片づけの向こう側~奇跡の3日片づけ&夢をかなえる7割収納~

「家が片づけない」というお悩みを解決するだけでなく、心地よい暮らしや夢の実現をご提案。『奇跡の3日片づけ』『夢をかなえる7割収納』著者、石阪京子のブログです。

2014年05月

キッチン整理レッスンたまらなく好きな私(笑)片づけたあとのご家族の笑顔を想像して ニヤニヤ、ワクワクしてしまいます(笑)キッチンってね、とっても神聖な場所。汚くしていると勿体ないと思うの。お母さんが家族のためにご飯を作って放つ美味しそうな匂い、キッチンか ... 続きを読む

キッチン整理レッスン


たまらなく好きな私(笑)


片づけたあとのご家族の笑顔を想像して ニヤニヤ、ワクワクしてしまいます(笑)



キッチンってね、とっても神聖な場所。


汚くしていると勿体ないと思うの。


お母さんが家族のためにご飯を作って放つ美味しそうな匂い、キッチンから立ち上る、ホカホカと上がる湯気って幸せな気分になるでしょう~。


そんな幸せを生み出す場所は 家の中にはキッチンしかない。


家族の健康を作る場所。綺麗にしていた方が良いに決まっています。



小さい時 夕方の公園からの帰り道。

ご近所のお家からのいい匂いがしてきたら ちょっぴり寂しくなって今日はごはん何かな~って駆け足で帰ったな~。


匂いの記憶 味の記憶って 大人になってもずーっと忘れない幸せな記憶として残ってると思うの。


わが家の息子はとっても味見が好きで かつおで出汁をとってる匂いがしてくると 必ず小さい小皿を持ってきて「味見させて~!」とよってきました。


可愛かったわ~(笑)


ニンジンが嫌いだったけど 「味見してみて~」と熱々の0ニンジンのきんぴらを 菜箸から口にいれるとパクパク美味しそうに食べた。


ごはんが食卓に並ぶまでの 待ってる時間も温かい記憶。



私のように 子育て後半戦に入ってくるとね。。


今は みんなそれぞれ忙しく帰宅時間もバラバラ。


「味見させて~」の声が聞こえないとちょっぴり寂しい。。。



だから大音量で音楽かけて作ってます(笑)


キッチン整理にかかる平均時間はおよそ6~7時間です。


長い?短い?


でもたったそれだけで毎日の暮らしが大きく変わるんですよ。



キッチン整理レッスンでは 調理方法や道具の使い方など見直したりしながらすすめています。


もちろん最後はお掃除の方法で綺麗をキープできるようにしていただくんですよ。




こちらのA様邸のキッチンはもう憧れちゃう素敵なキッチン!!


たくさん良いものをお持ちだったのですが 台所仕事を掘り下げて掘り下げて考えていくうちに 

吹っ切れて手放すことがお出来になりました。


<ビフォー>

沢山収納はあるんだけれど 道具類、食器、食材、ストックが多くて入りきらない状態でした。




食器棚に入らなくて 洗いかごがグラスの定位置。

せっかくの引き出しの前もモノがあったからとってもご不便でした。


7時間のキッチン整理で。。。


<アフター>

適量に絞り込み すべてのモノが収納されました。

もちろんキッチンはピカピカに磨きあげましたよ♬床もね。強力な掃除機なんて要らないの。

掃除はね 拭いて取り除くのが一番早くてきれい!で楽ちん。



ピッカピカ☆☆


すすすす素敵すぎるキッチンでしょう~!!




A様のお友達もお手伝い下さり完成しました。有難うございました♥


CMに出てきそうな素敵なオーダーキッチンです。


難点は一点。


ゴミ箱を置く場所が設計されていなかったこと。


でも片付け切ったらそんなことクリアできてしまいました。



可愛い御嬢さん達、そしてパパさんも喜んで下さっているとメールをいただきました。



毎日のお食事作り、リセットを単純にするためには 料理が苦手な方、片付けが苦手な方 掃除が嫌いな方は 調理の仕方を考えながらもう一度見直してみられるといいですよ。


家事は 料理、洗濯、掃除 この3種類。


モノがあれば便利になるのではないんです。


たまにしか使わないものは 工夫できないかを考えてみる。

他の物で代用できないかを考えてみる。

モノがない時代のお母さんたちがしたようにね。


お料理に沢山の調理道具は要りません。

沢山のいつか使うかも?の食器も使わないなら邪魔なものです。


温かいいい匂いを放つ湯気が立ち上る幸せキッチンを作ることが先決。


あっという間に時は流れて。。。


せっかくの幸せな匂いの記憶も伝えられずに子育てが終わってしまわないように。。。


明日の土日で!片付け切っちゃいましょう!


こんなに書く頻度が低いけれど。。。

一応。。

ブログランキングに参加しています。


ポチといただけたら 励みになります~!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ


**********************************


<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>


お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。

思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 

一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。


★現在マンツーマンレッスンは 只今満員のため 募集をストップしています。


 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます




 

ブログやフェイスブック、ツイッター、ネット社会は怖いこともあるみたいだけれど うまく活用すれば良いことはいっぱいあると思います。私自身 こうやってブログからのご縁で レッスンを受けてくださる方と出合えたことや そしてご卒業後も仲良くお付き合いいただいたり ... 続きを読む

ブログやフェイスブック、ツイッター、ネット社会は怖いこともあるみたいだけれど うまく活用すれば良いことはいっぱいあると思います。


私自身 こうやってブログからのご縁で レッスンを受けてくださる方と出合えたことや そしてご卒業後も仲良くお付き合いいただいたり 私の人生の幅がぐーんと広がったと実感しています。


これで老後は きっと寂しくないわ~って。。まじで思ってる(笑)


夫と不動産業を開業してお知り合いだけのお片付けのレッスンをしていたのも楽しかったけれど 思い切ってネットを通して未知の扉を開けたことは最初は怖くてすご~く勇気はいったけれど良かったな~と思っています。



家の片付けも一人でしていると煮詰まってきたり どうしていいかわからない場面がやってくるでしょう?


レッスンにお伺いするとみなさんの多くは、ブログや講座なんかたっくさん読まれて参加されていて こんなに理解しているのにどうして片付かないんだろう。って感じなの。

私からみれば占いのような??自己分析もされていたり。


そういう方は真面目で素直な方が多くて費やした時間やお金を思うと気の毒になりますが、家を片付けるのにそんなの関係ないわよ~って初日にはスッパリ断ち切ってもらって すーーーっとしてもらいます。 



片付けはそんなに難しいことではないんだよね。


「気付くそして動く」その繰り返し


自分の家では気付かないことも他人の家だったら変だよな??って思うことあるでしょう。



レッスンにお伺いしてお家全部を見せていただくと探偵のように謎解きが始まります(笑)

多くの家はモノが混在こんがらがっています。


モノの置き場所では 「ん??なんでここに??使いにくいでしょ??こっちにやろう」ですぐ解決なんてことはしょっちゅう。


お引越しレッスンでは大量の段ボールを ばっさばっさ梱包をほどき ざっくりざっくり仕分ける私をご覧になると


「斬新だわ~」と連発されたり(笑)逆にわたしは???マーク(笑)


客観的にみれば 近道とわかることも 渦中にいるとわからないってことありますよね。


お友達や知り合いに家の中を見られるのは恥ずかしいと思われるなら 「片付け友達」「片付けサークル」みたいなものをフェイスブックやブログで作られるのは、客観視しあえ正直にアドバイスできて一人孤独な片付けにならなくて楽しいんじゃないかな~と思ったりしています。




例えば このお写真はA様邸のビフォーなのだけれど。。。


沢山のお洋服が引き出しから溢れていますね。


きっとこんなにあっても上の衣類は取りだせないだろうな~

もっておられても使えないなら無いも同然だろうな~と皆さん感じられるでしょう。

ちょっと一言背中を押してあげて手放す罪悪感から解き放たれたら・・・・



あっという間にアフターは


こうなって。。。気持ちいいですね。



ほんのちょっと 客観的な意見があるとうまくいく。

そして即行動すること!


片付けもダイエットも人生も。。。


自分一人では 無理。

予算も無いし プロにお願いするのも無理だと思われたら 是非お友達や、ネット上でお片付けチームを作って動いて見られるのも一つの素敵な方法のような気がします。


もしここでそんなチームを作られたいとおっしゃるならどうぞコメント欄使ってくださいね。


快適に暮らす家族が増えるとママのイライラが無くなって子供も笑顔でパパも元気にお仕事できて 

もっともっと日本は良くなると思うんだよね



「どんなことも越えて行ける家族になろう~よ~♬」


by福山雅治 


まだコンサートの余韻(笑)




こんなに書く頻度が低いけれど。。。

一応。。



ブログランキングに参加しています。


ポチといただけたら 励みになります~!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ


**********************************


<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>


お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。

思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 

一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。


★現在マンツーマンレッスンは 只今満員のため 募集をストップしています。


 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます









ゴールデンウイークは メールレッスンの皆さん レッスン継続中のみなさん、そしてご卒業された皆様からもたくさんの近況報告をいただけました。レッスンで一旦綺麗になったとしても 後々まで皆さんが快適に暮らしていらっしゃらなければ意味がないですからね。そのために ... 続きを読む

ゴールデンウイークは メールレッスンの皆さん レッスン継続中のみなさん、そしてご卒業された皆様からもたくさんの近況報告をいただけました。


レッスンで一旦綺麗になったとしても 後々まで皆さんが快適に暮らしていらっしゃらなければ意味がないですからね。


そのためにレッスンでは 思考を変えていただくこと 新しくモノを取り入れるコツ お掃除の方法、生活を楽しむことなどもお伝えしているつもりなんです。


けれど本当に伝わっているかは後々にならないとわからない。


皆さんからのご報告はとっても励みになります!!


ゴールデンウイークはお休みできませんでしたが 皆さんのハッピーなご報告で幸せのお裾分けを充分いただけました。


みなさん~


ありがとう~ございま~す~。


もっともっとみなさん送ってね~



この調子で継続中のみなさんは 暑い夏がやってくる前に片付け切っていきましょうね。


今進行中の生徒さんがご卒業されましたらまたご新規のご予約再開予定です。


今度はご予約をため込みすぎないように気を付けます~!(-^□^-)




お片付けレッスンご卒業されてから3年?かな・・・

この方も→ ★  ピカピカのキッチンの画像をいただきました。




今度はお義母さまのお家の片付けをご家族皆を巻き込んでスタートされるそうです!



片付けは 「愛」 愛があれば必ず伝わります!頑張ってくださいね。


ニューズスタイルの片付け方は 「ご家族を想う愛」が基本ですから


ミルクココアさんなら大丈夫ですね




そして 先日お引越しレッスンをさせていただいたAさまからは 収納家具が入った子供部屋のお写真を送ってくださいました。






収納用品のリンクも添付くださったのでご参考にしてくださいね★


デスク
http://www.dinos.co.jp/p/1300400335/

机の右側の45cm棚(右開き、と書かれていましたが、取説では、組み立てるときに左開きにもできるみたいです)
http://www.dinos.co.jp/p/1300400331/


机のうしろにある60cmの棚
http://www.dinos.co.jp/p/1300400333/

こんな素敵なシステムもお子様たちが片付けをわかっていなければあっと言う間にひっくり返ってしまうのですが 前のお家からレッスンをさせていただいている王子たちは完璧


前のお家のレッスンは コチラです → ★


気候がよくってお片付け日和なのもあとわずかです。


ブログをお読みくださっている みなさんもモチベーション下げずに片付け切りましょうね!!



こんなに書く頻度が低いけれど。。。

一応。。



ブログランキングに参加しています。


ポチといただけたら 励みになります~!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ


**********************************


<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>


お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。

思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 

一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。


★現在マンツーマンレッスンは 只今満員のため 募集をストップしています。


 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます








昨日の子供の日は お引越しレッスンのA様邸に伺っていました。レッスンレポが前後しますが お子様たちの笑顔をアップしたい~と申し上げたら 気持ちよくOKくださったので早速アップさせていただきました。A様邸のレッスンレポは 話せばなが~くなりますのでじっくり書い ... 続きを読む

昨日の子供の日は お引越しレッスンのA様邸に伺っていました。


レッスンレポが前後しますが お子様たちの笑顔をアップしたい~と申し上げたら 気持ちよくOKくださったので早速アップさせていただきました。


A様邸のレッスンレポは 話せばなが~くなりますのでじっくり書いていこうと思っています~。



まずはご覧いただこうかな~


まずはビフォーのお引越し直後の子供部屋です。


<ビフォー>



ダンボールがいっぱい~

どうしていいかわかんない~とおっしゃっていた子供部屋です。



<アフター>


思考改革はもちろんご夫婦で

旦那様がすごかった~!!サックサック!

旦那様にカラボ買ってきていただいたり 組立もご協力いただいたのでスムーズに子供部屋も完成しました。







自分で片づけられる仕組みは完成!


でも ママの思考改革ができてリセットを促してくださらなければすぐに散らかってしまいます。


それが こちらのA様邸は お申し込みくださったこのお家のママAさま、そして妹さん、義妹さん、ご実家のお母様、みなさんが お片付けレッスンをご受講くださっていたこともあり思考改革はバッチリ!!


そして子供達にも連鎖しています!


朝一番 R君のお部屋はスッキリ完ぺきでした!


「いつもみたいにR君 お片付けできる?」


ってお洋服をわたしたら


「こんな風にするんだよ」


とデモンストレーションしてくれました。


王子!笑顔 可愛すぎです



そしてね~昨日はレッスンに関わってくださった子供さん達が会いにきてくれました。


嬉しいサプライズ~!!皆で記念撮影しました!!






お片付けが身に付くと ママもパパも子供達もおじいちゃん、おばあちゃんもみ~んな笑顔になるんです。


私も Aさまご一族のレッスンでそれを ひしひし体感させていただきました。



A様のファミリー、皆さんとっても優しくしてくださって あったかくて~。


私はもう親族だと勝手に思っています(笑)


次回ラストレッスン。。。う~寂しいな~。。。。。でも遊びに行こう~(笑)



そしてこの日 お会いする前日に義妹さんからとっても嬉しいメッセージもいただいていたのでご紹介させていただきます。みなさんモチベーションアップしてくださいね!


片付かない家はないですよ~!

家の大きさ、管理能力に合わないものを持っているから片付かないんですから!

頭で考えるより 動く!それ重要です。


「こんにちは。
ご無沙汰しております。

この間、Yの家庭訪問がありました。

ですが、ですが!
先生とお片付けレッスンをしたから、部屋もキレイをキープできているので、3時から家庭訪問があったけど、14時まで自分が昼寝して、その後パパっと体裁を整えるだけで、先生をお迎えできました。

今までの私なら必死に1日がかり部屋の掃除だったのに~!

とってもうれしかったので、先生に伝えたくてラインしました。

今、神戸の実家に帰ってるので、明日のお姉さんのレッスンで会えたらうれしいです。」



ゴールデンウイークは終わっちゃったけど 気候の良い新緑の5月。


お片付けをスタートしている方も これからの方もさっさと片付けなんて終わらせてハッピーになりましょう♪


こんなに書く頻度が低いけれど。。。

一応。。



ブログランキングに参加しています。


ポチといただけたら 励みになります~!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ


**********************************


<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>


お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。

思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 

一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。


★現在マンツーマンレッスンは 只今満員のため 募集をストップしています。


 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます