片づけの向こう側~奇跡の3日片づけ&夢をかなえる7割収納~

「家が片づけない」というお悩みを解決するだけでなく、心地よい暮らしや夢の実現をご提案。『奇跡の3日片づけ』『夢をかなえる7割収納』著者、石阪京子のブログです。

2014年09月

ごめんなさいすごーーーーくフリーズしてしまいました。つづきは次回に!って言ってから。。。いったいどんなけ 待たすねんって怒ってる読者さんいらっしゃるかもお許しを~A様邸の続きいきますね。今回は 皆さんが失敗しがちなこんな場所プラケースがいっぱい詰められて  ... 続きを読む

ごめんなさい


すごーーーーくフリーズしてしまいました。


つづきは次回に!って言ってから。。。


いったいどんなけ 待たすねんって怒ってる読者さんいらっしゃるかも


お許しを~



A様邸の続きいきますね。

今回は 皆さんが失敗しがちなこんな場所


プラケースがいっぱい詰められて なんとなくケースの中を厳選してラベリングしたらうまくいきそう!

という落とし穴。。。

A様邸にもありました。

ここは1階リビング横の和室。




多くのお家は リビング隣りの和室のお役目が多くて 物置部屋化します。


引き出しケースに入りきらないモノ達が


お部屋にいっぱいになっています!

こんな状態から いきなりケースを見直したってしかたがないんです。


どう考えたって和室に収まりきれませんから。



お客様が見えると この部屋は散らかっているものを集めて ピシャットしめてしまう部屋になっているお家がとっても多いですね。

Aさまだけでなくメールレッスンのみなさんも 頷いていませんか?(笑)


一ヶ所だけの片付けや 収納の見直しだけでは解決しないのがこういうお部屋



心と向き合い、モノと向き合い お部屋の役割を整理し そして家全体を把握しなければ片付いてもリバウンドしてしまいます。



そして 意識を変えて片付けの動機もしっかりしなければね。


動機が明確になって心が変わっていくようちに お部屋の全体が少~しずつ変わってきます。


そして一気にこういうときがやってくるんですよ。



旅館みたい!!

大好きな 可愛いモノだけが飾ってあります。


えっ?何があんなに窮屈だったの???となるんです。



自分を知って 家族の要望をくみ取ってどうすれば もっと心地よくなるのかを掘り下げてみること。


あとは動くこと。


Aさまのお家は 旦那様がゴミを捨ててくださったり お母様もお手伝いくださって皆さんの心が一つになりました。


旦那様の秘書の役割もされているAさまには 


「家を会社のようにしましょう!秘書と育児ができる家」が合言葉で進めていきました。


ご家族ごとに 大切な事はちがいますから。


これだ!という方向がみつかれば片付けはあっという間なのです。それを見つけてみてください。



つづきは!


次回に。。。 


ファイト!私(笑)


つたないブログですが。。。

私が出会った片付けに悩む素敵な女性の方々の片付け克服記録を掲載しています。

悩める女性の 片付けのきっかけに 思考改革のきっかけになれたら嬉しいです。

ポチいただけたら幸いです。




掃除・片付け ブログランキングへ
住まい ブログランキングへ


******************

<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>

お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。

思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 

一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。


★現在マンツーマンレッスンは 只今満員のため 募集をストップしています。ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます



ズバリ!レッスン初日は扉を開けて素敵~うっとり~なんていう空間はほとんどの場合出来ません。けれど心のブロックが解けて ちょっぴり ウキッとなっていただきます。家を一軒片付け切るには このウキが大切なんです。ちょっぴりだけのウキッがこれが片付けを進めるうち ... 続きを読む

ズバリ!


レッスン初日は扉を開けて素敵~うっとり~なんていう空間はほとんどの場合出来ません。


けれど心のブロックが解けて ちょっぴり ウキッとなっていただきます。


家を一軒片付け切るには このウキが大切なんです。


ちょっぴりだけのウキッ


これが片付けを進めるうちに ウキウキウキ 


となり 私がレッスンに伺わなくても継続し片づけたくてウズウズする。


うーん家を整えるって楽しい


となるんです。


これが一番 すごーく大切なこと!



「なんか私変われるかも!


素敵な生活に変われるかも!」



っていう心の期待感



「心の乱れは服装の乱れ」



「老いは年齢ではなく心の持ち用」



「病は気から」



「成績はやる気スイッチ」



「家の片付けも思考改革から(笑)」


なんか無理やりっ(爆)だけど


けれど何事も 心が変わることが一番。




理想の暮らしが バッチリ明確になったら迷いなく動き出せますね。



様々な物がサヨナラとなりました。


大量のお布団も

必要枚数、チェックしたら急な来客も怖くないですね。



お部屋の役割も見直していきました。


子供部屋の意味を考えて


お部屋の役割を見直していくと答えは明確です。


どうして子供に部屋が必要なのかもわかれば片付けはサクサク進みます。


<ビフォー>


<アフター>

自分で片づけられる子供部屋になりました。


矢印の机は子供達は使わない。

高かったかもしれないけれど 会社で使っていただけるならその方が良いし必要な方いらっしゃるならその方がいい。

目に見えない大切な事が見えてくると手放せなかったものともすんなりさようなら。

レッスン終了後はサヨナラされたんです。




そうだわ Jちゃんお写真ちょうだいね~(笑)


やっぱり部屋にも 人にも役割がありますね。


役割以上の仕事ができるためには 部屋にも人にも ゆとりが必要。


うーんうまいこと言ったかっ私(笑)


そして部屋が役割以上の働きが できるようになっていきました。


子供達にも魔法がかかったのよね。


思い出したらワクワクします。


A様邸レポまだまだ続きます~



つたないブログですが。。。

私が出会った片付けに悩む素敵な女性の方々の片付け克服記録を掲載しています。

悩める女性の 片付けのきっかけに 思考改革のきっかけになれたら嬉しいです。

ポチいただけたら幸いです。




掃除・片付け ブログランキングへ
住まい ブログランキングへ


******************

<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>

お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。

思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 

一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。


★現在マンツーマンレッスンは 只今満員のため 募集をストップしています。ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます

さあ 気合入れて書かなくてはと思いながらいつも後回しにしてしまうお片づけ事例(爆)一軒片付け切るという中には とってもとってもお伝えしたいことがぎっしり詰まっていて 私のボキャブラリーと文章構成能力では 長文になりそうですが 頑張って書きますね。先日お片 ... 続きを読む

さあ 気合入れて書かなくてはと思いながらいつも後回しにしてしまうお片づけ事例(爆)


一軒片付け切るという中には とってもとってもお伝えしたいことがぎっしり詰まっていて 

私のボキャブラリーと文章構成能力では 長文になりそうですが 頑張って書きますね。



先日お片づけレッスンを 生徒さんのお友達がご見学にいらしたんだけどその方がこんな風におっしゃったの。


 「京子センセーのレッスンってテレビとかで見る片付けの先生と全然違いますね。なんかゆるくておしゃべりしてる間に終わっちゃうんですね。」


「お友達のお姉さんと喋ってたら 「あれっなんで?もう片付け終わってるわ。みたいな」

というご感想だったらしい。(笑)


「なんにも道具持ってこないんですか??」とも不思議がっておられました。



家を一軒片付け切るに必要なのは 最初は家具でもケースでも棚でもないんですよね。


必要なのは 「愛」(笑)


「ケース買う」からスタートすると絶対失敗するからね。




今回のこの方も随所にケースが収納にいれられていましたよ。



キッチンにもね。



「カゴやケースに分けてまとめっればスッキリ!」」

なんてフレーズには要注意ですよ。



レッスンでは活用できなかったケースが 最後にゴミとなってしまいます


これ全部不要なケース(/TДT)/



そして片付けに必要なのは「愛」


ご家庭によって様々な「暮らし方」がありますから 生活パターンや改善点を考えながら進めていかないとレッスンが終わってからの


「ずーーーーっと気持ちいい 」「もっともっと快適にしたい」「もっと幸せになろ~」


に行けないの。


ご紹介するA様ファミリーは 可愛い奥様とそしてカッコよすぎる男気旦那様の心地よい暮らし方をじっくりお聞かせいただきました。


主人にに爪の垢を煎じて飲ませたいほどの優しい男気なジェントルマンなの。


僕は奥さん大好きなんですよって。さらっとかっこよく言っちゃえるジェントルマンな日本男児!


お名前だけは主人とおんなじなんだけど(笑)


中身はじぇんじぇん違う。。。プププっ



奥様も吉川十和子さん似のめっちゃ可愛いから当たり前なんだけどね。 


まあそこもじぇんじぇん違う。。ププ




ご家族を大切にされ、お友達にも頼りにされバリバリの 経営者で飛び回っていらっしゃる旦那様。


そんな旦那様を支える奥様は3人の子育てをしながら旦那様の身の回りのお世話を全てされていらっしゃるの。



洋服選びから出張のご用意、そして会社の事務管理まで。


まだお若い奥様だからわからないこといっぱいあって当然。ものの管理が大変になっておられました。


ブログを見つけご依頼くださったのは 奥様のお母様。


素敵なご縁をいただけて 私を見つけてくださってお母さま!! ありがとうございました♫


ようやくブログ記事にしました(笑)




さあ こんな素敵なご家族の暮らしがガラリと変わったレッスンレポを 次回に!









つたないブログですが。。。

私が出会った片付けに悩む素敵な女性の方々の片付け克服記録を掲載しています。

悩める女性の 片付けのきっかけに 思考改革のきっかけになれたら嬉しいです。

ポチいただけたら幸いです。




掃除・片付け ブログランキングへ
住まい ブログランキングへ


******************

<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>

お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。

思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 

一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。


★現在マンツーマンレッスンは 只今満員のため 募集をストップしています。ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます














レッスンに伺えるお家は自宅から一時間半までの地域。 けれどご依頼下さる皆さんのお悩みが深くってなんとか方法はないのかなと少しずつはじめたメールレッスンでした。子供に片付けなさいとイライラ叱ってしまいます。片付けられない自分に嫌になってと悩みは色々皆さん片付 ... 続きを読む

レッスンに伺えるお家は自宅から一時間半までの地域。

けれどご依頼下さる皆さんのお悩みが深くってなんとか方法はないのかなと少しずつはじめたメールレッスンでした。



子供に片付けなさいとイライラ叱ってしまいます。


片付けられない自分に嫌になって


と悩みは色々


皆さん片付けをやりたくてもどうしたら良いかわからないから辛いのよね。

レッスンしていると いっぱいお伝えすることがあってご本人にはすごく動いていただかなければいけないので大変だろうなと思います。


だけど 皆さんご家族のためとなると一生懸命。


特に子供さんがいらっしゃると すごいエネルギーを発揮されるんです。


子供は宝物 本当にみんなで大切に育てたいです。


私は みなさんからの報告で 感動し幸せな気持ちにさせていただけてアンチエイジングになっているかも(笑)


本当に皆さんありがとう!!



今朝も嬉しい メッセージに感激しました。

思考改革でママが行動に移せれば子供さんにあっという間に伝わるのね。


やっぱりママってすごい!!ママの愛情には何も勝てませんね。


ママ業を楽しめる時間は貴重だから子育てママには家を整える楽しさを早く知って欲しいです。



今回は子供部屋の役割を大見直し大きく改造していただきました。ビフォーアフターで

<ビフォー>

image

<アフター>

image

深夜まで頑張られて こんなメッセージをくださいました。


先生こんにちは!


うちの娘たちにも魔法がかかったみたいです!



片付け後床拭いてなくて、あとで掃除するからって言ったら

やるー!!って

じゃあ私は寝る部屋ー!って✨


photo:01


photo:02



連休明け お勉強頑張ろう!って思えるのはやっぱりこういう空間だと思うんですよ。


動いて上げて欲しいです。


三連休最後の明日。


一日あれば子供部屋なんて終わっちゃう。


3日あれば 家の片付けなんて終わってしまうから 手放して 厳選して 物を取り入れて片付けようとせずに動いてみてくださいね。


さあAさま 次はキッチン 美味しいご飯が作れっるキッチンを作りましょう!


メールレッスンの生徒様 私が困るくらい どんどん送ってくださいね(笑)



つたないブログですが。。。

私が出会った片付けに悩む素敵な女性の方々の片付け克服記録を掲載しています。

悩める女性の 片付けのきっかけに 思考改革のきっかけになれたら嬉しいです。

ポチいただけたら幸いです。




掃除・片付け ブログランキングへ
住まい ブログランキングへ


******************

<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>

お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。

思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 

一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。


★現在マンツーマンレッスンは 只今満員のため 募集をストップしています。ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます



娘の簡単冷製パスタレシピで作ったよ~と生徒様からメッセージが届きました。 お褒めの言葉をいただいて娘は大喜び やっぱりほめられるとやる気になるよね。 また、同じ悩みを共有する仲間がいると毎日が楽しくなるよね。やるぞ~って気持ちになれるし、 前回のレゴ収納の記 ... 続きを読む

photo:01



娘の簡単冷製パスタレシピで作ったよ~と生徒様からメッセージが届きました。

お褒めの言葉をいただいて娘は大喜び

やっぱりほめられるとやる気になるよね。

また、同じ悩みを共有する仲間がいると毎日が楽しくなるよね。やるぞ~って気持ちになれるし、

前回のレゴ収納の記事、Facebookで卒業生の皆さんが盛り上がりメッセージを送りあってらして。
とっても皆さん楽しそうにお家を整えてらっしゃるんだ~と嬉しい気持ちになりました。

あまり評価されることもない日の目を浴びない主婦の仕事

でも悩みを共有してモチベーションあげて情報交換しあって楽しめて元気もらいあえるなんて本当素敵。

昨日は私もこんなこと書いたの。

photo:02




そしたらみんな励ましてくれたり

私も一緒よ。♪( ´θ`)ノなんてメッセージしてくれたりね。

FacebookもLINEも悪いことがピックアップされることの方が多いけど使いようだと私は思うの。

自分の精神状態が劇落ちの時に元気な人を見て余計に落ち込むこともあるかもしれないけど、ポロリとしんどい。って吐き出してみるとたくさんの優しい手が差し伸べられるものよ。

身体が動かない時だれでもあるし。
も~今日は手抜きー!でそうよそれでいー!って言って欲しいしね。

結局昨日は鍋にしたしね。
出汁をいれて冷蔵庫の中のものボンボン掘り込みました

photo:03



しんどい時は我慢はしない。
吐き出して楽して充電しようね!

つたないブログですが。。。

私が出会った片付けに悩む素敵な女性の方々の片付け克服記録を掲載しています。

悩める女性の 片付けのきっかけに 思考改革のきっかけになれたら嬉しいです。

ポチいただけたら幸いです。




掃除・片付け ブログランキングへ
住まい ブログランキングへ


******************

<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>

お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。

思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 

一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。


★現在マンツーマンレッスンは 只今満員のため 募集をストップしています。ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます





家を整えて 必要なモノがすぐに取り出せて、すぐに作業に取り掛かれたり、元に戻すことが習慣化した暮らしは子供の年齢が小さいほど子供には大きな良い影響になると思います家を整えることは 確実にママのストレスを無くします。ママと密接な関係の子供のメンタルにも必ず ... 続きを読む

家を整えて 必要なモノがすぐに取り出せて、すぐに作業に取り掛かれたり、元に戻すことが習慣化した暮らしは子供の年齢が小さいほど子供には大きな良い影響になると思います

家を整えることは 確実にママのストレスを無くします。


ママと密接な関係の子供のメンタルにも必ず影響するし 心穏やかな愛情にあふれた毎日は

子供の 感性や未知の可能性を予想以上に引き伸ばしてくれる。

そんな気がします。

どんなに沢山のお稽古ごとに通ってもお家での生活がザワザワしていては基礎のない家を建てているみたいなもの。


ああ~私も子育てする前に学んでおきたかった。

卒業生からご報告で私は学ばせていただいています。

Rさーんいつもありがとうおおおおおお!!


学ばせていただいたことは 娘には しっかり伝えておかねばと肝に銘じております。

昔の人は 嫁入り前に花嫁修業をしたというのは本当に正解だと思います。


片付けができて 料理や掃除洗濯の技術があったら 生きることに困らない


こちらの卒業生、小さなジェントルマン君は 小学校1年生にして 片付け、料理、掃除ができてしまう。


スーパー小学生 →☆

レゴの遊びも 頭をつかって段取りしているのがすごいのです。


送ってくださった近況メッセージにおもわず


「おおおおお~!!!」と雄たけびをあげてしまいました(笑)


***************************

こんばんはー
LEGOの収納スッキリしました!

photo:01

photo:02
photo:03

積み上げるとあいたスペースは作りかけとか作ったもの置き場になります

あと大物もケースに入れてその都度片付けられますー
photo:04

photo:05

左端の上の段が大物完成品のケースです
こんにちは~。 先日のLEGO収納、後日談です。
あれからsはきちんと分類して収納してます☆ さっき見たらこんな状態で遊んでました! 
photo:07
作ったものを一度壊したら、そこから再現することはほとんどなかったのですが、こうして分類したら再現する気になったようで、次々に再現していってます。
「使いたいときに使いたいものをパッと取り出せる」収納の本質ですね~。

そうそう、私はつい最近知ったのですが、LEGOの組み立て説明書、一度失くしてしまえば終わりなのかと思っていたんですが、品番が分かればネットで見られるみたいです!

http://service.lego.com/ja-jp/buildinginstructions

iPadだと、safariで↑のページを開いてiBooksで開けばiPadに保存できるみたいです☆ 今持っているものをiBooksに入れていってます~。 いまある紙のものを処分しちゃおうかとも思ったんですが、紙の方が使いやすいようなので、しばらくは「紙の説明書がなくなった時の保険」という位置づけにしました。

photo:08


生徒さんでLEGOをお持ちの方、いらっしゃいそうなので情報共有でした☆

*******************************

筆不精な私をご理解くださっているので 読者様にもご理解いただけるように解説も事細かくほぼ貼り付けるだけという形態でメッセージを送ってくださいました。


毎回緻密できめ細かいRさんの収納のシステム作りには 本当に片付けが苦手だった人????と

?マークしか浮かびません(笑)


Rさん~(名前出し(笑))


また近況をお願いします。

つたないブログですが。。。

私が出会った片付けに悩む素敵な女性の方々の片付け克服記録を掲載しています。

悩める女性の 片付けのきっかけに 思考改革のきっかけになれたら嬉しいです。

ポチいただけたら幸いです。




掃除・片付け ブログランキングへ
住まい ブログランキングへ


******************

<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>

お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。

思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 

一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。


★現在マンツーマンレッスンは 只今満員のため 募集をストップしています。ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます









昨日の土曜日。PC前でてんばっていた私に 「今日のお昼は作ってあげるわ~」と娘が言ってくれました(涙)食の好みが私と一緒の娘と二人のランチは楽しいひと時最近 一人ランチに作ってはまっているという冷製パスタ。お茶漬けのように簡単らしい(笑)そんなに簡単で美味 ... 続きを読む




昨日の土曜日。


PC前でてんばっていた私に 「今日のお昼は作ってあげるわ~」と娘が言ってくれました(涙)


食の好みが私と一緒の娘と二人のランチは楽しいひと時



最近 一人ランチに作ってはまっているという冷製パスタ。


お茶漬けのように簡単らしい(笑)




そんなに簡単で美味しいなら ブログで紹介したいんだけどというとレシピも送ってくれました。


長かった受験生活が終わり 花の大学生のんびりしている娘です。


料理を教えたことはなかったけれど 最近よく作ってくれるようになりました。



料理は教えなくても 味さえ覚えておけばいいと 学生時代は料理をしなかったという 今はお料理上手なママ友 minakoさん  がいつも言ってたのでそう信じてましたが本当だったね。



片づけの話 子育ての話 掃除を教えたり 洗い物も一緒にしたり 最近は娘と台所に立てるののが嬉しいのは私。


少しずつ家事を仕込んでいけば将来身を助けることになるわよっと言いながら その分お仕事に専念できる時間が増やせそうでニンマリしています。



あああああ~


でも もう一人 来年受験生の大変な人がいますが・・・(汗)



長くなりましたが娘がおすすめのパスタはコチラ


材料もとてもシンプル。



トマトと生ハムとパルメザンチーズとオリーブオイル 白ワインビネガー




パスタの後は チーズ好きの2人で バゲットを1本平らげてしまいました。








娘がいてよかったと思える幸せな休日ランチでした☆


そして 小さな幸せはお家の中に のんびり過ごせる家族との時間ですね。

心に残る優しい思い出。


物がたくさんあって イライラしていたらきっとそういうゆったりした気分にはなれなかったと思います。


忙しくなるほど手放してきてよかったな~って。


皆さんも片付けの向こう側にいって 小さなお家の幸せをみつけましょ☆




ではパスタの作り方ね



photo:01

つたないブログですが。。。

私が出会った片付けに悩む素敵な女性の方々の片付け克服記録を掲載しています。

悩める女性の 片付けのきっかけに 思考改革のきっかけになれたら嬉しいです。

ポチいただけたら幸いです。




掃除・片付け ブログランキングへ
住まい ブログランキングへ


******************

<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>

お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。

思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 

一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。


★現在マンツーマンレッスンは 只今満員のため 募集をストップしています。ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます











前回の記事の続きです。A様邸は リビングからデッキに繋がり季節が感じられる素敵なお家。 リビングが整い どこにもお出かけしたくなくなるような素敵なお部屋になりました 雨の日も素敵でしょうね。ウッドデッキ。こんなに広くて素敵!わが家にも小さな小~さなデッキがあ ... 続きを読む

前回の記事の続きです。


A様邸は リビングからデッキに繋がり季節が感じられる素敵なお家。



リビングが整い どこにもお出かけしたくなくなるような素敵なお部屋になりました

雨の日も素敵でしょうね。


ウッドデッキ。

こんなに広くて素敵!

わが家にも小さな小~さなデッキがあります。


小さいけれど作ってよかったと思う空間です。


季節を感じ お部屋の中から緑が揺れるのを感じれらたり。


ニューズホームで新築のお家を設計させていただく際は リビング続きのデッキをご提案させていただくことが多いです。

子供が小さいときはお菓子を食べさせたり 焼肉をしたり、ランチをしたり。



お家にいながらアウトドア気分も手軽なので 思い立てば


「じゃあ今日は外にする?」

みたいに。


こんなふうにキッチングッズを日向ぼっこさせたりするのも便利。

干し野菜を作ったり、キッチンのゴミ箱を乾かしたり大活躍のデッキスペースです。



話はそれましたが(笑)

リビングから見える景色がくつろげるかどうかザワザワしないまで片付けきります。

管理できる量にしぼりこみ 定位置を決めるだけ。

思考が変わることで 思い込みから解き放たれます。

乱れない仕組みを見直し 調理方法や動線を確認していただきながら片付けは終了しました。


<ビフォー>




<アフター>





食器棚の上の ホコリもお掃除できるようになりました。


そして。。。

ご希望の煮豚も作らせていただきレッスン終了しました。

適当ーに作る私を見るとなんだこんなんでいいのかと思っていただけるみたいで キッチン整理の後のお料理レッスンご希望が多いのが面白いです(笑)

レシピ載せて欲しいとご希望が多いので 次回は 娘が得意のパスタの簡単レシピをご紹介しますね。



掃除・片付け ブログランキングへ
住まい ブログランキングへ


******************

<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>

お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。

思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 

一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。


★現在マンツーマンレッスンは 只今満員のため 募集をストップしています。ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます





昨日の記事の続きです。とっても素敵なお家で窓からは 年中実っているという蜜柑が見えるの。学習机を動かして キッチンを片付けてと帰りの車では妄想は止まらず。。。次のレッスンまで待てないわ~2,3日泊まり込ませて~と思ったほど素敵なお家(笑)Aさまは先が見えな ... 続きを読む

昨日の記事の続きです。


とっても素敵なお家で窓からは 年中実っているという蜜柑が見えるの。


学習机を動かして キッチンを片付けてと帰りの車では妄想は止まらず。。。次のレッスンまで待てないわ~


2,3日泊まり込ませて~と思ったほど素敵なお家(笑)


Aさまは先が見えないとおっしゃっていましたが 急がば回れね。

じっくり思考改革していただきました。


リビングに配置されていた学習机は 子供部屋を作りそちらへ。



サックサックと分ける速度は 早い早いね~


子供さんはのみ込みが早いです。



うん!成績アップの机になりましたね。


リビングでお勉強するときは 道具を持っていって終わったらここに戻そうね♪

リビングでは 楽しいママと 可愛い三姉妹でで楽しく過ごしてね。

だってリビングは こんなに素敵になったんだもんね♪

グリーンを早速買われたAさま♬ お家に良い気が流れています~




三方グリーンで囲まれたお家なんて~

お料理しながらグリーンが眺められる贅沢すぎる~!!

というわけで。。。


ラストレッスンは キッチン!


煮豚の作り方教えて欲しい!というAさまのご希望で キッチンに立たせていただきました。

ご近所にお住いの卒業生様Cさまも参加のお料理タイム(笑)

楽しかった~!


最近のレッスンはラストは一品作って~が定番になってきていています。ぷぷっ


次回は 素敵なキッチンのビフォーアフターを☆


つたないブログですが。。。

私が出会った片付けに悩む素敵な女性の方々の片付け克服記録を掲載しています。

悩める女性の 片付けのきっかけに 思考改革のきっかけになれたら嬉しいです。

ポチいただけたら幸いです。




掃除・片付け ブログランキングへ
住まい ブログランキングへ


******************

<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>

お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。

思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 

一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。


★現在マンツーマンレッスンは 只今満員のため 募集をストップしています。ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます