片づけの向こう側~奇跡の3日片づけ&夢をかなえる7割収納~

「家が片づけない」というお悩みを解決するだけでなく、心地よい暮らしや夢の実現をご提案。『奇跡の3日片づけ』『夢をかなえる7割収納』著者、石阪京子のブログです。

2013年07月

メールレッスン3ヶ月目のA様。歩みを止めることなく ご報告をくださっています。そのご報告を 紹介しますね。Aさまの日々の積み重ねでの素敵な効果が 皆さんのモチベーションアップにつなげていただけたら嬉しいです!「今週は主人が 仕事で子供たちとも4日間一人で子育 ... 続きを読む

メールレッスン3ヶ月目のA様。


歩みを止めることなく ご報告をくださっています。


そのご報告を 紹介しますね。

Aさまの日々の積み重ねでの素敵な効果が 皆さんのモチベーションアップにつなげていただけたら嬉しいです!


「今週は主人が 仕事で子供たちとも4日間一人で子育て。でも なかなか子供たちがお利口でなんとか乗り越えました。

最近保育園で上の子供が行きと帰りタオルをかけたり着替えを回収したりするのを手伝ってくれるようになり助かってると 子供の変化に先生もビックリしてました。

また朝も支度がすんなりなんできています。私も、掃除機をかけてから会社に行けてます。」


「主人が!服を少し処分してくれました!

まだまだですが、第一歩!そしてご飯食べたあと食器もいままで洗いもしなかったのが洗っておいてくれるようになりましたー!リビングが綺麗で気持ちがよいので伝わったようです。」



「おはようございます

メールありがとうございます。

今朝は朝涼しかったので気になっていた 外回りの雑草を抜きました。

家が片付いているのでカーテン開けて様子を見ながらできたので二時間ほど片付けできました。

家をきれいにするってこうやって連鎖していくのだなぁと実感しました。

逆にいうと、片付かないと、なにもすすまないなあともおもいました。今まではそうだったんだなぁと。
ビフォーアフター写真とればよかったです。」



「文房具あっという間に片付けられました。」



大阪整理収納レッスン ニューズスタイル


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

こんな風に 歩みを止めなければ 思考が変わり 生活が変わってきます。

気がつけば 片付けに非協力的だった旦那様も 変わってくるんですね。


お家が片付くことによって 子供さんが大喜びされることは私もたくさん経験させていただいてきました。


お家を変えることができるのは お家を管理している ママ お母さんです♫


お母さんというお仕事は 私はとても素晴らしい仕事だと思います。


A様のように お仕事をしながらでも ご遠方でメールだけのレッスンでも ひたむきに家族を思うママの

思考改革、行動の変化は 美の連鎖、愛が伝わっているんでしょうね。


周りを変えるには自分が変わること。

みなさんから私は学ばせていただいています★


こちらで応援いただけると とっても嬉しいです!
クリック よろしくお願いします。

  ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

**********************************
<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>

お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。
思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 
一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。

★現在マンツーマンレッスンは 来春まで満員のため 募集をストップしています。

 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます

毎回楽しみにさせていただいている サロンドクローバー のレッスンに行ってきました。今回のテーマは ラグジュアリーサマー♫今年も我が家は 受験生の娘がおりますので 家族旅行にも行けず この夏もお家で過ごす毎日です。わざわざ遠くに旅行に行かなくても お出かけし ... 続きを読む

毎回楽しみにさせていただいている サロンドクローバー のレッスンに行ってきました。


今回のテーマは ラグジュアリーサマー♫


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル


今年も我が家は 受験生の娘がおりますので 家族旅行にも行けず この夏もお家で過ごす毎日です。


わざわざ遠くに旅行に行かなくても お出かけしなくても 食卓を飾り 美味しいお料理で お家でリゾート気分を 味わいましょう♫

というカオ先生の素敵なご提案に 大きく大きく頷きました♫


少しだけ 手間暇をかけて 家族で楽しむ涼しげで 美しいお料理たち。

素敵~!


お家を楽しむ場所にするには テレビを消して 素敵な音楽をかけて 楽しくお喋りしてお食事する時間が一番お金もかからなくて 小さい子供たちもリラックスできて いいですよ~★


今回のお料理も 美味しくて綺麗でしょ~ このテリーヌはぜった娘が喜ぶわ!今週末復習しよっ♥


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

大阪整理収納レッスン ニューズスタイル



大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

お店でいただくようなお料理も お家のキッチンで作ることができるんです。


特別な 厨房でなくても たくさんのお鍋や調理器具なんてなくてもね。


お料理をするのに必要なのは 清潔な調理台ね♫


キッチンを片付けたら こんな素敵なお料理教室で お料理することの楽しさも学んで欲しいな~

と思います♫


大切な家族と過ごせる貴重な時間を楽しみましょう!

こちらで応援いただけると とっても嬉しいです!
クリック よろしくお願いします。

  ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

**********************************
<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>

お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。
思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 
一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。

★現在マンツーマンレッスンは 来春まで満員のため 募集をストップしています。

 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます





長~い夏休みに入って お家にいらっしゃるママは毎日のお昼ご飯を考えたり 暑い中 規則正しく子供たちに生活させることに手がかかったり大変ですね。お仕事ママは 学童の様子が心配だったり お留守番の子供たちの様子が気になりますね。学童保育が終わってしまった小学 ... 続きを読む

長~い夏休みに入って お家にいらっしゃるママは毎日のお昼ご飯を考えたり 暑い中 規則正しく子供たちに生活させることに手がかかったり大変ですね。


お仕事ママは 学童の様子が心配だったり お留守番の子供たちの様子が気になりますね。


学童保育が終わってしまった小学校3年生以降の子供を持つ 働くママ達は子供のことが気になるでしょう。

お昼ご飯のことや お留守番中の過ごし方 事故に巻き込まれたりしないだろうかとか。。。。


子供たちも 心細いだろうなと思います。


お片付けレッスン生さんの お仕事されているママ達のお話を伺うと 国の子育てサポートってアカン!ってすごく思いますね。そういうところにお金かけて欲しいですよね。。。

私ができるのは 片付けで暮らしやすくなることを提案することぐらいですが 微力でも少しでもお役にたてたらいいな。。。って思います。。。。



さて、今日は 前回の続きA様とのお片付けレッスン。


この日は終業式だったのですが 小学校1年生の娘さんが帰って来られて 「お片付け私もやりたい~!!!」となりました。

ママのお片付けを見ていると 子供さんのやる気スイッチが 「ON!」になること多いんですよ。



以前の記事も ご参考にして見てくださいね コチラ→★

ママのお片付けレッスンと並行して Aちゃんとのレッスンをさせていただいたのは こちらの宝物がたくさん入ったおもちゃ箱です。


Aちゃんにとって大切なモノがたくさん入っているそうなんだけれど。。。


取り出しにくいし 探せないよね。


<ビフォー>
大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

モノは大切に使わなければいけません。


大好きなモノが 取り出し易く 探し出せることが収納するということ。

大好きなモノは 丁寧に扱って きっちり片付ける。


たくさんのおもちゃを与えてしまうと 子供にはそれができません。

大人の役割は 子供が管理できないほどのおもちゃを与えないことです。

片付けの仕組みを 作ってあげることです。


そして Aちゃん この中身を 全部出して 厳選 ほとんど捨てるものはありませんでした。

それらを 根気よく仕分けてくれましたよ。



大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

小学校1年生のAちゃん とっても根気強く お喋りしながらお片付け頑張ってくれました。


丁寧に仕分けたものに 文字も書いてくれましたよ。

どんなチームにわけておいたら 探しやすいか考えてみて?


というといろんなアイデアを出してくれて 楽しかったですよ♫


最終的には このように全てが Aちゃんの考えたカテゴリーに分かれていきました。


これで 大切なモノが 取り出し易く 探しやすく 片付けやすくなりました★

大阪整理収納レッスン ニューズスタイル


可愛い宝箱の出来上がりです。


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

お片付けレッスンが 終了してもまだまだ片付けたい意欲満々のAちゃんでした♫


ママは お片付けはきっと 飽きて途中で嫌になっちゃうだろうと思っておられたそうなのですが とんでもない!


すごい意欲のAちゃんで 「よし!夏休みの宿題やろ!」と早速 算数のドリルを持ってきて 私の横で一気に3枚やり遂げちゃいました。


心が柔らかく素直な子供ってすごいな~と 子供さんとお片付けをさせていただくと嬉しくなります。



ママのお片付けも ご依頼時は収納と家具の配置のアドバイスをとおっしゃっておられたのですが 

快適に過ごせる量に絞り込むことが必要とご理解いただき大量の不用品がでましたよ。


笑顔いっぱいのAちゃんの記念写真です♥
大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

夏休み 子供さんのやる気スイッチを ONにするために 子供部屋、子供の持ち物の整理からスタートしてみるといいかもしれませんよ!


我が家も 一昨日 教科書が多くなったので息子部屋の模様替えを行いました。


残念ながら 勉強のスイッチは。。。入ってないんですけどね(爆)・・・



けれど小学生は この方法絶対効きますよ!


お仕事ママも お家にいるママも 2時間ほど時間をとって 子供さんと一緒にお片付けで

楽しいコミュニケーションとってみてはいかがですか?


子供さんの 大切にしているものに気づいたり ほっこりしたりできますよ。

とっても楽しいお片付けレッスンでした!


Aちゃんまたやろうね★


こちらで応援いただけると とっても嬉しいです!
クリック よろしくお願いします。

  ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

**********************************
<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>

お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。
思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 
一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。

★現在マンツーマンレッスンは 来春まで満員のため 募集をストップしています。

 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます

A様邸の お片付けレッスンがスタートしました。お引越し間もないA様邸は 2LDKで 5人家族。リビングと二部屋。一つは子供部屋 もう一部屋は 物置部屋です。ご夫婦の寝室はありません。ご家族が多いと どうしてもモノは多くなりますね。けれど モノの置き場所のための ... 続きを読む

A様邸の お片付けレッスンがスタートしました。




お引越し間もないA様邸は 2LDKで 5人家族。




リビングと二部屋。




一つは子供部屋 もう一部屋は 物置部屋です。




ご夫婦の寝室はありません。




ご家族が多いと どうしてもモノは多くなりますね。




けれど モノの置き場所のためのお部屋というのはもったいないと思いませんか?




Aさまも 寝室は欲しいと思っていらっしゃいます。


では 本当に必要な物かどうかを もう一度厳選することが重要ですね。




大阪整理収納レッスン ニューズスタイル
大阪整理収納レッスン ニューズスタイル


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル





物置部屋から厳選していきましょう!とスタートしようと思いましたが。。。






A様は 厳選よりも まだ収納や 家具の配置が気になるご様子でしたので




カトラリーを使って プチレッスンです。






なんとなく使っている カトラリー引き出し。


お箸は カップに差して カウンターの上に置いてありまっした。


う~ん ホコリが入っちゃう。。。







大阪整理収納レッスン ニューズスタイル





全部出して 一つづつ使用者、使用状況、使用頻度を 向き合って考えてみましたよ。




なんとなく 所有していたお弁当用の お箸セットも 今は使っていないわ。。と気づかれたり




右端のシリコンカップは 買う時はいいかな~と思ったけれど 洗い難いし、お弁当には シリコンよりも紙カップの方が衛生的だし 洗う手間も省けるから。。。これもいらないわと。




改めて向き合ってみるとサクサクと 要らないモノがみえてきました。




そして こんな風に なりましたよ




カップに入れられ カウンターに置かれていたお箸も 引き出しに収めることができました。




大阪整理収納レッスン ニューズスタイル






このように 必要なモノを明確にして お片付けは進めていきます。




全てのお部屋を この カトラリーの引き出しのようにしていきましょう!




次回は Aさまの 娘さん1年生と 急遽お片付けをさせていただくことになったのでそのご様子をご紹介させていただきます。




夏休みはお子様と一緒にお片付け。


参考にしていただけたらと思います★




こちらで応援いただけると とっても嬉しいです!







ぽちっとよろしくお願いします。








  ↓







にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ








**********************************
<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>

お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。
思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 
一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。

★現在マンツーマンレッスンは 来春まで満員のため 募集をストップしています。

 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます

片付けが進まない理由。それは 人それぞれですね。・片付け方を知らない方。・超多忙で 毎日のリセットの時間も取れない方・心が折れてしまって 全てにやる気の起きない方・お身体の調子が優れなくて 動けない方 家が散らかっているから やりたくてもできないことがある ... 続きを読む

片付けが進まない理由。




それは 人それぞれですね。




・片付け方を知らない方。




・超多忙で 毎日のリセットの時間も取れない方




・心が折れてしまって 全てにやる気の起きない方




・お身体の調子が優れなくて 動けない方




 家が散らかっているから やりたくてもできないことがあるでしょうね。





・家が 散らかっているから 子供の友達が呼べない


・家が 散らかっているから イライラして子供を叱ってしまう


・家が 散らかっているから 憂鬱


・家が 散らかっているから 家事がしたくない


・家が 散らかっているから 何もする気が起きない


・家が 散らかっているから お金の管理ができない


・家が 散らかっているから 忙しい


・家が 散らかっているから 兄弟喧嘩が多い


・家が 散らかっているから 夫が不機嫌


・家が 散らかっているから 空気が悪く体調がよくない


・家が 散らかっているから 家の資産価値が落ちる






まだまだ書き出すときりがないです。




家が散らかっていて いい事なんて何一つないですよね。




どうして たった一度しかない人生を 貴重な家族との時間を 「大量のモノ」に支配されてしまうのか


 ちょっと立ち止まって考えてみて欲しいのです。




今回 はじめましての貴重な出会いで レッスンがスタートしました。




Aさまは いつも身体が重くて 家事が大変だとおっしゃいます。




経済的にも しんどいけれど どうしても 子供達に快適な暮らしをプレゼントしたくて 勇気をだしてご自身も今の暮らしから飛び出したくて 思い切ってレッスンをお申し込みくださいました。




この↓のお写真は 汚部屋の最後の記念写真です。


感動のフィナーレを Aさまともハグして迎えたいと思います!



大阪整理収納レッスン ニューズスタイル




大阪整理収納レッスン ニューズスタイル




大阪整理収納レッスン ニューズスタイル




大阪整理収納レッスン ニューズスタイル




大阪整理収納レッスン ニューズスタイル






家が 散らかっていると 何もいいことは何もありません。




多過ぎるモノで 人は幸せにはなれません。




万が一 必要だと思ったモノを捨ててしまって 後悔することがあったとしても モノだらけでイライラして 貴重な時間を快適にすごせない暮らしよりも スッキリと穏やかな暮らしの方がずっとずっといいと思いませんか?




客観的に 他の方の ビフォー写真を 見ると気がつくことがあるとみなさんおっしゃられます。


多かれ少なかれ 要は同じ。

快適に過ごせるまで モノを絞込み 人が快適にすごせるスペースを確保すること。



お片付けを通して 孤独なママたちが すこしでも 支えあって繋がって日々の家事のモチベーションアップにしていただけたらいいな~と思っています。



勇気を出して お片付けレッスンで生活を改善しようと 一歩進まれた A様を応援していただけたら嬉しいです!

思考の整理の後 実際にモノと向き合っていただき 大量のモノとのお別れを決意されたA様。


な。。。。
なっ。。。


なのに。。




なのに。。。






私 レッスン後しゃべり過ぎて。。。




アフター写真。。。




撮りそこねましたああああああああ!!!




ビフォーアフターをモチベーションに お片付けしてくださっているみなさんごめんなさい。




そして Aさまごめんね。






次回は8月に お伺いしますので その時をどうぞ お楽しみにお待ちくださいね。




片付かない家はありません。きっぱり




たかが 「モノ」の整理。思考をかえれば 一日あれば片付く様なもんですよ!




「モノ」が無い時代の方の人たちの方がずっとずっと元気で 焼け野原からこの国を大きく強くしてくれたんでしょ。ちょっと大げさ(笑)




でもね 私たち 日本人が忘れかけている 「モノ」ではなく本当に大切な事に気づかなければいけませんよね。






 そうだ! 今夜は 私も ちょっとバックヤード見直してみようと思います!






こちらで応援いただけると とっても嬉しいです!



ぽちっとよろしくお願いします。



  ↓


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ






**********************************
<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>

お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。
思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 
一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。

★現在マンツーマンレッスンは 来春まで満員のため 募集をストップしています。

 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます

先日 ママ友Nさんから 先輩ママの素敵な話を教えていただきました。先輩ママの息子さんは 志望大学の受験を失敗し 一年間申し訳ないけれど 予備校に通わせてくださいと頭を下げ 浪人することになったそうです。息子さんは 両親の負担を気遣って 日曜日はは予備校代の ... 続きを読む

先日 ママ友Nさんから 先輩ママの素敵な話を教えていただきました。


先輩ママの息子さんは 志望大学の受験を失敗し 一年間申し訳ないけれど 予備校に通わせてくださいと頭を下げ 浪人することになったそうです。


息子さんは 両親の負担を気遣って 日曜日はは予備校代の足しにするためにとアルバイト。


平日は朝からお母さんのお手製弁当を持って予備校へ 一日10時間以上勉強しているそうです。


夜11時過ぎに 家に帰ってきて お弁当をカタカタ 疲れた顔もせず笑顔で

 

「お母さん今日も美味しかったよ!ありがとう!こんな時間に弁当出してゴメンな。俺が洗おうか?」 


と言ってくれるそうなんです。


私は びっくり~


「すごいすごい!どうやって育てたら そんな事言ってくれるの~!!」


って 地団駄(笑)


そしたら 友人Nさん 


「私も同じことを言ったのよ~!!!」と。。。。




そしたら その先輩ママはこう言われたそうなんです。



「あのね~Nさん。。子供はね ありがとうって親が言った分しか ありがとうは返してくれないものよ。」



って


・・・・・・・・・絶句。。。




おおおお~そうなんだ~( ̄◇ ̄;)




Nさんも 私も納得ね。。。


いい話。。。。


すごい!


もっと早くに聞きたかった。。。(笑)



そうやって 思い返すとさ~


 「ありがとうtって言った?!!」とか「ありがとう言いなさい!」


って言葉は 子供に言ったことは数多くあるけれど・・・




子供に対して ありがとうって 言ってるかなあ。。。と。。。




ああ~反省です。


そして。。。


今は気持ち悪いほど ありがとうを言うタイミングを探しています(笑)


ついでに夫にも。。。ププッ




私は 藤井寺市で 主任児童委員をさせていただいている関係で 様々な子育てのお勉強をさせていただいています。



一般の方にも 子育てについて学ぶ機会が もっとあればいいのにな。。と



高校生ぐらいで 子育てについて 学校で教えればいいのに そうすれば 子育てに悩むことも少なくて ネグレクトや虐待も すこしは軽減するのではと 主任児童委員のメンバーと話したことがあります。


以前 主任児童委員で コモンセンスペアレイティング の 研修を受けたときは もっと早く学んでいれば私自身も 子育ての悩みを 軽減されたのにと思ったほどでした。


今回 お片付けレッスンの卒業生のミルクココアさんが 告知されている こちら→★ の講演会

心理学に基づき 子育てを楽にしていくものだそうです。


時間がある方は ご参加してみられてはいかがですか?




長い夏休みが始まり 子育て ママ達は大変ですね。




ありがとう!って言ってくれるのを 期待するまえに いっぱいいっぱい 子供たちにママからのありがとう攻撃をしちゃいましょう~


子供さんが小さいなら もうめっちゃチャンス!



子育てを難しく考えず いいママになろうと思わず リラックスして とにかく笑顔笑顔で夏休み楽しみながら乗り切っていきましょうね!


こちらで応援いただけると とっても嬉しいです!

ぽちっとよろしくお願いします。

  ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ



**********************************
<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>

お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。
思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 
一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。

★現在マンツーマンレッスンは 来春まで満員のため 募集をストップしています。

 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます

Aさま邸 当初玄関横のお部屋は 役割が不明確で 物置部屋となっていました。厳選を進めながら 旦那様と奥様のモノの混在を無くし こちらのお部屋は A様のご自身のお部屋とすることにしました。だんなさまの 衣類と私物は となりのお部屋へ移動し お互いにストレスが ... 続きを読む

Aさま邸 当初玄関横のお部屋は 役割が不明確で 物置部屋となっていました。


厳選を進めながら 旦那様と奥様のモノの混在を無くし こちらのお部屋は A様のご自身のお部屋とすることにしました。


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

だんなさまの 衣類と私物は となりのお部屋へ移動し お互いにストレスが無いように。


ここのスペースを分けることで 管理者がき明確になります。


「片付けてよ~!」 「あなたこそ~!」

みたいな 不穏な空気にはなりませんね。


片付け上手な旦那様は ご自身のお部屋にモノを分けたとたん あっという間に整えられたそうです!



私も負けないように片付けを学ぶをわよ!と前向きなA様は 毎回メモを取られ 私の言葉を忘れまいと反復しておられたり すっごいご熱心!

私も 力が入りましたよ~!!


そしてA様のお部屋 途中経過の お写真がないのですが 最終はこのようになりました。



大阪整理収納レッスン ニューズスタイル


A様邸は お引越ししなければいけないご都合で 収納用品は百均カゴをいくつか購入したのみで

おウチにある空き箱を利用してお片付けは終了しました。


美的に お好きな収納用品でお家を整えるのは とても簡単なことです。


サイズを測り お好きなテイストで 揃えればいいのですから。

サイズさえ測り間違えなければ うまくいきます。


収納用品は ありとあらゆるものがありますからね。


インターネットでおうちにいながらサイズを測り購入できる時代です。


まずはこのように 大好きなモノ 必要なモノを厳選し カテゴリわけをしておけば 新しい住居に移動しても 心地よく暮らせるのです。

大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

A様から レッスンのご感想を いただきました。


大変細やかにご説明してくださっていますので お片づけ中の皆様 とても片付け方がご理解しやすいと思いますよ。またモチベーションがアップすると思います!


是非 皆様も A様のように 心も お家もスッキリとして 暑い夏を 涼やかに過ごしていただけたらと思います。


A様は お片付けレッスンが終わってから ちょっぴり忘れてしまっていたとおっしゃる 女磨きを再開(笑)

ファッションのお勉強や 発ジェルネイルにも挑戦されました。


色白で スラット美人のA様の5年後10年後ますます輝かれること すご~っく楽しみにしています。



<ご感想>


<1回目内容;押入れ、シーツ・タオル ハンガー掛けしていた子供服を畳んでたんすにしまう>

一番最初に寝具類から見直し、押入れが空いて私のコーナーができたのがうれしかったです。
私のコーナーができたことで、キッチンやリビングへのちょい置きがぐっと減りました。
気づかせてもらったこと
・すっきりする部屋  使用するもの:収納する 、 使わないモノ・不要なもの:廃棄・そもそも家にない
・片付かない家 以前の我が家  使用するもの:手元にある  、不要なモノ:収納している


<2回目  キッチン>

キッチンのものを全部出して広げた時はこれらはもとに収まるのだろうか・・・と、不安になりました。

戻す後半に、私はクラクラしてきていたけれど、石阪さんがさくさく作業をしてくださって、最後に全部収まった時はスゴイと本当に思いました。


キッチンをすっきりさせて、


「モノを出さない目的は掃除しやすくするため」というのを、石阪さんが物のない食器棚作業台&電子レンジの上を丁寧に拭いてくれているのをみて、すとんと心に落ちてきました。


私の収納のくせを指摘してもらい、改善点を言ってもらえたことで、次のレッスンまでに廊下収納を自分でやってみようと思え、少し取り掛かれたことがよかったです。


レッスンによって自分でもできるようになるというのは、こういうアドバイスのおかげだなと思いました。

私の収納の弱点
・ゴールデンコーナーに使用頻度が高いものを置けていない
・分散してものが置かれている
・モノがキュッとおさまっていない

<3回目  廊下の収納庫、妻の荷物部屋、子供服>

厳選する目を持つ大切さ 


娘を持つ母親として、「審美眼」を身につけないかんなと石阪さんの話を聞いて、思いました。

「女の子なんだから」と何度も言われ、自分にも言い聞かせながら、いい意味で女子を意識する大切さに気付かせてもらえました。


汚れたおさがりを平気で着せる私にダメだしをしてもらったのはありがたいことです。
耳が痛いことでも、優しく&エピソードを交えて言われると、「そうだな~」と自分の心に入ってきました。


<全体を通して>


褒めてくれる、伴走者がいるというのは心強く、石阪さんがちょっとしたポイントをたくさん褒めてくれたのがやる気につながりました。


モノの住所が決まったのに、部屋がちらかっていることがまだあります。毎日リセットする習慣がついていないからでした。


物が落ちていても気にならない性格をしばらくは、「落ちてるものを拾う」「毎日リセットする」という初歩的ところからを習慣づけていきたいと思います。


レッスンは終了しましたが、「もっとよくしたい・もっとよくなるのではないか」という気持ちがまだあります。
でも、まずは今の状態を維持できるように頑張りたいと思います。



こちらで応援いただけると とっても嬉しいです!

ぽちっとよろしくお願いします。

  ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ



**********************************
<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>

お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。
思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 
一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。

★現在マンツーマンレッスンは 来春まで満員のため 募集をストップしています。

 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます

A様邸のお片付けレッスンは なんと3回のレッスンだけで 終わりましたよ!素晴らし~!パチパチパチ ブラボーです♫以前のレッスンは こちらね 1回目   2回目片付けは お家1軒丸ごとやってしまわなければ モノは他の場所に移動し 結局後ろめたい場所が無くなら ... 続きを読む





A様邸のお片付けレッスンは なんと3回のレッスンだけで 終わりましたよ!




素晴らし~!パチパチパチ ブラボーです♫




以前のレッスンは こちらね 1回目
  2回目




片付けは お家1軒丸ごとやってしまわなければ モノは他の場所に移動し 結局後ろめたい場所が無くならないんです。


審美眼が下がるような場所を残さない。片付けは時間がかかります。






けれど A様邸は モノの総量が それほど多く無いこと それと A様ご自身が とっても前向きで スポンジのように吸収してくださるご性格。




A様邸は すぐ終わると 初回に宣言通り 3回で終わっちゃいましたね♫








A様は本当に 前向き。




1回目の レッスンのあとは おうちカフェセミナー ★ 
にもお越し下さり モチベーションをアップ。




そしてお片付けレッスンをご卒業されたお友達のこの方→★
のお宅訪問で さらに モチベーションアップ!






ゴールデンウイークには ご主人とお片付け、2回目レッスンの あとは ご自身で 収納庫の片付けをコツコツと厳選を進めていかれました。




①最初 このようにぎっしりだった 収納庫

大阪整理収納レッスン ニューズスタイル







②ご自身で厳選を繰り返され空間ができていましたよ♫

大阪整理収納レッスン ニューズスタイル



③最終レッスンでは 再厳選と カテゴリわけを考えてちょこっとカゴを足しました


ラベリングは必須ね★




大阪整理収納レッスン ニューズスタイル







次回は 一番のお悩みだったこの物置になってしまったお部屋。


どのように変わったか をお伝えしますね★


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル





こちらで応援いただけると とっても嬉しいです!



ぽちっとよろしくお願いします。



  ↓


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ


**********************************
<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>

お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。
思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 
一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。

★現在マンツーマンレッスンは 来春まで満員のため 募集をストップしています。

 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます

Aさまとのお片付けレッスンは 5回目最初から詰めてレッスンを入れられていたので モチベーションを下げることなく進めてくださっています。以前のレッスンの模様はコチラです   ↓1回目  2回目  3回目  4回目初回お伺いさせていただいた時の リビングダイニン ... 続きを読む



Aさまとのお片付けレッスンは 5回目

最初から詰めてレッスンを入れられていたので モチベーションを下げることなく進めてくださっています。

以前のレッスンの模様はコチラです

   ↓

1回目  2回目  3回目  4回目


初回お伺いさせていただいた時の リビングダイニングの風景は このようにモノが散乱していました。


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

ストレスが溜まると 買い物がしたくなるとおっしゃるAさまです。


今回も 何度か悪魔の囁きが聞こえたそうなのですが。。。


買い物しても バレないかも。。。と思いつつも ぐっと我慢しました!とおっしゃっています。


昨日は 石阪さんに怒られると思うと買えなくなりました~なんてメールが届きました(笑)


私に怒られる。。(笑)


そうじゃないのよ♫ 


Aさま 綺麗な空間の気持ちよさを 実感されていらっしゃるんです。




今もまだ片付けは苦しいし しんどいとおっしゃられるAさまですが


リビングダイニングは レッスン2回目からずっと この状態なんですよ!


以前は 物の置場所になっていて 使うことができなかったこのテーブルで 

今はお食事をされています お食事が 終わればこのように必ずリセットされていらっしゃいます。


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

和室のお布団も 和室を整理してからはいつもきっちり押し入れに直されていて お部屋もお掃除もされています。


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル


5回目は 引き続き女の子チームの子供部屋になる予定のお部屋に積まれた ダンボールの中身を確認 厳選  分類 大切なモノの救助です。


前回から 中に入れるようになりましたが 今回は すべての中身を把握し 残すものが決まりました。


3階の クーラー無しのお部屋 首には二人ともアイスタオルを巻いて ドリンク補給しながら頑張りましたよ。

大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

これは 絶対忘れられない思い出になるね!

と ナチュラルハイにお喋りしながらだと きがつけば。。。7時間


厳選完了!


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル


右端は旦那さまのものです。

単身赴任のご主人様が 月に2度ほど帰ってこられるので 1回につき1個でも構わないのでみてくださいとお願いしました。


(昨日のメールで1個の箱が ゴミだったとご報告がありました♫)



そして その他多くは 今まで買い物しまくってしまった Aさまの趣味の 布地たち。



こちらの数量も把握できましたね。


ここの部屋は 二人の子供達とママの書斎にする予定なので布地は1階の倉庫にいきます。



全て新品の生地ですから 布を買いたくなったら 1階に買いに行ってね!とお願いしています。


小さな生地屋さんができそうな量はありますからね。



片付けることと向き合えなかったA様も 歩みを止めないことで 様々なことがうまく回りだしています。



大阪整理収納レッスン ニューズスタイル 大阪整理収納レッスン ニューズスタイル


もうすぐ長い夏休みに入りますから 全国のママ達は 大変よね。


お仕事しているママも おうちにいるママもそれぞれにお悩みがありますよね。



モノに振り回されない暮らしは ママ達を助けることができると思います。


多過ぎる衣類は洗濯物を増やし 棚に置かれた飾り物は お掃除を困難にします。


モノのリセットを 心がけて快適ライフを 手に入れましょうね!



こちらで応援いただけると とっても嬉しいです!

ぽちっとよろしくお願いします。

  ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ


**********************************
<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>

お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。
思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 
一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。

★現在マンツーマンレッスンは 来春まで満員のため 募集をストップしています。

 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます

超ご多忙の A様とのお片付けレッスンは4回目。バックヤードの片付けを進めて来ました1回目2回目&3日目お片付けレッスンが 進むうちに スタート時こんな感じだった リビングも 少しきれいになり模様替えもされていましたが でもまだ 床にモノがいっぱいの状態でした ... 続きを読む

超ご多忙の A様とのお片付けレッスンは4回目。


バックヤードの片付けを進めて来ました


1回目

2回目&3日目


お片付けレッスンが 進むうちに スタート時こんな感じだった リビングも 少しきれいになり

模様替えもされていましたが でもまだ 床にモノがいっぱいの状態でした。


今回は 一旦リセットのための厳選と 洗面ランドリーの見直し 連動してあちこちの床置きされたモノ達をカテゴリ別に バックヤードに収めて行く作業。


ちょっとハードでしたね。

暑い中 Aさまとっても頑張られました!


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

さて 今回はリビングの収納棚の中身を見直して 本当に入れるべきものが入るシステムに変えていきました。


イメージは 膨張拡散したものを キュッと収納するんです。((笑)


そしてちょっとハードルを上げて 本、雑誌はこのスペースに収まるまで厳選できない?とお聞きしたり

文具は このスペースに入るまでなど ルールを決めながら コツコツと 大量のこまかいモノ達と向き合いましたよ。


大変お仕事が お忙しいA様。

まだ お若い奥様なので 家事とお仕事の両立は大変。


家事は完璧を目指さなくていいんですよ。


センスが良くて モノへのこだわりが強いA様は ついつい完璧をめざしてしまうのね。

だから 細いことに時間がかかって 大きく見た目が 片付かないんです。


引き出しの要所要所は  最初から こんな風に とっても綺麗なのよ~!


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

A様のような方 とってもたくさんいらっしゃるんですよ。


おウチのお片づけが苦手な方は ずぼらな性格だからでは無いんです!


真面目で几帳面で愛情深い方がとっても多い って前にも書きましたね。コチラ→ ★


そういう方の場合 どうしていいかわからなくなっちゃいますよね。


じゃあどうすればいいか?


それはね 価値観、こだわりを一旦リセットすることなんです。

意識的にね。


そのスイッチを探すのが私の役目ね。



さあ~ 目を閉じてください。。。


毎日のご自身のスケジュールを考えてみて。。。


朝何時におきて お仕事は何時まで?就寝時間は何時かしら?


自分に使える時間はどれぐらいあるかしら?


本当に暮らしたい お部屋をイメージしてみて。。。


すっきりとして リビングお掃除は行き届いていて 凛とした空気が流れていますよ。。。


自分を大好きと思える時をイメージしてみて。。。


人それぞれ 思いはありますね。

忙しい中でも いつでもお友達が遊びに来れる空間

家族が笑顔でゆったりと ティータイム。。。

自分のステップアップのための 勉強の時間



そしたら 答えがでませんか?


一番大切なのは モノですか?


ハードであるモノではなくて 一番大切なのは 大好きな自分でいる時間では?

そしてその時間を積み重ねた 2年先3年先の 自分では?

片付けに追われず ご家族と過ごす優雅な時間では?

モノは次々に 素敵なモノが現れるけれど それを手に入れたから 大好きな自分になれますか?



様々な 収納テクニックを 駆使したところで あっという間に 床にあふれてしまいます


必要なのは 思考改革です。


お仕事も遅くまでこなされていて 早くからのお片付けレッスンで 頭痛薬をお飲みになりながらなのに

ランチまでご用意くださってA様。



約7時間のレッスンの末 こんなにお部屋が変わりましたよ!



大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

大阪整理収納レッスン ニューズスタイル


お片付けレッスンから1週間が経ちますが この状態をキープできているとメールをいただきました!


お若く美しいA様に ふさわしい素敵なお部屋です。


片付かないお家はありませんよ。


感動のフィナーレはもうすぐですね♫

こちらで応援いただけると とっても嬉しいです!

ぽちっとよろしくお願いします。

  ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ


**********************************
<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>

お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。
思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 
一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。

★現在マンツーマンレッスンは 来春まで満員のため 募集をストップしています。

 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます

昨日の続きいきま~す。パントリーです。もちろんビフォー(笑)どうでしょうか 取り出しにくく 探しにくく。。。本当に必要なモノってどれかな?みんな使う?どうかな?キッチンは 空いた空間がなければ 絶対に溢れます。頂き物の今のシーズン。ビールの箱が 床に並んで ... 続きを読む

昨日の続きいきま~す。


パントリーです。もちろんビフォー(笑)

どうでしょうか 取り出しにくく 探しにくく。。。本当に必要なモノってどれかな?

みんな使う?どうかな?


キッチンは 空いた空間がなければ 絶対に溢れます。頂き物の今のシーズン。

ビールの箱が 床に並んでたりしませんか?


<ビフォー>
大阪整理収納レッスン ニューズスタイル


こんなに大容量のパントリーがあるけれど 4人家族でスーパーも近くにあれば こんなにギッシリ入れなくても良さそうです。それよりも ゆとりの空間があればストレスになりませんよ。


ではいつものように厳選と 動線に沿って場所移動 しましたら。。。


<アフター>
大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

こんなに ガラガラになりました。収納ケースの買い足しも 必要ありませんでした。


けれど 乾物の保存には こちらをオススメしました。色は白が私は好き。



大阪整理収納レッスン ニューズスタイル



こちら↓


食器棚、パントリーも整い そして こんな感じだったキッチンは。。。



大阪整理収納レッスン ニューズスタイル




大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

大阪整理収納レッスン ニューズスタイル


<アフター>


写真からでも 良い気が流れてくるのがわかるでしょう~!
大阪整理収納レッスン ニューズスタイル


どこから見ても 美人なキッチンになりましたよ。


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル


全てのお部屋 バックヤードのモノも把握し 整えることによって 散らかりやすく片付けにくかったリビングも 生まれ変わりました。


雑誌の一ページのようでしょ♫ <アフター>
大阪整理収納レッスン ニューズスタイル


お客様になったつもりでキッチンを眺めても スッキリです~!

大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

このように 頑張って モノと向き合われ お片づけの技術を身につけられた A様よりお片づけレッスンのご感想をいただきました。


お片づけが 進まずモチベーションが上がらない方、片付けの向こう側にはA様が手に入れられた

キラキラした素敵な時間、事、家族の笑顔がまっていますよ!


片付かない家なんてありません。 だから 手を止めないで!前に進んでくださいね。


<ご感想>

一言で表すと整理収納レッスンは私にとってターニングポイント!

レッスンを頼む前は片づけたいと思うのに実行できず、家事が楽しくないし色々とストレスもあり自分がイヤでした。

片づけるにも何からどう片づけたらいいのか分からないから手がつけられない。


このまま時間だけ過ぎて長男の就学を迎えたくない!という気持ちがあったので
思い切ってたまたまブログを拝見し読んでいくことでこの人だ!
とメールさせていただきご縁のかいがあってレッスンが始まりました。

最初のレッスンでの思考の整理で更に片づけなきゃ!と思うことができ
そして今までの自分を変えたいとも思うようになりました。
先生からの毎回の励ましもあり物と向き合うこともでき、たくさん我が家から物が出て行きました。

クローゼットが綺麗になり家族の衣類管理が楽になり、毎日クローゼットを開けるのが楽しくなるほど。
整理収納でこんなに心が気持ちよくなるなんて!!

作業をしながらの京子先生との子育てやら整理の仕方などのお話が為になりすぎて
毎回色々な情報を頂くことでモチベーションも高まるし、綺麗になった洗面所、脱衣所などを毎回キチンとキープできるようになっていく自分、その変化は子供へも良い影響を与えていることになっているのを実感できてうれしくなるほどです。

自分でも毎日綺麗になったところをキープしつつ行動や思考が変わってきたなと思うし、嫌いだった掃除、片づけも楽しくなってる毎日を送れています♪

今日ママ友を誘って我が家でお茶会をしました♪
スッキリしたリビングから見えるキッチンを見て絶賛してくれました!嬉しかったです!

自分でもびっくりしているのが、毎日キッチンをリセットして綺麗にしないと気が済まなくなったこと!

京子先生のお陰でお家全体が片付くシステムになって、毎日の家事が楽しくなって本当に感謝しています♪いつでも分からないことがあれば連絡できるというのも心強いです

本当にありがとうございました!


みなさんも A様のように 感動のフィナーレを迎えてくださいね.



こちらで応援いただけると とっても嬉しいです!

ぽちっとよろしくお願いします。

  ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ


**********************************
<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>

お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。
思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 
一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。

★現在マンツーマンレッスンは 来春まで満員のため 募集をストップしています。

 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます