片づけの向こう側~奇跡の3日片づけ&夢をかなえる7割収納~

「家が片づけない」というお悩みを解決するだけでなく、心地よい暮らしや夢の実現をご提案。『奇跡の3日片づけ』『夢をかなえる7割収納』著者、石阪京子のブログです。

2014年06月

昨日の記事の続きです♪→☆まずはキッチン。以前はシステムキッチンの中に納まりきれないお鍋や調理器具などが調理スペースを覆っていました。窓際には入りきらない調味料なども何度も申し上げますがたくさんの調理器具でお料理するのではありません。キッチンは片づけやす ... 続きを読む

昨日の記事の続きです♪→☆


まずはキッチン。

以前はシステムキッチンの中に納まりきれないお鍋や調理器具などが調理スペースを覆っていました。

窓際には入りきらない調味料なども


何度も申し上げますがたくさんの調理器具でお料理するのではありません。

キッチンは片づけやすいことがお料理しやすさと比例しますから。


そして ビフォーアフターです

<ビフォー>


<アフター>


キッチンを整理では調理の工夫、食材の保存方法などもお話ししています。


可動域を広げるためのチェストは私のおすすめスタイル。

キッチンはママの大切な場所。


私はここでお茶したり本を読んだり資格試験の勉強したりメールレッスンしてたりするの。


キッチン整理は小3から料理を試行錯誤した知恵が満載(笑)


料理嫌いの母のおかげが役立っています(^_^;)


そんなこと御嬢さん達にも伝えられてよかったです♬



こちらは階段下収納。

溢れだしそうでどこに何があるか探せないね。ここって難所らしいですがうまく使えばとっても便利な収納庫です。

旦那様に買い物に走っていただき収納システムも完成。

<ビフォー>

<アフター>

ストック管理のお話をさせていただいたのでここもガラガラになっていくでしょうね。




リビングは素敵なモノしか置かないようにしようと整理を進めていきました。

もともとセンスのいいA様なのでご理解も早かったです。

<ビフォー>



<アフター>

レッスンが終わり一か月後のお写真を送って下さいました。

凛とした空気が感じられます~


綺麗なエレガントな飾り棚。


「石阪さん好みでなおしてください。」


なんて言っていただけたのでワクワクしながら整えさせていただきました。

記念にM&Rちゃんとハイポーズ。


レッスン終了後はちょこっとクッキング。

そして双子ちゃんお二人にハウスキーピングレッスンをさせていただきました。

とっても素直で良い子でとっても可愛くて!!

お顔出しOKとのことなのでアップさせていただきましたよ


先日一か月後のA様邸のお写真。送ってくださいました。

<1か月後アフター>

玄関を入ってすぐもこのように。。。

良い運気を呼び込める玄関になりましたね♪




子供達がお部屋をお掃除してくれています♪



シンクも水気をふき取ってリセットしてるね♪

そう!洗い物はためないですぐ拭くんだったよね♪エライエライ!



うんうん!(-^□^-)

沢山の洗剤も掃除道具も要らないよね。こんな風にお掃除できるなんて大人の人たちもきっとビックリだよ♬


素敵なA様ファミリーとのレッスンはたった3回で感動のフィナーレを迎えました。


レッスン時間は約20時間。


合間にはメールレッスンでのアドバイスもさせていただいていましたが たった20時間で暮らしが変わり人生観が変わってしまうんです。


片付けや家を綺麗にすることで暮らす家族にもパワーが宿るような気がします。


食器棚には大好きな食器を、子供だからと言っていつまでもキャラクターのカップとかプラスティックのカップとか使わないでママが素敵と思う食器を使わせてあげてねとお伝えしたことを即実行されていました。


高いモノじゃなくても素敵なモノはたくさんあります。

三度三度の食事が楽しくなりますからね♪



全ては思考改革からスタートします。


A様からレッスンのご感想をいただきましたので皆さんのモチベーションアップにつなげてくださいね。


<ご感想>


三週にわたりお片付けレッスン、本当にありがとうございました。


先生のおかげで気持ち良く快適に日々過ごさせて頂いてます。

家中が居心地良く片付き、ご飯作りも子供たちと楽しく捗っています。


先生のご指導のもと子供たちは、お掃除してキレイになる楽しみを覚えた様です。


思い立ったら、掃除機をかけたり階段の拭き掃 除、鏡拭きなど自らするようになりました。


特にキッチンのシンク磨きが楽しいみたいです。


ジフでごしごし磨き洗い流した後はキレイに拭き掃除、そして仕上げの除菌スプレーをしてピカピカにしてくれます。

シンク磨きが趣味というか特技となったみたいで私としては願ったり叶ったり嬉しい限りです。


「磨ける物、磨ける所はピカピカに磨くんだよ!磨いてどんどん運気をアップさせるんだよ󾬄」とおっしゃって頂いた先生のお言葉を忘れずに、これからも家族で協力し合って頑張ります。


子供部屋も机まわりもスッキリ片付き以前より活用しやすくなりました。


特にクローゼット内の仕分けもして頂いたおかげで使いやすくなり衣類も子供たちで管理できるようになりました。

今回のレッスンで私もたくさん勉強させて頂きましたが、子供たちも大成長する事ができました。


シンク磨きを先生と同じように私が教えたって強制的、義務的になるだけで子供たちにとって楽しいものでも何でもなかったと思います。


ザルを使ったお米のとぎかたまで教えて頂き、子供たちはその通りに楽しみながらお米も洗ってくれます。全て先生のお力です。


食器も徐々に入れ替えようと思ってます。昨日はグラスをフランフランでみつけてきました。


つたないブログですが。。。私が出会った片付けに悩む素敵な女性の片付け克服記録掲載しています。


悩める女性の 片付けのきっかけに 思考改革のきっかけになれたら嬉しいです。


ポチいただけたら幸いです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ


**********************************


<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>


お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。

思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 

一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。


★現在マンツーマンレッスンは 只今満員のため 募集をストップしています。


 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます


今回3回のレッスンで片付けなければいけないお悩みから解放されたのは素敵な素敵なご家族です。どんな素敵なご家族にも一つぐらい悩みはありますね。それが 「家を片付ける方法がわからない」ということならなんて勿体ないことなんだろう!!と思ってしまいます。家を整え ... 続きを読む





今回3回のレッスンで片付けなければいけないお悩みから解放されたのは素敵な素敵なご家族です。


どんな素敵なご家族にも一つぐらい悩みはありますね。


それが 「家を片付ける方法がわからない」ということならなんて勿体ないことなんだろう!!と思ってしまいます。


家を整えることは 思考改革と行動することですんなり解決してしまうんですから。




今回は旦那様もご協力くださいましたので大変大変スピーディーに迷うことなく進めていくことができました。


初日の思考改革のお話をさせていただいた瞬間に旦那様は「うん!わかった!」と自室の整理をはじめられました。


奥様はまだ少し不安があります。


物は捨てられなくて。。


とおっしゃいながらも大量にあったお洋服をアンチエイジングを基準に手放していかれました。


そのお手伝いをしてくれた可愛い二人のお嬢様はしっかり片付け方を理解してくれてたので自室の整理はあっという間でした。



家を整えることは手放すことでほとんどが終わりです。



自己管理できる量に絞り込むことです。


モノが多いとか少ないとか 他人にとやかく言われることではなくて自分がきちんと管理できているかが基準。


洗濯物の山がいつまでも片付かず 収納場所にに入りきらなくイライラするのでああればそれは

衣類やタオルが多すぎるということ。


洗面ドレッサーのお掃除がついで掃除でささっと終わらすことが出来ないのはたまにしか使わない髪留めや化粧品が出しっぱなしになっているから。


キッチンのリセットもそう。

出しっぱなしが多いキッチンはお掃除も料理もしにくいです。


お掃除しやすい環境はお料理しやすい環境です。

整ったキッチンなら一品多くこしらえることができますよ。



使えずに捨ててしまうことになる食材やストックがあるなら家計の無駄遣いになっているはずです。


手芸好きの方なら一生かかっても縫いきれない布地を眺めていたって理想の暮らしは手に入りませんからね。


せっかくパートやお仕事を頑張っていても買ったものがホコリまみれになっていたり使い切れず捨てるならなんのために仕事しているか考えてみてくださいね。


心地よく暮らすための家であり そのために仕事をしているのですから。

人生とおんなじ。
悪循環を断ち切って捨てる!
これが幸せの近道。

心が苦しくても 負のスパイラルを繰り返さないために


「捨てます!」

わたしも仕事が忙しくなるにつれてたくさんのモノを手放してきました。


もはや靴下は3枚です(笑)


その他はナイショ(^_^;)


レッスンでは生徒さんには他にも私の持っているものの数をこっそりお伝えしてビックリされていますが。。。


それでも十分お洒落は楽しんでいます。


見た目はどうにもこうにも変わりませんが身ぎれいにだけはしているつもりです。。。(●´ω`●)ゞ




こちらの素敵なご家族様は初回からサクサクと進み。。。

みんな笑顔になりました。


たった3回なのに可愛い双子ちゃんのM&Rちゃんとはとっても仲良しになれて楽しすぎるレッスンでした。


お別れのときには泣いてくれて・・・


私もちょっぴり帰りに電車で泣いちゃいました。



ママが思い切ってレッスンをお申込みくださり素敵な出会いをいただけたこと本当に感謝しています。


私の一生の財産になるような楽しいレッスンでした



アフターとM&Rちゃんの一か月後のご様子を送ってくださいましたので次回ご紹介させていただきますね♪凄いんです!しっかり書きたいので次回に。。。



今日の記事。。。


アフターが明日のお楽しみなので昨日のわが家のばんごはん写真でお許しを(笑)


っていらん?


でもご飯写真普通で嬉しいっておっしゃってくださるコメントいただいたので恥ずかし気もなくアップしちゃお~σ(^_^;)


1時間でつくれちゃうお手抜きメニューですのでご参考になるかも?ならないかも?




<献立>

生ハムとアボカドのサラダ    (洗ってきって並べるだけ)

もずく酢               (封をきって入れるだけ)

ピーマンとおじゃこの炒めもの  (休みの日にたくさん作って冷蔵保存)

煮しめ                 (野菜は切って売ってるやつ。。鶏肉と炒めて20分で麺つゆ味で)

とろろマグロ             (マグロと長いもあえて ごま油と醤油と卵黄であえるだけ)

豚キムチ 

               (キムチ、豚肉 小松菜 ウェイパーとお醤油ちょっとだけみりんで炒めるだけ)


ハイ ざっつおーる~!1時間でできるよ♬


材料は先に並べてね。マグロ以外。


そしてご飯が終わったらリセットして終了ね。






つたないブログですが。。。私が出会った片付けに悩む素敵な女性の片付け克服記録掲載しています。


悩める女性の 片付けのきっかけに 思考改革のきっかけになれたら嬉しいです。


ポチいただけたら幸いです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ


**********************************


<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>


お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。

思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 

一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。


★現在マンツーマンレッスンは 只今満員のため 募集をストップしています。


 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます















私のフェイスブックを見ていた娘が ぽつりと言ったの。「ママの写真 いっつもおんなじやね」って。ほんと(笑)毎日おんなじ景色を見ながら 好きな曲をお供にお料理して 寝る前にはキッチンに有難う~とお礼をいっておやすみなさい うちのご飯は大抵が思いつき大体メイ ... 続きを読む


私のフェイスブックを見ていた娘が ぽつりと言ったの。


「ママの写真 いっつもおんなじやね」って。


ほんと(笑)


毎日おんなじ景色を見ながら 好きな曲をお供にお料理して



寝る前にはキッチンに有難う~とお礼をいっておやすみなさい




うちのご飯は大抵が思いつき


大体メインは決めていますがちょこっとを少しずつ。


それには理由があって。。。


一品を大量に作って失敗したらみんなからのブーイングが嫌だから(笑)


カッコよく言えば リスクヘッジ(笑)













あなたには単純なママの仕事に映ったかもしれないけれどね。


こうやって毎日おんなじことができることがママにはすご~く幸せなのよねと話しました。


これは若いうちはわかんないだろ~ね~(笑)



今日もみんなで囲める食卓に感謝して


外であったちょっとしんどいかったことも イライラしたことも 悲しかったことも家族でご飯を食べたらまた元気になれるような気がします。


家が整っていれば色んな意味で暮らしの中の小さな幸せを感じることができるじゃないかな?



来週もはじめましてのレッスンで

こんなこともお伝えしたいな~と思っています。


つたないブログですが。。。私が出会った片付けに悩む素敵な女性の片付け克服記録掲載しています。


悩める女性の 片付けのきっかけに 思考改革のきっかけになれたら嬉しいです。


ポチいただけたら幸いです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ


**********************************


<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>


お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。

思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 

一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。


★現在マンツーマンレッスンは 只今満員のため 募集をストップしています。


 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます


昨日の記事の素敵なAさま 実はこ~んな素敵なおもてなしをして下さる方なんです。。。お料理がプロ級!おもてなしのセンスも抜群で。気さくで優しくって。。。美人!一生ついていきます!!ってファンになってしまいました。そんなA様のお家のお片付けテーマは 大好きな事 ... 続きを読む

昨日の記事の素敵なAさま 

実はこ~んな素敵なおもてなしをして下さる方なんです。。。





お料理がプロ級!

おもてなしのセンスも抜群で。気さくで優しくって。。。美人!


一生ついていきます!!ってファンになってしまいました。


そんなA様のお家のお片付けテーマは 大好きな事が負担無くできる空間にすること


家のスペースは限られていますからね。


大好きなモノを優先順位上位に収納をしていきましょうと進めていきました。


そのためには 心を鬼にして手放すことが必要になるのですがモノよりも大切な「事」に気づかれてからはどんどんお家からモノ達は旅立っていきました。


やっぱり片付けに必要なのは「思考改革」



いつかこの素敵なおもてなしをご家族やお友達以外にも伝えられたらいいのにな~なんて♬


わたしの希望です♪ものすごく妄想していますよ(笑)


以前は、大好きでご購入されたはずの食器などは ダンボールに入れられたままお部屋のあちこちに分散されていました。

使いたくてもすぐに使えない状態になっていたんです。

勿体ないですね。



なので大好きな食器やおもてなしに使うキャンドルなど一括収納するスペースを作ることにしました。


目を付けたのが ここ押入れ!


<ビフォー>


一見綺麗に見えますね。

引き出しマジックです。


引き出しに入れてしまうと要らないものも綺麗に収まってしまうからたちが悪い。


全部出してみると使っていない新品のタオルや布団カバーなど使わない使いきれないものがたくさんでてきました。


心優しいAさま。


捨てることはできないとおっしゃったのですが全てサヨナラできました。


なぜなら もっと大切なことに気が付かれたから。ワクワクするスペースを作るんですもの。




<アフター>


アフターは ダンボールに入れられたままの食器やおもてなしに使われるものが一望できるようにしました。


ここをあければ ホームパーティーはすぐに行えます!


お料理を決めて器を考えて テーブルセッティングをイメージして。


押入れを開ければ妄想は止まりません。


但し!

約束事は一つ。


ここから溢れるほど買ってはいけないということです!



趣味のモノというのはとめどなく買い続けてしまう方大変多いのです。


欲望は止まらない。


けれど 買ってもダンボールに入れっぱなしだったり使いこなせない。


だから家が荒れる!家が物置。


荒れるから 家を楽しめない。


モノより大切な事が出来なくなってしまっています。



これには思考改革が重要になってきます。



これに似た例では クラフト好きなかたも当てはまりますよ~


「布好きのみなさ~~~ん!聞こえてますか~~??(笑)」


ということで おもてなしがぐーーーんとやりやすくなったAさま


こんな素敵なおもてなしのテーブルを送ってくださいました。


素敵でしょう~あ~うっとりしちゃう♬





つたないブログですが。。。私が出会った片付けに悩む素敵な女性の片付け克服記録掲載しています。


悩める女性の 片付けのきっかけに 思考改革のきっかけになれたら嬉しいです。


ポチいただけたら幸いです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ


**********************************


<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>


お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。

思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 

一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。


★現在マンツーマンレッスンは 只今満員のため 募集をストップしています。


 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます





物が捨てられない。罪悪感と勿体なさからモノをため込み続け あきらかに「ゴミ」という存在にならなければ手放すことができないとおっしゃる方がレッスンでは大変多くいらっしゃいます。家の片付けをめんどくさがっているわけでも 家事を怠慢にしているわけでもなく 一生 ... 続きを読む



物が捨てられない。


罪悪感と勿体なさからモノをため込み続け あきらかに「ゴミ」という存在にならなければ手放すことができないとおっしゃる方がレッスンでは大変多くいらっしゃいます。


家の片付けをめんどくさがっているわけでも 家事を怠慢にしているわけでもなく 一生懸命毎日丁寧に家事もされておられるのに 片付いていないから綺麗にならず


「モノ」への愛情がご自身を苦しめておられる優しい方なんです。


いただき物のタオルや 一生使い切れないだろうハンカチや 汚れてもいない洋服。


ご自身で買ったものではない 「使わない」 「着ない」 「好きでもない」 モノ


ご自身で買ったものの今は使う気持ちにならないモノ。


モノは 目の前にあって存在感を放ち捨てないでと言っているように 優しい方にはみえるのかもしれません。


けれど モノはモノです。



愛情をかけるべきところはどこでしょう?


人生は一度きり 


愛する家族と一緒にいられる時間はどれだけあるでしょう。



やりがいのある仕事に没頭できる時間はどれだけあるでしょう。


夢の途中ならそれを成し遂げるための気力 体力 健康はいつまであるでしょう。



モノに邪魔されてませんか?


「モノなんて 所詮モノ!」


モノを大切にすることは当然なのですが 自分を大事にすることはもっと大切です。


モノを家から出す方法は捨てる以外にも今の時代は色々あります


エコリングやブランディア、ブックオフやボランティア団体。


必要とされる場所にモノは手っ取り早い方法で家からだすのです。




レッスンでは本当に大切なのは あなた自身だと気がついて欲しいとお話ししています。


とはいってもお節介(笑)



こんな事されたら素敵じゃない?とか


こんな生活ってどう?とか。。。


こんなことして!絶対成功するわよ!とか


レッスンはマンツーマンで約6時間。


回を重ねると生徒さんのキラキラした才能や素敵な部分が私にはとっても鮮明になってくるんです。


かなり お節介ですが(笑)だって言いたくてしょうがなくなるんだもん(笑)



今回の生徒様も素晴らしく私の大好きな尊敬する少し年上の生徒様です。


こんな心配りのできる女性になりたいな~と毎回感激しレッスンを終えます。



優しいがゆえにモノを家を捨てられなくて困っておられたAさま


A様の大好きな時間を増やしていただけるようにというテーマで片付けをすすめていきました。



お母様にもお手伝いいただき、いっぱいいっぱいモノは出て行きました。


それがまた。。。お母様が素敵な方で!


ちょっと長くなりましたね(笑)


づきは次回に。。。


ビフォーアフター写真がないので物足りない?ちょっとまってね。。。


その代りうちのご飯で許して(笑)イランか~




つたないブログですが。。。私が出会った片付けに悩む素敵な女性の片付け克服記録掲載しています。


悩める女性の 片付けのきっかけに 思考改革のきっかけになれたら嬉しいです。


ポチいただけたら幸いです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ


**********************************


<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>


お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。

思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 

一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。


★現在マンツーマンレッスンは 只今満員のため 募集をストップしています。


 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます

初回レッスンから モチベーションを取り戻していただくことができ、A様迷うことなく使わないものをお家から出して行かれました。「あんなに捨てたはずなのに。。こんなにゴミが」とこの言葉 レッスンで一番お聞きするフレーズです。キャッチコピーみたいね(笑)以下すべて ... 続きを読む

初回レッスンから モチベーションを取り戻していただくことができ、A様迷うことなく使わないものをお家から出して行かれました。


「あんなに捨てたはずなのに。。こんなにゴミが」と


この言葉 レッスンで一番お聞きするフレーズです。



キャッチコピーみたいね(笑)

以下すべておうちからサヨナラしたものたち。





コチラ↓の収納。

一見綺麗にみえるでしょ?



でもこれ絶対使いにくいと私は思ったの。


そしたら案の定ね。


無印のケースをいれたら使いやすくなると思っていらした。


でも使い勝手すごく悪いって。。。


うんお片付けアルアルです。ちゃんとラベリングもしてるのにね。



けれどね目線より上の引き出し見えないから管理しずらいんですよ。



それとここはリビングの一番稼働率の高い収納場所。所謂ゴールデンゾーンです。


掃除機は。。。ここじゃなくても良いのでは?と移動しました。


リビングで使う頻度の高いモノを置きますよ。


置き場に困っていた子供さんの工作材料↓これは子供の脳を鍛えるのに重要なもの。(笑)

将来の金の卵ちゃんたちのシナプスを鍛えてもらわなくっちゃ!




そして皆さん苦手とおっしゃる書類整理。コツをつかめば難しくないんですよ。




リビング収納は ホームオフィスも完備しました。

10秒いや5秒で取りだせるシステムね!


頭の中の忙しいがぐーーーーんと減ります。




で、これは私の趣味で。。。

なんとな~く違和感を感じていた ダイニングテーブルの向き。

かえてみてもいい?とためさせていただきました。


<ビフォー>


<アフター>


うん!しっくりきたわ。


今回たった3回でレッスンは終了してしまいました。


ちょっぴり寂しいのよね。。。


Aさまもお子様もとても素敵でほんわかしてて。。。癒されました。


実はね Aさまはね 19歳のときにお母様を亡くされたの。そしてお父様も。。。


うちの娘が18歳だから、亡くなられたお母様のお気持ちを考えずにいられませんでした。


お教えしたかったことたくさんあっただろうな。。


成人式の晴れ姿を見たかっただろうな。。


結婚式も可愛いお孫さんのお顔も。。。


とても華奢でまだ学生さんにも見間違えられそうな可愛いAさまとレッスンさせていただいて私、

Aさまを娘のような気が勝手にしていました。


とってもお優しい旦那様や旦那様のご両親にも愛されてA様は今はとってもお幸せそうです。

悲しい思いをされた分お家が整ったからこれからももっともっと幸せを感じていただけたらと思います。


天国のお母様もきっと見守っておられるでしょうね。


レッスン締切ぎりぎりセーフでお申込みくださったのもご縁だったのかな。。。

私もたくさんの学びをいただきました。


Aさま有難うございました。



本当に。。。片付かない家はありません。


大がかりなリフォームも必要ないです。


今の与えられた環境でうまく暮ら方法は ほとんどの場合持ちすぎたものを手放すことが近道です。

たくさんのお家をお片付けをさせていただきましたが 最後に捨てるのはいつも収納用品。


絶対に先に収納ケースを買わないでくださいね。


 

A様から ご感想をいただきました。


お片付けを整えることは楽しいことです。どうぞ歩みをとめないでくださいね。


Aさま♬また近況を教えてくださいね★



<ご感想>


京子先生、三日間のお片づけレッスン本当にありがとうございました

片付かない家にイライラして子どもにあたってしまったり、
こんな片付いていない家でも、出張から疲れて帰ってきた主人は「やっぱ家はいいなぁ。家族はいいなぁ」と言ってくれる度に(こんな片付いてない家やのに…)と申し訳ない気持ちでいっぱいでした。


もっと家族がくつろげる家にしたい、すっきりした家にしたいという思いで、勇気を出して先生にメールをしました。

思考改革のお話では、今私にとって何が大事なのか、これからどんな暮らしがしたいのか再確認することができ、なかなか捨てることができなかった大量の衣類をきっぱり処分することができた時は、心に重くのしかかっていたのもがフッと軽くなりました。


初日に子ども部屋が完成し、長女が喜んで走りまってる姿は一生忘れません。

長男は「すんげー!」「この部屋は天国やな!」と言ってました!

今はのびのびと子ども部屋で2人で遊んでちゃんと片付けをしています。

朝の準備も自分でやってくれます。
週末はお掃除する約束も息子は覚えていますよ!

いつかベッドを置いたら、その時は好きな柄のカバーを選ぼうね!と話すと、どの色にする??とワクワクしながら考えています。

先生と一緒に片付けをしていなかったら、子どもの好みや意思を尊重する大切さにも気づかなかったと思います。

娘のパジャマはいつまでも恐竜や昆虫だったかも…(^^;;

レッスン中は片付けの話だけでなく、掃除の話、家計管理の話、育児の話、先生のご家族の話もとても参考になりました。

素敵なご家族だなぁ。先生の娘さん息子さんのように、うちの子たちもずっと仲良しでいてほしいなぁ。私も将来、先生のように息子や娘と出掛けたりしたいなぁと思いました。

亡き母は、家庭が一番という考えの人で、家族が多いのに家をいつもピカピカにして、美味しいごはんを作ってくれて、朝は「いってらっしゃ~い」と元気な声で送ってくれて、帰った時は「おかえり~」。

私が夜遅くまで友達と遊んで帰った時は、居間で起きて待っている…そんな人でした。
私もそんな家族思いの母のようになりたいと改めて思いました。

家を整えて、家族を大事にして、いつまでも家族が健康でいて、将来は大きくなった息子や娘と出かけたい、そしていつかは孫のお世話をしたい、平凡ですがそれが私の夢です。(いつかは私の社会復帰もして!!)

先生のアドバイスを参考に、残った収納用品を処分し、家をすみずみまで乾拭きしていきます。

またメールしますので、お付き合いよろしくお願いします。

片付けをすることで、これからの人生がもっと楽しみになってきました
すべては心の持ちようで決まりますね!

すっきりした暮らしをしていたら、いつも幸せな気持ちでいられると思います

この度は本当にありがとうございました!

つたないブログですが。。。私が出会った片付けに悩む素敵な女性の片付け克服記録掲載しています。


悩める女性の 片付けのきっかけに 思考改革のきっかけになれたら嬉しいです。


ポチいただけたら幸いです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ


**********************************


<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>


お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。

思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 

一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。

★現在マンツーマンレッスンは 只今満員のため 募集をストップしています。


 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます

お片付けレッスンにお問い合わせの皆様温かいメッセージとともに お問い合わせ下さる方が多くてすぐにでも飛んで行きたい気持ちなのですが。。。現在ご新規のご予約はお約束できず本当にごめんなさい。いつごろから再開?とのお問い合わせをたくさんいただいているのですが ... 続きを読む

お片付けレッスンにお問い合わせの皆様


温かいメッセージとともに お問い合わせ下さる方が多くてすぐにでも飛んで行きたい気持ちなのですが。。。


現在ご新規のご予約はお約束できず本当にごめんなさい。


いつごろから再開?とのお問い合わせをたくさんいただいているのですが今のところ未定なんです。


ごめんなさい。



現在ご予約の生徒様が 完璧にご卒業されましたらこちらから募集させていただきたいと思います。


現在、お片付けレッスンをご予約いただいてから1年弱お待ちいただくという状況になっており、、

私のスケジュール云々よりもすぐにでも片づけたいとお思いの生徒様のモチベーションが保てないことがとても申し訳なくて、モチベーションが下がった頃にレッスンスタートのご連絡を差し上げるとストレスにもなられるだろうな・・・と申し訳なくて。


そんなこともあり現在レッスンさせていただいている生徒様を完璧にご卒業いただいて新しいレッスンをスタートさせていただこうと考えています。


今回ご紹介のAさまも そんなお若い可愛い二児のママさんでした。


ちょっぴり人見知りとおっしゃるAさま。


どうしても一人ではいくら頑張っても家は片付かず様々なお片付け講座も受講されても駄目で。


旦那様はとてもお優しい方なのだけれど片付けを他人に依頼することをご理解いただけるかどうか心配で秘密のレッスンでとお申し込みくださいました。


そんな勇気を振り絞ってお申し込みくださったA様をお待たせしてしまったなんてもう申し訳なくて。。。


そんなA様とのレッスン6回のご予約がなんと3回で終えることが出来ました。


それはやはり 思考改革!


お若いA様、とても柔軟で素直でいらして何が大切かすぐに見極められることができたんです。


初日からすぐにゴールは見えました。


片付けの糸口となったの3階の3室。お役目を決めて思考改革で解決しました。



子供部屋には ママの洋服もあり 大人のものもたくさん ビフォーはこのように。。。


<ビフォー>

暗くて。。。埃っぽくて。。。

子供達はこの部屋が好きになれないはずですね。

自分の身支度もここではできません。せっかくのお部屋が残念でした。






けれど。。。

ママの決断力で大きく変わりました。

いつかオークションで売ろうと思っていた洋服も

いつか読むかなと思っていた本も

なんとなくもったいないかなーと思って取っておかれたモノも


本当に大切なものに気がつかれたから。。。


様々な方法でこの家からサヨナラしていきました。


そして・・・


<アフター>


駆け回りたくなるお部屋に変わりました。

お部屋の気が一気に清々しくなりました。

走り出した!wちゃん



人見知りのWちゃんって言ってたけど。。。

笑顔でおしゃべりもしてくれて嬉しかったです!



学校から帰ったお兄ちゃん。

すっげーーー!を連発(笑)

仲良く遊んでいる姿。ほほえましいです。

ちょっとウルウルしちゃいました。




子供は自分のこと自分でしたいんです。その気持ちを伸ばしてあげてね。


そしてママの笑顔が見たいと思ってる


「片づけなさい!」って怒ってるママなんて嫌なんだよね。


ママが笑顔になれるシステムを作りましょう。


そしたらね。


2回目のレッスンではこんなこともできるようになっていましたよ。

「お帰り~おカバン自分でお片付けできるう?」


「うん!できるよ!」



「お着替えは?」


「うんできるよ お洋服どれにしようかな~」


「一人でお着替えできるのおお!!すごいすごい!」



こんな風にね。


子供がのびのびできる空間を作ってあげて欲しいといつも思ってレッスンしています。


本当に大切なモノ。


ビフォーのお部屋では。。。見つからないってわかっていただけるでしょう。

つたないブログですが。。。私が出会った片付けに悩む素敵な女性の片付け克服記録掲載しています。


悩める女性の 片付けのきっかけに 思考改革のきっかけになれたら嬉しいです。


ポチいただけたら幸いです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ


**********************************


<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>


お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。

思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 

一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。


★現在マンツーマンレッスンは 只今満員のため 募集をストップしています。


 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます

今日はビフォーアフター記事の書く時間がないのでわが家のご飯です~フェイスブックでつぶやいていた 普通のわが家のご飯。おもしろくないですが。。。。帰宅が大体5時半から6時なのでそこから7時過ぎにはできあがるご飯ばかりです。えーとこの日は から揚げかな。しま ... 続きを読む

今日はビフォーアフター記事の書く時間がないので

わが家のご飯です~


フェイスブックでつぶやいていた 普通のわが家のご飯。


おもしろくないですが。。。。


帰宅が大体5時半から6時なのでそこから7時過ぎにはできあがるご飯ばかりです。



えーとこの日は から揚げかな。


しましまの方のお皿は から揚げにネギ塩だれを作ってかけてみました。


ごま油 お砂糖 お酢 オイスターソースで 作りました。


ガラスのお皿のは ぬか漬け


わが家のぬか床は ↓です。 毎日混ぜ混ぜできなくてもいい 冷蔵庫保管です。


そして マーボとエビマヨメインの日。

何曜日だったかな~?忘れちゃった(笑)全て私の舌を頼りにというか目分量で作っています。





この日は確か ご飯するのがしんどくて デパ地下プラスの 鍋の日でした。





この日は 青椒肉絲 メインかな ダイエットには豆腐とサラダは欠かせない




お次は 鶏肉のトマト煮がメイン?の日。





この日は~残り物消費デーなので チョコチョコを少しずつ







さかのぼってアップしてみたけれど 何作ったか結構忘れていますね。


6時スタート7時すぎ完成のわが家のご飯事情。


スタートはいつも 音楽をかけながら~♪歌いながら~


時に マシャの恋歌に胸キュンしながら(笑)





レッスンから帰ると すぐにお料理がスタートできるように朝のリセットが必須です☆


ご参考になりました?

まだまだご飯記録はありますが。。。こんなの要らない?(笑)


もし参考になりましたら ぽちっとしてね。

つたないブログですが。。。私が出会った片付けに悩む素敵な女性の片付け克服記録掲載しています。


悩める女性の 片付けのきっかけに 思考改革のきっかけになれたら嬉しいです。


ポチいただけたら幸いです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ


**********************************


<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>


お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。

思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 

一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。


★現在マンツーマンレッスンは 只今満員のため 募集をストップしています。


 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます



うふふ。新しいカテゴリ 追加しちゃった。ニューズスタイルファミリー。どう?もっとオサレな名前に変えてもいいのよ(笑)候補があったらよろしくです。お片付けレッスン卒業生様の 近況をアップしようと思ったら ピントくるのが無かったので追加しました。これからは  ... 続きを読む

うふふ。


新しいカテゴリ 追加しちゃった。


ニューズスタイルファミリー。どう?もっとオサレな名前に変えてもいいのよ(笑)


候補があったらよろしくです。


お片付けレッスン卒業生様の 近況をアップしようと思ったら ピントくるのが無かったので


追加しました。


これからは ここに卒業生様の近況報告も載せていくね。


片づけたって しばらくしたらリバウンドしちゃうんだろう~って思っている方にそうじゃない!

ってわかっていただけるもんね。


卒業生のみなさん掲載可の方はどしどし送ってくださいね。



ご紹介させていただくのは 2012年だったかな~??


レッスンを終了されたAさまはとってもお忙しくて子育て真っ最中のママ


お料理が大好きな方でした。


それゆえに グッズが多いとお思いだったキッチン。




スタート時はこのようなキッチンで でも仕方ないかなとちょっと諦めていらっしゃいました。 





けれどレッスンを進めていくうちに 必要なモノだけがあるキッチンが使いやすいとご理解されて


スッキリと片付いていきました。


その後 可愛いモノだけ大好きなものだけ見せるキッチンにしようということでごじしんで工夫されていかれたようです。


いただいた近況報告で ゴミ箱もスッキリおさまり 吊戸棚に空間もできましたね。







他のお部屋も レッスン終了よりもなお物が減りスッキリ美しくされていました。




お片付けレッスンをご卒業されても リバウンドしないのは 単に私が家を片付けてシステムを作った

だけではないんです。


家の役割 家族とのかかわりさまざまな視点からのモノをコントロールするということを学んでいかれたからなんですね。


レッスン後 ブログがモチベーションになってくださってるとおっしゃってくれているから 

やっぱり書かなきゃね!


ご一緒にいただいたメッセージも ご参考にいただけたら嬉しいです

<メッセージ>

先生ご無沙汰しています。

先日、友人に先生のお話をしたら、私もお願いしたいー。て話になりまして。

ブログでは、まだ申し込みを再開してないとの事で、

もし再開したらお知らせいただけませんか?

最近の我が家です。

玩具部屋

子供たちも頑張って厳選して、いらないおもちゃはフリマで売りました。

和室は押し入れに直す物が布団とアイロンだけになりました。

婚礼ダンスですが、まだもとの場所に居座っています。

子供のベッドを買うときに移そうかと考えています。

旦那の本は最近、ダンボールにまとめて、収納棚に直してくれました。

以上近況です。

先生のブログに刺激をうけながら、これからも頑張ります。

あの恐ろしい以前の状態にはもどりませーん



一部だけの片付けなんて 何の意味もありません。


ママが変われば 家の環境がガラリと変わります。


ママが笑顔なら みんな笑顔になれるんですね。


この方からもこんなラインをいただきました☆


「朝のリセットもできるようになりました(^^)
なかなかルーティンを作るのができなくて~


キッチンはキチンとできるようになったので 次は他の部屋も短時間で 整えられるようにします。」


ママが 頑張るから 子供達も変わりますね



しんどいことも 多いママ業だけど みんな~楽しみながら頑張ろうね★



つたないブログですが。。。私が出会った片付けに悩む素敵な女性達の片付け克服記録掲載しています。



悩める女性の 片付けのきっかけに 思考改革のきっかけになれたら嬉しいです。



ポチいただけたら幸いです。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ



**********************************


<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>





お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。



思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 



一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。





★現在マンツーマンレッスンは 只今満員のため 募集をストップしています。





 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます



と前向きな嬉しいメールをくださいました

前々回の記事の こちらの  続きです。思考整理 思考改革のお話をさせていただき A様はすんなりと気が付かれました。「本当に大切なこと」にそうと決まれば 身体を動かすだけです。いつかではなくて すぐに!レッツエクササイズ(笑)とっても優しいA様のお友達Yさんも ... 続きを読む

前々回の記事の こちらの  続きです。


思考整理 思考改革のお話をさせていただき A様はすんなりと気が付かれました。


「本当に大切なこと」に



そうと決まれば 身体を動かすだけです。


いつかではなくて すぐに!


レッツエクササイズ(笑)



とっても優しいA様のお友達Yさんもお手伝い下さりましたので たっくさんあったまだ着られる可愛らしいお洋服も おもちゃも、小物類も 子供達が管理できる量に手放すことを決意されました。


手放せないママの背中を押してくれる 手放した方が楽になれるんだよもう迷わなくていいんだよと 一緒に肯定してくれる友達の力は大きいですね。




このお部屋で子供たちは 楽しい気持ちになれますか?


モノのざわつきが こどもの心に与える影響。


いつの間にか 散らかってる状態が当たり前になってしまうと 子供達も大切な事 やるべき事がみえなくなっていきます。



ママの決断そしてYさんがゴミ袋に分別してくださって 運んでくださり、

思いのほか早くアフターはこのようになりました。

Yさん 有難うございました♬

<アフター>


白い丸印のところは 処分することになったものの一部です。

子供部屋は 子供達が管理したくなるような システムになっていなければいけません。


幼稚園で たくさんの生徒さん達が先生の号令で片付けができるように。


システムを作れば後は 「躾」となるのですね。

週末には子供部屋は子供達で掃除するんですよ。




↓のソファーから 全て不用品となりました。

撤去すればスッキリです。

このお部屋クローゼットが無いので将来的にはかけるお洋服のスペースが必須になってきます。

お家の設計の段階で クローゼット欲しかった。。。と素敵なお部屋なので少し残念。


でも リフォームにしても家具を買うにしても片付いていなければ 定位置が決まらず失敗してしまいます。

まだ畳む洋服が多い今の時期に片付けの必要性に気づいて本当によかった!



絶対音感が ものすごくて聞いただけでピアノが弾ける次女のRちゃん。



リビングで物置場になっていたデスクを移動させて 地べたにあったピアノを設置しました。


ピアノも習ってないのに 聞いただけでいきなり両手で弾けて!!


私なんて 母に怒られながら 泣きながらピアノしてたのに。。。


嬉しそうに楽しそうにピアノを弾くRちゃんの才能を伸ばしてあげらたらな~なんてお節介(笑)

でもRちゃん すごいことだよ。



レッスン中 ちょっと休憩して 音符を書く遊びをしたりして楽しかったです♪ 

ト音記号も ちょこっとお教えしたら すぐにかけるようになったよね


すっごーーーい1年生のRちゃんに 感激。孫と遊んでいる気分でした(笑)



そしていつも そんなおてんばな妹Rちゃんの傍で 優しく見守るお姉ちゃんのSちゃん。


まだ小さいのに気遣いもしてくれて。。。


わたしの領収書の表紙に可愛いシールを作ってくれました。


私が可愛いモノが大好きって気がついてくれたんだよね。


自分の分が無くなっちゃうのにたくさん。。


ありがとうね。


とっても優しく可愛い Sちゃんの将来も楽しみだな~。



2人の素晴らしいお嬢様に恵まれたAさま。



頑張ってお家をキープしましょうね。


それとまだまだお家片付け切っていきましょう!



レッスンの合間に Rちゃんがくれたお手紙。


大切にしてるよ。宝物にします




お家を片付け切るのは やっぱりママ。


ママの考え方が子供達の心の軸になるし ママの行動が子供達の行動になるのね。


ママって大変だけどやりがいのある仕事。


ママの百回片づけなさい!って言葉よりも ママが一生懸命お家を整えようとしている姿が一番子供達には効くんですよ。


次回は レッスンをご受講下さり価値観や行動が変わったママ達の近況報告をお伝えしたいと思います~


どんどん みなさんお写真送ってね~!



つたないブログですが。。。私が出会った片付けに悩む素敵な女性の片付け克服記録掲載しています。


悩める女性の 片付けのきっかけに 思考改革のきっかけになれたら嬉しいです。


ポチいただけたら幸いです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ


**********************************


<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>


お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。

思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 

一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。


★現在マンツーマンレッスンは 只今満員のため 募集をストップしています。


 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます

お片付け事例の記事って お伝えしたいことが心にいっぱいあってそれを整理して書いてみて人様に読んでいただけるよな文章にしていくのに 私文才無いし 老眼進んでるから(笑)だいたい2時間ぐらいかかってしまうんです。レッスンから帰って ご飯のしたくして ワイワイ ... 続きを読む

お片付け事例の記事って お伝えしたいことが心にいっぱいあってそれを整理して書いてみて


人様に読んでいただけるよな文章にしていくのに 私文才無いし 老眼進んでるから(笑)

だいたい2時間ぐらいかかってしまうんです。


レッスンから帰って ご飯のしたくして ワイワイして片づけたら あ~眠たい。


明日の準備となると全くかけなくなっちゃう。



そんなことなのでレッスンレポせっかく掲載可をいただいている方のも載せられていない状態。。


私のブログなんて 楽しみにして下さる方は そんなにいらっしゃらないと正直思っていたんだけれど


ブログをお休みして 戻ってきたときに沢山のメールやメッセージ 卒業生様からのブログみました!

のお言葉かなり嬉しかったです。




ランキングも 一気に上がってて。。。


有難うございます。。。



それでね


何でもいいから フェイスブック投稿みたいに気軽に書けばいいのでは?とアドバイス下さった生徒様がいらしたの。


石阪さんの 家のご飯で良いからって。


以前 片付けブログなのにごはんの記事の方が多いって言われたことがあって ちょっとひかえてたんだけどね。


みんな 献立決めって 結構たいへんだもんね。ご参考になればいいかな?



最近のレッスンでは お片付けの後に ちょっとした一品をお教えさせていただくこともあって みなさん結構ご飯作り悪戦苦闘されてるんだと思ったの。


私もお仕事させてもらいながら 毎日ご飯を作っているので簡単スピードメニューばかりですが。。。


そういう記事でもよいなら 更新できるわって。


うちの晩御飯作り。

私はいつも 5時すぎには家に帰れるようにレッスンさせていただいていて この日も6時スタートでご飯をつくりました。


夫がスポーツクラブに行くので ご飯は7時に出来上がっていたいところなんです。


いつもこうやって アイフォンの音楽をかけてスタートします





この日は 息子の大好きなクリームシチューがメイン 夫はシチューが嫌いだからお味噌汁(笑)



市販のルーは私 なぜか口内炎ができてしまうので使わないの


すぐにできるので ご希望でしたら キッチンレッスンのあとに 作って差し上げますよ(笑)




とこんな感じでどうでしょう?


よかったと思ったらクリックしてくださいね。


ご飯記事なんて もう要らんと思ったら クリック無で(笑)


前回の記事のアフターは 木曜日には アップできるかな。



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ


**********************************


<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>


お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。

思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 

一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。


★現在マンツーマンレッスンは 只今満員のため 募集をストップしています。


 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます