片づけの向こう側~奇跡の3日片づけ&夢をかなえる7割収納~

「家が片づけない」というお悩みを解決するだけでなく、心地よい暮らしや夢の実現をご提案。『奇跡の3日片づけ』『夢をかなえる7割収納』著者、石阪京子のブログです。

2016年01月

名古屋の皆様~!!半年ぶりにお伺致します🎵前回は7月またきてねーと言っていただきながら半年以上過ぎてしまいました。今回は、奇跡の3日片づけ名古屋トークイベント。105分バージョンでお話させていただきたいと思います!!そして、そして、大阪講座に引き続き、ト ... 続きを読む
名古屋の皆様~!!
半年ぶりにお伺致します🎵前回は7月またきてねーと言っていただきながら半年以上過ぎてしまいました。

今回は、奇跡の3日片づけ名古屋トークイベント。
105分バージョンでお話させていただきたいと思います!!

そして、そして、大阪講座に引き続き、トークイベントにお申し込みの方3名様限定ですが、個別相談会と2週間のLINEレッスンもさせていただきます。

こちらは講座をお申し込み後に詳細は事務局さんよりメールが届きますのでお申し込み方法などご確認くださいね🎵
トークイベント詳細お申し込みフォームはこちらです。
         ↓
**********************************************************************:******
「奇跡の3日片づけ」
2016年 今年こそは片づけの向こう側へ!名古屋トークイベント
■日時   
2月29日(月) 
受付開始  13時15分
講 座   13時30分~15時15分
■場 所   
ウインク愛知
■講座料金  
4,000円

■キャンセルポリシー
トークイベント当日7日前までのキャンセルは、参加費より振込手数料を除いた金額を返金いたします。 トークイベント当日6日前から3日前までのキャンセルは、キャンセル料80%、および振込手数料を除いた金額を返金いたします。トークイベント2日前と前日、当日のキャンセルにつきましては、キャンセル料100%を頂戴いた します。

お申し込みはこちら→  https://ws.formzu.net/fgen/S59074867/

***************************************************************************


 

 
にほんブログ村

「奇跡の3日片づけ」の電子書籍版が発売になりました! 紙の書籍より19%OFFの1134円になっています。 下記電子ストアで購入できます。iOSでもAndroidでも対応してます。

Kindle http://goo.gl/8XZObE 
honto http://honto.jp/ebook/pd_26719384.html 
Book Live! http://booklive.jp/produ…/index/title_id/60000495/vol_no/001 Kinoppy https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-08-EK-0234684

一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ/講談社

¥1,404
Amazon.co.jp

かげさまで 10刷になりました! 

大阪サンソウカンには、家を整えたいという熱い熱い思いのみなさんがお集まりくださいました。お仕事帰りの方が大半を占める大阪での初めての夜の講座です。大急ぎで仕事を終わらせて来てくださった皆様に、少しでもほっこりしていただこうとと思いまして、甘いマフィンと紅 ... 続きを読む

大阪サンソウカンには、家を整えたいという熱い熱い思いのみなさんがお集まりくださいました。お仕事帰りの方が大半を占める大阪での初めての夜の講座です。


大急ぎで仕事を終わらせて来てくださった皆様に、少しでもほっこりしていただこうとと思いまして、甘いマフィンと紅茶をご用意させていただきました。



お家を整えたい心豊かに生きたいというピュアな想い、前向きなエネルギー
会場に満ちていてずんずん伝わってきました。

皆さん一緒に幸せになろうね。
お一人お一人の人生がそれぞれ大切
私たち幸せになるために生まれて来たんやもん。

我慢するために、生まれてきたんじゃない。

女性の仕事は多岐にわたり重要。
仕事、家事、育児、子育て教育、介護、ご近所づきあい、親せきづきあい、背負っていることがものすごく多い。
だからこそ暮らしを豊かに、癒しを求め、心を満たそうとモノに心惹かれ取り込んでしまう。

でも集めてみたら心豊かになるどころか、足かせに。
家の中はモノで溢れ、罪悪感から手放せず、勿体無いオバケにとりつかれて。
自己嫌悪。自分のことが認められなくなる。自信喪失。

さっさと大切な自分を取り戻すために、モノを手放して、感動と経験が多く重ねられるお家にしましょうね。
乗り越えたら今度はきっと貴女が誰かを救っていますよ。
卒業生様は幸せになる思考を伝えてくださっているんですよ。

毎回、講座のあとのサイン会ではみなさんのお悩みを聞かせていただくのだけれど、どなたも本当に真面目で一生懸命で、繊細で愛情深く、
「家を片づける!」これだけのことが解消されたら、みなさんにどんなに素晴らしい未来や、飛躍が待ち受けているのだろうかと思っていました。

幸せは毎日の日常の中にあってそれが見つけられるマインドになること。
片づけの具体的なやり方は全て「奇跡の3日片づけ」の中に記しています。

ちょっと元気がないと言われている関西。
私たち女性の底力で盛り上げてましょ

そして!!

「2月29日午後13時頃から 名古屋でトークイベントをやりまーす。
お入りいただけるお部屋は大阪の半分になってしまいますが。。。
是非是非名古屋の皆様お越しくださいませ。
お申し込みは明日アップいたします!」

今回も、みなさんからのトークイベントのご感想たくさんいただきました。
ありがとうございます。次への講座の参考にそしてエネルギーにさせていただきます。
少しご紹介させていただきますね
****************************************************************************

<ご感想>
先生の気持ちがギュッとつまった講座でした。自分が行動することが全てだと思います。先生からのパワーをエネルギーに変える。ひたすら行動します。必ず片づけ切りますね!2017年は再び主人が単身赴任になるのでそれまでにキレイ好きの主人を喜ばせられるようキレイ好きの息子が喜ぶようがんばります。ありがとうございました。

(京)
素敵!!愛情から生まれる行動は必ず伝わりますよ!
エネルギー充電いただけて嬉しいです。息子さんの喜ぶ顔みたいですね。
ご家族の楽しい歴史を重ねていけるお家を作ってください。
またご報告に来てくださったら嬉しいです。

<ご感想>
先生のお話の中でたくさんのことに気づかせていただくことができました。
家族のモノが多くて・・・とか片づけてくれない・・・・とか
自分のことは少しおいてみていたように思います。
きっと自分のモノが一番多いのでは・・・
まずは自分のモノを減らし、家族にその姿勢、成果を見てもらおうと思います。
片づけてもリバウンドしてしまうの繰り返しから脱却できるよう片づけきります!

(京)
講座をしっかり聞いてくださってありがとうございます。
そうなの。家族を動かすにはまずは自分の管理できる場所を完璧に整えることからなんです。
人を変えたければ自分から。
愛情をもって家を整えて美味しいモノで心がほっこり。
我慢せずに言いたいことは言い、怒らなきゃと思ったら怒っていいと思うんです。
だけどまずは自分が心地よくなるまで自分のゾーンを片づけ切りましょう。
マインド変わられたのでもう大丈夫ですね。またご報告いただけたら嬉しいです!

<ご感想>
書類整理の講座にも参加させていただいたのですが、今日改めてお話が聞けて本当によかったです。
「家族が幸せになる為に」という言葉が心に響きました。
片づけたい片づけたいと毎日思いながらなかなかバックヤードに手を出せずにいる日々ですが、今度こそ行動を起こしたいと思います。本当にありがとうございました。
あと私がいつもどうしたらいいのかなあと悩んでいるのがキッチンの調味料収納
引き出しの中。調味料の入れ方も教えていただきたいです。

(京)
今度こそ動けますね!片付ける動機が固まったら動くだけやもんね。
調味料は、コンロの近くの引き出しに入れるのがベストですよ。
料理をする時に出して使い終わったらしまう。
収納したいモノが収納できなければ何かを手放す。シンプルなんですよ。


<ご感想>
すごく面白かったです。
ずっと片付けたいと思っていても一歩が踏み出せなかったので
今日友人に紹介してもらえて本当によかったです。
本当に大切なものは何かを考えて片づけのマインドを作っていきたいと思いました。

(京)
お友達によろしくお伝えくださいね。
そう、片づけることはマインド。なんでもマインドですよね。
身体が先に動くことはないのでやると決めたらやり通す。
男前になってやりきりましょうね。
またお友達とご報告にいらしてくださいね!
ファイト!!!

<ご感想>
90分あっという間でした。
私に足りないかったマインドの点が本当にUPされました。帰ってすぐにでも片づけ始めたいぐらいです。
ブログや本を拝見してキッチンのシャッターガラガラ閉店のみ頑張っています。
今度こそ!丸ごと片づけできそうです。
ありがとうございました。
また書類講座を大阪でもお願いします。
今度は大阪だけでなく、神戸もあったらより嬉しいです。ありがとうございました。

(京)
おお!キッチンのガラガラ閉店だけでも続けていらっしゃるならあとは一気にバックヤード攻めましょう!
丸ごと一軒!そのために書類講座企画しましょう。
神戸大好きです。昔よーデートしたわ~(笑)
片づけはマインドお伝えできて嬉しいです。
このマインドはどんな奇跡も起こすことができますよ。

<ご感想>
今日は旦那に「片づけのトークイベント行く!」といったら
『自分で努力して片づけたらいいやん。なんでわざわざお金払っていくの?」と反対されたので、同居している義母にも嘘をついて旦那に休みを取ってもらい子守を頼んででてきました。毎日毎日片づけしているのにあっという間に散らかるストレス、片づけが得意でないのに自分一人が片付けていることのイライラ。旦那に当たり、子供に当たり、休みの日も昼頃までつぶれちゃうのでいつも出かけられるのは昼過ぎ。
義母も義姉も片づけ上手のため家に上げられない。
義母に「あんたの所は家が汚くて玄関来てもらうのも恥ずかしいから母屋にきてもらうようにするわ」挙げ句の果てに「ゴミ屋敷」とまでいわれて悔しいのと情けないのとで泣きました。たまたま昨年末に本屋で石阪先生の本が目に止まり大掃除しようと思ったけれど無理でした。
今年ブログを拝見して大阪でトークイベントあることを知り、早速申し込みました。本当は先生に来て一緒に片づけをしたいんです。一人で今まで頑張ってきましたがこの16年同じことの繰り返しです。
1年待っても構いません家がきれいになるなら。
少し緊張しながら参加しましたが、石阪先生の気さくなトークで1時間半があっという間でとても楽しい実りのある時間でした❤️
今年こそは!いや春には息子が中学に入学する前には家を絶対きれいにしたい!
紅茶とマフィンとても美味しかったです1ごちそうさまでした。

(京)
どこでもドアがあったら分身の術を使えたらすぐにでも飛んでいきたい。。。
と思いながら読ませていただきました。
最後に今年の春にはきれいに!と書いてあってすこし安心しました。

さて、どうして16年間片づけができなかったのでしょう。
お部屋の役割をきっちり決める、子供達にも片づけられる仕組みを作り躾ける。
そのためにはモノは管理できる量にする。潔く手放すしかない!
もったいないのはモノではなく、16年間も悩み続け、嫌味なこと言われて耐えてこられた時間、ボロボロになったSさんの大切な心。
お部屋の役割を決める、ストックは1個、定数を決める。7割収納まで減らす。
あとは動くだけですね!
片づけ切って是非ご報告いただけたら嬉しいです!
*********************************


 

 
にほんブログ村

「奇跡の3日片づけ」の電子書籍版が発売になりました! 紙の書籍より19%OFFの1134円になっています。 下記電子ストアで購入できます。iOSでもAndroidでも対応してます。

Kindle http://goo.gl/8XZObE 
honto http://honto.jp/ebook/pd_26719384.html 
Book Live! http://booklive.jp/produ…/index/title_id/60000495/vol_no/001 Kinoppy https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-08-EK-0234684

一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ/講談社

¥1,404
Amazon.co.jp

かげさまで 10刷になりました! 

昨年末、野村工務店さんから、モデルハウスの収納監修をご依頼いただきお仕事させていただきました。野村工務店さんの女子チームの皆さんとのお仕事は初めましてのときから意気投合!楽しくてそれはそれはテキパキとスムーズに進みました。女性がしっかりされている会社は信 ... 続きを読む

昨年末、野村工務店さんから、モデルハウスの収納監修をご依頼いただきお仕事させていただきました。

野村工務店さんの女子チームの皆さんとのお仕事は初めましてのときから意気投合!
楽しくてそれはそれはテキパキとスムーズに進みました。
女性がしっかりされている会社は信頼できます!

野村工務店女子の皆さんはチームワークも良くてアイデアにもすぐに反応してくださる。
一言えば100伝わりるの。頼もしい!

収納プランを話し合った後は年末に

実際のモデルルームに収納用品を搬入しました。
カタログを作ってくださるライターさんも一言えば100伝わるぐらい。
出来上がったカタログは素晴らしいですよ🎵

完成しました🎵
お洒落なだけじゃなくて本当に片づく家じゃなければ心地よい暮らしはできません。

そして、片づく家だけじゃつまんない。
毎日心が弾むようなお家じゃなければ🎵


あらかじめ収納のことを考えてつくられたお家は後から付け足したような家具を置かなくてよいので図面上の畳数は下がりますが広々使えます。

また、悩みの多い洗面ランドリー。
狭い場所は高さを使い切る!
これは拙書にも書いておりますが、作り付けで奥行きも考えた作り付けの稼働棚があれば最強です。
ただし、ストックは1個、そして定数管理が必要ですよ!



主婦の憧れ。パントリーこちらも稼働棚。防災食、保存食、キッチン家電も収納できます。


玄関収納はフレキシブルに使えるクローゼットを設置。
玄関に出しっぱなしになりがちなバギーも収納できちゃいます。



収納計画を立てて家は建てる。これは絶対!
これから家を建てる計画がある方は是非3日片づけのメソッドが入ったモデルルームを一度ご覧ください。

今なら岸田堂・俊徳町・梶町・尼崎の4現場にご来場の先着100名さまに
3日片づけのメソッドが詰め込まれた野村工務店さんの『片づく家』のカタログと
「奇跡の3日片づけ」のサイン本がプレゼントいただけます。

素敵なモデルルームを見学できて、カタログ、本のプレゼント。

是非是非行かれてくださいね🎵

詳しくはこちら→野村工務店さんホームページまで。*********************************


 

 
にほんブログ村

「奇跡の3日片づけ」の電子書籍版が発売になりました! 紙の書籍より19%OFFの1134円になっています。 下記電子ストアで購入できます。iOSでもAndroidでも対応してます。

Kindle http://goo.gl/8XZObE 
honto http://honto.jp/ebook/pd_26719384.html 
Book Live! http://booklive.jp/produ…/index/title_id/60000495/vol_no/001 Kinoppy https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-08-EK-0234684


一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ/講談社
¥1,404
Amazon.co.jp

かげさまで 10刷になりました! 


子供達が成長すると家族の時間がバラバラになってご飯の時間もややこしくなります。でも、食べることはちゃんとしていないと体がザワザワする感覚は昔から。。便秘気味になったり、口内炎ができたりしたら要注意。簡単に、炊きたてご飯と、お味噌汁とお漬物だけでも、家のご ... 続きを読む


子供達が成長すると家族の時間がバラバラになってご飯の時間もややこしくなります。

でも、食べることはちゃんとしていないと体がザワザワする感覚は昔から。。

便秘気味になったり、口内炎ができたりしたら要注意。

簡単に、炊きたてご飯と、お味噌汁とお漬物だけでも、家のご飯にはなんだか違うパワーがあるように感じます。

なんやろね。


拙書にも書きましたが、どんなに忙しくても夕方の6時にはキッチンに立って7時に完成するように仕事の段取りをしています。

ジムに行く夫のためにはじめたこのシステム。

夫は6キロ痩せてリバウンドしていなくて、献血の血液検査も良好になりました。

ダイエットもお片づけと同じだとすごく思いました。
思考を変えて仕組みづくり。表面的にではなく、ちゃんと納得して本質を変えること。


私の一番大事な仕事は家族の健康のためのご飯を作ることだと思うのですが、

ずっと続くことだし、無理なこと、しんどいことは続かないので、楽することは常に考えています(笑)

OL時代残業せずに帰れるようにいつも考えてたようにプププ

帰宅して楽チンにご飯を作るのに必須なのは、出かける前は必ず何にもないキッチンにしておくこと。
このために、出かける時間から行動を逆算して考えています。

メイクしながら、洗濯物を片づけながら、春菊を茹でてお出汁に浸す。この作業5分あればできます。

朝ご飯の卵焼きを焼いている横で、鶏肉のササミに塩胡椒し、小麦粉をはたき卵を絡め、パン粉をつける。
ササミ1本につき1分。10本で10分。ミニトマトは洗っておいて保存容器へ。
洗いかごがない、洗い桶がない、スペースが広いから作業は同時進行ですすみます。
そして定位置が決まっているので材料の出し入れは、スムーズです。

冷蔵庫には常に、スペースがあるので迷いなくサクッと保存容器は収納できてストレスありません。
おまけに煮物やおひたしは朝作って冷蔵庫で味が染み込んで美味しくなりますよ。


保存容器、以前はジップロックコンテナを使っていましたが、出張が増えて作り置き頻度が高くなって、

ジップロックコンテナが長持ちしないのでここ半年ぐらい前に野田琺瑯に変えました。



ここでご注意を~作り置き頻度が低い方は全然ジップロックコンテナでいいからね。

お安いし、スタッキングできて場所取らないしね。

お片づけに伺って石阪さんと同じの買いましたよ!と使わない野田琺瑯が大量に出てくるとかなり辛いので。。(笑)

野田琺瑯さんを買うのは作り置き頻度で考えてくださいね

お出汁は
茅乃舎だしは便利で大好きですけれど、水出しのカツオと昆布のお出汁も作っています。
たまに干し椎茸入れたりします。


家の片づけはゴールではなくてスタート。

明日からすっごい寒いらしいですね。しっかり食べて風邪予防。
そして、お家は一気に片づけきっちゃいましょうね

*********************************


 

 
にほんブログ村

「奇跡の3日片づけ」の電子書籍版が発売になりました! 紙の書籍より19%OFFの1134円になっています。 下記電子ストアで購入できます。iOSでもAndroidでも対応してます。

Kindle http://goo.gl/8XZObE 
honto http://honto.jp/ebook/pd_26719384.html 
Book Live! http://booklive.jp/produ…/index/title_id/60000495/vol_no/001 Kinoppy https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-08-EK-0234684


一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ/講談社
¥1,404
Amazon.co.jp

かげさまで 10刷になりました! 






 

今日は娘の二十歳の誕生会父母も呼んでパーティーすることになりました。何食べたい?って聞いたら自分で作りたいとのこと!ひょえ~助かるう!!ではでは手順を先にレクちゃーするね。ママは、おもてなしをする時は、まず絵を描くねんよ。最初にイメージね。そしてお買い物 ... 続きを読む



今日は娘の二十歳の誕生会

父母も呼んでパーティーすることになりました。

何食べたい?って聞いたら自分で作りたいとのこと!ひょえ~助かるう!!

ではでは手順を先にレクちゃーするね。


ママは、おもてなしをする時は、まず絵を描くねんよ。
最初にイメージね。そしてお買い物リストを書きましょう。
メニューが決まっても、スーパーに無い食材もあるだろうから、そこは臨機応変に。
イメージの絵があると献立のチェンジもしやすいんやよ。


冷やしておく物、食べる寸前に温める物、オーブン料理、焼き物、パスタ

絵を描くとゴールが見えて段取りがイメージできるからね~

そして食器を並べてみよう~!

お料理ができる前にお皿を並べてみる。お料理ができたら盛り付けも楽チン。

大事なのは、料理は作りながら片付けること!

使った鍋、ボウル、器具はすぐに洗う。
使った食材、調味料はその都度しまう。
ゴミはその都度捨てる。

おっ真剣

お楽しみの盛り付け
白い小芋は黒のスプーンに乗せた方が可愛ね!
ピンクペッパーうんうん可愛い!とあれこれするのが楽しい。
大人のリアルママゴトタイム!

おお~よく出来ました!!



みんな揃って、お誕生日おめでとー!!
かんぱーい!
こんなに大きくなってごはんもつくれるようになって。。
とおじいちゃんウルウル(笑)

前菜6種頑張りました
冷たいお料理5種類と温かいスープ
スープは小芋と豆乳のポタージュ 体に優しい~美味しい!


鴨肉のソテーはじめての味!美味しいっ!

パスタは生パスタ。
ホタルイカとアサリのトマトソースだって~
生パスタとからまって美味し!
こちらもレシピなし、ベロメーターうっこれは負けた!

ケーキはいつものフラワーのケーキ
ママろうそく貰うのわすれちゃった~
ということで、急遽防災用のキャンドルでハッピバースデー(笑)

姉思いの弟からのサプライズのプレゼント

可愛い紅茶とヒノキの香りのアロマ。へ~オシャレなチョイス!

今回初めての娘おもてなし料理。
大学生になって時間がたっぷりできてお料理が楽しくなったようです。
好きなことは上達しますね~。

自分の誕生日の料理を自分で作りたいとはね★

私の母は20歳の10月にお嫁にいったから、今年の10月には嫁に行くってこと!!!
ひょえ~

父は上機嫌で、母との出会いから結婚までのエピソードをとうとうと語り、あっという間に日付が変わる時間に。(笑)
ごはんで家族は繋がりますね。

娘よ~お誕生日おめでとう!楽しい時間をありがとう!

*********************************


 

 
にほんブログ村

「奇跡の3日片づけ」の電子書籍版が発売になりました! 紙の書籍より19%OFFの1134円になっています。 下記電子ストアで購入できます。iOSでもAndroidでも対応してます。

Kindle http://goo.gl/8XZObE 
honto http://honto.jp/ebook/pd_26719384.html 
Book Live! http://booklive.jp/produ…/index/title_id/60000495/vol_no/001 Kinoppy https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-08-EK-0234684


一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ/講談社
¥1,404
Amazon.co.jp

かげさまで 10刷になりました! 

ご縁があって箕面市の民生委員さまに講演をさせていただきました。自分が、主任児童委員をするまでは、民生委員さんの活動について全く知らなかったのですが、子供達の安全見守り、一人暮らしのお年寄りのお宅訪問、地域の方からのご相談窓口と大変親身になって活動されてい ... 続きを読む


ご縁があって箕面市の民生委員さまに講演をさせていただきました。


自分が、主任児童委員をするまでは、民生委員さんの活動について全く知らなかったのですが、子供達の安全見守り、一人暮らしのお年寄りのお宅訪問、地域の方からのご相談窓口と大変親身になって活動されています。

ご自身が在宅介護をされていておまけに、お孫さんのお世話とお忙しい中でも募金活動や会議にも笑顔で参加されていらして、「あ~私。。。忙しい忙しいって言い訳してボヤボヤしてる場合じゃないな」としょっ中反省し良い刺激をいただいておりました。


年上マダムからは本当に学ぶこと多いのです。


今回も、会議室に通していただき入れてくださったお茶にキュンとしちゃいました。


年を重ねることは素敵🎵


「会議室寒くないですか?」と優しい笑顔で迎えてくださった副会長さん。

お湯のみ温められなくてごめんなさいね。と出して下さったお茶。とても美味しくて。

殺風景な会議室を、ティーマットが敷かれ綺麗なお湯のみがほっこり暖かい雰囲気に変えてくれていました。

お茶碗はもしかしたらお家からお持ちになられたのかも・・・
お聞きすればよかったな~


副会長さんの優しい笑顔とお心遣いのあたたかいお茶にホッとして、講演会も楽しい気持ちでお話させていただけたのだと思います。


素敵なご縁に感謝です。ありがとうございました。

*********************************


 

 
にほんブログ村

「奇跡の3日片づけ」の電子書籍版が発売になりました! 紙の書籍より19%OFFの1134円になっています。 下記電子ストアで購入できます。iOSでもAndroidでも対応してます。

Kindle http://goo.gl/8XZObE 
honto http://honto.jp/ebook/pd_26719384.html 
Book Live! http://booklive.jp/produ…/index/title_id/60000495/vol_no/001 Kinoppy https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-08-EK-0234684


一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ/講談社
¥1,404
Amazon.co.jp

かげさまで 10刷になりました! 


前回の記事で「年末、関西方面だけ放送されなかった、スーパーJチャンネルの二世帯の御宅の3日片づけレッスンの模様を、本日夕方ABC朝日放送「キャスト」で放送いただけることになりました。スーパーJチャンネルの放送のリメイク版だそうです。(お時間の都合で少し短縮さ ... 続きを読む
前回の記事で

「年末、関西方面だけ放送されなかった、スーパーJチャンネルの二世帯の御宅の3日片づけレッスンの模様を、本日夕方ABC朝日放送「キャスト」で放送いただけることになりました。
スーパーJチャンネルの放送のリメイク版だそうです。
(お時間の都合で少し短縮されるとのことです)
放送時間は17時20分頃から6、7分の予定と伺っています。」

とお伝えいたしましたが、3日片づけの放送時間がのびましたとご連絡をいただきました。

ということで、皆様17時からスタンバイいただけたらと思いますー。

本日17時 6チャンネルです!

お知らせでーす🎵年末、関西方面だけ放送されなかった、スーパーJチャンネルの二世帯の御宅の3日片づけレッスンの模様を、本日夕方ABC朝日放送「キャスト」で放送いただけることになりました。スーパーJチャンネルの放送のリメイク版だそうです。(お時間の都合で少し短縮さ ... 続きを読む
お知らせでーす🎵

年末、関西方面だけ放送されなかった、スーパーJチャンネルの二世帯の御宅の3日片づけレッスンの模様を、本日夕方ABC朝日放送「キャスト」で放送いただけることになりました。

スーパーJチャンネルの放送のリメイク版だそうです。
(お時間の都合で少し短縮されるとのことです)

放送時間は17時20分頃から6、7分の予定と伺っています。

(視聴エリアは、近畿2府4県、徳島と福島県の一部)

お正月にご実家に帰省されご実家のモノの多さ、片付けなければと心を痛めておられる方もたくさんいらっしゃるでしょう。

親の家の片づけは、若い人の家を片づける時とマインドも方法も違います。
そんなこともお話させていただきました。
是非ご覧いただけたらと思います。

下の画像は本文と全く関係ないです(笑)
深夜なのに・・・家事終わりのコーヒータイムはやめられない止まらないです。というだけの画像。プププ

さて、1月27日の大阪トークイベントですが、満席になってしまいましたがお問い合わせを多数いただきましたので、
3月20日にも行うことになりました。

これ、たまたまなんですが。1月27日は夫の誕生日。
そして3月20日は息子の誕生日。
あらっ偶然びっくりです(笑)

場所は大阪産業創造館です。
また詳細は追ってご連絡させていただきますね★


*********************************


 

 
にほんブログ村

「奇跡の3日片づけ」の電子書籍版が発売になりました! 紙の書籍より19%OFFの1134円になっています。 下記電子ストアで購入できます。iOSでもAndroidでも対応してます。

Kindle http://goo.gl/8XZObE 
honto http://honto.jp/ebook/pd_26719384.html 
Book Live! http://booklive.jp/produ…/index/title_id/60000495/vol_no/001 Kinoppy https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-08-EK-0234684

 

かげさまで 10刷になりました! 







今日は十日えびす。夫の開業から毎年行き続けている今宮戎神社へのお参りは混雑を予測して、宵えびすの昨日の早い時間に、参拝してきました。福娘さんの列も私達が入った頃にはまだ短くて、とっても可愛い福娘さんに笹を持っていただき、お写真も撮らせていただきました。み ... 続きを読む


今日は十日えびす。

夫の開業から毎年行き続けている今宮戎神社へのお参りは

混雑を予測して、宵えびすの昨日の早い時間に、参拝してきました。

福娘さんの列も私達が入った頃にはまだ短くて、とっても可愛い福娘さんに笹を持っていただき、お写真も撮らせていただきました。

みさなんにも福のおすそ分け🎵


帰る頃には長蛇の列でしたのでお昼頃には入場制限がかかっていたとか。



お参りした後は、収納コーディネートのお仕事で使うグッズの買い出しへIKEAへ。

IKEAもいつもの倍以上のお客様がいらしたかも。


夫がいてくれたのでガンガンカゴに入れても運んでくれてとっても楽チン🎵


IKEAに行くと必ずチェックする 「NEW」マークもしっかり見ることができました。

そんな中で足が止まったのがこちら。

最近備え付けカップボードは、ゴールデンゾーンがぽっかり空いて家電収納置き場が多すぎるカップボードが多く、よく使う食器の出し入れがしにくいものとよく出会うんです。

せっかくのゴールデンゾーンなのに滅多に使わないキッチン家電のスペースになってしまうのはもったいないなあと思うんです。

キッチン家電や食器が、使用頻度によって置き場所を変えられるようなカップボードが良いと思います。


それにしても、最近キッチン家電の新製品が出るスピードがものすごく早くなってきていると思いません?
テレビや生活家電が売れなくなったからおうちごはんブームにあやかってキッチン家電で攻めているのだろうか。と販売側の意図を勘ぐってしまいます。プププ。

そうは思ってもキッチン家電は使ってみたくなります。
子供の頃の「ママレンジ」並みにワクワクして誘惑に負けそうになります。(笑)


話は戻ってIKEAの新製品のこのカップボード。たくさん扉がついているでしょう。

キッチンメーカーの扉が全てスライド式は一見よさそうですが、こまめに収納を整えられる方には向いていますがざっくりの方だとお客様の前で

がバーッとオープンにするのはいやだな~と思われる方もいらっしゃいます。

その点こちらなら必要な扉だけあけられるのでとってもいいかも🎵


それからそれから、ビックリしたのが冷蔵庫の横になんと掃除道具置き場。
「へ~ほ~!面白~い!と独り言を言ってしまいました。」

確かに主婦のお仕事ステーションになっているのは良いアイデア!

だけどこのキッチンにしようと思ったら相当スペースが必要かな~。

妄想しながらのIKEAは楽しいです!


モノを手放して必要なモノだけになったら収納を整える!

片づけの向こう側は、すごおおおおく楽しい世界が待っていますよ🎵

*********************************


 

 
にほんブログ村

「奇跡の3日片づけ」の電子書籍版が発売になりました! 紙の書籍より19%OFFの1134円になっています。 下記電子ストアで購入できます。iOSでもAndroidでも対応してます。

Kindle http://goo.gl/8XZObE 
honto http://honto.jp/ebook/pd_26719384.html 
Book Live! http://booklive.jp/produ…/index/title_id/60000495/vol_no/001 Kinoppy https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-08-EK-0234684

 

かげさまで 10刷になりました! 








1月27日の大阪トークイベント、満席になりました。お申し込み下さったみなさんからのメッセージ全て拝見させていただきました!みなさんに早くお会いしていっぱいいっぱいお伝えして心を軽くしていただきたいと思っています。トークイベントに来られる方はお友達同士で来 ... 続きを読む


1月27日の大阪トークイベント、満席になりました。


お申し込み下さったみなさんからのメッセージ全て拝見させていただきました!
みなさんに早くお会いしていっぱいいっぱいお伝えして心を軽くしていただきたいと思っています。


トークイベントに来られる方はお友達同士で来られる方よりも、意外でしょうが、お一人でお越しになる方が多いんですよ。
なのでご参加の方は最初ちょっぴり不安そうで緊張されています。

それがそれが、トークイベント終了後にはお隣の方とランチに行ってきたんですと後で教えていただいたり、次回の講座はあちこちに仲良しグループができていたり、年齢もお住まいもバラバラでもお片づけチームができてLINEグループになられていたりと、知らないモノ同士、しがらみも何もなく同じ悩みだけを持つ女子新しい繋がりが生まれていたりするんですよ。

女性ってすごいよね!

送っていただいた、みなさんのお悩みメッセージをご覧になればより悩んでいるのは自分だけじゃないって思えますよ。


一部ご紹介させていただきますね。


メッセージ

大阪でのトークイベントとても嬉しいです。

4人家族設定の家に5人住んでおり、子供たちの教材、

学校からのプリント、私の仕事のプリント等、お洋服、

DVD散らかり放題で、どこから片付けていいのかわからず、、

私は仕事で疲れきってお片づけする気力もなく、

今に至っております。

リバウンドしないお片づけの方法是非とも教えてくださいませ。

以前お手伝いさんにお片づけしてもらったのに、

すぐにリバウンドしてしまっております。

トークイベントとても楽しみにしております!!


メッセージ

先生の本を読んでセミナーに伺いたいと思っていました。

大阪での開催とても嬉しいです。

片付けができない母に育てられ、親子で片付けに悩んでいます。

今回はそんな母と一緒に参加させていただきます。

楽しみにしておりますので、宜しくお願い致します。


メッセージ

平日だよね~と諦めモードで見ましたら、晩なのですね!

頑張って仕事終わらせて直行します!


メッセージ

今年こそ、

荷物置き場にしている部屋を片付けて双子たちの部屋を作りたい


メッセージ

関西での開催を心待ちにしていました。

次女の部屋がないまま、大学2年生になり、

早く部屋を作ってやりたいと思いつつ実行できていません。

今年こそ!!先生にお会いできる日を楽しみにしています。



メッセージ

受験生の息子の為、発達障害の息子の為、そして 後ろめたい自分」に別れを告げるため、 

1日も早くお片付けの向こう側に行きたいです。

背中を押していただけたら、嬉しいです。

よろしくお願いいたします!



メッセージ

こんにちは!初めて参加させていただきます。

遅ればせながらご本を読ませていただき、

とてもワクワクしました!!

本のあとブログも見せていただいたら、

片付けの前の思考整理など、

石阪さんの素敵なお言葉に泣きそうになり、ぜひお会いしたい!

と申し込みさせていただきます。

楽しみにしています。



お悩みの中にはとてもとても深いお悩みの方もいらして、事務局さんののびいちゃんとできるだけ多くの方のお悩みを解決できないものかしらと話しておりました。


そこで、大阪でも個別相談とLINEレッスンをさせていただくことにしました!


今年も、一人でも多くの方と一緒にお悩みを共にさせていただき、泣いたり笑ったりそして片づけの向こう側にお連れしたいと思っています。

この2枚のお写真のママたちもLINEレッスン卒業生さま。

ママが変われば子供も変わる。
ママが変わらないと子供はかわらない。ですね🎵

実は家を整えられない心理の中には、深い深い心の荷物があったりします。

ただ単に片付け方ががわからないという方ももちろんいらっしゃいますが、モノより大切な事を遠のけてしまう、プライドや挫折や自身喪失、コンプレックス、など、悲しみや痛みを抱いていらっしゃる方もたくさんいらっしゃいます。

特に女性は、結婚した途端に大きく人生が変化するでしょう。だから、真面目で勉強熱心な方であればあるほどそのような傾向になっていくような気がします。

そんなお悩みの糸を解きほぐしながらお片づけをLINEで進めていきますよ。


ただ、LINEレッスンは基本講座でしっかり思考改革していただきスタートとなりますのでトークイベントに来ていただいた方優先でお申し込みいただきます。

事務局さんから参加者さまに応募方法のメールが届きますのでお待ちくださいね。

*********************************


 

 
にほんブログ村

「奇跡の3日片づけ」の電子書籍版が発売になりました! 紙の書籍より19%OFFの1134円になっています。 下記電子ストアで購入できます。iOSでもAndroidでも対応してます。

Kindle http://goo.gl/8XZObE 
honto http://honto.jp/ebook/pd_26719384.html 
Book Live! http://booklive.jp/produ…/index/title_id/60000495/vol_no/001 Kinoppy https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-08-EK-0234684

 

かげさまで 10刷になりました! 


我が家のカレンダーは、ここ数年、木製の枠のカレンダーを毎年11月頃にロフトに買いに行っていました。(なぜかロフトにしかそれは売ってなくて)けれど昨年の11月から年末にかけてはお買い物に行っている暇もなく、年が明けてもいつものカレンダーの場所はポッカリあい ... 続きを読む


我が家のカレンダーは、ここ数年、木製の枠のカレンダーを毎年11月頃にロフトに買いに行っていました。(なぜかロフトにしかそれは売ってなくて)

けれど昨年の11月から年末にかけてはお買い物に行っている暇もなく、年が明けてもいつものカレンダーの場所はポッカリあいておりました。

もう小さい子もいないしカレンダーなくても私自身は困らない。このまま何も無しでいきたいなと。。。

企んでいたのですが・・・

「カレンダーは?買った?いろいろあるで」と親切な夫(笑)

見せてくれたのはイラストや写真の入った賑やかなカレンダー

うっ。。。

これ貼られると。。趣味じゃない(汗)と。。。

夜中にネット検索しまくり、シンプルなコンランショップのカレンダーこちらに落ち着きました。

理想としてはあと縦横15cmぐらい小さかったらいいのにな~という感じ。
電気のスイッチと微妙に近いところがバランスが悪く気になりますが。。
まっあの夫が持っていたカレンダーになるよりずっと素敵なので良かったです。プププ

*****************************

大阪トークイベント!
残席10席切っております。お申し込みはお早めにされてくださいね。


「奇跡の3日片づけ」
2016年 今年こそは片づけの向こう側へ!大阪トークイベント

■日時

1月27日(水) 

受付開始 18時50分

講座 19時~20時30分

■場所

大阪産業創造館

■講座料金 

3,000円



■キャンセルポリシー

トークイベント当日7日前までのキャンセルは、参加費より振込手数料を除いた金額を返金いたします。 トークイベント当日6日前から3日前までのキャンセルは、キャンセル料80%、および振込手数料を除いた金額を返金いたします。トークイベント2日前と前日、当日のキャンセルにつきましては、キャンセル料100%を頂戴いた します。

満席になりました。みなさんにお会いできること楽しみにしています!


お申し込みはこちら→★

*****************************

*********************************


 

 
にほんブログ村

「奇跡の3日片づけ」の電子書籍版が発売になりました! 紙の書籍より19%OFFの1134円になっています。 下記電子ストアで購入できます。iOSでもAndroidでも対応してます。

Kindle http://goo.gl/8XZObE 
honto http://honto.jp/ebook/pd_26719384.html 
Book Live! http://booklive.jp/produ…/index/title_id/60000495/vol_no/001 Kinoppy https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-08-EK-0234684

 

かげさまで 10刷になりました!