片づけの向こう側~奇跡の3日片づけ&夢をかなえる7割収納~

「家が片づけない」というお悩みを解決するだけでなく、心地よい暮らしや夢の実現をご提案。『奇跡の3日片づけ』『夢をかなえる7割収納』著者、石阪京子のブログです。

2014年04月

昨年のレッスンレポ。忘れたころにアップされるお片付け事例に。。。Aさま ギャーと悲鳴を上げてらっしゃるかもね(笑)最初に頂いたお写真は大変貴重な記念写真。片付けはマインドなので 思考が変わって暮らし方がかわれば 絶対にここには戻らないのです。一部だけの片付 ... 続きを読む

昨年のレッスンレポ。


忘れたころにアップされるお片付け事例に。。。Aさま ギャーと悲鳴を上げてらっしゃるかもね(笑)


最初に頂いたお写真は大変貴重な記念写真。


片付けはマインドなので 思考が変わって暮らし方がかわれば 絶対にここには戻らないのです。


一部だけの片付けでは手に入らない 一生の財産です。


Aさまとのレッスンも回数を重ねるごとに ドンドンお家が綺麗になっていきました。


そして ママが変われば子供は変わります。


子供にとって 良い環境っていうと いい学校に入れることって一番重要に思われるけれど一番整えなければいけないのは 心が素直に育つ環境作りなんだよね。


ハード面もソフト面もね。



私がそれができたかっていうと。。。反省点多々多々多々。。。。ありますよ。

子供が小さいときに戻って 喝しにアドバイスしたいと思うほど( ´艸`)

その分今 今。。。必死でお伝えしているわけです。。。


A様は 私とは違ってとても優しい優しいそして美しいママなの。


3人の子供さん達はとても 素直な御嬢さんたち。


お家がどんどん綺麗になって喜んでいただけました♬


この押入れがあるお部屋は キッチン続きのエステルーム。どう使ったらいいかわからない押入れだったの。





最初に手を入れましたが役割がまだ不明確で最終的にもう一度整理しました。



お役目が不明確だとね モノが混在するから こんな風にモノだまりになるんですね。






モノと向き合い ↓このように家中を片付け切り ここのお部屋の役割の答えが出せました。









お役目は 4つ


おもてなし上手でお料理好きのママのためのキッチンでは収めきれない食器や調理器具を収納できるパントリー。


エステを営むママのお仕事のための書類スペース。


季節外の電化製品の置き場所。


そして三女ちゃんの衣類収納という4つの枠組みを作りました。


お役目が決まったので 最後に収納用品を揃えました。使ったのはこちら 食器やお鍋なども収納するので頑丈なフィッツに決めました。






思考改革ができ 持ち方が明確になりましたので溢れることはありません。


ちょこっと突っ張り棒を渡して 幼稚園のお洋服をかけられるスペースも作りました。






園から帰ってきたAちゃんが一番に喜んでくれて。


「おようふく じぶん でかけられる!かけやすい~♥」


何回も何回も かけやすい!かけやすい!っていうAちゃんが可愛くてママと笑顔になりました♬


子供は天使ですね。






お家でたくさんの達成感や 自己肯定感を付けてあげられる環境作りをしてあげたいな~と思うんですよね。


ママがお家の太陽で 子供も笑顔に パパはその笑顔に巻き込まれてお家に向き合ってくれるんだと思います。




どんなことも 超えて行ける家族になろうよ~♪

幸せになろうよ~


by 福山雅治さまです♪


コンサートで涙した曲です~(笑)まだコンサートの余韻に浸れる私


( ̄▽+ ̄*)




こんなに書く頻度が低いけれど。。。

一応。。



ブログランキングに参加しています。


ポチといただけたら 励みになります~!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ


**********************************


<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>


お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。

思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 

一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。


★現在マンツーマンレッスンは 只今満員のため 募集をストップしています。


 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます






毎日のレッスン模様は まとめてこちらにと思いながら 更新がストップしていました。ごめんなさいね~みなさんお元気ですか~有りがたく忙しくさせていただいていますが 爪が割れたり少々疲れもたまってきていたのですが。。。私 200パーセント充電完了しました!! 昨 ... 続きを読む

毎日のレッスン模様は まとめてこちらにと思いながら 更新がストップしていました。


ごめんなさいね~


みなさんお元気ですか~


有りがたく忙しくさせていただいていますが 爪が割れたり少々疲れもたまってきていたのですが。。。



私 200パーセント充電完了しました!!


昨日はもうはっちゃけてきました。そう!


京セラドームで♬


うふふ コチラへ ★  行ってきたの~!!!!

レッスンでも 大ファンとおっしゃる生徒さん何人もいらっしゃるんですよね~。

昨日もコンサート寸前まで 超大ファン卒業生様Cさんと ラインのやり取りで盛り上がっていました(笑)

あんな45歳 ~!!

見たことない~!!


どこにもいない~!!



一夜明けても うっとり~!!


時折にんまり~!!



そして 振りすぎた腕が 少々筋肉痛(笑)




昨日は 家族4人で参戦してきました☆


お席は 超ビックリ~スタンド前列~


コンサート後半 ゴンドラに乗ったマシャが目の前に


やややってきたの~!!!!



息子と娘が マシャめがけ投げキッスを送りまり!!!


そしたらね!!


なんとマシャ


2人にウンウンと頷いて 


手を振ってくれたんですよおおお!!


信じられない アンビリーバボー!!



もう明日からのレッスンは きっと私は このことを何度も言うかもしれません~。


うざいかもしれません(笑)


今週お会いする皆様お許しください(笑)


うちの息子も。。。


マシャのように


素敵な 男に育てよ~!




今日はオフで 事務処理と3日分のご飯の仕込みです。



CDを聞きながら~うっとりです。


まったく自己満足な記事に お付き合いありがとうございました(笑)



こんなに書く頻度が低いけれど。。。

一応。。


ブログランキングに参加しています。


ポチとお願いします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ


**********************************


<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>


お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。

思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 

一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。


★現在マンツーマンレッスンは 只今満員のため 募集をストップしています。


 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます



人生に悩みはつきものだけれど 家が片づけられないことが悩みになっていたり、イライラの原因になっていたり。せっかくご縁があって家族になれた大切な人たちとも心地よい時間を過ごせなかったり。。。「家」という器は ただの物体ではなくて 人生の幸福感を左右するほど ... 続きを読む

人生に悩みはつきものだけれど 家が片づけられないことが悩みになっていたり、イライラの原因になっていたり。


せっかくご縁があって家族になれた大切な人たちとも心地よい時間を過ごせなかったり。。。



「家」という器は ただの物体ではなくて 人生の幸福感を左右するほどの大きな役割があるんだと日々実感しています。


前回の記事のAさまご家族も たった3回のレッスンで家とモノとの関係性、お部屋の役割 綺麗をキープする方法を学んでいただき ガラリと生活が変わることを体感していただきました。


7回のご予約をお取りいただいていましたが 旦那様がご一緒だと断然片付け切るのは早い!


今までも何度も 目の当たりにしてきました。


旦那様が協力的なAさまはお幸せですね★


読者のみなさん 頷いていらっしゃるのが目に浮かびます(笑)


それでも大丈夫!片付かない家はありませんからね。わが家もそうでした(笑)



では!


リビングのアフターです。


<ビフォー>

壁面収納。

沢山のザワザワを感じてしまいました。せっかくの飾り棚。可愛くしたいナ~と思いました。



洗濯物の山ができる原因。それは量にも関係します。

地べたに物を置かない習慣もつけていきましょう。



<アフター>


壁面収納は飾り方を変えました。可愛いモノしか見せませんよ。



インテリアカラーを統一すれば 統一感がでるでしょう。

実用性もかねて ホームファイリングもセット完了!

書類整理したらボックス4個でガラガラです。



全てのレッスンが終わり 美味しいお茶とお菓子をご用意くださいました。

とっても優雅な空間になりましたね♪

そして不動産業を営む私目線ですが 旦那様も交えて 家計簿の話 財産管理のお話などもさせていただき フィナーレを迎えました。


お部屋の空気が 透き通っています。


この後は少しずつ気に入った収納用品を使って可愛さ、美しさを追求されても楽しいですね。


暮らしを楽しんで下さいね。A様邸に沢山の幸せがやってきますように!



Aさまからのご感想をいただきました。


片付けの向こう側は素敵なことがいっぱいですよ。皆さんのモチベーションにつなげていただけたら嬉しいです。


<ご感想>


おはようございます。


土曜日はレッスンありがとうございました。

まだまだ時間がかかると思っていた、お片付けレッスンが土曜日で終わりだなんて、

さみしくて仕方ありません。


先生と一緒にお片付けすると、苦手なお片付けも楽しくあっという間に進むのが不思議でした。


子供たちも、特に長女はお片付けが本当に上手になり、昨日もおままごとのキッチンの食器も、

お母さん何か小さい箱ない?と聞いてきて、自分なりに考えてきれいに収納してました。


ブログで生徒さんたちの感想で京子マジックとみなさんおっしゃっていましたが、我が家も京子先生の魔法で家だけじゃなく、家族みんなが生まれ変わりました。


部屋がきれいになると、不思議とホコリも気になるようになるようで、主人も子供たちもホコリとりや掃除をこまめにしてくれて、私も楽ちんです。


まだ細々としたところが残っているので、片付けきるまでゆっくり頑張ります。

またメールで進捗状況お知らせしますので、アドバイスよろしくお願いします。

本当にありがとうございました。


ブログランキングに参加しています。更新の励みになりますうう。。。


ポチとお願いします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ


**********************************


<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>


お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。

思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 

一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。


★現在マンツーマンレッスンは 只今満員のため 募集をストップしています。


 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます

前回の続きです♪前回はコチラ ★共働きのご夫婦とお子様お二人の4人家族のA様邸4LDKのマンションです。LDK以外は 旦那様の書斎、子供部屋 和室そして 物置部屋となった洋室。レッスンをする前に 大量のモノを捨てたとおっしゃておられました。物置部屋はどこの家にも ... 続きを読む

前回の続きです♪前回はコチラ ★



共働きのご夫婦とお子様お二人の4人家族のA様邸


4LDKのマンションです。


LDK以外は 旦那様の書斎、子供部屋 和室そして 物置部屋となった洋室。


レッスンをする前に 大量のモノを捨てたとおっしゃておられました。


物置部屋はどこの家にもあるのでは?もう捨てきった!とおっしゃっていたのですが。。。


やはり そうではありませんでした。



家が散らかっていると 気忙しくて イライラしたり 片付かないことをだれかのせいにしたくなります。


休日は片付けと掃除に追われて子供達との楽しい時間がもあっという間に終わり 何のために仕事をしているんだろうかと思うようなこともあったそうです。


イライラザワザワの原因は 全て管理できないモノをためこんでしまったせいです。


便利だと思い買ったものがかえって 足かせとなって生活を息苦しくがんじがらめにしていまう。


思考改革で 本当に大切なことに気がついていただかなければと思いました。



レッスン初日は いつものように思考改革からスタート。


その後の厳選作業はサクサク進みます。

捨てきったとおっしゃっておられたにもかかわらず 不用品がこんなにまだあったのかと思うほど家から出て行きました。


2回目レッスンは 義姉妹と義兄様 従妹ちゃんたちが応援に来てくれました。


キッチンを磨いていただいたり 仕分けをお願いし サクサクと進みました。



けれど レッスン終了後ちょっぴり不安げな奥様が

 

「こんなにきれいになったけれど 私 リバウンドが心配です」とおっしゃっておられました。




3回目 レッスン最終日。


玄関を開けると空気が違っていました。


お部屋の空気が 凛としていました。


片付けが進むと 出会うことができる空気です。


やった!今日でご卒業だわ!と思えた瞬間でした。


「リバウンド しないような気がしてきました。」と奥さま。


厳選が進み 何が大切なのかがわかると リバウンドしなくなるんですよ。


最後まで片付け切ることが重要!お布団1枚から書類1枚までね★



最終日レッスンは 食器棚、洗面ランドリー、パントリーの一部、玄関収納 そしてホームファイリング リビング収納と7時間で全て終了しました。


いつものことながら アフター写真少ないわ~(爆)A様 また送ってね~


食器棚は 長女ちゃんがお手伝いしやすいようにこのようにしました


<ビフォー>


以前はここに 子供用の食器がありました。ここじゃ届かないね。



お手伝いするときは ステップを持ってきてそれに乗って炊飯器のご飯をよそっていたYちゃん。



炊飯器を入れる場所が 可動式だと 奥さま知らなかったの(笑)お菓子やお茶が突っ込まれていました。


<アフター>


お片付けをして厳選していったら トレイや調味料も入れる場所ができました。

適材適所に物が収まります。


キッチンカウンターにあったトースターは移動。

炊飯器の下 矢印の位置にYちゃんがお手伝いしてくれるための食器を移動しました。


これで お手伝いが楽々です。






出しっぱなしの調味料にも住所が出来ました。


<ビフォー>


同じぐらいのお鍋が あったり 使わないサイズのお鍋は厳選。


<アフター>


厳選したからこそ お料理が楽になるんです。

調味料もスッキリ収まりました。




今日のブログ。。。

リビングまでいくつもりでしたが。。。すい魔が。。。明日もレッスンが早いので。。


ご感想とリビングの模様は次回でお許しを~



ブログランキングに参加しています。更新の励みになりますうう。。。


ポチとお願いします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ


**********************************


<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>


お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。

思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 

一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。


★現在マンツーマンレッスンは 只今満員のため 募集をストップしています。


 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます

この方 記事 1 記事2  のお片付けレッスン。7回のご予約をいただいていましたが 思考改革がスムーズでたった3回で4LDKを片付け切り ご夫婦、お子さん皆さんが思考も行動も変わられました♬全てのお部屋が綺麗になって 今は 空気が凛としています。綺麗になるとお ... 続きを読む

この方 記事 1 記事2  のお片付けレッスン。


7回のご予約をいただいていましたが 思考改革がスムーズでたった3回で4LDKを片付け切り ご夫婦、お子さん皆さんが思考も行動も変わられました♬








全てのお部屋が綺麗になって 今は 空気が凛としています。


綺麗になるとお掃除も楽になって 色んないいことがやってきます★


ビフォーアフターとご感想を次回に★

ブログランキングに参加しています。更新の励みになりますうう。。。


ポチとお願いします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ


**********************************


<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>


お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。

思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 

一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。


★現在マンツーマンレッスンは 只今満員のため 募集をストップしています。


 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます

なんだか長~く感じた3月は 卒業式や合格発表やいろんなことがありました。そして 先日娘の卒業式のフォトアルバムが届きました。 子供の写真の整理って皆さんお悩みなんだけれど 永遠に続くわけではないんですよ。だからそんなに心配しなくても家が片付き終わったら 写 ... 続きを読む

なんだか長~く感じた3月は 卒業式や合格発表やいろんなことがありました。


そして 先日娘の卒業式のフォトアルバムが届きました。

子供の写真の整理って皆さんお悩みなんだけれど 永遠に続くわけではないんですよ。


だからそんなに心配しなくても家が片付き終わったら 写真整理の時間は作れますよとレッスンでもお伝えしています。


わが家の場合は 中学生になってからは 子供達にそれぞれアルバムを渡して自分で保管いしていくように伝えていましたので楽ちんでした。


なので子供の写真の整理が親の仕事なのはせいぜい小学生まで。



わが家では高校生になってからは 子供達にスマホは持たせるのは贅沢と思っていたから wifi環境があればラインなどもでき、音楽もとりこめるからということで ipodtouchを持たせていました。


子供達はそれぞれそちらで写真を撮影して撮りだめていたのでノハナで思い出の写真はアウトプットしておくといいよ~とだけ教えてあげていました。


今は知らない人はいないかもしれないノハナだけれど 本当に最初はなんでただなの??

怪しいんじゃない~??


なんて疑っちゃったけれどとっても 有りがたいアプリです。


レッスンでも皆さんにお勧めしています(笑)


ノハナはコチラ↓


https://itunes.apple.com/jp/app/nohana-nohana-mei-yue1ce-wu/id593274820?mt=8


青春の一ページもこうやって一冊にまとまるといいもんですね~。


私自身は顔写真みるの嫌だからわざわざ印刷したいなんて全然思わないんだけどね(笑)ププッ



出来上がったフォトブックはコメント入り。


ちょっとはみ出ちゃってるけど(笑)


コメントがあると写真に感情がはいるね~若いっていいわ~。


皆さんお悩みの写真整理。


私は簡単が一番だと思うから 通勤途中や空き時間、お茶してる間に ノハナのようなアプリや フォトバック、プリントサービスを使って終わらせちゃえと私は思う派です。


わが子の時は そんなの無かったから 写真屋さんでプリントして重たいアルバムに貼りつけて大変でした。

アルバムは重いし 場所をとっていますが 今さらもう剥がして やり直す気にもなりません(笑)

そのうち するのかな~。嫌しないだろうな~。そんな時間があったらパンでも焼きたいわ(笑)



そして明日は入学式。

4月の無料分で また娘はノハナアルバムを作るのかな。



ブログランキングに参加しています。更新の励みになりますうう。。。


ポチとお願いします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ


**********************************


<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>


お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。

思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 

一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。


★現在マンツーマンレッスンは 只今満員のため 募集をストップしています。


 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます