具の全部出しです~!



大阪整理収納レッスン ニューズスタイル


Aさまの場合 非常に少なかったですよ。なので 約3時間ぐらいで終わりました。


普通は 全部だしたら お部屋がいっぱい 7時間かかるというおウチがほとんどですから。


この時点で もう頭が真っ白 一人ではできない~!!とみなさんおっしゃるので 

ご自分でされるときは 引き出し3つとか 戸棚3列とか 区切って見てくださいね。


全部だして  使う、使わない、好き、どっちでもいい をやるのと 間引くのとでは結果が全然違いますよ。


全ての モノを把握し 向き合う。


お料理をするという作業。


実際 必要なモノって それほど 色々なくても良いと気づいて欲しいのです。



毎日こんなにたくさんの アイテムを使って料理していたら それだけで疲れます。



あるもので 工夫できないかを考えれば いいと思うんです。


便利なはずな便利グッズが お料理のモチベーションを下げているんです。 

毎回書いていますが お料理に必要なのは 調理スペースそしてお掃除のしやすさです。



たくさんあっても 使えないのなら 無いのと同じですからね★


というわけで ビフォー アフターでどうぞ。


<ビフォー>

なんとなく 収まりが悪く すぐに散らかる スッキリモノを収納しきれないキッチンでした。

簡単に片付けられるには ゆとりの30%の空間が必要です。


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル


<アフター> シンクには何も無し!がすぐにできるキッチンになりました。

それは。。。
大阪整理収納レッスン ニューズスタイル


ハイ!


それは あちこちにできたゆとりの空間のおかげです。


これがなければ 流動物が入ってくるキッチンは回りません。

すぐに 散らかるキッチンになってしまいますよ。

お宅のキッチンに空いたスペースはありますか?


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル 大阪整理収納レッスン ニューズスタイル
大阪整理収納レッスン ニューズスタイル


そして 子供たちも お手伝いできるように 低い位置に 子供用食器を集めました。


子供のおもちゃをリビングに 置いて雑多にすることより こうやって日常の生活を 子供の自立や成長を促すシステムにすることが大切だと思います。



ママのお手伝いは 子供はやりたいのですから★

私も 子供が小さい時に 私のようなアドバイザーさんに出会いたかったわ。な~んて自画自賛。。(爆)



大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

そして お客様からも よく見える収納は 見た目綺麗に 高さや色、素材を揃えたり 可愛いもので揃えますよ。


<ビフォー>

大阪整理収納レッスン ニューズスタイル



<アフター> 美しく 使いやすくね♫


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

毎日暑い日が続き 少々バテ気味です。

みなさん お片付けに熱中しすぎて 熱中症にならないように気をつけてくださいね。


私もレッスンには ポカリ持参です!


さ~今年も半分を切りましたよ。

ご予約は 11月が 最短となってしまいました。

年内お片付けレッスンご希望の方はお急ぎくださいね。

こちらも応援いただけると とっても嬉しいです!

ぽちっとよろしくお願いします。


  ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ


**********************************
<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>

お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。
思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 
一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。

★現在マンツーマンレッスンは 来春まで満員のため 募集をストップしています。

 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます

残念なことに。。。ラストスパートでのお片付けランドリールーム ビフォー写真撮り忘れました~残念~。とりあえず アフターをご紹介。洗面ランドリーは いつものように ピカピカに磨きますね。洗濯機の横には ほかのお部屋で余った ケースを使うことにしましたよ。ご ... 続きを読む

残念なことに。。。


ラストスパートでのお片付けランドリールーム ビフォー写真撮り忘れました~

残念~。

とりあえず アフターをご紹介。

洗面ランドリーは いつものように ピカピカに磨きますね。
大阪整理収納レッスン ニューズスタイル


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

洗濯機の横には ほかのお部屋で余った ケースを使うことにしましたよ。

ご家族各自の 下着が入っています。
大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

すっきりした水回りは 朝のスタートを気持ちよくしてくれます。

気持ちよく朝をスタートできれば 良い一日になるような気がしますよね。


私はいつも歯を磨きながら 鏡を拭いたり 洗濯機を拭いたり。

ながら掃除をしていますよ。


こちらも応援いただけると とっても嬉しいです!

ぽちっとよろしくお願いします。


  ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ


**********************************
<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>

お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。
思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 
一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。

★現在マンツーマンレッスンは 来春まで満員のため 募集をストップしています。

 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます