片づけの向こう側~奇跡の3日片づけ&夢をかなえる7割収納~

「家が片づけない」というお悩みを解決するだけでなく、心地よい暮らしや夢の実現をご提案。『奇跡の3日片づけ』『夢をかなえる7割収納』著者、石阪京子のブログです。

2014年02月

ブログフリーズしてしまいました~。娘の入試もようやく終わり~!!ちょっと小休止です。さてブログの続きは この方の 3回目のレッスンでしたね★初回は バックヤードと衣類 2回目はバックヤードの見直しとおもちゃ部屋とお片づけを進めていきおうちの中に 定位置が ... 続きを読む

ブログフリーズしてしまいました~。


娘の入試もようやく終わり~!!


ちょっと小休止です。



さてブログの続きは この方の 3回目のレッスンでしたね★


初回は バックヤードと衣類 2回目はバックヤードの見直しとおもちゃ部屋とお片づけを進めていきおうちの中に 定位置が決まって来ました。


お片づけレッスン3回目は キッチン。


では ビフォーです。


<ビフォー>


青い部分は 洗い物がいつも残ったままでした。食器棚が満員過ぎて収納できずにあ常にふれていました。


赤い部分は お札や盛り塩がしてあったのだけれど 水筒やマグとホコリやゴミと一緒じゃご利益ないわね。



電子レンジ回りも 使い辛そうね。多すぎるモノや食材では便利にはならないのよね。


古いキッチンも 綺麗にしてあげれば 使いやすくなりますよ。

お片付け そして ピカピカにお掃除ね。



いつもお手伝いしてくれる ママのお友達Y子ちゃんに加え今回は 強力な助っ人 5歳の長女ちゃんN子ちゃんもレッスンに参加してくれました。


実はママとしては レッスンの妨げになるのではと 長女のN子ちゃんは 弟ちゃんと一緒におじいちゃんのところにお預かりしてもらうつもりでおられたの。


だけど N子ちゃん、 前回ちょっとだけお手伝いしてくれたんだけれど それがすっごく楽しかったと言ってくれていて 


「おじいちゃんのところには 行かない!せんせーとお片付けする!」


と宣言。

可愛いエプロン姿で 待っていてくれました


でもでも ママの心配は まったく杞憂でした。


足手まといどころか N子ちゃんが大活躍してくれたんですよ!



食器棚をママと 厳選をすすめ 洗いかごに入りっぱなしだった お皿をまずは これをN子ちゃんに 綺麗に拭いてもらうことにしました。


「ガラスの食器を拭くなんてさせたことがないからドキドキします!」と ママはおっしゃるのだけれど

大丈夫でしたよ!


子供さんには ちょっとだけ背伸びをしてできるぐらいのお手伝いがなにより達成感があるんだよ~



N子ちゃんには 一つづつ丁寧に 拭いたら いったんテーブルにそっと置いてね。


急がなくていいから ゆっくり丁寧にね。とお願いしました。




ママの喜ぶ顔が嬉しくて小さい子供は力を発揮してくれるんですよ。


とっても綺麗に拭いてくれました。 小さな達成感が 自己肯定感に繋がりますよ。

そしていろんなことに 意欲的になるのね。

さあ次は ストローと割り箸 いっぱいでてきたから これをココに入るだけにするよ。


ストローと お箸を分けてね とお願い。 あっという間にできました♬




さまざまなお手伝いをお願いしましたが 飽きずに7時間! 


小さなN子ちゃんレッスン楽しかったと言ってくれたのですが きっとそれより 楽しかったのは私かも(笑)


あ~孫が欲しい!!!!


そのあと事件が!!! 


お昼過ぎ ママの顔色が急に悪くなってきたの!!



そして ちょっと横になっていただきました。


厳選はママにしかできないから それだけを確認していただいて N子ちゃんとお手伝いに来てくれたYこちゃんと3人で片づけ切りました。


<アフターはコチラ>


必要なモノは 全て収納の中に収められました。



レトルト食材や 便利と思われた食材も 簡単な 食材の保存や 調理方法を知れば不要になります。




ダイニングテーブルは 向きを変えました。

テーブルには 何も置かない。これがルール。


こちらのキッチン 実は ママのお母様も使われていたキッチンなんです


お母様は ママがまだ学生の頃に亡くなられて とてもお料理好きで綺麗好きなお母様だったそう。


思い出たくさんのお母様が使っておられたキッチンが 孫のN子ちゃんのおかげで またお母様が使っていた時のように綺麗に蘇りましたね。


天国でお母様も(*´∀`*) していることでしょうね。


洗面周りも 綺麗に整いました。




愛情たっぷり注がれて 健やかに成長されている 弟思いのN子ちゃん。 


お仕事をしながら家事をこなすママの姿をしっかり見ていますね。


とっても優しくて良い子です♥ハグさせてもらっちゃいました♥


7時間の疲れもみせない笑顔のN子ちゃん!!凄いです!!


なんとレッスン終了後 バースデーケーキを ママとお友達のYこちゃんが用意してくださっていて!!

カンゲキ!!


うふふ きょうこちゃんです♪


ママの体調不良でしんどい状態だったのに本当にありがとうございました。


そしてお手伝いしてくれてお弁当をいつもご用意してくれた 楽しいY子ちゃん。

Yこちゃんのトークが楽しくて あっという間の楽しいレッスンになりました。有難う~ 


N子ちゃんの ご成長もとっても楽しみにしています。素敵なレディーになりそう!


近況ご報告くださいね!


ブログランキングに参加しています。


クリックいただけると 励みになりますう。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ


**********************************


<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>


お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。
思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 

一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。

★現在マンツーマンレッスンは 只今満員のため 募集をストップしています。


 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます

昨日の記事の続きです。お手伝いのお友達と 叔母様のおかげで 片付けはサクサク進みました。要る 要らない あげる 売る。家から モノを出す出すが先決。収納の事は 私が考えてるから 向き合うことに集中していただきます。大量のお預かりしている捨てられないモノ  ... 続きを読む

昨日の記事の続きです。


お手伝いのお友達と 叔母様のおかげで 片付けはサクサク進みました。


要る 要らない あげる 売る。


家から モノを出す出すが先決。


収納の事は 私が考えてるから 向き合うことに集中していただきます。


大量のお預かりしている捨てられないモノ さまざまなお悩みのモノも出てきましたが 仕分けて サクサク進みました。


厳選はA様しかできませんが お手伝いのお二人にも ご一緒にに思考改革していただきましたよ。


厳選した衣類 A様宅は ハンガー収納するスペースが無いため畳むしかありません。


けれど お手伝いいただいたので 畳むのも早い早い~


皆さんとっても上手になられました。

お手伝いいただいたおかげでバックヤードは 一日で完了!

あっ けどこの日はお昼ご飯食べるの忘れてたね(笑)ごめんなさい。。


皆さんのおかげで 2回目は 気になるおもちゃ部屋のお片付けに進みました。


ビフォーは こんなだったんですよ。

全体写真がやっぱりないわね(泣)

(ゴーストカメラマンが欲しい。。。)

青い矢印の部分が おもちゃ収納。



ホコリがいっぱいで ん~なんだか危険な感じ。。。鼻がムズムズしますよ。。。



予感的中


お鼻ムズムズ意外に とっても危険なことがありました。


このブルーの矢印のところ片づけているとね。。。。


ジリジリジリジリ。。。。。。と音がするんです。






ん???なんだなんだ??と よく見ると!!


バチバチと 小さな火花が散っていたんです!!


ビックリもビックリ! 


埃がたまった古いコンセントは この周辺を片付けている拍子にちょっとだけ浮いたのね。


火花が バチバチ 


放っておいたら その辺の埃に燃え移りそうでした 


私 慌ててコンセントを抜きました!


「あちちちt・・・・!!」って コンセントも熱を持ってました。

もし これがお片付けレッスンの日ではなくて 


子供さん達がおもちゃを物色している時に 同じようなことになっていたら。。。。


もしお留守番で ママがいなかったりしたら。。。


と想像すると


恐ろしくて恐ろしくて A様もYちゃんも私も身がすくみました。。。


お片付けしてよかった!!


皆で心からそう思いました。


本当に怖い出来事の後 


厳選が大切!と なお一層 お片付けは進み。


約6時間 アフターは こんな風になりました。




コンセントは 新しいものと取り換えました 

もちろんお掃除しやすいように コンセント前には物を置かないように配置を変えました。

テレビのたこ足配線も 見直しました。


 

また、 押入れの前を箪笥が塞いでいたので 模様替えもしました。

こう↓なっていると押入れが半分死んでいますから勿体ないです。





そして ソファーも移動し 横に絵本のコーナーを作りました。



子供さんに大切な情緒教育は 絵本だと思うの。

お仕事で忙しいママだけれど 一日に10分でもゆったり絵本を読んであげる時間作ってあげて欲しいのです。


ママも楽しみながらね。

ゆったりとした気持ちで 読み聞かせをしてあげてね。子育ての時間はあっと言う間だよ。


絵本の思い出 ママにも子供さんにも温かい思い出になるからね。




おもちゃと絵本は分けて 収納いただくのがいつもの私の おもちゃ整理のやり方なの。。

おせっかい婆になるところですが。。。


今回も作らせていただきました。


A様邸には 大量のおもちゃがありました。


おもちゃを与えてしまったのは 大人だから 子供に要るか要らないか聞くのはちょっとかわいそうなんだよね。

いつも思います。逆に お子さんがこのおもちゃもう遊ばないって言った時にママが


 「えっもう要らないの!?こないだ買ったばかりじゃない!!」


なんて聞くこともよくあります。


おもちゃへの執着は高かったからという親の思いのが強いのね。


だから 与える前にじっくり考えて。。


買うのは簡単 けれど手放すのは苦しみを伴いますから。


今回は 子供達がいませんでしたから ママに 子供達が管理できる量まで バッサリ 埃だらけのおもちゃを処分していただきました。



そのかわり 押入れに車庫まで 完成させて子供達にも喜んでもらえるような収納にしましたよ


押入れに入ってあそべちゃう


子供は押入れが大好きなのよね~


毎回押入れのお片付けのあとは子供さん達が中に入るのよね。



おもちゃをかなり処分したおかげで 自分たちでお片付けができる 仕組みもできました。


おもちゃは 子供の自立のために必要と考えて与えてあげてね。


夕方 パパと帰ってきた子供達。


綺麗になった おもちゃのお部屋に テンション上げ上げでした


おもちゃが無くなったのに 喜んでる。

やっぱり綺麗は気持ちいいし たくさんのおもちゃより ママやパパとの関わりなの。



次回はね キッチンのお片付け。築40年お悩みも多いのだけれどバッチリ片付きましたよ。









5歳の 長女ちゃんが アシスタントで大活躍してくれたの!


楽しかった~


そのレポを♬


感動でした♬ 


では 次回お楽しみに♬


ブログランキングに参加しています。


クリックいただけると 励みになりますう。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ


**********************************


<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>


お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。
思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 

一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。

★現在マンツーマンレッスンは 只今満員のため 募集をストップしています。


 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます







みなさん~お元気ですか~?娘の私学入試が終わり とりあえず風邪やインフルエンザや ノロウイルスにかからなくてよかったとほっと一息の小休止。今月末に 本命の試験がまだ待ってますからね。。。油断禁物 手洗いうがい そして 体力つけるためのガッツリごはん。受験生 ... 続きを読む

みなさん~お元気ですか~?


娘の私学入試が終わり とりあえず風邪やインフルエンザや ノロウイルスにかからなくてよかったと

ほっと一息の小休止。


今月末に 本命の試験がまだ待ってますからね。。。


油断禁物 手洗いうがい そして 体力つけるためのガッツリごはん。


受験生をお持ちのママさん達は 皆さん一緒ですね。


あと一息 高校受験の方も 頑張りましょうね!



さて 今日のレッスレポは 昨年末のAさまとのレッスン。


レッスンレポ全く追いついてこないのね。

あ~ゴーストライターが欲しい(笑)


それはさておき。。。


お片付けレッスンはマンツーマンがほとんどなんだけれど 今回は お友達もお手伝いしてくださったんです。


と~っても と~っても 助かりました。


お手伝いくださった お友達のYちゃんお手伝いしてくださってうえに 美味しい差し入れも毎回して下さってホント有難うございました♥


Yちゃんも すっかり思考改革されてお家の片付けが進んだみたいで嬉しかったです。


綺麗の連鎖♥世界平和につながります(笑)



Aさま邸はね 築40年??ぐらいの団地なんです。


お引越しもお考えなのですが まずは片付けの思考改革お片付けを身につけなきゃとお申込みくださいました。

絶対それが 正解ですよ!


お引越しリフォームの前に必ず お片付けの技術を身につけないと失敗しますから。



Aさまは フルタイムのお仕事をお持ちのお忙しいママだけれど お休みを返上して お忙しい中頑張られました。


初回はバックヤード お友達のYちゃんと おばさまがお手伝いに来て下さりました。


バックヤードの片付けはとっても地味です。


大量の不用品はでるんだけれど 片付けに参加していなかった旦那様などは どこ片づけたの??って思うほど地味。


でも ここからスタートしなきゃ いつまでたっても 完璧に丸ごと一軒片づきませんからね。

お片付けの近道なんです。


お二人が お手伝いしてくださってとっても助かったんですよ。




レッスンレポ 続きは 今夜0時にアップしますね~!

 

ブログランキングに参加しています。


クリックいただけると 励みになりますう。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ


**********************************


<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>


お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。
思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 

一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。

★現在マンツーマンレッスンは 只今満員のため 募集をストップしています。


 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます



まあっ大きなタイトルね(笑)今年に入り 3名様の初めましてレッスンが始まっています。メールレッスンを入れると 4名様。最初はみなさん やっぱり不安そうにしてらっしゃいます。お部屋を赤の他人の私に見られて。。。なんて言われるのだろう。。。って思いますよね。ある ... 続きを読む

まあっ大きなタイトルね(笑)


今年に入り 3名様の初めましてレッスンが始まっています。


メールレッスンを入れると 4名様。


最初はみなさん やっぱり不安そうにしてらっしゃいます。


お部屋を赤の他人の私に見られて。。。


なんて言われるのだろう。。。って思いますよね。


ある方は 「怒られたらどうしよう~と思われて お気の毒に夜中に何度も目が覚めましたっ!」って(笑)


私 怒ったことなんてないよ~(笑)



女同士っていいな~と思うのが はじめましてってお会いして 5分10分話をしているとすっと心が開きあえることね


信頼関係がないとレッスンは出来ないから 開きあえることってすごく大事なの。


女性は 柔軟で融通がきくのよね。


こういうのって男の人には無い才能よね!



やっぱり世界を平和にするのは 女同志かもよ



生活をよくしたい 家族に快適な暮らしをして欲しい 小さいことにみえるけど すごく高い志です!!



恥を忍んで レッスンを申し込んでお忙しい中 時には有給休暇まで取得されて お片付けレッスンをうけられる。


片付けができない人はズボラだなんて それは違うの。

みなさん前向き!!!


絶対にゴールがありますからね。


大丈夫 感動のフィナーレは やってきますから 楽しみながら 進めていきましょうね!



今月レッスンの予定をいれてくださってたAさまから 嬉しい嬉しいご連絡をいただいたのでみなさんのモチベーションアップにご紹介させていただきますね。



A様は お片付けのプロの方にご依頼され それが失敗という苦い苦いご経験のある方でした。

 

以前の場合は 収納用品を揃えることが先行していた整理法だったようで 壁には壁面収納やカラーボックスが沢山取り付けられていました。


大きくリバウンドしてしまったことで ご主人様にも 怒られてしまい 私のレッスンも 相当悩まれてお申込み下さいました。


家が汚くて嫌いと言っていた長女ちゃんでしたが 自分のお部屋ができて お洋服を自分で選ぶこともできるようになりました。そしてレッスン最終のころには 私のおうち綺麗なんだよってお友達にお家自慢してました。(笑)


A様の お買い物の仕方も大きく変わり 昨年の秋に無事にレッスンをご卒業されました。



レッスン終盤には 大量の収納用品を処分したのでした。




もうリバウンドしない大丈夫だという私が申し上げても 以前の苦いご経験から いやいや一日だけでもと 半年後の2月に ご予約を一日確保されていたたのですが。。。


嬉しいことに キャンセルとなりました!!!




片付けは 思考改革と片付けの技術。


お片付け最初の一歩を踏み出した皆さん。


片付かない家はありません。片付かないのは自分が変わること 歩みを止めず進めていきましょうね



<Aさまより>

ご無沙汰してます。
昨年はありがとうございました。


ちょうど一年前は、どうしてよいかわからず悩んでいましたが、おかげで娘は、もう何度もお友達をお部屋に招待して、楽しんでいます。


散らかることもありますが、なんとかもとに戻せるようになってきたので、2月9日はキャンセルをお願いします。


まだ元に戻すのが精一杯で恥ずかしいのですが、頑張ってます。

また、アドバイスや相談をお願いするとは思いますが、どうぞよろしくお願いします。


娘は友達を部屋に招待するのがとても楽しみで、今年の夏は部屋にエアコンをつけないとと思ってます。


先生のおかげで、私は布も買うこともなくなり、消耗品の買いすぎることがなくなりました。


片付けだけでない部分まで教えていただいたなと思ってます。


先生もお忙しいとは思いますが、寒い時期ですのでお身体気をつけてくださいね。


ブログランキングに参加しています。


クリックいただけると 励みになりますう。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ


**********************************


<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>


お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。
思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 

一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。

★現在マンツーマンレッスンは 只今満員のため 募集をストップしています。


 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます




わたしが以前の記事で ★  ご実家のお母様のお片付け リセットが出来ていらっしゃるか心配とお書きしたのをみていただき お母様がレッスン後の状態をとキープしておられると 娘さんからご連絡いただきました。そして 長年の家の状態を 我慢してこられたお父様が とて ... 続きを読む

わたしが以前の記事で ★  ご実家のお母様のお片付け リセットが出来ていらっしゃるか心配とお書きしたのをみていただき お母様がレッスン後の状態をとキープしておられると 娘さんからご連絡いただきました。


そして 長年の家の状態を 我慢してこられたお父様が とても今の状態を喜んで下さり 人生が変わったとまでおっしゃってくださっていると嬉しいご報告がいただきました。


お母様のお家は お家丸ごとにはあとリビングとその他細かい場所に数時間は必要そうですが ゴールはもうすぐです!


「思考改革が合言葉」となって 長年の 思い込みや モノへのこだわりを変えられた お母様の柔軟さは素晴らしいなと思いました。



年齢がたつと 思考改革が難しいのは レッスンでも実感しています。


やっぱり使うかも。。。なかったら不安。。。


孫に置いておこうかしら。。。と行きつ戻りつ



けれど 人は 何歳からでも変われるし 若返るのです。


実は 昨日も年上マダムとの 8時間のレッスンだったのですが こちらのマダムもどんどんと前向きになられていらっしゃいます。



いくつになっても若々しく 綺麗を諦めないことは 美しく凛と暮らすことからにじみ出てくると思います。


苦手な片付けと向き合おうと レッスンをお申込みくださり 前進したいと思っていらっしゃる 年上マダムとの出会いは私にとっても大変貴重です。


人って素晴らしいな~って思います。



わたしは柔軟でいるのかどうか 時折 友人や 子供達に聞いてみなきゃと思うのでした。



ブログランキングに参加しています。


クリックいただけると 励みになりますう。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ


**********************************


<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>


お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。
思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 

一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。

★現在マンツーマンレッスンは 只今満員のため 募集をストップしています。


 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます