片づけの向こう側~奇跡の3日片づけ&夢をかなえる7割収納~

「家が片づけない」というお悩みを解決するだけでなく、心地よい暮らしや夢の実現をご提案。『奇跡の3日片づけ』『夢をかなえる7割収納』著者、石阪京子のブログです。

2013年11月

Aさまからラインでいただいたメッセージ 掲載ご許可いただきましたのでご紹介させていただきますね感動のフィナーレご卒業を迎えられた A様からのメッセージは皆さんのお片付け熱を沸々させてくれるのではないかな♥ ************************** ... 続きを読む

Aさまからラインでいただいたメッセージ 掲載ご許可いただきましたのでご紹介させていただきますね


感動のフィナーレご卒業を迎えられた A様からのメッセージは皆さんのお片付け熱を沸々させてくれるのではないかな♥


******************************************


先生、ただいま帰りました。
大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

玄関には、なにもありませんでした。


靴も、すぐにしまえました。


何もまたいだり、モノを乗り越えたり、ドアの上に吊した洗濯物ののれんをくぐり抜けることなく、

収納部屋に入り、カバンを棚のゴールデンゾーンにおいて。。。


真ん中に設置したお出かけ準備ゾーンで、着ていたコートと服を脱ぎ、部屋着に着替えました。

ファブリーズもしました。

大阪整理収納レッスン ニューズスタイル


ゆかには、お気に入りのふわふわのラグのみ。


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

リビングも、モノをよける必要はありません



大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

ご心配のキッチンですが、きちんとリセットしています。エプロン見えてるー(笑)

明日ゴミの日なので、奥にあるゴミは、目をつぶってください。


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル


冷蔵庫とカップボードもすっきり。


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

クリスマスのテーブルをセットしています。

収納部屋に眠っていた、ポインセチアも、活躍してます。

寝室も、布団ぐちゃぐちゃじゃないです。整えて朝でました。



先生、私、帰り道に、ミニストップの手前ぐらいで、足が止まり、急に涙がこみ上げてぼろぼろ泣きました。


今も涙が止まりません。


整った家に帰れる嬉しさ。


ずっと片づけられなかった苦しさ。


もっと、ちゃんと生きたいと、ずっと片づけられなかったことを責めてきました。


毎日毎日。


どうして、できないの?

今日こそは片づけようと。そして、その思いが強ければ強いほど、できないことがつらかった。


仕事が終わって家に帰るとき、いつも、片づけないとと思いながら帰ってました。


早く片づけなければと。

その、精神的な苦痛が、どれほどだったのか、今気がつきました。


涙が止まらないくらい、今が楽であるということ。


そんなことにも気づけないほど、先週までの私は疲れて麻痺していたんだと思います。



旦那さんはきっと私が泣いていても、どうしてかはわからないでしょう。

私にしかきっとわからないと思う。でも、できない毎日、苦しい毎日から、私は先生に救ってもらいました。


本当にありがとうございます!!!出会いに感謝します。


きっとこれからも、引き出しの中や棚ごとに片付けはひつようですが、負担は全然違います。


節目節目には、先生の助けが必要だと思いますが、これからもできない生徒をよろしくお願いします


まだ卒業したくないです(笑)先生は私の片づけの母ですから。。。



*******************************************


ダメだわ。。。涙腺が。。。


コピペしながら ウルウルから 私もポロポロと涙が溢れてきました。。。



Aちゃん~また近況は知らせてね~!!!

母は待っていますよ~!!!


あなたはもう大丈夫。

たった一つ できなかった 「片付け」完璧に意識改革されました。


おうちには ベビーちゃんがやってきても 困らないはずよ。


けれど またお買い物に走りそうになったら ばあやがご指導に伺いますよ(笑)


何度も 今と向きいましたね。行きつ戻りつしながらでも 片付けの向こう側にようやく辿りつきました♫

おめでとう!頑張り屋さんのAちゃん。



A様のように 女性が社会で活躍しても 家事がうまく回せないということで苦しまれている方が

たくさんいらっしゃるということを このお仕事を通して痛感しました。



片付けを難しく考えないで 自分がどうしたら楽になれるのだろうかと考えて見てください。


洋服も少なければ 洗ったものが山積みになったとしても 小さな山で済みます。


次々に 洗濯モノがたまれば 大きな山になって リセットするのが大変です。


家を整えるのは単純なこと。。


必要な量を絞り込めば 絞り込むほど なりたい自分になれてしまう。


歩みを止めないで A様のように 軽やかな人生を 送りましょう~♥


ブログランキングに参加しています。

クリックいただけると 励みになりますう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ



**********************************


<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>


お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。

思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 

一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。


★現在マンツーマンレッスンは 来春まで満員のため 募集をストップしています。

 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます。












お久しぶりですう~!!風邪をこじらせてしまって 咳がゴホゴホ。。。レッスンから帰って家事をするのが精一杯~で 更新しないでいると。。。ズルズルズルと・・・あれよあれよと更新が止まってしまいました。まだゴホゴホしていますが 今日はオフ!今日書かねばいつ書く ... 続きを読む

お久しぶりですう~!!


風邪をこじらせてしまって 咳がゴホゴホ。。。


レッスンから帰って家事をするのが精一杯~で 更新しないでいると。。。


ズルズルズルと・・・


あれよあれよと更新が止まってしまいました。


まだゴホゴホしていますが 今日はオフ!今日書かねばいつ書くの!


晩御飯の麻婆豆腐も酢豚も仕込んだし!


書くわよ予約投稿もするよ!


「今でしょ!」古っ?(笑)




さて 今回のお片付け事例は 8ヶ月前からスタートしたA様との お片付けレッスン全6回が

感動のフィナーレ ご卒業を迎えられたので この記事で♫




A様は 若奥様

重要なお仕事をされていて とてもお忙しい方。


綺麗なもの可愛いものが 大好きでセンスも良くて。。。


「ときめき」 のものでお部屋はいっぱいでした。


お申し込み時に 頂いた下記のメールには Aさまのお困りの様子が痛いほど伝わってきました。



「部分的な片付けでは、限界を感じ、片付かない我が家に精神的につらい毎日を送っております。

時間が作りづらいのと、ものが多いのというダブルで片付きにくい環境ですが、
なんとか夫のためにも「帰ってきてくつろげる家」を作りたいと思っています。

何度か、もの別、部屋別など片付けにも取り組みましたが、そもそもどこにそれらをおけばいいのか?

不明になるためまた、出しっ放しの毎日。衣服だけ片付けても、クローゼット周りがごちゃごちゃしていて、元に戻すのがおろそかになってしまい、振り出しに戻る毎日です。

なんとかお力添えいただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。」


このブログを読んでお片付けを進めておられる皆さんも きっとA様のようにお悩みなのではないですか?


前回までの レッスンは こちらです。 → ★


Aさまは クラフト用品や 可愛いもの綺麗なもの 所謂 「ときめきのもの」でお部屋は溢れかえっていました。

けれど実生活するのに必要なモノにまぎれ輝きを失っていました。

ときめきのモノ達も 多すぎると生活に支障がでてしまいます。

お部屋の大きさと 使える量 使いこなせる時間 

仕事の疲れを癒すお部屋にするためには 大きな思考改革が必要でした。

最終レッスンは2日間にわたり 厳選の最見直しを行いました。


そして 朝の時点で まだレッスンで手をつけていなかったキッチンはこんな感じです。

とメールをいただきました。

大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

キッチンは 「作る 洗う 拭いてすぐしまう。」

これが簡単に行えるスペースにするだけ。

便利グッズが 不便利グッズになっていませんか?

キッチンの容量に見合わない 調理器具や 食器はありませんか?

一点一点 向き合いながら 片を付ければ 整います。

キッチンに必要なのは 何度も書きますが たくさんのお鍋でも 調理器具でもないのです。

お料理するのに必要なスペース これが一番美味しいご飯を作る ステージになるんです★

改めて思考改革を行い あっという間にキッチンは整いましたよ♫

<アフター>


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

大阪整理収納レッスン ニューズスタイル
お片付けレッスンでは ご自身に 綺麗を保つ技術を身につけていただくようにお伝えしています。

A様は もうすっかりご自身のマインドに刻み込まれましたので ご卒業されても大丈夫です!

一週間後 Aさまからいただいたメールで私も ウルウルしてしまいました。

次回にご紹介させていただきます♫

にほんブログ村

  ↓

ブログ村さまより ご連絡があり こちらのカテゴリになるそうです。


クリックいただけると 嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ


**********************************


<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>


お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。

思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 

一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。


★現在マンツーマンレッスンは 来春まで満員のため 募集をストップしています。

 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます。



 










A様との 楽しい楽しいレッスンは 6回で終了しました!思考改革が 出来上がってからは どうして??A様本当に捨てられない人だったの??と笑ってしまうぐらい 必要なモノを選び出す スピードが早かったAさま。家の片付け 何度やっても すぐにもとに戻ってしまうとい ... 続きを読む


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

A様との 楽しい楽しいレッスンは 6回で終了しました!


思考改革が 出来上がってからは どうして??A様本当に捨てられない人だったの??

と笑ってしまうぐらい 必要なモノを選び出す スピードが早かったAさま。


家の片付け 何度やっても すぐにもとに戻ってしまうという方は

片付ける行為が目的になっていたからなんです。


片付けは なりたい自分になるための通過点と思ってみて。片付けよりももっと楽しいことが先に待っているんです。

手放すことで肩の荷が下りるんです。


家を整えること 整理することは 思考改革あるのみ。


適度な量を持ち すぐに行動し 継続する自分になる。


ストイックにならなくてもいいんです。

気持ちの良いこと 心地よいことは習慣になってきますから。


お片付けは楽しいい!!!って思っていただけることがレッスンの目的。

そうなれば 私がいなくても 片付けられます。


私がどの家に住んだとしても 1週間もあれば 片付きます。


お片付けレッスンでは 思考改革していただくことが全てなんです。



自分の人生の時間をどう使うか どんな私になりたいのか どうやって生きたいか


そのために必要なものを選び出す 曇りの無い決断力が生まれるんです♫


A様は とっても心が柔らか~い方でしたので 1回目からスルスルスル~っと苦しむことなく安産

で終えることができました(笑)


最初の状態に戻ることは一生無いと 明言できます。


レッスン終了から1ヶ月経とうとしていますが お母様のお誕生会をお家でされたという嬉しいご報告も頂きました!

京子マジックなどと言ってくださいますが そうではなくてA様の自然治癒力が発揮できるようになったということなんですよ。

本来人は 心地よい暮らしがしたいはずなんですもの。多過ぎる情報や便利といわれるモノに囲まれているうちにわからなくなったのでしょうね。


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル


このように~

全ての引き出し 扉の中 後ろめたい場所は一つもありません。




大阪整理収納レッスン ニューズスタイル 大阪整理収納レッスン ニューズスタイル
大阪整理収納レッスン ニューズスタイル


書類は 5秒で取り出せます!

ポストからやってきた書類は分類され 用途別に 行くべきところに行くのです。


家族に もし怪我や 病気などがあっても 保険証券は 5秒で取り出せ 把握していますから

財産管理もできています。


控除書類は 年末に速やかに取り出して 申告漏れはありません。


年賀状はすぐに書けるようにスタンバイしています。


ホームファイリングや写真整理は 懲りすぎたり 複雑で面倒にしなければ楽しいものなんです。

そのことも 知っていただけたので もうAさま いつでもアドバイザーになれますわ~(笑)

大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

素敵なA様との出会いも 感謝感謝です♫


A様からは お片付けレッスン卒業生のフォロー会みたいなのしましょう~

なんて 嬉しいこともおっしゃっていただいたのでそんなことも させていただきたいな~なんて 

妄想したりしています♫




お家をお片付け中のブログ読者の皆さん。


お片付けは中途半端に終わっちゃダメですよ。


徹底的に 最後の最後までやりきってくださいね。


片付けの向こう側には素敵なことが 待っていますよ。


A様からの ご感想をいただきましたので 皆様どうぞ モチベーションアップしてくださいね。


歩みを止めなければ 片付かない家はありませんからね♫


<ご感想>


>Blogアップして頂いた我が家のビフォーを見てビックリ愕然…

つい最近までの風景だったはず…


あの頃は(って最近まで!)毎日の様に探し物に無駄すぎる時間を費やし、

汚い空間のせいで、夫や子にイライラし、休日は片づけなきゃストレスで過ぎていく日々でした。


そんなイライラ人生からニコニコ人生へ、マイナスからゼロを通り越してプラスへ

一気に引き上げて下さったのはただただ京子先生のおかげです。


今までいろんな講座を受け、いろんな片づけ本を見て、収納グッズを買い込んでも全くスッキリしなかった我が家がたった6日で紙切れ1枚までスッキリするとは、本当に京子マジックとしか言いようがありません♪


キレイな家にするために、根性の6日間!と覚悟していましたが、予想を大きく裏切る濃く楽しい時間でした。


レッスン中はメモを取り取り教えを受ける、という苦手な勉強感覚は全くなかったのに、

おもしろ女子トークの中に片づけや収納&整理、掃除のコツが満載だったことが毎日の家事の中で気づく瞬間が多くてビックリ!


全ての物があるべき場所にある快適な生活は、楽だしイライラしないばかりか、仕事で疲れて帰っても家についたらテンションUP!


娘も夫も自ら動くビックリ現象に、本当に感謝ですm(_ _)m


レッスンが終了してからも、あんなに苦手で大嫌いだったお片づけを夜中にコソコソ^^


京子先生との出会いがなかったら、家を整えることは楽しい!ってことに

ずーっと気づかず子ども達に伝えられる日もこなかったです。


子育てのヒントも女子力UP情報も夫対応から生きる力まで、たくさん教えて下さり、

これからの人生がとても楽しみになりました。


本当にありがとうございました‼ またお会いできる日を心待ちにしています♫


にほんブログ村

  ↓

ブログ村さまより ご連絡があり こちらのカテゴリになるそうです。


クリックいただけると 嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ




住まい ブログランキングへ


今回の風邪 咳が出だすと止まらず マスクとのど飴が欠かせない大変でした。。まだのど飴マスク手放せませんが かなりましになりました。。皆様も 気をつけてくださいね~。。さてさて A様邸の記事が フリーズしておりました。続きいきま~す!「洗面ランドリー」 ここ ... 続きを読む

今回の風邪 咳が出だすと止まらず マスクとのど飴が欠かせない大変でした。。


まだのど飴マスク手放せませんが かなりましになりました。。


皆様も 気をつけてくださいね~。。


さてさて A様邸の記事が フリーズしておりました。

続きいきま~す!



「洗面ランドリー」 ここはとっても狭いけれど たくさんのお役目がある場所です。


主婦にとっては キッチンの次に整えて置きたい場所。



家族が毎朝使うところです 気持ちのよい朝を迎えるために ここはいつも清潔でスッキリ綺麗だと 家を整えることに協力的で無いご家族にも美の連鎖が生まれますよ~。


磨けば光を放つ 鏡や ステンレス系は ピッカピカに磨き上げてくださいね。


長~い髪の毛を 洗面台に落としっぱなしにしていると 素敵な彼ができても 興ざめされちゃうわよ。

と お嬢たちには教えてあげてくださいね。


さてさて


A様邸はね ぴったりの モノの指定席が見つからず 迷子になってたみたいな感じでした。


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル 大阪整理収納レッスン ニューズスタイル
大阪整理収納レッスン ニューズスタイル 大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

ストックが たっくさんあるわけでも タオルがギッシリあるわけでもなかったのであっと間に片付きました。


洗面ランドリーが いつもすぐに片付く綺麗な場所 ホテルライクな場所にしたいなら 


ズバリ 「定数量を決めること」 「定位置を明確にすること」が鍵なんです。


洗剤、シャンプー、などのストックは 1個まで。


色んな種類の 洗剤は何度も書いていますが要らないです。

こまめにお掃除していれば 綺麗になります。洗剤を買ったら綺麗になるという思い込みは捨てましょうね。

そして たくさんありすぎると逆に 必要なモノがあるかないかわからず 買い忘れしちゃいますよ。


タオルは 家族の人数+3あればいい 色も決めれば尚ホテルライク! 

  パンツの数も決めちゃいましょう。


それから 家事のやり方ね。

洗濯物は溜め込まない。

洗濯は週末にまとめてやりますってお家あるけれど。。。

そんなことしていたら せっかくの休日が 掃除や洗濯だけで終わっちゃいませんか?


こまめに 洗ってすぐ片付ける。

これ楽家事ですよ。


私も新婚時代 休みといえば家事に追われて 楽しくなかったな~。

こまめにやるってこと考えてもみなかった。

家事と 義母の病院通い。。爆発しそうな時もあったんよ。。。



それから狭いこの場所 収納は高さを使いきることです。

ゴールデンゾーンには 頻度の高いものを置く。基本ね。


こちら ご参考にね → ★



そんな感じで ポイントを押さえて 家族の審美眼をあげるためにも洗面ランドリーは綺麗にしていましょうね。


では 30分ほどで片付いた A様邸の洗面ランドリー アフターね。


<アフター>

明るくて綺麗なA様邸の 洗面ランドリー買い足す収納用品は何もありません~

大阪整理収納レッスン ニューズスタイル


洗濯機の上もちゃんと収納があるの。

ここは洗剤を置くスペースね。

でも 洗剤の数は減りそうです。そうしたら脱衣カゴ置けますよ。
大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

ママコーナー パパコーナー 定位置を決めました。

おむつバケツも入っちゃいましたね。
大阪整理収納レッスン ニューズスタイル


ゆとりの 空室ができましたよ★
大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

次回は 仲良しになったA様との最数レッスンの模様と Aさまのご感想で~す!


にほんブログ村

  ↓

ブログ村さまより ご連絡があり こちらのカテゴリになるそうです。


クリックいただけると 嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ




住まい ブログランキングへ

さ~更新頑張りますよお。今日は玄関収納 あっとい間に 片付く場所です。さ~ビフォーアフターでいきましょうね。<ビフォー>羨ましいほどの 大きな下駄箱。最上階のものは何が入っているか 謎ゾーンになっていましたね。  <アフター>収納棚にもお役目を決めますよ ... 続きを読む

さ~更新頑張りますよお。


今日は玄関収納 あっとい間に 片付く場所です。


さ~ビフォーアフターでいきましょうね。


<ビフォー>

羨ましいほどの 大きな下駄箱。

最上階のものは何が入っているか 謎ゾーンになっていましたね。 


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル


<アフター>

収納棚にもお役目を決めますよ。

ミキハウスのリサイクル。

A様宅の近くに ミキハウスの本社があるの。

ミキハウスの靴は 新しく買うときに 1000円引き取ってくれるんですって!

それは すぐに出せるようにまとめておかないとっ!


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

最上階は すべてラベリング。おまけに 微妙な私の絵も描いちゃった(笑)
大阪整理収納レッスン ニューズスタイル


<ビフォー>

ホウキと ヘルメットが いっしょはちょっとね。

大阪整理収納レッスン ニューズスタイル


<アフター>

傘をかけて~パパの靴の定位置にしました♫


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

<ビフォー>

A様 どこに何をおいたらいいか迷っちゃったのね。。


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

<アフター>

ヘルメットの置き場所もできました。

大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

<ビフォー>



大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

<アフター>

高いところにはラベリングね。

靴のお手入れグッズはまとめて おけばOK
大阪整理収納レッスン ニューズスタイル



Aさま ご自身で厳選はかなりされていましたが やっぱりさらに 厳選でき 定位置が完璧になりました。


空いたスペースには 本当に大好きな靴を入れてくださいね♫


玄関お片付けのあとは 綺麗にお掃除しましたよ。


お玄関が綺麗になると とっても気持ちが良いですね。


玄関や 洗面ランドリーが綺麗だとご家族にも 綺麗は気持ちいいが伝わりますよ。



お家の パワースポットです。



次回は もうひとつのパワースポット 洗面ランドリーです。 


睡魔に勝てたら ホームファイリングの記事も書きたいな!


にほんブログ村

  ↓

ブログ村さまより ご連絡があり こちらのカテゴリになるそうです。


クリックいただけると 嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ




住まい ブログランキングへ




お待たせしました~前回の 続きです → ★スペースだけでなく お子さんの成長にとっても 大変勿体無いことをしていたこのお部屋。生まれ変わりましたよ。リビングが散らかる!ざわざわする!というのなら 片付けるべきところは リビングの前に 子供部屋や各自のお ... 続きを読む


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル 大阪整理収納レッスン ニューズスタイル



大阪整理収納レッスン ニューズスタイル 大阪整理収納レッスン ニューズスタイル


お待たせしました~


前回の 続きです → ★


スペースだけでなく お子さんの成長にとっても 大変勿体無いことをしていたこのお部屋。


生まれ変わりましたよ。


リビングが散らかる!

ざわざわする!というのなら 片付けるべきところは リビングの前に 子供部屋や各自のお部屋です。


各自のお部屋が 散らかっていると必ず リビングに侵食してきます。


子供部屋には 子供を健やかに成長させるための妖精が住んでいるの♫


なんてね★


自分の部屋を 綺麗にして褒められる!というのも子供にとっては大きな達成感です。


だって大人にも出来ない人多いでしょ。


でも 子供なのにできるの。



お掃除は 上から下に。


そのためには 片付けが先!


出ているものは 定位置に戻し 椅子は学校の掃除のときのようにひっくり返して ゴミ箱なども床にあるものは上に上げます。



天井の埃を ハタキで落とし 棚や 机のうえの誇りやゴミを 取り除き お掃除は道具でするというよりも目と手でするんです。


しっかり見て 取り除くこと。


注意力を鍛えます!


お掃除方法は こちらね → ★


そのためには 大人の事情で 占領していた死蔵品は 子供部屋から出してあげましょう。


旦那様にも 奥様の愛や熱意が伝わって 子供部屋に妖精がやってきましたよ♫



<アフター>


自分だけの勉強スペースが出来ました。


ママがおっしゃるには 長女ちゃん、 年の離れた次女ちゃんが生まれてちょっとヤキモチを焼いたり 淋しい思いをしてたそうなの。


こうやって ママが「お姉ちゃん」としてのスペースをとってあげたことをすご~く喜んでくれたそうです。

ママ有難う!って言ってくれたんだって♥お手伝いも必ずしてくれるようになったし お食事のあとにはテーブルを拭いてくれたりしてくれているそうです。


やっぱり 片付けは愛でしょ♫


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

勉強机は 以前のおうちで ダイニングテーブルとして使われていたそうです。

物置の台となってしまっていましたが 蘇りね♫


広くて お勉強もしやすそうなので 残しました。

引き出しがないので お片づけしてたら 空っぽになってしまった無印のケースを使うことにしました♫

大阪整理収納レッスン ニューズスタイル


ママと楽しくピアノも弾きたくなりますね♫

絵本も ゆっくり読んでちゃんと片付けたくなるお部屋でしょ~。

大人でもね~お洒落なカフェみたいなの。
大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

子供部屋を片付けるのは 大人の強い意思が必要なんです。


捨てる!決断をする。

誰のために 未来ある子供のために!


なので スペースを子供たちに譲ってあげて お父様方。。。お願い!

お父様向けに講習会したいわ。。。(笑)


凛とした空気の流れるお部屋は 子供さんの成長にいい影響しか与えないです。

逆に モノだらけの 埃だらけのお部屋は 悪い影響しか与えません。


2階のお部屋 モノが連動していたので ここも綺麗になりました。


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

子供部屋が整うと 子供さんたちの大きな変があったと皆さんからご報告をいただきます♫


お手伝いをしてくれるようになったとか お勉強を自らするようになったとか お部屋のお掃除を欠かさないようになったとか♥


この方は 私のブログ読者さんの中では 超有名人です→ ★


すっごいでしょ!こんなに小さいのに おトイレのお掃除よ~。


ミルクココアさんは お片付けレッスンをご卒業されて もうすぐ2年。

ますます輝かれています。お会いしたいな~


A様とのレッスン記事は お玄関&洗面ランドリーとホームファイリング!


ご感想もいただいたので 更新がんばります~!


にほんブログ村

  ↓

ブログ村さまより ご連絡があり こちらのカテゴリになるそうです。


クリックいただけると 嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ




住まい ブログランキングへ


掃除・片付け ブログランキングへ


**********************************


<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>


お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。

思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 

一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。


★現在マンツーマンレッスンは 来春まで満員のため 募集をストップしています。

 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます。






Aさま邸 2階は 子供部屋と パパのお部屋 そして寝室の和室の3部屋です。いつか子供部屋にしたいと思っておられたお部屋は この通り 不用品の置き場所になっています。こういう状態はしょっちゅう目にします。まだ小さいから小学生になったらお部屋を作ろう。。いやリ ... 続きを読む



大阪整理収納レッスン ニューズスタイル



Aさま邸 2階は 子供部屋と パパのお部屋 そして寝室の和室の3部屋です。




いつか子供部屋にしたいと思っておられたお部屋は この通り 不用品の置き場所になっています。




こういう状態はしょっちゅう目にします。




まだ小さいから小学生になったらお部屋を作ろう。。




いや




リビングで勉強させるから 高学年でいいかな。。




いや 




きりのいいところで 中学生でいいかな。。。




なんていう話 すっごく聞きます。






でもね そうこうしているうちに せっかくスペースがあるのに 




子供自身に片付けの技術を身につけさせてあげることや 




自分のお部屋を  お掃除する方法や 




気持ちのいい空間を作るインテリアの楽しさを 教えられなくなってしまいます。








A様邸の場合も 一番の問題だったのは 大きなスペースを取っていたのが 旦那さまの私物たち!




赤いライン内は全て旦那様のものです。

大阪整理収納レッスン ニューズスタイル







大阪整理収納レッスン ニューズスタイル





パパさんは お部屋をお持ちなのですが。。。 


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル




いつの間にか死蔵品たちは 子供部屋を侵食していったんです。。




さあ どうしたものか。。。




片付けろと 何度も言って 喧嘩になっていたみたい。。。






A様には 徹底的に自分のモノを 厳選していただき 美しい空間を作って キープしていただきました♫




でも辛いことは続かないから 楽しみながらね。






そのA様の行為が 快適な空間が 旦那様の 心もモノ動かしたんです。




 


これらの大量の 死蔵品は 3回目のレッスンあたりから 旦那様が処分していってくださるように


なったんです!





そして ねぎらいの言葉とマッサージ♥






以前に書いた 北風と太陽。





愛を降り注ぎ 旦那様を 愛で動かす~!




この作戦が大成功!









子供さんに片付けなさいと 言う前に親がしなければいけない環境づくりです。






大阪整理収納レッスン ニューズスタイル



このお部屋が どうなったか???




それは 次回の記事で★


お楽しみに~




にほんブログ村


  ↓


ブログ村さまより ご連絡があり こちらのカテゴリになるそうです。





クリックいただけると 嬉しいです。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ












住まい ブログランキングへ






掃除・片付け ブログランキングへ






**********************************





<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>





お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。



思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 



一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。





★現在マンツーマンレッスンは 来春まで満員のため 募集をストップしています。


 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます。








昨日の記事 の 続きです★昨日の記事で キッチン整理にはルールがあると申し上げましたね。では順番にいきますね。まずは キッチンカウンター。お役目が不明確なので たいていどこのお家にいってもカウンターの上はものがいっぱいです。何年も前の子供の写真が埃をかぶっ ... 続きを読む

昨日の記事 の 続きです★


昨日の記事で キッチン整理にはルールがあると申し上げましたね。


では順番にいきますね。


まずは キッチンカウンター。

大阪整理収納レッスン ニューズスタイル


お役目が不明確なので たいていどこのお家にいってもカウンターの上はものがいっぱいです。


何年も前の子供の写真が埃をかぶって飾られていたり いつのものかわからないお菓子がかごに入っていたりコンタクトにお薬。。後で読もうと思ったはがきやメモなどなど。。。

心当たりある~!!って方多いのでは?


ブログに何度も書いていますが 役割が不明確な場所。お部屋にしろ 引き出しにしろ 戸棚にしても


どんな場所も 役割がなければチョイ置きの場所となってしまいがちです。


キッチンカウンターにもお役目がちゃ~んとあるんですよ。


では 調理をご一緒にイメージして整理収納していきますよ~。


キッチンカウンターはこうでなくっちゃ!

         ↓



大阪整理収納レッスン ニューズスタイル




さあ 夕飯をつくりましょう!


冷蔵庫やパントリーから 献立で登場する全ての食材を出してカウンターに並べましょう!


冷蔵庫の中を確認し 今日使わきゃダメになるわね このきゅうり(汗)とかも出してあげてね。


ピクルスにしたり お漬物にしてあげたり 塩もみして 常備している乾物のわかめとツナとマヨネーズ和えたりしたらいいわねとか 

どんどん新作メニュー作って遊んでみて★


まずくったって いいのよ。そうそうまずいものなんて 出来ないから。


それに 失敗は成功のもとよ!


我が家では 今日のごはん何?って聞かれたら


冷蔵庫の残り物でこしらえるときは かっこよく


「創作料理よ!」と答えます(笑)



食材も 並べて しっかり見て向き合うとヒラメキますよ?


ヒラメキがなければ そうスマホでググってね。



食材は カウンターに並べて 目で見ることで 何を作るか明確になるんです。

キッチンカウンターは調理で使うスペースなんです‼︎


では 並んだお野菜を調理していきますよ。

レッツ クッキングーーー!!


食材はカウンターから シンクへ移動 下ごしらえです。

なのでシンク下収納は 下ごしらえのものを収納するんですよ。


ザルやボウル バットや スライサーなど。下ごしらえゾーンとして使うのです。

あちこちバタバタ開け閉めしないのが プロ主婦の技(爆)



さあ~ 下ごしらえした食材は お鍋やオーブンに入っていくんですね。


コンロ下には お鍋や フライパンが便利なんです。


コンロ脇にはキッチンツールや調味料があれば動線が短いでしよ。


材料が お鍋に入り いい匂いがしてきたら 食材は全て調理されているはず。


キッチンカウンターには 何も残っていませんね。 


では カウンターを 一度綺麗に拭きましょう。



次に ここには食器を並べます。


このお料理にはどの器が似合うかな~とワクワクするような食器たちが食器棚には並んでいますよ(^。^)




出来上がった 心のこもった あったかいお料理が 器たちに盛り付けられ 家族の待つテーブルへ。



「いただきま~す!」



楽しいお食事のあとは ふりかえると カウンターの上には 何も残りません。


食事が終われば お皿をカウンターに置き 流しに運んでいきます。そして。洗い物。


洗い物が終われば シンクをピッカピカに磨きます。メラミンスポンジと普通の食器洗い洗剤でOK。


ついでに使った家電や冷蔵庫 コンロ周りも アクリル布巾でふいちゃってね。



これで 夕飯の支度から片付けまで終了です。



A様邸のキッチンは このようなキッチン。一目見た時から!素敵を連発!!

動線通りに出来上がっています。お~素敵♫


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

①はシンク下。収納したものは

ボールとピーラー もしかしたら いらないかも。。と確認するためにおいたシリコンスチーマー

これは3ヶ月後には無いかもしれませんね。


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル


それと お掃除グッズたちです。今はたくさんありますが これらを使い切られたら半分位になるでしょう。


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル



②は食材ストック

ここをあければ 献立が決まるのよ。


以前は分散していましたが 一目瞭然!食費金庫です。


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル


③は 食器たち。

よく使うものはゴールデンゾーンの手の届く場所に置きますよ。


お茶碗 お椀 取り皿など ご家庭によって様々ですね。

どうやって使うかを 向きあうと意外と皆さん手放されることが多いのも食器です。

高いところには たまにしか使わないお弁当箱などが お家にあったケースに分けて収納しました。

大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

4は コンロ周り。

フライパンや調味料が収納されました。

画像撮り忘れ(爆)




キッチンは主婦の仕事の大半を占める場所ですね。


キッチンは家族の健康を作る守る 神聖な場所 綺麗にしなきゃね♫


Aさまには 洗い物は シンクにためないで すぐやったほうがずっと楽だよ~とか

食器は乾くのをずっと待たず 拭いちゃった方が時短になるよとか

食器もゆったりと入るスペースがあると ストレスが軽減するよ。と厳選もおすすめしました。


また、キッチンのお掃除は、特殊な洗剤もたくさんのお掃除道具もいりません。

重曹もクエン酸も いるぅ??って感じです。


食器洗いの洗剤と メラミンスポンジさえあれば 毎日みがいていればシンクは水をはじくほどピッカピカになりますよ。


余裕があれば 重曹やクエン酸を駆使してもいいですけれどね。

使わなければ要らないです。


お掃除は 毎日の積み重ね。


毎日の小さな積み重ねが 心地良い暮らしを作っていくということなの。


出したらすぐに片付ける。


片付けられなければ片付けられないほどのたくさんの食器は使わない。

ワンプレートディナーにしちゃうのよ。

心地良い暮らしのために 楽すればいいの。

日本の女性は頑張りすぎね★


疲れ果ててシンクに残してしまった洗い物が 朝起きたときや夕方仕事から帰ったときにあるだけで しんどさは何倍にもなるんです。夫婦喧嘩の元になったり子供にガミガミ怒ってしまうイライラのもとになったりね。

それならワンプレートで片付けやすくしちゃうのよ。

家を整えて 居心地よくすることは 単純なことだったと キッチン整理で気がついていただいたように感じました。


このあと 3回のレッスンがありましたが

私が9時半にお伺いしても シンクには何もなく とっても綺麗にされていました。



そのほか アドバイスさせていただいたことは 家事の時間を最初は読めない。

慣れるまでは腕時計をして と。

洗い物は10分で終われるとか トイレ掃除なら5分だわとか 時間が読めたら 家事はどんどん簡単に感じるようになるんです。


テレビコマーシャルの合間にトイレ掃除とかね(笑)


マンツーマンレッスンでは ただ片付けられるだけではなくて その先のもっと心地いい!を感じて 

忙しいママを応援していきたいと思っているんです。


毎回 美味しいランチやおやつをご用意してくださったAさま。とってもおもてなし上手♫


お家が整うともっとセンス良さを発揮されるだろうな~とワクワク。とっても お話も面白くて 気さくで さりげなくて素敵な方でした。


レッスンレポ 次回は子供部屋です♫ 


子供部屋だけのつもりが あっという間に2階の二部屋全て片付いちゃいました。


ハイ 今日はこのへんで~


次回をお楽しみに(´∀`*)

にほんブログ村

  ↓

ブログ村さまより ご連絡があり こちらのカテゴリになるそうです。


クリックいただけると 嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ




住まい ブログランキングへ


掃除・片付け ブログランキングへ


**********************************


<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>


お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。

思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 

一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。


★現在マンツーマンレッスンは 来春まで満員のため 募集をストップしています。

 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます。





こちら→★のAさま。旦那様にナイショでスタートした 秘密のレッスンは 全6回で 完璧に終了しました♫お布団から 書類一枚まで 全てのモノが 美しく整理され 把握できました。書類は5秒で取り出せます♫ホームファイリングも完成しました★子育てとフルタイムのお仕 ... 続きを読む

こちら→★のAさま。


旦那様にナイショでスタートした 秘密のレッスンは 全6回で 完璧に終了しました♫


お布団から 書類一枚まで 全てのモノが 美しく整理され 把握できました。


書類は5秒で取り出せます♫ホームファイリングも完成しました★


子育てとフルタイムのお仕事で とっても お忙しいA様の 行動パターンにぴったりあったモノ達の定位置を見つけることができました。

これで 家事はスイスイスイ~~~です(*゚▽゚*)



旦那様には 片付け好きの友達が遊びに来てくれていると説明して始まった おもしろすぎる秘密のレッスン(笑)


旦那様は 家が片付くにつれ 感謝の気持ちを述べられ ねぎらいのマッサージまでしてくださるように

なったそう。


年の離れた妹ちゃんにやきもちを焼いていた長女ちゃんは 率先してお掃除や ママのお手伝いしてくれるようになったそうです。


お休みの日にはおうちに居たいな~

いい家やな~が旦那様の 口癖になったなったなどなど 


素敵な変化のご報告をいただけて私も ワクワク ウキウキとっても楽しいレッスンとなりました♫


 


今回の記事は 3回目のキッチン


お片付けが終了した後ご主人様は 


「キッチンやったら 俺も参加したかったな~」


とおっしゃったとか(*゚▽゚*)


 

さて A様邸、前回までのレッスンレポはこちらです → ★



通常なら キッチンは最終レッスンにすることが多いのですが かなりストックは少なくなっていましたし 少し整理もされていました。

お忙しいA様には できるだけ早くキッチンを快適にして差し上げたいと思いましたのでここを3回目のレッスンに決定しました


では ビフォーからいきますね


<ビフォー>


カウンターキッチンには ものがいっぱいですね。

カウンターには何を置く場所でしょう?

ここには 置くものが決まっているんですよ。アフターでご説明しますね。


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

シンク側ですね。

ここは 家事動線と家事のルーティン化がキーポイントです。

ストレスゼロの意識改革をしました♫


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル


引き出しは Aさまの混乱が見てうかがえました。


キッチン整理にはルールがあるんですよ。

初日から片付けたくて ウズウズしてしまったキッチン。

こちらのキッチンは すっごく素敵になる予感がしていましたが その通りになりました!


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル 大阪整理収納レッスン ニューズスタイル 大阪整理収納レッスン ニューズスタイル


レッスンでは 厳選カテゴリ分けを ご一緒に進めていきましたよ♫


キッチン整理には ルールがあること 家事のルーティン化などなど暮らしが楽になり 家事が苦痛でなくなるように意識改革を進めていきました。


Aさまは あっという間にご自身のものにされて 私もビックリ!でした!


アフターその続きは次回に★


(´∀`*)ウフフ


にほんブログ村

  ↓

ブログ村さまより ご連絡があり こちらのカテゴリになるそうです。


クリックいただけると 嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ




住まい ブログランキングへ


掃除・片付け ブログランキングへ


**********************************


<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>


お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。

思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 

一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。


★現在マンツーマンレッスンは 来春まで満員のため 募集をストップしています。

 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます。