片づけの向こう側~奇跡の3日片づけ&夢をかなえる7割収納~

「家が片づけない」というお悩みを解決するだけでなく、心地よい暮らしや夢の実現をご提案。『奇跡の3日片づけ』『夢をかなえる7割収納』著者、石阪京子のブログです。

2013年08月

家の片付けをしても 家族が散らかすから 一向に片付けが進まない。片付けが進まなくて 夫にイライラ 子供にイライラ 自分にイライラ 気がつけば食事の支度をする時間。「お腹すいた~」の子供達の声。今日も 片付け何もできなかったと 自己嫌悪になる。片付けの本を ... 続きを読む

家の片付けをしても 家族が散らかすから 一向に片付けが進まない。


片付けが進まなくて 夫にイライラ 子供にイライラ 自分にイライラ 気がつけば食事の支度をする時間。


「お腹すいた~」


の子供達の声。


今日も 片付け何もできなかったと 自己嫌悪になる。


片付けの本を買って 素敵なブログをネットサーフィン 理想の暮らしを夢見ても 見渡せば現実。



ウチでは 無理 あ~やっぱり我が家では 素敵な暮らしなんてできないんだわ~と悲しくなる。。。。


はじめましてのレッスンでは 皆さん声を揃えてこうおっしゃいます。




私も 以前はそうでした。


今は片付かない家はないと確信していますが


整理収納アドバイザーの資格を取得しても わからないことだらけでした。



同じ時期にアドバイザーさんになられた方の中には すぐに教材をもとに講座を 開き講師になる方もいらっしゃいましたが 実践無しでは 恐ろしくて(笑)無理だと思いひたすら 様々なおうちを片付けさせていただきました。


不動産のお客様には お引越しのお手伝いをさせていただいたり 親戚 知人 友人宅を片付けさせてもらって学ばせていただいたことが いつの間にかお仕事に結びついてきました。


片付けを始める場所が 重要だということも 実践を通してわかったことです。


だから 片付かない家は無い! 皆さん信じてね。


手順はいつもいうように


・バックヤード 物置、納戸、押し入れ、死蔵品が入っている場所から取り掛かる。



・リビングを整える前に 各自のお部屋を 整える。



・リビング共有スペースには 個人のものは基本的には置かない。

(赤ちゃんのいらっしゃるおウチは別ですね)


他にも お暮らしの状況によってパターンがありますが 大きくはこうです。


今回のお片付けレッスン2回目のA様邸は 二世帯同居でいらっしゃいます。


以前の記事はこちら ★


リビングはみんなが気持ちよく集う場所です。


ゆったりのんびり 家族の思い出をたくさん作れるお部屋がリビングのお役目。


明日も頑張ろう~という気持ちになれるパワースポットになる場所です。

家族が多い分 楽しいことも何倍もあるでしょう!



でも ここには 子供さんたちの学用品がたくさん置いてありました。


教科書、教材 プリント類 学用品 ランドセルまで。


リビングでお勉強しても お部屋に戻すことはルールですよ。


立派な子供部屋があるのにかかわらず リビングも子供部屋になっているお家をたくさん拝見してきました。


子供部屋は 自己管理させてあげて 身の回りのことがスムーズにできるように練習させてあげる場所です。


外国の映画を見ていると そんなお家ないですよね。


日本特有なのかな~。



ということで 子供部屋の デスク周りを整理しました。


今回も画像少なし~です。ごめんなさい


<ビフォー>

あまり変化がないようですが 左側はママのモノがたくさん入っていました。

小学校2年生の息子さんの教材は入っていませんでした。これでは自室の管理はできませんね。

ママモノ撤去です。


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

<アフター>

右側は お兄ちゃん 左側は 弟くんこうやって自分のプライベートゾーンは きちんと自分自身で整理する習慣を身につけさせてあげることが とっても大切ですよ。


週末には 自分のお部屋はお掃除します。


本日 我が家の息子は 部活がなかったので 自室を拭き掃除しておりました(笑)

画像出したかったのに NGって言われちゃった~。

(遠隔レッスンの生徒さんにはこっそり送ったけれど(爆))


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

他にも 本棚にランドセル置き場を作ったのですが。。


画像無しですううう。



バックヤード プライベートルームを 整えて リビングテーブル周りの ごちゃごちゃが 整理されました。

A様邸は モノの混在が 片付かない原因でした。


謎がとけると早々に伺いたくなります(笑)


絡まった糸の緒が見つかったので あとは進むだけです!遠隔レッスン頑張りましょうね!


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル
みなさんも 家が片付かない すぐに散らかるという方は まずはバックラードの死蔵品から 進めてくださいね!


収納のことは考えなくていいですから 厳選あるのみです。


絡まった糸の緒がみつかりますよ。

こちらで応援いただけると 更新のはげみになりま~す!


クリック よろしくお願いします。

  ↓





住まい ブログランキングへ

掃除・片付け ブログランキングへ

**********************************


<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>


お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。

思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 

一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。


★現在マンツーマンレッスンは 来春まで満員のため 募集をストップしています。

 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます

昨日の続きです ★Aさまのお家には モノが多くなって増設をされているので 収納スペースたくさんあります。また、収納ケースもいっぱいでした。4回目のレッスンで 和室には 使わなくなった収納ケースが山積みになっています(笑)家が片付かない 負のスパイラルモノが増 ... 続きを読む

昨日の続きです ★


Aさまのお家には モノが多くなって増設をされているので 収納スペースたくさんあります。

また、収納ケースもいっぱいでした。

4回目のレッスンで 和室には 使わなくなった収納ケースが山積みになっています(笑)


家が片付かない 負のスパイラル


モノが増える→収納を増やす→分散する→探し出せない→モノを買う→モノが増える



増えたモノたちが こちらのクローゼットの前に鎮座して 扉を封鎖していました。


思考改革で モノと一つ一つ向き合い 進めていきました。


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

クローゼット前が撤去されると 中はこの状態。


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル


A様は遠隔レッスンを お忙しい中頑張られました!


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル


お伺いした時には ウォークインできましたよ★

さ~レッスン進めますよ!


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

しっかり向き合って見ると 収納棚は 不要になりました。

ここまで来たら さまざまな 動線パターンが考えられます!


ここは美人になるための クローゼットに変身しますよ~!


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル


こちらの クローゼット、玄関収納にも洋服は分散していました。


大好きなお洋服、使っているお洋服、お似合いになるお洋服に厳選していきましたよ。


20代からの 捨てられない思い出のお洋服もたくさんありました。


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

こちらの クローゼットは なんと~

大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

こうなっちゃいました。


お洋服はウォークインの方に移動しました。分散をは中止~一元管理です!


空いたこちらのクローゼットは 分散している旦那様のお洋服の クローゼットに する予定です。



この整理で A様には 大好きなお洋服が ものすごく少ないことに 気づいていただきました。


着るものが無い!


でも それに気がつくことは とっても大切なことなんです!


大好きな洋服を着ていないと 美しさに対して鈍感になってしまいます。

クローゼットは 審美眼のバロメータ アンチエイジングです。


ダイエットしたい~!と おっしゃるA様には 何よりの美容法ですよ。

片付けをして 痩せたという生徒さんもたくさんいらっしゃいますからね♥


さて、先ほどの クローゼットは 大工さんに バーをつけていただきました。

ハンガーは とりあえずおウチにあったものですが ハンガーも揃えると もっとバーとハンガーの滑りが良くなり気持ち良くなりますので ご注文予定です。


じゃーん


ウォークインクローゼットができました!オールシーズンのお洋服が入ります。

美人になるための クローゼットです。鏡も貼りましょう!


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

ここまで来るにはA様の 思考改革なしでは出来ません!




A様の 柔軟な思考が この美しい空間を生み出しました。


物置があってもいいじゃ~んと いう思考では 美人のクローゼットは作れません。


A様の 努力の成果です!


次回のレッスンまで 時間が空いてしまいますが 今審美眼も高まり 思考改革も進んでいます!

歩みを止めないで Aさま 美空間作っていきましょうね!


こちらで応援いただけると 更新のはげみになりま~す!


クリック よろしくお願いします。

  ↓





住まい ブログランキングへ

掃除・片付け ブログランキングへ

**********************************


<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>


お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。

思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 

一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。


★現在マンツーマンレッスンは 来春まで満員のため 募集をストップしています。

 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます

A様とのお片づけレッスン。2回目3回目は バックヤードの向き合いと おもちゃの整理。以前の記事はこちらです★クローゼットのドアを封鎖していたモノ達を整理したら。。。こんな状態でしたよね。前回のレッスンから A様には 収納のことは考えずひたすら厳選してくださ ... 続きを読む

A様とのお片づけレッスン。


2回目3回目は バックヤードの向き合いと おもちゃの整理。




以前の記事はこちらです




クローゼットのドアを封鎖していたモノ達を整理したら。。。




こんな状態でしたよね。




大阪整理収納レッスン ニューズスタイル



前回のレッスンから A様には 収納のことは考えずひたすら厳選してくださいとお願いしていました。




遠隔レッスンも お忙しい中進めて下さり お伺いした時は かなりものは減っていました。




さあ~では いきますよ~!




夏休みのこの日は おもちゃ整理!




三姉妹の おもちゃは一度も整理されることなく リビングに置いてありました。






大阪整理収納レッスン ニューズスタイル




大阪整理収納レッスン ニューズスタイル





一箇所に 置ききれず あちこちにカゴや容器が置かれ溢れていました。




おもちゃを一堂に集めてみるとこんなかんじに!!




大阪整理収納レッスン ニューズスタイル



子供さんの おもちゃの管理は ママとパパがしてあげないと 子供さんにはできません。






ママの お話を伺うと 子供さん達は おもちゃへの愛着は少なくて 絵を書いたり本を読んだりする方が多いとのこと。




これだけあれば そうなるだろうな~と納得しました。




遊ぶ場所がありませんからね。




今回のおもちゃ整理で 約7時間かかりました。 




もし 子供が全部だして遊んだりしたら 片付けなんて絶対できませんね。






今回は 2歳の三女ちゃんは お預かりでお留守だったので 1年生の次女のYちゃんに 要るか要らないかを聞いて処分することにしまいした。




Yちゃんに 「コレは必要?遊ぶ?」




と聞いてみると ほぼ




「要る!」




と言うので ちょっと質問を変えてみました。






「このおもちゃ 要るのだったらYちゃんのお部屋に持って行ってね。」というと 




「じゃ~要らない」って




(笑)。。。




そういうことね。




こんなにたくさんおもちゃがあっては 大切になんてできないですね。


遊びも散漫になり 集中力も養えません。




リビングに置く玩具は三女のMちゃんのおもちゃだけにしますよ。


約7時間!




90リットルのゴミ袋が なくなるほどゴミがでました(笑)




アフターは こちら




大阪整理収納レッスン ニューズスタイル







大阪整理収納レッスン ニューズスタイル



実は私 片付けが終わってちょっと心配だったの。。。




お片付け現場にいなかった 2歳の Mちゃんの反応が。。。。オモチャが無くなって泣かないかしらと。。。




そうしたらね 翌日A様から メールが届きました。




昨日は一日ありがとうございました。

迎えに行くと、Mはお昼寝してました。


帰ってもそのまま寝続けて、夜八時半に起き 机やキレイなおもちゃに大興奮で、一時半までは付き合ってましたが、先に寝てしまいました。しばらくおままごとで遊んでいたようです。




お片づけしたよ~見て~と言ってきたり、キレイにするってスゴイ事ですね。ありがとうございました。





片付けってスゴイですね。子供には特に効果がすぐ現れるんですね。


Yはあれから、自ら学校の宿題と学研の宿題もすませてました(^^)





そして仲良く遊ぶ 可愛いお二人の画像も送ってくださいました。






大阪整理収納レッスン ニューズスタイル



おもちゃは ママが遊ばせたいと思うモノを リビングに置くと良いと思いますよ。




遊びながら 様々なことを 子供は学んでいきますからね。




お片付けもその一つ。




遊んだら片付ける。




自分でできるという 小さな達成感をいっぱい味わえる環境を作ってあげたいな~と思います♥




次回は そう!最初の このスペースが どうなったか。。。ですね。






大阪整理収納レッスン ニューズスタイル



思考改革ってすごい!




衝撃の アフターです。





こちらで応援いただけると 更新のはげみになりま~す!




クリック よろしくお願いします。



  ↓













住まい ブログランキングへ






掃除・片付け ブログランキングへ




**********************************


<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>


お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。

思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 

一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。


★現在マンツーマンレッスンは 来春まで満員のため 募集をストップしています。

 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます

ママ友達Aさま(笑)のお片づけレッスン。以前の記事はこちら → ★お料理上手なA様 とっても綺麗なお宅なんです。そして おもてなし上手な A様なのです。けれど 毎回 キッチン片付けたいねん~と言ってた意味が ふむふむ よ~くわかりました。いよいよキッチン整理に ... 続きを読む

ママ友達Aさま(笑)のお片づけレッスン。


以前の記事はこちら → ★


お料理上手なA様 とっても綺麗なお宅なんです。


そして おもてなし上手な A様なのです。


けれど 毎回 キッチン片付けたいねん~と言ってた意味が ふむふむ よ~くわかりました。


いよいよキッチン整理に突入!と張り切ったところでしたが 拝見して ムムム~!これは大変かも~

食品パントリーだけで7時間は必要な予感。。。


大きなパントリーには 食材、タッパー、レシピ本、道具類が びっちりです。


おまけに 食器棚、床下収納にも食材は 点在しています。


ピサの斜塔のようなタッパーのタワーは何何?と思わず笑ってしまいました(笑)

大阪整理収納レッスン ニューズスタイル



ぱっと見ただけで 最上段は キッチンパントリーにふさわしくないモノがありますよ~

引き出しの前にモノがあるので引き出しが使えていませんね。

大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

食材も 洋服の収納と同じ。

分散収納はNGですよ。

所有量がわからないですからね。

大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

さあ食べきれないほどのストックが増えてしまった原因も 究明しなければね★


急げ急げ~!時間がないわよ~。


まずは期限切れチェック!


食品ロスは 環境汚染にも繋がっているんですよ。


お買い物のしすぎは 家計にも響きます。


頂き物が多いのなら それらをありがたくいただいてから お買い物しましょうね。



こちらも ご参考に ─ ★


少々の賞味期限切れは 残しますが 絶対食べられないものは 残念ですが処分です。


食品ロスを減らすには お買い物方法を見直すしかありませんよ。

いまは ロハコやネットスーパーを使えば 頼んだ当日の届くサービスもある時代なのですから


買いだめは必要なしです。大量買いは絶対ダメよ。


<アフター>


取り出しやすい場所に よく使うフードプロセッサーや スライサーマシン 炭酸を作るグッズを置きますよ。これで もっと使いやすくなるはずです。


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

引き出しの中はほぼ空っぽ。

ここに以前は缶詰などが入っていましたが こんなところに入れたら忘れちゃう。

食材は スーパーのように並べましたよ。

こうなってると すぐに目に入るから お買い物し過ぎなくなります。

食べて食べて~!と叫んでますよ(笑)


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

お友達のA様 前回に引き続きやっぱり ストックが多かったね。心配性なの(笑)


ストックは とにかく食べよう!

食べにいくよ~


せっかくの 素敵なお家がストックだらけだったら もったいないからね♫


予定より1時間早く レッスン終了~




キッチンは 家族の健康を守る場所 そして 家計の管理でかわります。


一度リセットして みましょうね。

こちらで応援いただけると 更新のはげみになりま~す!




クリック よろしくお願いします。

  ↓




住まい ブログランキングへ


掃除・片付け ブログランキングへ

**********************************


<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>


お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。

思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 

一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。


★現在マンツーマンレッスンは 来春まで満員のため 募集をストップしています。

 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます

A様とのお片付けレッスンがスタートしました。Aさまの お悩みは「マンションを売却したいのだけれど 人気のマンションで 案内は毎週のようにあるのに売れない」ということでした。最近 ブログでは触れてませんですが 夫は不動産業を営んでいま~す.よろしくで~す。妻と ... 続きを読む

A様とのお片付けレッスンがスタートしました。




Aさまの お悩みは




「マンションを売却したいのだけれど 人気のマンションで 案内は毎週のようにあるのに売れない」




ということでした。




最近 ブログでは触れてませんですが 夫は不動産業を営んでいま~す.


よろしくで~す。




妻として ちょっと宣伝を。。。






売るのも買うのも 丁寧 親切 真心の ニューズホーム!




どっかのキャッチみたい(笑)




さて、ということで 私も 一応 宅建主任者です。




お片づけのお仕事が忙しくなる前は たっくさんの物件を見てきました。








そんな経験から申し上げるのは 




片付いていない家は 資産価値を低くみられる!ということ。




特に 水回りが ザ・生活感!というお宅は NG!






購入者側は 水回りの リフォームを考慮して 物件価格を見積ります。




同じマンションで 同じ間取りでも価格は 100万円以上差がでることなんてザラです。








また、住みながら売却の場合 買う側としては 隅々まで見たいと思いますので 収納の中もご覧になります。




一見押し入れにモノを突っ込んで 綺麗に 片付けたようにみせた居室も  すぐに見破られちゃう。




モノが溢れていては 収納が足りない家だな。。。と思われ マイナスイメージ。




マイナスイメージの積み重ねが 物件価格を下げてしまうのです。




あなたの資産が 不用品によって 引き下げられる!




使わないものが 溢れているおかげで 資産価値を下げてしまうなんて なんて勿体無いのでしょう!






思考の整理のお話は ご家族でお聞き下さいました。




やはり ご家族でお片付けをされたら お片づけの進みが早い!




今回のレッスン 8時間で 3室が ほぼ片付きました。 




では A様邸の ビフォー アフターを ご覧下さいませ。




<ビフォー>


あっという間に お部屋はこの状態になるようです。


これでは 子供さんに お片づけしなさいって 明確に伝えられませんね。




大阪整理収納レッスン ニューズスタイル





ムギュっと詰め込まれた感の押し入れ。




大阪整理収納レッスン ニューズスタイル



お客様が よくお見えになるのに 枕棚にお布団は不便でしょう~!


使わない布団 この状態なら絶対ありますよ。


数えてみましょう~!

大阪整理収納レッスン ニューズスタイル






<アフター>




必要なものは 定めた住所に収まりましたよ。



大阪整理収納レッスン ニューズスタイル



お布団は お客様用、ご家族用と分けました。急な来客にも困りませんよ。




そして 黄色の矢印の下のケースは 空っぽです。


お子様の おもちゃ入れにしていただくように 宿題をお出ししましたよ★




大阪整理収納レッスン ニューズスタイル



今回はご主人様が とても良く動いてくださったので 感激するほどスムーズに進みました。




そして 出たゴミが。。。。




じゃーん!!(°д°)

大阪整理収納レッスン ニューズスタイル



お片づけレッスンは このようにご夫婦でご協力いただければ すっごいスピードで進みます!




お家のお片づけは 資産価値に関わるんだって!とご主人様にお伝えしてみて~。


目がキラリと輝いて お片づけが始まるかもしれませんよ~!





こちらで応援いただけると 更新のはげみになりま~す!




クリック よろしくお願いします。



  ↓












住まい ブログランキングへ


掃除・片付け ブログランキングへ



**********************************


<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>


お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。

思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 

一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。


★現在マンツーマンレッスンは 来春まで満員のため 募集をストップしています。

 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます

今日は キッチンのお片づけレッスンに伺って来ました。キッチングッズをいっぱいお持ちで 使い道がわからないとおっしゃるので お節介な私は コーンポタージュを作って無理やり食べさせてきちゃいました(笑)とても美しいキッチンだったのでお見せしたいところですが ブ ... 続きを読む

大阪整理収納レッスン ニューズスタイル


今日は キッチンのお片づけレッスンに伺って来ました。


キッチングッズをいっぱいお持ちで 使い道がわからないとおっしゃるので 

お節介な私は コーンポタージュを作って無理やり食べさせてきちゃいました(笑)



とても美しいキッチンだったのでお見せしたいところですが ブログ掲載不可の方ですので 

ご紹介はできません。


画像は 我が家のキッチン(笑)

もう見飽きたって(爆)



それにしても 私。

キッチンのお片づけは 一番好き。めっちゃ好き!大好き!


ワクワクしてしまう。



帰りの車の中で 子供の頃の キッチンの思い出 回想していた。


いやいや ぼーっとしてないですよ。安全運転でございます(笑)





子供の頃 学校から帰って ドアがあくと 母がいる!とわかると俄然嬉しかった。


母は ボランティアやなんやかんやで 家より外が好きだったから(笑)


たまに 甘~いバターのいい匂いがすると 


「マドレーヌや!」と喜んだ。


母が作るお菓子は いっつも マドレーヌ


それ一筋(笑)それしか作れない(爆)


それでも 私は大満足。


母が焼いた マドレーヌは ちょっと端っこが硬くって そこがカリカリで美味しくて・・・

お店のは好きじゃなかったけれど 母のマドレーヌは大好きで 何個もいっぺんに食べたな~。



それから キッチンといえば 夕方のご飯時の匂いやね~


幸せな気分になります。


我が家の息子は お出汁をとっていると 「かつお出汁や!」

と キッチンにやってきて 「味見させて~」と たくさん味見していきました。


今は 「味見してくれへん~?」といったら 

ちょっと面倒臭そうに 「味薄いわ~」 とか 「ええんちゃうか」 とか偉そうに言います。


高校生でも かいらし~でしょ(笑)


キッチンは 家族の記憶に一番残る場所と違うかな~匂いの記憶ね。


きっと 綺麗にお片付けをして キッチンが使いやすくなったら ママはお料理をするのが楽しくなるだろうし 綺麗なキッチンから いい匂いのお料理が ホカホカと出来上がってくると子供たちは喜ぶんだろうな~とか妄想するのよね。



キッチンのお片づけ やってみてね。


便利グッズとか たくさんの保存容器とか 大量の食器とか 好きでもない引き出物の食器は 減らして

使いこなせない 便利グッズも無くして頂戴。


広い調理スペースが 確保できれば お料理はスムーズ


お片づけとお掃除が サッサ~とできるキッチンが一番使いやすいのですよ。


いい匂い いっぱい生み出す キッチンにしましょう~。



次回は 


感動的な 一日でここまで片付くの~!?とご夫婦でご受講くださった 最短記録お片づけレッスンレポです。



こちらで応援いただけると 更新のはげみになりま~す!


クリック よろしくお願いします。

  ↓



住まい ブログランキングへ
掃除・片付け ブログランキングへ


**********************************


<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>


お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。

思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 

一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。


★現在マンツーマンレッスンは 来春まで満員のため 募集をストップしています。

 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます

お盆前にスタートした 年上マダムとのお片付けレッスン。マダムは  3年ほど前に 最愛のご主人様を亡くされ 続けてご両親様も他界されました。バリバリとお仕事もされながら 優秀な息子さんを育てあげられました 尊敬するマダムなのです。息子さんは独立されましたの ... 続きを読む

お盆前にスタートした 年上マダムとのお片付けレッスン。


マダムは  3年ほど前に 最愛のご主人様を亡くされ 続けてご両親様も他界されました。


バリバリとお仕事もされながら 優秀な息子さんを育てあげられました 尊敬するマダムなのです。



息子さんは独立されましたので 今はお一人で こちらでお住まいです。


お家を拝見させていただきましたら お一人でお暮らしになるには モノが多すぎて 安全面がとても気になりました。


セカンドライフ どんな暮らしをされたいのか たくさんお話しながらのレッスンです。

素敵な年上マダムにますます輝いていただけるような お家に整えていきたいです!



大阪整理収納レッスン ニューズスタイル 大阪整理収納レッスン ニューズスタイル
大阪整理収納レッスン ニューズスタイル 大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

初日は 思考の整理 思考改革です。


長年 モノを手放す 捨てることをされていなかったA様の場合 モノとの向き合いはじっくりです。


急ぎすぎて 気が熟さないまま 無理に手放しては 片付けは中断してしまいます。

ここはじっくり 焦らず。


レッスンを受けようと思われた前向き お気持ちさえあれば 必ずゴールはやってきますよ。


一緒に 乗り越えていきましょう~!

お洋服は 20代の時のお洋服も手放せないものは 着ていただきましたよ。


はじめましてでしたが だんだんと 女子二人は打ち解けて 「これは A様 火曜サスペンスの片平なぎさみたいだわ」とか

「お色が 今はお似合いじゃないわ~」「え~昔は似合ったのよ~」とか

「いや~全然ダメ無いわ~」とか。。。

「でもこちらは素敵 このスカートを合わせてみて~」とか(笑)


「楽しい時間はあっという間ね」と 気がつけば8時間でした。



A様にとって 今まで捨てたことがないほどのゴミが出たそうです。


でもこれからですよ~。


暮らしが快適になることを実感されれば もっと片付けは楽しくなりますよ。

ビフォーアフターファンの方には物足りない画像かもしれませんが 最初の第一歩です。


<ビフォー>


どれだけ詰まっているかわからないほど洋服が。。。

20代からのお洋服もありました。お洋服は捨てたことが無かったそうです。


ですので 洋服は ここだけじゃないのですよ。

一つづつ向き合うのがお片付け。

思考改革でがらっと思考がかわれば見なくても捨てられるんですが 今はじっくりと。。。


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

大阪整理収納レッスン ニューズスタイル


<アフター>


8時間二日間アフターです。洋服以外に 別のお部屋にあったお布団、使わない本棚 こたつ 書類

なども処分しました。


モノと向き合っていない年数が長ければ長いほど ものとの別れは辛くなるんですよ。


片付けには体力もいりますからね。


ブログをご覧の皆さん 今より 来年は年をとるんですよ。

あれこれ頭で考えないで 行動するのは 今ですよ!


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル


大好きな着れる服ばかりになったので 取り出しやすいわ~!とAさま。


「イエイエ まだまだこれからもっと 心地良くなりますよ。これはまだ序章」


と ニヤリの私( ̄∀ ̄)



大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

お片付けレッスンは いよいよ4月のご予約までいただいてしまいました。


健康管理に 気を付けませんと皆さんにお会いできませんね!



あ~そ~だ~

その頃には 娘のサクラが咲いているのでしょう。。。か。。。


いやっ咲いて~!!o(^▽^)o



こちらで応援いただけると 更新のはげみになりま~す!


クリック よろしくお願いします。

  ↓



住まい ブログランキングへ
掃除・片付け ブログランキングへ


**********************************


<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>


お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。

思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 

一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。


★現在マンツーマンレッスンは 来春まで満員のため 募集をストップしています。

 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます

今は 素敵なサロンで大忙しの 年上マダムのAさま邸のお片付けレッスンが終了しました。 マダムは お片付けレッスンを 受けられるまでは モノを手放すことの罪悪感から たくさんのものを大量にお持ちでした。20代の頃からの洋服子供の頃の おもちゃも。。。素敵なお ... 続きを読む

今は 素敵なサロンで大忙しの 年上マダムのAさま邸のお片付けレッスンが終了しました。

大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

マダムは お片付けレッスンを 受けられるまでは モノを手放すことの罪悪感から たくさんのものを大量にお持ちでした。20代の頃からの洋服子供の頃の おもちゃも。。。


素敵なおうちなのに勿体無いことに お片付けが進むうちに実感されていきました。


お家を 新築されてから 物置べやとなってしまっていたこのお部屋は お役目が無く大量のモノが

放り込まれていました。


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

モノを厳選しているうちに 見えてきたのはエステのベッド。

これも活用できる エステルームにしましょう!と目的が決まればあとは進むだけ。

大阪整理収納レッスン ニューズスタイル


それでも やっぱり厳選は大変な作業でした。遠隔レッスンも頑張ってくださり お伺いするたびにものは減っていきました。


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

お部屋の目的ができたので ベッドなどの大型家具もあとは 出すだけですね!
大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

あと少し~!!
大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

今は エステサロンとして 活用されています!

私もきれいにネイルしていただきました。

大阪整理収納レッスン ニューズスタイル


思考改革は モノとの向き合いを 避けてこられた歴史が長ければ長い分 難しくなります。

けれど 歩みを止めなければ このように 夢が叶うのですね


モノと向き合う習慣ができたなら リバウンドの心配はありません。


モノを入れる時には 本当に必要か収納場所が確保できるかを考える。

入れたら 不要なものは無いか確認する。

モノの量と お部屋の関係は7割が目安


キープするのは簡単です。

今までの大変さを思い出してくださいね。リバウンドはできなくなりますから。



これからのますますの A様邸のご繁栄をお祈りしています!!



こちらで応援いただけると 更新のはげみになりま~す!


クリック よろしくお願いします。

  ↓


**********************************


<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>


お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。

思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 

一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。


★現在マンツーマンレッスンは 来春まで満員のため 募集をストップしています。

 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます

お片づけレッスン2回目のA様お片づけレッスンで ものとの向き合い、厳選作業で時間がかかってしまう原因。それは 「いつか使うかも。。。」という気持ちが 大変大変強いこと。乱雑に放置 されていたモノ 埃まみれで 忘れてしまっていたモノ大好きでも 今使いたいとも ... 続きを読む

お片づけレッスン2回目のA様


お片づけレッスンで ものとの向き合い、厳選作業で時間がかかってしまう原因。


それは 


「いつか使うかも。。。」という気持ちが 大変大変強いこと。


乱雑に放置 されていたモノ 

埃まみれで 忘れてしまっていたモノ

大好きでも 今使いたいとも思わないモノ



それでも 捨てられない。手放せない。


人 それぞれ 生活環境は異なり、様々な想いはあります。


こちらのA様の場合は 「将来への不安」 が大変お強いことが 大きな要因だと感じました。



けれど ちょっと考えてみて。


未来を作っているのは 今の積み重ねでしょう。


今は明日に繋がっているの。当たり前だけど。。


今の生活が 不快で 不便で お友達も来ていただけない、そんな状態では 

良い情報も 良い環境も手に入らないの。。。大好きな自分になれない


不快で不便で不健康な暮らしは、素敵な快適な未来に繋がってはいかないのです。


百歩譲って。。。


自分は汚部屋で暮らしても良いとしましょうね。。



けれど この中でおままごとをする 子供さんには 良い環境を整えてあげて欲しいの。



大阪整理収納レッスン ニューズスタイル


お節介は いつもの私の 悪い癖ですが。。。

彼女のためになんとか ママに思考改革をしていただいて 整えたいのです。




子供は未知の世界に羽ばたく輝く翼を持ってる~!

ちょっと大げさ?


でもそうなのよ。

何にでも なりたい人になれるんだから。



たくさんのモノがなくても 知恵と工夫で 快適に暮らす。子供に快適な環境!



引き出しに入りきらない衣類


もしかしたら使うかもと いつの間にかカビてしまったタオル 日用雑貨


食べきれないほどの 期限切れの食品ストック



一旦リセットしよっ♥




ピュアで 優しいママのA様は 私の お節介な 熱苦しい言葉を 少しずつご理解下さり 

行きつ止まりつしながらも ご自身でも 辛い厳選作業を進めてくださっています。


先日は ご家族で 網戸を掃除された メールもいただきました。


輝く未来に 歩みを進められているA様を 暖かい応援いただけたら嬉しいです。



<ビフォー>

床が見えなくて 暗い和室です。気持ちも滅入るよね。。
大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

タンスの引き出しは 全て開いたまま。ものが突っ込まれています。

長年の 絡まった糸を A様は どこから 解けばいいのか 迷い道に入ったのね。

大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

<アフター>


全ての 衣類が厳選され 収納されました 引き出しには余裕があります。

大きな第一歩です。


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

畳も見えましたね★

一緒に お掃除もしましたよ。きれいになったら 気持ちがいいですね。
大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

歩みを止めなければ 片付かない家はありませんよ。 


優しい 気持ちになれる 

前向きな 気持ちになれる


そんな おうちに整えましょうね!


こちらで応援いただけると 更新のはげみになりま~す!


クリック よろしくお願いします。

  ↓


**********************************


<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>


お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。

思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 

一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。


★現在マンツーマンレッスンは 来春まで満員のため 募集をストップしています。

 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます



お片づけレッスン 進行中の ママ友達Aさま邸以前からの記事はこちら→★5回は 洗面ランドリー。さ~いきますよん。<ビフォー>まずは全部空けてみると なるほど~。カテゴリ分けが 絡まった糸のようになっています。こういう場合は 厳選して 分ける 地道に絡まった ... 続きを読む

お片づけレッスン 進行中の ママ友達Aさま邸


以前からの記事はこちら→★


5回は 洗面ランドリー。


さ~いきますよん。


<ビフォー>


まずは全部空けてみると なるほど~。

カテゴリ分けが 絡まった糸のようになっています。

こういう場合は 厳選して 分ける 地道に絡まった糸をとき解くんですよ。


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

使い勝手の良い場所なのに 頻度が低そうなモノも入り混じっています。

ここも まずは全部出して厳選ね。


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル


引き出しの底に 魚がいる!


捕まえなきゃ~(笑)



大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

じゃーん お家の裏には スーパーがあるのに。。。。

底が見えないほどのストックたちは心配性なのね。


床下収納2個が ギッチリ。


逆にストックが み・え・な・い!


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル


ここにも 魚がいるわ(笑)


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル


ストックが 多い方の多くは 心配性な方なんです。


必要な時に 無かったら 不便かも

次に買う時は 高いかも

今買わなきゃ 買いに来れないかも


かもかもかも。。。。。。

と心配になり ストックを確認せず 買っちゃいますね。


だけどね。。。


必要な時に 探し出せない!

二度買い 三度買いで 無駄遣い!

買ったことも忘れてしまってる!


つまり~心配性は


悪・循・環


無くても どうってことないもんです!

ドーンと構えて頂戴~!



ということで 全部出して チェック!

厳選厳選 カテゴリ分け 定位置決めをしましたよ。


簡単でしょ♫


<アフター>

やっぱり空間が できました。


お化粧品が 一番良いポジションに★

だってA様は 美のカリスマ~いつも私もお世話になってます。
大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

大阪整理収納レッスン ニューズスタイル


全て 集めました。使い切るまで 買わないもらわないとお約束してもらいましたよ。

そうしたら もっと使い勝手がよくなりますからね。
大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

厳選するまでもなく。。。使えないものがたくさん。。。勿体無いことに。。。


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

お魚さん 救出したら。。。こんなに。。。

次買うのは1匹になってからね(笑)
大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

美のカリスマ A様なので お化粧品は 美しくね~
大阪整理収納レッスン ニューズスタイル


洗面ランドリーは ホテルライクになりましたよん♫


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

レッスン後は パパさんも喜んでくださって フェイスブックで宣伝してくれていました(´∀`*)ウフフ


水回り家族の共有スペースは 家族に綺麗の連鎖が一番伝わる場所です。


そして洗面ランドリー、キッチンなどは 一箇所で整理が完結するところです 


全部出し→ 厳選→ カテゴリ分け→ 定位置を使い勝手を考えて入れる。


これで 完成しますよ!


絡まった モノの混在を 解きほどく感覚で!やって見てくださいね。

仲良し A様とのお片づけレッスンもかなり進んできました。 いよいよ キッチンに突入です!
大阪整理収納レッスン ニューズスタイル


こちらで応援いただけると とっても嬉しいです!
クリック よろしくお願いします。

  ↓


**********************************


<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>


お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。

思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 

一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。


★現在マンツーマンレッスンは 来春まで満員のため 募集をストップしています。

 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます

お片づけレッスンのご予約は 来年度 1月末の週が最短のご予約日となっています。来年のご予定など皆さんも わからないのに是非に来て欲しいとまで言っていただけると恐縮してしまいます。。年明けには娘のセンター試験があります。私はただ夜食を作るだけなのですが 頑張 ... 続きを読む

お片づけレッスンのご予約は 

来年度 1月末の週が最短のご予約日となっています。

来年のご予定など皆さんも わからないのに是非に来て欲しいとまで言っていただけると恐縮してしまいます。。


年明けには娘のセンター試験があります。私はただ夜食を作るだけなのですが 頑張っている娘をよそ目にルンルンとお片づけレッスンに向かうことに 後ろめたさを感じるだろうと思い、 せめてセンター試験一週間前は 空けておこうと考えています。


ご予約がお取りしずらくて 本当に申し訳なく思っています。

桜が咲いたら またバンバン お片づけレッスンも 自宅カフェセミナーも開催して沢山の方と出会いたいと思っています!


今は せめてこちらのブログから 日々のお片づけのモチベーションを上げていただき リバウンドしないお片づけの技術を身につけていただけたらと思っています。

拙い文章力に情けなくなりながらですが ビフォーアフターで リアルを感じていただけるよう 頑張って更新していきますね。



今回 レッスンをお申し込みくださったA様は 新婚のキャリアウーマンの知的で美しい若奥様♫

私も 結婚当初 家事とOLの仕事と そして週末には義母のお世話、当時 夫が会社と掛け持ちでやっていた家業のガラス店の仕事が入り助手として出動、まあ~忙しいというかなんというか バッタバタの日々でした(>_<)

今思えば 若いってすごいわ~ 今ならできましぇ~ん(爆)


子供ができるまでは我が家には友人や後輩がしょっちゅう泊まりにきてくれました。花火大会と称して飲み明かしたりなんだかんだと理由をつけては食べたり飲んでました。楽しかったな~

何人前の 朝ごはんを作ったかわからないこともありました(爆)

若いころは もっとエネルギーがあったのね~!


そんな当時 食事のことや お掃除、 お片付け、 家事が上手く回る方法を 教えてくれるサービスがあれがきっと会社は辞めていなかったかもしれないな~。


そのころはインターネットも普及してませんでしたからね。。。


そんな 20年前のことを思い出してしまう Aさまとの出会いでした。


レッスンは いつものように 思考の整理 熱く熱く~お話させていただきスタートしましたよ!


途中ご主人様も 合流し 約8時間のお片づけレッスン。


すぐに 次の予約をお取りすることができませんので とにかく1回のレッスンで ご理解いただき快適レベルに持っていきたいと頑張っていただきました!


ビフォーアフターで ご紹介します。


<ビフォー>

リビングに入ると この光景。

お友達を 呼んでホームパーティーとかしたいのだけれど できませんとA様。

お布団をしまうところが無いんです。。。でも 父や母が泊まりに来るので布団はいるんですと。。

大阪整理収納レッスン ニューズスタイル


整理するのに 箱を買ってみましたが 使えていません。とA様


クローゼットには旦那様のモノと 奥様のモノが 脈略なく混在していました。

これでは 朝の身支度も バタバタしますね。
大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

ルールなく 詰め込まれたクローゼット。

不要なモノが入っていて 必要なモノが外に出ている典型的なパターンですね。


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

こちらの お家は2LDK。

アクリルの引き戸をあければとても広い1LDKになります。


お友達を ご招待して 楽しい時間が過ごせそうなお家!

もったいないです~!

せっかくな ハニーな新婚時代素敵に快適に楽しく 過ごして欲しい!

旦那様は ジャニーズ系のイケメンさんなの~美男美女の素敵なカップル


お部屋が散らかっていることで 喧嘩になるっておっしゃていましたので そんなことでもめないで欲しいと

母のような気持ちになりました


さ~ということで 8時間のアフターみてみて~若いってすごいのね!


<アフター>

お布団がどこにいったか??クローゼットを整理したらちゃんと入りましたよ。

お部屋が 広々~でしょ。10人ぐらいは お友達呼んで パーティできちゃいますよ。

お料理も頑張ってね★聞いてくれたら簡単パーティーメニューメールするよ~

大阪整理収納レッスン ニューズスタイル


クローゼット 枕だなには 不用品だらけでした。思い出の写真や結婚式の写真などあちこちに散らばっていたものは ラベリングして 枕だなへ


不要なものは 捨てる! 

そして大好きなモノ 必要なものは 分類して集めて ラベリングそして 優先順位を考えて 定位置を決める。


これが片付けの基本です!

これがわかれば いくらでも応用できますよ。

大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

使ってないもの、着ない服 潔く判断したら お布団は余裕で入りましたよ。

入らなかったらきっと 入るまで厳選してもらっていましたが 潔さは若さね!

本当に必要なモノを厳選すると生活は快適になるんです。それもストンとご自身の中でご理解されました!


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

忙しい方の場合 お部屋にモノがたくさんあればあるほど 不便になります。

たくさんのケースを置いて きれいにラベリングしても把握しきれませんしものはあふれてきます。


モノを家に入れたら 何かを出す。


これを常に頭に置いて 30%のゆとりの空間を意識してください。


そうすれば 散らかっているから 諦めてしまう快適な生活、お家で楽しむことも気兼ねなくできるようになりますからね。


これから 新しい家族が増えるでしょうし ますます輝くAさま 応援しています!!



ご感想をいただきましたので みなさんの モチベーションアップにつなげて下さいね★

片付かない家はないですし 片付けられない人もいませんからね!



<ご感想>


物心ついた頃から散らかった部屋で過ごし、きれいな空間で過ごした時間はごくわずか。


断捨離本を読みあさり、実践を試みるも、残した物をどうやって収納したらいいのかが分からず、途方にくれ挫折。


汚部屋が原因で夫婦喧嘩が勃発することもしばしば。


やらなきゃいけないと思いつつも、できない自分。自信はなくなるばかり。


仕事はできるのに、なんでこんな簡単なことができないんだろうとずっと悩んでいました。


母親からも、いい加減何とかしなさいよとずーっと繰り返し言われてきました。


これはもう、誰かに頼るしかないと思い、ネット検索をしたところ、石阪先生を発見!


HPのビフォーアフターを何度も見たのですが、本当にこんなきれいになるんかなぁ?と半信半疑。

レッスンも3日ぐらいかかるのかなぁと思っていました。


実際に先生に来ていただくと、なんと1日で片付け終了。

ランチも忘れて、片付けに没頭しました。


思考の整理で忘れられないのは、お金の話。
2LDKのうち、1部屋物置にしているということは
賃料を無駄遣いしてますよ!と教えていただき、
ハッとしました!


確かに、布団(部屋を占領してました)のために賃料払うなんて馬鹿馬鹿しい!!
アホだ、私~!!!
と思いました。


いるいらん検査の結果、ゴミ袋20~30個ぐらいの不要品が出ました!


いると判断したものは先生がチャカチャカと収納場所を決めてくれたので、
私が検査をしている間に、ドンドン部屋がきれいになっていくという状況でした。


8時間みっちりかかりましたが、1日で嘘のようにきれいになり、終わった後の気分は爽快。


今までは、片付けても住所が決まっていなかったので、次第に散らかっていきましたが、今回は全ての物の住所が決まったので、維持も難なくできそうです。


仕事から帰って、定位置に片付ければ、いつでも部屋がピカピカ。旦那もとても喜んでいます。


石阪先生はとても優しく、そしてエネルギッシュな方で、色々な相談をしながら、楽しく取り組むことができました。

片付け以外のアドバイスもたくさんいただき、とても有難かったです。


先生のおかげで、夢にまで見た生活を手に入れることができ、感激しています。
今までで、一番価値ある買い物をしたと言えるほど、大満足でした!!

こちらで応援いただけると とっても嬉しいです!
クリック よろしくお願いします。

  ↓



**********************************



<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>


お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。

思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 

一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。


★現在マンツーマンレッスンは 来春まで満員のため 募集をストップしています。

 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます