片づけの向こう側~奇跡の3日片づけ&夢をかなえる7割収納~

「家が片づけない」というお悩みを解決するだけでなく、心地よい暮らしや夢の実現をご提案。『奇跡の3日片づけ』『夢をかなえる7割収納』著者、石阪京子のブログです。

2014年03月

昨日は朝から大雨でしたね。せっかくの日曜日お出かけできなかった方も多かったのでは?昨日は年上のお洒落なマダムとのお片付けレッスンでした。前回までの大物のお片付けでお部屋のスペースがあいてきました。そこでいよいよ 書類の整理に突入。Aさまは数年前にご主人を亡 ... 続きを読む



昨日は朝から大雨でしたね。


せっかくの日曜日お出かけできなかった方も多かったのでは?


昨日は年上のお洒落なマダムとのお片付けレッスンでした。


前回までの大物のお片付けでお部屋のスペースがあいてきました。


そこでいよいよ 書類の整理に突入。


Aさまは数年前にご主人を亡くされているのですが、家の重要な書類はすべて旦那様が管理されていました。


お仕事もされていたAさまは 書類管理のことは嫌で苦手とおっしゃり 全く関わっていらっしゃらなかったから旦那様が他界されたあとどうしていいかわからず放置されていました。


けれど継続中の書類はドンドン送られてきてたまっていき お片付け苦手のAさまなのでそれらと相まってお部屋を埋め尽くすほどになっていました。


今日は一日 書類の整理を行いました。


書類の整理は把握することが大事 なので大変時間がかかります。


けれどコツさえつかめたらどんどんこなしていけるようになります。


7時間かけて 大体のことはわかりました そしていくつか確認したいことがわかりましたので


明日の朝から とりまとめた確認事項を 各金融機関に問い合わせることをAさまの宿題とさせていただき今回は終了。この調子でいけばたくさんのほかの書類も処分できそうになりました。


「これで肩の荷がおりる~!!これで長年モヤモヤしていたことから解放される!」

とAさまはようやく笑顔に!よかったよかった



家庭内の重要書類、保険や株や投資などの財産管理。


「主人に 任せてますから 私は知らない~!」


なんておっしゃる奥様方がとっても多いと思うんだけれど・・


・実際レッスンでも多いですが。。。


けれど。。。


そういうことは 夫婦で共有していないと 先々困る日が必ずやってきます。


今日のAさまとのお悩みをお聞きしながら 実感しました。


財産関係にかかわる書類ってなぜか難しく考える方が多いのだけれど そんなに難しいこと書いてませんよ。


お知らせ、報告、確認、この手の物は保存しておく必要はありませんから 確認することが目的です。


保管しておくものは 「証券、通帳、証書」など金目のモノです。


実際にレッスンしていると 不要な書類ばかりがでてきて 肝心の証券が無い!ってことすっごく多いんです。なければ再発行もできますからそんなに焦る必要もありませんが把握しておかないといざというときに請求できなければ意味がありませんからね。



「金目の物」の書類にはオーラがありますからわかるはずですが 何が大切かわからない!と思ったら 即送ってきた 銀行や証券会社に問い合わせればいいのです。


金融機関には 告知義務があるので必ず継続中の書類は 現在の状況を送ってきています。



いざというときに困らないように せっかくの財産管理。


ご夫婦でホームファイリングを作成して明確にしておきましょうね。


雨の日の休日にはぴったりな作業♪



美味しいケーキとお茶を用意して 苦手な作業も楽しくしちゃいましょ♪


なんて思った日曜日でした★


ブログランキングに参加しています。更新の励みになりますうう。。。


ポチとお願いします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ


**********************************


<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>


お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。

思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 

一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。


★現在マンツーマンレッスンは 只今満員のため 募集をストップしています。


 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます



先日レッスンさせていただいた お引越し後の整理中のAさまより報告メールが先ほど届きました。お引越し前のキッチン吊戸棚は このような収納になっていました。こちらのお家は賃貸住宅だったのでいわば仮住まい。そういう場合は 収納用品にできるだけお金はかけたくないの ... 続きを読む

先日レッスンさせていただいた お引越し後の整理中のAさまより報告メールが先ほど届きました。

お引越し前のキッチン吊戸棚は このような収納になっていました。



こちらのお家は賃貸住宅だったのでいわば仮住まい。

そういう場合は 収納用品にできるだけお金はかけたくないのでお使いだったケースを使ってお片付けをしましたが 今回分譲のマンションにお引越しされたのでこれを機会に収納用品もリニューアルです。


このストッカーって案外隙間がいっぱいあって無駄なスペースが多いのですよね。。。



次にお約束!

使う収納用品がきまっても すぐに収納用品は買ってはだめよ~。


Aさまは きちんとお約束を守ってくださり仮置きで使い勝手を確認されました。

こんな風にね!



はい!


4月から週3回のお弁当グッズはゴールデンゾーン真ん中ね!


これで使い勝手 動線を確認してお買い物してOK!


吊戸棚ストッカーを入れてスッキリ収納できました



こんな風に 大きいケースに相乗りしてざっくり収納する方が 動線が少なくすみ料理やキッチンの片付けは楽になります。

エビス吊り戸棚ストッカーワイド HS?377【ドラッグピュア楽天市場店】【RCP】











アイテムごとに細かい収納ケースだと動きも多くなりますからね。

こんな風に 仮置きをしてから収納用品を揃えると失敗しません。


レッスンでは 大量の収納用品を捨てることが多いので 買うときには仮置きをして サイズを測り十分考えることが必要だと毎回ひしひし感じています。


ブログランキングに参加しています。更新の励みになりますうう。。。


ポチとお願いします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ


**********************************


<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>


お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。

思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 

一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。


★現在マンツーマンレッスンは 只今満員のため 募集をストップしています。


 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます

春休み ゆる~くすごしている娘。ダメもとで 「ママが仕事のときごはん作ってくれへ~ん??」と言ってみた。そしたら予想外に 即答で 「ええよ~!」とのうれしいお返事ヾ(@^▽^@)ノ。きゃあ~うれしい。材料費の残りはあげるわ。って言ったら ちゃっかり冷蔵庫の残り ... 続きを読む

春休み ゆる~くすごしている娘。


ダメもとで 「ママが仕事のときごはん作ってくれへ~ん??」と言ってみた。


そしたら予想外に 即答で 「ええよ~!」とのうれしいお返事ヾ(@^▽^@)ノ。


きゃあ~うれしい。


材料費の残りはあげるわ。って言ったら ちゃっかり冷蔵庫の残り物を使って 節約料理を作ってくれています(笑)


しかも 超時短(笑)

夕方にぶらっとお買いものに行って足りないものだけ買って6時半には出来上がり。


家に帰ってごはんができてるなんて最高!



この日は 春巻きピザ。


春巻きの皮二枚を交互にして トマトソースをぬって オリーブオイルをたっぷりしいて 野菜をのせてチーズをのせてフライパンでふたをして焼くだけだって。


これも冷蔵庫の残り物野菜でいつでも作れそう。

ピザの皮がなければ 冷ご飯をぺったんこにしてもできそうよ!


そのほかは 長芋のサラダと シイタケのマヨネーズ焼き。

この日は4人分1000円ほどだって



その次の日は 二種類の チキントマトパスタと明太子クリームパスタそしてサラダ

チキンは冷蔵庫にあったもの 明太子は特売だったそうです。

この日は4人分1300円とのことです(笑)



そして今彼女がはまっているのが ぬか漬け。

毎晩せっせと楽しそうに混ぜています♪



美味しいお漬物が朝晩の食卓に並んでます★

残り野菜を使うからお野菜も無駄なく食べられるしね。節約!



ブログランキングに参加しています。更新の励みになりますうう。。。


ポチとお願いします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ


**********************************


<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>


お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。

思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 

一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。


★現在マンツーマンレッスンは 只今満員のため 募集をストップしています。


 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます

春休みに入って 生徒さんから嬉しい近況報告が続々と届いています。何か月も前に終わった生徒さんからの近況報告は特に嬉しくて~!!またメッセージをくださった みなさんも有難うございます!更新の励みになって今日もまた書いています。PCの向こう側にたくさんの方がい ... 続きを読む

春休みに入って 生徒さんから嬉しい近況報告が続々と届いています。


何か月も前に終わった生徒さんからの近況報告は特に嬉しくて~!!


またメッセージをくださった みなさんも有難うございます!

更新の励みになって今日もまた書いています。PCの向こう側にたくさんの方がいてくださるんだと思うとなんだかキュンとしてしまいます。今日も頑張って更新してみました!




送っていただいた近況報告。

やはり春休みになると皆さん新学期に向けての子供部屋の見直しが中心のようです。


写真付で送ってくださった方のみ ちょこっとご紹介させていただきますね。



まずは10か月前にメールレッスンで家を片付け切ったAさま。


京子先生こんにちは。

以前に相談にのってもらった子供の朝支度するスペース、こんな感じにしました。

結局さんざん収納用品を捨てたので、おもちゃを片付けながら余ったカラボでこんな感じになりました~
可動式が最高ですね。
お忙しいとこすみません。
ブログ読んで、やる気モードに変換できました。

あと、整理しておいたお陰で、縫い物も無駄なものを買わずにすいすい進みました~。

お片付け万歳です。

こどもに手がかかり、散らかすプロなんで、なかなか完璧にならないけど、散らかったままにならないので、気持ちがすごく楽です。
料理も時短料理のお陰で無駄なくできるようになりました~

感謝感謝です。先生!

以上近況まで!



次に この方。まだレッスン継続中ですが なかなかご予約がお取できなくててメールでアドバイスさせていただいているAさま。


子供部屋整 ちょっとイメージが出来てきました!

他にも売るもの、さっき車に積んで来たので行ってきま~す


<ビフォー アフター>


  

次に 先週末お引越しレッスンでお伺いしたAさま。

仮置きが終わり おすすめのイケアの収納用品に買い替えを進めておられます。

楽しい作業ですね★ワクワクが伝わってきます♪


例の廊下納戸のケース買いにきました!

8個で足りなかったら買いたします~
まだ棚も増やしたいですしね でもその前に厳選から!ですしね!
おー!!買いに走りたい!!(笑)

やっぱり質感が100均と違いますね~
お安くリッチ気分です(笑)






そして最後は 今週末伺うA様邸。


すっかりお片付け上手になりお部屋ができたのでお掃除もしてくれている1年生のYちゃんです。


優しく弟君に片付けを促すこともできるんですよ。


レッスン中も いつも弟くんに優しく譲ってあげていました。


思いやりいっぱい。優しいYちゃんの笑顔が嬉しいです♪

甘えん坊の弟君は お箸を持ってハイポーズ!(笑)可愛いね★



土曜日は午前中、子供たちと三人でお片付けしました。

息子は雑巾がけ、お姉ちゃんはクイックルワイパー、私は掃除機です。


私が丸く掃除していたら、キッチンのゴミ箱をどけて、ここにもゴミあるから掃除機かけてねと言われました(たらー)


息子も雑巾が黒くなったのを見て、僕がこんなにきれいにしたと満足そうでした。


いつもは1人で掃除でしたが、子供たちは手伝ってと言ってないのに、自主的にお手伝いしてくれてうれしい限りです。




人生の節目には 片付けが必要です。


だって片付け切った部屋がスタートライン。


片付けはゴールではなくてスタートなんです。


真っ白な気持ちで新学期を迎えて欲しいですね。


素直な気持ちでいられる 心安らぐスペースを作ってあげましょうね。




自分の部屋は自分で週末に掃除をする!


私の伝えている子供部屋で大切なことです。


レッスン後は子供さん達とお掃除レッスンをさせていただいています。





わが家も節目。

とうとう春から娘は大学生です。


受験は色々と大変でしたが。。。


気持ちを切り替え娘は 膨大な紙類を処分していました。


そんなに捨てて大丈夫??って聞きたくなるほど(笑)


洋服もリセットしていました。

学校に着ていく服を整理していました。


そして新しい趣味が加わりました。

なぜか・・・前からやりたかったというぬか漬け作りに彼女は はまっています(笑)

ぬか漬け好きの夫は大喜び(‐^▽^‐)



社会人を見据えての 大学生になっての次の目標も決まったようです。


気持ちの良い春を迎えるために スイスイ~とフットワーク軽く動ける スタートラインに立てる

お部屋にしましょうね。



ブログランキングに参加しています。更新の励みになりますうう。。。


ポチとお願いします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ


**********************************


<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>





お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。

思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 



一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。




★現在マンツーマンレッスンは 只今満員のため 募集をストップしています。





 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます

Aさまとのお片付けレッスンは約28時間で終了しました。長い人生の たった28時間。これだけの時間で 思考が変わり 行動が変わり人生が変わられたんです。レッスン初日は大変不安そうにゴールなど見えないとおっしゃってたAさまでした。めんどくさいし 一人では無理そ ... 続きを読む

Aさまとのお片付けレッスンは約28時間で終了しました。


長い人生の たった28時間。


これだけの時間で 思考が変わり 行動が変わり人生が変わられたんです。


レッスン初日は大変不安そうにゴールなど見えないとおっしゃってたAさまでした。


めんどくさいし 一人では無理そうです。とおっしゃっていた2回目レッスン。



メールレッスンもどうやっていいかわからない。。。ともおっしゃっていました。



それが3回目 吹っ切れがやってきてからスピードアップ。


迷いがなくなり 笑顔が増えて おしゃべりが弾みました。


怖~いワンちゃんたちは 私のこととっても嫌いだったみたいで(笑)


ゼーゼーいうほど吠えてまいしたが(爆)


ワンちゃんたちにも快適な場所を見つけることができました。



何よりも!


片づけることのきっかけをくれた息子さんや ご家族みんながわくわくするリフォームができるようになりました。


レッスン最終日の前日、お片付け頑張ってますよ!とメールが届きました。


やったー!!という瞬間でした♪


それがこの玄関のビフォーアフター


<ビフォー>

たくさんのものが飾られていて 雑然とした玄関でした

最初にお会いした時は

「玄関どこがダメですか?」とおっしゃっておられたAさまでしたが。。。




<アフター>

ご自身でここまで気持ちの良い空間を作ってお写真を送ってくださいました(涙)

お雛様だったので 桃の花が飾られていました。

Aさまのご家族を思う優しいお気持ちが 表れていますね。とっても幸せな玄関になりました。

写真加工してませんがとっても明るいですね~。





最初の目標通り リフォームするためのスタートラインに立つことができました。


レッスン最終日は 一級建築士のY氏を交え リフォームのご相談とプチレッスンで終了となりました。



振り返れば このゴミの何倍もの不用品が この家から出たのでしたね。


そのおかげで ご自分の理想のイメージを言葉にすることができるようになられました。


だからみなさん!

リフォームでも 新しいお家を建てるにしても

最後まで 片づけ切ることが先です!


何事も 片づけはスタートです。


ちょっとだけ。。。


自分の未来のために ご家族の未来のために 気持ちを奮い立たせてモノと向き合ってみてはいかがでしょうか


たった30時間で Aさまのように 人生が変わることができるんです♪


Aさまから ご感想をいただきました。



お仕事もお忙しい中 感動のフィナーレを迎えられたAさまに、


おめでとうのコメントいただけたら嬉しいです。


<ご感想>

昨日はありがとうございました。



すごく暮らしやすくなった家で感無量です。



いままではできなかった後片付けが息子の一言と先生の後押しであそこまでできて

信じられないくらいです。



何故できなかったんだろう?って


問われてもたぶん誰かに後押しされなかったから捨てれなかったんだと思います。


あとはリフォームするだけ!


夢がひろがります、



きれいになったら写真送ります。




ありがとうございました。



ブログランキングに参加しています。更新の励みになりますうう。。。

ポチとお願いします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ


**********************************


<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>


お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。
思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 

一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。

★現在マンツーマンレッスンは 只今満員のため 募集をストップしています。


 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます















昨日の 記事の続きです。 記事を読んでいらっしゃらない方は こちらをご覧くださいね→★サクサク厳選ができるようになられたAさま。「バックヤードはできても ここは無理かも。。。」とおっしゃっておられたお洋服、寝室のレッスンに入りました。クローゼットは満員御礼 ... 続きを読む

昨日の 記事の続きです。 


記事を読んでいらっしゃらない方は こちらをご覧くださいね→★



サクサク厳選ができるようになられたAさま。


「バックヤードはできても ここは無理かも。。。」


とおっしゃっておられたお洋服、寝室のレッスンに入りました。

クローゼットは満員御礼。ぎゅうぎゅう詰で洋服もバッグも取り出すのが一苦労です。


大量にモノはありますが 向かうべき方向がまっすぐに見えているAさまには ゴールはそこまで見えていました。


お洋服も捨てたことが無いとおっしゃっていたAさまでしたが。。。


「いくよ~!洋服の厳選は アンチエイジングね★」


「美しく見せない洋服を着ていると 老けるし 太っちゃうわよ~」


の合言葉で厳選していかれました。



Aさまとは私は同世代なので 懐かしわ~というお洋服がいっぱいでてきました。

「あ~肩パット~知ってる~今もこのブランドあるのかな~」なんていう会話が楽しかったです。

この日は ただ、ただ二人でおしゃべりしながらの力仕事でいい汗流しました♪


このように↓クローゼットで洋服の山に埋まっていたホコリまみれのブランドバッグも救出。


ホコリまみれだと。。。ブランドのオーラもなくなってみえます。


あっ これ??もしや あのブランド??みたいな。。(笑)

今度はきれいに収納してあげましょうね。


箪笥の上には ホコリの雪が(笑)

あかんあかん~アレルギーなるよ~

そして~7時間後。


じゃーん。


雪のホコリも取り除き 快適な寝室になりました。


バッグも洋服も 取り出しやすく片づけやすくなりました。

たたまない洋服収納にするために リフォームでは バーを2本にします。

奥行きがあるので オフシーズン(奥) オンシーズン(手前)が可能なんです。



役割が物置になっていたドレッサーは空っぽになりましたので 撤去することになりました。


部屋に家具が少ないと ホコリもたまらずお掃除は 俄然楽になります。

このお部屋。どうしてこんなにきれいになったと思います?


ただ一言。


「捨てたから」です。


片づけはなんだかんだ言っても 「捨てる!」これにつきるんです。


なりたい自分 生きたい人生 理想の生活を得るためには 溜め込んだモノと決別することです。


あれもこれも捨てたくないし 持ってたいし やるかもしれないし 使うかもしれないし。。。


そんなうちは エネルギーは分散され 何もかも手に入らないんです。


思考改革できれば 50時間も必要なく片づけ切れます。


心に何が大切か 聞いてみて最後までやりきってくださいね。


どうしても無理なら ご予約再開した時に お申込みいただけたら背中を押しに行かせていただきます♪


次回は とうとうお一人で 整理されたAさまのご様子と ご感想を頑張って書きますね。


昨日 コメントを下さった桃子さんや 昨日はたくさんの卒業生さんがブログのご感想や近況報告のメールをくださったのでなんだかうれしくてまた頑張って書けました!


明日も更新がんばります~応援クリックいただけたらうれしいです。


ブログランキングに参加しています。更新の励みになりますうう。。。

ポチとお願いします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ


**********************************


<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>


お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。
思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 

一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。

★現在マンツーマンレッスンは 只今満員のため 募集をストップしています。


 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます



家は一軒片づけ切りましょうと私はいつも申し上げるのはどうしてか。。。家の中に 見て見ぬふりをしてやり過ごしてしまう場所があると 心の中にすっきりとしない後ろめたさが残るんです。せっかくもう少しで片づけの向こう側にいけるのに。。。そしていつの間にか 片づけ ... 続きを読む

家は一軒片づけ切りましょうと私はいつも申し上げるのはどうしてか。。。


家の中に 見て見ぬふりをしてやり過ごしてしまう場所があると 心の中にすっきりとしない後ろめたさが残るんです。

せっかくもう少しで片づけの向こう側にいけるのに。。。


そしていつの間にか 片づけを頑張ったことも意味がないように思えてしまう。


決断を下さなかった死贓品たちが 


「いいんじゃない?もう少し汚くしても。。。欲しいならば買っちゃえば。。。」


なんてざわめきだして 再びお買い物の蛇口が緩みだす。


収納すべきスペースを奪ってしまい、再び お部屋が乱れ始めます。



売ることも 差し上げることもできない たくさんの文房具、ハンカチ、タオル。。。

いつか使えるけれどいつ使い切れるかわからないモノたち


どれも要か不要かの 決定権は自分自身にあるのなら最後までモノと向き合いやり切ってしまわなければリバウンドしてしまいます。


みなさん レッスン当初は全てを片付けきるなんて無理無理と半信半疑です。


ですが思考が変わり 家の中が少しずつ快適になり 明るくなり 家の中に漂う空気が変わってくると 


ふと

「私は 何のために片づけているんだろう 生きているのだろう 仕事をしているんだろう。。」


と自分自身と向き合われる瞬間がやってきます。



その瞬間に


「さっさと片付けは終わらせたい!」と 吹っ切れがやってくるんです。



Aさまの場合 やってきたのはここでした。


(他の生徒さんの吹っ切れの記事は こちらと    こちら   )


タオルの海のAさま。

「ぼろ雑巾にしてる間に何年も経ってしまうわ!必要ならその時に買うわ!」

と吹っ切られました。

20年以上捨てたことがないタオルたちが スパスパとAさまの手から迷いなく ごみ袋に入っていきました。



今やるべきことは 片づけ切ること。


それが 最善なことだと 本当の意味で片づけに火がついたAさまでした。


ここまで来たら 私がご一緒にレッスンしなくても 家中の片づけは終わります。


次回は 手放すことが難しいと思っておられた 寝室のレッスンレポです。


サクサクと進んで気持ちのいいレッスンでした。 


みなさんの背中を押す記事になるように頑張って更新しますね。


お楽しみに★

ブログランキングに参加しています。更新の励みになりますうう。。。

ポチとお願いします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ


**********************************


<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>


お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。
思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 

一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。

★現在マンツーマンレッスンは 只今満員のため 募集をストップしています。


 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます

キッチンがすっきりして快適になったAさま邸 昨日の記事はこちら今回リフォームするにあたり お部屋のお役目を見直して 使いやすく 有効的なお部屋の使い方をしてご家族がくつろげるスペースを確保したいと思いました Aさま邸は 3階建て。1F 和室、お風呂 洗面ラン ... 続きを読む

キッチンがすっきりして快適になったAさま邸 昨日の記事はこちら


今回リフォームするにあたり お部屋のお役目を見直して 使いやすく 有効的なお部屋の使い方をしてご家族がくつろげるスペースを確保したいと思いました

 

Aさま邸は 3階建て。


1F 和室、お風呂 洗面ランドリー

2F LDK と ワンちゃんのいる物置部屋

3F 子供部屋2室 と 寝室


こんな間取り。


ご家族がくつろぐはずのLDKは 10畳ほど キッチンンとリビングを兼ねるには少々狭いかな~と感じました。




隣の部屋は ワンちゃんのいる物置部屋になっていました。


最初に家を建てるときに LDKとこのお部屋と合体させたかったな~という残念な思いはあります。


でも。。。仕方がない!


大がかりなリフォームは構造上もご予算的にも無理なのでお部屋の役割を見直すことにしました。


この物置部屋は 子供さんたちのお友達が遊びに来た時にパーティーだってできそうな広さもあり明るくていいお部屋なんです。


食事が終わった後に ご家族みんなでくつろいでテレビを見たり のんびりするスペースとして使ってはどうかとご提案させていただきました。


趣味がお菓子作りとお料理教室通いとおっしゃるAさまには広くなるキッチンで思う存分お料理を楽しまれたら素敵だと思いました。


ゴールが決まってイメージできたら リフォームがスムーズの行えるようにとっとと不用品を出していきましょう!


吠えまくるワンちゃんと 私も吠え返しながら奮闘しました(笑)



「ゲージからは絶対でませんから大丈夫ですよ。」とAさまはおっしゃるけど

すっごいジャンプ力でしょ(笑)


実はね。。。


次のレッスンこの部屋にいなかったけれど飛び出たの(笑)

それでは ~ビフォーね。


<ビフォー>







このお部屋には Aさまのたくさんの趣味の手芸の材料なども入っていました。


手芸用品というのは実はとっても曲者で 手放せない方が多いの。


何年もしていない 手芸用品でも また何か作れるかも!!なんていう期待でときめいてしまうのね。


何年もやっていないのに 片づけ終わったらするかも??などというのは100%妄想ね。


今おかれた状況でもやりたい手芸ならやってますよ。


踏ん切りをつけて 絞り込まなければ一向に部屋は片付きません。


Aさまは 息子さんの 「家を片づけて欲しい!」という言葉を胸に刻んでお片付けを決意されたからここもあっさりすっぱり 片付きました。


<アフター>



このアフターは 不用品を取り除いたアフターです。


大型家具は撤去してワンちゃんはキッチンを仕切ってワンちゃんスペースを作ることになりました。

そうするとワンちゃんも寂しくなくて吠えないそうなんです。


このお部屋は 床を張り替え 壁紙を変えて 家具を買い替えて シンプルモダンな リビングにリフォームしていくことになります★



きれいなスペースが増えたことで Aさまにも変化がきました。


2回目までのレッスンでは まだ一人ではしんどいんです。。。


とおっしゃっておられたのですが。。。


次回のレッスン後から プチッとAさまのスイッチが入ったんです。



物からの呪縛が解けた瞬間。


吹っ切れがやってきました。


そう 吹っ切れポイントになるのはなぜかタオルなんだな~(笑)


そのお話は次回に~★





ブログランキングに参加しています。更新の励みになりますうう。。。

ポチとお願いします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ


**********************************


<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>


お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。
思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 

一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。

★現在マンツーマンレッスンは 只今満員のため 募集をストップしています。


 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます

昨日の続きです。「家が片付かないことが一番の大きな悩み」とおっしゃる 多くの方々とお会いしてきました。今の暮らしから脱却して 心地よい暮らしをしたい!という強いご希望をお持ちです。働くママ 専業主婦の方、独身の方、キャリアウーマンの主婦の方 同居のご家族 ... 続きを読む

昨日の続きです。

「家が片付かないことが一番の大きな悩み」とおっしゃる 多くの方々とお会いしてきました。


今の暮らしから脱却して 心地よい暮らしをしたい!という強いご希望をお持ちです。


働くママ 専業主婦の方、独身の方、キャリアウーマンの主婦の方 同居のご家族がいらっしゃる方。


環境が違っても家が片付かない理由は一つ



管理できない量のモノを持っているということ。



モノが多いとか少ないとかという基準は 自分が管理できるかどうかということ


自分と向き合って 何が心地よいのかに気づいてこそ片付けの向こう側にいけるんです。



沢山時間があって体力も管理能力も高ければ 大量のモノを持っていてもおそらく使ったらもとに戻すことができるでしょう。

沢山のモノを天井高く積み上げてもきっと全部片づけてお掃除する体力もあるのでしょう。


「うちのお母さんはたくさんモノを持っていたけれど いつも綺麗にお掃除して美味しいご飯も作ってくれました」


という言葉何度もお聞きしました。


「お母様は専業主婦でいらして 家事が大好きな方だったのでは?」と


お聞きすると100%そうです!石阪さん占い師!!(笑)とおっしゃるんです。



けれど 新米の主婦で 子育てや仕事に追われ 家事が苦手ならそうはいきませんね。


レッスンでは 皆さんの モノを捨てることの罪悪感やモノへのこだわり、手放すことへの不安などを払拭できるように思考改革していただきます。


皆さんの心が納得して 思考が変われば 片付けはサクサクと進んでいきます。

家一軒なんてあっと言う間に終わるんです。


けれどA様の場合は ちょっと違っていました。


思考改革 もう8割できてました。

覚悟を決めておられたんです。


一人では どこから手を付けたらいいのか、どうしていいかわからないというお気持ちと

ちょっとメンドクサイと思う気持ちでいらっしゃいましたので それを私がそっと背中を押して差し上げればいいだけでした。



A様の 片付け無ければいけない!なんとかしたい!

と思われたきっかけは息子さんの


「いい加減に家を片付けて欲しい」


の一言でした。


リフォームをしたいと思われたのも息子さんのその一言があったからとのことでした。


家族のために家を片付けたい!誰かのためを思って行う片付けはとってもうまくいくんです。



Aさま邸は広くて立派なのに沢山のモノの気でどんよりと滞った空気がお家の中にじんわりと流れていました。申し訳ないけれど負のオーラが流れていました。。。



さあどこからスタートすれば早くレッスンは終わるかな~??とお部屋を拝見して ピン!と来たのが何とキッチンでした。


私のレッスンでは大抵はキッチン整理は時間がかかるから 後にするんです。レッスンが進むうちにモノと向き合う機会の多いキッチンはレッスンしなくても片づけ終わることが多いから


だけど今回はキッチンから先に片付けを始めました。


それには理由があって。。。



A様邸のキッチンはバックヤード状態だったからなんです。



死蔵品がぎっしり詰め込まれていたのです。


ここを乗り切ればきっと早く終わる!と確信しました。


そして 5時間弱で。。。。


<アフター>モノであふれかえっていたキッチンはこのようになりました。







沢山のゴミが出て行きました。



キッチンのリフォームは要らないのかも!とA様が思われるほど使い心地がよくなったとレッスン後にすぐにご連絡をいただきました。


家を一軒片づけ切れば もっともっと快適で 心地よい家になりますよ。


そしてそうなりました。


その続きは次回に

ブログランキングに参加しています。更新の励みになりますうう。。。

ポチとお願いします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ


**********************************


<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>


お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。
思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 

一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。

★現在マンツーマンレッスンは 只今満員のため 募集をストップしています。


 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます

家が片付かないからリフォームをしたい!!と思われていらっしゃる方もたくさんおられます。今回のAさまも 増税までのリフォームをお考えでした。キッチンを変えて、フローリングを綺麗にして。。。最新の引き出し式のキッチンにすればきっと片付くわ!と。。。見積りも 既 ... 続きを読む

家が片付かないからリフォームをしたい!!と思われていらっしゃる方もたくさんおられます。






今回のAさまも 増税までのリフォームをお考えでした。




キッチンを変えて、フローリングを綺麗にして。。。




最新の引き出し式のキッチンにすればきっと片付くわ!と。。。






見積りも 既にお取りになっていたのですがお部屋を拝見させていただいてちょっと困ったなと感じました。






今のお部屋の役割、家具の配置なども見直しが必要だと思ったんです。




このままリフォームをしたら 混在するものの中で A様は何もイメージできないだろうと。。。。






工務店さんは家全体の使い方、収納のアドバイスをしてくれるところは少ないでしょう。




イメージできないままリフォームすると増税までに終えたとしても失敗してしまいます。




それでは全く意味がありませんからね。










長年モノを捨て来なかったというA様邸の場合 今の思考のままリフォームをしてしまったら意味がないものになってしまいます。


 


家をリフォームしたからといって心地よい暮らしができるなんてことはありませんから。




家を快適にするのは家を管理する奥様の思考にかかっています。




そう!思考改革が必須なのです。




私はたくさんの素敵なお家を拝見させていただきましたが結局片付かないのは家のせいではないことがほとんどでした。




中には片付けにくいお家だろうな~どうしてこんな間取りにしたんだろうと残念に思う家は多々ありますがそれでも暮らさなければいけないと覚悟を決めたら モノの量と管理能力で乗り切ることはできるのです。




Aさまは30時間弱で家全部を片付け切ることができました。




ご予約はその倍お取くださっていたのですが思考改革が進んでからの勢いは素晴らしかったです!




ではビフォーをご紹介させていただきます。




<ビフォー>




キッチン扉をあけるとバラバラっと中のモノがでてくるほどたくさんのモノが詰め込まれていました。











3頭のワンちゃんがいて一部屋は使えないお部屋になっていました。


これは勿体ない~。。。


お部屋の役割を変えていきたいな~と思いました











寝室は衣類と埃で満員御礼でした(笑)















5LDKのとっても広いお家なのに機能していないことがとっても残念でした。




思考が変われば 家はあっという間に片付くんです。




A様も大切なモノではなく 事に気が付かれお家が整いました。




アフターは次回に★




ブログランキングに参加しています。更新の励みになりますうう。。。


ポチとお願いします。





にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ











**********************************





<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>





お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。

思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 



一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。




★現在マンツーマンレッスンは 只今満員のため 募集をストップしています。





 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます






































一目ぼれして。。。一度はやめとこ~と思ったけれど。。。あ~やっぱり欲しい~!!ざわつき、レッスン帰りに買いに走ったフランフランのピラー デスクペンこお値段、2800円ボールペンにしては勇気のいる金額ですが中の芯は代えられますのでずっと使えるとすればお買い得 ... 続きを読む

一目ぼれして。。。


一度はやめとこ~と思ったけれど。。。


あ~やっぱり欲しい~!!ざわつき、レッスン帰りに買いに走ったフランフランの


ピラー デスクペン

お値段、2800円


ボールペンにしては勇気のいる金額ですが中の芯は代えられますのでずっと使えるとすればお買い得??


ネットストアには白が無いようですが実店舗にはあると思いますよ。



リビングのキッチンカウンターの上に置いています。


子供の学校説明会や昨年までさせていただいた主任児童委員、さまざまな場面でボールペンやシャーペンをいただけるのですがいつの間にかペン立てが可愛くないペンで一杯になってしまいます。


今はお断りできるときはそうさせていただいているのですが、



昔はもらわなきゃ損~!とばかりにもらってましたね。(笑)



けれど家の中が大好きなものだけになってくるとボールペンにもこだわりたいと思うようになりました。




それとね。。。


カウンター全体はこんな感じなんだけれど



この奥には秘密が。。。


ジャーン(笑)



雑多なモノはキラキラフォトフレームで隠しています。


見えるところは可愛いモノ綺麗なモノだけに。


そんな楽しみは お家を片付け切ってからにしましょうね。


綺麗な花も 雑多なモノが積み重なったテーブルには美しさが半減するのと同じです。


このペンの横に雑然としたペンがいっぱいあったら興醒めしちゃうでしょ~。



家を片付け切ると色んなことがきらめいて見えます。


楽しいことがいっぱいですよ。


次回はリフォームをお考えだったAさまのお片付けレッスン模様をお伝えしたいと思います。


片付け切ってこれからリフォームをご検討中なんですよ~。


楽しい楽しい 春ですね~★

ブログランキングに参加しています。更新の励みになりますうう。。。

ポチとお願いします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ


**********************************


<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>


お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。
思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 

一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。

★現在マンツーマンレッスンは 只今満員のため 募集をストップしています。


 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます