片づけの向こう側~奇跡の3日片づけ&夢をかなえる7割収納~

「家が片づけない」というお悩みを解決するだけでなく、心地よい暮らしや夢の実現をご提案。『奇跡の3日片づけ』『夢をかなえる7割収納』著者、石阪京子のブログです。

2014年07月

2LDK5人家族。Aさまがお片付けレッスンを受講しようと思われたきっかけは3番目のH君が生まれたからでした。ご夫婦と二人の女の子 4人家族のつもりで購入したマンションでした。2LDK 2人の女の子のお部屋 約6畳1部屋。ご夫婦のお部屋が約6畳間 1部屋そして家族 ... 続きを読む

2LDK5人家族。


Aさまがお片付けレッスンを受講しようと思われたきっかけは3番目のH君が生まれたからでした。


ご夫婦と二人の女の子 4人家族のつもりで購入したマンションでした。


2LDK 


2人の女の子のお部屋 約6畳1部屋。


ご夫婦のお部屋が約6畳間 1部屋


そして家族がくつろぐリビング


キッチン


これが購入された時のお部屋のお役目



待望の男の子H君に恵まれてお片付けスイッチが入ったA様。


家族が増えると幸せも倍増!



さあ 思考改革必要ですね!



2LDk5人家族で快適に暮らすには 家族に大切なのは何かに気付くことです。


家はモノをため込む場所ではなく家族との絆を深め 温かい記憶を残すうつわだということに♬



Aさまは、ブログもたくさん読んで下さっているので伝わるのもとってもスムーズでした。


思考改革を踏まえ下記のモノを全て厳選していきました。


<ビフォー>






Aさまはすでに何度もモノと向き合い見直しをされていました。


それはお家を拝見すると良くわかります。


きっと手放すものはもうないかな・・・と思われているかなと。


けれど2LDk5人家族、お仕事、子育てを快適に行う空間にしたい!


となればもうワンランク上が見えてくるのですよ。


それが思考改革。


沢山のモノが家の中から再び姿を消していきました。


そして代用できるもの、省スペースで済む物の買い方などもお伝えしていきました。



A様とのレッスン、とっても素敵だったの!


それは Aさまのお子様とのやり取り。


押し付けるのではなく上手に優しくうながされるご様子が優しくって穏やかでいい雰囲気


あ~私もこんな風に育てられたかったわって。(母はスパルタだったからねププッ)



ママという存在は子供達にどれだけ大きな影響があるのかをレッスンを通じて私は学ばせていただけています。


自身の子育てだけでは学べなかったことをたくさんのママから私の方が教わりました。

そしてそれは是非伝えて行きたいな~と思っています。


ママの愛情で素直に育っておられる2人。

ちょっぴり恥ずかしがり屋さんの可愛いHちゃんとSちゃんも根気よく根気よく頑張ってくれましたね♪



お片付けが大好きという2人♬

Hちゃんはお出かけせずに一緒にレッスンをしたいとお家にいてくれました。とっても嬉しかったです♪

沢山モノがあったけど大切なものが整理されて分類されたね。

デスク回りのお片付けの後は自分でできるお掃除方法をお伝えできました。

お稽古などで忙しい今時の子供達。

心を整えるのにはお部屋の整理が一番ですよ。

心がすーーーっとしますよ。

心が気持ちいいと色んなことが素直に吸収できるんですね。


デスク周りも片付けのコツ、お掃除のコツが掴めればリセットは簡単です。



週末はお掃除してくれているとラインが届きます♪嬉しい!

Aさまから メッセージや写真が届きます。


2人で仲良くお掃除♬





小学生の姉2人が夏休みに入ったので、昨日勉強机の整理をしました。

妹のSも、中身を全部出して整えました

そして、週末リセットの仕方をはなから教えてもらい、この通り




そして今日は、先生オススメのピザを生地から作ってみています

午前中、市民プールにいってきて、その後ピザランチの予定です




早速Blogにアップされてて、ワクワクしました

先生にお片づけレッスンを依頼したときはまだ手付かずで、スタートラインに立ったばかりの頃。
物がたくさんあって、納戸部屋があって、、それまで忙しいから仕方ないと納戸部屋ストレスを諦めながら、よく暮らしていたなぁと、しんみり思い出しました。

今の生活を手に入れると、もう以前の生活には戻れませんね~。快適すぎて




今朝も閉店ガラガラ~
もう、乾拭きせずにはいられません!!


(Aさまメッセージより)



2LDK 5人家族であろうとモノへの執着よりも大切なことに気がつけば暮らしは快適に変わってくるのです。


思考が変わらなければ一旦片付けたところで少しずつもとに戻ってしまいます。


ご自身が理解すること ちょっと大変だけれどそれを乗り越えることね!


でもずーーーっと私たちは繋がっています。人との繋がりは素敵ですね。



A様邸 ママの思考改革は1歳8か月のHくんにも驚くほどの効果がありました。

すごいって言葉を連発するしかなかった私。


続きは次回に!


つたないブログですが。。。


私が出会った片付けに悩む素敵な女性の方々の片付け克服記録を掲載しています。


悩める女性の 片付けのきっかけに 思考改革のきっかけになれたら嬉しいです。


ポチいただけたら幸いです。



掃除・片付け ブログランキングへ
住まい ブログランキングへ

**********************************


<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>


お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。

思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 

一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。


★現在マンツーマンレッスンは 只今満員のため 募集をストップしています。


 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます






3人のお子様の5人家族。2LDKの収納スペースも少ないお家にお住まいのフルタイムでお仕事をされていらっしゃるAさま。お片付けレッスンをご依頼くださったのは昨年の9月のことでした。いただいたメールにはこのように書かれていました。「初めまして。素敵なブログを拝見して ... 続きを読む

3人のお子様の5人家族。


2LDKの収納スペースも少ないお家にお住まいのフルタイムでお仕事をされていらっしゃるAさま。


お片付けレッスンをご依頼くださったのは昨年の9月のことでした。


いただいたメールにはこのように書かれていました。



「初めまして。

素敵なブログを拝見して、連絡しています。

お片づけの指導をお願いしたいのですが、ご都合いかがでしょうか。

いま、わたしは3人目の育児休暇中で、この期間に片付けたいと強く思っていましたが、なかなか進みません。


日々の2人の娘とまだ赤ちゃんの息子の育児や家事で、お片づけのモチベーションも浮き沈みしてしまいます。

ですが、3人目が生まれることを前提とせずに購入したマンションなので、片付けないと将来ここで過ごしていけるのか本当に不安です。

ご都合よろしければ、是非ご指導よろしくお願いします。」



このように子育てと家事に困っておられるママのメールはすぐにでも飛んでいきたくなるのですが既にご予約がぎっしり詰まっていてレッスンがスタートできたのは育児休暇が終わった4月末からでした。



レッスンスタート1週間まえに下さったメールには片付けモチベーションをとぎらせることなく進めてこられたAさまの

明るい前向きなご様子に私の方もワクワクお会いするのがとっても楽しみでした。

「育休が終わり、今日から仕事復帰しました。
お仕事は久しぶりで忘れてましたが、とても新鮮でした!

さて、今週初回レッスンですが、お時間や準備しておくことなど、おてすきの時にご連絡お願いします。

育休中に処分した物、ゴミ袋70袋、本が400冊ほどになりました^ ^
でも、定位置を決めたり、ピッタリの収納グッズを購入したり、思い出の品や書類の整理までは、手が回りませんでした。

楽しみにしています!」



A様のメールではたくさん捨てたと書かれていました。


けれどスッキリできていない現実。


お片付けはあと少しもう一押しのことろでどうしたらいいのかわからない。


思っていたスッキリとはまだ違うような気がするという方もたくさんいらっしゃいます。


以前にもそんな方が何名かいらっしゃいましたがこの方もそう。


今もシャッターガラガラ閉店の近況をお知らせくださる私の大好きな この方→☆ とよく似たパターンかなと感じました。


片付けの向こう側にたどり着くにはやはり思考改革。


2LDK5人家族、収納スペースは少ない状況ではテクニックだけではたどりつけない部分があります。


もちろんテクニックも絶対必要なんですけどね。


また、子供さんが小さい場合はその場しのぎの片付けでは意味がなく、将来的なお部屋の役割も考えながらレッスンを進める必要があります。


私も悩みましたよ~

けれど 忙しいAさまは信じてついてきてくれました。


感動的なほど見違えた美しいリビングの写真。


Aさまの思考も改革され審美眼の上がられたのでリバウンドはあり得ない。


朝顔が涼しげですね。癒されるリビングルームです。





最終レッスンには1歳8か月のH君が片付けをする姿に子は親の鏡という言葉を実感しました。


私にも学びの多かったAさまとのレッスンレポ


続きは次回お楽しみに(笑)




つたないブログですが。。。


私が出会った片付けに悩む素敵な女性の方々の片付け克服記録を掲載しています。


悩める女性の 片付けのきっかけに 思考改革のきっかけになれたら嬉しいです。


ポチいただけたら幸いです。



掃除・片付け ブログランキングへ
住まい ブログランキングへ

**********************************


<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>


お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。

思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 

一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。


★現在マンツーマンレッスンは 只今満員のため 募集をストップしています。


 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます





ご飯の買い物どうしてますか?とよく聞かれます。私は買い物の時間が勿体ないのでまとめ買い派です。とんかつとかカレーとかアバウトなメニューは決めてますがお安い季節の野菜をだいたい3日分を目安に買います。3日分だと冷凍しなくても使い切れますので味が落ちることも無 ... 続きを読む

ご飯の買い物どうしてますか?とよく聞かれます。


私は買い物の時間が勿体ないのでまとめ買い派です。


とんかつとかカレーとかアバウトなメニューは決めてますがお安い季節の野菜をだいたい3日分を目安に買います。

3日分だと冷凍しなくても使い切れますので味が落ちることも無いです。
解凍したお肉などは味にうるさい夫にはすぐにバレてしまいます。


この日のメニューはゴーヤちゃんぷるとお野菜のグラタンとサラダ

ゴーヤはわが家の場合は茹でてから炒めます。すこし苦みがマシになりますよ。



前日の蒸し野菜の残り野菜をチンしてベーコンとトマトソースと生クリームとチーズでグラタンにしました。





オーブン料理はほったらかせるのでお疲れの時には便利です。



なすび、トマト、白ネギ、カボチャ、

トマトソースと生クリームが絶妙で翌日の朝ご飯にも登場してペロリと無くなりました。



先日レッスンでご質問がありました。


「サラダは何種類の野菜を使うんですか?」って


サラダは スーパーマンダイの野菜セットを愛用しています(笑)


色んな野菜が入っていてお得で便利で華やか。




一人のお昼ご飯は残り物ですましますが食いしん坊の人たちは厚かましくオーダーしてきます(笑)


私が家にいるときは食堂のおばさんだと思ってるようです。


これは息子のお昼の定番。

和風あんかけライスです。

ひき肉は味付けして冷凍しているのでいつでも作れます。

息子も私が留守のときは作ってる簡単メニュー。



冷静パスタは娘の好物。

家にいるとわかると起きてすぐにお昼ご飯のオーダーをする娘です( ´艸`)

黄色いトマトがあったので使ってみました。

この日はカッペリーニを切らしていましたが カッペリーニならゆで時間が短いのですぐできます。


最近スーパーでも売ってる韓国冷麺。

夫がお昼に帰ってきてなんか作って~と。。。これはゆで時間30秒。

キムチと温泉卵を入れて出来上がり。お肉はサービス。

超時短メニュー





お昼は特に洗い物は少ない方が良い!お昼はワンプレートが基本。

キャベツはゴマ油と海苔と塩で合えるの。

残りのトントロを使いました。

ランチはこんな感じ。


書いてたらお腹がすいてきちゃった。


後ろで見ていた夫が「ご飯の記事ばっかりそんなのみんな興味ないんじゃないの~。」って言ってる。



そんなことないよね。


主婦の仕事は 料理、洗濯、掃除。


片付けができていればお料理も結構簡単時短でできちゃうの。



でも明日は素敵な頑張り屋さんのママのお片付け克服レポをご紹介致しますね。


2LDK5人家族!


ブログ記事を半年読んで3回のレッスンとメールレッスンでやり遂げられました。


母は強し!そして優しい!


愛があれば片付けなんて乗り越えられますよ。



つたないブログですが。。。


私が出会った片付けに悩む素敵な女性の方々の片付け克服記録を掲載しています。


悩める女性の 片付けのきっかけに 思考改革のきっかけになれたら嬉しいです。


ポチいただけたら幸いです。



掃除・片付け ブログランキングへ
住まい ブログランキングへ

**********************************


<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>


お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。

思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 

一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。


★現在マンツーマンレッスンは 只今満員のため 募集をストップしています。


 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます


暑くなると体力が奪われていくことをひしひし感じます。晩御飯はしっかり食べて体力をつけないとね!レッスンから帰宅しキッチンに立つころはおなかペコペコ1時間以内に作り終えないと疲れちゃう。それに7時にご飯は出来上がらないと ご飯まだなん~??って帰ってくる人も ... 続きを読む

暑くなると体力が奪われていくことをひしひし感じます。


晩御飯はしっかり食べて体力をつけないとね!


レッスンから帰宅しキッチンに立つころはおなかペコペコ1時間以内に作り終えないと疲れちゃう。


それに7時にご飯は出来上がらないと ご飯まだなん~??って帰ってくる人もいますからね。


急げ~!!!なんですよ。



この日のメインはささみのパン粉焼き

フライパンで焼くんです。これは母がいつも作ってくれてたお料理。子供たちの大好物。



トマトは冷た~く湯むきしてお出しにつけます。

本当は長いもをトロリとかけるところでしたが面倒になり省略(笑)




この日は母の友達からお野菜をたくさんいただきました。

家で畑をされてる方って憧れます。

いつも美味しいお野菜がいっぱいあるって羨ましすぎます。



レッスンの時にバーニャカウダをいただいたので朝どりお野菜とバーニャカウダのコラボに決定!


フリフリのカボチャが可愛い。

せいろ蒸しはお野菜が甘~くなります。そして超簡単。トマトも蒸しちゃった。

料理は思いつき!




お鍋も楽ちんメニューです。

長いものぬか漬けが 美味しいの!食卓に一品あるだけでご馳走に。


グラスに入ってるのはクラゲの酢の物。

塩クラゲ、近所のスーパーで1袋80円だったの(笑)

家にあったキュウリと寿司酢とごま油で中華風に。




今日はご飯の記事になっちゃったけど。。。


ぽちっとしていただけたら励みになります(^。^)y-.。o○


明日もごはん記事続きます(笑)




掃除・片付け ブログランキングへ
住まい ブログランキングへ

**********************************


<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>


お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。

思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 

一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。


★現在マンツーマンレッスンは 只今満員のため 募集をストップしています。


 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます




部屋の片付けってメンドクサイと思うのよね。昔は私もそうだった。やり方のわからない作業ってメンドクサイのよ。片付けも、掃除も、お料理も。ぜーんぶメンドクサイと言ってしまえば終わり。メンドクサイを楽しむこと乗り越える力っていうのって人生の大きな力になると思う ... 続きを読む

部屋の片付けってメンドクサイと思うのよね。


昔は私もそうだった。


やり方のわからない作業ってメンドクサイのよ。


片付けも、掃除も、お料理も。


ぜーんぶメンドクサイと言ってしまえば終わり。


メンドクサイを楽しむこと乗り越える力っていうのって人生の大きな力になると思うんですよね。


そんなメンドクサイを乗り越えるコツを子供の時に知っていたらあ~今頃わたし宇宙飛行士にでもなってたかな~(爆)


片付けは楽しい!今はそういえるけれど昔の私は吐きそうになって頭ふらふらになってました( ´艸`)


片付けのスタートはまずはモノとむきあう。


基準は今の自分に必要なモノかどうか。


これがわかんない!だからメンドクサイ!って方が多いのよね。


使うかも?使うかな?とりあえず置いておこ~!なんて言ってたら一向にスペースは空かなくて収納場所を考えるのに四苦八苦してもうやーめったってなっちゃう。



本当に必要ものってレッスンしていると

即答でいる!っておっしゃるんだけどね。


即言えたものは一番取りだしやすい場所に収納してあげる。


そうでないものは 台の上に乗らないと取れないところに置いても大丈夫。


子供部屋の片付けは、勉強のモノ、学校の教材 塾の教材、自宅学習、趣味、遊び道具、文房具、

何処のお部屋も大抵同じカテゴリに分かれる。


今一番大事な今!しなければいけないことを優先に収納する。



それは全てに通じるのよ。


いま必要なモノ、今優先しなければいけない事がわかっていればそれを選びぬいていく。


片付けは人生そのもの。



日本の未来の金の卵ちゃんたちに伝えたのです。


楽しくお片付けさせていただいた中1の息子君もコツをつかんで大切なモノをサクサク選択していきました。


ほんの2時間ほどでお部屋は心地よい空間になったよね!楽しかった~



お部屋の壁面収納にはカテゴリ別に配置しました。

ビフォーが撮り忘れてたけれど 床に散乱していたプリント類もスッキリ収納されました。



お庭がみえる羨ましい子供部屋!

気持ちいい凛とした空気になりました。



レッスンをご覧になってたお母さんからのご感想もいただけました。

お片付けは楽しいですよ。


子供さんと一緒にモノと向き合ってみてくださいね。


<ママのご感想>


せっかく自分の部屋を与えたのに…


部屋を大事にしていない息子を見てははてなマーク⁇がいっぱいでした。


今回京子先生が一緒にお片づけをして下さっているのを見ていると『それ要る⁇』と思うものを要る物として残している事にビックリしました。


私の勝手な思い込みで息子の大事にしたい物を捨て、要らない物がある部屋を親が作ってしまっていた事に気づく事が出来ました。


息子の必要な物が部屋以外の所にも置いてあるので、何か要る時には『お母さん󾭥️󾭥️はドコ?』とまず一声かけてからでした。


息子のものは全部息子の部屋へ集合させ…


部屋の主の息子が要る物の分別をした事で息子が大切にしないといけないものだけがある部屋が出来ました。


お部屋のお掃除の仕方&タイミングまで教えていただき維持も楽々できることでしょう。

自室ライフを満喫しております。


息子に聞いても今までの片付け方法と違うのはわかるけれど何が違うかはよくわからないのに…

部屋が片付いてキレイになったと言っております。

京子マジックで母親の私の今までのはてなマークがビックリマークに変わりました。
本当にありがとうございました。



つたないブログですが。。。


私が出会った片付けに悩む素敵な女性の方々の片付け克服記録を掲載しています。


悩める女性の 片付けのきっかけに 思考改革のきっかけになれたら嬉しいです。


ポチいただけたら幸いです。



掃除・片付け ブログランキングへ
住まい ブログランキングへ

**********************************


<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>


お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。

思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 

一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。

さあ~!やって来た来た夏休み!!子育て真っ最中のママ達は朝ご飯お昼ご飯おやつに晩御飯そして宿題だの なんのかんの~!!!!あーーーー夏休みいつ終わるおわるのおお!!っていったところでしょうね。ちょっと懐かしいな~でもね 子育てはあっという間よ~今!楽しん ... 続きを読む

さあ~!やって来た来た夏休み!!


子育て真っ最中のママ達は朝ご飯お昼ご飯おやつに晩御飯


そして宿題だの なんのかんの~!!!!


あーーーー夏休みいつ終わるおわるのおお!!っていったところでしょうね。


ちょっと懐かしいな~


でもね 子育てはあっという間よ~今!楽しんでくださいね。




私は生徒さんの子供さんたちとお片付けできたりおしゃべりできたりするのですごくラッキーなの。


知らないおばさんなのにみんなとってもいい子で楽しく色々おしゃべりしてくれるの。


好きな漫画を教えてもらったり、おもちゃの遊び方を教えてもらったりしながら。


妖怪ウォッチなんて!普通に暮らしてたらこんなに子供達に人気があるなんて知らなかったわ!


ママさん達もお子供さんとの片付けってとってもとっても楽しと思いますよ!



一緒にモノと向き合うってことは子供がどんなことを考えていて何を大切に思っているのかを知るいい機会なの。


親子の楽しいコミュニケーション!


今回は中学1年生の息子さんとお片付けレッスンをさせていただきました。


みてみて!こんな笑顔で!!可愛すぎる!!足怪我してるのに~!!(^_^;)ええこや~




夏休みこそ!ママ達は子供達にお部屋の整理をさせたいって思いありますよね。


でもなかなかやってくれないのってお聞きするんだけれどね、子供に片付けをさせる一番の方法、


それはママが自分自身の管理している部屋を片付けはじめることですよ。



家の片付けはママができなければ子供さんは絶対といっていいほどできません。


子供に部屋が汚い!って怒る前にキッチンや洗面所、玄関やリビング。


そしてママのクローゼット、ベッドルームママが管理している場所が整っているかどうか見てくださいね。


今回の事例のAさまも息子君にはお片付けをさせたい!と思っていらしたのだけれどまずはママ管理のスペースをレッスンで整えていきました。


たっくさんのお片付け宿題も頑張ってくださり早い早い!!


ザワザワしていたリビングも。。。

<ビフォー>



<アフター>

家具の配置も変え旦那様のお気に入りの小物が映える空間になりました。

リセットも容易くなったのでずっと綺麗をキープされています。




そして素敵なキッチンもちょっとザワザワしてたのですが。。。。


<ビフォー>

食材の置き場所、保存方法を変更、料理手順道具の見直しもしましたよ。

お喋りしている間にあれ?終わっちゃったみたいにあっと言う間でした。




<アフター>

シャッターガラガラ閉店してくださっています。

旦那様がとっても喜んでくださっていると嬉しい報告もいただきました。



モノの定位置が決まらなかった和室も~


<ビフォー>

定位置が決まらず行き場のないモノ達が散乱していました。

バックヤードの見直し、そして全てのモノにバッチリおうちができました。




<アフター>

この部屋ももうリセットが容易いのでリバウンドしようがありません。




広い大きな玄関収納でしたがイマイチ美しくなかったのでしたね。


<ビフォー>




<アフター>

バックヤードのここから片付けはスタートしました。それによっていろんなものの移動が出来ました。



こちらのA様邸。

素晴らしく素敵なお家で憧れ満載のおうちなんです。

収納もたっぷりですがそれがかえって収納のお役目が決められず迷子の子たちが出てしまっていたようでした。


大がかりな家具移動などもまたご紹介しますがそれらを乗り越えA様は片付けの向こう側まであと少しでたどり着かれます。


その想いは息子君にも伝わったのだと思いますよ。


笑顔の息子君のお部屋がどうなったか!!

素敵すぎるんですよ~


つづきは。。。

次回のお楽しみに!明日も更新がんばれ私!


応援クリックお願いします。



つたないブログですが。。。


私が出会った片付けに悩む素敵な女性の方々の片付け克服記録を掲載しています。


悩める女性の 片付けのきっかけに 思考改革のきっかけになれたら嬉しいです。


ポチいただけたら幸いです。



掃除・片付け ブログランキングへ
住まい ブログランキングへ

**********************************


<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>


お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。

思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 

一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。

夏休みに入ってお仕事しているママ達は大変ですが 卒業生様はキッチンも綺麗にリセットされているとご報告いただいています!素晴らしいです。キャリアも家庭も手に入れられてコントロールされていらっしゃる。片付けの向こう側には誰でも行くことができますよ。諦めないで ... 続きを読む

夏休みに入ってお仕事しているママ達は大変ですが 卒業生様はキッチンも綺麗にリセットされているとご報告いただいています!


素晴らしいです。

キャリアも家庭も手に入れられてコントロールされていらっしゃる。


片付けの向こう側には誰でも行くことができますよ。


諦めないで 歩みをとめないでくださいね。

片付かない家はいままで一軒もありませんでしたから。











そしてわが家の手抜きごはん。


カレー定食。

帰ってからダッシュで圧力鍋で作りました。



<45分クッキングメニュー>


肉みそ豆腐 肉みそは作り置き

冬瓜のたいたん

煮豚 作り置き

カレーライス チーズ&目玉焼き乗せ


次回こそは!!!


ビフォーアフターの記事をかかねば!!!



つたないブログですが。。。


私が出会った片付けに悩む素敵な女性の方々の片付け克服記録を掲載しています。


悩める女性の 片付けのきっかけに 思考改革のきっかけになれたら嬉しいです。


ポチいただけたら幸いです。



掃除・片付け ブログランキングへ
住まい ブログランキングへ

**********************************


<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>


お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。

思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 

一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。

いつも手抜きご飯ではありますが特に夫がご飯要らないわっていう日はいつにも増してダ~っと気が抜けて手抜きになります。洋食嫌いの夫が絶対食べないクリームシチューとキッシュとサラダとバゲットキッシュとクリームシチューはお片付けレッスンの後に作って帰るのが最近の ... 続きを読む

いつも手抜きご飯ではありますが特に夫がご飯要らないわっていう日はいつにも増してダ~っと気が抜けて手抜きになります。


洋食嫌いの夫が絶対食べないクリームシチューとキッシュとサラダとバゲット


キッシュとクリームシチューはお片付けレッスンの後に作って帰るのが最近のブーム(笑)

目をつぶっててもつくれるほど簡単(笑)


夫にはありえないお料理が食卓に並びます。

肉食息子にも物足りなかったみたい。。。たまには許せ!






夫の席にはデラックスエミリーがたまたまやってきて一緒にご飯をたべました。


まるで親戚のよう。


この人は心も体も大きい包容力のかたまりのようなすごい人です。


夫の背中より大きい ププッ


ご飯要らないっていったはずの夫がやっぱりごはんいる~と帰ってきて 

その後パスタを作ったんですけどね。。ぷぷぷ


今日はご飯の記事になっちゃったけど。。。


ぽちっとしていただけたら励みになります(^。^)y-.。o○





掃除・片付け ブログランキングへ
住まい ブログランキングへ

**********************************


<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>


お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。

思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 

一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。


★現在マンツーマンレッスンは 只今満員のため 募集をストップしています。


 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます












マンツーマンレッスン、メールレッスンから多く方がご卒業されていかれました。レッスンが終わってもふとあの方はどうされてるかな~と季節季節に思い出すこともありますしお近くの沿線を通ったときにも思い出します。学校の先生ってきっとそうなんだろうね。。。卒業生様か ... 続きを読む

マンツーマンレッスン、メールレッスンから多く方がご卒業されていかれました。


レッスンが終わってもふとあの方はどうされてるかな~と


季節季節に思い出すこともありますしお近くの沿線を通ったときにも思い出します。



学校の先生ってきっとそうなんだろうね。。。


卒業生様からの近況メールほど嬉しいものはありません。


ちょっとそれますが、昨日は30年以上ぶりの友人美少女Nちゃんと再会して心は少女の頃にもどり(爆)大はしゃぎしてきました。


再会できたきっかけはフェイスブック。

これがなかったらあんな楽しい時間も持てなかったんだろうな~




今の時代は時を超えて時空を超えて伝えたい人に伝えたいことを届かられる時代 繋がれる時代。


「家を片づけ終わってもリバウンドしない仕組み作り。」


これがテーマの私にはこれを使わない手はありません。



私がレッスンに伺えば家は必ず片付けきれます。家事も好きになっていただける。

だけどその時だけで終わっては意味がないの。


卒業されても モチベーションを保ちよりスキルアップされてご家族に喜んでいただけること。


これを上手に利用してマニュアルの無い家事という仕事の仕組み作りや、モチベーションを上げて行けないものかと私の最大のテーマになっています。



シャッターガラガラ閉店や皆さんの近況報告を是非送ってくださいね。


出来る限りここでご紹介したいと思っています。



京都の方、兵庫の方、奈良の方、大阪北摂の方、大阪市内の方、大阪南部、堺方面の方~京阪沿線の方、一番多い阪急沿線の方~(笑)


どっかもれてないかな?もれてたらクレームください(笑)



メールレッスンの関西以外の皆様も海外のAさまも


是非是非送ってくださいね。


いただいた近況報告はこんな感じ。


<近況報告>

先々月ご卒業のAさま


「わが家も毎晩閉店ガラガラで~す毎日気持ち良く生活してます」




3年前?レッスンご卒業の京都のAさまはビフォーアフターで



赤ちゃんだったのに大きくなってるう~!

そしてご卒業してないってまだおっしゃるAさま~(笑)





みなさん近況お待ちしていますね。


つたないブログですが。。。


私が出会った片付けに悩む素敵な女性の方々の片付け克服記録を掲載しています。


悩める女性の 片付けのきっかけに 思考改革のきっかけになれたら嬉しいです。


ポチいただけたら幸いです。



掃除・片付け ブログランキングへ
住まい ブログランキングへ

**********************************


<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>


お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。

思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 

一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。


★現在マンツーマンレッスンは 只今満員のため 募集をストップしています。


 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます





築47年。古くて寒くて お洒落な最新キッチンではないけれどとても温かみのある雰囲気のお台所。古いけれど動線は悪くなく注文建築されたおばあ様はきっと家事動線について考えておられたんだと感じられました。きっとAさまのおばあ様は、お料理好きでご家族に愛情たっぷりの ... 続きを読む



築47年。


古くて寒くて お洒落な最新キッチンではないけれどとても温かみのある雰囲気のお台所。


古いけれど動線は悪くなく注文建築されたおばあ様はきっと家事動線について考えておられたんだと感じられました。


きっとAさまのおばあ様は、お料理好きでご家族に愛情たっぷりのお料理をふるまっておられたんだろうな~と。


Aさまにお聞きしたらまさにその通りだったみたい!


ビンゴ!



おばあ様はとってもお料理上手で何でも手作りされる主婦の鏡のような方だったそうなんですよ。

ああ~私もそんな理想のおばあちゃんになりたい!



今はご高齢で別のところでお暮しだけれどそのDNAはAさまにも伝わっているんですものね。


「生活感の無い家」がお洒落とされて注目されていますがそれもステキだとは思いますが、子供がいる家は美味しいご飯の匂いがする温かい心温まる家がいいと私は思っています。


自分が子供だったら綺麗なのは嬉しいけれど寒々しいのは嫌だもん。

ママが神経質なのも怖いだろうし。。


美人は3日で飽きるらしいし

飽きがこないのは中身が温かい愛嬌のある子なんだもんね。って嫁選び目線(爆)


話は戻して~


Aさまのお台所も手をかけて整理し、お掃除で愛情をかけてあげたらもう一度おばあ様がお使いだったころのように家族がほっとできる場所になるはずだと確信しました。


でもそれはお世辞でも詭弁でもなくて 本当なの真実だよ。ということをAさまに実感していただくことが私のお役目。


理想を現実にするには気力体力は必要かもしれませんが片付け切った先に見える世界はそれ以上の価値があることを知っていただけたらと思いました。


約7時間頑張っていただきましたよ★

でも面白かったね。いつもご飯食べるの忘れてたね。

こちらご近所なので7時間レッスンが可能なんです。


ほ~ら~

思った通りに叶えられてくう~♪

~♪

うォうォう~ォ~♪



この食器棚可愛すぎる!



子供達は忙しいママをお手伝いしたいと思ってくれてるんです。

その優しい気持ちにこたえられるようにお手伝いできるシステムを作りました。



リフォームもせずお金をかけずでも愛情をかけてお台所は完成しました。


もちろんお掃除、毎日のリセットは欠かせません。


洗い物が多いのならワンプレートディナーにすればいいのです。


メインと副菜2種 ごはんと汁物。


15分から30分で調理できるのはたくさんのストック食材でも調味料でもありません。


調理スペースが必要なんですよ。


そして玄関スペースも運気が上がるように整理しお掃除しました。


<ビフォー>




<アフター>





リセットと片付けは違います。


思考を使う片付けともとに戻すだけのリセット。


15~30分以内でリセットできれば問題なしです。それ以上かかるならもう一度モノと向き合ってみましょうね。



そしてお掃除はこまめに。気が付いたときにささっとお掃除するだけでキープできるの。

少~しだけ頑張ってみて欲しいなと思います。


Aさまとのレッスンもあと1回でラスト。寂しいな~。



つたないブログですが。。。


私が出会った片付けに悩む素敵な女性の方々の片付け克服記録を掲載しています。


悩める女性の 片付けのきっかけに 思考改革のきっかけになれたら嬉しいです。


ポチいただけたら幸いです。



掃除・片付け ブログランキングへ
住まい ブログランキングへ

**********************************


<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>


お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。

思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 

一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。


★現在マンツーマンレッスンは 只今満員のため 募集をストップしています。


 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます


私がレッスンをするときには 私が生徒さんのお家に住んだと仮定し、旦那様のご性格はどのような方なのか、お仕事の頻度は?同じ立場に立ったとして その方のタイムスケジュールで私自身が暮らすとしてと。。何度も妄想しながら進めていきます。悩みを共有するの。さあ!私 ... 続きを読む

私がレッスンをするときには 私が生徒さんのお家に住んだと仮定し、旦那様のご性格はどのような方なのか、お仕事の頻度は?

同じ立場に立ったとして その方のタイムスケジュールで私自身が暮らすとしてと。。


何度も妄想しながら進めていきます。


悩みを共有するの。


さあ!私 どうする!と!


そしてAさまの想いを全部だしていただき整理しながら



同じ目線に立ち一緒に思考改革していけば見えてくるんですよ。



大切な事は目には見えないこと



Aさまのお家はモノと向き合う量はレッスン史上5本の指に入るほどありました



笑ってしまうほどゴミの山がでました。ヾ(@°▽°@)ノ


この不用品の5倍ぐらいは出て行きましたね~


出すのが大変だったね。寒くても体がホカホカしましたね。


Aさまも旦那様もご協力くださり不用品はお家から姿をけしていきました。




衣類のご自身の適正量に気が付く目安は洗濯物の山が出来きないこと。


タオルも衣類もふっきれがやってくるまでに少々時間がかかりましたがちょっとびっくりされる捨て方もしていただきました。


そして肩の荷が下りてくると吹っ切れがやってきました。


適正量になればその次は 収納の見直し。


衣類のリセットがスムーズにできるように。おもちゃが子供達だけで片づけられるように。


仕事から帰ってイライラしないくつろげる居間にするように。


お部屋の役割、動線の見直しをしました。


キッチン続きの和室には お役目が多すぎたのでした。


・子供の遊び場所

・テレビをみる場所

・衣類収納

・パパの勉強机

・日用品の収納場所

・本や日用品、


厳選したことで何をどこにポジショニングするか明確になりました。









衣類は物置部屋だったお部屋に移動。


ここがベストポジション。

なぜならここは洗濯を干すベランダに近い場所だから。

そしてお天気が悪い日はこのお部屋に洗濯物を部屋干しされます。


洗濯の家事動線が短くてすみますから忙しすぎてもし洗濯物がたためなくても居間に洗濯物が散らかることがありません。



そして以前洋服があった一角はみんなが集う居間には

ホームファイリングとママが遊ばせたいと思っているおもちゃを置きました。

大きな音が鳴る変身ベルト、戦い系のもの片付けが大変なおもちゃなどは隣のおもちゃ部屋を定位置と決めて分けました。

これは 同じものを一ヶ所に置くといういわゆる一般的な整理収納の定義からは外れているかもしれませんがこれでいいんですよ。

心地よいことが正解なんです。



このようにしたことで お伺いするたびにソファーの上に山積みになっていた衣類が乗っていることはなくなりました。


ママがイライラと子供に怒ることも減ったんです!と喜んでくださいました。

<ビフォー>



<アフター>


お部屋の空気が変わったのわかるでしょう~。

モノがないと散らからないのは当たり前のことです。




こうやってレトロな素敵なお家に変わってきました。


心地よい暮らしは モノの厳選動線の見直しで解決します。

だけどそこに到達するには リバウンドさせないためには思考改革がひつようなんです。

単にモノを捨てることでも動かすことでもないんです。


心がかわること。



次回はキッチンをご紹介しますね。




つたないブログですが。。。私が出会った片付けに悩む素敵な女性の片付け克服記録掲載しています。


悩める女性の 片付けのきっかけに 思考改革のきっかけになれたら嬉しいです。


ポチいただけたら幸いです。



掃除・片付け ブログランキングへ
住まい ブログランキングへ


本日のシャッターガラガラ閉店は


11月のご卒業されたAさまキッチンリセット続けてくださっています♪

嬉しい!

ご卒業生のみな~んフェイスブック申請よかったらしてくださいね。閉店ガラガラお待ちしています(笑)



**********************************


<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>


お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。

思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 

一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。


★現在マンツーマンレッスンは 只今満員のため 募集をストップしています。


 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます