片づけの向こう側~奇跡の3日片づけ&夢をかなえる7割収納~

「家が片づけない」というお悩みを解決するだけでなく、心地よい暮らしや夢の実現をご提案。『奇跡の3日片づけ』『夢をかなえる7割収納』著者、石阪京子のブログです。

2013年09月

三連休初日に伺ったA様邸。前回は 旦那様のご協力も有り 約8時間で3室という 驚異的スピードで お片付けが進んだお宅です。こちら ★その後も 奥様の お片付け熱はさめることなく 毎日のように メールをいただき レッスンを進めてくださいました。その成果で な ... 続きを読む

三連休初日に伺ったA様邸。


前回は 旦那様のご協力も有り 約8時間で3室という 驚異的スピードで お片付けが進んだお宅です。


こちら ★


その後も 奥様の お片付け熱はさめることなく 毎日のように メールをいただき レッスンを進めてくださいました。


その成果で なんと3室と納戸は とっても綺麗になっていました。


残すはキッチン。


皆さん キッチンの整理は難しいとおっしゃるのです。


それは アイテムが多くとてつもなくモノが多いからかな??。


けれど 逆にキッチンのお片付けはとても簡単です。


なぜなら キッチングッズはここでしか使わないから。


スペースに見合ったらモノの量、自分が使いこなせる道具に絞り込めばいいだけです。



3連休の初日 大渋滞に巻き込まれ スタート時間は大幅に遅れてしまいましたが このようにお伺いした時には キッチン用品は 外に出してくださっていました。


旦那様も 今回もご協力くださったので もうサックサク!で進みましたよ。

大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

キッチンのアイテム一つづつと向き合い作業です。


A様邸の場合 明らかに使い切れないほどの タッパーや カトラリーがギッシリです。


タッパーの大好きなお母様から回ってきたので使い方もイマイチわからないとおっしゃっていました。


フルタイムでお仕事をされているAさま 大変お忙しくて これだけのキッチングッズを使いこなして お料理されることはないはず。


逆にお料理をするときに キッチングッズは邪魔になってしまっていて勿体無いですね。


いつも使うモノはどれですか?


これいつ 使う道具ですか?


どうやって使いますか?


など お聞きしてみると 使ってないわ。。。


と気がつかれていきました。


もっともっといろいろな 場面のお話をさせていただきます。


お菓子作りの資格もお持ちのA様にとって 大切なものは私にはお聞きしないとわかりませんからね。



こうやって モノのしがらみを 取り除き 本当に必要なものになっていくんです。


本当に使うものは 一人がキッチンに立つ際に それほどいらないことは明確ですがわからなくなってしまっているんですね。



では ビフォーアフターで。


<ビフォー>



大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

大阪整理収納レッスン ニューズスタイル


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

<アフター>



大阪整理収納レッスン ニューズスタイル



以前は ここに あふれた食品などを入れておられました。

たくさんの賞味期限切れも。。。

モノの厳選がすすみ この棚自体がなくなりました。 

お料理をスムーズに行うには スペースが必要ですから 必要ないとわかって良かったです!
大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

汚れ防止シートなども 貼っておられましたが 逆に水が入り込み 汚れてしまっていました。

結局は シンプルにしているとお掃除も楽よね。と二人でゴシゴシ磨きましたよ☆彡


気持ちのいいキッチンになり お家全部が整いました。

なんとA様邸のお片付けレッスンは2回で終了です。


旦那様のご協力もありがたかったです。



私が伺って家が片付くのは 当たり前のこと。レッスンでは ご自身に思考改革をしていただき片付けの技術を身につけていただくことが最も大切なんです。


A様は とても柔軟に取り組まれ そして 遠隔レッスンも熱心に毎日のようにご報告くださいました。


片付けは 思考改革です。


どうぞ 歩みを止めないで 快適を手に入れてくださいね。


A様からの ご感想を頂きました。


私のことは かなり。。褒めすぎなので  そこはささっと流して 


思考改革で暮らしは変わる 家族が変わる 美の連鎖は起きると皆さんに知っていただき 

お片付け モチベーションを上げていただきたいと思います。




<ご感想>


2日間本当にお疲れ様でした。
そして、ありがとうございました。


家の売却がなかなか上手く行かなく行き詰まった時に京子先生からのたくさんのアドバイス。
本当にありがたかったです。


最初の日に初めてお会いして第一の印象はなんて!!素敵な方なんだ!!でした。
優しそうでそしてとっても美人!!
想像通りの素敵な方でした。

初日、思考の整理のお勉強をしていただき、
クローゼット2部屋、和室をしていただきました。
最初は和室の押し入れから。
どんどん出して全てだして。布団がたくさん。衣服がたくさん。
いらないものもたくさん。

選別、そして収納!!
ほぼ並行して、クローゼット2部屋へ。


全ての衣類を出して 選別。途中で自分のすごい浪費癖に
気づきました。最低!!履いてないパンツ 何本あるの!!
黒ばっかり!!驚きました。


10年ほど前の肩パットの入ったスーツ!!絶対着ないコート。
あ~!!もったいない。お金だけではなくスペースまで!!
あれ、何か私変わってきてる~。途中で気持ちの持ち方の変化にも
気づきました。意識改革!!いや、違う。思考の整理が出来たのだわ。
思考の整理から教えていただきました。
今でも生きてます!!


先日バーゲンへ行きました。ほとんど気持ちが動かない。物欲なし。
びっくりです。買い物が趣味の私なのに~。こんなことがあるんだ!!
そして、本当に今日1日でこの衣服の整理、スペースへの収納。出来るんだろうか??
不安になりました。


しかし、京子先生の手にかかったら魔法のようにスルスル収納されていきました。
久しぶりに あ~、頑張った。疲れたね!!すごいゴミ。すごい整理されてすっきり!!
感動でした。


2日目 キッチン。先生が来られるまで主人と収納してあるものを出す作業を先に始めました。しかし!!それだけで疲れ 選別で喧嘩。喧嘩すると余計疲れるんですよね。
半分も出せないうちに先生が到着。そこから早いこと早いこと。


古いストック食品。いらない食器。ジブロックは何個あるの??これまた驚きでした。
でも、先生のおかげで見違えるようなキッチンに変わりました。
素敵なおうちへ大変身。急な来客もあわてることなく簡単にお掃除ができちゃうし
対応がスムーズ。

素敵なおうちになりました。

一番びっくりしたのは息子の変化でした。

出したおもちゃは片づける。外出から帰ってきたら靴は下駄箱に直す。

主人が直してなかったら”パパ!!直してなかったから僕が片づけるね” なんて変わりにお片付け。おもちゃで遊んでもお片付けが出来、本当に怒ることもなくなり 自分に余裕が出来ました。


京子先生からたくさんのお話も聞けて子育て、毎日のルーティーンを決めての生活。
たくさんの財産をいただきました。
私の周りでもちょっとした変化が。

毎日のルーティーン・お片付けが合言葉のようにみんなお片付け、団舎離に目覚めました。

妹の家に遊びに行くと、毎日のタイムスケジュールが貼ってありました。
姪っこも一生懸命頑張っているようでした。
すごい!!移るんだ。嬉しかったです。

来年の両親、弟宅のレッスンもよろしくお願いします。
本当にありがとうございました。
とっても素敵な京子先生との出会いに感謝です!!

にほんブログ村

  ↓

ブログ村さまより ご連絡があり こちらのカテゴリになるそうです。


クリックいただけると 嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ








住まい ブログランキングへ


掃除・片付け ブログランキングへ

**********************************


<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>


お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。

思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 

一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。


★現在マンツーマンレッスンは 来春まで満員のため 募集をストップしています。

 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます







何度も書いていますが 狭いお部屋こそ 収納用品は 高さいっぱいまで使いきれる収納用品を選ばなければいけないんですよ。メールレッスンで ご相談いただいた こちらの洗面ランドリー。ビフォーは このような感じでした。オープンな見える収納で低い棚は モノが外にで ... 続きを読む

何度も書いていますが 狭いお部屋こそ 収納用品は 高さいっぱいまで使いきれる収納用品を選ばなければいけないんですよ。

メールレッスンで ご相談いただいた こちらの洗面ランドリー。


ビフォーは このような感じでした。

オープンな見える収納で低い棚は モノが外にでているので 色とりどりが雑然とします。


ついついチョイ置きしてしまう。散らかりやすい収納といえます。


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

洗面ランドリーは お客様に 手を洗っていただく機会がある場所。



できる限り 生活感を出さず スッキリとしていたい場所ではないですか?


水回りが綺麗なお家だと 綺麗好きな 素敵な奥様って思っちゃう!



生活感は 出したくないので 収納用品を 選ぶ際は 高さを使い切り 雑然としたモノが全て収納できるようなタイプを選びます。。


リビングなどでも同じです。 


高さが中途半端な家具を点在させるよちも 一箇所だけ 壁面を使い切ったほうが お部屋全体を広々

と使えるんです。

皆さん圧迫感を気にされますが お部屋の一箇所 色は壁と同色 ドアや 床と同色にして 

厚みが薄いものでしたら 圧迫感は感じません。


あちこちに点在した 家具がなければ面積を有効につかえるので 広々とします。

こちらの 洗面ランドリー アフターはこちら


<アフター>

スッキリと 綺麗でしょ。

大阪整理収納レッスン ニューズスタイル


収納を買う時は きっちり測ることが絶対条件


巾木や 梁に注意して 有効領域をきちんと測ります


Aさま 何度も何度も測ってくださいました。




とても前向きで 私の方がメールレッスンで元気をいただいているほど パワーのあるA様です。


たった一ヶ月で お一人で おうちの中の整理はほぼ終わられましたよ!



押し入れ収納も とても綺麗です。面が揃うと 収納は美しくなります。
大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

毎回くださるメールには 魔法の言葉がたくさんです。


お家を片付けると こんないいことがあるんですよなりたい自分が見えて来て なりたい自分にいつの間にかなっています。

皆さんどうぞ モチベーションをあげて 歩みを止めないでくださいね。



9月 ○日


カテゴリで分け始めたら
思わぬところに
スペースができて。
お掃除しやすくなりました。


娘ふたりにも、変化がありました。
朝 用意がしやすいからか
何も言わなくても、服を着替えてくれるようになりました。
きっと今までは、服がムダに多くて なにと
何を組み合わせていいのかわからなかったんですね。たまに、着たら そんなんおかしい。


って、私にダメだしされるし。

服は  かなり厳選して 引き出しに一杯づつ。としました。


秋冬ものが、かさばることも考えて 今はできるだけ減らして 減らして。

それが、かえってよかったみたいです。


9月△日


昨日、友達から
元気になって、いい感じになってるなぁ。って
言ってもらいました。


きっと、朝の用意が早くなって お化粧が しっかりできていて(笑)
服も選びやすくて。

なにより、今まで 持ってたけど 上手く使いこなせていなかった 衣類のミストを 使えるようになりました。



9月☆彡日


いま、子供たちと
ショッピングモールに
来ています。
お片づけのお願いをした八月の終わりより、 心穏やかです。


出かけるときに、お菓子は、お菓子入れから。
出掛けるときのカバンは、玄関のチェストから

子供たちは、自分のティッシュやハンカチを同じチェストから 好きなもの選んでました。

ほんとは、こうやって生活するもんなんやなぁ。って、思いました。

探し物をしてから お出かけして、出かけた先で

違う忘れ物に気がついて。さらに、イライラ。

かわいいものがあったら、後先 構わず買い物して。
それでも、またイライラ。

ほんとに、先生に感謝しています。
部屋が 散らかっている人は、心が散らかってるって 本によく書いてあるけど、どちらが先かわかりませんね。

部屋を片づけられなくなったのかもしれない。
片づけ方が わからなくなったのかも。
でも、誰かの手を借りて
どうにかできたら。

きっと、そんな人、私だけじゃない気がします。

子供ができて、汚されるのがイヤで、ニットは着なくなりました。洗濯しやすいものばかり。
でも、下の子もわかってきたのか、引っ張ったりしなくなってきました。

大きなピアスも、気にならなくなったのか触らなくなったし。
先生の言うとおりですね。


なりたい自分に近づく服を着たら、楽しいですね。
ガレージの整理は、思った以上に 主人のものばかりで、ちょっと中断しました。



にほんブログ村

  ↓

ブログ村さまより ご連絡があり こちらのカテゴリになるそうです。


クリックいただけると 嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ







住まい ブログランキングへ


掃除・片付け ブログランキングへ



**********************************


<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>


お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。

思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 

一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。


★現在マンツーマンレッスンは 来春まで満員のため 募集をストップしています。

 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます

私がレッスンにお伺いする方の ほとんどの方は ご自分で片付けを何度も繰り返し 不用品を捨てたけれども 家が片付かないとおっしゃる方です。家の中には ほぼ使わないものは無いから あとは収納のアドバイスをお願いしたいという方がほとんどなのですが ご一緒にモノ ... 続きを読む

私がレッスンにお伺いする方の ほとんどの方は ご自分で片付けを何度も繰り返し 不用品を捨てたけれども 家が片付かないとおっしゃる方です。


家の中には ほぼ使わないものは無いから あとは収納のアドバイスをお願いしたいという方がほとんどなのですが ご一緒にモノと向き合うと 大量の不用品がでます。


「なんでだろう~こんなに要らないものがあるなんて」という言葉をみなさんおっしゃられます。


お料理上手の私の友人 A様もキッチンは とっても大きくて素敵。


前回のレッスンはこちら ★


一見綺麗なのだけれど 引き出しの中などは ちょっと使いにくそうかな。。。


お片付けをしたら もっと使い勝手がよくなるはずです。


モノと向き合う作業を じっくりしていきました。


キッチンのカトラリー引き出しはこのような感じ。


引き出しをゴソゴソしながら 


「これもこれも 使ってるわ~う~んこれどこに入れたらいいかな~?」


とおっしゃていました。


こうやって 引き出しの上から眺めていても 一つ一つのモノと向き合えないんですよ。


<ビフォー>


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル



ザッバーーーン!!!


全部出すでしょう。


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

一つづつ手に取り。


いつ使う?

どうやって使う?

頻度は?


問いかけますよ。

そして 厳選。


ゴミ箱か 箱の中へ。。。


そうしたら


収まるんです。


綺麗だと 気持ちいいし 使いやすいから 綺麗に収めたくなるから 


引き出しが すっきりしないと また 頻度の低いものは 厳選したくなるんです。



心地良さを体感しなければ減らせません。


だから 全部出すんですよ。


収納は 仲間分け


シリコンチーム

木のチーム

お箸のチーム

ステンレスチーム


大きさも ありますが 同素材でまとめると 探しやすいですよ。


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル


そんな感じで お鍋収納の こちらも

全部出して 使っているものをピックアップ。

こんなに お鍋があっても コンロは3つ。

絶対に使えないよね。


使用頻度により考えていきます。


毎日 使うキッチンに 保管しておくだけの 居眠りしているお鍋なんていりません。

ただの 厄介者です(笑)


<ビフォー>
大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

<アフター>


働き者の ベストメンバーだけに絞り込まれました。準備オッケーの精鋭たちです!


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

大阪整理収納レッスン ニューズスタイル


処分と決めたもの お調べすると  超高級お鍋でしたので  中古でも オークションでも取引されていました。


けれど こちらのお宅は 女の子3人姉妹。


娘さんのお嫁に持たせたい 娘さんもここのお鍋を気に入っている ということでしたので納戸にいきました。


最初のお片付けで 納戸は整理されて スペースができましたので

こうやって 移動させることができました。


片付けは 押し出し式です。


お家の中の モノたちには 必ず優先順位があるはずです。


全く使う可能性が薄いものなら 外に出し 必要な見込みがあるのなら 取り出せるように保管して置く。


保管場所がなければ 潔く手放す。


心地良く 生活することが優先です。


片付けは お家丸ごと一軒しなければ意味が無いというのは こういうことなのですよ。


バックヤードから 始めてくださいね!


こちらで応援いただけると 更新のはげみになりま~す!


クリック よろしくお願いします。


  ↓




住まい ブログランキングへ


掃除・片付け ブログランキングへ

**********************************


<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>


お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。

思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 

一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。


★現在マンツーマンレッスンは 来春まで満員のため 募集をストップしています。

 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます

お片付けレッスン 2回目は こちらのA様邸 ★今回は もうひとつの バックヤードの 階段下収納をベースに キッチン以外の一階スペース全ての見直しを行いました。でも。。。残念なことに。。。ビフォー写真 撮り忘れ~許して~階段下収納を説明するとお~深すぎる奥行 ... 続きを読む

お片付けレッスン 2回目は こちらのA様邸 ★


今回は もうひとつの バックヤードの 階段下収納をベースに キッチン以外の一階スペース

全ての見直しを行いました。


でも。。。残念なことに。。。



ビフォー写真 撮り忘れ~


許して~


階段下収納を説明するとお~


深すぎる奥行の スペースには モノがギッシリ詰まっていました。



中に 何が入っているか 不明な状態でした(笑)




A様には ひたすらモノと向き合っていただき 発掘作業をお願いしました。



あちこちのモノを拾い集めて 要不要チェック 厳選してカテゴリ分け。



階段下に 中に入っていた棚は 収納量が少ないので撤去し 押し入れに余っていた 収納ケースをいれました。


ハイこちら↓ アフターだけなんて 普通で面白くないね(´;ω;`)



大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

リビング横の子供スペースも 綺麗になったんだけど ビフォー写真と角度が違うから面白くないんだ~


(´;ω;`)(´;ω;`) (´;ω;`)

一応見るう~?よね


<ビフォー>


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル




<アフター>

下の本棚は 妹さんが触ってもいいもの。

上はお姉ちゃん専用とわけました。

大阪整理収納レッスン ニューズスタイル


テレビ下収納は ガラガラに。。。

ホームファイリングを作成までの間 書類の仮置きをしています。

大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

よくわからない ビフォーアフターでございますが すっごく綺麗に美しくなったんです。


あっという間に!


こちらのA様 本当に男前な決断力なので 早いんです。 



とても 柔軟でいらっしゃるので 思考改革もすんなり受け入れてくださいました。


どうして今まで片付けれなかったのかもわからないほどです。


しかも 2週間前に 整えた こちらのお部屋も ★  きちんと綺麗に整えておられました~!!



あっという間に終わりそうなA様邸ですが。。。


実は。。。大きな声では言えませんが。。。



Aさまとのレッスンは 旦那様には 秘密なんです~!!(笑)


お片付けにお金を払うなんて~とか 知らない人に家に入られるなんて~とやはりご主人のご理解が

いただけないとおっしゃる生徒さんはたくさんいらっしゃるんです。


以前は ご主人の同意が無い方の場合は レッスンをお断りしていたのですが。。



皆さん どうしても 一人では無理とおっしゃるので お引き受けしているんです。


家の中がガラリと変わるので ご主人は おかしいと思われるはず。ご主人には 何とおっしゃってるのですか?とお聞きしたところ


「片付け好きの友達が 遊びにきて 片付けてくれているの~」


ということになっているそうです(笑)


前回のお片付けでは 「君に洗濯モノを畳ませた 友達すごいね!洗濯モノ畳んで欲しかってん!」と

ご機嫌だったという旦那様


A様が一番のお悩みだった 子供部屋に進出していた旦那様の私物も 片付いたクローゼットが心地良かったのか 「整理しようと思ってたんだ~!」」と

サクサクと 処分を始められたそうです(笑)


今回も 旦那様の反応を 教えてくださいね~とお願いしたところ すぐにメールが届きました。



「すごく面白いので ご紹介させてください!」とお願いしたところ 快諾くださいましたのでご紹介させて

いただきま~す。



京子先生

昨日もありがとうございました


帰宅後、みんなビックリ感動でテンションUP


娘は「母ちゃんすごーい!ありがとー」と言い、


夫は「友達に一緒に住んでってお願いしてー」と言われました(笑)


スッキリリビングだと、気持ちも時間も余裕ができ、平日だというのに団子でお月見を楽しめました


来月もどうぞよろしくお願いします。



片付けは 自分の場所からはじめることで 片付けてくれない旦那様にも 美の連鎖は起こります。


あきらめないで 進めてくださいね。



こちらで応援いただけると 更新のはげみになりま~す!


クリック よろしくお願いします。


  ↓




住まい ブログランキングへ


掃除・片付け ブログランキングへ

**********************************


<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>


お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。

思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 

一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。


★現在マンツーマンレッスンは 来春まで満員のため 募集をストップしています。

 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます

A様とのお片付けレッスンも 終盤。レッスンは ここから始まり ★ ました。一階のリビング横の和室に 生活動線が集中しており 子供たちが 学校から帰宅すればあっという間にリビングは散らかり 家族がそろう時間帯は 落ち着かないお部屋になっていました。綺麗なのは ... 続きを読む

A様とのお片付けレッスンも 終盤。


レッスンは ここから始まり ★ ました。

一階のリビング横の和室に 生活動線が集中しており 子供たちが 学校から帰宅すればあっという間にリビングは散らかり 家族がそろう時間帯は 落ち着かないお部屋になっていました。

綺麗なのは 子供たちが学校に行っているわずかな間だけというちょっと残念なA様邸でした。

ママの家事は 子供達のモノを片付けることからはじまる状態。

優しいママのAさまなので すが 私なら イライラ ブチギレます((笑)

私がお伺いする時間帯は いつもこのように一見綺麗な状態ですが あっという間に散らかってしまうだろうな~と

子供達の衣類の定位置や 引き出しの中 テレビ台に置かれた文房具の様子から その様子が伺い知れることができました。

明らかに 散らかっているお家よりも どうしていいかわからないとおっしゃるのは 

A様邸のような 一見綺麗なお家のケースが多いのです。

<ビフォー>
大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

和室に 集中していた 子供達の衣類は3人の子供達のお部屋を整えて移動させました。

個室は 子供たちが管理しやすいように 自分のことは自分でできるように生活動線自体を大きく変えました。

この変更は 朝の身支度を 子供たちは自分でしなければいけなくなるので 「めんどくさい」と

言われるのではないかと 思春期前の子供達の反応を ママは心配されました。

けれど そんな心配は全く無用でした。

綺麗になった子供部屋に 子供たちは 大喜び!「こうしたかってん!」と。

この動線の変更で 大きく 片付かない家の仕組みが変わりました。


A様は 遠隔レッスンでも 衣類整理、書類や写真の整理、ご自身の独身時代の思い出の品などに

も取り組んでいただき お家は すっかり片付く仕組みが出来上がりました。

そして A様にも 片付けの技術がメキメキついていかれました!

この写真では 少しの変化のようですが大きな変化です!

<アフター>

大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

<ビフォー>


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

<アフター>


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

このように お部屋の役割を見直すこと ご自身に片付けの技術を身につけられることで 

大きくモノの流れ 空気、ママの家事負担も変わってきます。

その流れは 人生が変わってしまうほどです。

新築でお家を買われる場合も お引越しを予定されている場合も 最初に 生活動線が 共有スペースに

集中していないかを ご注意されたらよいかと思います。

寝る、着替える、食べる、集う、学習する、遊ぶ。

役割の偏りがないように 暮らしを想像して お部屋の役割を決める。

すぐに片付く家の仕組み作りです。

こちらで応援いただけると 更新のはげみになりま~す!


クリック よろしくお願いします。


  ↓




住まい ブログランキングへ


掃除・片付け ブログランキングへ

**********************************


<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>


お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。

思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 

一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。


★現在マンツーマンレッスンは 来春まで満員のため 募集をストップしています。

 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます

台風 雨すごかったですね~。うまい具合に 今日はお片付けレッスンがありません。昨日の帰り道 すっごい豪雨で 高速道路を走ったので 車は洗車機に入ったように綺麗になりました(笑)土日の我が家は 鍋物か ホットプレート料理と決めています。なぜなら 楽だから(笑) ... 続きを読む

台風 雨すごかったですね~。


うまい具合に 今日はお片付けレッスンがありません。


昨日の帰り道 すっごい豪雨で 高速道路を走ったので 車は洗車機に入ったように綺麗になりました(笑)


土日の我が家は 鍋物か ホットプレート料理と決めています。


なぜなら 楽だから(笑)


そして よ~くレッスンで ご質問されるのですが 土鍋はどこにおきましょうか?というご質問。


私は 鍋物でしか あまり登場しない土鍋は 場所をとるので持っていません。


一つのお役目しか無いものは スペースの限られた場所には 置かないという 私のモノの持ち方のルール。


じゃあ 鍋は?というと こちらを 鍋物にも愛用ています。


鍋料理にも おでんにも 普段のお料理にも 無水調理も 燻製も作れて 多機能なこちらは

見た目も合格なので 少々。。かなり 重いですけど 私てきにはそれ以上の価値有りです。


昨日は 久しぶりにいつも塾ご飯の娘も おうち御飯。そしたら鍋やね。



大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

食事の後は いただいたとっても甘い甘い美味しい梨をいただきながら 


「10倍返しだ!」を 楽しみました。


娘は 観たことがないから これが噂のね。。と ワクワク興奮する3人に(冷笑)



台風で 午前は 塾もお休みだった娘ゆっくり寝たようで 元気に お昼ご飯も

おやつの ホットクを食べて 本日も塾に向かっていきました。



大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

「頑張れ受験生!」です。


母も 頑張らんとね~ 次回こそは ビフォーアフター記事書きますわっ!


こちらで応援いただけると 更新のはげみになりま~す!


クリック よろしくお願いします。


  ↓




住まい ブログランキングへ


掃除・片付け ブログランキングへ

**********************************


<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>


お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。

思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 

一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。


★現在マンツーマンレッスンは 来春まで満員のため 募集をストップしています。

 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます

タイトル 長っ(笑)お久しぶりの お家カフェセミナー 体力のあるうちは 「事件は現場で起きてるんだ!」と言わんばかりに「現場主義だぜっ!」というわけでもないですが((笑)) 皆さんと実際にお家を整えて行くほうが 先決ということで このようなカフェセミナーは  ... 続きを読む


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

タイトル 長っ(笑)


お久しぶりの お家カフェセミナー 体力のあるうちは 「事件は現場で起きてるんだ!」と言わんばかりに「現場主義だぜっ!」というわけでもないですが((笑)) 



皆さんと実際にお家を整えて行くほうが 先決ということで このようなカフェセミナーは 後回しとなって

なかなか開催できないのですが 体力が 続かなくなったら~

私の大~い好きな お家でのカフェセミナーで たくさんの方との出会いがあればと思っているんです。


今は まだまだ ガンガンいきますよ!明日も 神戸へ!ねっA様(笑)



今日は お家をオフィスのように! 家族みんなが困らない!  書類管理なんて 怖くない!

どんなけ~(笑)という ホームファイリング講座でした。


お越しくださった6名様それぞれ やっぱりお悩みは おありでした。


学校のお知らせ、塾のプリント、お仕事の書類、お料理レシピ、ちょっとセミナーに行ったら書類がたまり、 子供会の役員になったら 押し入れがうまっちゃうほどの引き継ぎ書類。。。


お金の管理、保険、年金、税金 必要な時に大探し。。。皆さんお悩みもそれぞれね。



いつのまにか 「紙」は 本当にた~くさんお家にやってきて いつの間にか1枚が2枚に10枚100枚1000枚 10000枚


お金だったらいいのにね(笑)



書類の 厳選方法、そして サクサク検索できる 収納用品の選び方 ファイリングシステムの作リ方を お話をさせていただき 我が家の書類管理方法を くまなくご覧いただきました。


私も お片付けのお仕事、不動産管理のお仕事、子供達の関係 義理母の関係、民生委員の活動と さまざまな雑事に追われています。


そんな状況でも 書類に埋もれずいられるのは このファイリングシステムを構築したからなのです。


みなさんにも もっともっと活発に 女子力をあげていただくためにも 必要なファイリング技術です。


レッスンにお越しいただいた中には お片付けレッスン ご卒業されたIさまもお越しくださり みなさんからは質問攻めでしたね(笑)。




そして~


お勉強の後は 私のささやかな おもてなし料理を ご賞味いただきました。


いつもは 自分では撮影できない お料理写真を 撮影してくださって送ってくださいました~!


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル


前菜は いつものキッシュと 冷たいスープや マリネなど 少しずつをちょこっとね。

大阪整理収納レッスン ニューズスタイル


新鮮で美味しい こちらで購入した  お野菜は バーニャカウダで♫

大阪整理収納レッスン ニューズスタイル


長芋とお豆腐で作った ホワイトソースの ヘルシーなお野菜グラタン
大阪整理収納レッスン ニューズスタイル


ロールケーキは アールグレイのバタークリーム
大阪整理収納レッスン ニューズスタイル
皆さんと楽しい時間はあっという間でした。


お家に帰られて 早速 片付けてます!のメールもいただきました。


私も リフレッシュできる楽しいひと時でした。


暑い中 遠方から皆さんお越しくださって ありがとうございました★

こちらで応援いただけると 更新のはげみになりま~す!


クリック よろしくお願いします。


  ↓




住まい ブログランキングへ


掃除・片付け ブログランキングへ

**********************************


<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>


お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。

思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 

一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。


★現在マンツーマンレッスンは 来春まで満員のため 募集をストップしています。

 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます

メールレッスンの A様邸は3階建て住宅。1階 洋室とお風呂ランドリールーム2階 洋室 4.5畳 6畳3階 リビング 和室このような間取りなのです。日あたりの良い 3階リビングに 子供さんの勉強スペース、衣類収納、寝るスペース、くつろぎのお部屋、として使うと ... 続きを読む

メールレッスンの A様邸は3階建て住宅。


1階 洋室とお風呂ランドリールーム

2階 洋室 4.5畳 6畳

3階 リビング 和室


このような間取りなのです。


日あたりの良い 3階リビングに 子供さんの勉強スペース、衣類収納、寝るスペース、くつろぎのお部屋、として使うとお部屋の役割が集中していました。


これでは このお部屋は リセットするタイミングが 取れずず~っと散らかっている状態になっていると思いましたので まずは お部屋のお役目の見直し。



お片づけレッスンに実際に拝見させていただくとこういったお家は結構多いんです。


子供達の 勉強、遊びのスペースが リビングに集中していたり。


洗濯モノの動線が悪く リビングに 山積みの洗濯モノがあったり。



A様邸の場合は 浴室乾燥機を稼働してもらうことで ママの家事時間の短縮することと 使い道が無いと思っておられた 一階お部屋を 寝室、衣類のお部屋にしてみてはとご提案しました。



メールでだけの レッスンですので A様にはとってもたくさん動いていただきました。



大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

ご自身のお時間と 片付けの緒が見つかったAさま 

スルスルとほかの場所も解くように 整ってきました。


玄関は  ビフォーアフターで。

<ビフォー>
大阪整理収納レッスン ニューズスタイル


<アフター>
大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

まだ引き続き頑張っておられますが ご感想を 皆さんのモチベーションアップにご覧下さいね。

片付けは 緒をみつけると 気持ちよくってやめられなくなるんです。


毎日みなさんからの やる気いっぱいのメールに私のほうが パワーをいただいています。


片付かない家はありません。歩みを止めないで 快適な生活を早く手に入れて 

楽しい時間を すごしていきましょうね!


<ご感想>


夜分にすみません。
こんばんわ。


起こしてないか、心配しながら やっと1人の時間です。


今日は、このところ片付けや お姉ちゃんの行事に付き合ってばかりの私をこちらに向けぇ!と
言わんばかりに、三歳の長男の甘えたぶりにふりまわされた一日でした。


それなのに…!

なんと、朝から 一階の寝室。

布団は さっと片付く。

洗濯物は さっと片付く。

掃除機はかけやすい。

なんなら、机と 座布団を出してきて 午前中に来る
保険やさんの準備までできました。


私にとっては、これってすごいことなんです!


人が 来るのに、焦らず用意!
おとといの夕方なんて、店のバイトくんたちが夕飯を食べに来てるのに、寝室を一階にしといたから

子どもたちにもバイトくんにも気兼ねなく お風呂に入れる。

しかも、寝れる!

そして、先生とのラインの続きを 夜にしようなんて 思ってたら

一階の静けさと、心地よい疲労で あっさり寝てしまいました。

今から、また スッキリ片付いた寝室で 休みます。

これって、素敵ですね。

ランドリー収納、先生のアドバイス通り 背の高い全部 隠れるタイプのものを 買いました。

たっくさん、ネットやニトリで 探して見つけました。

メジャー片手に、あちらこちら


がんばりますっ!

おやすみなさい

こちらで応援いただけると 更新のはげみになりま~す!


クリック よろしくお願いします。


  ↓




住まい ブログランキングへ


掃除・片付け ブログランキングへ

**********************************


<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>


お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。

思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 

一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。


★現在マンツーマンレッスンは 来春まで満員のため 募集をストップしています。

 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます

ビフォーアフターファンの皆さんを お待たせしないように 午前0時アップですよん♥さて、昨日の記事、 もう一度 ビフォーを見てみますね。これが ウォークインクローゼットの正面です。旦那様の衣類、奥様 子供さんの衣類が混在です。今回は 旦那様の衣類は 一切処 ... 続きを読む





ビフォーアフターファンの皆さんを お待たせしないように 午前0時アップですよん♥




さて、昨日の記事、
もう一度 ビフォーを見てみますね。






これが ウォークインクローゼットの正面です。




大阪整理収納レッスン ニューズスタイル




旦那様の衣類、奥様 子供さんの衣類が混在です。


今回は 旦那様の衣類は 一切処分していません。


勝手に処分すると喧嘩になっちゃう。




これはお片づけの お約束。




タンス前には 大量の 衣類 バック その他色々がありました。




ということは このタンス 引き出しがあかないから 中身は要らないってこと??


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル




でも旦那様の洋服は 捨てないの。苦しいけどグッと我慢。。。




勝手に捨てといて~なんておっしゃる旦那様なんていらっしゃらないですから。


痛んでるけどど~する~と確認は必要ですよ。




我が家の夫との格闘ありましたから(笑)  → ★
 をご参考にしてくださいね。2年前の記事ね~。



たくさんの 衣類をチェックしていただきました。





ハイ アフターは このとおり。



ウォークイン!できました★ この窓ガラスも綺麗~!



<アフター>

大阪整理収納レッスン ニューズスタイル



それから 



ここに入っていたのは 子供さんのお下がりに置いておく衣類。などなどエトセトラ。。。


じゃあ 子供達のモノは移動させないとっと~

大阪整理収納レッスン ニューズスタイル




子供さんの衣類は ここに移動。



ウォークインは ちょっと中断して ここの厳選ね!



お嬢さんが自分で取り出せる衣類コーナーにしますよ。



<ビフォー>

大阪整理収納レッスン ニューズスタイル





<アフター>


お姉ちゃんと 妹ちゃんの コーナーを作りました。




ただし おねえちゃんの衣類は 仮置きです! お家まるごとの最後には 子供部屋を作りますからね。


そうしたら そちらに移動です。

大阪整理収納レッスン ニューズスタイル




今はこんな感じなの。 でも ママの思考改革派できているし 片付けの緒が見つかったから


素敵なお部屋に なるわよ~


<子供部屋ビフォー>

大阪整理収納レッスン ニューズスタイル



ではウォークインに戻りまして。。。




じゃあ 問題です。 この画像の間違いはどこでしょう






大阪整理収納レッスン ニューズスタイル



ハイ~ 答えは これね




引出し収納は こんな高いところでは 危ない~!そして勿体無い~


しかも これ。。。下に置いたらぴったりなんと違うんかいな~

大阪整理収納レッスン ニューズスタイル





やっぱり!(=⌒▽⌒=)




<アフター>


ビンゴでしたね!




無印の 引き出しはスルスルっと開けやすいから好き!


向かって右は 旦那様の 朝の身支度用品ね。綺麗にたたんでね。愛よ愛。




旦那様には 優しい言葉がけで しっかりしっかり働いていただく方が 妻は楽でしょ(笑)

大阪整理収納レッスン ニューズスタイル




そして ここは空きました。


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル



ごちゃごちゃの こちらは




<ビフォー>




大阪整理収納レッスン ニューズスタイル



<アフター>




この隙間に 旦那様の おカバンを置いてもらったら調度いいわね。あなた~おカバンおいてね~って


愛よね愛(笑)

大阪整理収納レッスン ニューズスタイル



この素敵なウォークインは 気が効いてるの!


鏡もセットあるのよ~!




怪しいモザイクは もちろん わ・た・し(笑)


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル




そして 空っぽの タンスの使い道、気になるよね。




こちらは 年の差がある 娘さんのお下がりをサイズ別に収納することにしました。




一番上には 奥様のアクセサリーなどを入れたいな~♥




いつもの身支度が簡単だとお洒落になります!




洋服のサイズは 着る機会を逃さないように 私のいつも持ってる例のテープで サイズをラベリングしました。




またそのうち可愛いマスキングテープなどに変えてくださいね。

大阪整理収納レッスン ニューズスタイル



約7時間 楽しくて仕方がないレッスンでした!もうゴールが見える~!




Aさまは 「石阪さん・・・毎日 こんなことされてるんですよね。。。疲れないですか。。。?」って(笑)




(´∀`*)ウフフ 




皆さんに よ~く言われてしまいます。




きっと疲れてたら 私なまけものだから 辞めてると思いますよ(笑)








山がみえてたら 登山家は登りたいでしょう~ 




私もそう 山が見えたら 片付けたくなる!片付けアルピニストと名乗ろうかしら(爆)




こんな風に 片付けは緒がみつかればグイグイ進んでいくんです。




次回は メールレッスンだけで 進めていらっしゃるA様の ビフォーアフターを!




お伝えしたいと思います~。。。


こちらで応援いただけると 更新のはげみになりま~す!





クリック よろしくお願いします。





  ↓













住まい ブログランキングへ






掃除・片付け ブログランキングへ


**********************************


<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>


お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。

思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 

一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。


★現在マンツーマンレッスンは 来春まで満員のため 募集をストップしています。

 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます

はじめましての レッスンがスタートしました。チャーミングなA様は 子育て真っ最中!そしてお仕事も家事もこなされていて 一番大変な時期ですね。けれど こうやって お家を整えようと熱い思いで お申し込み下さいました。そういう方 ホント素敵だな~と思います。ご挨 ... 続きを読む

はじめましての レッスンがスタートしました。


チャーミングなA様は 子育て真っ最中!

そしてお仕事も家事もこなされていて 一番大変な時期ですね。


けれど こうやって お家を整えようと熱い思いで お申し込み下さいました。


そういう方 ホント素敵だな~と思います。



ご挨拶も早々に(笑)いつものように お部屋をじっくり見せていただいて 思考の整理。



こちらのお宅は 築40年ぐらいのお家をお洒落に リノベーションされていました。



ガラス窓や 木製サッシが ノスタルジック。 だけど キッチンや収納は現代風に 

工夫されていて お片付けできたら ものすごおおおく かっこよくなりそうなの!!


Aさまは 「そうなのかな~使いにくくて 」とおっしゃっていますが。このお家素敵すぎです!



ちなみに この窓硝子は「銀河」という名前 


割れたら大変もう販売していません。希少!


2ミリだからちょっと割れやすいから気をつけてね。

 


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

そして 見てみて~懐かしい~でしょ!


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル


どこからはじめようかな~と見渡したら 一目瞭然でした。

Aさま邸もバックヤードからのお片付けです。


Aさまは 「そこから行くとは思ってなかった~」とおっしゃっていました(笑)



ここからはじめると 思考改革にもつながるし なにより 家全体の片付けが 早く終わるのよん


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

大阪整理収納レッスン ニューズスタイル 大阪整理収納レッスン ニューズスタイル
大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

そして こちらのバックヤードを 見直したら もれなく こちら子供さんの衣類も取り掛かることになりました。

モノは連動していますから。。。


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

Aさま邸の場合は 衣類が一番多い!


なので ここの仕分け 厳選をすれば 大きく変わってくるのです。


思考改革後の A様の勢いはすごくって ハイスピードで進みました!


約7時間のアフターは 気持ちよすぎました(笑)


次回 お楽しみに~!

こちらで応援いただけると 更新のはげみになりま~す!


クリック よろしくお願いします。


  ↓




住まい ブログランキングへ


掃除・片付け ブログランキングへ

**********************************


<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>


お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。

思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 

一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。


★現在マンツーマンレッスンは 来春まで満員のため 募集をストップしています。

 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます

お片付けレッスン 来年の5、6月もご予約をいただくことになり 本当に皆さんたくさんお待ちくださって申し訳ないの限りです。。。メールレッスンも多数の お問い合わせ ありがとうございます。現在定員数が オーバーしていますので また募集をさせていただくまでもう ... 続きを読む

お片付けレッスン 来年の5、6月もご予約をいただくことになり 

本当に皆さんたくさんお待ちくださって申し訳ないの限りです。。。


メールレッスンも多数の お問い合わせ ありがとうございます。


現在定員数が オーバーしていますので また募集をさせていただくまでもう少々お待ちくださいませ。

順番にご連絡させていただきます。


今 メールレッスンの生徒の皆様 猛烈な勢いで お片付けが進んでいらっしゃるので 私もビックリ嬉しい悲鳴の嵐です。

この調子では 早々に終了されるのではないかと思います!


ねっ皆さん♥



それから メールの返信が遅れしまい ご心配をおかけしてごめんなさい。


もしまだ返事をもらっていないという方がいらっしゃいましたら

お手数ですが 再度送っていただけると助かります。




皆さんに お待ちいただいているので 体調管理は万全にしていたいと思い ずっと朝のスムージーは続けています。


材料により う~  まずうう~という日もありますが(笑)


体調は 良いですよ。オススメです。


友人の Cちゃんが スムージーの資格。。。名前がわからないのだけれどを取るということで 

協力をさせていただくことになりました


毎日 何の野菜と果物を食べたか記録するだけなんですけどね。
大阪整理収納レッスン ニューズスタイル


ちなみに 今日は パインと桃と 昨日のとん平焼きで余ったキャベツの千切り(笑)

そして はちみつ。

大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

甘~くて 今日のはいけました。


時には ここに青汁の粉とかも入れちゃってお味が台無しになることもあるんですけどね(爆)


健康には変えられません!


今日の夜は 民生委員さんの会議です~。


そろそろ 夕飯も出来上がり 行ってきます!



こちらで応援いただけると 更新のはげみになりま~す!


クリック よろしくお願いします。


  ↓




住まい ブログランキングへ


掃除・片付け ブログランキングへ

**********************************


<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>


お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。

思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 

一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。


★現在マンツーマンレッスンは 来春まで満員のため 募集をストップしています。

 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます