片づけの向こう側~奇跡の3日片づけ&夢をかなえる7割収納~

「家が片づけない」というお悩みを解決するだけでなく、心地よい暮らしや夢の実現をご提案。『奇跡の3日片づけ』『夢をかなえる7割収納』著者、石阪京子のブログです。

2014年10月

「片づけ本をたくさん読んできたけれど、1週間で元に戻ってしまう」 「子どものおもちゃがリビングに散乱していて、  友達を家に呼べない」 「そもそも私はズボラだから、片づけなんて無理だと思う」 このように、家を片づけられない悩みを抱えた方は、 大勢いらっしゃい ... 続きを読む
リバウンドしない3日片づけ


「片づけ本をたくさん読んできたけれど、1週間で元に戻ってしまう」
「子どものおもちゃがリビングに散乱していて、
 友達を家に呼べない」
「そもそも私はズボラだから、片づけなんて無理だと思う」


このように、家を片づけられない悩みを抱えた方は、
大勢いらっしゃいます。
しかし、今回私が書いた書籍の通りにやっていただければ、

「誰でも、3日間」で家一軒を片づけ切る
ことができます。

私自身、掃除が苦手でした。
試行錯誤した末に、私のようなめんどくさがりでも片づく、
メソッドが完成しました。
「3日もかかるの?」と思う方もいらっしゃるかもしれません。

でも、一度片づけてしまえば、
元の散らかった状態に“リバウンド”することはないので、
一生のうちの3日間だけの「3日片づけ」です。


片づけが終わった方の家では、さまざまなことが起こっています。

「引っ越し料金の見積もり金額が激減した」

「内覧希望が多いにもかかわらず全然売れなかったマンションの契約が決まった」


すべてが片づけと関係があるかはわかりませんが、

「引きこもりだった息子が学校に行くようになった」

「主人の念願だった独立開業が決まった」


「子宝に恵まれた」


「夫との喧嘩が絶えなかったが、旅行に行くほど仲良くなった」


ということまで、みなさん「奇跡」が起きたとおっしゃっています。




今回縁があって、「3日片づけ」を一冊の本にまとめて出版することになりました。
家が片づかないすべての方に、使っていただけます。
ぜひ手に取っていただけると嬉しいです。


リバウンドしない
奇跡の3日片づけ
※講談社

今日はラストレッスンでした。こちらのレッスンレポの詳細はもう少し先になりますがどうしても今の感激を残しておきたいと思い先に今日の気づきを書くことにしました。A様邸のレッスンはいつもはやんちゃ坊主君だからとパパとお出かけしていたA君2歳とそしていつもお手伝い ... 続きを読む

今日はラストレッスンでした。


こちらのレッスンレポの詳細はもう少し先になりますがどうしても今の感激を残しておきたいと思い先に今日の気づきを書くことにしました。

A様邸のレッスンはいつもはやんちゃ坊主君だからとパパとお出かけしていたA君2歳と

そしていつもお手伝いしてくれる賢い5歳のお姉ちゃんNちゃんとがスタンバイしてくれていました。

「おはよー」とドアをあけると二人とも きゃっきゃとテンション上げ上げでした


「今日はAがいるので大変そうです。。。」

とママはおっしゃっていましたが。。。



ラストレッスンは書類整理と最終チェックでした。


2人にはハサミを使って処分する書類をチョキチョキしてもらいました!

大助かりです。

やんちゃ坊主と聞いていたA君でしたが

凄い集中力で一生懸命でした。

ハサミは危ないからもって歩かないでねって言ったらちゃんとわかってくれたし。

疲れたころにチョコをみんなに配ってくれたり。

2歳のジェントルマンに感激しました。


書類整理の後は一度お部屋を綺麗にしようねっていうと 瞳をキラキラ輝かせて出していたおもちゃや紙くずをちゃんとお片付けしてくれました。


「ちょっと重たいけどこれ運べる?」とおむつとおしりふきストックの移動をお願いしてみると

「でちるう!」

と俄然はりきって身体ぐらいの箱を運ぼうとしてくれました。

「一人じゃ重いからお姉ちゃんにも手伝ってもらおうね」

というと素直にヨイショヨイショと二人で仲良く運んでくれました。

(仲良く作業しているNちゃんとAくん)

子供は天使。

だれかの役に立ちたいと思っているし 特にママにほめてもらいたい。
ママの笑顔が心を強くしてくれるんだと思います。


みて~!一生懸命ゴミを拾ってくれてるの。
生まれてまだ2年しかたってないのにね!

大人は なんでも子供に出来ないと決めつけないで。

もし出来なくてもいつか一人でもできるよと手を貸してあげてね。

(昨日の記事のAさまもそんな子育てをされていました。昨日の記事はコチラ→☆)


一生懸命頑張ってくれているのはわかっても、ママはちょっとイライラしちゃうかもしれない。

けれど子供の好奇心や誰かの役に立ちたいという優しい気持ちをつまないであげてね。

自分がそんなのんびりした子育てができたかどうか。。。。

イライラして

「ママがやるからいい!」って言ってたな~。。。。

反省することばかりです。


こうやってレッスンをしていると学ばせていただくことばかりです。


子育てが終盤になってしまいましたが。。

娘よ息子よ。。。君たちが巣立つまではいっぱい褒めてあげるわよん(笑)


「キモチワルイ~」

って言われそうだけど(爆)


子供は世界の宝物です♪未知の可能性を秘めています!

ママがお家の太陽でいられるようにお家を整えていくスキルを!私ももっと磨かなくっちゃ!
と思う今日の出来事でした。

つたないブログですが。。。


私が出会った片付けに悩む素敵な女性の方々の片付け克服記録を掲載しています。

悩める女性の 片付けのきっかけに 思考改革のきっかけになれたら嬉しいです。

ポチいただけたら幸いです。



掃除・片付け ブログランキングへ
住まい ブログランキングへ


******************

<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>

お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。

思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 

一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。


★現在マンツーマンレッスンは 只今満員のため 募集をストップしています。ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます






ご卒業された生徒さまのことは 近くの駅を通るたびにどうされているかな~お幸せに暮らしておられるかな~子供さんはどうされてるかな~またストレスからの買い物に走っておられないかな~布地や食器、小物などたくさん買っておられないかな~とかお節介ですね(笑)先日レ ... 続きを読む

ご卒業された生徒さまのことは 近くの駅を通るたびにどうされているかな~

お幸せに暮らしておられるかな~

子供さんはどうされてるかな~

またストレスからの買い物に走っておられないかな~

布地や食器、小物などたくさん買っておられないかな~とか


お節介ですね(笑)


先日レッスン帰りの電車の中でご卒業されたAさまからのラインの着信をみつけたときはとっても嬉しくて電車の中でウルウルしていました。


Aさまとのレッスンは。。。

今年の春ごろフィナーレを迎えました。


とっても明るくて前向きでいつも楽しくお話ししてくださるAさまのレッスンは私の方が学ばせていただくことが多かったんです。


A様が授かったお子様は天才的な個性をお持ちの可愛い双子ちゃん。


普通の子育ての何百倍も体力も精神的にも使われていらっしゃいました。


ご自身の時間が取れないだけでなく、ぐっすりと眠れないのでは?と何度もお聞きしたぐらい。

それでも明るく。


「ハイ!大丈夫なんですよ。」


って心からの笑顔で。


この家に生まれた天使ちゃん達は愛情いっぱいに包まれていました。


全てのお部屋を子供さんにストレスがかからないように。お手伝いやお勉強で伸ばしてあげれる環境をとお一人でも十分考えて工夫もされていました。


でもA様にとってはまだまだの空間だったんですね。


そしてレッスンを思い切ってお申込み下さいました。


心安らぐ空間は誰にでも必要です。家の中で私はここが好きと思える場所がね。



子供にも旦那様にも そしてご自身にも。



A様と心地よく思えない原因をご一緒に掘り下げながら取捨選択して進めていきました。


片付けの向こう側のゴールはママも心安らぐ素敵なインテリアにすることと。


家の片付けは心を整理して ゴールめがけて進めていくことが一番大切。


そうすれば焦りや苛立ちから解放されて、思考変わり選択肢が変わり 優先順位が明確になり、ゴールのイメージも見えてきます。


A様からは時間が無いから片付けできない。


そんな言葉を一度もお聞きすることはありませんでした。


私なら疲れ果てて愚痴ってしまいそうなことも乗り越えていかれて強くて優しいAさまは素敵な女性で尊敬できます。


A様のご経験をいつかは同じ悩みをもつママ達にお伝えしてあげてくださいね。


悲しいことや苦しいことを乗り越えた人ほど本当の優しさや強さをもっていらっしゃるのでしょうね。


また、ご連絡いただけたら嬉しいです。


レッスンのご感想やその後のお家のお写真を送って下さいました。


片付かない家はありません。

皆さんも歩みを止めないで下さいね!


<Aさまより>


こんにちは(^-^)

ご無沙汰していますm(_ _)m

不良ファミリーのAです^ ^


レビュー本当に遅くなってしまいましたごめんなさい(>人<;)


季節はすっかり秋ですね

あれからも楽しみながら、ゆっくりお片づけを続けています(^-^)


お片づけは嫌いではなかった私ですが、意思疎通の難しい子供達ともっと難しい主人…


どうすれば良いのか…と思っていた時に出会ったのが京子先生のブログでした(*^^*)


京子先生がおっしゃられた


部屋の中でお気に入りの所はある?の言葉は私には衝撃でした∑(゚Д゚)


あれから少しずつお気に入りの場所を作っています(^-^)


京子先生には本当お片づけの向こう側を教えていただきました


今も廊下の収納庫を開く度に京子先生との楽しかったレッスンを思い出します^ ^


凹む事もある時でも、お家がhappyなら乗り越えられます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


今はお部屋のインテリアをどうしようかと考えるのが楽しみです♪
最近は照明にも興味が出て来ました(^-^)


お家全てをお気に入りに出来る様に、ゆっくりお片づけを続けて行きます(≧∇≦)

なかなかご連絡も出来ない不良ファミリーですが(^^;;
どうぞこれからも、よろしくお願いいたします(≧∇≦)󾬚️


写真が送れるか不安です󾭛相変わらずLINEは苦手です(>人<;)


(1枚目)

廊下左の収納庫です



(2枚目)
廊下突き当たりの収納庫です、青のレターラックが気になり、白いテープを貼りました…^^;


(3枚目)
廊下右側の収納庫です
まだお片づけ途中です^ ^



(4枚目)
ダイニングです、コレクションボードの上からコンポを移動しました♪

シャンデリアを買ってから、照明の勉強をする様になりました…^^;
照明って難しいですね(^_^;)



(5枚目)
キッチンです
食器棚にカッティングシートを貼りました♪(上手く貼れませんが)



(6枚目)
冷蔵庫の上にコンポを置きました



(7枚目)
玄関です
人感センサーのスポットを付けたり、鏡を飾っりしました。ナゾだった空間にはスツールを置きました^ ^




これから、子供部屋を作って行きたいと思っています♪


書斎が子供部屋になる事がありましたら、京子先生にすぐにご連絡させていただきますね


その時はどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m


京子先生のお家セミナーもまたお知らせしてください

またお会い出来る日を楽しみにしています(≧∇≦)

お忙しい日々と思いますがどうぞお身体大切になさってください。



つたないブログですが。。。


私が出会った片付けに悩む素敵な女性の方々の片付け克服記録を掲載しています。

悩める女性の 片付けのきっかけに 思考改革のきっかけになれたら嬉しいです。

ポチいただけたら幸いです。



掃除・片付け ブログランキングへ
住まい ブログランキングへ


******************

<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>

お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。

思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 

一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。


★現在マンツーマンレッスンは 只今満員のため 募集をストップしています。ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます




お片付けが進んでくると一番うれしいのがお子供さんたちの変化。お家の中の空気が変わりだすと敏感に感じる不思議な力を持っているように思います。笑顔がいっぱい。ママも前向きでキラキラ。子供はママの役に立ちたいといつも思っているし、柔らかい魂にちょっぴりウルウル ... 続きを読む

お片付けが進んでくると一番うれしいのがお子供さんたちの変化。


お家の中の空気が変わりだすと敏感に感じる不思議な力を持っているように思います。


笑顔がいっぱい。ママも前向きでキラキラ。


子供はママの役に立ちたいといつも思っているし、柔らかい魂にちょっぴりウルウルしちゃうほどです。


私は幸せのお裾分けをしていただけて ハグしたりだっこでぐるぐるまわたり


ホントに幸せ。


シンクを磨く可愛いジェントルマン。



お掃除って気持ちいいね!楽しいねって言ってくれる素直な京ちゃんです。


(私とおんなじ京なんだよね~)


この後 階段のお掃除もやり方を教えてあげたら楽しそうに一生懸命やってくれました。


どんなお家にいってもいつも思うのがやっぱりママってすごいな~ってこと。


お家ごとにルールが違っていて当然


それでも家族を心地よくと考えるとやるべきとこは見えてくるんですね。


今回の事例のA様邸は旦那様の秘書としてのお仕事だけでなく、家のことは全て任されておられて、旦那様の身支度一切を引き受けていらっしゃる若くて可愛いA様とのレッスンでした。


家事にもまだ自信が無い中 3人の子育ては大変です。


暮らしそのものの思考改革があれば モノの管理、家族の健康管理、時間やスケジュール管理もたやすくなります。



家という家族を包む器は広いとか狭いとかそんなことに関係なく、モノの量をコントロールして心地暮らすことで幸せに導けるのです。


ママはいつもにっこり お家の太陽でいてくださいね。

キッシュや カボチャのポタージュ、そして簡単グラタンを作らせていただきながら楽しかったレッスンは終了しました。






後日お食事にも誘っていただき素敵なご縁をいただけてブログをみつけてくださったお母様にも感謝です♪


レッスンのご感想を大変お忙しいにもかかわらず旦那様が下さいました。


片付かない家はありません。


ブログをお読みくださっている皆さんも諦めないで笑顔になれる家を作ってくださいね。


Jちゃん!パパさん♬有難うございました!


<旦那様ご感想>


家の構造と家族のルールや想いを考慮して行う、「整理収納レッスン」素晴らしかったです。


単に片付けするのではなく、用途と理由を追求した「整理収納」はリバウンドを防ぐ為にもとても重要な事ですね。

レッスンの中で、家が少しづつ綺麗になっていくのは、見ていても楽しかったです。


とても特殊な僕のルールを理解して頂き、わが家に最適な「整理収納」ができた事を嬉しく思います。


「家族が楽しく過ごせる為に家を綺麗にしたい!」


簡単な事の様で、できない言い訳をしてやらない人が多い中、真剣に取り組み僕の大好きな家を美しくしてくれた妻に心から感謝しています。


京子先生、この度はお忙しい中、わが家にとって大変有意義な「整理収納レッスン」のお時間を頂き、

誠にありがとうございました。


お身体にはご自愛頂き、益々ご活躍されますことを心より祈念しております。


つたないブログですが。。。


私が出会った片付けに悩む素敵な女性の方々の片付け克服記録を掲載しています。

悩める女性の 片付けのきっかけに 思考改革のきっかけになれたら嬉しいです。

ポチいただけたら幸いです。



掃除・片付け ブログランキングへ
住まい ブログランキングへ


******************

<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>

お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。

思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 

一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。


★現在マンツーマンレッスンは 只今満員のため 募集をストップしています。ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます


私の大好きな食器棚のお片付け。A様の食器棚には。。あ~憧れのヘレンドが。。。だけどなんだか危なっかしい。。。という感じで収納されていました。Aさまも素敵な食器でおもてなしや お家ごはんでご家族を喜ばせたいの!とおっしゃっていて意気投合!うんうん できるでき ... 続きを読む

私の大好きな食器棚のお片付け。


A様の食器棚には。。

あ~憧れのヘレンドが。。。

だけどなんだか危なっかしい。。。という感じで収納されていました。



Aさまも素敵な食器でおもてなしや お家ごはんでご家族を喜ばせたいの!とおっしゃっていて意気投合!

うんうん できるできるやろうね♬

料理は見た目が9割とも言われます。

器も取りだしやすく管理しやすく収納すればお料理も楽しくなるしちょっとしたコツをつかめば盛り付けも上手になります。


器を使いこなすためには やっぱり空間を作るための厳選が必須です。


空間をつくるということ=手放すことです。厳選なくして家の片付けはありませんからね。



また、A様邸のように旦那様や お母様がお片付けすることを推奨してくださるお家はいいのですが理解してもらえないご家族はたくさんあるんです。


ウンウンとうなずいておられる方いませんか?

モノを手放したり勿体ないといわれたり。 一時的には気持ちの動揺や不便が起きるのは片付けにはつきもの。

それでもやってよかった!って家族が思ってくれるのは心地よい家でママが愛情をこめたお料理を出してくれたときでしょう。

家の整理を初めてから文句をいっていた家族も、見た目も美しいお料理がテーブルに並ぶようになると片付けなんてやって欲しくない!なんてこと絶対にいいませんよ。


キッチンを片付けるとお料理は断然しやすくなりますからね。乗り越えていきましょう!

<ビフォー>





<アフター>





そしてこの後は レシピがないとお料理が出来ないという奥様のために急きょ冷蔵庫の残り物を拝見して ちょこっとだけお料理をデモンストレーション。


この日は 玉ねぎのマリネと叩ききゅうりの胡麻和えをつくりました。

何のレッスンだかわかんないねって(笑)でもこれが楽しい!


次回もプチお料理とハウスキーピングを。


つたないブログですが。。。


私が出会った片付けに悩む素敵な女性の方々の片付け克服記録を掲載しています。

悩める女性の 片付けのきっかけに 思考改革のきっかけになれたら嬉しいです。

ポチいただけたら幸いです。



掃除・片付け ブログランキングへ
住まい ブログランキングへ


******************

<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>

お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。

思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 

一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。


★現在マンツーマンレッスンは 只今満員のため 募集をストップしています。ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます




キッチン食材 収納場所を変えたところで根本的に使い切れなければ整理した意味がないですからね。お買い物の方法から見直しが必要なんですよ。わが家はだいたい3日分のメイン食材を決めて買い物します。私の頭じゃそれ以上献立が浮かばない。精一杯(爆)それに食いしん坊 ... 続きを読む

キッチン食材 収納場所を変えたところで根本的に使い切れなければ整理した意味がないですからね。

お買い物の方法から見直しが必要なんですよ。


わが家はだいたい3日分のメイン食材を決めて買い物します。


私の頭じゃそれ以上献立が浮かばない。精一杯(爆)



それに食いしん坊の家族の一週間分なんて買い物したら重くて自転車のカゴに入らない。

フラフラになります。


というわけで3日が私の管理できる量。




それでも3日分の食材を食べきれないことがあります。



そんなときは4日目に必ず冷蔵庫からだして一番に調理します。

一休さんのように頭をくるくる考えます~(古っ)

炒める、ゆでる 蒸す 揚げる 漬ける。。。


浮かばなかったらクックパッドね!。



それでも食べきれない場合はすぐ使えるようにして自家製冷凍。


これがお昼ご飯や夜食お弁当などに大助かり。



残ったご飯も冷凍。最近は焼きおにぎりにしています。


息子はここのところずーっとはまっている(笑)


朝ご飯、おやつに、夜食に しょっちゅう食べてます。


この日は 冬瓜の煮物のお出汁をかけて出し茶漬け風に。

ゆずをかけたり とろろ昆布を乗っけたり。


飽きませんか?というぐらい食べてます(笑)



わが家では買い置きしている食材は 韓国冷麺や乾麺、トマト缶やアンチョビカレールーと缶詰が少し。




レッスンでは古くて食べられなくなった食材ストックが出てきてすごーくたくさん捨てることが多いの。



食べられるものだったのに捨てることになる食品を「食品ロス」というのだけれど、日本の食品ロスはとっても多いそうなのよ。


こちらご参考に → ☆


燃やして処分するのは環境にもよくないし家計にももったいない。


食べて使い切れるシステムにしないといけないよね。



食べることはすべての源。

家族の楽しみでもあるし、ほんとママって大変だけどね。


でもねやりがいもありますよ。


生徒さんで食材管理の方法を変えたら一か月に7万円浮いたっていう方もいらっしゃっるのよ。


頑張ったご褒美に美味しいランチに行けますから頑張ろうね!



レシピをみないで料理できれば本当に楽だし早いし。


今あるものを使って何かを作るって誰にも教わらなかったものね。


家庭科の授業ではそういう事を教えてくれないかな~なんて思います。



お家ごはんは完璧じゃなくてちょこっとを少しずつパパッと作って食べきっていけば味に変化があって楽しいんだけれどね。


A様邸の食材ストックは使い切るシステムにするためにこうしましたよ。



もう一度ビフォーアフターで



<ビフォー>


カゴに分けてラベリング。

Aさまも努力されていましたが頭上にあるストックはやっぱり管理できずカテゴリも乱れてきます。

そして使いきれなくてサヨナラする食材もありました。





頭上にあった食材ストック 把握できないし容器は細かくてあちこち探し回ることになって不便でした。




<アフター>

シンプルに一目見て献立がきまる引き出しです。



吊戸棚にあったカゴは下段に移動。

見下ろすことで全部が把握できます。


こちらには お菓子とパパの好きな焼きうどんのストックをいれました。



じゃあ 空いた場所はどうなったか 素敵な食器がたくさんあった食器コーナーは次回に♬


つたないブログですが。。。


私が出会った片付けに悩む素敵な女性の方々の片付け克服記録を掲載しています。

悩める女性の 片付けのきっかけに 思考改革のきっかけになれたら嬉しいです。

ポチいただけたら幸いです。




掃除・片付け ブログランキングへ
住まい ブログランキングへ


******************

<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>

お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。

思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 

一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。


★現在マンツーマンレッスンは 只今満員のため 募集をストップしています。ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます




ネット環境復活しています!御心配くださって あありんさん有難うございました。繋がらなくなった理由がビックリ。電線が切れてたの。修理に来られたNTTのおじさんが電柱に登ってチョコチョコっとやって終わり。ビックリしました。さて、今回はキッチンの食材管理について。 ... 続きを読む

ネット環境復活しています!

御心配くださって あありんさん有難うございました。

繋がらなくなった理由がビックリ。電線が切れてたの。

修理に来られたNTTのおじさんが電柱に登ってチョコチョコっとやって終わり。

ビックリしました。

さて、今回はキッチンの食材管理について。

「食材ストックは 賞味期限を確認して使わない物は捨てて種類別に分けてラベリングしてカゴにいれましょう!」

って色んな雑誌にも書いていたりしますよね。



[サイズを測ってカゴを統一してスッキリきれい!]

とか。。。

だけど。。。どうでしょう?

使いやすく見えますか?

根本的な見直しをしないとあっという間にリバウンドしちゃうの。


頭上にある食材ストック。


真ん中のフランフランのカゴは重くて 取りだすのも大変です。


降ろして何が入っているか確認するのも面倒になっちゃう。


キッチンってさまざまなものがあるから一見片付けは大変そうなのだけれど 「料理を作る」が目的だから

実は目的さえしっかりすればそんなに難しい場所じゃないの。


ご飯をつくる目的以上に管理できない食材がいっぱいあっても作りきれないよね。

使いこなせない食器なら無い方がいいし。


続きは明日ね。予約記事書いたから間違いなくアップします!


つたないブログですが。。。


私が出会った片付けに悩む素敵な女性の方々の片付け克服記録を掲載しています。

悩める女性の 片付けのきっかけに 思考改革のきっかけになれたら嬉しいです。

ポチいただけたら幸いです。




掃除・片付け ブログランキングへ
住まい ブログランキングへ


******************

<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>

お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。

思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 

一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。


★現在マンツーマンレッスンは 只今満員のため 募集をストップしています。ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます



昨日のレッスン記事の続きを書きたかったんだけれど(≧∇≦)我が家のネット環境が突然ダウンーーー!ネットだけでなく電話まで(≧∇≦)こんなに困るとは…写真も準備してたのに。なので今日はタブレットから。うちのごはんで許して~。セイロで鯛は蒸してその他突き出し ... 続きを読む
昨日のレッスン記事の続きを書きたかったんだけれど(≧∇≦)
我が家のネット環境が突然ダウンーーー!
ネットだけでなく電話まで(≧∇≦)
こんなに困るとは…

写真も準備してたのに。

なので今日はタブレットから。
うちのごはんで許して~。

{34762929-8143-4A48-9CED-7212E329F255:01}

セイロで鯛は蒸して
その他突き出し切っただけ3種盛り
茄子の炒め物

{878D29B4-EAED-483B-B4A0-286C48C550C8:01}

じゃーん土瓶蒸し!

{7E6327DB-6DF2-4F0F-AF7F-4E473B371215:01}

ププ実は格安(笑)
{50DE1FA4-56E0-4844-8F87-7E81FD8B6932:01}

そして
{479C6FA9-51BE-44F3-8303-6C0E00CE66CE:01}

海老と三つ葉のかき揚げ
ゴーヤチャンプル
作り置き煮豚
松茸のホイル焼き

{34648A05-6F9D-4E4D-8054-3896B452F824:01}

ベランダ焼肉

{7B5897A8-A83B-4348-9595-7DA49BCDA8DD:01}

これは昨日ね。
冷麺
白菜のクリーム煮
唐揚げ
クーシンサイのニンニク炒め

{E9C7BE43-DFC9-4FCE-B754-0740474B3E0F:01}

シメジとピーマンの青椒肉絲風
軟骨唐揚げ
カニ玉
サラダ

毎日晩御飯は頭の体操です(笑)
食材使い切るためにレシピの無い料理ね。

明日はパソコン復旧しますように~

つたないブログですが。。。

私が出会った片付けに悩む素敵な女性の方々の片付け克服記録を掲載しています。

悩める女性の 片付けのきっかけに 思考改革のきっかけになれたら嬉しいです。

ポチいただけたら幸いです。


  
 


掃除・片付け ブログランキングへ 
住まい ブログランキングへ


******************

<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>

お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。

思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 

一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。


★現在マンツーマンレッスンは 只今満員のため 募集をストップしています。ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます



家を一軒片づけ切るには バックヤードの片付けが必須です。思考改革が出来れば 精神的には大変じゃないんですよ。お洋服はいつものように 大好きな自分でいられる洋服を選びましょうAさまはとっても可愛い方でお好きなブランドも決まっているので「きゃー可愛いー素敵ー! ... 続きを読む

家を一軒片づけ切るには バックヤードの片付けが必須です。

思考改革が出来れば 精神的には大変じゃないんですよ。


お洋服はいつものように 大好きな自分でいられる洋服を選びましょう

Aさまはとっても可愛い方でお好きなブランドも決まっているので


「きゃー可愛いー素敵ー!」


「それはもうちょっと違うね~」


なんて女子トークでサクサク進みました。


それよりもクローゼット枕棚に本や雑貨などが大変だったかな


定位置が決まらずどうやっても取れないのに枕棚に本が入っていたり。


洋服よりそちらがご自身では判断できなかったようでした。

ここを重点的に向き合っていきましたね。

そして ビフォーアフターはこのようになりました


<ビフォー>






<アフター>


旦那様のオフシーズンの洋服はは向かって左。

ここに入りきれない旦那様のオフシーズンのスーツはクリーニング保管サービスへ。


奥さまのオンシーズンの洋服は全てハンガー収納にしまいsた。






洋服の下、カラボスペースをつくって 本棚にしました。

就寝前に読まれる本などはこちらに収納できるようにしました。



子供部屋のクローゼットは お役目を明確にしました。

お下がりの衣類も必要なときにすぐに活用できるようにしましたよ。


<ビフォー>

さまざま~な物がでてきましたね♪



<アフター>


お下がりもタイミングよく出せないと無いも同じなのでね。




旦那様のオンシーズンの衣類は一括収納にしました。

旦那様の衣類は毎朝奥様が選んで差し上げ用意されるのでストレスになる開けにくい引出は全て撤去し

無印良品のケースに交換しました。


<ビフォー>



<アフター>

毎朝のお支度、ゴルフやご出張の準備も奥様がされるので ココを空ければすべてがそろいます。

優しい奥様のために収納用品も使いやすいものに☆



そして1階の階段下収納も


<ビフォー>

全く奥まで見えない手作り収納が入っていましたが 思い切って撤去。

<アフター>


イケアのソーラーライトをつけて。


キッチン収納と洗面収納が少ないのでこちらを活用することにしました。

ガラガラです。

空間には無理に何かを入れないで。空間は心のゆとりです。


流動的なモノ、お中元お歳暮の時期の一時的にやってくるものの置き場所に使ってくださいね。



次回はいよいよ キッチンです!


つたないブログですが。。。

私が出会った片付けに悩む素敵な女性の方々の片付け克服記録を掲載しています。

悩める女性の 片付けのきっかけに 思考改革のきっかけになれたら嬉しいです。

ポチいただけたら幸いです。




掃除・片付け ブログランキングへ
住まい ブログランキングへ


******************

<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>

お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。

思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 

一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。


★現在マンツーマンレッスンは 只今満員のため 募集をストップしています。ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます


昨日の続き いきますね♬毎日楽しいことばかりではないし 誰にでも時にはすごーく嫌な気持ちになることもありますよね。外で嫌なことがあっても お家に帰って家族とご飯を食べて甘いものをつまみながらお喋りしてたら心がスーッと軽くなったり やっぱりお家はパワースポ ... 続きを読む

昨日の続き いきますね♬


毎日楽しいことばかりではないし 誰にでも時にはすごーく嫌な気持ちになることもありますよね。


外で嫌なことがあっても お家に帰って家族とご飯を食べて甘いものをつまみながらお喋りしてたら心がスーッと軽くなったり やっぱりお家はパワースポットなんだと思います。


わが家は 今夜はお外で色々焼くだけご飯にして



そのあとは

シャッターガラガラ






娘は バイト 夫はコスパに出かけたのだけれど帰宅してから


さっき みんなでヤバいほど甘いチョコケーキをを食べいちゃいました。。。ヤバい!けど(笑)


そして 寝る前にもう一度洗い物しなきゃなんだけどね(爆)


まっそういうもん~


片づけてピカピカだから もうキッチン使わない!なんていわずに楽しいことは楽しめる時に楽しまなきゃね。



私の能力では上手く表現できないんだけれど、片付けることが人生の目的ではないの。


片付けをしたらその先に家族のキラキラした笑顔が待っていて、すぐに行動できる自分に変われるってことなの。


変われるのよ。不思議なことに。一軒片づけ切ったらね。


昨日の続きのA様も理想の自分像や暮らしをお持ちでした。


こんな風に。


「片付けは早く終わらせて 楽しいと思えなかった家事や お料理を楽しくできるようになって パパのお仕事もスムーズにお手伝いしてあげれるようになって 家事や子育てが心から楽しいと思えるようにな自分になりたい!」ってね!


それができるようになるのが 思考を変えていく片付け。


最後はお料理もお掃除も子供さんたちも交えて とっても楽しかったの♬私が(笑)


それぞれのお部屋がこんな風に変わりながらAさまの表情もキラキラしていかれるから 体力いるけどこの仕事辞められない!


ではビフォーアフターでね。

<ビフォー>

子供部屋は 子供達が成長するために必要なことを教えてあげるお部屋。

片付けを促すのはとっても大変なんだけれどね。

小さいころから一緒に取り組むことが大切だと思いますよ。



<アフター>

最初は子供服 1階和室にありました。けれど 子供部屋に移動しました。


片付けが楽になるかな~と1階和室に置いておられた衣類でしたが 自室で自分の身支度が出来た方が子供達の成長には絶対いい!


自己管理能力をつけてあげることが一番だと思うのよ。


躾けてあげられる時間って わずかだから。


思春期は多かれ少なかれ大変だよーーーー。


家族全員クローゼットのお家もありますが管理がママ一人になるならそれは絶対やめた方がいい。


子供はいつまでも子供じゃないし ママはどんどん歳を重ね疲れます(笑)


どうしてもクローゼット部屋に全員の洋服を入れる時も自分たちのスペースは自分たちで綺麗にするように教えてあげて欲しいな~って思います。



きのう書き忘れましたが 和室のプラケース詰め込みのスペースは・・・

<ビフォー>

<アフター>

レッスン終盤にはこうなりました。


もっと高度なことが必要ならうちの大工さんが登場しますが これぐらいのDIYなら私でも簡単。



引き出し収納を見直してここは ホームファイリング、プラスお仕事関係の書類を入れる書類コーナーとなりました。奥様の旦那様秘書スペース確保です。



引き出しばかりで本棚がない家が多いのでやっぱりこういうDIYは必要な時がありますね。


もちろんお部屋全部をみなおして 片付けが終わってから DIYも行ってくださいね。


こうやって A様邸も使いたいものが使いやすく収納できるようになっていきました。


次回は明日!?


つたないブログですが。。。

私が出会った片付けに悩む素敵な女性の方々の片付け克服記録を掲載しています。

悩める女性の 片付けのきっかけに 思考改革のきっかけになれたら嬉しいです。

ポチいただけたら幸いです。




掃除・片付け ブログランキングへ
住まい ブログランキングへ


******************

<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>

お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。

思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 

一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。


★現在マンツーマンレッスンは 只今満員のため 募集をストップしています。ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます