片づけの向こう側~奇跡の3日片づけ&夢をかなえる7割収納~

「家が片づけない」というお悩みを解決するだけでなく、心地よい暮らしや夢の実現をご提案。『奇跡の3日片づけ』『夢をかなえる7割収納』著者、石阪京子のブログです。

2014年08月

「リビングで勉強すると賢い子になれる」と言われていますね。うちの子達も 宿題をしたり 自宅学習をしたり 眠くなったら受験勉強もリビングに降りてきてやっていました。(賢い子になったかどうかは・・・( ̄Д ̄;;)そんな理由で リビングで勉強するんだから 勉強が ... 続きを読む

「リビングで勉強すると賢い子になれる」と言われていますね。


うちの子達も 宿題をしたり 自宅学習をしたり 眠くなったら受験勉強もリビングに降りてきてやっていました。


(賢い子になったかどうかは・・・( ̄Д ̄;;)


そんな理由で リビングで勉強するんだから 勉強がすぐにできるように 勉強道具は全部リビングに置く!


という考え方。。。


私は違うと思っています。


こういうことは ご家庭によって方針が違ってくると思います。


リビングに勉強道具を置いても お母さんの負担も無く子供たちがきっちり片付けをして 

リビングからの景色も素敵ならそれでもいいと思います。


でも


「片付かない家」の特徴に 「どこもかしこも子供部屋」というお家があります


こちらのお家もリビング続きの和室には勉強机

リビング続きの和室はオープンにしていると広々しているのに こんな景色が広がていました。。


学習机は 盛りだくさんで 怒りたくなくても 怒ってしまう。。

もちろん 別の部屋だとしても 怒りますが


けれど こうなっていたら 子供部屋が多少散らかっていたところでイライラしなくてすみます。



お部屋の数が少なくて どうしてもリビングを子供部屋にしなければいけない場合もあるでしょう。


そういった場合は こんな感じで移動式の勉強机で工夫されるのも良いと思います


お勉強が終われば 教材を片付けて コロコロと元の位置にもどります。



勉強をさせたい、片付けが楽になるからと リビングに全ての教材を置き 子供に片付けの楽をさせるのはちょっと違うかな~と思うんです。


勉強道具 勉強したらどんなにめんどくさくても自分で戻すのは当たり前の事。



1階から2階1KMある家はないでしょう(笑)どんなけしんどいねんってこと(笑)



子供に小さいうちから ズボラを推奨したくはないのが私の考え方です。


だって 大人になったらめんどくさいこといっぱいやらなきゃ 食べえていけないわよ(笑)


自分のために 自分の事はするべきだし 使ったモノは自分で片づける。

リビングは 仕事で疲れた パパやママが ゆっくりのんびりする場所。


リビングは 皆で使う公共の場のようなもの 

家族みんなが気持ちよくいられるシステムにしなきゃ心がザワザワしちゃう


道路やコンビニ前に物をポイポイすてちゃう心理は お家の中でどう過ごすかと繋がっているようにおもえてなりません。


子供中心の生活で 家が散らかりママがイライラしてパパとママが喧嘩ばかり 片づけられなくてズボラになって勉強ができたところでどうなんでしょう??


明日の事例のAさまも リビングの勉強机を片付けて スッキリ素晴らしくなりました♬



続きは次回に♬


つたないブログですが。。。

私が出会った片付けに悩む素敵な女性の方々の片付け克服記録を掲載しています。

悩める女性の 片付けのきっかけに 思考改革のきっかけになれたら嬉しいです。

ポチいただけたら幸いです。




掃除・片付け ブログランキングへ
住まい ブログランキングへ


******************

<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>

お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。

思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 

一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。


★現在マンツーマンレッスンは 只今満員のため 募集をストップしています。ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます



昨年全10回のレッスンを乗り越えられ 私と同じ「ましゃ」の大ファンの卒業生様Cさんから近況報告をいただきました。<Cさまより>最近 キッチンを元通りにするのに 10分~15分でできるようになりました(^^)そして カメに続き 仲間入りした子が~オカメインコのレモンちゃ ... 続きを読む

昨年全10回のレッスンを乗り越えられ 私と同じ「ましゃ」の大ファンの卒業生様Cさんから近況報告をいただきました。


<Cさまより>

最近 キッチンを元通りにするのに 10分~15分でできるようになりました(^^)


そして カメに続き 仲間入りした子が~


photo:01

オカメインコのレモンちゃん

エサを撒き散らしてくれるので 毎日何回も掃除機に拭き掃除…


ルンバは追いつきません~

マキタを側にセット。鳥専用掃除機になってます(笑)


以前なら 絶対 発狂してただろうなあ。

今は、ハイハイ吸いましょ♪拭きましょ♪

できるんですよね~不思議



洗濯機の棚も取っ払っちゃいました


<ビフォー>


photo:02

<アフター>
photo:03


思考改革できれば モノがないのに快適になってきますね。

お掃除も楽チンですね。

子供さん達も楽しそう♬

photo:02


うわっすごい!

photo:03


今ここがレモンちゃんのお家のようですね。

ちょっとだけアドバイス

photo:01


レモンちゃんもできることなら 床には置かず 素敵な鳥かごに入れてあげたらお洒落かな~

海外映画のような。。。と検索してみました。





お家が片付くことで家族が笑顔になったり 素敵な思い出がいっぱい作れるなんて素敵なことですね。

Cさんとのレッスンは 全10回だったかな?かなりの時間と労力と 途中めげそうにもなられていました。


紙のレッスンで21時間かかった記録はいまだに抜かれてはいません(笑)コチラ ☆


だけど乗り越えちゃったら なんだったの?というくらい爽快にお暮しで 今はもっともっと素敵にしたいという思いが膨らんでいらっしゃいます。


片付けの向こう側には行かなきゃわからない 秘密の楽園(笑)なんですよ♬


ねっCさん♬


つたないブログですが。。。

私が出会った片付けに悩む素敵な女性の方々の片付け克服記録を掲載しています。

悩める女性の 片付けのきっかけに 思考改革のきっかけになれたら嬉しいです。

ポチいただけたら幸いです。




掃除・片付け ブログランキングへ
住まい ブログランキングへ


******************

<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>

お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。

思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 

一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。


★現在マンツーマンレッスンは 只今満員のため 募集をストップしています。ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます




先日お片付けレッスンを受講くださったKちゃんママが レッスンのお写真とご感想を送って下さいました。レッスン写真なんて自分で撮れないから老後の楽しい思い出写真になりました(笑)有難うございます♪Kちゃんとの楽しかったレッスンレポは こちら→☆レッスンスタート ... 続きを読む

先日お片付けレッスンを受講くださったKちゃんママが レッスンのお写真とご感想を送って下さいました。


レッスン写真なんて自分で撮れないから老後の楽しい思い出写真になりました(笑)


有難うございます♪


Kちゃんとの楽しかったレッスンレポは こちら→☆



レッスンスタート前のお話も 真剣に頷いて聞いてくれるKちゃん。



大人のレッスンと同じく女子トークで盛り上がったよね♪

可愛いモノは女子は好きだよね☆



お掃除だって 自分でやるわ!という元気なKちゃん☆


自分で頑張って整えたお部屋。達成感があるね!





レッスン終了後 私は ずるっと化粧は剥げています。(爆)

お見苦しいですが。。。


Kちゃんの笑顔でお許しを~


Kちゃん、Kちゃんママの心優しいレッスンのご感想です。


<Kちゃんからのご感想>

京子先生(^^♪

何だか部屋が片付くとすごく色んな事にやる気スイッチが入ったような気がします⋆
『もっとすっきりさせたい!』って思います。

壁につっている物をしまったり。
毎日ちょっとずつ片付いていくのって、すごくいい気分です♡

                               Kより


<Kちゃんママからのご感想>


先生、このたびも長時間ありがとうございました!


アフター写真で、あれほどモノを持ち続けて綺麗にしたお部屋というのも過去に見なかった気がします。(^^;


ずっと『捨てないお片付け』に執着した娘の心を、少しずつ解きほぐして頂き、本人が一番、ほっとしているように思います。


表面的なお片付けでなく、じっくりモノと向き合うことを教えて頂き、寄り添って一緒に厳選して頂いたモノたちなので、今は全部大切で、その後も、散らかることなくやっています。


(そして、ここからまたいつか自分で厳選していけることを信じています)


何も知らない祖母が、昨日も何か買ってくれたり、お友達から頂くお土産など、日々、誘惑がありますが、自分なりに『これは、しまう場所があるから大丈夫』、『もしこれ以上増えたら、何かを減らす』という決意がようやく出来たようです。


また、本人からの言葉にもありますように、目にみえて、色々意欲的になり、『家事の戦力になりたい(そして、お小遣いを稼ぎたい。笑)』と思うようで、今は無給ですが、毎日キッチンに入ってきて、料理中に洗い物をしてくれたり、自分が出来ることを探してくれています。


頭がすっきりしたのか、アイディアも湧くようで、新しいことを提案してきたり、時間の使いかたを工夫してみたり、なぜかご先祖様に思いを馳せるようになり、色んなことを聞いてきて、起きてから寝るまでずっと楽しそうです。


娘は、先生との時間が楽しすぎて、いつになってもいいから次もまたレッスン予約をお願いして、

衣服の厳選をしたいと言っているくらいです。


先生と久しぶりにお話出来たこと、子どもが上機嫌で生活していることに私が癒されて、

私の暮らしにも大きな変化があります。


世界の家庭に、京子スピリットが浸透して、幸せが伝播していきますように。


世界の子どもたちが、活き活きと命を輝かせますように。

そこまで壮大な願いに広がっていった京子先生のお片付けレッスンでした。

ありがとうございます。


沢山の方と出合い家を整え確信したことは 心地よいと感じられる感性は メンタル、フィジカルに繋がっているということ。


「心地よいがわからない」 これが最も 片付けを拒み 迷い 継続できないことになります。


心地良い暮らしはは おしゃれなブロガーさんの収納用品をマネしてみても 解決しません。

余計に物が増えるだけです。


自分に合った心地よさにたどり着くこと。


つたないブログですが。。。

私が出会った片付けに悩む素敵な女性の方々の片付け克服記録を掲載しています。

悩める女性の 片付けのきっかけに 思考改革のきっかけになれたら嬉しいです。

ポチいただけたら幸いです。




掃除・片付け ブログランキングへ
住まい ブログランキングへ


******************

<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>

お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。

思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 

一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。


★現在マンツーマンレッスンは 只今満員のため 募集をストップしています。ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます


わが家は築14年お風呂場をフローリングにしていたもんだからこんなに傷んで。。。汚い 悲しい。。。剥離してもワックスしても 綺麗にならず。。。このまま増々汚くなっていくかと思うと。。。パパ~何とかならない???夫が がんばってくれましたこっから好きなん選び ... 続きを読む

わが家は築14年

お風呂場をフローリングにしていたもんだからこんなに傷んで。。。

汚い 悲しい。。。

剥離してもワックスしても 綺麗にならず。。。


このまま増々汚くなっていくかと思うと。。。

パパ~何とかならない???

夫が がんばってくれました


こっから好きなん選びーとカタログを渡されて 早速楽天でこちらを注文して~


       ↓


翌日には到着!


早速 頑張ってもらいましたよ♬


難しそうな床下収納部分からとりかかりました。


ブーーーーンとマキタで♬

接着剤をつけて10分かわかします



おお!!

さすが!!ダーリン頑張れ頑張れ~と応援。



京: えーーーすごい!! 上手上手!!!


京: ファイトファイト!!


夫 : うるさいねん~( ̄▽+ ̄*) あっち行っといてくれへん



というので お言葉に甘えて 一瞬で静かに お昼寝していました(笑)


そして目覚めた私が見たものは






ジャーン!


<ビフォー>







<アフター>

きゃあ~ピカピカ ツルツル~!!



洗濯パンのすき間は プラスティックダンボールで塞いでいましたが こんなふうにしてもらいました。



お家が古くなればあちこち手直しが必要になってきますね。


今回のプチDIYのお値段 


なんと5900円ってすごくない??


旦那様 次はキッチンお願いしたいわ~☆


つたないブログですが。。。


私が出会った片付けに悩む素敵な女性の方々の片付け克服記録を掲載しています。


悩める女性の 片付けのきっかけに 思考改革のきっかけになれたら嬉しいです。


ポチいただけたら幸いです。




掃除・片付け ブログランキングへ
住まい ブログランキングへ

******************


<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>
お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。
思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 
一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。
★現在マンツーマンレッスンは 只今満員のため 募集をストップしています。ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます

********************************

家を整えられる技術を身につければ それは一生ものの技術でどんな場所に移り住んで暮らしても自分がリセットできる適正量で心地よく暮らせます。 お布団から紙一枚まで。家を一軒片づけ切れば身につけられる技術。 そんなこと面倒だし別に綺麗に暮らす意味がわからないと思 ... 続きを読む

家を整えられる技術を身につければ それは一生ものの技術でどんな場所に移り住んで暮らしても自分がリセットできる適正量で心地よく暮らせます。


お布団から紙一枚まで。

家を一軒片づけ切れば身につけられる技術。


そんなこと面倒だし別に綺麗に暮らす意味がわからないと思えば片づけなくてもいい。


片付けは無理強いするようなことではないと私は常に思っています。



掃除が行き届かない雑然とした部屋でも心地いいのなら。。。そのままお過ごしくださいと思います。



だけど、ご家族と一緒に暮らしていて居心地悪く感じている誰かがいるならそれは別。


片付かないのを擦り付け合いながら喧嘩が絶えないなんて悲しいこと。


そして人生何をやっても中途半端。いつもなぜかうまくいかない。




そんな風に感じているのなら 思い切って暮らす環境を変えてみていただけたらと思います。



絶対に人生に影響しますから。


小さな子供さんがいらっしゃるなら これはガンとして片付けてください。お願いします。

モノへのこだわりや執着を捨てて本当に大切な事は何なのかママには気がついて欲しいと思っています。

子供は世界の宝です。


お片付けレッスン。

終われば楽しかったと皆さんおっしゃってくださいます。



けれど ご本人にとっては 大変な労力、乗り越えなければいけない壁がたくさんあったはずです。


レッスンは、一緒に壁を乗り越えて壁をつぶして片づけて。その繰り返しです。


いつゴールが来るのかと膨大なモノの前に不安に思われる方もいらっしゃいます。


でも私には ゴールはハッキリと見えているんです。



最後までついてきてくださるだろうかとちょっぴり心配になる時もあります。

ただそれが心配なだけなんです。



ご卒業生様からの軽やかに過ごされている近況報告は、一緒に壁を登り壊して片づけてきたことを思い出し、そして今乗り越えられて本当に良かったと思っています。




どうか皆さん諦めないでくださいね。


海を越えて深夜のメールレッスンをご受講されたAさまからも嬉しいご報告が届きました。



以前の記事はコチラです ☆


お引越しされ、モデルルームのようなお部屋で心地よく暮らしていらっしゃいます。




素敵なお写真の中の1枚を、メッセージと合わせてご紹介させていただきます。




<メッセージ>


京子さん こんばんは。


お久しぶりです。

教えていただいたイメージ画像アプリで街にあるほとんどの家具屋さんを見て回り…

夫のOKをもらい遂に我が家に家具がつい先ほど搬入されました。嬉しくてご報告です♪


部屋自体はそんなに広くないんですよ。


散らかっていないから、必要最小限にとどめてるから素敵に見えるのですね(自分で言っちゃった

)。


それも京子さんマジックでお片づけを習得したからです‼︎













続いては 2年前にご卒業のAさま。




まだ授乳中のなか頑張られました。



プロのお片付けサービスをご利用されてもリバウンドしてしまうご自身を片付けられない病気かもしれないと不安気におっしゃっていましたご様子は今も覚えています。

けれど全くそうではありませんでした。




過去のレッスン記事はコチラ ☆




この方も素敵なお住まいにお引越しをされました。




それにしても・・・




なぜかお家が整うと お引越しされる方が多いの。




なぜ??(笑)




ご卒業生さまのお引越しされた方は・・・


6名ほどいらっしゃいます。いや??もっとかな??




片づけの効果で良い情報がたくさん入り運気が良くなるのかもしれませんね♪






Aさまはお引越しのアドバイスもさせていただきましたが ご自身でも整えていかれています。




こうやって近況などもいただくと関わりあえたことがとっても幸せです。


レッスンがんばろうと思います(笑)


また送ってね★




こんばんは

いつもブログ楽しく拝見しています。

シャッターガラガラ閉店デビューです!




引越しでまだ片付け終わってないとこもありますが、このキッチン、ピアノの上、テーブルの上、玄関は何もない状態がキープできています。


先生のアドバイスのおかげです。


ありがとうございます。



子供部屋もだいたい終わりそう、あとはクローゼットと納戸の片付け頑張ります。


終わったら、報告写真送りますね。









そしてこちらはKちゃん→☆のママ
からもシャッターガラガラ閉店画像をいただきました。



Kちゃんのレッスンでママもモチベーションアップされたのがとっても嬉しい♬



先生の投稿が待てずに、勝手に閉店ガラガラ初参加失礼いたします♪

あー。。。気持ちいいですね♡


京子スピリッツが家族中にインストールされたみたいです、やった♡




そしてレッスン継続中のAさま。


来月はお会いできますね。


京子先生お久しぶりです。


朝のリセット N子が頑張ってくれています♪





どうぞ 歩みを止めず 諦めないで 片付け切ってくださいね。


特に小さいお子さんのママは 大変な片付けも乗り越えらやすい。

そして子供さんの変化に 片付けの効果に驚かれるはずです。

つたないブログですが。。。

私が出会った片付けに悩む素敵な女性の方々の片付け克服記録を掲載しています。


悩める女性の 片付けのきっかけに 思考改革のきっかけになれたら嬉しいです。


ポチいただけたら幸いです。





掃除・片付け ブログランキングへ


住まい ブログランキングへ

******************


<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>


お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。


思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 



一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。


★現在マンツーマンレッスンは 只今満員のため 募集をストップしています。ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます

********************************



昨日の続きです~ ☆家事のモチベーションを上げる武器!なんてタイトルにしちゃったけど(笑)大げさだったかとちょっぴりみなさんの反応が不安σ(^_^;)私はね 前にも書いたけれど テレビが苦手。。というか 私 かなり楽な方に流されやすいタイプだから 見たらえらい ... 続きを読む

昨日の続きです~ ☆


家事のモチベーションを上げる武器!なんてタイトルにしちゃったけど(笑)


大げさだったかとちょっぴりみなさんの反応が不安σ(^_^;)




私はね 前にも書いたけれど テレビが苦手。。


というか 


私 かなり楽な方に流されやすいタイプだから 見たらえらいことになる。



テレビってどうでもいい番組をやっていても ついつい目が止まって 


ボーーーーっとしてしまうんです。


ソファーに座ってたりしたら最悪。もう動けない。



だからあっという間に 10分 30分 あっという間に1時間となって 最悪を後悔。自己嫌悪。


だから見ると決めた番組しか見ないように心がけてるの。


前に夫が「チャングム」一話だけでもいいから見てみ~おもしろいで~泣けるねん~!!


っていうから見たらもう止まらなくて しっかりはまった。



寝るのも忘れて観てしまった。3日間連続で・・・ヽ(;´ω`)ノ


なので そういう類のものには近づかないようにしています。


そのかわり。。。


 「ラジオ」「音楽」は結構聞いてます。音楽を聴くと体が動くの!!


FMや音楽を聴きながら掃除、これは母の影響かな~


母はブラームスの四季が一番好きだったみたい。あと流行ったんだねきっとコンドルは飛んでいるとかだったわ(笑)


いつの間にかお母さんの影響って受けてるよね。


音楽をかければ身体が動くってわかっててもそうもいかない。


洗いモノしなくちゃ!!ーーーーって言うときに 音楽をかけてテンションをあげたいんだけれど 

家族はテレビをみてるからかけられない。




そんな時 夫が良いモノをくれました!


ブルートゥースのヘッドフォン

音楽やラジオはスマホからスピーカーに飛ばして聴いていたので ヘッドフォンでブルートゥースってあるなんて知らなかった!!


これなら誰にもじゃまされず 大好きな彼


「ましゃ」の声が聴ける


いいでしょましゃファンの生徒様達~(-^□^-)




これは↑私には大きいので 


コチラ↓おすすめですよ!













それから 私のお家エプロンにいつも入っているもの。


それはこれっ


セリアのお掃除用手袋と 小っちゃいカッター



こんな風に 気になったらちょこちょこお掃除。



小っちゃいカッターは 封筒の封を切ったり ネットでお買い物するので梱包を解くのにも便利。


そして いつもちょこちょこ掃除で綺麗をキープです。




だけどね。


わざわざ買いに行かないでね。


使わないハンカチを ポッケに入れとけば同じだからね。


あまりグッズをおすすめしないのは レッスンにお伺いすると 一緒の買いましたよ~!!!

ってストックされている大量のおすすめグッズに出会うことの多いこと!!


ちなみに 昔のブログに掲載していた スチームクリーナーはもサヨナラしてます。


チョコチョコ掃除で要らなくなったのです。


家にあるもので ちょこちょこ掃除してみてくださいね。


たいそうなお掃除道具はいらないからね。


つたないブログですが。。。

私が出会った片付けに悩む素敵な女性の方々の片付け克服記録を掲載しています。

悩める女性の 片付けのきっかけに 思考改革のきっかけになれたら嬉しいです。

ポチいただけたら幸いです。




掃除・片付け ブログランキングへ
住まい ブログランキングへ


******************

<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>

お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。

思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 

一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。


★現在マンツーマンレッスンは 只今満員のため 募集をストップしています。ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます







久しぶり~のうちのご飯記事です。最近暑くて食欲がない??そんなことは無縁な石阪家の人たちみなさん良く食べ冷蔵庫はあっという間に空っぽになります。ではざっと いきましょうまずは晩御飯 この日はカツオのたたき と鶏のグリル焼きニラともやしを添えたかな甘くて大 ... 続きを読む

久しぶり~のうちのご飯記事です。


最近暑くて食欲がない??


そんなことは無縁な石阪家の人たち


みなさん良く食べ冷蔵庫はあっという間に空っぽになります。



ではざっと いきましょう


まずは晩御飯 この日はカツオのたたき と鶏のグリル焼き


ニラともやしを添えたかな


甘くて大好評だったのが とうもろこし。せいろで蒸すのが一番美味しい!

夏は野菜が美味しいね。


これはハンバーグ

トマトソースとチーズとタマゴをいれてオーブンで焼くの。

アイデアはファミレスから頂きました



私 すごーくお肉が好き!

わさび醤油でいただきました



この日は 朝から忙しくてもう何にもしたくない日だったの。


牛筋のカレーを圧力鍋で。そしていつもの作り置きの煮豚のサラダ



煮豚の作り置きは本当に便利で。

ちょっと作りすぎて飽きちゃった(笑)



ブログ用に写真を~と思うんだけど


皆すぐに手が伸びて ちょっとちょっと~となります(-_-メ



そして お昼ご飯は残り物で作ることがおおいんだけど


パスタは洗い物が少なくていいね


ベーコンとキャベツのペペロンチーノ

和風カルボナーラ



クラブサンドワンプレート


冷凍しておいたハンバーグで デミソースチーズハンバーグ丼

このハイカロリーは息子の大好物

息子しか食べられません。



子供達がいるとお昼ごはんもガッツリです。


料理は嫌いではないけれど。。。


毎日となるとやっぱりもう しんどい!!!!って思います。


だけどこれは私の一番大事な仕事だと思うので やらねばならぬ!!のであります。


だから少しでも楽しくなるように 食器は大好きな物を使って 調理器具は使い勝手も良いモノを選んで


キッチンはいつもピカピカに磨いています。


レッスンでもお伝えしていますね♪


だけど。。


お腹いっぱいになって ビールでほろ酔いになった後で残された洗い物を片付けるのは


私も嫌だーーーー誰かやってーーーーーっ!!!!って思います。





そのために 食後のコーヒーをご褒美に頑張ろう!とか


片づけたら こんな風にクラブハリエをデコって食べよう!とか




かたづけたら 冷凍果物で贅沢アイス作ろう!とか



モチベーションをあげるようにしています。


だけど。。。


そんなことばっかりしていると 体脂肪率が上がってしまうのでどうしようかと悩んでいましたが 


私の家事のモチベーションを上げる 素晴らしいモノに出会いました!!


重かった腰が すっと上がります(笑)



うふふ こんなに長引かせて 続きは次回に♬


次回は私の楽家事お助けグッズとご一緒にご紹介しますね♪


つたないブログですが。。。

私が出会った片付けに悩む素敵な女性の方々の片付け克服記録を掲載しています。

悩める女性の 片付けのきっかけに 思考改革のきっかけになれたら嬉しいです。

ポチいただけたら幸いです。




掃除・片付け ブログランキングへ
住まい ブログランキングへ


******************

<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>

お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。

思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 

一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。


★現在マンツーマンレッスンは 只今満員のため 募集をストップしています。ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます


自分の気持ちをしっかり言葉にできるKちゃんとのお片付けは ずーっと忘れていた少女時代の感性を思い出す楽しい時間でした(≡^∇^≡)「私お顔出しOKよ!」と言ってくれていたので笑顔のKちゃん公開です。ブログ読者さま~ 丸一日貴重な夏休みを片付けに費やした Kちゃんに ... 続きを読む

自分の気持ちをしっかり言葉にできるKちゃんとのお片付けは ずーっと忘れていた少女時代の感性を思い出す楽しい時間でした(≡^∇^≡)


「私お顔出しOKよ!」と言ってくれていたので笑顔のKちゃん公開です。


ブログ読者さま~ 丸一日貴重な夏休みを片付けに費やした Kちゃんに愛あるお褒めのコメントいれてあげてくださいね♪



私が到着するまでは 捨てないお片付けを宣言していたKちゃんでしたがお話をしてからテーマは変更


「大好きな物を救出するお片付け」がテーマになりました♬


お友達と遊ぶもの 夜店セットカードセットも作ったね


自分だけの大切なモノ 思い出のモノ


お人形シリーズも


今はサヨナラできなくてもこうやって 分けて節目節目でモノと向き合う習慣が大切なんです。



モノと向き合うことは 自分の心と向き合うこと。


そして「大切なモノや 大切な事」に気が付くんです



ベッド下にはおもちゃがいっぱいあったね。全部出してお掃除ね♪

お掃除も自分でする!ってKちゃんえらいえらい!


すごいすごい~!ママもビックリのKちゃんのパワー!!



朝から頑張ったKちゃんの努力が実り


6時間後 いやいや一人で頑張った 午前を入れると12時間後!!けどこんなに ニッコニコのKちゃん♬

天蓋の中にはいって


ハイポーズ♬

お部屋がモノであふれて 廊下まではみ出ていたそうなんだけれどもうそんなことにはならないね。


大好きな小物は飾って遊んだり眺めてうっとりしたりしてね。

そして溢れたら 大切な物を救ってあげてね。






レッスン後は お料理上手な旦那様が手料理をふるまって下さって。。。

幸せなひと時をご用意くださっていました。

シェフのような腕前でいらして お部屋はレストランの香りが漂っていました♬



びっくりしたのが ママとパパと美味しいお料理とお酒で楽しくお話ししてたらKちゃんがキッチンに消えていき~


しばらくしたらこんな笑顔で


「デザートですよ~」とホカホカの美味しいみたらし団子を本を見ながら作ってくれました。


「疲れてないの~!?」と全員ビックリでした。



レッスン中も 京子センセどうぞ~ってマスクを持ってきてくれたり 優しいこころ配りと気遣いに感激しきりでした。

Kちゃんはとっても素敵なレディーです。


これからも毎日のリセットと週一回のお部屋のお掃除、モノを取りこんだら今あるものと向き合いながら

大好きなモノと気持ちよく過ごせる空間作りも思考も忘れないでね♪


そして私の事も忘れないで~♥


近況報告待ってるよ★


つたないブログですが。。。

私が出会った片付けに悩む素敵な女性の方々の片付け克服記録を掲載しています。

悩める女性の 片付けのきっかけに 思考改革のきっかけになれたら嬉しいです。

ポチいただけたら幸いです。




掃除・片付け ブログランキングへ
住まい ブログランキングへ


******************

<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>

お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。

思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 

一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。


★現在マンツーマンレッスンは 只今満員のため 募集をストップしています。ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます


今回のお片付けレッスン事例は小学4年生のKちゃんレッスン事例が前後しちゃうけれどKちゃんがアップを楽しみにしてくれているので先に頑張って書きました♬Kちゃんとの出会いは 2年前 ☆ママとのお片付けレッスンで。その時はkちゃんとはお片付けできなかったのだけれど ... 続きを読む

今回のお片付けレッスン事例は小学4年生のKちゃん


レッスン事例が前後しちゃうけれどKちゃんがアップを楽しみにしてくれているので

先に頑張って書きました♬

Kちゃんとの出会いは 2年前 ☆


ママとのお片付けレッスンで。


その時はkちゃんとはお片付けできなかったのだけれどようやくKちゃんとのマンツーマンレッスンが実現しました


前日からこんなクッキーも焼いてくれてたの♬




私がお伺いしたのは午後1時で Kちゃんはすでに朝7時半からお片付けをしてくれていました。


Kちゃんはお部屋にあるものは全部大好きなモノだから 捨てないお片付けをしたいと話してくれました。



何処のお家も小学生の女の子はたくさんの小物類を持っていますね。


大人にはゴミやガラクタにみえてしまうこまごましたモノ達もAちゃんにとっては大好きなモノ達。


幼児期と児童期は片付け方は全く違ってきます。


幼児期は 大人が与えたおもちゃをママの自己責任で整理し、適正量に絞り込み子供が片づけられる量をコントロールしてあげます。

新しいモノを購入するにはスペースが決められていることや大切にできない、片付けができないならモノを取り入れることも考えてみる。そんな習慣をつけてあげます。


幼児期から適正量で暮らすことの気持ちよさ、快適さ、モノと心地よい関係性を体感し身につけたら児童期は継続されるので年齢の早い時期から教えてあげられるといいですね。


それにはもちろんママが全ての場所を整えておかなければいけません。


だからまずはママが片付けとは何かを学ぶことです。


児童期のお片付けは、個人の意思を尊重しじっくりお話しを聞いてあげて欲しいと思います。


やわらかい小さな心の中は 大きな夢もいっぱい優しい思いもいっぱい。


ガラスの小瓶にワクワクしたり可愛いイラストに心を奪われたり素敵だな~ってうっとりしちゃうものなんです。



私も。。。


小学生の時 不器用なのに手作り少女でした。


フエルトでマスコットを作ったり、布でお人形を作ったり タペストリーのようなものを作ったり、染色に凝ったことがあったの(笑)



布製のバレエシューズいわゆる体育館で履く綿のバレエシューズなんだけどそれを 染粉で染めてレースをつけ得意げに学校に履いていって それが友達の間で流行っちゃってね(笑)


ブルーの染子と赤の染子を混ぜてバープルのバレーシューズにピンクのレースの花をつけたのを思い出します。

母は手芸に一切興味がなくて迷惑そうにしてました(笑)

片づけないならやってはいけないと言われたから何事もなかったように片付けね。

厳しい母でよかったわ。ママ有難う(笑)


母が捨ててたレースのテーブルセンターをこっそり拾って染めて綺麗だわ~っ何作ろう!!てうっとりしたりね(笑)


思い出すと色々やったな~手作り少女時代(笑)


なのでKちゃんの全部大好き!って気持ちはとってもわかるの。


だけど、使いたいもの大好きなものがすぐに取り出せる仕組みを作らなければ意味がない


綺麗な物 大好きなものがいっぱいあってもごちゃごちゃお部屋じゃお部屋が楽しい場所じゃなくなるしね。


モノには収納できる限界があって溢れだすとお部屋以外の場所にまで広がって家中がごちゃごちゃ。


ママもパパも困っちゃうよってお話ししながら手を動かして進めていくとKちゃんにも要らないものがわかってきたの。


ママはKちゃんは何も捨てられなくて困ってる・・・って言ってたけどわかったもんね!


Kちゃんはキラキラした瞳できちんと話を聞いてくれてKちゃんの心に伝わるのがとてもわかりました。


賢くていい子。


すごく嬉しかったよ♪


子供は世界の宝物。

一番愛すべきもの子供の純粋な心、大切にしてあげたいですね。


フランス語と英語を勉強したいってKちゃん話してくれました。


大切な事を見極められる判断できる能力は 大きくなったら色んな場面で役立つものだよ。ってちょっと難しいかなって思ったけれどKちゃんはキラキラしながら頷いてくれたね。


Kちゃんはそのキラキラした瞳と思考と行動力で夢をどんどん叶えていってね!


お顔だしOKのKちゃんとのレッスンレポは次回に続きます~。



つたないブログですが。。。

私が出会った片付けに悩む素敵な女性の方々の片付け克服記録を掲載しています。

悩める女性の 片付けのきっかけに 思考改革のきっかけになれたら嬉しいです。

ポチいただけたら幸いです。




掃除・片付け ブログランキングへ
住まい ブログランキングへ


******************

<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>

お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。

思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 

一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。


★現在マンツーマンレッスンは 只今満員のため 募集をストップしています。ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます

以前にも ご紹介させていただいたとても素敵なA様。最後の総仕上げホームファイリングのラベリングをご一緒に行い、素敵なAさまとも感動のラストレッスンを迎えることができました。大好きななことがお料理とテーブルセッティング。お料理はプロ級でセンスもすばらしくて。 ... 続きを読む

以前にも ご紹介させていただいたとても素敵なA様。


最後の総仕上げホームファイリングのラベリングをご一緒に行い、素敵なAさまとも感動のラストレッスンを迎えることができました。


大好きななことがお料理とテーブルセッティング。


お料理はプロ級でセンスもすばらしくて。。そして美人で気さくで優しくて


器好きのAさまの大好きなモノは私も胸キュンなモノばかりで どれだけけ物欲が沸々したことか(笑)


そんな才能をもっともっと活かしていただく暮らしを 初日から私の頭の中では現実となって浮かんでいました。




そして念願の片付け完成の日。


最終日はパーティーしましょうとお誘いくださって 華やかなお料理がテーブルを飾っていました。


楽しい旦那様ともご一緒にシャンパーニュで乾杯し 素晴らしい時間をA様はご用意してくださっていました。



もう 何にも言えない~


美味しすぎて素敵すぎてAさま優しすぎて~(涙)








楽しい会話とお酒とお料理で時間はあっという間にすぎました。


最終電車の改札口でずっと手を振って下さっていたAさまと旦那様


ウルウルしながら帰ったのは言うまでもありません。。。


有難うございました。。。


こんな素晴らしいおもてなしをして下さるAさまですが


レッスン初日は思考改革のお話の後でも 「モノは捨てられないかもしれません」とおっしゃっていました。


けれど回数を量ねるごとに少しずつ少しずつ手放して快適になることを実感していかれました。


洗面所にあったタオルはほとんど新しいもので 綺麗に畳んで収納されていました。


新品のタオルはまだ押入れにもあって大好きな食器がダンボールの中に入ったままでした。


こういう使える綺麗なモノを吹っ切るには大変な思いがあったと思います。


でもAさまも潔く吹っ切れられて




心強いお母様のご協力もあって 洋服も 雑貨も タオルもシーツも お布団も 食器も必要な方のもとに旅立っていきました。


モノを手放すことに向き合うと 無駄なお金を使ってしまったという後悔や 買い物に費やした時間はなんだったのだろうかと、過去の自分を否定することとなり苦しいと皆さんおっしゃいます。


特に高かったものだと後悔は大きいですね。



それを一緒に乗り越えていくのが私のお役目。


手放しても絶対に後悔させない!やりきれば必ずお金では変えない価値のあるものに出会えますから。


A様の心からの笑顔が早く見たい!!とずっと思っていました。


モノを吹っ切る苦しみ。


卒業生様達はきっと頷いていらっしゃると思います。


この苦しみから逃げてたら ずっと大好きな自分にはなれない。そんなこともみなさんはご存じですね。



約半年強のレッスンを終え Aさまご夫婦と素晴らしい時間を過ごせたことは 私にとって

とってもとっても幸せな事でした。


片付けは終わりだけれど Aさまにとって新たな人生の始まりの日。




片付かない家は本当になくて。。。


片付けのほぼ8割はモノを管理できる量にまで絞り込むことで。。。


その思考になると二度と家は散らからない状態になるんです。


モノをコントロールできる思考に。


Aさまがくださった レッスンのご感想に


あ~人って素晴らくて出会いって貴重だな~って ジンときてキュンとしてまたまたウルウルするのでした。


このお仕事を選んでよかった。夫に反対されてた時もあったけど(笑)


Aさまのお料理今度は教わりに行かせていただきます♪


今度は私が ずっとついていきます。ヾ(@^▽^@)ノ



<ご感想>


昨日で卒業したお片付けレッスン…

本当に本当に有難うございました。

初めてコンタクトを取らせて頂いてから、1年と少し…

去年の今頃は、たった数カ月で今の状態になるなんて、想像できませんでした。


物を大切にしているつもりで、捨てる事ができない物で家が溢れかえって、その状態を見るだけで気が滅入っていた頃に、京子さんとの出会いがありました。



知らない人に「お家丸ごと一軒お片付け」…本当は、最初とっても勇気が要りました。(スミマセン(^^)

でも…私の直感…当たるんです!!!!!

「絶対この状況から救ってくれるのは、この人!!!

自分の直感を信じて京子さんにお願いして良かったです。

レッスン中にも色んなお話をさせて頂いて、そこから学ぶ事が多い事(^_^)v

先生としては勿論ですが、女性としてとっても尊敬できる方です。

1回目のレッスンから、今迄手放せなかった物と、信じられないくらい不思議とサヨナラできる…

確かに迷う物も有りましたが、今思えば手放して良かった。

後悔する物は、有りません。

物を大切にすると言う事は、捨てない事では無く、いつでもちゃんと使ってあげる事。

物を沢山溜めこみ、何処に何があるか分からない状態では、決して大切にしているとは言えないですね。

そして時間も空間も人とのご縁も無駄にしてしまう不要な物…

本当は、心のどこかで不要だと分かりながらも、勿体ないと思う心が物への執着心になっていて捨てられない。

それを誰かに指摘してもらう必要が有ると思うのですが、私にはそれが京子さんでした。

こんなに物を捨てる事ができない私の心を動かしてくれた京子マジックにただただ感謝です。


少しずつ減っていく物たち、整えられていくお部屋、ちゃんと使える様になった物達…

でもお片付け途中には、苦しくて挫折しそうになることも有りましたが…京子さんに助けてもらいながら、自分の未来の状態を想像し頑張りました。

今では、変なストレスから解放されて気持ちも穏やかになってきたように思います(^.^)

朝目覚めて始まる一日が楽しい…

お家に居るのが楽しい…

何時人が来ても「どうぞ~」と招き入れられる…

好きな物にだけ囲まれて生活する…

何処に何が有るのか把握できている…


一年前には、この状態を希望していましたが、現実に出来た事に幸せを感じています。

お片付けレッスンは卒業ですが、私にはこれからがスタートです。

大袈裟かも知れませんが、これからの人生が素敵に変化してくれる…そんな気がしています。

京子さんとの素敵な出会いは、私の一生の宝物です。

これからもずっと繋がっていたいご縁です。

本当に有難うございました。京子先生

そしてこれからも宜しくお願い致します。





つたないブログですが。。。

私が出会った片付けに悩む素敵な女性の方々の片付け克服記録を掲載しています。

悩める女性の 片付けのきっかけに 思考改革のきっかけになれたら嬉しいです。

ポチいただけたら幸いです。



掃除・片付け ブログランキングへ
住まい ブログランキングへ

******************

<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>

お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。

思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 

一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。


★現在マンツーマンレッスンは 只今満員のため 募集をストップしています。ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます





:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::お知らせです今朝お問合せ下さいました 宮城県のTさまPC、携帯ともにメールが戻ってきてしまいました。ご確認いただけたらと思います。::::::::::::::::::: ... 続きを読む

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


お知らせです


今朝お問合せ下さいました 宮城県のTさま


PC、携帯ともにメールが戻ってきてしまいました。ご確認いただけたらと思います。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


お盆休みも終わり 今日から皆さんいつもの毎日に戻られますね。




夏休みのママさん達はあともうひと踏ん張り!頑張ってくださいね。




長いお休みの間に子供部屋のお片付けは子供達と一緒に終わらせてね。




昨日の記事にさせていただいた昨年メールレッスンでご卒業されたAさまが 


夏休みのお子様たちの様子も送ってくださいました。




(お部屋の拭き掃除!みんないい子~)




{A79FE4F8-B831-49E2-9F9F-BC54EBCBA80F:01}


{A0D6B091-A9C4-41C2-A282-38CE6F4BE882:01}


{5273077E-3878-4AFE-98DA-9FBABCBBD441:01}




子供は綺麗なお部屋が大好きです♪


{0EA981E8-294C-45DE-A383-F513CE186AEC:01}





昨年レッスンが始まったころはお悩みもたくさんお聞きしました。




でもいただいたメールはとっても前向きで生き生きされているAさま(=⌒▽⌒=)




メールレッスンでおまけに 旦那様には秘密ということだったのですが 今は旦那様も協力的になられたのですね~!!




素晴らしい!!




家を整えたい。




自分のインテリアのこだわりなどではなく 家族が心地よく暮らすために行動した行為は愛が溢れていますからね。必ず伝わるんです♪




それは様々なお家で体験させていただきました。




Aさまからのメッセージからも伝わってきます




おはようございます。






昨日は 先生にセンスいいなんて 最高の褒め言葉

頂いて、うれしすぎてまた 掃除してました






そしたら…。




子ども達も 一緒にやり始めてくれて。






そしたら…。




主人が テーブルのうえ




何もないのが 気持ちいいから、昨日の晩御飯の食器は キッチンに運んでおいたよ。って。

今朝、言われました!






去年 あんなに落ち込んだ気持ちから始めたのに。




先生のおかげで今は 少なくとも お片づけ 嫌いじゃない‼︎

いや、ちょっと好きかも?




ブログ 子ども達と喜んで拝見しました!




先生に 出会えてほんとによかったです。


片付けられないことほんとに コンプレックスでした。


でも 少しづつ この頃は私も がんばってるやん。って 思えるようになってきました。


ありがとうございます。まさに 悩める女性を救ってますよ、先生は。











「お片付けが嫌いです。。。」


ってみんなおっしゃるんですよね。





でもねご卒業してからしばらくすると 片付けって楽しい!!スーッとしますなんて近況が届くんですよ。





そして家族が変わりましたってご報告も。





それにはまずは自分が動くこと。愛情をもってね。





自分のためにできない行動も家族のためにならできたりしませんか?





今までの片づけられなかった自分とは決別して理想の空間を頭に描きその通りに行動するんです。





しんどいことも最初はあってもそれは永遠に続かないから。





片付けには必ずゴールがありますから。







片付かない家にはゴールはないけれどね。





Aさまのように一年後には笑顔ではつらつとしていたいですね!!





最後のフレーズでまた私も喜んでブログ書いてます(笑)


褒めて育ててね。夏は弱いので(笑)






明日もがんばろ!






つたないブログですが。。。

私が出会った片付けに悩む素敵な女性の方々の片付け克服記録を掲載しています。


悩める女性の 片付けのきっかけに 思考改革のきっかけになれたら嬉しいです。


ポチいただけたら幸いです。














掃除・片付け ブログランキングへ


住まい ブログランキングへ





******************


<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>


お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。


思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 



一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。





★現在マンツーマンレッスンは 只今満員のため 募集をストップしています。ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます