片づけの向こう側~奇跡の3日片づけ&夢をかなえる7割収納~

「家が片づけない」というお悩みを解決するだけでなく、心地よい暮らしや夢の実現をご提案。『奇跡の3日片づけ』『夢をかなえる7割収納』著者、石阪京子のブログです。

2014年11月

子供達が「綺麗は気持ちいいね!ママ!」と言ってくれるようになるともう思考は戻りません。子供達がママを応援してくれるので 「もっともっとお家を大好きな場所にしていこう!」という思いが強くなっていきます。片づけること自分を動かす原動力が不明確な場合は家は中途 ... 続きを読む

子供達が「綺麗は気持ちいいね!ママ!」と言ってくれるようになると


もう思考は戻りません。


子供達がママを応援してくれるので 「もっともっとお家を大好きな場所にしていこう!」


という思いが強くなっていきます。


片づけること自分を動かす原動力が不明確な場合は家は中途半端な綺麗しか手に入らないし、すぐに戻り快適な時間はやってきません。


片付けの向こう側には行けないんです。


そしてその状態で収納システムだけを作ったとしたら必ずリバウンドが待っています。

また何か月後かに大きな片づけを要することになるでしょう。


思考が変わり 行動に移すこと


この3連休も生徒さん達の近況報告が届いています。


本の中にはブログには載せていないホームファイリングの方法も載せているのでレッスンをしているようです!と嬉しいご報告も。


今これをしよう!と思うのは自分の思考



マインドがあっても行動に移せないなら どうして行動できないかを考えてネットサーフィンするのではなく、まずは小さな引き出しをひとつ全部出して厳選することをはじめてみてください


そして 自分をほめてあげて欲しいと思います。


私の場合はお菓子とスイーツがご褒美(笑)コンビニスイーツで十分な私。




生徒さんの中には ちょっぴり精神的にしんどいとおっしゃる方もいらっしゃいます。


片づけられない自分はダメな人間だと。。


絶対にそんなことはないし 素敵な方なのに。


この世に生まれた大切な自分をもっともっと自分で褒めてあげてとお願いしています。


今私も やったことのないお仕事が舞い込んできていて自分を奮い立たせている最中(爆)


人生の幕を閉じる時にやり残しておかないように 失敗してもいいから恥かいてもいいからやっちゃえ!ってもう一人の私に励まされています。



話はそれましたが。。。


A様邸 キッチンの片付け後は 天使ちゃんたちが総動員。


ママ友のお子さんも一緒にハウスキーピングのレッスンになりました!


お掃除って楽しいのよね。掃除機もいらないでしょ。だれでもできる乾拭き掃除!



真っ黒~の言葉に。。。


ママは キャ~って(笑)

モノに執着していて手に入れられなかった暮らし。


本当に大切なことは何かをAさまはたくさんのモノと向き合いながら感じとって行かれました。


レッスンは終了してから増々進化するのが 京子メソッド自画自賛 (爆)


ご卒業から3か月ほどたちますが ますます進化されているA様。


ご感想をいただきましたので 次回に♬


今回縁があって、「3日片づけ」を一冊の本にまとめて出版することになりました。

家が片づかないすべての方に、使っていただけます。

ぜひ手に取っていただけると嬉しいです。


アマゾン、楽天今現在品切れなのですが


ここではご購入できます → 紀伊國屋書店ネット



























つたないブログですが。。。

私が出会った片付けに悩む素敵な女性の方々の片付け克服記録を掲載しています。

悩める女性の 片付けのきっかけに 思考改革のきっかけになれたら嬉しいです。

ポチいただけたら幸いです。




掃除・片付け ブログランキングへ


住まい ブログランキングへ



たくさんの布、洋服、おもちゃ、教材、キッチン用品。レッスンスタート前に送っていただいたお写真からは重たい空気がながれているようでした。Aさまはとても真面目で一生懸命に子育てをされていました。片づけに悩んでいらっしゃる方は優しく真面目な方が本当に多いんです。 ... 続きを読む

たくさんの布、洋服、おもちゃ、教材、キッチン用品。

レッスンスタート前に送っていただいたお写真からは重たい空気がながれているようでした。


Aさまはとても真面目で一生懸命に子育てをされていました。

片づけに悩んでいらっしゃる方は優しく真面目な方が本当に多いんです。


手作りのお洋服

お菓子は手作り アレルギーを考えたお食事

運動もお勉強も楽しくできるように



暮らしが素敵になるようにとアンテナを立てていたら道具が増えていた。

みんなウンウンって頷いてませんか?

けれど理想の暮らしを叶えるのはたくさんの道具ではないのです。

本にも書きましたが管理できる量を持つことが大切です。


手放さないで家が片付くなどということは絶対にありません。  


そして思考改革は必須です。

それができれば早く片づけ切りたい!と思えるの

3日片づけは本当なのです。





Aさま邸にはとっても可愛い天使ちゃんたちが2人。


「人見知り」とお聞きしていたけれどすぐに仲良しになって遊んでもらいました(笑)


可愛い長女ちゃんは私のことを


「可愛い人!」と名付けてくれました(笑)


ど厚かましくも大喜びの私(爆)「もっとゆうて~」ってね。



おまつ毛フサフサ♬いつものエプロンも上手に描いてくれました!天才!

天才天使ちゃんたちのためにどーしても作りたい場所がありました。


さっきのこの場所。



一旦はこうしたのだけれど



ママの洋裁コーナー。。。


ううん違うよやっぱり。ママとお話ししたらOKだったので。


こうしました!


ジャーン。



いままでは こんな感じでお勉強してた天使ちゃんたち。



わあい!と二人は自分のモノを選び出して移動してくれました。



早速お勉強が始まったね♪

ね!一目瞭然でしょ。


大切なもの 見えたでしょ


思考が変わり行動に移さなければこんな風景は見れなかった。


<ビフォー>



<アフター>



思考が変わればもう戻れなくなるんですよ。

器だけができてもまた戻ってしまう。


そしてママのミシンスペースもちゃんと確保できました。


次回はそのあたりも


今回縁があって、「3日片づけ」を一冊の本にまとめて出版することになりました。

家が片づかないすべての方に、使っていただけます。

ぜひ手に取っていただけると嬉しいです。


アマゾン、楽天今現在品切れなのですが


ここではご購入できます → 紀伊國屋書店ネット





















つたないブログですが。。。

私が出会った片付けに悩む素敵な女性の方々の片付け克服記録を掲載しています。

悩める女性の 片付けのきっかけに 思考改革のきっかけになれたら嬉しいです。

ポチいただけたら幸いです。




掃除・片付け ブログランキングへ


住まい ブログランキングへ

本を読んだよーとご感想みなさん有難うございます。卒業生さまのこの方 ☆そして同級生のKちゃんうちの夫のことうまいこと書いてる(笑)→  ☆ブログに書いてくれて!ありがとうございますうう!楽天、アマゾンで一時 整理収納部門、インテリア部門一位をいただきました ... 続きを読む

本を読んだよーとご感想みなさん有難うございます。


卒業生さまのこの方 ☆

そして同級生のKちゃんうちの夫のことうまいこと書いてる(笑)→  ☆


ブログに書いてくれて!ありがとうございますうう!


楽天、アマゾンで一時 整理収納部門、インテリア部門一位をいただきました。

私のスマホだけ??と思ったぐらい~ビックリしました。


ご購入くださった皆様有難うございます!



さあ お待たせしました。前回の続きです。


今週ははじめましてのレッスンに2軒お伺いしました。


私はやっぱりレッスンが好きだな~と思うのは片づけが好きということだけじゃなくて人との出会い、

人との繋がりが生きがいなのだな~って再認識しています。


メールレッスンの生徒さんのやり取りも 全てそう。


シンプルに暮らして人との関係を優先順位1番と考えられると大切なことがモヤモヤとした雑事のなかから浮き上がってみえてくるんです。



生徒さんがモノから解き放たれて軽やかになっていかれる姿に私は学ばせていただき、またそれが糧となって次々と軽やかな暮らしへのお手伝いが出来ているのだと思います。


人との繋がりは目に見えません。モノより大切な事。これもその一つ。


大切なことがわかっているのは子供だな~って思います。


子供さんがいらっしゃるお家は思考改革はとてもスピーディー天使が導いてくれますよ


天使たちは綺麗になった場所に敏感に反応します。


押入れやクローゼットがポッカリあけばそこが一番気持ちいい場所だと入ってお昼寝さえもしてしまう。


綺麗なところが大好き。


そして昨日のお家の娘さん達もビフォーアフターの後は。。。。


<ビフォー>



<アフター>


小さくても おばあちゃんのところに行く旅支度もできちゃうの。


「オムチュパンチュもいれとこう!」って可愛すぎる天使ちゃん



ママのお洋服もアンチエイジングを基準に手放していきました。


<ビフォー>



<アフター>

5年後10年後20年後素敵なマダムでいるためには美しいクローゼットじゃなければ叶いません。

感度が鈍るからよ。


若いうちは若さ!でカバーできても年齢とともに自分が出ます。ぞんざいな感じが出てしまいます。

だから今クローゼット整理を理解することはずっごく大事。未来の素敵と繋がっていますよ。



目線より高い引出し。オンシーズンとオフでわけました。
これはゴールデンゾーンの考え方ね。

本を確認してね!



次回は ココがどうなったかをご紹介します。

ウフフ~ハンカチのお用意を~泣いちゃいます!

今回縁があって、「3日片づけ」を一冊の本にまとめて出版することになりました。

家が片づかないすべての方に、使っていただけます。

ぜひ手に取っていただけると嬉しいです。
























つたないブログですが。。。

私が出会った片付けに悩む素敵な女性の方々の片付け克服記録を掲載しています。

悩める女性の 片付けのきっかけに 思考改革のきっかけになれたら嬉しいです。

ポチいただけたら幸いです。




掃除・片付け ブログランキングへ


住まい ブログランキングへ



昨日の続きね手芸が大好きな方。布地や道具を色々お持ちではないですか?私も娘の洋服やピアノの発表会のドレス手作りしていました。ブログって便利!検索したらすぐでてくるね。 →☆  洋裁なんかをやると道具や材料のすごさを知ってしまうんですよね。これがあるのと無い ... 続きを読む

昨日の続きね


手芸が大好きな方。

布地や道具を色々お持ちではないですか?


私も娘の洋服やピアノの発表会のドレス手作りしていました。


ブログって便利!検索したらすぐでてくるね。 →☆  洋裁なんかをやると道具や材料のすごさを知ってしまうんですよね。


これがあるのと無いのとでは 出来上がりに雲泥の差ができるとか 製作時間が大幅に変わってくるみたいにね。


けれど心しておかないとドンドン材料や道具は増えるってことを知っておいてほしいです。


ドンドン増えたらどうなるか?

あれも欲しい もしかしたらこれも買っておいたら便利かも!なんてやっているとね。。。


あっという間にこうなっちゃいますね。これはA様邸の一部の生地。まだまだでてきましたよ(笑)



こちらもね



だけど。。。


本当にしたかった暮らしってこういう暮らしだったのかな?って一緒に考えていったのね。


Aさまとお手伝いのYちゃんもSちゃんも。。


みんなハンドメイドで子供達にママの愛情をつたえたかったり、高い洋服は買えないけれど自分でつくればとっても可愛いコートも作れて楽しめてお洒落を楽しみたいって思ったのよね。


心豊かな暮らしってなんだろ?生地でいっぱいのお部屋に住むこと?


違うよね。


なんか違う!気付いて思い切って旦那様に内緒でママのやりくりでレッスンをお申込みくださるんですものね。


Aさまがおっしゃったの。


「せっかくお洋服を作っても写真を撮ろうにも部屋が散らかってるから残念なんですよね。」って


Yちゃんは


「作ろうと思って生地を買ってもついつい後回しになって 今度は気が変わってまた生地だけ買っちゃって。冬の生地でこんなワンピースを作ろう!と思っても夏になっちゃって。」



そう子供はママの手作りの洋服を喜んでくれます!


ママが嬉しそうに作っている姿を喜んでくれていることもあるしね


だけどママがミシンにばっかり向かっているのは子供はちっとも楽しくないはずなんですよね。



だから 毎日の生活の中での優先順位を見直して片づけを進めていきましたよ。


お買い物の蛇口はストップだね!ってみんなで決意!


バックヤードは布以外にもお洋服があったので手放しやすいものからスイスイ手放していただきました。


旦那様には秘密のレッスンという厳しい状況。


かなりかなりの旦那様の衣類に靴にストックの下着にハンカチに。。。

旦那様が買ってこられたものだから手放せないし まずは自分管理のモノから着手していきました。


厳選は無くても移動はあるので 使い心地だけは旦那様に確認しながらね。


こちらは ご家族の衣類がいっしょくたのような分散しているような。。。

さあ!全洋服の把握と厳選。


衣類の厳選は?ポイントは本に書いてますよ~!



お友達の協力はありがたかったですね。

そして 最終的にこのお部屋は。。。


こうなりました。



パパさんのお仕事用の洋服だけをここにして後は厳選移動しました。


もちろん押入れ全部だし!

お布団が入るように 使わないお布団はサヨナラしましたよ。



そんな思いきったことがなぜできるかは どんな暮らしがしたいかが見えたから。


こうやってビフォーとアフターを見比べると どちらが心地よいかはすぐにわかります


でも渦中にいると気が付きませんもんね。客観視することの大切さわかるでしょう!


もっと書きたいのですが明日はレッスン次回のお楽しみに!


本の注文が アマゾンさんと楽天さん品切れのようです。

お近くの書店さんでご注文していただけたら嬉しいです!



今回縁があって、「3日片づけ」を一冊の本にまとめて出版することになりました。

家が片づかないすべての方に、使っていただけます。

ぜひ手に取っていただけると嬉しいです。
























つたないブログですが。。。

私が出会った片付けに悩む素敵な女性の方々の片付け克服記録を掲載しています。

悩める女性の 片付けのきっかけに 思考改革のきっかけになれたら嬉しいです。

ポチいただけたら幸いです。




掃除・片付け ブログランキングへ


住まい ブログランキングへ


昨日は書店に買いに走りましたとか 生徒さんはアマゾンで予約したけれど本が並んでいるところが見たいと娘さんとわざわざ買いに行ってくださったなど感激するメールがたくさん届きました。ブログでもご紹介くださって →☆  書店に並んでる画像嬉しかったです。みなさん本 ... 続きを読む

昨日は書店に買いに走りましたとか 生徒さんはアマゾンで予約したけれど本が並んでいるところが

見たいと娘さんとわざわざ買いに行ってくださったなど感激するメールがたくさん届きました。



ブログでもご紹介くださって →☆  書店に並んでる画像嬉しかったです。


みなさん本当にありがとうございます。

アマゾンには無くても 書店さんにはあるようですのでよかったら手に取ってみてくださいね。



本の中で言いたかったこと。


ここでも引き続き綴っていきますね


片づけはモノより大切なことが見つかれば やり方さえ間違わなければはちょっと頑張れば終わります。


必ず終わる!


ダイエットや難しい試験はお腹がすいたり覚えたり計算したり大変だけど 片付けは動けば絶対に終わるんです。


大切な事さえわかれば 進むだけ。


お布団1枚から紙切れ1枚まで迷いなくレッスンの生徒様がそうであったように。


3日あれば片づけられるメソッドを書きましたから 本を片手に絶対片づけてみてね。


そんなの無理ーって最初はみんな言いますから。



でもそんなことなくて途中から楽しくて 仕事中の人は早く家に帰って片づけたいってメールがきます。


それだけ気持ちいい行為なんですよ。



片づけの向こう側にたどり着かれた生徒さんのお声もいっぱいいれました。


どうかみなさんも奇跡を起こしてくださいね。何かが絶対変わります!


さあ また今日からレッスン事例も交えてブログを書いてきますね。




今日ご紹介するのは、洋裁、お菓子作りが大好きでお買い物が大好き。


子供さんの知育にも熱心で頑張り屋さんのA様。


片付けが苦手で克服したいと思っている方は、真面目できっちりしている優しい方が多いの。

もうこれはレッスンで体感済み!この方もやっぱりそうでした。


そんな彼女だから親戚以上に子育てを助け合っているママ友達がいました。


今回のレッスンの最強の助っ人 YちゃんSちゃんがお手伝いしてくれました。


ご実家が遠かったりするとママ友って親以上だったりするのよね。


実はこちらも旦那様に内緒の秘密のレッスン。


旦那様に秘密でもお友達が知ってるってことあるよね(笑)


私も18年来のママ友がいつも応援してくれているので 愚痴ったりしてます。

いつも助言に感謝しています。



今回のテーマ ハンドメイド好きさんのモノへの執着!


布好きの方は一番大変。 

それはレッスンを通してすっごーーーく実感しています。

今回はなんと3名の思考改革が必須となりました。


「だって可愛いんだもん。」

「だってだって素敵なんだもんってね(笑)」


洋服にだってクッションにだってインテリアにだってなる布。

私も娘の洋服作ってたし、トールペイントもビーズアクセ作りもはまった人だからよーくわかります。


でもね モノより大切なのはなんだと思う?と少しずつですが皆さんの思考が変わり見違えるビフォーアフターになりました。


可愛い子供たちの笑顔は本に載せたかったな~


こちらはビフォーの一部です。


このお部屋になって何が一番変わったか?


それは子供たちの笑顔だったの♬


ママの笑顔と子供たちの笑顔がすべての幸せの始まりのような気がします!










AさまYちゃんSちゃん お待たせしました。いよいよブログアップしますよー!


ビフォーアフター交えながら次回お伝えしますね!



今回縁があって、「3日片づけ」を一冊の本にまとめて出版することになりました。

家が片づかないすべての方に、使っていただけます。

ぜひ手に取っていただけると嬉しいです。
























つたないブログですが。。。

私が出会った片付けに悩む素敵な女性の方々の片付け克服記録を掲載しています。

悩める女性の 片付けのきっかけに 思考改革のきっかけになれたら嬉しいです。

ポチいただけたら幸いです。




掃除・片付け ブログランキングへ


住まい ブログランキングへ

さっき生徒さんからアマゾンでは品切れですよ!とご連絡をいただきました。せっかくご注文下さったのにお手元に届くのが遅くなってしまったみたいで。。。ご注文下さった皆様 ごめんなさい!!もうしばらくお待ちくださいませ。アマゾンはロボットなので入荷するか未定なの ... 続きを読む

さっき生徒さんからアマゾンでは品切れですよ!とご連絡をいただきました。


せっかくご注文下さったのにお手元に届くのが遅くなってしまったみたいで。。。


ご注文下さった皆様 ごめんなさい!!もうしばらくお待ちくださいませ。


アマゾンはロボットなので入荷するか未定なので


お近くの本屋さんに発注していただいたら一番早いかと思います。


また、紀伊國屋書店さんには在庫があるそうなのでお近くの方は行っていただけると嬉しいです。


今回「奇跡の3日片づけ」を書きあげるためにたくさんの原稿を書きました。


レッスンを体感できるぐらい細かくないと意味がないと何度も練り直しました。


実は一旦作り上げたものを白紙に戻したぐらいなんですよ。レッスンが1年先までスケジュールが詰まってしまった時から風邪も引けない何かあってもスケジュールを動かせないというプレッシャーがあって、子供達の学校スケジュールが入ってきたら生徒さんに無理を言って調整してもらったり。



それなら予約取らなきゃいいじゃないって言われそうなのですが レッスンにお伺いしてみなさんにお会いするとエネルギーが湧いてきちゃってついつい老体に鞭打ってしまうんですね。。。


だから本を片手にレッスンしていただけるような内容になるまで 編集者さんとも何度も練り直しました。


レッスンでは最後にお料理をすることもあるので 「簡単キッシュ」と わが家の「作り置き煮豚」


のレシピも載せましたよ。


これは美人編集者大川朋子さんとお料理大好きの可愛いライターさん藤村みほちゃんのアイデア!


書いた原稿は積み重ねると。。。ハルカスぐらいとは言いませんがものすごい量になりました。


パソコンで書いてもやっぱり手書きで構成したり。




家の事をしながらの主婦の仕事って本当に大変ですよね。



家事のルーティンを決めてしまわなければ絶対出版なんてできませんでした。



私の一日のタイムスケジュールはこんな感じ。


朝6時すぎに起きてお弁当作り。


その間に乾燥済みの洗濯物を収納する。


朝食をすませ 夫の朝ご飯を用意して大体8時半ごろ出発



ルンバ君後はよろしくってね!

レッスンは距離にもよりますが10時から16時。

メールレッスンや生徒さんからのご相談は出来るだけタイムリーにしたいと思うのですがそうともいかないこともありますので移動の電車や合間合間にチェック。

けれど夫は19時には食事が完成してなきゃスポーツクラブにいけないのでレッスンは16時には終了。



18時にはキッチンに立ってお料理します。

移動時間1時間半までの距離の生徒様しかお受けしていないのは夫のせいなんです。(爆)


夫をせめてください(笑)




けどまー健康第一!ご飯は生きるために一番大切な事だもんね。


良しとしましょう!


19時半には夫はスポーツクラブに出発し、息子は部活からお腹を空かせて帰ってくるのが20時ごろ

また食堂のおばさんのようにキッチンへ。

バイトを終えた娘が9時半ごろに帰宅しキッチンへ

その合間、合間、深夜にも原稿を書いたり 3日片づけチームの皆さんとラインやフェイスブックでやり取りをしたり

「時間は作らんとあかん。。。」を体感 実感。。。しました。

主婦の仕事ってイレギュラーに飛んできちゃうけどそれに対応できるためには家を片づけておくっていうことの重要性すごく実感しました。

私も手放して手放して あんなに大好きな食器お買い物ツアーにも行っていません。

家事がしやすく、女性が楽して大好きな仕事をするには「家の片づけ」は必須を身を以て実感しています。

本を片手に片づける「奇跡の3日片づけ」を体感していただく企画なども只今検討中です。

また決まり次第こちらにアップしたいと思います。


先日の東京から帰ったらわが家の冷蔵庫にはこれだけしかありませんでした。。


ジャーン。




買い物してなかったからね!!ぎゃぼーーーん!


でも 知恵を絞れば。。。大学娘とのお昼ご飯!それでもなんとかなるものですよ

ほら。




なんとかなるもんです。


モノに頼らない レシピにも道具にもこだわりすぎない暮らし。

そんな暮らしが適当な性格の私流ですね。























つたないブログですが。。。

私が出会った片付けに悩む素敵な女性の方々の片付け克服記録を掲載しています。

悩める女性の 片付けのきっかけに 思考改革のきっかけになれたら嬉しいです。

ポチいただけたら幸いです。





掃除・片付け ブログランキングへ


住まい ブログランキングへ

今回縁があって、「3日片づけ」を一冊の本にまとめて出版することになりました。

家が片づかないすべての方に、使っていただけます。

ぜひ手に取っていただけると嬉しいです。

一日のタイムスケジュールの前にご報告です。アマゾンにも書影がようやく入りました。感激~発売は明日ギリギリセーフ(笑)一昨日は打ち合わせなどで上京してきました。夜中までのラインでのやり取りは毎日ですが皆さんと久しぶりに再会講談社「奇跡の3日片づけ」チームの ... 続きを読む
一日のタイムスケジュールの前にご報告です。

アマゾンにも書影がようやく入りました。感激~発売は明日ギリギリセーフ(笑)












一昨日は打ち合わせなどで上京してきました。

夜中までのラインでのやり取りは毎日ですが皆さんと久しぶりに再会

講談社「奇跡の3日片づけ」チームの皆さんとお会いできてちょっぴり感動。


講談社さんの男性社員さん達もこの本を片手に片づけを実行されたそうです。

私以上に熱く片づけの素晴らしさを語ってくださってまたまた感動(涙)

打ち合わせしていたら完成しましたよ!とイケメン奥山君が持ってきてくれました。

じゃーーーーん!すっごい~感激
           ↓

{A65C6C58-B02F-4107-8C52-7607F0A5D260:01}

制作に一年半もかかったのはレッスンを体感していただけるようにするにはどうすればいいかと考えぬいたから。

そして出来上がった可愛い分身達。

印刷が出来上がるまえには プレスリリース用オンデマンド版というものが先に作られて一部の関係者さん達にお配りされていたんですよ。
{A4D84289-F369-414A-8B81-1CFF6BB20C8D:01}




本ってそんな風にして作るんだ~とビックリをいっぱい体感。

この一冊に仕上げるためにたくさんの原稿を書きました。

積み重ねると。。。ハルカスぐらいとは言いませんが(笑)

では明日こそは 原稿を作りながらレッスンをこなしながら 俺のご飯は!?って夫に文句言われないように(爆)


試行錯誤して作り出したタイムスケジュールの記事を書きますね!

そして 講談社さんで打ち合わせしてきた楽しそうな企画の構想もお知らせしたいと思います。

今回縁があって、「3日片づけ」を一冊の本にまとめて出版することになりました。
家が片づかないすべての方に、使っていただけます。
ぜひ手に取っていただけると嬉しいです。













つたないブログですが。。。


私が出会った片付けに悩む素敵な女性の方々の片付け克服記録を掲載しています。

悩める女性の 片付けのきっかけに 思考改革のきっかけになれたら嬉しいです。

ポチいただけたら幸いです。


私のレッスンを 文章にする。レッスンをリアルに感じられるような本!すっごく悩みました。レッスンは生徒さんと私のマンツーマン。お友達がいらっしゃることもあるけれど、あまり人には言いたくないお悩みやこだわり、さまざまなことをお聞きしながら進めていきます。レッ ... 続きを読む

私のレッスンを 文章にする。レッスンをリアルに感じられるような本!

すっごく悩みました。

レッスンは生徒さんと私のマンツーマン。

お友達がいらっしゃることもあるけれど、あまり人には言いたくないお悩みやこだわり、さまざまなことをお聞きしながら進めていきます。

レッスンは思考改革さえできれば後は、方法さえ間違わなければでスピーディーに進んでいきます

ご家族の思考改革で3日あれば片づけきれるんです。

本を読んでスイッチを入れていただけるようにするにはどうしたらよいか?

私がレッスンでお伝えして皆さんのお気持ちにスイッチが入った言葉って何??

それはもう生徒さんに伺うしか無い!と思いました。


私は本当に人との出会いに恵まれているんです。

早速、卒業生様のミルクココアさん まりこさん、りいさん,ちよさんをはじめ、ブログには掲載不可だったお悩みが深かった卒業生さんにもどんな言葉が片づけに拍車をかけたを伺いました。

ニューズスタイルファミリーのみなさんからはたくさんの私が気がついていなかった言葉をいただきました。

私の中でもう一度整理しながら 何回目かの上京の時に出会ったのが5番目の奇跡の出会い

大川さんの上司でいらっしゃるダンディーなお声の川崎さん、そして若くておしゃれな奥山君、チャーミングでしっかり者のライターの藤村美穂さんという最強チームがサポートして下さることになったのです。

そして「講談社チームお片づけ本」と命名されました。

川崎さんには「石阪さんの言葉で伝えてくださって大丈夫!」と背中を押していただけたことはすごく嬉しかったんです。

そんなありがたい環境がそろったけれど。

でも…

レッスンといつもの家事と出版という大仕事。

時間の使い方さあどうする私!

と自分の家事のルーティンの見直しも必須となったのです。


続きは次回に

つたないブログですが。。。


私が出会った片づけに悩む素敵な女性の方々の片づけ克服記録を掲載しています。

悩める女性の 片づけのきっかけに 思考改革のきっかけになれたら嬉しいです。

ポチいただけたら幸いです。


今回縁があって、「3日片づけ」を一冊の本にまとめて出版することになりました。
家が片づかないすべての方に、使っていただけます。
ぜひ手に取っていただけると嬉しいです。




















******************

<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>

お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。

思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 

一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。


★現在マンツーマンレッスンは 只今満員のため 募集をストップしています。ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます







昨日の続きです。→☆石阪さん、講談社に行きますよ。 とジャーナリストの中森さんにつれられて25年ぶりの東京へ(笑)家族からは「東京見物してきたら~お土産は、東京たまごがいいなー」なんて言われて出かけていきました。わーすごい!ここが講談社さんなんだーそういえば ... 続きを読む

昨日の続きです。→☆


石阪さん、講談社に行きますよ。


とジャーナリストの中森さんにつれられて25年ぶりの東京へ(笑)

家族からは

「東京見物してきたら~お土産は、東京たまごがいいなー」なんて言われて出かけていきました。


わーすごい!ここが講談社さんなんだーそういえば講談社襲撃事件って昔あったなーなんて。

ミーハーな私は、もしかしてマシャに会えないかなーなんてキョロキョロ(笑)

あっマシャって 福山雅治さんです

そんな浮足立った私と、会ってくださったのが今回の出版で大変お世話になった美人編集者さんの大川朋子さん!!

わー東京のキャリアウーマン!!

素敵というのが第一印象。

大川さんとの出会いが第3の出会いの奇跡。

昨日まで知らなかった世界をドーーーーンと見せていただいた感じでした。

レッスンの話を興味深く聞いてくださった大川さん。

「片づけができなくて困っておられる方の気持ちがわかります!早速実家を片づけよう!」

なんて言ってくださりそして企画会議に取り上げていただくことになりました。

企画会議に取り上げていただける!

それだけで私はもうお腹いっぱい(笑)

生涯のうちで講談社さんに足を踏み入れたことや企画会議に取り上げていただけただけで満足!って
中森さんありがとうございました!って思っていました。

それが。。。翌月。。。

「企画会議で、部長が興味を持ってくれたので、詳しいお話をお聞きしたいので、東京に来れますか?」

とご連絡がありました。

レッスン帰りの移動中の電話。思わず

「うっそーーーーー!!!」と声をあげてしまいました。

そして再び上京。

そして 第4の奇跡の出会い

大川さんの上司でいらっしゃる すっごいオーラの高附部長さんとお会いしました。

この高附部長さんは お若いころ近藤典子さんと収納本を作っていたというすごい方。

最近では竹田淳さんのダイエット本を  世の中に出された方なんです。

そんな部長さんに

「絶対片づく石阪さんのメソッドですね。片づけに悩んでる多くの方に伝えましょう!頑張って作っていきましょうよ」と夢のようなお言葉をかけてくださったんです。

ホントに??

帰りの新幹線の中は喜び半分不安が半分。

どうやってレッスンを文章にまとめていけばいいのかしら。。。私書くの遅いし苦手早速頭がフリーズ。

iPad のメモアプリにレッスンの流れや頭の中にあることを書き始めることにしました。

メールレッスンのご依頼をお受けするのも生徒さんを増やしました。

言葉でいかに レッスンを伝えきれるか。

どなたにも思考改革できるキーワードはなんだろうか


自問自答していました。

片づけは思考の整理と 行動と技術。

どんな家でも一人で片付け切れるメソッドを文章にすること。とても悩んでいました

私には無理かも・・・

なんて思っていたときにまた神様が素敵な出会いをくださったんです。

続きは次回に


つたないブログですが。。。


私が出会った片付けに悩む素敵な女性の方々の片付け克服記録を掲載しています。

悩める女性の 片付けのきっかけに 思考改革のきっかけになれたら嬉しいです。

ポチいただけたら幸いです。


今回縁があって、「3日片づけ」を一冊の本にまとめて出版することになりました。
家が片づかないすべての方に、使っていただけます。
ぜひ手に取っていただけると嬉しいです。




















******************

<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>

お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。

思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 

一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。


★現在マンツーマンレッスンは 只今満員のため 募集をストップしています。ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます










ブログの画像が変わって みなさん違和感あるんじゃないかなあ。。。と心配になりながら書いています(汗)私が一番違和感かも(爆)スマホで見たら顔も見えないから大丈夫そうかな?って夫に聞くと いやいや。。。普通PCでも見るでしょって(爆)そうやよね~(汗)もしか ... 続きを読む

ブログの画像が変わって みなさん違和感あるんじゃないかなあ。。。

と心配になりながら書いています(汗)

私が一番違和感かも(爆)


スマホで見たら顔も見えないから大丈夫そうかな?って夫に聞くと いやいや。。。普通PCでも見るでしょって(爆)


そうやよね~(汗)


もしかしたら 数日後にはこのトップページまたもとに戻っているなんてことも???

無きにしも在らず??どうでしょう??



昨日は、出版のお知らせができたことで懐かしい卒業生さまや近況報告を続々いただけました。

ブログにも温かいメッセージが届いたり。。。コメントもくださったり。


あー本当に皆さん温かいな~ってみなさんの優しさをかみしめる一日になりました。


なぜ本を出版することができたの??って何人かの友達に聞かれました。


夢のような出来事。私もまだ実感ないんですもの




最初のきっかけになったのは実は母なんです。


母は私が小学校に入る前からガールスカウトのリーダーをしていました。



偶然電車の中で母の昔の教え子さんだった関西では有名人のライターさん☆灰谷幸さん☆ にばったり会ったのでした。


電車の中の何気ない会話があってそれが一つ目のご縁。


「幸ちゃんブログしてるのお?そう!うちの娘ブログやってるのよ。みゆきちゃんまたみたってね!」


こんな会話があったそうで。灰谷幸さんと私はご縁をもてました。


この幸さんすっごくすーっごく優しいお姉さまでブログ写真のキャプションの入れ方や商標登録のある品物はこうやって書いた方がいいよなどブログ記事のアドバイスをしてくださいました。



その幸さんからのご縁があってしばらくしたころ  戦略経営者の著者、中森さん  が取材対象を探しているから京子ちゃんを紹介したよって次のご縁をくださいました。


そして中森さんに2013年4月号の戦略経営者の取材をしていただきました二つ目のご縁。


片づけってすごいんです!片づけで人生は変わるんです!って話は盛り上がり6時間ぐらいしゃべってたかな~


帰りには「石阪さん!面白い!本を出したら?!」なんておっしゃっていただいたのだけれど冗談だと思っていました。


それが冗談ではなかったんです。


続きは次回に。。



つたないブログですが。。。


私が出会った片付けに悩む素敵な女性の方々の片付け克服記録を掲載しています。

悩める女性の 片付けのきっかけに 思考改革のきっかけになれたら嬉しいです。

ポチいただけたら幸いです。



今回縁があって、「3日片づけ」を一冊の本にまとめて出版することになりました。
家が片づかないすべての方に、使っていただけます。
ぜひ手に取っていただけると嬉しいです。


リバウンドしない
奇跡の3日片づけ
※講談社

















******************

<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>

お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。

思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 

一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。


★現在マンツーマンレッスンは 只今満員のため 募集をストップしています。ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます




突然のタイトルに ビックリされている方もいらっしゃるかも。。。私ごとですが、11月7日に「奇跡の3日片づけ」という初の著書を講談社さんから出版していただけることになりました。アマゾンではまだ画像が出ていませんが予約はスタートしています。コチラ↓ 奇跡の3日 ... 続きを読む

突然のタイトルに ビックリされている方もいらっしゃるかも。。。


私ごとですが、11月7日に「奇跡の3日片づけ」という初の著書を講談社さんから出版していただけることになりました。


アマゾンではまだ画像が出ていませんが予約はスタートしています。


コチラ↓


奇跡の3日片づけ


(表紙はこんな感じです)
 


「えっびっくり!!石阪さん顔出し(爆笑)」というお声が聞こえてきそうなのですが。。。


私自身もまだ信じられないくらいです。



石阪さんのレッスンを体感できる本を作りましょう!

とお話をいただいたのが約一年とすこし前。


ようやく皆さんにお知らせすることが出来る形になりました。



本の内容はズバリ!


思考改革からスタートし、3日間で、布団一枚から紙切れ一枚まで迷いなく片付け切れるメソッドです。



レッスンを通して 慣れない家事と仕事と子育てに家が片づけられないだけで、自信を無くされたり悩んでおられる素敵な女性のみなさんに出会いました。


今では、生き生きと家庭に仕事に自分磨きに自信をもって暮らしていらっしゃる方ばかりです。


片づいた家でお掃除をしたり、家のお手伝いを楽しそうにするお子さん達にもたくさん出会い、幸せな気持ちにさせていただきました。


片づけを終えて本当に家を買ってよかったと今やっと思えるようになりましたという旦那様にも出会い、


この仕事をしていてよかったと励まされました。


レッスンは今現在は、移動距離1時間半までの場所と限定しています


けれど、本でなら伝えたいことがもっとたくさんの方に伝わりますよと言っていただき励ましていただき書くことが苦手な私も頑張ってやりきることができました。



片付かない家は一軒もありません。


思考を変えて やり方さえ間違わなければ、奇跡は起こり夢は叶うのです。


片づけが苦手だっただけでなく、沢山の人前に出ることもどちらかというと苦手だった私も自分自身この奇跡を実感しています。


そんな奇跡に感謝し、より多くの方に奇跡が届くようにと、タイトル「奇跡の3日片づけ」に願いを込めました。

11月7日。発売日。


本当にお近くの本屋さんに並んでいるのか????ですが もし見つけていただけたらちょこっとだけでもお手にしていただけたら嬉しいです。