片づけの向こう側~奇跡の3日片づけ&夢をかなえる7割収納~

「家が片づけない」というお悩みを解決するだけでなく、心地よい暮らしや夢の実現をご提案。『奇跡の3日片づけ』『夢をかなえる7割収納』著者、石阪京子のブログです。

2015年12月

メリークリスマス~!みなさんいかがお過ごしですか?今年はたくさんの方との新しい出会いがありました。できることならお世話になったみなさんとそして、いつも応援してくださっている生徒さんと一緒にメリクリ乾杯!!!をしたいことろです。来年はそんな機会をもちたいな ... 続きを読む


メリークリスマス~!


みなさんいかがお過ごしですか?


今年はたくさんの方との新しい出会いがありました。

できることならお世話になったみなさんとそして、いつも応援してくださっている生徒さんと一緒にメリクリ乾杯!!!をしたいことろです。


来年はそんな機会をもちたいな~とそんな妄想をしながらクリスマスごはんを作りました。


毎年恒例の、丸鷄のお腹の中にお野菜たっぷりのご飯を詰めたローストチキン。


今年は今までで一番美味しかったかも~♪と夫も言っておりました。



丸鷄は、商店街のこもりさんで注文するのだけれど、今年は丸鷄を注文するお客様がすごく多かったそうです。

「去年までは石阪さんとお料理の先生ぐらいしか注文なかったのに。なんでやろー!???」って。

こもりさんのアッコちゃんは、驚き気味でした。


きっとみなさんお家でお祝いする方が気楽でのんびりできるって感じておられるんでしょうね。


ホント、好きなものばかり作って食べて美味しいお酒飲んで幸せ~。
というクリスマスは最高です。

父母も喜んでくれたし、


洋食いらんわ~っていつもなら言う夫もうまいうまいと食べておりました。

お料理のご紹介させていただきますね♪

前菜は6種盛りです。



・牡蠣のパセリバターグラタン
・佐賀牛のローストビーフ
・スモークサーモンのマリネ
・菜の花のサラダ
・知世さんのカツオのたたき
・ベビーリーフのサラダ


鳴門金時のポタージュ


ローストチキン
お腹の中には玉ねぎ、セロリ、人参、マッシュルーム、鳴門金時をいれたピラフ入り。

牛肉の赤ワイン煮込み

蛸とブロッコリーのペペロンチーニ風生パスタ

藤井寺老舗のケーキ屋さん
フラワーのイチゴショート♪

お腹いっぱい~!

さて、お仕事納めまでもう一息!

インフルエンザが流行ってきているようです。
皆様お体ご自愛くださいね。
*********************************


 

 
にほんブログ村

「奇跡の3日片づけ」の電子書籍版が発売になりました! 紙の書籍より19%OFFの1134円になっています。 下記電子ストアで購入できます。iOSでもAndroidでも対応してます。

Kindle http://goo.gl/8XZObE 
honto http://honto.jp/ebook/pd_26719384.html 
Book Live! http://booklive.jp/produ…/index/title_id/60000495/vol_no/001 Kinoppy https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-08-EK-0234684

 

かげさまで 10刷になりました! 


本日夕方、スーパーJチャンネルに出演させていただきます。今回は、二世帯住宅のお家の片づけレッスンに密着いただきました。親の家の片づけにご興味ある方、ぜひご覧ください!!夕方5時35分頃のコーナーです。放送は、残念ながら関西ではご覧いただけませんお住いの地域の番 ... 続きを読む
本日夕方、スーパーJチャンネルに出演させていただきます。
今回は、二世帯住宅のお家の片づけレッスンに密着いただきました。
親の家の片づけにご興味ある方、ぜひご覧ください!!
夕方5時35分頃のコーナーです。

放送は、残念ながら関西ではご覧いただけません
お住いの地域の番組表ご確認下さいね。






今日は父の蕎麦教室の皆さんの忘年会にお邪魔してきました。(酔っ払い予定の父のための私は運転手。)一年に一度の蕎麦教室の忘年会。今年もあったかい鴨せいろをいただきました。焼いた香ばしい白ネギと河内鴨の美味しい脂のきいたお出汁に香りの素晴らしい打ちたてのお蕎 ... 続きを読む

今日は父の蕎麦教室の皆さんの忘年会にお邪魔してきました。

(酔っ払い予定の父のための私は運転手。)

一年に一度の蕎麦教室の忘年会。


今年もあったかい鴨せいろをいただきました。

焼いた香ばしい白ネギと河内鴨の美味しい脂のきいたお出汁に香りの素晴らしい打ちたてのお蕎麦を絡めていただきます。


そりゃもうとっても美味しい!!!

お蕎麦は鴨せいろが一番好き!


15年ほど前に父がお蕎麦を始めた頃は、太くて喉越しが悪くて、蕎麦くさくて、出汁も辛くて全く美味しくなかったのですが。。。

継続は力なりですね~。


母や私の不評にも全くめげず、動じず、練習を重ね、父の打つお蕎麦は美味しくなっていきました。


ご近所で「そばが好き」という声を聞けば半ば強引に(笑)家に招いてお蕎麦を食べていただき、蕎麦を打つ回数を増やし、いつの間にかお蕎麦のお免状を取りました。


そんなことを続けていると人とのご縁は有難いもので、相当の頑固爺の父なのに、
お蕎麦を教えて欲しいなどと言ってくださる素晴らしいお弟子さんに出会うこともできました。

今ではたくさんの若い生徒さんとも交流が持ててまあそれはそれは楽しそう。


ブログでこんなこと書いたら怒ってきそうだけれど プププ。。


だけどやっぱり親は元気でイキイキしていて欲しいのが子供の気持ちです。


親の家を片づけて欲しいという子の気持ちは、いつまでも親には元気でイキイキしてて欲しくてそして楽しいつながりを持っていて欲しいから。
凛とした空気につつまれた美しい空間でカッコよく過ごして欲しい気持ちも大いにあります。


美味しいお酒をいただいて真っ赤かの頑固爺の父をみて思ったので書いちゃいました。

明日削除になってるかもしれない記事ですが(爆)


来年も送迎しますから元気にお蕎麦教室やってちょうだいね!

***************************************

 

 
にほんブログ村

「奇跡の3日片づけ」の電子書籍版が発売になりました! 紙の書籍より19%OFFの1134円になっています。 下記電子ストアで購入できます。iOSでもAndroidでも対応してます。

Kindle http://goo.gl/8XZObE 
honto http://honto.jp/ebook/pd_26719384.html 
Book Live! http://booklive.jp/produ…/index/title_id/60000495/vol_no/001 Kinoppy https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-08-EK-0234684

 

かげさまで 10刷になりました! 


「おはよう朝日です」のお片づけレッスン。大雨でゴミ出しなど大変なロケだったにもかかわらず笑顔の素敵なディレクターさんやスタッフの皆さんが雰囲気を盛り上げてくださり楽しく撮影は終わりました。実は今回の依頼者のえみさん、持病がおありで夏には入院もされていまし ... 続きを読む


「おはよう朝日です」のお片づけレッスン。

大雨でゴミ出しなど大変なロケだったにもかかわらず笑顔の素敵なディレクターさんや

スタッフの皆さんが雰囲気を盛り上げてくださり楽しく撮影は終わりました。


実は今回の依頼者のえみさん、持病がおありで夏には入院もされていました。

それでもこの機会を逃しては片づけられない!と決意されて頑張られました。

なぜなら来春には一人娘の可愛い葉音ちゃんが小学生になられるから。


強い動機は片づけを加速させます。
それが愛情でいっぱいならますますどんな困難も乗り越えられるのです。

モノより大切なことを明確にするために思考を変える。
今までの価値観を変えたいと思う強い動機はとても大切です。


ママの一生懸命は子供は敏感ですぐに伝わるんですよ。

たくさんのおもちゃともお別れしましたが、葉音ちゃんには「今大切にしなければいけないこと」

がすぐにわかったの。

モノを手放せないのでは。。
赤ちゃん時代のおもちゃも手放せない葉音です。というママの心配をよそに、葉音ちゃんには何の迷いもありませんでした。

2日目のテレビ撮影後、スタッフさんがお帰りになられてから私と葉音ちゃんと二人で静かにのんびりおしゃべりしながらお部屋のお片づけをしました。

「これは何のチームにしたらいいかなあ?」という私の問いかけにちゃんと

「そうねーそれはお洒落チーム」と全てをチーム分けをして

最後の一つまでちゃんと自分で住所が決められました。

「全部片付いたのは葉音ちゃんが大切にできる量になったからだね。すごいよ!よくできたね!」っていったら葉音ちゃんはこう言いました。

「小学校いったらいっぱいお勉強するでしょう。だから綺麗にしたいねん。」

「引き出しにも入らへんものは入らへん。だからね使わへんものはサヨナラせなあかんのよね。」って。

「そう!その通り!葉音ちゃんすごいすごい!」って

モノより大切なことが葉音ちゃんにはまっすぐ見えたのね。

ご想像通りウルウルしました。


そのあと「もうお風呂に入ったら?」とママが声をかけて葉音ちゃんは一人で準備してお風呂に入りました。

一人でちゃんと。なんだか少しお姉ちゃんになっていました。

お風呂から上がったらお部屋にもどりさっき二人で作った引き出しをあけて
初めて自分で引き出しからパジャマを取り出してちゃんとお着替えもできました。

お着替が終わりもう寝よっかっていったら

「なんだかお勉強したくなってきたよー!」ってママからもらった学習机にちょこんとすわってお勉強がはじまりました。

ママも私もウルウルでした。


「子供部屋をつくってあげたいんです。」というご相談をいつもたくさんいただきますが、こんなに素敵な効果が生まれるんです。

高かった洋服も、いつか読みたい本や資料も、いつ使い切れるか分からない新品のお掃除用品や道具も。。。独身時代のCDや写真も

思い出グッズといわれる子供の成長した時に残す抜け殻も。


この際潔くスペースに見合うまで手放してみてはいかがでしょう。

お部屋のビフォーアフターはこちら

<ビフォー>

<アフター>

小さなやわらかい心を持ったお子さんが凛とした空気の中でスクスクと健やかに成長できることはお金では変えられないと思います。

片づけの向こう側の景色はそこに行った人にしか見えないのです。

強い動機は年々薄れていきますから。


子供は金の卵。この国の宝物だと思います。


えみちゃん葉音ちゃん。よく頑張ったね🎵
また片づけの向こう側のお写真送ってくださいね!

***************************************

 

 
にほんブログ村

「奇跡の3日片づけ」の電子書籍版が発売になりました! 紙の書籍より19%OFFの1134円になっています。 下記電子ストアで購入できます。iOSでもAndroidでも対応してます。

Kindle http://goo.gl/8XZObE 
honto http://honto.jp/ebook/pd_26719384.html 
Book Live! http://booklive.jp/produ…/index/title_id/60000495/vol_no/001 Kinoppy https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-08-EK-0234684

 

かげさまで 10刷になりました! 

テレビ放送のお知らせです。明日、12月14日(月) 23時58分~24時45分テレビ東京「ナンカゲツマチ」という番組でで奇跡の3日片づけ、石阪京子のレッスンをご紹介いただきます。密着ロケしていただいたのは1ヶ月前。なんとあっという間にひと月経ちました。明日も東京滞在なの ... 続きを読む

テレビ放送のお知らせです。


明日、1214() 2358分~2445分テレビ東京
「ナンカゲツマチ」という番組でで奇跡の3日片づけ、
石阪京子のレッスンをご紹介いただきます。

密着ロケしていただいたのは1ヶ月前。


なんとあっという間にひと月経ちました。


明日も東京滞在なので・・・

私。。。一人ぼっちでタイムリーに観れてしまいます。

なんだかドキドキでございます。
関東方面の方は是非ご覧くださいませ。


11月から休みがほぼ無くお仕事させていただいて、この年齢でありがたいことです。そんなこんなで。。。と言い訳ですが、ブログフリーズをお許しくださいませ。大阪と東京の行き来はなんだかもう、あんまり遠いと感じ無くなってきた今日この頃。朝3時に起きて5時に家を出 ... 続きを読む

11月から休みがほぼ無くお仕事させていただいて、この年齢でありがたいことです。

そんなこんなで。。。と言い訳ですが、ブログフリーズをお許しくださいませ。


大阪と東京の行き来はなんだかもう、あんまり遠いと感じ無くなってきた今日この頃。


朝3時に起きて5時に家を出て10時前に東京の現場近くの待ち合わせ場所でユンケルとコーヒーを飲んでいるということを楽しんでいます(笑)

人生のうちでこんなに忙しくさせていただけることなどもうないかもしれませんからね🎵


テレビの撮影が、4本ありまして、そのうちの2本はすでに放送いただいた、


「おはよう朝日です」と、「大阪ほんわかテレビ」です。

放送後は、「大掃除の前に片づけを始めたよ」というメッセージをあちらこちらからいただきました。

12月は一年で一番片づけ熱があがる月ですからね。


完全に家を、片づけておけば大掃除は楽々です。大掃除はしなくてもいいぐらいですよ。

今から大掃除しなくていいので是非!「3日片づけ」をやりきっていただけたらと思います。


私自身も忙しくなればなるほどモノを手放してきました。

クローゼットはガラガラで、ハンカチ5枚、靴下は今2足。
ガーデニング、ビーズに洋裁、トールペイント。いろいろ趣味もありましたが、今は道具は一切無しです。


様々なモノを手放すことで家事は断然ラクになっていきました。

そんな中でも、やはり出張していると家族の食事のことが気がかりでしたが,
娘が今料理にはまっていて、息子の分も作ってくれて二人で仲良く食べて、洗い物もしてくれています。
涙が出るほど嬉しい~!子供が小さかったらきっとここまで家をあけるお仕事はしていなかっただろうし、本当にありがたいタイミングです。



忙しくなればなるほどモノは減らして、その代わりガッツリしっかり食べる!ことはやめない。
まあただの食いしん坊ですが(笑)

明日も始発なので、さあ今夜のご飯もガッツリいきましょう!
何にしようかな~。

12月15日の東京最後のトークイベントは下記になりまーす!

*********************************

奇跡の3日片づけ基本編 東京講座

~年末年始をラクに過ごせる石阪式家事~


■日時

12月15日(火) 

受付開始 9時50分

講座 10時~11時30分

■場所

東京ウィメンズプラザ2F(第2会議室)

■講座料金 

3,000円

■キャンセルポリシー

トークイベント当日7日前までのキャンセルは、参加費より振込手数料を除いた金額を返金いたします。 トークイベント当日6日前から3日前までのキャンセルは、キャンセル料80%、および振込手数料を除いた金額を返金いたします。トークイベント2日前と前日、当日のキャンセルにつきましては、キャンセル料100%を頂戴いた します。


お申し込みはこちら↓

https://ws.formzu.net/fgen/S93832027/

****************************


最新情報をお送りしている メルマガの登録は こちらから →☆      

**********************************

 
 
にほんブログ村

「奇跡の3日片づけ」の電子書籍版が発売になりました! 紙の書籍より19%OFFの1134円になっています。 下記電子ストアで購入できます。iOSでもAndroidでも対応してます。

Kindle http://goo.gl/8XZObE 
honto http://honto.jp/ebook/pd_26719384.html 
Book Live! http://booklive.jp/produ…/index/title_id/60000495/vol_no/001 Kinoppy https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-08-EK-0234684

 
かげさまで 10刷になりました!

おはよう朝日です。で「奇跡の3日片づけ」をご紹介いただき、たくさんの反響が届いています。取材にご協力下さいました、えみさん、そしてスタッフの皆様本当にありがとうございました。おはよう朝日です、関西の女子なら一度は、エレクトーンが弾けなくてもエレクトーンの ... 続きを読む

{03CB1B68-55EC-4337-BABB-BB44652CCB3C:01}

おはよう朝日です。で「奇跡の3日片づけ」をご紹介いただき、たくさんの反響が届いています。

取材にご協力下さいました、えみさん、そしてスタッフの皆様本当にありがとうございました。

おはよう朝日です、関西の女子なら一度は、エレクトーンが弾けなくてもエレクトーンのお姉さんになりたい~と憧れたことがあるはず!
みなさんからいただいたメッセージにはそんなことがちらほら書かれていましたよ。

今回おはよう朝日です。でご紹介いただいた

「奇跡の3日片づけ」のメソッドは、心が変わり自身が片づけができるマインドに辿りつけるための具体的な方法が、ぎっしり詰め込まれているんですよ。

布団一枚から紙切れ一枚まで迷いなく片づけ切れなくては一軒なんて片づけられませんからね。

今回取材にご協力くださった、エミさん。

大変な思いをしながら片づけ切られました。
今度は、同じ悩みを持っておられる方のために、
関西のトークイベントでいっしょにおしゃべりしていただこうかな~なんて企んでいます(笑)
えみちゃんブログ見て「ぎゃーっ』て言ってそう(爆)

放送後、関西でのトークイベントはないのですか???とたくさんご質問メールがとどいていますので
来年度、関西の講座を開くことにしました!

詳細決まりましたらこちらにアップいたしますね。

そういうこともあり、東京での講座は少しだけお休みになりそうです。
(全くなくなるわけじゃないですよ)

だけど、12月の東京での講座は、お席がございます。お早めにお申し込み下さいね。

***********************

すべての書類を5秒で取り出せる 書類整理の悩みとサヨナラ  

奇跡の3日片づけ 東京講座


■日時

12月5日(土) 

受付開始 9時10分

講座 9時20分~11時45分

■場所

東京都産業労働局秋葉原庁舎(第1会議室)

東京都千代田区神田佐久間町1-9

JR秋葉原駅徒歩1分

■講座料金 

8,000円

※書類講座完全収録冊子、仕切りグッズ、さらにさらに書類の困った!を解決するグッズ(まだ内緒)付


■キャンセルポリシー

トークイベント当日7日前までのキャンセルは、参加費より振込手数料を除いた金額を返金いたします。 トークイベント当日6日前から3日前までのキャンセルは、キャンセル料80%、および振込手数料を除いた金額を返金いたします。トークイベント2日前と前日、当日のキャンセルにつきましては、キャンセル料100%を頂戴いた します。

お申し込みはこちら↓


12/5 書類整理講座@秋葉原

https://ws.formzu.net/fgen/S43425011/


******************************************

奇跡の3日片づけ基本編 東京講座

※年内ラスト、追加テーマは後日発表!


■日時

12月15日(火) 

受付開始 9時50分

講座 10時~11時30分

■場所

東京ウィメンズプラザ2F(第2会議室)

■講座料金 

3,000円


■キャンセルポリシー

トークイベント当日7日前までのキャンセルは、参加費より振込手数料を除いた金額を返金いたします。 トークイベント当日6日前から3日前までのキャンセルは、キャンセル料80%、および振込手数料を除いた金額を返金いたします。トークイベント2日前と前日、当日のキャンセルにつきましては、キャンセル料100%を頂戴いた します。


お申し込みはこちら↓

https://ws.formzu.net/fgen/S93832027/

****************************


最新情報をお送りしている メルマガの登録は こちらから →☆      

**********************************

  

  

にほんブログ村

「奇跡の3日片づけ」の電子書籍版が発売になりました! 紙の書籍より19%OFFの1134円になっています。 下記電子ストアで購入できます。iOSでもAndroidでも対応してます。

Kindle http://goo.gl/8XZObE 
honto http://honto.jp/ebook/pd_26719384.html 
Book Live! http://booklive.jp/produ…/index/title_id/60000495/vol_no/001 Kinoppy https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-08-EK-0234684

  
おかげさまで 9刷になりました!