片づけの向こう側~奇跡の3日片づけ&夢をかなえる7割収納~

「家が片づけない」というお悩みを解決するだけでなく、心地よい暮らしや夢の実現をご提案。『奇跡の3日片づけ』『夢をかなえる7割収納』著者、石阪京子のブログです。

2013年12月

A様邸の書類はこちらに集中していました。ここから 5秒で 家族全員が 必要な書類が取り出せたら・・・ある意味 すごいことです(笑)片付けなくていいわ。(爆)それは無理でしょ。控除関係の書類や 重量な保険証券、取説に 住宅関係の書類。子供さんの通知簿やママとパ ... 続きを読む

A様邸の書類はこちらに集中していました。

ここから 5秒で 家族全員が 必要な書類が取り出せたら・・・


ある意味 すごいことです(笑)片付けなくていいわ。(爆)



それは無理でしょ。

控除関係の書類や 重量な保険証券、取説に 住宅関係の書類。子供さんの通知簿やママとパパの思い出の写真やお手紙なんかもあったよね。


いくわよ~ん!


まずは お片付けは目標設定が大切!


これは書類整理に限らずね。


この棚を無くして 広々したリビングにしたいとか


いずれここにはソファーを置いてみたいとか


ピアノをおきたいの~とか


大好きな本を眺めて暮らしたいとか


じゃあここはどんなゴールにする??


そう!


昨日の記事の→★  受験生Aちゃんの リビングでのお勉強ができるスペースにすること


A様 半信半疑。。。

そんなのできますか??でしたが・・・


大丈夫 水晶に映っていますわ~(笑)


Aちゃんが勉強する姿が~みえるみえるううう~


イメージは大切なのです。

イメージできないことは できないからね。

イメージできたらゴールに向かって進むだけ!

でもすごいのはAさま


レッスンが進むうちに お一人でこちらも頑張っていかれたんですよ。





A様は この段階では 全部必要なものです!

とおっしゃっておられましたが。。。


(´∀`*)ウフフ どうかな~(笑)もう一度 一緒に向き合いましょうね~。


ということで  21時間?だったかな??


超最長記録の書類整理が始まりました。



そりゃ 向き合う書類の数は半端じゃないですからね。

でも 楽しく進んでいきましたよ~。座りっぱなしだから 話が弾む弾む(笑)


<ビフォー1>

そして いつの間にか半分は分類して定位置がきまりました。




<ビフォー2>

あと少しやね。この頃には A様も書類整理はサクサクできてきましたよ~



<ビフォー3>


ついに完成!


分類完了 検索しやすいお家オフィスが完成しました。


A様の場合は お仕事の関係の書類もありましたのでかなりの書類の量です。


よく頑張られました~私を信じてついて来てくださって嬉しいです!!


A様~おめでとうございますうう!

ついにやり遂げられました!


片付けの向こう側に あと少し!



そして 夜には 早速Aちゃんが。。。


おお~カンゲキです~!!

A様は書類整理のスペシャリストになられました。


職場でも 子育てでも ご活用いただけると思います!


誰もが検索しやすい 書類システム!


お家オフィスの完成です。


書類1枚と向き合うのも お布団1枚と向き合うのも 労力は同じ。


それならやはり大きいものから向き合うべしなんですよ。


バックヤードを片付けて 全てのものに住所が決まってきたら取り組んでくださいね。


Aさま邸いよいよ 感動のフィナーレを迎えます。


ラストレッスンはパントリーと 大好きなキッチンレッスン♫


綺麗になった素敵なキッチンで (´∀`*)ウフフ お料理もさせてもらっちゃったの♥


次回をお楽しみに~


ブログランキングに参加しています。

クリックいただけると 励みになりますう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ



**********************************


<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>


お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。

思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 

一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。


★現在マンツーマンレッスンは 来春まで満員のため 募集をストップしています。

 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます











今日はクリスマス。我が家にはサンタさんは来なくなったけれど ちびっ子たちにサンタさんはやって来たのかな~♫昨日で終業式という子供さんが多いのではないかな?子供部屋の片付けをするのは 週末、学期末、年度末、ママが司令塔になって行ってくださいね。我が家の子供 ... 続きを読む

今日はクリスマス。


我が家にはサンタさんは来なくなったけれど ちびっ子たちにサンタさんはやって来たのかな~♫



昨日で終業式という子供さんが多いのではないかな?


子供部屋の片付けをするのは 週末、学期末、年度末、ママが司令塔になって行ってくださいね。


我が家の子供たちとの片付けも 検索してみるとこんな風にしてたんだ~ → ★

今はコレクターではなくなった娘。そっか~彼女も変わりましたね。 → ★


こんな感じで 週末は デスク周り 衣類なども出しっ放しなら元の場所にリセットして 天井からホコリを落とし 上から下にお掃除しましょうね。

気持ち良く月曜日を迎えるようにね。


娘の白いデスクは 小学校の頃から使ってるから約12年。

メラミンスポンジでこまめにお掃除しているので 今も綺麗なままです。






たまにメラミンスポンジは傷がつきそうで。。と言われるけれど 全然大丈夫だよ。洗剤いらないので子供でも簡単にお掃除できます。


要る要らないチェックも 最初はママが一緒に向き合ってね。

プリントやお知らせプリント 使い終わったノートやドリルなど 


使う目的がはっきりしているものは残す それ以外は 処分する


そして 細々したおもちゃや メモや 文房具などもね。


子供っぽくて 好きでなくなった新品の文房具は 低学年のお友達に差し上げるなどしてくださいね。


必要な人に モノを回していく。

小さなリサイクルで 家の中からモノを出していく。片付けは愛ね。




さて 前回のA様の 全10回のレッスンレポ の続きは 中学受験の長女ちゃんのお部屋なのですが


A様はAちゃんのお部屋から出たもの。ほかの場所から出たたくさんの新品の文房具などは

 こちらに★  寄付されましたよ。


お家に不要になっている これら→★  のものは ありませんか?


福祉施設なども寄贈を募集しているから調べてみてね。



Aちゃんのお部屋は ママがかなり頑張って お一人でお片付けをされたんだけれど 残念ながらリバウンドしちゃったの。


原因は 娘さんご本人が 片付けをしていないからなの。

ご自分で理解しないとすぐに戻っちゃうのが片付け。


生徒さんで 勇気を出して 高額なお片付けサービスを頼んだけれど。。あっという間にリバウンドしちゃった。。。

旦那様に怒られた。。。


という残念なお家に 今年も何軒も伺ってきました。

 

やはり ご本人が思考改革されないとダメなのよね。

だってもう皆さん すっかりお片付けできるようになったんだもん。


子供部屋の整理も これと一緒なのよね。

使う本人が きちんと片付けをやり切ること 思考改革することが必須。

そうじゃなきゃ 一時的に収納場所が出来たところで 溢れちゃう。そしてリバウンド。


モノを入れる→使い切る→出す 自分が管理できる量を知る。

リセットの習慣をつける。

モノを買う時には収納場所も考えるなど。


そして 自分で作り出した美しい気持ちよさを知る 審美眼を磨く!


また動線を考えてモノの住所を考えることもね。


これらをまずは ママが理解して子供さんにもお片付けは学ばせてあげなきゃ何度ママが一人で子供部屋を片付けてもダメね。


ということで 受験生のAちゃんですが

少しお時間をいただき一緒にお片付けしましたよ♫

お片付けは苦手と言っていたAちゃんだけれど モノの住所が決まってくると 


「思い出のものは ここだね。 文房具はこっち。大好きなカメグッズはこちらね。」


とサクサク仕分けられるようになりました★


とにかく 子供さんは 理解が早い!

でも 前回も書いたけれど 習慣化するには ママの号令が無いと続かないもの。

そのうちに習慣化するからそれまでママ忍耐よ!頑張ってね。


社会人になったら だれも厳しく片付けなさい!なんて言ってくれないから。

だらしない子ねって陰口言われるだけ。


躾はママの愛情ね。ママがんばれ!

たまには ガツーンと爆弾落としてもよし!と私は思ってます(笑)


我が子には片付けなさい!とランドセル外に投げて怒ったこと何度もありました(笑)

堪忍袋が切れるってことも知らなきゃ空気読めない大人になるしね。愛があればたまにはいいのよー


素直なAちゃんとのお片付けは楽しくてあっという間でした。

お部屋はこのようになりましたよ。



<ビフォー>

本、書類 プリントなどの紙類が 引き出し収納に入っていたら 検索しにくいので改善しました。

引き出しが透明でも書類は 横に寝かしちゃダメよ。

プリント類、どこにしまえばいいか明確でないから 机の上がとっちらかっちゃうのよね。







<アフター> 

教科別 用途別で検索できるようにしましたよ。

引出し収納は コレクションの収納に使っていたカラーボックスと入れ替えました。


過去問、塾のプリント類も 何がどこにあるかすぐわかるようにしたので

机の上が 綺麗に片付くでしょ♫ 気持ちよくお勉強してね。





クローゼットは 遠隔レッスンでママ一人で頑張っでこの状態から


ここ↓まで仕上げられました!すごい!


あと一歩ね!

出しっぱなしの季節外の家電などもしまいたいのよね!

そうすれば 美しい 素敵なお部屋になるわよ!!


お下がりのお洋服の再見直しはママと私 Aちゃんの私物の見直しはAちゃんと私でね。


<アフター>


Aちゃんがちゃんと向き合ってくれたら 出しっぱなしで住所不定のモノたちがちゃんと収まりましたよ。
最初は 「全部要る!」って言ってたAちゃんだったけれど

ゴールを決めて 用途 頻度を考えていくと こうしたい!っていうお部屋になるの。

夢や 理想は叶うのよね。

そう夢は イメージすれば叶う!

メンドクサイと思われる厳選作業と ちゃんと向き合えたAちゃん!偉いです♫
受験も頑張れそうね!



そして Aちゃんが大好きな 亀さんコレクション。

大好きなものは 可愛く保管してあげなきゃね★

<ビフォー>
Aちゃんが 大好きなかめちゃんグッズ達。
ここには収まりきれない亀ちゃんたちがあちこちに分散して住所がない子もいるのよね。



<アフター>
教材が入っていた ケースをコレクションケースにしました★
これで 住所不定だった子達も収まりました。
ここは 癒しのスポットね!
パワーストーンも 一緒に飾りましたよ~。ピカピカに磨いてね!




そして Aちゃんのお部屋は完成です!

勉強道具以外は デスク周りには置かないルール。



ベッドの横にはドレッサー。
いい香りのハンドクリームが入ってます♫
寝る前に塗って いい香りに包まれてゆっくりお休み~。


受験日まで1ヶ月を切りましたね。

夏の終わりに Aちゃんのお部屋のお片付けが終わったのでママもホッとされていました。


お勉強頑張ってます!のAちゃんの後ろ姿送ってくださいました。


頑張れ頑張れ!!

風邪ひかないで 力を発揮してね♫

お部屋の運気 確実には上がったよ!!



 
次回は。。。

Aちゃんが リビングでもお勉強できるように そして5秒で書類を取り出せるように 魔界化した

こちらのお片付けレッスンレポです。


そりゃもう ナチュラルハイになるほど A様とおしゃべりして 楽しい楽しいレッスンでしたよ♥

レッスン始まって以来の 最長時間の書類整理でした(笑)

それでも 5秒で取り出せる書類管理が出来上がりました。


片付かない家はありませんからね。思考改革そして行動です♫

Aさまが証明してくださいました!


歩みを止めないでくださいね。

今年もまだ6日あるから 大半のお家は丸ごと終わるはずですよ(*゚▽゚*)ほんとよ♫




ブログランキングに参加しています。

クリックいただけると 励みになりますう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ



**********************************


<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>


お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。

思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 

一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。


★現在マンツーマンレッスンは 来春まで満員のため 募集をストップしています。

 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます

この方との お片付けレッスンが 感動のフィナーレを迎えました。以前の記事は こちら → ★  です。とってもお忙しく重要なお仕事をされていながら 3人の子供さんの子育て真っ最中のA様。最初に 広い広いお家を拝見させていただいたときは かなり時間が必要だな~ ... 続きを読む

この方との お片付けレッスンが 感動のフィナーレを迎えました。


以前の記事は こちら → ★  です。


とってもお忙しく重要なお仕事をされていながら 3人の子供さんの子育て真っ最中のA様。


最初に 広い広いお家を拝見させていただいたときは かなり時間が必要だな~1年は かかるかなとまで思っていました。


それがそれが・・・


見事10回のレッスンで完璧に思考改革をされてお家の中は 衣類から 書類1枚まで完璧に定位置が決まりました。


最後にはご自身だけで 最後の後ろめたい場所だった 大型の倉庫となったガレージの整理まで終えられました。


完璧に 思考改革をされて お片付けの技術を身につけられました。


家中丸ごとお片付けをご卒業です~パチパチパチ!!


毎日のように送っていただける近況報告を 移動時間や レッスン中 家事の合間に拝見しては私もテンションが上がりました。


また、お心配りの素敵な義母様とも何度かお会いする機会があり 私にとっては 学ぶことの多いA様との貴重な出会いでした。


本当の親子のような お嫁さんとお姑さん。


「お片付けを 最後までやり遂げなさいね。」とおっしゃられたという義母様。

それを素直に受け入れられるA様。



義母さまからは レッスンが進んできた頃

 「Aの笑顔が増えて嬉しいんですよ。お家が明るくなりました。有難うございます。」と


深々と私に頭を下げられて。。。


もう もったいなくて もったいなくて恐縮してしまいました。



素敵な大先輩に出会えたことは私にとって 大きな思考改革でした★ 


こんな風に年を重ねたいな~ と密かに憧れています♥



さて 今回はバックヤードのお片付けが進みましたので子供部屋のお片付けに突入できましたよ♫

ママの 思考改革無しに子供部屋はお片付けできませんからね。


次女ちゃんのお部屋は このような感じでした。

<ビフォー>

衣類、おもちゃ 何もかもが多くて一人ではとうてい管理できない状態です。

収納も多すぎるのでどこに何をいれたかわからなくなって 探し物が多くなるんです。

せっかく広いお部屋。


勉強ゾーン 

読書ゾーン

おもちゃゾーン

普段着衣類ゾーン

お出かけ衣類ゾーンと


分けてお片付けしていきました。


<アフター>


お勉強のものはデスク周りに集中



子供は綺麗な場所が大好き。


気持ちの良い空間が好き。


けれど メンタルがもたないから すぐに乱れてしまう。

これはママのサポートが絶対に必要なの。


週末は 自分のお部屋は自分でお掃除。

デスク周りの片付け。

学校から帰って来てからの ルーティンを作ってあげること。


いっぱい褒めて 伸ばしてあげてね♫


私も今だから気がつくことがいっぱいです。

反省していること 良かったと思うことをレッスンではお話しています。

子育ては 手探り でも一度きりだから。。。


私失敗しませんからと言いたいですね(笑)



そして週末には このような 素敵な画像が届きましたよ♫





子供さんにお片付けを教えてあげるのは 絶対に早い方がいいのです♫


でもまずはママが できるようになること。

子供に片付けなさいと言ったところで 子供にはやり方がわからないから。


ママがお部屋を整えて 毎日リセットする習慣をつけて 洗面ランドリーや お玄関  リビングルーム 

パブリックな場所が綺麗だと子供に審美眼が伝わります。


モノの買い方 扱い方も子供は見ていますよ。


合言葉は 床にものは置かない!

可愛いもの 綺麗なものしか出さない!

無駄な買い物はしない!

出しっぱなしの 雑多なものには住所を決めて片付ける!


これで子供の審美眼は上がっていきますよ。


次回は 受験生の おねえちゃんのお部屋のお片付けレポです♫

ブログランキングに参加しています。

クリックいただけると 励みになりますう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ



**********************************


<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>


お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。

思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 

一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。


★現在マンツーマンレッスンは 来春まで満員のため 募集をストップしています。

 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます。











メリークリスマス♫もう何年も クリスマスイルミネーションとか ホテルのディナーとかきらびやかな街のクリスマスとは 全くご縁がない私(爆)今は 家族とのクリスマスが一番の楽しみなのだ~♫好きなもの作って食べて飲んで!子供たちが生まれてから 毎年両親を招いて ... 続きを読む

メリークリスマス♫


もう何年も クリスマスイルミネーションとか ホテルのディナーとかきらびやかな街のクリスマスとは 

全くご縁がない私(爆)


今は 家族とのクリスマスが一番の楽しみなのだ~♫


好きなもの作って食べて飲んで!


子供たちが生まれてから 毎年両親を招いて過ごすクリスマスパーティは もう17回目なんだな~

としんみり。


あと何回出来るのかな~なんて思うとちょっとさみしいね。

って言ったら イヤイヤ結婚しても来るしと娘。

いや~海斗はお嫁さんに悪いしどうかな~なんて妄想話で盛り上がり(笑)


じゃあ乾杯!


家族が路頭に迷うことなく今年も一生懸命お仕事してくれたパパに 


金婚式を無事に迎えて健康でいてくれた父と母に


素直に元気に育ってくれた子供たちに


そして お片づけレッスンで楽しい日々を過ごさせていただけていることに感謝して


メリークリスマス~カンパーイ!

来年も良い年でありますように♫





さあ~食べて食べて~


今年のチキン!一番美味しいわ!!と可愛いことを言ってくれる息子くん(*´・з・`*)チュッ♪♥


チキンのお腹の中には もち米を少し入れて炊いたご飯にガーリック、セロリ、マッシュルームなどが入ってます。

セロリなんて絶対食べない息子も うまい!を連発。(´∀`*)ウフフ 

ちょっとお醤油を聞かせたガーリックライスが息子好みだったみたい♫



前菜は全部で6品作りました♫



カオ先生に教えていただいた  ローストビーフはとっても簡単なのに超美味しい!

みんな大絶賛!

ローストビーフは買ったほうがいいんちゃう?なんて心配してくれてた息子もがっついてました。



ブイヤベースは お魚好きの夫がこれは出せるっ!て言ってくれました。

どこに出すの?(笑)

イタリアンとかフレンチより 和食や中華好きの夫もたくさん美味しいを言ってくれたので嬉しかったです♫

カオ先生ありがと~!


今年も 楽しいクリスマスパーティーでした★


娘はセンター試験まで あと少し。いつもお弁当ばかりの娘もお腹も心もホッコリしてくれたかな。


みなさんも 素敵なクリスマスをお過ごしくださいね


ブログランキングに参加しています。

クリックいただけると 励みになりますう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ



**********************************


<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>


お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。

思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 

一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。


★現在マンツーマンレッスンは 来春まで満員のため 募集をストップしています。

 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます。

お片づけレッスンは お家を片付けて整えて ママにお片づけの技術を身につけていただくというのが趣旨だったのですが。。私 最近 片付けだけでは ママ達の 家事に対する重荷は下ろせないのでは!?と思えて 片付け以外のこともお伝えできたらと思っているんです。もっ ... 続きを読む

お片づけレッスンは お家を片付けて整えて ママにお片づけの技術を身につけていただくというのが趣旨だったのですが。。


私 最近 片付けだけでは ママ達の 家事に対する重荷は下ろせないのでは!?と思えて 片付け以外のこともお伝えできたらと思っているんです。


もっと家事を軽やかに 子育てを楽しく感じていただいて 時期が来れば 再び社会で活躍していただけるそんな環境作り。

家事をルーティンに回し ご家族に愛情を注ぎながらもフットワークの軽さを身につけていただきたいと


いやいや そんなんいらないわ!と熱苦しいと言われてしまいそうですが。。。 


昭和の女の私は


日本の再生は 女性の力よ!

   とか

 

世界平和は 家庭からよ!

    とか


うっとおしい~て言われてしまいそうですが


熱く 世界の中心に叫んでしまいそうになります(笑)



本来 超怠けモノの私がこんなに 熱い女になったのかというと。。。



それは レッスンを受けてくださる素敵なママ達に魅了されたからなんです。


今まで 本当にたくさんの た~くさんの 片付けられないことを悩んで 自己嫌悪にまで陥っておられるママ達とお会いしてきました。


5時間から7時間の 笑いあり 涙ありの 充実した時間のレッスンをさせていただくと 家族のような気持ちになります。


君は 素敵!美しい~輝いて~って♫


お節介京子が ズーンと 顔を出します(爆)


家は いつも散らかって 落ち着かない。


そんな自分が嫌で苦しくて


家族のためにも 苦手な片付けを克服しようと 勇気を出して見ず知らずの私にメールを下さり


また半年以上もレッスンをお待ちくださってまで受講してくださるママ達は 


皆さんとても 優秀で 真面目で 几帳面で、純粋で 家事に対して 子育てに対して 一生懸命なんです。


ゆるーい私などが先生と呼ばれてよいのか悩んでしまうほどです。



そんな 真面目なママたちには 共通点がありました。



「マニュアルがなければ不安になる」という共通点。



例えば 食事作り 


みなさん 必ずレシピを見てお料理していらっしゃるんです。


キッチンにはレシピがいっぱい。


レシピを見るのは悪いことではないのですが 


毎回のお食事作り レシピを見ているなんて



そりゃあ しんどいはずです。


レシピを開いて 目で追いながら 計量して レシピを見て。。。混ぜたり炒めたり時間を測って


私毎回 そんなこと絶対無理。。。


私はメインは決めますが あとは冷蔵庫の残り物で 適当にお料理。


30分に4、5品は適当にだから作れます。


まあなんとかなるわっ!って感じ。




でもね 真面目な皆さんは 几帳面だから お食事の失敗なんて許せない!


真面目な性格がそうさせているんですね。


そして 皆さんね 一品作ると力尽きてとおっしゃるんです。



美味しく出来上がればそれでもいいのだけれど それが失敗に終わるともう家族の残念な顔が。。。と


お料理が怖い 楽しくない。とおっしゃいます。


私がいつも質問するのが じゃあ きんぴら作ってって言われたらどうするの?

急にお腹すいた何か作ってって言われたらどうするの??ってお聞きすると


う~んレシピいるかもと言われます。


それなら しんどいよね。ご飯作り。

それはいろんなところに波及してるの。


モノが多い家の特徴は お掃除が苦手な方が多いから それでもちゃんとお掃除しなきゃ!と思われています。


そうなると 道具に頼られます。


洗剤の種類が多い お掃除道具がいっぱいある

はたきにモップにワイパーに 何やら最新のブラシにサンドペーパーとか 最新式のお掃除道具に ボロ雑巾という名の古着や靴下が山のように。。。



お勉強熱心だから 各種取扱説明書がいっぱい 各種セミナーの書類もいっぱい


育児関係、料理の本、お掃除の本 お片づけの本、


道具もいっぱい


プロ並みの文房具、お店並みのラッピング袋類、クラフト用品、便利といわれる調理器具 それらを納めるための収納用品


みんな 真面目だから 参考書を読んでお勉強するようjに 家事も参考書と道具でやろうとするのよね。


だから モノが多い!


がんじがらめなの。


もっと楽になろうよ。

楽していいと思うよ。



例えば お料理なんて 色と味見でイイやん。


軽~くレシピは流し読みしてね こんなかんじかな~で作ってしまうのよ。


色と 味見!美味しそうに見えること!


美味しいものを食べにいって これ何入ってるんだろう?って味を覚えて帰るの。

それを思い出しながら お料理してみて。。



味見のできない ハンバーグなら どうする?って(笑)


焼いて味が薄かった時のために ソース作っとけばイイやん(爆)


私はたいていお好み焼きソースや たこ焼きソースとかで代用しちゃう。


もっとね 肩のの力を 抜いてね。


失敗は成功の元よ!


レシピを見ないで冷蔵庫の残り物があったら お醤油tとみりんで甘辛く炒める カレー味 塩コショウ ちょっと柚子胡椒もつかちゃえ

焼肉のタレ入れてみようかな マヨネーズとコチジャンで美味しい! 

なんて発見しながら副菜をこしらえちゃうのよ。



想像して楽しむの~


家族には今日のごはんはママの新作よ!ってね。大量に作らず ちょこっとを何種類か。

それって食べる方も楽しい!


お掃除は 家が片付いたら超簡単になります。


たくさんの道具なんて要らないし たくさんの洗剤もいりません。

ボロ雑巾なんてさっさと使い切って お気に入りの白い雑巾を買って頂戴。


心から ママが笑顔でいられる お家にするには マニュアルは要らない!



そんなこともレッスンで ゆる~く 熱~くお伝えしていきたいなと思っています。


そんなんイランって(笑)


次回は そんな 熱苦しい私のレッスンを全10回 我慢して受講くださったA様とのレッスン事例をご紹介していきたいと思います♫


全10回レッスンはね 実は最高記録です(笑)


心底仲良くしていただけたあったかいAさまご家族とは ご親戚になったような気分の私です(笑)


あ~このお仕事が天職!と思えたレッスンでした♫


実は 今日は誕生日~!きゃあもうこんな歳!明日もレッスン頑張るよん♫

ブログランキングに参加しています。

クリックいただけると 励みになりますう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ



**********************************


<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>


お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。

思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 

一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。


★現在マンツーマンレッスンは 来春まで満員のため 募集をストップしています。

 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます。


今日はまったり OFF~!食器棚の整理をしたり オーブンレンジの掃除をしたり♫ お歳暮をいただいたのでパントリーの整理をしたり傍らには ルンバちゃんが サッサとお掃除してくれていました。空いた時間は 部活に行った息子が喜ぶかな~と 息子の好きなおしるこを 作 ... 続きを読む

今日はまったり OFF~!


食器棚の整理をしたり オーブンレンジの掃除をしたり♫ 


お歳暮をいただいたのでパントリーの整理をしたり


傍らには ルンバちゃんが サッサとお掃除してくれていました。



空いた時間は 部活に行った息子が喜ぶかな~と 息子の好きなおしるこを 作って食べたり♫


電子レンジでバーニャカウダ作れるかな~と実験してみたり (できたよ簡単に)




あ~お家ってやっぱり楽しい~と実感しながら過ごしました。


話は戻りますが やっぱり買ってよかったルンバちゃん!!


今年一番買って良かった大賞受賞です(笑)





我が家のルンバは フェイスブックでオススメを教えて欲しいと呼びかけたら心優しい友人達がおすすめしてくれたルンバ770です。


楽天の こちらで買いましたよ。 


洗濯は 干さずに乾燥させるし お掃除は自動だし 食洗機は回すし 家事は家電に助けてもらってます♫


いい時代です~。


洗濯モノが 洗って 畳んで出てくるのが出来たらもっといいけどね(笑)



片付けも 家事も 料理も ストイックにならないで


ママが おうちの太陽で 笑顔でいられるために 家電も ガンガン使っていいやんっ!


そうよ!それで気持ちよく過ごせるなら それが一番♫


ブログランキングに参加しています。

クリックいただけると 励みになりますう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ



**********************************


<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>


お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。

思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 

一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。


★現在マンツーマンレッスンは 来春まで満員のため 募集をストップしています。

 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます。



初めましてのレッスンが スタートしました。申し込みくださったのが7月3日 結婚記念日の次の日(笑)そして ご予約がお取りできたのが11月末という 本当に申し訳ないほどお待ちくださったのですがAさま すごいんです(゚o゚;;!!なんとレッスンレポを レッスンスタート ... 続きを読む

初めましてのレッスンが スタートしました。

申し込みくださったのが7月3日 結婚記念日の次の日(笑)

そして ご予約がお取りできたのが11月末という 本当に申し訳ないほどお待ちくださったのですが

Aさま すごいんです(゚o゚;;!!

なんとレッスンレポを レッスンスタート前から ブログにまとめてくださったんです。



毎回 ビフォーアフター記事を書くのは 至難の業で。。。超苦手。。。苦痛。。。


だって だって だって~ 

ビフォーとアフター撮影時間がもったいなくて 撮らないこともしばしば(爆)

まとめるの 大変~文章力無し子だし~


でも ビフォーアフタはどうやったら片付くかという一番わかりやすい教材ですものね。


撮らなきゃ~ 書かなきゃ~とはいつも思っているんです。


そのプレッシャーをAさまが スックリ サックリ取り去ってくださいました~


感謝ですうう!!


ちなみにリビングカウンターは こんな風に


<ビフォー>



<アフター>



完璧なアングル!


A様はね、 私より少しだけ年上マダムなの。


だけどね とってもとっても可愛らしくて 駅までお迎えに来てくださったときビックリしちゃいました。


ぜ~ったい年下にみえちゃう。

小さい子供さんのママかな~って


お家を拝見させていただいた時の印象は あれっ??


どこが散らかってる??


レッスン必要??といった印象。



そっか~


大好きは かなり絞り込めてるから あとは 「必要」の絞込みだけかな~


あと少しで思考改革完成だわ! 


すごくお一人で頑張られたんだな~と感じました。


可愛いA様 可愛いお部屋も大好きね!


もうちょっとだけ  ステップアップと 使いやすい! 心地よい! 楽しい!にしたいな~と感じてレッスンをスタートしました。


感心したのがA様の持ち物。


拝見すると ご家族を大切に思っていらっちゃることが ジンジンと伝わってくるんです。


カウンターに置かれた 水栽培のヒヤシンスは 娘さんが楽しみに栽培されているとか


カウンター左端の小さな赤いカーネーションは 息子くんが母の日にくれたプレゼントのラッピングについていたカーネーションだとか♥


あ~こうやってママが 大切に取っておいてくれたら子供たちは健やかに育つだろうな~って感じました。



何でもかんでも 子供にもらったら とっておくってことではないのよ。。


ちゃんと 家族の中心に ホコリもかぶせずに 飾ってね あなたたちのママを大切に思う気持ちを

ママはとっても嬉しく感じているのよっ 有難うって ちゃんとモノが言ってくれてるの。。



私霊感ビシビシです!ってわけでは とーぜんないけれど


いろんなお家にレッスンに行かせていただくでしょう 空気っていうかな~

気??なんていったらいいか A様のお家は ほっこり~ふんわり~とした空気が漂っていたんですよね。


それを レッスンで もっと 全面に出していきたいな~っと思ったの。

う~んわかりにくいね(笑)


たとえば~すっごく気が澱んだおウチだと 奥様もオブラートに包まれたようにどんよりしてるの。。

う~んもっとわかりにくいね((笑)


でも お片付けが進んで 気の流れが変わってくると 奥様がまず キラッキラしちゃうのよね。

これは わかる感じ??


兎に角 おウチは家族を表してるってことかな~。

モノがなくても愛がなければ  心地よいというより 寒々しいっていう感じになるしね。



まっ私の下手な解説よりこちらが断然わかりやすい


(´∀`*)ウフフ 2回のレッスンレポ


皆さま~ こちらで ご覧下さいませ~ → 「ことりとおうち」


Aさま有難う~(´ε` ) (*´・з・`*)チュッ♪


そう 私のこと 「美人」って書いてくれてるのよ~やっほ~!


そこ逃さないで 注目よん(爆)


夫と子供たちにそこだけ音読させよ~(笑)


ブログランキングに参加しています。

クリックいただけると 励みになりますう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ



**********************************


<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>


お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。

思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 

一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。


★現在マンツーマンレッスンは 来春まで満員のため 募集をストップしています。

 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます。



フルタイムでお仕事をされている Aさまとの3ヶ月のメールレッスンが終了しました。ご依頼いただいた時の 目標は 娘さんが ひとりで帰ってきても 寛げるお部屋を作ること ご家族に おうちが一番と言ってもらえる家 誰かが急に来ても寛いでいってもらえる家ということ ... 続きを読む

フルタイムでお仕事をされている Aさまとの3ヶ月のメールレッスンが終了しました。


ご依頼いただいた時の 目標は


 娘さんが ひとりで帰ってきても 寛げるお部屋を作ること

 ご家族に おうちが一番と言ってもらえる家

 誰かが急に来ても寛いでいってもらえる家


ということでした。


全て 家族を思いやるA様の優しさに感動です♫



お仕事をこなしながら 家事をしながら おうちを整える。


しかも メールレッスン!


そばには 落ち着き無く動き回る私はいません。


ペラペラと 無駄話でうるさい大阪のおばちゃんもいません。(笑)



本当にモチベーションを保ち続けるのは大変な努力だったと思います。 


お仕事をされながらなので 通勤途中や職場の空き時間を 上手に使ってラインのやり取りで レッスンを乗り越えられたAさま ご卒業おめでとうございます!


私が 子育て真っ最中のときに 皆さんのように家族のために時間も労力も惜しまないという優しさがあったかな~と思い返してみると。。。


反省するばかりです。ごめんよ~!!石阪ファミリー!!




心から A様のますますのご活躍 ご家族のお幸せ応援しています★


近況また知らせてくださいね。


大阪にお越しの際は 是非お会いしましょうね!!



Aさまからも メールレッスンのご感想をいただいています。

お片付けは苦しいけれど  しんどいところを乗り越えたら スッキリ爽快!皆さん本当にそうなの!!


まだスッキリが足りないのなら 思い切ってもう少し手放す作業を続けてみてくださいね。


片付かない家はありませんよ!

片付けはマインド 思考改革です♫片付かない家は一軒もなかったので!




<ご感想>


念願の新居に引っ越して2年半。

広くはないけど前の家よりは広く、収納もたくさん!なのに、どうも片付かない…。

断捨離やこんまりさんの本を読んで引っ越し時と同じ量を捨てたはずなのに、雑然として落ち着けない家…。

再来年には娘が小学生になるし、それまでには一部屋きちんと娘の部屋にしたいのに、片付け本やブログを片っ端から読み漁っても解決できないもどかしさにずっと悩んでいました。

そんな中、京子先生のブログに出逢い、ストンと心に落ちるものがあり、居ても立ってもいられずメールレッスンを申し込みました。

運よくすぐにレッスンがスタート!

最初は私本当にダメダメでした…。

でも先生は根気よく私を励ましてくださり、突っ込んだままギュウギュウのクローゼットから、これでもか!という位服を捨てました。

正直このあたりでは、レッスンを申し込むには心構えがなってなかったのでは?早まった?などと思ってしまうくらい、捨てるのに躊躇がありました。

しかし、スッキリしたクローゼットは服がないのではなく、すべてお気に入りに!服を選ぶのも楽しくなり、扱いも我ながら丁寧になりました。

私はおそらく受講者の中でも劣等生だったので、片付けの波は行きつ戻りつでしたが、日に日に整っていく我が家は、皆さんがいうとおり、いい空気が流れるようになりました。


先生の「モノで理想を埋めない」という言葉があります。

片付けられないことが自分にとっていかにコンプレックスだったかを実感しました。

普段はどちらかというとポジティブシンキングなのに、片付けになると何度も弱音を吐き、ネガティブになる私を、先生は時には姉のように親友のように、叱咤激励してくださいました。

また、仕事と育児で朝晩や土日でないとなかなかメールできなかったのですが、先生は優しく、すぐに的確なアドバイスをくださいました。

受講して2ヶ月経つ頃でしょうか?

片付けが辛かった私が、片付けられないとイライラしちゃうくらい、すっかり片付けが楽しい!片付けたくてたまらない!といった風に変わりました。

まだまだ先生のおうちレベルには至りませんが、いつでも人を呼べる家になり、外出好きだった主人は家で寛ぐようになり、娘も片付けられるようになりました!

実家の母さえ、我が家の変貌ぶりに驚き片付け始めました。

不思議なことに人は汚いにも慣れますが、キレイにも慣れるんです!キレイに慣れると汚いが許せず片付ける、そうするともっとキレイになる!だからリバウンドしないんだとハッとしました

京子先生は愛情たっぷりにご自身の経験を踏まえながら、常に今の自分に一番大事なものは何かを気づかせてくださいました

本当にありがとうございました!いつかご自宅セミナーに参加させてください!そして東京においでの際にはぜひぜひチェックがてらお立ち寄りくださいね!

大人になってからこんなに密にやりとりができたのも本当に幸せでした!
また近況は必ず送らせていただきます!
今後ともよろしくお願いします!

ブログランキングに参加しています。

クリックいただけると 励みになりますう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ



**********************************


<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>


お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。

思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 

一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。


★現在マンツーマンレッスンは 来春まで満員のため 募集をストップしています。

 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます。






時折届く レッスンご卒業生様からの 綺麗がますます進んでます!のご報告が来ると 私のさせていただいているレッスンが皆さんのお役にたてていることが実感できて涙が出るほど嬉しくなります。Aさまとのレッスンは  桜の頃に終了していますが  その後もお片付けが進化し ... 続きを読む

時折届く レッスンご卒業生様からの 綺麗がますます進んでます!のご報告が来ると 私のさせていただいているレッスンが皆さんのお役にたてていることが実感できて涙が出るほど嬉しくなります。


Aさまとのレッスンは  桜の頃に終了していますが  その後もお片付けが進化しておられます。

先日も おもちゃを再度整理しました。

こんな風に~!


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

大阪整理収納レッスン ニューズスタイル



とお写真が届きました。


一番最初にお会いしたときは 


「いくら捨てても捨てても 家が綺麗にならずどうしていいか・・・

レッスンで本当に片付くのか すぐに戻るのでは。。。私は無理なのではないでしょうか?」


と暗い顔でおっしゃっていたA様でした。


レッスン中は 素直に思考改革を受け入れてくださって 赤ちゃんにおっぱいをあげながら 上のお子さんの送り迎えなど本当に忙しいのにご家族の環境を整えたいというA様の一生懸命の思いに 私はもう心を鷲掴みにされてしまいました。



Aさまのように 思考が改革され お家の中に完璧に後ろめたい場所がなくなり 感動のフィナーレを迎えられたら

絶対にリバウンドはありません。


全てのお部屋が整い 家事のルーティン化ができ お掃除 お料理 書類の整理に 時間の使い方 

完全に技術を身につければ転勤でお引越ししても 家族が増えても怖いものなしです!


中途半端な片付けでは 絶対に見えない片付けの向こう側。


片付かないことを 時間のせいにしたり 誰かのせい 家のせいにしていても始まらないの。

苦しいけれど 限られた空間に見合ったモノに減らして 快適を手に入れて欲しいと思います。


私も 有難いことにお仕事を忙しくさせていただけるようになりましたが ストックは減り 洋服は減り 

家事を日々見直して 家族に迷惑をかけず??(笑)お仕事させていただいています。


最近では レッスンでも大好きなワンピースなんてこともありです(笑)


今まではノーエプロンでのレッスンでしたが お気に入りのエプロンをつければ ホコリも気にならず 毎日のレッスンで大好きなお洋服を着て過ごせて気持ちも上がります♫


女性が活躍しなきゃいけない日本の状況だもん。


「子育てをきちんとやって 仕事をする」


ということが当たり前になってきたから お家を整える 家事を見直すということがますます重要になってくると思います。



実は 事情があって。。。


来年5月12日以降の レッスンのご予約の方を前倒ししなければいけないことになったんです。



皆さん どうか~


ラインやメールをドンドン送っていただいて 完璧にお片づけの技術を身につけていただきたい!!

と心から思っています。


皆様に感動のフィナーレを迎えていただきたいです!!


5月12日以降のご予約をお取りくださっている皆様には 個別にまたご連絡させていただきます★


ブログランキングに参加しています。

クリックいただけると 励みになりますう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ



**********************************


<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>


お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。

思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 

一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。


★現在マンツーマンレッスンは 来春まで満員のため 募集をストップしています。

 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます。





普段お花以外飾らない我が家も クリスマスにはちょこっとだけクリスマスチックなインテリアにします♫昨年は ミニコニファーに おめかしして飾ったのですが 今年はもっシンプル飾りいらずのツリーを レッスンご卒業生の この方★  に教えていただきました♫センスが良 ... 続きを読む

大阪整理収納レッスン ニューズスタイル


普段お花以外飾らない我が家も クリスマスにはちょこっとだけクリスマスチックなインテリアにします♫


昨年は ミニコニファーに おめかしして飾ったのですが



大阪整理収納レッスン ニューズスタイル 大阪整理収納レッスン ニューズスタイル


今年はもっシンプル飾りいらずのツリーを レッスンご卒業生の この方★  に教えていただきました♫


センスが良くて 可愛いもの素敵なものをよくご存知な方で この方とお話すると 女子力が上がります♫


教えていただいたのは こちら↓



そして我が家は ピアノの上に♥ちょっとだけクリスマスです♫


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

レッスンでお伺いすると 「何年も飾っていないツリーだけれど お片付けが完成したら飾ろうと思っているんです。」というお言葉を よくお聞きします。


子供たちが小さい頃は 大きなツリーに子供達と一緒に飾りつけして サンタさんへのプレゼントを書いて吊るしたりと楽しんだのですが子供たちも大きくなると手伝ってはくれなくなりました。


忙しい12月なのに 一人で飾って 一人でしまう。。


大掃除に、年賀状、忘年会に 仕事納め、お正月の準備に。。。とそりゃあもう一年で一番忙しいのに~



ツリーの飾り付け 結構時間もかかるし ツリーの収納スペースも結構必要。


子供達の成長に合わせて ツリーとは さよならしました!


これいるかも??も思い込みがあったりするので 一度立ち止まって この方が楽だなとか考えてみるのもいいかもしれませんよ♫

ブログランキングに参加しています。

クリックいただけると 励みになりますう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ



**********************************


<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>


お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。

思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 

一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。


★現在マンツーマンレッスンは 来春まで満員のため 募集をストップしています。

 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます。









またまた久しぶりの更新。。いや~風邪今日はちょっと落ち着きましたが 昨日までまだ咳がゴホゴホ出てたんですよ。とうとう夫に移して 私は回復(笑)夫は 熱出してダウンしちゃいました(爆)そんな中 藤井寺市の幼稚園、小学校、中学校役員様向けのお勉強会で なんと~ ... 続きを読む



またまた久しぶりの更新。。


いや~風邪今日はちょっと落ち着きましたが 昨日までまだ咳がゴホゴホ出てたんですよ。


とうとう夫に移して 私は回復(笑)


夫は 熱出してダウンしちゃいました(爆)


そんな中 藤井寺市の幼稚園、小学校、中学校役員様向けのお勉強会で なんと~私がお話をさせていただく機会をいただいちゃったので行かせていただきました。。。


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル 大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

神妙~(笑) ペコリ                



今回は 子育て中のPTA役員様対象ということなので テーマはこれしかない!と


「片付けらる子供に育てるために 親が学ぶ整理収納」

長っ(笑)です。


ブログの更新が追いついていなくて書けていませんが お片付けレッスンでは お家が整いママにお片づけの技術が身に付いたことで お子様たちに素敵な変化がいっぱいいっぱい起こっているんです♫



そんな最近のレッスンのビフォーアフターなども交えながら お子様に関わるレッスンの事例を中心に 

お話させていただきました★


机上の空論ではなくて 本当に起こった本当の話ざんす!!

お片付けで一番 変化が起きるのは子供達なんです。

そして 片付かない家で 悪い影響を受けるのも 子供達!なんてね(笑)


うんうんと レッスン生様は 頷いてるかな?(笑)




例えばね、 綺麗に整ったお家だとこんな風にお勉強モチベーションが上がるのよ~!

今まで自分からやらなかった宿題も きちんとやってます。

成績まで上がっちゃったとママから嬉しいご報告もいただきました。



大阪整理収納レッスン ニューズスタイル 大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

受験生Aちゃん!後ろ姿が真剣!


キッチンが綺麗になったら お料理を作りたい!作ってあげる!と1年生のAちゃん。

カレーを一人で作ってくれたり♥


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

週末は 自分のお部屋は自分でお掃除するんでよ。

お掃除は 上から下にね。ハタキをかけて~ホコリを落として お掃除してねとお伝えすると。。。


週末には お掃除頑張ってま~す!と嬉しいご報告が届いたり♫


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

お片付けが苦手で何年も大掃除していなかったおばあちゃんのキッチン。

綺麗に整理して お片付け完成後に 拭き掃除をお願いしたらみんな一生懸命にやってくれて♫


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル


「おばあちゃん~ 見て~真っ黒だよ~」って何度も♫

きゃわいすぎ!孫が欲しい!!


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

細かいところは 歯ブラシを使えばいいと思う!と思いつたお姉ちゃん!!

お掃除は工夫よね!えらい!

すっごく根気強くて小さい弟くん達が飽きちゃったのにずっとお掃除してくれていました。


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル


「子供は 宝物です♫

我が家の宝 日本の宝 世界の宝です!!

未来に羽ばたく 黄金の翼を持っています!!」


私の宝物達はもう 大きくなっちゃって いつもそばにいれませんが こうやってお家で過ごす時間が長い

うちは 家にモノを溜め込まず 綺麗な空気と 綺麗な空間のなかで丁寧な暮らしをしてあげて欲しいと思います。


たくさんのお稽古や やりきれないほどの知育教材 玩具は要らない。


モノを溜め込むのではなく お家には 大切な思い出を集めてくださいね♫


なんてことも お話させていただきました。


もうすぐクリスマスだもん♫


我が家も 家族だけの恒例のクリスマスパーティーをします。

また チキン焼きますよん♫


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

お家丸ごと片付けるのに必要な時間は 平均50時間!


クリスマスまでまだ 間に合います!と講座ではお話させていただきました(笑)


早速 友人Yちゃんから 片付けてる!!のメールが届きました。


大切な人 大切な家族のために お家丸ごと 片付け終えてくださいね!

さあ!明日から 年末まで怒涛のレッスンの日々。


金の卵 宝物ちゃんたちのために 私も頑張っちゃいますよ♫


ブログランキングに参加しています。

クリックいただけると 励みになりますう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ



**********************************


<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>


お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。

思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 

一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。


★現在マンツーマンレッスンは 来春まで満員のため 募集をストップしています。

 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます。