片づけの向こう側~奇跡の3日片づけ&夢をかなえる7割収納~

「家が片づけない」というお悩みを解決するだけでなく、心地よい暮らしや夢の実現をご提案。『奇跡の3日片づけ』『夢をかなえる7割収納』著者、石阪京子のブログです。

2015年05月

お知らせしなけらばと思うながら 明日6月1日朝 7時20分放送です!!「TBSあさチャン」 7時20分ぐらいから放送の「ご自慢奥様」に出演してきました先日の記事で→★  東京に向かった理由は。。と書きましたがそれがこの番組に出演のためだったんです。朝4時起き ... 続きを読む

お知らせしなけらばと思うながら 

明日6月1日

朝 7時20分放送です!!

「TBSあさチャン」 7時20分ぐらいから放送の「ご自慢奥様」に出演してきました



先日の記事で→★  東京に向かった理由は。。と書きましたが


それがこの番組に出演のためだったんです。



朝4時起きで ロケバス移動 そしてハライチの澤部さんとキッチンの片づけをしてきました。


パントリー、キッチン、冷蔵庫を片づけて 冷蔵庫をお掃除して。。。


そして。。。


なんと 澤部さんのスケジュールにより残り時間時間が8分しかない中 


お料理3品も作らなければいけないという 恐ろしいロケでした。


みみみみ 見るのがこわい。。。


テレビは本や雑誌と違って はいこれでOKですよ!放送してくださいってね とは言えませんから。。。


ノーチェックでお茶の間に流れていきます。。。


シミもしわも疲れも ざんばら髪も すべて出てしまいます。。。



見てほしいような 見てほしくないような複雑ですが 


「黙ってたでしょー!」とおしかりを受けそうなので


ちゃんと お知らせしておきます。。。(笑)


お料理の手元。。。


震える手は、カットされていますように。。。(願)



ご一緒させていただいた澤部さんは 娘が大ファン。澤部さんとロケするんだよーと言ったら


「いいなーいいなー」


を連発されました。


で、


あとで重大なことを思い出したんです。。。。



澤部さんって 容疑者Xの献身で 福山雅治さま 


マシャと共演してはるんやん!!!!!


あーーーーーん


もっとマシャの話をお聞きすればよかったああああああ!!!


とそのことが悔やまれて悔やまれて。。。


また 澤部さんの ご自慢奥様のコーナーに呼んでいただきたいな。。。。


無理か(笑)


澤部さんとのツーショット快く撮影させてくださいました。


澤部さんテレビの通り面白くって 感じいい芸人さん。私もファンになりました!


いつか マシャにすれ違える日を夢見て 老体鞭打って 苦手なテレビもがんばろっ。。。



*************************************

最新情報をお送りしている メルマガの登録は こちらから →☆

★東京での今後の予定です。6/16(火)     
基礎講座 個別相談

7/20(月 祝日)  個別相談
7/21(火)    トークイベン未定場所青山
  
8/27(木)基礎講座 個別相談

★大阪での今後の予定です

詳細はこちら  → ★
************************************



にほんブログ村

「奇跡の3日片づけ」の電子書籍版が発売になりました!
紙の書籍より19%OFFの1134円になっています。
下記電子ストアで購入できます。iOSでもAndroidでも対応してます。

Kindle
http://goo.gl/8XZObE

honto
http://honto.jp/ebook/pd_26719384.html

Book Live!
http://booklive.jp/produ…/index/title_id/60000495/vol_no/001

Kinoppy
https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-08-EK-0234684



おかげさまで 5刷になりました!

LINEだけで 家が片づけられるんですか?と不思議そうに聞かれるんですが。。。できますよ!片づけたいと思うマインドさえあれば。25日月曜日の個別相談会にお越しくださったAさまをご紹介しますね。お子さんたちとあったかい時間を多く持ちたいというお気持ち。 本 ... 続きを読む

LINEだけで 家が片づけられるんですか?


と不思議そうに聞かれるんですが。。。


できますよ!片づけたいと思うマインドさえあれば。


25日月曜日の個別相談会にお越しくださったAさまをご紹介しますね。



お子さんたちとあったかい時間を多く持ちたいというお気持ち。 

本当はお料理が大好きなんだけれど片づいていないキッチンではお料理しにくいことなど 


優しいお気持ちで涙されるAさまでした。


心の整理、思考改革は片づける前に絶対に必要なことなんです。


無理に捨てることをしちゃうと挫折してしまいます。心が決まることが先決です。



レッスンをしながら少しずつ背中を押してすすめていくのですが Aさまは 手放す罪悪感を一瞬にして

払拭できたようにお見受けしました。


あとは動くだけですね!楽しい2週間にしましょうね。と1時間の個別相談会は終了いたしました。




その数時間後。。。。


夜に早速下さったお写真に ビックリしました。


お話したとおりに 行動されて


<ビフォー>

物置部屋だったファミリールームは。。。

<アフター>


え?同じ場所?すごい全部手放せたのね!とビックリして携帯を落としちゃいそうになりました



そして その翌日には


<ビフォー>お兄ちゃんのお部屋がんばりまーすと宣言LINEが届き


<アフター>


すっごいはやい! 完成!

帰宅した二人は仲良くお勉強 ママの愛ある行動は 子供たちの心も動かしたようです。

部屋で遊んだあとはちゃんとお片付けもしているって♪

こんなに速攻で動かれたAさま もう迷いはないですね



リビングにランドセルコーナーを作っておられました。

使いやすいだろうと考えたママの思いやりだったんですよね。


だけど 本当に教えてあげないといけないことは 自分の物は自分の部屋に面倒でも戻しにいく習慣をつけてあげることですよね。





そうお伝えしたら お部屋にランドセル置きもできました。

モノは混在させないこと。


自分の物は自分の部屋に。

シンプルなことだけれど なかなか受け入れられない方も多いのに。

Aさまはすごいです。

お片づけレッスンは 即効性もありますが。。。


ジワジワとボディーブローのように効いてくると 言われます。


先月の個別相談会、LINEレッスンを終えられたAさまからも ご報告がありました


レッスン終了してもピカピカのキッチン。シンク下の扉に張ってあったシールを全部はがされていました。

 審美眼が上がると気になるところがいっぱい見えてきますね。


お写真と一緒に こんなメッセージも♪


「写真ではわかりづらいですが、改めて本を読んで気付き、メラニンスポンジやクレンザーでピカピカに磨いてみました」



笑顔のお子さんたち♪とともに一番うれしいメッセージ。


「子供たちが、食器の片付け等手伝ってくれました。
写真は、おかまのご飯を保存容器に移しているところ楽しくお手伝い出来ました♪」


片づけをすることで子供たちが今までできなかった家のお手伝いができたりママの家事負担が少なくなっていくことこれが片づけをする意味なの。

大切なことは目には見えない。


目には見えないからモノを溜め込みがちになりますが手放すことでこんな笑顔がみられるなら

いっぱいモノを手放したけれど なにも後悔はないですね。




キッチンでのお手伝いが 子供たちには忘れられない思い出になるんでしょう。

ママが捨てる罪悪感に勝ったから!





片づけの向こう側は笑顔でいっぱい。


歩みをとめなければ ゴールは必ずやってきますよ。


心にズキュンときたら 小さな引出でいいので 全部出して手放して 使うものだけ戻してみてくださいね。


先日のトークイベントで懇親会もお越しくださった素敵なお料理のyourin 先生 →http://ameblo.jp/yourin-s/entry-12031692424.html

がブログに書いてくださっています。

お片付けのモチベーションはみんなで上げていきましょうね!



*************************************

最新情報をお送りしている メルマガの登録は こちらから →☆

★東京での今後の予定です。6/16(火)     
基礎講座 個別相談

7/20(月 祝日)  個別相談
7/21(火)    トークイベン未定場所青山
  
8/27(木)基礎講座 個別相談

★大阪での今後の予定です

詳細はこちら  → ★
************************************



にほんブログ村

「奇跡の3日片づけ」の電子書籍版が発売になりました!
紙の書籍より19%OFFの1134円になっています。
下記電子ストアで購入できます。iOSでもAndroidでも対応してます。

Kindle
http://goo.gl/8XZObE

honto
http://honto.jp/ebook/pd_26719384.html

Book Live!
http://booklive.jp/produ…/index/title_id/60000495/vol_no/001

Kinoppy
https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-08-EK-0234684



おかげさまで 5刷になりました!




先日 夫がお世話になっているご夫妻をお招きして拙い私のお料理でおもてなしさせていただきました。普段は飾りっ気のない我が家も ちょっぴり華やかにお料理は前日 娘も手伝ってくれました。料理を学びたいんだって。そば打ったり ピザ焼いたり。娘は今何を目指すのかと ... 続きを読む

先日 夫がお世話になっているご夫妻をお招きして拙い私のお料理でおもてなしさせていただきました。


普段は飾りっ気のない我が家も ちょっぴり華やかに




お料理は前日 娘も手伝ってくれました。


料理を学びたいんだって。

そば打ったり ピザ焼いたり。


娘は今何を目指すのかというぐらい 料理にはまり中(笑)


法曹系に進みたいと法学部に入ったのにね。

やりたいことが いっぱい出てきて困っているようです。

カナダ留学したいねん とさっきLINEきてたし。エエーーーー


いいよな~若いって


お料理は アクアパツアも作ったんだけど 夫 撮影忘れて食べちゃってました(笑)

大好物なのでがっついたようです。 



私にとってこの5月は 前代未聞なぐらい超ハードスケジュールだったのです。

まだ5月終わってないけれどね(笑)


そんな中で夫の大切なお客様をお迎えできて楽しいひと時をすごせて本当によかった


この日は私たち夫婦にとって一生忘れない思い出になるだろうな~



そして このおもてなし会のあと 私は夜の新幹線で東京に向かったんですが 夫は気持ちよーく送り出してくれたの。 

翌日はゴミの日だったんだけど なんとびっくり娘と一緒に出しててくれました。


家族それぞれ大切なことや物は違うから みんなが我をはって モノのマーキングしだすと家じゅうがモノだらけになってしまいます。


私は 洋服への執着は無いんだけど 食器やカトラリーの誘惑っから逃れるのは必死。

この器でお料理だしたら みんなどんな顔するんだろーとか美味しそうに見えるんだよねーとか思うと衝動をたちきるのは大変。


でもね スペースに限りはあるので使い切って飽きるまでは買わないって心を鬼にして決めています。


それを口にしていうので 夫にも伝わってきているのかな。

収集癖はなくなった夫

作戦成功です!(爆)


今回、大切なお客様に 短時間でも手抜きせず おもてなしできたのも 定番のお料理と定番の器が決まっていたから。


こんな風にすれば忙しくても 大切な有意義な時間を無駄にすることがなかったと改めて心に刻みました。


しばらくやってないママ友会もしたいなー


そうそう 私 新幹線に乗って東京へ


とある番組のロケだったの もうすぐ放送なので次回書きますね。

*************************************

最新情報をお送りしている メルマガの登録は こちらから →☆

★東京での今後の予定です。6/16(火)     
基礎講座 個別相談

7/20(月 祝日)  個別相談
7/21(火)    トークイベント テーマ未定場所青山
   懇親会あり

8/27(木)基礎講座 個別相談

★大阪での今後の予定です

詳細はこちら  → ★
************************************



にほんブログ村

「奇跡の3日片づけ」の電子書籍版が発売になりました!
紙の書籍より19%OFFの1134円になっています。
下記電子ストアで購入できます。iOSでもAndroidでも対応してます。

Kindle
http://goo.gl/8XZObE

honto
http://honto.jp/ebook/pd_26719384.html

Book Live!
http://booklive.jp/produ…/index/title_id/60000495/vol_no/001

Kinoppy
https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-08-EK-0234684



おかげさまで 5刷になりました!







  昨日は「書類整理の悩みとサヨナラ 奇跡の3日片づけ」石阪京子東京トークイベントを行いました。書類が悩みだということは 毎回のトークイベントでお声をいただいていたので 皆さんのお悩みの隅々まで解消していただけるように何度も見直し トークイベントが始まる直 ... 続きを読む
 
 昨日は「書類整理の悩みとサヨナラ 奇跡の3日片づけ」石阪京子東京トークイベント
を行いました。

書類が悩みだということは 毎回のトークイベントでお声をいただいていたので 皆さんのお悩みの隅々まで解消していただけるように何度も見直し トークイベントが始まる直前まで伝えもれがないかをチェックチェックしておりました。会場の隅で珍しく真剣だったでしょう(笑)

トークイベント終了後 ドキドキしながらアンケートを拝見したら みさなんのご感想には「すごくわかりやすくてすぐに出来そう」とか 「悩みが解消した」「帰ってすぐやります」とか書いてくださっていたのでホッと一安心致しました。
またお一人「会場の隅っこで真剣な石阪さんが印象的」とかいてありましたね。当たり!(笑)

事務局さんによると今回 お申込み間に合わなかった方がいらっしゃったそうなので またいつかやりたいなーと思っています。

大阪でも開催したら皆さん来て下さるかなあ???

正直言うとね。。。
ここだけの話(笑) 
小心者なので トークイベントを開催するのは 東京チームの皆さんにお尻を叩いてもらわないとできない私。。。そんな私をよくご存じなのですでにスケジューリングされています(笑)

でもね。こんな風にたくさんの方と出会えて 皆さんのお話しを聞く機会は素晴らしい時間です

  
実際に整理収納アドバイザーとして活躍されていらっしゃる方々も今回はたくさん足を運んでくださり お話しさせていただけたこともとっても嬉しかったです!

大切なのはこのような時間であり出会い。
今回お渡しした資料も 遠慮なく捨ててください。大丈夫 すぐに取り組めば忘れませんからね。

トークイベントのご感想などブログに書いてくださった方がいらしたら リンクさせていただきますのでメッセージくださいね。

*************************************

最新情報をお送りしている メルマガの登録は こちらから →☆

★東京での今後の予定です。6/16(火)     
基礎講座 個別相談

7/20(月 祝日)  個別相談
7/21(火)    トークイベント テーマ未定 場所青山
   懇親会あり

8/27(木)基礎講座 個別相談

★大阪での今後の予定です

詳細はこちら  → ★
************************************


にほんブログ村

「奇跡の3日片づけ」の電子書籍版が発売になりました!
紙の書籍より19%OFFの1134円になっています。
下記電子ストアで購入できます。iOSでもAndroidでも対応してます。

Kindle
http://goo.gl/8XZObE

honto
http://honto.jp/ebook/pd_26719384.html

Book Live!
http://booklive.jp/produ…/index/title_id/60000495/vol_no/001

Kinoppy
https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-08-EK-0234684

おかげさまで 5刷になりました!







  
 



  

ある番組で、芸人さんと私が伺い、冷蔵庫の片づけをする企画が進んでおり、モニターさんを募集しています。お顔出しオッケーの方で、冷蔵庫の片づけをさせてくださる方、玄関、キッチンが、映る可能性があります。急なのですが撮影日は5月21日木曜日です。東京近郊の方でご協 ... 続きを読む

ある番組で、芸人さんと私が伺い、冷蔵庫の片づけをする企画が進んでおり、モニターさんを募集しています。
お顔出しオッケーの方で、冷蔵庫の片づけをさせてくださる方、玄関、キッチンが、映る可能性があります。

急なのですが撮影日は5月21日木曜日です。

東京近郊の方でご協力いただける方はお問い合わせフォームからご連絡いただけたら助かります。

.

******************************************書類整理トークイベント満席でしたが 補助席入れてもらえることになったのであと10名ほどは大丈夫です。お申込み詳細こちらに貼っておきますね → http://ameblo.jp/newshome/ent ... 続きを読む

******************************************





書類整理トークイベント満席でしたが 補助席入れてもらえることになったのであと10名ほどは大丈夫です。


お申込み詳細こちらに貼っておきますね → http://ameblo.jp/newshome/entry-12023423491.html





また、5月26日の書類講座のトークイベントにお越しの皆様は26x42cm程度のものが入るエコバックや袋をご用意くださいね。





また、事務局さんから 自動返信メールで懇親会のお知らせも届いているかご確認いただけたらと思います。


「formzu.com」「yahoo.co.jp」からのメールが受信できるように設定お願い致します。


******************************************





家を片づけ切る目的は それぞれあると思います。




友達をよべるように


家事の負担がへらせるように


無駄遣いをやめて家を片づけられるように


シルバーライフを安全に




家を片づけ切ると 確実に暮らしは変わるし 何事もやり遂げられず中途半端だったこともできちゃえる。


自信につながります。




それから すっごく楽になるのが食事の支度。




私は小学校3年生頃から 母に任されて4人分のご飯をつくったりしていたので 家事の中では片づけや掃除より料理の方が得意でした。


だけどキッチンを7割収納にまでおさえ、食器を一新。




結婚式の引き出物や いただきもの実家からのお下がりの器から大好きな器に少しずつ変えました。




レシピ通りに作ることをやめて 3日分の食材をアレンジしながら使い切るよう献立を考えたら 


お料理のめんどくささは 半分ぐらいになりました。




ご飯にうるさい夫も 品数がふえたので 文句を言わなくなった(笑)


嫌いなものがあっても好きなものがあるからでしょうね。ぷぷぷ




洗って切って出す だけの料理 いっぱいありの手抜き料理も器がかなりカバーしてくれます。


6時にキッチンに立ち7時にできあがり。


夫はご機嫌でスポーツクラブに。7キロ痩せました。今では腹筋割れてます(爆)




家族のお食事 毎日毎日だもん お手抜き大事です!




私が料理をするときに心がけているのは 料理しながら片づけるdこと。


娘とキッチンに立ったらいつもそれを口を酸っぱくしていっています。


コンロにへばりついて 料理する必要はありませんからね。




・生野菜から調理する


・使った道具はすぐあらう


・ごみが出たら集めておくこまめに捨てる


・調味料つかったらしまう


・煮込んでいる間に 洗い物,そしてあちこち拭く 




キッチンがすっきり片付いているからこそ 片づけながら調理することも簡単になってきます。




小学校の時に実家で料理していたときも 洗い物と 生ごみの処理を最後までしないと母に怒られました。




うるさいなーと思われても 私もしっかり娘にも伝えておいてあげたいと思います。(笑)




では 我が家のお手抜きごはんですが ご参考にしてくださいね






・洗って切って合えただけの 突出し 6品もりの仕切り皿 


こちらのもの
















・ひょっこりやってきた両親とランチ 


 冷蔵庫の残り物出と娘がスープと炒め物を作ってくれました。


 こどもの日のかしわ餅もtってきてくれたのでみんなでいただきました。








・手巻き寿司はお手抜き料理の定番





・だけど炙るからちょっと楽しい






・これは 冷蔵庫にあったもん炒めただけ(笑)ホウレンソウ、ベーコン お豆腐 チキンブイヨンとお醤油で


 味付け


 卵はごちそうにしてくれる。





・週末はピザが多い なぜなら 残り物ぜーんぶ乗っけて焼いたらいいから


 ピザ生地は作り置きして冷凍しておくと便利





・子供たちの大好物コロッケ


これも 細切れのお肉がちょこちょこ残ったら コロッケにします。 給料前のお助けレシピ。







・かき揚げは 夫の大好物 三つ葉とむき海老 玉ねぎとシイタケもついでに


 揚げ物はちょこっとの油であげて 油は捨てています。レッスンで油こしきでてきたら 「それいるう?」


 っていつも言ってます(笑)






・えりんぎバターしょうゆ ホイル焼き きのこ全般何でもおいしい





・スーパーの298円の鯵をなめろうにしました


 お味噌 みょうが しょうが たたくだけ 超簡単だけど手が込んでるみたいにみえるのは 器のおかげ





・おうち居酒屋は ちょこっとを少しずつ 牛筋の煮込み これは放置でできるので超簡単♪


 おうち事務処理のときはこれをよくつくりまーす





・月に一二回はする ウッドデッキでバーベキュー。


 家族そろって一気に食べられるひが少なくなってこういうときは飲んで飲んで~楽しみたいので 


 紙皿使ってもらって楽します。


 

















家族が喜ぶあったかいごはんの時間大切にしたいと思っています。


もうあと何年かしたら 子供たちは巣立ってしまうんですよねー巣立たないと困るけど(笑)




今を大切に。夫婦の関係も 子供との関係も お仕事も お友達も。




さー今日も頑張ろうね~




*************************************


最新情報をお送りしている メルマガの登録は こちらから →☆





★東京での今後の予定です。





5/25(月)     個別相談  (応募方法 


5/26(火)     書類整理の悩みとサヨナラ 奇跡の3日片づけ」





           場所新橋  懇親会あり





6/16(火)     基礎講座 個別相談





7/20(月 祝日)  個別相談

7/21(火)    トークイベント テーマ未定 場所青山

   懇親会あり





8/27(木)基礎講座 個別相談








★大阪での今後の予定です





詳細はこちら  → ★



*************************************











にほんブログ村



「奇跡の3日片づけ」の電子書籍版が発売になりました!

紙の書籍より19%OFFの1134円になっています。

下記電子ストアで購入できます。iOSでもAndroidでも対応してます。


Kindle

http://goo.gl/8XZObE



honto

http://honto.jp/ebook/pd_26719384.html



Book Live!

http://booklive.jp/produ…/index/title_id/60000495/vol_no/001



Kinoppy

https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-08-EK-0234684








おかげさまで 5刷になりました!













 

まずはトークイベントにお申込みの皆様にお知らせです~5月26日の書類講座のトークイベントにお越しの皆様26x42cm程度のものが入るエコバックや袋をご用意くださいね。また、事務局さんから 自動返信メールで懇親会のお知らせも届いているかご確認いただけたらと ... 続きを読む

まずはトークイベントにお申込みの皆様にお知らせです~


5月26日の書類講座のトークイベントにお越しの皆様


26x42cm程度のものが入るエコバックや袋をご用意くださいね。





また、事務局さんから 自動返信メールで懇親会のお知らせも届いているかご確認いただけたらと思います。


「formzu.com」「yahoo.co.jp」からのメールが受信できるように設定お願い致します。






明日は母の日ですね。




子供のころに母親に言われた言葉って 大人になってからじわじわ思い出してきませんか?




私ね 子供のころ すっごくのろまだったの。







運動神経も悪いしね(爆)




「京子ちゃんは どんくさいな~」って 母の仲のいいママ友にもしょっちゅう言われてたぐらい(笑)




そんなこと言われても気にしないぐらい どんくさかった ぷぷぷ




そんな私に母はしょちゅう私にこう言ったの




「京子 遅いことは牛でもできる!チャチャっとしなさい」って





牛って・・・(笑)




靴をはくのも 洋服着るのものろかったのよ。リボン結びも幼稚園の時できなかったし






それとこの言葉もしょっちゅう言われた




 「気の利かない女の子は役立たず!」




今思えば ひどおいーーーー(笑)




母はかなり 厳しかったのよ。スポック博士の育児書を読んで子育てしたんだって。




穏やかな今の母からは想像できませんが。。。




母がブログ見ないことを祈ります。ぷぷぷ






アマゾンの評価恐ろしく悪いね(爆)










だけどねー母のきつい言葉が結構 今役にたったのよ。




自分では家事の動き 片づけの速度 普通だと思ってたけれど 先日生徒さんに言われたの。






「京子先生の動き・・・笑えるほど早い」




って






レッスンの時 面白そうにパシャパシャ写真撮られてたのは そーゆーことだったのね(笑)


動画にしたらよかったね(笑)







生徒さんから 「笑えるほど早い」ってご感想LINEが届いたとき 私、大爆笑して 




そして心から母に感謝しました。






















主婦の仕事は 作っては片づける 作っては片づけるの繰り返しですよね。




それを スルスル~と負担に感じず快適にできるどうか重要。




大雑把でいいと思うのよ。




神経質にイライラしてたり きっちり完璧にやろうとして何もできないでいるよりずっといいと思うの。






モノが少なく モノの定位置が簡単にもとに戻せるように決まっていると作ることも後片付けも


簡単な単純作業なの。






作る作業は モノが散らかる。綺麗に洗った鍋も フライパンも お皿も。




冷蔵庫の扉も 電子レンジの中も 魚焼きグリルの中も。






片づけは面倒だし 汚れるのがイヤだし それなら作らない!っていうわけにはいかないね。




家族が家に帰ってきて 一番楽しみにしているのはきっと おうちのご飯だから。






息子が事故で入院したとき 毎日付き添いで外食が続いたらね、 味覚が変になってしまったの。




なんでもいいから家のご飯が食べたいと思って夜中にごはん作ってました。




娘も 家のごはんってなんか違うねっていってた。




なんだろうーおうちごはんから 出ているパワーってね。あると思う。






次回は 我が家の手ぬき おうちごはんの記事を書きますねー。




拙書にも書きましたが ご飯が作れるようになったのも スパルタな母のおかげです。ぷぷぷ






*************************************


最新情報をお送りしている メルマガの登録は こちらから →☆





★東京での今後の予定です。





5/25(月)     個別相談  (応募方法 


5/26(火)     書類整理の悩みとサヨナラ 奇跡の3日片づけ」




           場所新橋  懇親会あり





6/16(火)     基礎講座 個別相談





7/20(月 祝日)  個別相談

7/21(火)    トークイベント テーマ未定 場所青山

   懇親会あり





8/27(木)基礎講座 個別相談








★大阪での今後の予定です





詳細はこちら  → ★



*************************************











にほんブログ村



「奇跡の3日片づけ」の電子書籍版が発売になりました!

紙の書籍より19%OFFの1134円になっています。

下記電子ストアで購入できます。iOSでもAndroidでも対応してます。


Kindle

http://goo.gl/8XZObE



honto

http://honto.jp/ebook/pd_26719384.html



Book Live!

http://booklive.jp/produ…/index/title_id/60000495/vol_no/001



Kinoppy

https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-08-EK-0234684








おかげさまで 5刷になりました!










ゴールデンウイークは 終わりましたね~本当に一か月たつのが早い早い!!!そうこうしているうちに 5月のトークイベントも 近づいてきましたね!早くお知らせしなければと 思いながらも 告知詳細遅くなってゴメンナサイー!さあ 今回のトークイベントはお待たせしま ... 続きを読む

ゴールデンウイークは 終わりましたね~


本当に一か月たつのが早い早い!!!



そうこうしているうちに 5月のトークイベントも 近づいてきましたね!


早くお知らせしなければと 思いながらも 告知詳細遅くなってゴメンナサイー!



さあ 今回のトークイベントはお待たせしました!! 


みなさんが わかんないー!苦手~とおっしゃる 超簡単書類整理方法

タイトルは

「書類整理の悩みとサヨナラ 奇跡の3日片づけ」石阪京子東京トークイベント


・残すべき書類の基準は?

・何が大切な書類なの?

・いつまで書類は残すの?

・子供が持って帰ってくるプリントはどうするの?

・5秒で取り出せる書類の管理方法って?

・切抜きのレシピはどうやって保管したらいい?


などなど 書類 紙物には お悩みはつきないようです。


でもね、実は書類整理はコツさえつかめばとーっても簡単なの。


苦手意識満載だったレッスン生様も方法をお教えすると 


「私、書類整理好きかも~」と楽しそうにおっしゃいます。


今回のトークイベントでは 実際にお持ち帰りいただけるように書類整理に必要なグッズ、

や参考資料もお付けいたします。


聞いただけじゃ 忘れちゃうのですぐに実践していただけたらと考えています。


トークイベントの後は懇親会も企画しています!!


人数に限りがございますので お早めにお申込みくださいね。


また、25日には 個別相談会を行います

場所は日本橋

申し込みフォームは5月19日午後10時ににお申込みスタートします!


①•2015年05月25日(月) 11時00分~12時00分
②•2015年05月25日(月) 13時00分~14時00分
③•2015年05月25日(月) 15時00分~16時00分


*********************************

「書類整理の悩みとサヨナラ 奇跡の3日片づけ」石阪京子東京トークイベント



■日時  5月26日(火) 受付開始 9時50分
       講座 10時~11時30分

■場所
〒105-0004 東京都港区新橋2-16-1 ニュー新橋ビル
ニュー新ホール
※JR新橋駅目の前。詳しい行き方は、後日ご案内いたします。


■講座料金 8,000円(書類整理に必要なグッズ、テキスト付)

             お持ち帰りできる袋をご用意くださいませ

■定員 50名


■キャンセルポリシー
・トークイベント当日7日前までのキャンセルは、参加費より振込手数料を除いた金額を返金いたします。

・トークイベント2日前と前日、当日のキャンセルにつきましては、キャンセル料100%を頂戴いたします。



お申込みフォームは こちらからになります 

 

            ↓ 



http://ws.formzu.net/fgen/S19847352/


*************************************

★東京での今後の予定です。


5/25(月)     個別相談  (応募方法 

5/26(火)     書類整理の悩みとサヨナラ 奇跡の3日片づけ」


           場所新橋  懇親会あり


6/16(火)     基礎講座 個別相談


7/20(月 祝日)  個別相談
7/21(火)    トークイベント テーマ未定 場所青山
   懇親会あり


8/27(木)基礎講座 個別相談



★大阪での今後の予定です


詳細はこちら  → ★

*************************************



にほんブログ村

「奇跡の3日片づけ」の電子書籍版が発売になりました!
紙の書籍より19%OFFの1134円になっています。
下記電子ストアで購入できます。iOSでもAndroidでも対応してます。

Kindle
http://goo.gl/8XZObE

honto
http://honto.jp/ebook/pd_26719384.html

Book Live!
http://booklive.jp/produ…/index/title_id/60000495/vol_no/001

Kinoppy
https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-08-EK-0234684



おかげさまで 5刷になりました!


家を片づけ切るには 「家を片づける目的」を明確にするといいと本にもブログにもあっちこっちに書いています 「いつでも気軽におうちパーティーができる家」という目的もいいですよ。ホストがクタクタになってしまうおうちパーティーはおすすめしませんが お友達にお料理 ... 続きを読む

家を片づけ切るには 「家を片づける目的」を明確にするといいと本にもブログにもあっちこっちに書いています


 「いつでも気軽におうちパーティーができる家」という目的もいいですよ。


ホストがクタクタになってしまうおうちパーティーはおすすめしませんが お友達にお料理を持ち寄ってもらったり キッチンに入ってもらってお料理から片づけから 一緒にやるのなら全く疲れないし楽しいですよ。


我が家も このゴールデンウイーク急きょ同級生が集まることになりました 


外食だと 子供たちや夫の食事の支度をしてから 家を出るので結構面倒なんですよね~



おうちで集まると 夫も子供たちもtみんなで楽しめちゃいます!



我が家では 普段のダイニングテーブルだけでは座りきれないので こういうときはウッドデッキのテーブルを室内にいれます テーブルクロスをすると お洒落に

これで10人は座れます。 




こどもの日のお祝いもかねれたかな★



では お料理です


まずは アミューズ

<お皿の中から >

①emikoさん作 レンコンのペペロンチーニ風 

②奇跡の3日片づけレシピ掲載 煮豚  

③   〃      キッシュ(具材 ベーコン ジャガイモ ブロッコリー 白ネギ マッシュルーム)

④パプリカのマリネ

⑤娘作 新玉ねぎと生ハムのマリネ



煮豚は アッと間になくなっちゃいました レシピjは本をみてね~



キッシュ 具材はなんでもOKですよ~ こちらも 本に載っていますが今回は具材を変えました




蒸し鶏


鶏肉に塩をして 生姜と白ネギをのせて お酒をふって電子レンジでチンするだけ。

塩麹につけておいた鶏でもおいしいよ

たれは ごま油とポン酢と ゆで汁と ラー油


パスタ担当 emiko さんのカルボナーラ

これは珍しい!しば漬けとささみのパスタ こちらも emikoさん作





娘の手打ち蕎麦



翌日お誕生日だった 同級生Yっこのお祝いをしましたー

ワイワイおしゃべりしていたら 日付が変わっていました。

アー楽しかった


片づけの向こう側は 楽しいことがたくさん待っていますよ。


しがらみやモノを手放さないと なんにも始まらない。


ストレスなく人を呼べる空間は楽しいことが待っていますよ!


ゴールデンウイーク おうちを片づけきっちゃってくださいね


*************************************

★東京での今後の予定です。


5/25(月)     個別相談

5/26(火)     トークイベント書類整理時間管理 場所新橋
    懇親会あり


6/16(火)     基礎講座 個別相談


7/20(月 祝日)  個別相談
7/21(火)    トークイベント テーマ未定 場所青山
   懇親会あり


8/27(木)基礎講座 個別相談



★大阪での今後の予定です


詳細はこちら  → ★

*************************************



にほんブログ村

「奇跡の3日片づけ」の電子書籍版が発売になりました!
紙の書籍より19%OFFの1134円になっています。
下記電子ストアで購入できます。iOSでもAndroidでも対応してます。

Kindle
http://goo.gl/8XZObE

honto
http://honto.jp/ebook/pd_26719384.html

Book Live!
http://booklive.jp/produ…/index/title_id/60000495/vol_no/001

Kinoppy
https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-08-EK-0234684



おかげさまで 5刷になりました!




メルマガのお申し込みは、こちらをクリックしてください♪ 打ち込むのが面倒だという方は、以下のアドレスに空メールをお送りください♪ tla0M@mail.os7.biz あさチャン放送の 奇跡の3日片づけ ビフォーアフターをもう一度~♪ご依頼者のさりちゃんは とっても素直で柔軟 ... 続きを読む

メルマガのお申し込みは、こちらをクリックしてください♪ 打ち込むのが面倒だという方は、以下のアドレスに空メールをお送りください♪ tla0M@mail.os7.biz

あさチャン放送の 奇跡の3日片づけ ビフォーアフターをもう一度~♪


ご依頼者のさりちゃんは とっても素直で柔軟な29歳のママ。

二人の男の子を一生懸命子育てされていました。


若いってすばらしい! お肌ピカピカ 夕方になってもメイク直し無しでツヤツヤ。

アイドルみたいに可愛いさりちゃんでした。


さてそんなさりちゃんとのレッスンを振り返りますね。


<ビフォー>

バックヤードになっていた物置部屋。 

まーったく機能していないもったいないお部屋でした。

本に載せています、「三種の神器」を使って必要なものだけを抜き出しカテゴリわけあとはすべてサヨナラしました



<アフター>

同じ部屋じゃないみたいでしょう?

ボールプールのおうち買ってあったけど使える場所なかったそうなの。

わー置ける!!と大喜びのさりちゃんでした♪


捨てるのもったいないと思っていたら キッズルームは一生できなかったでしょう。

ブログをご覧になりながらも 悩んでいらっしゃるならどうかスペースのためにモノを手放してみて

捨てた後悔よりも失った時間や結べなかった絆の方がずっと深い後悔になってしまいますよ。



<ビフォー>


色が騒々しい落ち着かなくザワザワ

でも散らかっているときはそういうことも平気になってしまいますね

美しい空間は心を豊かにすると思いますよ




<アフター>

審美眼が上がればもう元にはもどりたくなくなります

子供にとってもいいことだらけ

心穏やかにゆっくり絵本が読める空間に。



<ビフォー>


こどもクローゼット

自分のことが自分でできる

そういう仕組みを作ってあげることが何よりの知育ですよ



<アフター>

自分で出し入れできる高さにしましたよ

洋服が多すぎるね!とさりちゃん気が付きました。

そうだね これからはお買い物に注意だね



放送されなかったけれど お下がりの洋服 

3人目のベビーちゃんを計画されているので 洋服はこのようにサイズわけして

キッズルームになったお部屋のクローゼットに収納しました。

もちろん枚数を決めて。ここは定数管理です。



<キッチンビフォー>

お部屋を拝見して なんでカウンターにアイロン?って思わずきいちゃったキッチンカウンター。

お友達が来たときに 中を見せないように隠すためのカーテンがつけてありました。



<アフター>

こうなれば隠す必要は全く無ですね

これからは お友達もキッチンに入ってもらえるよ!一緒にお料理も!

簡単にホームパーティーもできちゃいますよ


カフェに行かなくても おうちが一番★

子供が小さいうちは 持ち寄りパーティーがおすすめよ~

私もしょっちゅうやっていました

さりちゃん 本の終わりにおもてなしにピッタリな キッシュと 煮豚レシピのせてるから作ってね!


こんな風に奇跡の3日で お部屋は劇的に変わりました。

そしてさりちゃんの 内面も 変わりました。


そしてもうひと押し!

3日片づけには2週間の宿題があるんですよ。


<ビフォー>

もう二度と。。。

こんな キッチンになってしまわないようjに




<アフター>


シャッターガラガラ閉店 2週間毎日リセットをフェイスブックで報告していただきます






主婦の仕事は結構孤独で 評価が低いよね。

やって当たり前~って思われて 結構重労働


だから フェイスブックを使ってみんなで 褒めあうの(笑)


シャッターガラガラ閉店。今日もお疲れ様でした!

いつもと同じでいられる幸せに感謝して おやすみなさい ってね★


これが 絶対リバウンドしない習慣に変わっていきますよ。


ここは 女子の絆です!


水切りカゴと洗い桶 全部サヨナラしたら モデルルームのようなキッチンになるので審美眼が上がります


水切りカゴの代用は タオルでOK最後は洗濯機へ

食器は 器にお水をはって洗うだけ。そのあとシンクを磨きあげ水気を手をふくタオルでふき取ってタオルは洗濯機へ


これも思い込みを断ち切る 思考改革になります。


ステンレスは ピカピカに汚れをはじくようになるのでどんどんお掃除が簡単になります。


絶対リバウンドしないのは 思考と習慣が変わるからでした♪


ゴールデンウイーク 是非是非!片づけきってくださいね!


*************************************

★東京での今後の予定です。


5/25(月)     個別相談

5/26(火)     トークイベント書類整理時間管理 場所新橋
    懇親会あり


6/16(火)     基礎講座 個別相談


7/20(月 祝日)  個別相談
7/21(火)    トークイベント テーマ未定 場所青山
   懇親会あり


8/27(木)基礎講座 個別相談



★大阪での今後の予定です


詳細はこちら  → ★

*************************************



にほんブログ村

「奇跡の3日片づけ」の電子書籍版が発売になりました!
紙の書籍より19%OFFの1134円になっています。
下記電子ストアで購入できます。iOSでもAndroidでも対応してます。

Kindle
http://goo.gl/8XZObE

honto
http://honto.jp/ebook/pd_26719384.html

Book Live!
http://booklive.jp/produ…/index/title_id/60000495/vol_no/001

Kinoppy
https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-08-EK-0234684



おかげさまで 5刷になりました!




5月30日(土)   受付開始 13:45~
           セミナー 14:15~16:15

あさチャン見ましたよーとたくさんのお声をいただきました。 ゴールデンウイークは早速片づけます!と嬉しい決意表明メールも嬉しいです!有難うございます!メルマガの登録も フェイスブックのお友達申請も すっごくたくさんでテレビの影響力に驚いています。今回のあさ ... 続きを読む

あさチャン見ましたよーとたくさんのお声をいただきました。 


ゴールデンウイークは早速片づけます!


と嬉しい決意表明メールも嬉しいです!有難うございます!


メルマガの登録も フェイスブックのお友達申請も すっごくたくさんでテレビの影響力に驚いています。


今回のあさチャンロケは、3日間の実レッスンと そしてトークイベント風景、関西のレッスン卒業生様の

レッスン後の暮らし風景のインタビューと盛りだくさんに密着いただきました。


何時間の撮影だったのかな~


ディレクターの Tさんから 「思いが強すぎで尺が足りない!」とLINEをいただいて感激しました。



想いが伝わったのはレッスンを受けてくださったさりちゃんだけじゃなかったのが嬉しかったんです。


敏腕ディレクターさんも 8分にまとめ上げるために 苦渋の選択でカットした部分をここでお伝えしてみようと思います♪


テレビ的にはビフォーアフターのインパクトが重要だったのだと思います。


もちろんそれはとっても大切なことなのですが、実ははそれ以上に大切なのは 片づけを通して生徒さんの心がどう変化したかなんです。



テレビではバックヤードから始めますよーと早速クローゼットの中を全部だしていましたが。。。


実際は その前に レッスン生のさりちゃんとは思考改革の時間を約1時間設けました。


毎回レッスンでしっかり時間をかけてやる部分です。


家を一軒片づけきるには絶対に必要なのがこの思考改革なんです。


家の中のモノと向き合う前に 自分の人生に向き合うの。



今の暮らし方が、家族との接し方が、子育て環境が未来に繋がっていることを心に落とし込んで


どんな人生を送りたいのか 子供たちにはどんなふうに育って欲しいのか 目の前にしっかりイメージしていただくんです。


自分自身のこだわりや、しがらみや モノに執着している場合ではなく、


目には見えない大切なことに気づく時間なんです。



思考改革の時間は 片づけ前に行う一番大切な大切なこと ここがカットだったのでちょっと残念でしたが

仕方ないです~


本にも書きましたが・・・

大切なものは目に見えはみえなくて


私の場合は 息子が交通事故にあってしまったことで 何のために家を片づけるか大切なことに気が付きました。


あの時の苦悩を味わったからこそ 今が大切で 家族が一緒に過ごせる普通の暮らしがなんて幸せなことか  ご飯を作りながら 食卓を囲みながらかみしめられるようになりました。


苦しい体験をしなくても お節介なのですが 生徒さんには伝えたいんです。


家は モノをため込む場所ではなく 思い出や楽しみを刻む場所。


片づけは 愛があるからやり切れるんです。そしてリバウンドしないんです。


単身赴任で 二人の男の子の子育てを一生懸命頑張っているさりちゃんに 


もっと楽に家事もして 子育ても 自分の時間も 有意義にしてもらえるよに 

3日片づけメソッドを身に着けてもらいたいって強く願いながらレッスンさせていただきました。


片づけておうちが綺麗になるだけでなく 子供たちの自己達成感を味わわせてあげられる空間も

作ろうと決めていました。


その快適さ幸せ感を味わえば絶対にリバウンドしないんです。

放送されませんでしたが 3歳の沙貴くんがママと一緒にキッチンでお手伝いする方法もお伝えしました。


子供はね ママのお手伝いすっごくしたいんだよね。

ママの邪魔にならないお手伝いは 家庭科室のようなキッチンなら可能になります。


子供が成長するときってね、


それは 大好きなママから心から褒められるとき。

私も たくさんの子供さんとのレッスンを通して学ばせていただきました。

この経験は 孫に活かそうと思ってます(笑)




モノを収納する場所は優先順位を考えます。

こちらのキッチンでは 沙貴くんが自分でお片づけできる場所を優先しました。



片づけの向こう側は 家族の愛情と笑顔がいっぱいなんですよ。

ママがおうちの太陽になる片づけ。


ただ単に素敵なインテリアにしたいだけの片づけなんて 意味がなくて 愛がないと伝わらないのね。


テレビでは伝えきれなかったこと


次回も さりちゃんにリバウンドしないためにお願いしたことを書きますね♪


*************************************

★東京での今後の予定です。


5/25(月)     個別相談

5/26(火)     トークイベント書類整理時間管理 場所新橋
    懇親会あり


6/16(火)     基礎講座 個別相談


7/20(月 祝日)  個別相談
7/21(火)    トークイベント テーマ未定 場所青山
   懇親会あり


8/27(木)基礎講座 個別相談


★大阪での今後の予定です


5月30日(土)   受付開始 13:45~
           セミナー 14:15~16:15
お申込みhこちらから ↓

https://
ssl.form-mailer.jp/fms/
a3cf95df361060


*************************************



にほんブログ村

「奇跡の3日片づけ」の電子書籍版が発売になりました!
紙の書籍より19%OFFの1134円になっています。
下記電子ストアで購入できます。iOSでもAndroidでも対応してます。

Kindle
http://goo.gl/8XZObE

honto
http://honto.jp/ebook/pd_26719384.html

Book Live!
http://booklive.jp/produ…/index/title_id/60000495/vol_no/001

Kinoppy
https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-08-EK-0234684



おかげさまで 5刷になりました!