片づけの向こう側~奇跡の3日片づけ&夢をかなえる7割収納~

「家が片づけない」というお悩みを解決するだけでなく、心地よい暮らしや夢の実現をご提案。『奇跡の3日片づけ』『夢をかなえる7割収納』著者、石阪京子のブログです。

2016年04月

福岡、広島のトークイベントを無事終えることができました。あいにくの雨の中、お越しくださった皆様、お手伝いくださったスタッフの皆さま、本当に有り難うございました。みなさんに温かく迎えていただけることとても感謝しています。広島では整理収納アドバイザーのお二人 ... 続きを読む
福岡、広島のトークイベントを無事終えることができました。
あいにくの雨の中、お越しくださった皆様、お手伝いくださったスタッフの皆さま、
本当に有り難うございました。
みなさんに温かく迎えていただけることとても感謝しています。

広島では整理収納アドバイザーのお二人、「みくろママさん」「kayoさん」がお手伝いしてくださいました。
{F6FE4549-E3D3-415A-B1E0-BA9527406B6C}

そしてようやくお会いしました!
広島の美しい整理収納アドバイザーの明子さん
以前からやり取りはさせていただいていたけれどお会いするのははじめて!
お忙しい中、トークイベントにご参加くださいました。
明子さーん有り難うございました!しゃべり足りないまたお会いしたいです

トークイベント後には、明子さんをはじめ広島のアドバイザーさんと一緒にお食事もさせていただき感動のビールは美味しかったです!
ってビールいただいたのわたしだけだけど。プププ。


そしてそして!

福岡、広島のトークイベントを受講くださった方、限定4名様のLINEレッスンがスタートしました。
奄美大島から福岡にお越し下さった同世代のAさまは、なんと今日キッチンをピカピカにすることができました。

{5FBA8E11-B11D-495A-9DCB-4D434BA64A62}

お悩みは体力気力とも最近は疲れやすいとおっしゃっていましたが何が何が!??

ものすごい頑張りでいらして、

夕方には
「まだまだ元気モリモリ!だんだん楽しくなって片付けたくて仕方がないです!」

とのメッセージをいただきました。
この調子で片づけの向こう側まで突っ切っていきましょう!

その他の皆さんもガンガン動いておられます。
ゴールまでの道標がしっかり見えて前に進みだしたら楽しくて仕方がないとなるんです。好きなことは楽しくてやめられないもの。

片付けはマインドが9割です!!!

広島のトークイベントに来てくださった皆さんのご感想も前向きなことがたくさん書かれていました。
受講してくださった皆様どうか今すぐ進みだしてくださいね!
人間は忘れる生き物です。
「講座を聞いたらすぐ!」
「本を読んだらすぐ!」
行動してみてくださいね。

ゴールデンウイークは絶好のお片づけチャンスです
行動すれば連休明けにはとっても身軽になっていますよ。

広島のトークイベントにお越し下さった皆さんのご感想も少しご紹介させていただきますね!

Mさま

岡山から広島まで来させてもらってよかったです。
軽快な大阪弁がとても楽しくて帰ってからすぐに片づけ始められそうです。
今途中で止まっていたロフトを片づけて子供の基地みたいにできたら!
なんてイメージできました。GWは片づけがんばります!
ありがとうございました。


(京)
岡山からお越しくださり有り難うございました。
ロフト子供基地!素敵ですね!!1日で完成させてしまいましょう
お子さんたちの大喜びの顔を想像したらやるしかないですね!

Iさま

わたしは自分で勝手に片づけをすると気分が悪くなるとか、片づけられない女なんだと決めつけて片づけから逃げてきました。
今日講座を聞いてなんだかできそうな感じがしてきました。
家では夫が協力してくれないと不満ばかりいっていました。やっぱり間違ってました。
石阪先生のわかりやすいお話と明るいトークで今日は元気になりました。
今は早く帰ってとりあえずクローゼットと押入れのものをだしてみようと思います。
そして片づけして次へと自分を進めていけたらいいなと思っています。頑張ってみます。
今日は有り難うございました。

(京)
Iさま。嬉しいご感想!
そうなのよ。収納のことと捨てることを同時に考えると疲れてしまいます。
管理できる量に手放して自分のものだけでいいのでドンドン進めてみてね。
そしたら一気に広い視界が見えてきて収納する場所も当たり前に見えてきますよ。
全部出しからはじめてね。GWあけには片づけの向こう側へ!
旦那さまはおだてて転がして胃袋つかみましょ(笑)

Sさま
今までなんども押入れやクローゼットから出しては戻すを繰り返して頭ではわかっていても捨てられなかったのですが今日の先生のパワーに説得力があり背中を押していただいた気がします。子供達が巣立ち、この夏4LDKから3LDKに引っ越す予定です。一部屋分すてるつもりで頑張ってみたいと思います。

(京)
お子様たち巣立たれたんですね!おめでとうございます!!
自由の身!
Sさまが幸せと思える空間を作りましょう!
大切なのはSさま。モノではありませんものね。
ますます幸せなってくださいね!

Mさま

今日は会社を休んで来ました!
来てよかった~
トークが・・・おもしろすぎて・・・関西弁が(笑)
トークイベントでしかわからない片付けの進め方のコツが聞けました。
わたしは一個一個吟味しすぎて前に進めていなかったようです。
やり方間違ってました。このGWで向こう側へ行きます!有り難うございました!

(京)
会社を休んで来てくださってありがとうございました。
関西弁バレましたね(笑)
一個一個吟味だと一生かかりそうですものね。
ピックアップしましょう!
ブランドロゴに負けない!
便器ふいてオッケーです(笑)


その他、多数のご感想にお返事させていただきたいのですがごめんなさいね。

お帰り際に夫に伝言をしてくださったOさま、ご法要無事できてよかったですね!3日片づけお役に立てて本当に嬉しいです!
ご丁寧にお伝えいただきありがとうございました。
続きのお片づけも拍車がかかりますね!
是非またお会いしたいです!!

それからお子様連れできてくれたOさま。
男子3兄弟のママは大変ですね。でもあっという間に必ずビッグなたくましい青年に育ちますよ。
わたしと同じ、無意味な潔癖症(笑)
これもうなんも良いことないのでやめちゃお!
そして合理的に家事を考えてみたらいいですよ。Oさんが経営者になったつもりでね。
潔癖症なんて言ってられなくなるから。そしたら憧れの10時の公園デビューできますよ。それとね。ママ友はいいものよ。わたしには20年来の最強のママ友達がいます。
くじけそうな時、なんどもなんども心の支えになってもらいました。
心開いてありの~ままで~おつきあいできるお友達がいたら子育てのヒントもいっぱいもらえますからね。明るいOさんはたくさんお友達できそうよ。
息子くんと遊んでた夫がね、坊やすっごい頭いい!ユーチューブ使いこなしてる2歳なのに!ってびっくりしていました。将来楽しみですね。わたしももっと坊やと遊びたかったな~~
子育て大変な中、来てくださってありがとうございました。
また良かったら会いに来てくださいね。
片付けの向こう側への道のり一人じゃ大変だったらフェイスブックにいらしてくださいね!皆んなで悩みを共有すればスイスイすすめますよ!

福岡、広島の皆様ありがとうございました!
マネージャーは、地理や会場の要領もわかった!道も完璧!もつ鍋と広島焼き食べにもう一回行きたいと言っておりますのでまたお邪魔したいと思います(笑)
その時は是非またいらしてくださいね!
本当に本当にありがとうございました!!

ブログを読んだよ!の印としてポチッと押していただけたら嬉しいです。
  

にほんブログ村

そしてみなさんのモチベーションアップにFacebookグループ
「奇跡の3日片づけ はじめました」をご利用ください!
同じな悩みを持つ仲間がいれば片付けも乗り越えられます。
卒業生さまもたくさん参加されていますよ。

ご参加希望の方には、チャーミングな管理人さんが優しく迎えてくださいます。
検索してみてくださいね。

*****************************
一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ/講談社













今博多のホテルで書いています。今日の博多は強い雨が降りあいにくのお天気。みなさんそんな中足を運んで下さり本当に有り難うございました。雨の中、お越し下さったのは皆様なのに、看護師をされているT様が書いてくださったトークイベントのアンケートには「雨の中福岡まで ... 続きを読む

{2508D1D0-14A3-4416-B26F-4B03544DBA6F}

今博多のホテルで書いています。
今日の博多は強い雨が降りあいにくのお天気。
みなさんそんな中足を運んで下さり本当に有り難うございました。


雨の中、お越し下さったのは皆様なのに、看護師をされているT様が書いてくださったトークイベントのアンケートには

「雨の中福岡まで来てくださりありがとうございました」

の一文が添えられていました。
なんとお優しい人柄・・・と心がほっこり。

あ~博多でトークイベント開催させていただけてよかった。


トークイベントのご感想。
いくつかご紹介させてくださいね。
悩んでいるのはみーーーーんな同じ。
アンケートを拝見させていただくとそんな風に思います。所詮モノはモノです。

私たち女性、強く、たくましく美しく、楽しく!これがわたしの進道!みつけていきましょうね。
トークイベントのアンケート少しご紹介させていただきますね。

<トークイベントアンケートご感想>

(Iさま)
今日のこの日を2月から楽しみにしていました。
佐賀に住んでいるのですが、地震もあり熊本の主人が被災し家が傾き単身赴任中の夫のライフラインも昨日戻ったばかりですが今日は快く送りだしてくれました。
むすめが事故にあい1年。手術入院に先生の本当出会いました。娘が退院して大学の送迎とリハビリ通いなど忙しく片付け途中です。
今日の先生のお話はとてもとても心にずーんときまいした。
涙が出ました。
事故以来何気ない普通の暮らしの有難さを痛感しました。
家は家族の歴史を刻む場所。しっかり受け止めまいsた。LINEレッスンが受けられず残念です。また九州に来てください。書類講座を楽しみにしています。

(京)
Iさん。今日は大変な中お越し下さって有り難うございました。
最後にお話させていただき涙ぐんでしまいましたね。
お嬢さんの事故と息子の事故が重なりお気持ちすごくわかります。
つらいつらいリハビリですがどうか支えてあげてくださいね。
若いと快復はめっちゃ早いですよ!
大きな事故や試練があると何気ない毎日の有難さが身にしみます。
いろいろ大変ですがY子さんの心がほっこりする時間も大切にすごしてくださいね。
また九州来たいです!

(Aさま)
遠路はるばる福岡の地までおいでいただき感激です。
ありがとうございました。
LINEレッスンの競争にまけてしまい残念でしたが実物の先生にあえた感激を胸に頑張りたいと思います!
気持ちと体がすぐになえてしまう、大量のものを前に呆然と立ち尽くしたり気持ちをあげようと結局違う方に逃げてしまう自分ですが今度こそ頑張りたいと思います。
先生の本、付箋をたくさん貼った本。どこかに埋もれてるのを頑張って掘り出します。
ありがとうございました。


(京)
こちらこそ雨のなかありがとうございました。
LINEレッスンまた機会を作りますね。
気持ちと体力ぜひ今が一番若い!を思い出して乗り越えてくださいね。
わたしの本はきっとどこかにありますよ片付けきったらきっとでてきます!

(Tさま)
とても楽しい時間であっという間でした。
残念ながらLINEでお片づけの申し込みはダメでしたが今日帰ってから自分でがんばってみます。
どこまでできるか少し楽しみになりました。チャンスがあればぜひLINEでお片づけもお願いいたします!

(京)
今回枠が2名しか取れずごめんなさいね。
ぜひまた九州に来させていただきます!
でもなんだかもう大丈夫そうかもですね!!
片づけの向こう側までまっしぐら!!


他にもたくさんアンケートたくさん書いて頂きありがとうございました。
いつも思うのですが、片付けに悩んでおられる皆さま方の心配りや優しさ、とても深くてウルウルします。
きっと「モノ」に対しても強い思いを入れられるんだろうなと思います。
でも「モノ」に対しての強い思いで苦しまないでくださいね。ご自身が幸せになる事を一番に思い浮かべて下さいね!

さあー!明日は広島のみなさんにお会いできます!

九州の皆様また来ます!
ありがとうございました!

ブログを読んだよ!の印としてポチッと押していただけたら嬉しいです。
  

にほんブログ村

そしてみなさんのモチベーションアップにFacebookグループ
「奇跡の3日片づけ はじめました」をご利用ください!
同じな悩みを持つ仲間がいれば片付けも乗り越えられます。
卒業生さまもたくさん参加されていますよ。

ご参加希望の方には、チャーミングな管理人さんが優しく迎えてくださいます。
検索してみてくださいね。

*****************************
一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ/講談社



日常の小さな改革が起きると気持ちがワクワクします。三角コーナー、水切りかご、洗い桶のない広々としたキッチンは、朝家事のスタートダッシュ、帰宅後のマッハのスピードクッキングに欠かせない空間になっていてもう元にはもどれません。キッチンに無いと不便というような ... 続きを読む

{71999F5D-DBCD-4019-9C3F-D0B660E67E14}

日常の小さな改革が起きると気持ちがワクワクします。

三角コーナー、水切りかご、洗い桶のない広々としたキッチンは、朝家事のスタートダッシュ、帰宅後のマッハのスピードクッキングに欠かせない空間になっていてもう元にはもどれません。

キッチンに無いと不便というような気がしていましたが、長年の思い込みだっただけ。

そんな快適なキッチンにも、実はまだちょっと気になる事が一つだけあったのです。

それは、ガラガラ閉店の後もしっかり乾かない食器洗いスポンジ。

心の片隅でサワサワ。。。サワサワ。。そうザワザワの一歩手前のサワサワ(笑)でした。

いやいやでもでも潔癖性はあかんあかん。。

と思いながらも2週間に1度は、スポンジを新しいものに取り替えていました。
100均のスポンジならお安いしいいかなと思ってみたけれど、実際手にとってみると気分が上がらない。
やっぱりそういうものが一つあるだけでキッチンが快適な場所じゃなくなっちゃう。

どうしようどうしようと思っていたんです。スポンジ解決しました!
問題の解決は文末のお楽しみに(笑)

で話は大きくそれちゃいます。

わたし、子供の頃母に屋台のものは食べちゃいけないと言われて育ったの。
お祭りにいくと美味しそうなにおいに誘われて屋台で食べたくて仕方がなかったのですが、
「母のお腹こわすよ~」という強い暗示にかかり、今ではすっかり食べられなくなってしまいました。

これって全くいいことないな~と思うんです。

以前家族でプーケットに旅行に行った時のこと、西洋人も日本人以外のアジア人も食あたりは滅多に起こさないけれど、日本人は、食あたりを起こす可能性が高いので気をつけてくださいね。と現地ガイドさんに言われました。先週も一人入院したんですよ~特に日本語メニュー無いとこはやめといた方がいいですよ。なんて言われて
「ひゃあ恐ろしい!」と思ったの。
でもせっかくここまで来たのに、大丈夫やからいろんなもの食べよう!と夫と娘。

どうかな~と思いつつもせっかくだしと帰国直前のランチは日本人観光客の行かないレストランを選びました。

海風の通る小さな小さな日本語のメニューのないレストランでした。

そんな楽しいはずのランチの時間もガイドさんの言葉が思い出され、用心深い性格の私と息子は完全に火の通ったものしか食べられませんでした。

冒険心の強い、夫と娘は、いろんなお料理をたくさんいただき美味しい美味しい!と上機嫌。帰国の飛行機に乗りました。

すると。。なんと。。。

夫と娘。飛行機の中でちょっとしんどいと言い出して
日本に着いた頃には真っ青な顔色。

家に帰ってから一週間ほど寝込んでしまいました。

旅行中じゃなくてよかった、とは思ったものの本当に現地ガイドさんがいうように日本人は菌に弱いんだという事実を目の当たりにして、衛生的すぎると免疫力がなくなっちゃうのかなと思ってしまいました。
もっと逞しくならねば!とまずは、軍手でしか触れなかった猫ちゃんと仲良くなりわたしの潔癖症は、かなり改善されました。

潔癖性は損!といいながら綺麗にしておきたいスポンジの話に戻ります(笑)

食器洗いのスポンジを結局どうするかというと、洗濯機に入れて乾燥までさせま~~す。簡単すぎ(笑)

ザッツオール!です。

ガラガラ閉店した後にシンクを拭いた手拭きタオルと共に洗濯機へ。
朝になったらすっかり綺麗に乾燥して新品同様。

潔癖はいかんといいながら洗ってるやんとツッコミを入れながらも、

スポンジを洗濯機にほりこんで洗ったらいいや~ん!

って一人で感激しちゃいました。
我が家の小さなkitchen革命が起きました。
というお話でした(*^_^*)

ブログを読んだよ!の印としてポチッと押していただけたら嬉しいです。
  

にほんブログ村

そしてみなさんのモチベーションアップにFacebookグループ
「奇跡の3日片づけ はじめました」をご利用ください!
同じな悩みを持つ仲間がいれば片付けも乗り越えられます。
卒業生さまもたくさん参加されていますよ。

ご参加希望の方には、チャーミングな管理人さんが優しく迎えてくださいます。
検索してみてくださいね。

*****************************
一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ/講談社




今月からはじめたジム通い。実は15年前に仕事と子育てが忙しくなってジムに通えなくなり辞めたのですが、ちょっと体がだるい日が続き、肩甲骨痛にもなったし、これはいかん!時間作ってでも、元気なシルバーエイジを迎えるために気力維持には体力が必須と思ってね。5年先 ... 続きを読む
今月からはじめたジム通い。

実は15年前に仕事と子育てが忙しくなってジムに通えなくなり辞めたのですが、

ちょっと体がだるい日が続き、肩甲骨痛にもなったし、これはいかん!
時間作ってでも、元気なシルバーエイジを迎えるために気力維持には体力が必須と思ってね。

5年先、10年先をなんとなくですがいつも思い描きながら電車やデパートでマンウォッチングをしているんだけれど

ジムにいったらビックリ。

私より年上のマダムがランニングマシンでガンガン走っているの。

10分走ってへこたれて、20分目からめちゃ遅いウォーキングに変えちゃう私の横で(爆)

1時間かっ飛ばして走るかっこいいマダム。一人や二人じゃない。。

ひゃービックリ!!

目標ができるとなんだか嬉しい。

こんな風になりたい!って思える人に出会えると刺激になりますね。

30代の頃は、お料理が上手な友人のお母さんをカッコイイと尊敬しました。


「残り物しかないけどご飯食べて帰り~」

っとさらりと誘ってくださりお言葉に甘えていただいたお夕飯で大感激!

驚くほど美味しい手作り蟹クリームコロッケ!!
トロトロ~サクサク~!

うちの子達もいまだに言うぐらい伝説の
「りょうちゃんのおばあちゃんの蟹クリームコロッケ」

あの日以来、私の目標はこっそり、りょうちゃんのおばあちゃん。

私の母は、毎日仕事やボランティア活動でほとんど家にいなかったのだけれど、お客様はしょっちゅうアポなしでやって来たしいつもスッキリ家は片付いていて人が来るから片付けるということもなかった。 
母は、中国残留婦人の方の帰国支援のボランティアもしてたので、おばあさん達がたくさん泊まりに来られてましたし。なんだかよく考えると

それはそんなもんだ~と思っていたけれどやっぱりすごいことかもと。

子育て真っ最中、母のように毎日のルーティンをちゃんとしなきゃと思ったものだ~

とか。。。

ランニングしながら、30代の頃のことを思い出していました。
頭の中は30代、体はアラフィフ。動き悪い(笑)

同じ場所で同じ景色をみながら、ランニング。
頭の中は30代のあの頃へタイムスリップ。

脳って面白い。なんでそんなことを思い出してたんだろう。

とはいえ、体力はえらいこっちゃです。

15年前は3キロぐらい走ってもなんともなかったのに。。。

今や。。。ゼーゼーハーハー。ゼーハーゼーハー。

隣のガンガン走っておられるマダムの凛々しい横顔素敵!と思いました。

筋力!取り返さねば!

インストラクターさんに、目標を提示するのですが私は迷わず二の腕痩せる!としました。

筋トレは10回がめっちゃしんどいー!っていう重さで2セットすればいいよって教えてもらえたのでこれなら続きそう!いや続けねば!

私、ストイックなことは苦手なので、ゆるく楽しくそしていつの間にか美しい二の腕に!

いつの間にかガンガン走れてるマダムになろう!

あはっ
でも
食べ物の調整はしませ~ん(*^_^*)いつも通り。

{F8CDDB27-5B9E-43D9-B2FB-F0738A50C77D}

ガッツリ食べま~す( ^ω^ )
{0601E816-386E-4809-A38A-48BE0DE9EA81}


ブログを読んだよ!の印としてポチッと押していただけたら嬉しいです。
  

にほんブログ村

そしてみなさんのモチベーションアップにFacebookグループ
「奇跡の3日片づけ はじめました」をご利用ください!
同じな悩みを持つ仲間がいれば片付けも乗り越えられます。
卒業生さまもたくさん参加されていますよ。

ご参加希望の方には、チャーミングな管理人さんが優しく迎えてくださいます。
検索してみてくださいね。

*****************************
一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ/講談社




こちらの続です。→★Aさまとの個別相談でお写真を拝見して、使ったモノを戻すリセットが出来ない状態で、手放さない片づけはないんですよ。とお話をさせていただきました。Aさまは迷いながらも早速行動に移されてたくさんのモノを家から出していきました。ご質問があった子 ... 続きを読む
こちらの続です。→★

Aさまとの個別相談でお写真を拝見して、使ったモノを戻すリセットが出来ない状態で、手放さない片づけはないんですよ。
とお話をさせていただきました。

Aさまは迷いながらも早速行動に移されてたくさんのモノを家から出していきました。

ご質問があった子供たちの大きなジャングルジムや跳び箱、大きなお絵描きボードも。
さよならしたんですよ。

けれどブログのビフォーアフターを見た長女ちゃんは

「前のお家より今がいいね🎶」

と言ってお部屋を駆け回っていたそうです。

子供たちは綺麗な空間が大好きです。
ジャングルジムがなくても駆け回れてお絵描きが出来て自分でお片づけできる空間が大好きです。

そして片づけ終盤には、お姑さんまでもお片づけを始められたそうです。

A様の行動がみんなの心を動かしたの。家族の幸せにも繋がりますね。

ウキウキと鼻歌を歌いながら家にいるママをみて子供たちの心や安らぐでしょう。
旦那様も居心地がよいお家に早く帰りたいって思うよね。

ママが太陽でいられるために思い切って管理できないモノは手放しみてね。

お料理が楽しい!お掃除もチャチャッとできる!
家族や友人と楽しい時間を過ごす。
美味しいご飯やお茶の時間が楽しめて
そんな毎日の積み重ねが人生を豊かにして、家族の歴史を子供たちの心に刻んでいくんだと思います。

いつもお伝えしますが、思いやりや愛情がある行動はうまくいくんです。

取っ掛かりが大変で半ば挫折しそうになっても歩みをとめなければ片づけの向こう側にいけますからね。
元気にスキップして前に進みましょう!

キッチンのビフォーアフター。そして片づけの向こう側にたどり着いたA様の今の心境を是非皆さんのモチベーションにしていただけたら嬉しいです。

<キッチンビフォー>


<キッチンアフター>


<ご感想>

「先生、今日のリセットも終わり、ゆっくりコーヒーを飲んでいます♫

LINEレッスン、ありがとうございました!思い返すと怒涛の2週間でした。

主人の実家で同居になり、4年。
限られたスペースで生活するにはどうしたらいいのか?
そんなことを常に考えていました。

本屋さんで収納本、片付け本を見つけては買い漁り、スチールラックがいい、カラーボックスがいい、100均がいい…謳われた文句のまま、ひたすら収納家具を増やしていました。

さらに、常に「いい人」でいたかった私。
あげる、と言われると断れず、それほど欲しくないものまで受け取っていました。そして、いただきものほど処分できない…

そんな私は、子ども達の思い出の品や作品も当然捨てることができず、溜まる一方。

窓も開けられない、足の踏み場もない、洗濯物も畳めない…苦しい苦しい!!
イライラする!!夫や子どもたちにも八つ当たりしてしまう、そんな生活でした。

自分のものはバンバン捨てることができる。

しかし、他人のものは捨てられない…

そのうち、モノが増えすぎて、モノのありかが分かるのは私しかいない、という状況になりました。すると、片付けも家事も全部私でなければわからない、だから、私しかやることができない、という最悪の状況に…

もうダメだー、と思った一昨年の秋、たまたま先生の本をネットで見つけました。

そこから、本を何度も何度も読み返し、自分と子供たちのものから捨てる、グループ分けを繰り返しました。

しかし、グループ分けは進むものの、その分けたものを置く場所がない!!そもそもバックヤードがほとんどない!?(当時、私のクローゼットになっていたから)どうしたらいいの?!分からないー!!

キッチンのリフォームを機に意を決して、LINEレッスンに申し込みました。

こんな汚い部屋を他人様にお見せするのは恥ずかしい…と躊躇もかなりありましたが、ここで変わらなくていつ変わる!!と自分に喝!!

片付け前の汚ったないお部屋を写真に撮ると子供が遊んでいるところが写り込み、子どもたちへの申し訳なさ、虚しさ、やりきれない気持ちでいっぱいになりました。

絶対片付ける!強く決意することになりました。部屋の現状を写真に収めることは、客観視するためにも非常に重要だったと思いました。

先生との個別相談は笑いありの明るく楽しい時間でしたが、瞬時に私の家の問題点が明らかになりました。

・管理できる量を超えている(モノを減らしきれていない)
・片付けにくい仕組み、配置
・私に合わない収納家具

の3点です。

帰りの新幹線の中で夫に片付けへの真剣度を伝え、先生と話したことを伝達。
大物家具の移動など、夫にも協力してもらうことが必要だったからです。

帰宅後は、猛烈に仕分け→捨てる、の繰り返し。なんと!
ゴミ袋45リットルが合計で40袋以上出ました!大量の収納家具もゴミとして出ています。

子どもに関わるものは捨てるのに躊躇うものもありましたが、先生の子育てアドバイスや私の目指す子育てと照らし合わせながら、私の気持ちもきちんと消化し、捨てることができました。

代替がきくものもどんどん捨てることができました。

逆に、これは大切なんです!というものは、先生は捨てなさいとは絶対におっしゃいませんでした。なので、安心して先生に本音を伝えることができました。

使いやすさからワンアクションにこだわっていた私ですが、キレイに片付いている部屋とワンアクションにこだわってモノが散乱している部屋、どっちがいいか考えたら、ちょっとものを動かしても綺麗に片付いている部屋がいいと思いました。
狭い部屋、ゆえのことかもしれませんが(笑)

洗濯物、おもちゃ、布団も片付けやすい仕組みを作るために家具の大移動をしました。

そして、私だけでなく、家族みんな片付けが苦手なのでオープン収納は向かない!ということも気づきました(笑)捨てた収納家具はすべてオープン収納です。
収納の方法にも、向き不向きがあると知りました。

LINEレッスンでは、こんな時間までいいんですか!!という時間まで返信頂いたり、ギャグで笑いあったり、真剣に子育てのことを考えたり…とてもLINEとは思えないくらい、詳細にやりとりができ、本当に先生と話しながら片付けをしている感じでした。

モノを管理できる量まで減らし、バックヤードを片付け、仮置きしながら定位置を1つずつ決める、それを着実にこなしていくと夫も子どもたちも、なんと!同居の義理の家族も協力してくれるようになりました。

義母から押し入れをもらえたり、夫が趣味の大量のプラモデルを移動させてくれたり、家具の移動を一手に引き受けてくれたり!

何より、私のマインドが変わりました。簡単に家にモノを呼び込んでいた私は、今回捨てることがこんなに大変なのか!と思い知らされました。もう簡単には家に入れません!!あげる、と言われても、いらない時はいらないとお断りする。だって、モノも本当に使ってくれる人のもとに行きたいですもんね。

そして、今まで感じたことのない片付いた部屋の居心地の良さ!!

食事、睡眠がきちんととれる生活、リラックスできる
空間のある生活…すごく大切なことだな、と片付いた今、痛感しています。

先生とのLINEレッスンは、片付けの中で本当に自分の大切なものと向き合う時間でした。『片付けの向こう側』を体感することができ、私の本当に大切にしたいものを大切にできる環境に、今、整いつつあります。

先生、本当にありがとうございました♡LINEレッスン終わっちゃうのが寂しい(T_T)先生、大好きです♡ありがとうございました!」


ブログを読んだよ!の印としてポチッと押していただけたら嬉しいです。
  

にほんブログ村

そしてみなさんのモチベーションアップにFacebookグループ
「奇跡の3日片づけ はじめました」をご利用ください!
同じな悩みを持つ仲間がいれば片付けも乗り越えられます。
卒業生さまもたくさん参加されていますよ。

ご参加希望の方には、チャーミングな管理人さんが優しく迎えてくださいます。
検索してみてくださいね。

*********************************

一生リバウンドしない奇跡の3日片づけ 博多講座

▪️日時      4月27日(水) 
▪️受付開始  13時15分講 座   
      13時30分~15時00分
▪️場 所  
   福岡県立ももち文化センター ももちパレス   特別会議室

▪️講座料金  4,000円

■キャンセルポリシートークイベント当日7日前までのキャンセルは、参加費より振込手数料を除いた金額を返金いたします。 トークイベント当日6日前から3日前までのキャンセルは、キャンセル料80%、および振込手数料を除いた金額を返金いたします。トークイベント2日前と前日、当日のキャンセルにつきましては、キャンセル料100%を頂戴いた します。

お申し込みはこちらからです → ★

**********************************

一生リバウンドしない
奇跡の3日片づけ 広島講座

▪️日時      4月28日(木) 
▪️受付開始  13時45分講 座  
       14時00分~15時30分
▪️場 所      広島市まちづくり市民交流プラザ 研修室A
▪️講座料金  4,000円

▪️キャンセルポリシートークイベント当日7日前までのキャンセルは、参加費より振込手数料を除いた金額を返金いたします。 トークイベント当日6日前から3日前までのキャンセルは、キャンセル料80%、および振込手数料を除いた金額を返金いたします。トークイベント2日前と前日、当日のキャンセルにつきましては、キャンセル料100%を頂戴いた します。

お申し込みはこちらからです → ★

*****************************
一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ/講談社



¥1,404
Amazon.co.jp

熊本の皆さん夜は外で過ごされて方もたくさんいらしたようで、なんともお気の毒で仕方がないです。週末はお天気が悪くなるのだとか。。。早くお身体を休める場所を確保できないものでしょうか。。テレビで8ヶ月の赤ちゃんが救出される場面を見て涙がでました。。こんな時こ ... 続きを読む
熊本の皆さん夜は外で過ごされて方もたくさんいらしたようで、なんともお気の毒で仕方がないです。週末はお天気が悪くなるのだとか。。。
早くお身体を休める場所を確保できないものでしょうか。。
テレビで8ヶ月の赤ちゃんが救出される場面を見て涙がでました。。
こんな時こそ助け合う気持ち、支援する行動力大切ですね。。
支援情報がそろそろ出てくるのでしょう。それを待ちたいと思います。


さて、旦那様のご実家の和室二間に4人家族でお暮らしのAさまとのお片づけ。
一昨日ブログに掲載しましたら早速A様から、こんなメッセージ送ってくださいました!


「先生ー♡おはようございます!ブログ、めっちゃうれしいー!!

私の片付けがどなたかの背中を押せますように(*^^*)

先生、ご報告を!

娘が、トイトレ嫌がって全然進まなかったんですが、LINEレッスン後、だから先週からですが、本格的に始めたら3日ほどで外れました(笑)

決め手は、失敗しても掃除が楽だから怒れない!!

前の状態では、失敗後の片付けが大変で怒りまくり…

もはや。八つ当たり。片付けできてない八つ当たり!

それがなかったからか、外れる時期も来たこともあり、スムーズでした!!

感動ー!
あとね、朝の支度、手伝いはしますが、自分たちでやっています。バタバタして写真撮れず。
早く家具入れて、カーテンつけて、お見せしたいー(≧∇≦)♡」

とーっても嬉しいご報告!ほんとママはお家を明るく照らす太陽ですね。
家の中はママの気持ち次第で明るくなったりどんよりしたり。
心が元気でいられる空間を作ることの大切さを感じます。

A様邸は、レッスン後お部屋の役割を一切見直して、押入れの収納ケース以外は買わずにお持ちの収納用品を使って仮置きをしています。
仮置きをして使い心地を試しながら好きな「インテリア」もイメージしていきます。
ごちゃごちゃのままだとイメージが曖昧でリフォームしても失敗してしまうのはそのせいです。

そして当初は、「ダイニングテーブルとソファーを置きたい!」とおっしゃっていましたが、両方置くとなるとかなりのスペースが無くなってしまいます。
お掃除のしやすさ、お子さんたちがのびのびすごせるスペースを確保するためには家具は少ない方がいいのです。
ということでオススメしたのはカフェのようなダイニングソファ。
入荷が今月末なのでまたお写真が届き次第こちらにも記事を書かせていただきますね。

ということで。。。
お待たせしました。
A様邸のビフォーアフターです。

<北の部屋ビフォー>
様々な種類のモノが分散し、そして定位置が決まらず分散していました。
なんとなく「必要だよな~」「いつか使うだろうな~」「あったら便利だろうな~」というモノが
非常に多く、思考をフリーズさせていました。
けれど。。。
「いつ使う?」「誰が使う?」「代用できない?」
「本当に使ってるものだけピックアップしてみて~!!」ということで


<北の部屋アフター>
アフター。スバリ何も無いです(笑)

何故ならこの部屋は家族4人ががゆっくり身体を休める就寝スペースにする必要があったから。
タンスは危ないのでいの一番に移動していただきました。
押入れの中は自分たちが使えるスペースを再確認して、収納ケースはサイズピッタリのものを配置しました。

{79E02045-6181-4AB6-9651-BC0BE048A329}

{5C75D4F4-BE28-4969-B5E2-76FBCEF11627}


{675E575B-86E1-4AD0-BA2F-82B4C84C5061}
<南の部屋ビフォー>
寝室、団らん、食事、遊ぶ、身支度、様々な用途の南の和室。
役割が多すぎますね。
しかも、お子さんがハウスダストアレルギー検査でひっかかってしまったそうです。
衣食住。寝ること、食べることは、生活の基本。
美しいこと、気持ちのいい空間を感じていたいというのは人として当然。
明日への活力になるような環境に整えないとね。それを妨げるモノって本当に必要?
同居住まいもいろいろありますが遠慮しなくても話せばわかっていただけるのでは?
とベビーベッドはご実家スペースに移動させていただけることになりました。

image

image

image

image

<南の部屋アフター> 
お部屋の役割が多い南の部屋は前方と後方で二つのゾーンでわけました。

モノの混在は部屋を無法地帯にしてしまいます。
ここでしっかりゾーンをわけて使ったら、子供でも戻せる仕組みが重要です。
使ったモノは必ず使った場所に戻すこと。これは躾ね。
そしてママが率先してやらないと誰もついてこないから頑張ろう!
お忙しいAさまは投げ込み収納派、そして洋服は畳まなくていいハンガー収納です。
これで15分のリセットができる仕組みを完成させました。

(お部屋前方テレビ側はリビングスペース。)

{47864BC4-7F76-4CB8-81A6-B72152805C9C}

こんな感じでここもしっかり分けています。
ファミリーゾーンは家具を購入されましたのでテレビ収納がやってきます。
到着したら、ここがホームファイリングコーナーになります

キッズゾーンは、おもちゃ収納にしました。
こちらいったんこんな形にしましたが、今お子さん達と話し合いしながら仕組みの改善をされているそうです。
なにやら近々私をびっくりさせてくださるらしいのでとーっても楽しみなんです(*^_^*)

{0AF68A0A-92E6-4BD7-837E-57EF45ED6DDF}


お部屋後ろ側はクローゼットスペースです。
子供たちは自分で身支度ができるように「いつもの持ち物の場所」をきめましたよ。

{69AB2DD0-1216-4B9D-976C-4E40EEA169F5}

こちらもしっかりゾーンをわけます。
分散させないことで所有量も明確です。
キッズコーナーの上の段には家族のタオルが入っています。

Aさま邸はこの後進化します。

収納スペースにカーテンがついてテレビ収納が設置され、カフェダイニングがやってきます。
そして大きな義母さまの婚礼タンス。これは気に入ってるとおっしゃっていた旦那さまも気持ちの変化があったそうでクローゼットを検討されているとのこと。
やはり震災の映像などを見ると固定されていない家具は危険ですね。

またお写真がいただけるので後日アップしますね。

今はお家を綺麗にすることが楽しいとおっしゃるA様。
次回はキッチンとAさまからのレッスンのご感想をご紹介させていただきますね。

ブログを読んだよ!の印としてポチッと押していただけたら嬉しいです。
  

にほんブログ村

そしてみなさんのモチベーションアップにFacebookグループ
「奇跡の3日片づけ はじめました」をご利用ください!
同じな悩みを持つ仲間がいれば片付けも乗り越えられます。
卒業生さまもたくさん参加されていますよ。

ご参加希望の方には、チャーミングな管理人さんが優しく迎えてくださいます。
検索してみてくださいね。

*********************************

一生リバウンドしない奇跡の3日片づけ 博多講座

▪️日時      4月27日(水) 
▪️受付開始  13時15分講 座   
      13時30分~15時00分
▪️場 所  
   福岡県立ももち文化センター ももちパレス   特別会議室

▪️講座料金  4,000円

■キャンセルポリシートークイベント当日7日前までのキャンセルは、参加費より振込手数料を除いた金額を返金いたします。 トークイベント当日6日前から3日前までのキャンセルは、キャンセル料80%、および振込手数料を除いた金額を返金いたします。トークイベント2日前と前日、当日のキャンセルにつきましては、キャンセル料100%を頂戴いた します。

お申し込みはこちらからです → ★

**********************************

一生リバウンドしない
奇跡の3日片づけ 広島講座

▪️日時      4月28日(木) 
▪️受付開始  13時45分講 座  
       14時00分~15時30分
▪️場 所      広島市まちづくり市民交流プラザ 研修室A
▪️講座料金  4,000円

▪️キャンセルポリシートークイベント当日7日前までのキャンセルは、参加費より振込手数料を除いた金額を返金いたします。 トークイベント当日6日前から3日前までのキャンセルは、キャンセル料80%、および振込手数料を除いた金額を返金いたします。トークイベント2日前と前日、当日のキャンセルにつきましては、キャンセル料100%を頂戴いた します。

お申し込みはこちらからです → ★

*****************************
一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ/講談社



¥1,404
Amazon.co.jp

九州地方の皆様。震度7とは。。大変な地震の様子をテレビで見て、皆様のご無事を祈るしかありません。余震も続いているようですのでどうぞどうぞお気をつけくださいませ。 ... 続きを読む
九州地方の皆様。

震度7とは。。

大変な地震の様子をテレビで見て、皆様のご無事を祈るしかありません。

余震も続いているようですのでどうぞどうぞお気をつけくださいませ。


雑誌で紹介される素敵なお家、オシャレななインテリアのブログに憧れてはため息をつき自分が置かれている状況との違いに落ち込んで。。。そんな簡単にリフォームしたりできないし、モノの移動や配置替えも家族の価値観であったり、両親との同居事情であったり様々な事情でで ... 続きを読む
雑誌で紹介される素敵なお家、オシャレななインテリアのブログに憧れてはため息をつき自分が置かれている状況との違いに落ち込んで。。。

そんな簡単にリフォームしたりできないし、モノの移動や配置替えも家族の価値観であったり、両親との同居事情であったり様々な事情でできないこともあるでしょう。

「家が嫌いだから片づけをしようと意欲が湧かない」
とおっしゃる方も今まで何人も出会ってきました。

お気持ちはとってもわかります。
けれどね、どんなお家もご縁があって身をおいているのだから、自分なりにできる範囲で
「暮らし方を美しくする」
ことは可能なのだからトライしてみてはいかがでしょう。と申し上げます。

今回LINEレッスンをお申込みくださったA様は、旦那様のご実家の二部屋で家族4人でお暮らしです。

正直、ここだけの話。。
完全同居は、本当大変だと思うのよ。

けどねA様は、自分の部屋が好きじゃないとおっしゃることもなく、
義理のお父様お母様には大変感謝してらしてホント感心するぐらい出来た方です。

お家の間取りは下の図の様に南の部屋と北の部屋、それを挟んでキッチンです。
洗面所が無いのでキッチンは、洗面所も兼ねることになります。
また、唯一の収納場所、押入れの一部は、使ってはいけないというお約束もあったりします。
自分たち家族のスペースを心地よくしよう!
とA様とワクワクレッスンはスタートしました。



ビフォーのお部屋のお写真はこちらです。

<北の部屋>
バックヤード状態の北のお部屋。

この部屋はご夫婦の洋服やお子様の洋服もちらほらありました。
様々なものが床置きです。
その状態をなんとか改善しようと買い足された収納棚が障子の前に置かれて、
明かりを遮りお部屋を暗くしていました。

]




<南の部屋>
ご飯を食べて就寝して、遊んで家族団欒をしてというお部屋です。
ご家族が一日の大半を過ごすお部屋です。
お布団はしまうスペースがないので折りたたまれていました。
預かり物のベビーベッドが場所を塞ぎホコリがたまる場所に。

ダイニングテーブルでお食事がしたいという夢もおありです。
お行儀よく食事をするためのスペースは確保しなければですね。

{6D21A051-7268-421E-81E0-F150487F1908}

{C030C3BF-8990-4686-88BA-A690864D198D}
子供達が自分のことが自分でできるようにしたい!
お家も幼稚園や保育園のように良い環境にしなければ。
{1A191E23-C942-4AE1-981C-EFA0D9690ACD}

{7C4ED7CB-94FC-4073-9403-4D3A152B26AD}

理想の暮らしも書き出してくださいました。

文字にして表すことは思考改革を進めるのにとても役に立ちます。
これらの理想はレッスン後には全てクリアになるんです。
何故なら思考を変え行動に移せばよいだけだから。

「家族が家族で居られる豊かな時間を無駄にしたくない!」
というAさまの想いは、この文面からもひしひしと伝わってきました。

このように、間取りとお部屋詳細のお写真を拝見させていただきましたら、収納の仕組みの解き方は明確でした。
一本の道標がしっかり見えたのだけれどAさまはもう厳選するものはなく、全て必要なモノとおっしゃっていたので、ゴールまでの道のりは、かなり大がかりな思考改革と行動を伴う作業ですよ。とお伝えしました。

片づけ切れば願いは、全て叶うけれど
「やるかやらないか決めるのはご自身次第!」なのです。

Aさま、名古屋から大阪まで個別相談を受けにこられました。
激戦のお申込みもスタート時間にマッハで申し込まれたそうです。
もうやる気は全開です!

Aさまは笑顔が素敵な方でお写真載せたいぐらい。
満面の笑みで「やります!やりきります!!」と宣言され名古屋に帰って行かれました。

レッスンが終わって今振り返ると、あっという間だったような気がします。

けれどAさまの決断、行動力は、ご家族の未来を大きく変えられたと思います。
旦那様はお幸せです。

ビフォー写真のお子様のお写真はハートマークにさせていただきましたが、
A様は、同じように深く深く悩んでいらっしゃる方の気づきや参考になればとブログ掲載のご協力をしてくださいました。

とてもパワフルで人を惹きつける魅力的なAさま、
5年後10年後のご活躍が楽しみです!

と色々お伝えしましたが

劇的アフターは次回に。。。(笑)

「安心してください。すぐ書きますよ!」

少々お待ちくださいませ。

ブログを読んだよ!の印としてポチッと押していただけたら嬉しいです。

  

にほんブログ村

そしてみなさんのモチベーションアップにFacebookグループ
「奇跡の3日片づけ はじめました」をご利用ください!
同じな悩みを持つ仲間がいれば片付けも乗り越えられます。
卒業生さまもたくさん参加されていますよ。

ご参加希望の方には、チャーミングな管理人さんが優しく迎えてくださいます。
検索してみてくださいね。

*********************************

一生リバウンドしない奇跡の3日片づけ 博多講座

▪️日時      4月27日(水) 
▪️受付開始  13時15分講 座   
      13時30分~15時00分
▪️場 所  
   福岡県立ももち文化センター ももちパレス   特別会議室

▪️講座料金  4,000円

■キャンセルポリシートークイベント当日7日前までのキャンセルは、参加費より振込手数料を除いた金額を返金いたします。 トークイベント当日6日前から3日前までのキャンセルは、キャンセル料80%、および振込手数料を除いた金額を返金いたします。トークイベント2日前と前日、当日のキャンセルにつきましては、キャンセル料100%を頂戴いた します。

お申し込みはこちらからです → ★

**********************************

一生リバウンドしない
奇跡の3日片づけ 広島講座

▪️日時      4月28日(木) 
▪️受付開始  13時45分講 座  
       14時00分~15時30分
▪️場 所      広島市まちづくり市民交流プラザ 研修室A
▪️講座料金  4,000円

▪️キャンセルポリシートークイベント当日7日前までのキャンセルは、参加費より振込手数料を除いた金額を返金いたします。 トークイベント当日6日前から3日前までのキャンセルは、キャンセル料80%、および振込手数料を除いた金額を返金いたします。トークイベント2日前と前日、当日のキャンセルにつきましては、キャンセル料100%を頂戴いた します。

お申し込みはこちらからです → ★

*****************************
一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ/講談社



¥1,404
Amazon.co.jp

約1カ月、マルタ島に短期留学していた娘が帰って来ました。トルコ経由だった事もあり、行き帰りの道中も心配で、見送りの空港では娘を送った後は、涙がポロリ。マルタ島で高熱が出たと聞いては心配で心配で。息子の交通事故がトラウマかもしれない。とやや自覚しています。 ... 続きを読む
約1カ月、マルタ島に短期留学していた娘が帰って来ました。
{BB029C2B-1C67-4707-AF1D-929A76680DD1}


トルコ経由だった事もあり、行き帰りの道中も心配で、見送りの空港では娘を送った後は、涙がポロリ。
マルタ島で高熱が出たと聞いては心配で心配で。

息子の交通事故がトラウマかもしれない。
とやや自覚しています。 
なんとも仕方ないか…やや強めの心配性です。f^_^;)

私ひとり大はしゃぎのお迎えの後は今夜は焼肉が食べたーいという娘のリクエストで近所の焼肉屋さんにいきました。
美味しい美味しいと食べる娘と大ライスをおかわりする息子。
家族が揃ってご飯が食べられる幸せが、じんわり心にひろがりました。

そして帰宅後早速娘の荷解きが始まり、出てきたものは大量のこれら(笑)そりゃスーツケース重いわ!!
{70EB5501-8CF4-4B53-B879-E9CCE8069256}

{EAD8D9EE-35C3-4BE2-8472-403EFE38DD97}

{30B4736A-C502-4D47-9FCC-AF9061F50FC6}

食いしん坊の娘は、料理人か?(笑)
仕入れ並みの食材。

お友達へのお土産は、紙袋にまとめ、それ以外はケースにまとめ冷蔵庫とパントリーへ。

{EBDE339D-8DA2-482F-A9C4-87589030430C}
チーズたち。
これはこれは連日チーズ料理やね。

{30FD110E-2D52-4A9E-8DB4-0F4C273B5971}

なんだか楽しそうな食材。作るのも食べるのもたのしみー!
{5BE7652A-943C-447F-AC38-895207BCA6F0}

ミントとザクロの紅茶。とルイボスティー。
ミントティーは、大好き~~!

{0C6C77C0-65BC-4F27-8DE5-D6CB06898231}

{2D862476-F42C-43EB-8856-B372C396C3AE}

ギリシャ料理が美味しかったらしく買ってきたレシピ本。作ってもらえそうなのも楽しみです(*^_^*)

全てのモノを片づけて、スーツケースは、雑巾かけをして何事も無かったかのように元のロフトにしまわれました。ヨシヨシえらいぞ。
洗濯物は朝になったら出来上がり。

なんでもない普通の穏やかな毎日が過ごせることは、本当に幸せです。

お仏壇の義母さんに手を合わせて
あー良かった。お義母さん。ありがとう~~!
今日はゆっくり眠れます(*^_^*)

ブログを読んだよ!の印としてポチッと押していただけたら嬉しいです。

  

にほんブログ村

そしてみなさんのモチベーションアップにFacebookグループ
「奇跡の3日片づけ はじめました」をご利用ください!
同じな悩みを持つ仲間がいれば片付けも乗り越えられます。
卒業生さまもたくさん参加されていますよ。

ご参加希望の方には、チャーミングな管理人さんが優しく迎えてくださいます。
検索してみてくださいね。

*********************************

一生リバウンドしない奇跡の3日片づけ 博多講座

▪️日時      4月27日(水) 
▪️受付開始  13時15分講 座   
      13時30分~15時00分
▪️場 所  
   福岡県立ももち文化センター ももちパレス   特別会議室

▪️講座料金  4,000円

■キャンセルポリシートークイベント当日7日前までのキャンセルは、参加費より振込手数料を除いた金額を返金いたします。 トークイベント当日6日前から3日前までのキャンセルは、キャンセル料80%、および振込手数料を除いた金額を返金いたします。トークイベント2日前と前日、当日のキャンセルにつきましては、キャンセル料100%を頂戴いた します。

お申し込みはこちらからです → ★

**********************************

一生リバウンドしない
奇跡の3日片づけ 広島講座

▪️日時      4月28日(木) 
▪️受付開始  13時45分講 座  
       14時00分~15時30分
▪️場 所      広島市まちづくり市民交流プラザ 研修室A
▪️講座料金  4,000円

▪️キャンセルポリシートークイベント当日7日前までのキャンセルは、参加費より振込手数料を除いた金額を返金いたします。 トークイベント当日6日前から3日前までのキャンセルは、キャンセル料80%、および振込手数料を除いた金額を返金いたします。トークイベント2日前と前日、当日のキャンセルにつきましては、キャンセル料100%を頂戴いた します。

お申し込みはこちらからです → ★

*****************************
一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ/講談社



¥1,404
Amazon.co.jp



今日の大阪はポカポカお天気。もう寒くなってもさすがに冬物は着れないしね、洋服も靴も衣替えをすませました。衣替えの手順は毎回こんな感じでやっちゃいます。まずは~テンションをあげま~す!今日は小野リサ~1.クローゼットの洋服をベッドの上に全部出します!2.洋服は ... 続きを読む
今日の大阪はポカポカお天気。

もう寒くなってもさすがに冬物は着れないしね、洋服も靴も衣替えをすませました。

衣替えの手順は毎回こんな感じでやっちゃいます。

まずは~テンションをあげま~す!今日は小野リサ~

1.クローゼットの洋服をベッドの上に全部出します!

2.洋服は、痛み具合を見ながら今シーズン活用したかどうかチェック

⒊今シーズン活用しなかった洋服は、

  ブランドモノはブランディア
  その他は衣類回収の日にサヨナラ~。

4.来年も活躍できそうなお洋服は、しっかりお手入れするために、
 手洗いするモノとクリーニングに出すモノで分けまーす

5.洗濯ドライコースで色物と白い物にわけて即洗濯機スイッチオン!
 その日のことはその日のうちに~
 クリーニングに出すモノは、徒歩1分のクリーニング屋さんへ直行。

5.今シーズンのお洋服、クローゼットに入れる前に再チェック。
 「今年着たい?」と心に聞く。
 サヨナラと決断したモノ、ブランディアか衣類回収か。こちらも分けます。

6.今シーズンお世話になる洋服さんたちは、綺麗にスチームアイロンをかける。
 シュワシュワ~と気持ちいい!
 かけたままシワがのびるスチームクリーナーはおすすめです。

7シャッキリ綺麗になったオンシーズンのお洋服はクローゼットに色別に並べる。
 今年もこのパンツ履けた!とかちょっとホッとしたりする。

8.ブランディア手配

9.後日クリーニングの終わった洋服と手洗いした洋服はオフシーズンコーナーへ。


終わり~!



衣替えをすることで、今シーズンにどんな洋服が足りないかもチェックそしてドキドキの体型チェックもできますよ。


振り返ってみるとね~洋服の好みもいろいろ変わってきましたよ~

本気でお洒落に目覚めたのは中高生のころかな~。
オリーブっていう雑誌を読んでワクワクして。
アメ村にお買い物に行きました。
アメ村にDEPTとかいう古着屋さんがあってね、くたびれたリーバイスとか買ってきては、母に気持ち悪がられて(笑)もう一回洗いなさい。とか言われました(爆)

その次はやっぱりanan。
デザイナーズブランドにワクワクしたのね。
子供には高くてそうそう買ってもらえないからお正月明けのセールには、お年玉持って心斎橋バルに朝から並んだりしました。懐かしい~。

そして女子大生。JJ,cancanのお嬢様ブーム。
原色、肩パットにワンレングス(笑)太い眉毛(笑)娘に昔の写真見せたら爆笑。

OLになったらもはや洋服や靴やバッグ買うために仕事してたくらいでしたね~

結婚して子供が生まれたら、洋服の好みも変わっていたのに、バブルな時の洋服も捨てられなかった。
洋服がいっぱいあるけれど着るものがなかった時代ね。
高かったし~もう買えないし~と思ってましたが。。。

そんな執着は無駄なエネルギーだと気がついて本当に楽になりました。

穏やな春の休日に好きな音楽を聴きながらサクッと衣替えも終え、ゆっくりいれた
コーヒーを飲んでのんびり時をすごす。

あの頃は全部出して衣替えなんてできる量じゃなかったから何日もかかりました。

同じような洋服を買って失敗することも多かったし。着るものがないないと、通販で無駄な買い物いっぱいしてました。

モノが多いことで思考がフリーズし、お金の使い方も間違ってしまう。

今は、クローゼットをあけると好きな洋服だけ。そうなるとコーディネートも大抵
合うんです。

ファッションは、自分が気持ちいい!元気になれる洋服。
それで正解でいいかな。と思っています。

毒舌な夫のアドバイスはグサグサ。。。とくるのでちょっと聞きますけどね(笑)


明日は、約1ヶ月マルタに短期留学しいた娘が帰国します

ホッと一安心。今マルタ空港だそうです。

娘の部屋もベッドメイク済ませて準備オッケー帰りが待ち遠しい~。

彼女も帰ったら衣替えそして大学生活も始まります。


早々に衣替えを済ませた息子は来週は入学式。

衣替えが終わって本当に春が来たな~と感じます。

ブログを読んだよ!の印としてポチッと押していただけたら嬉しいです。

  

にほんブログ村

そしてみなさんのモチベーションアップにFacebookグループ
「奇跡の3日片づけ はじめました」をご利用ください!
同じな悩みを持つ仲間がいれば片付けも乗り越えられます。
卒業生さまもたくさん参加されていますよ。

ご参加希望の方には、チャーミングな管理人さんが優しく迎えてくださいます。
検索してみてくださいね。

*********************************

一生リバウンドしない奇跡の3日片づけ 博多講座

▪️日時      4月27日(水) 
▪️受付開始  13時15分講 座   
      13時30分~15時00分
▪️場 所  
   福岡県立ももち文化センター ももちパレス   特別会議室

▪️講座料金  4,000円

■キャンセルポリシートークイベント当日7日前までのキャンセルは、参加費より振込手数料を除いた金額を返金いたします。 トークイベント当日6日前から3日前までのキャンセルは、キャンセル料80%、および振込手数料を除いた金額を返金いたします。トークイベント2日前と前日、当日のキャンセルにつきましては、キャンセル料100%を頂戴いた します。

お申し込みはこちらからです → ★

**********************************

一生リバウンドしない
奇跡の3日片づけ 広島講座

▪️日時      4月28日(木) 
▪️受付開始  13時45分講 座  
       14時00分~15時30分
▪️場 所      広島市まちづくり市民交流プラザ 研修室A
▪️講座料金  4,000円

▪️キャンセルポリシートークイベント当日7日前までのキャンセルは、参加費より振込手数料を除いた金額を返金いたします。 トークイベント当日6日前から3日前までのキャンセルは、キャンセル料80%、および振込手数料を除いた金額を返金いたします。トークイベント2日前と前日、当日のキャンセルにつきましては、キャンセル料100%を頂戴いた します。

お申し込みはこちらからです → ★

*****************************
一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ/講談社



¥1,404
Amazon.co.jp







リビング続きの和室スペースは、マンション、戸建共に需要は多いのですが、こんな感じで→★ こちらも→★ 学習机が置かれていたりお部屋がおもちゃだらけだったりするともったいないな~と思ってしまいます。このリビング続きの和室というお部屋にもきちんと「お部屋の役 ... 続きを読む
リビング続きの和室スペースは、マンション、戸建共に需要は多いのですが、
こんな感じで→★ こちらも→★ 学習机が置かれていたりお部屋がおもちゃだらけだったりするともったいないな~と思ってしまいます。

このリビング続きの和室というお部屋にもきちんと「お部屋の役割」を決めてあげなければいけません。

役割がない場所には、「モノの混乱」が起きて無法地帯になってしまうんです。

そんなことも含め、押入れの使い方、おもちゃの収納用品の選び方などについても盛りだくさんで、エルハウジングさんのコラムに書かせていただきました。

「ぜひ読んでみたい~!」という方はお問い合わせしてみてくださいね。

「奇跡の3日片付け」のプレゼントもありますよ~

お問い合わせはこちらです → ★

撮影ご協力くださったM様邸の坊やは、コラムの連載がスタートしてどんどんお片づけが上手になっていきました。

本当に幼いお子さんの吸収力はすごいすごい。
お家が一番の知育環境にしたいですね~


今回もおもちゃのお片づけも上手にしてくれてとっても良い子です。
ああ懐かしい。。。
息子がこれぐらいの頃。。。息子の後頭部の匂いよく嗅いでたな~(笑)
可愛くって後頭部の匂いさえも愛しかった~

今?って。。。

今、嗅いだらヤバいオカンでしょ(爆)



「2016年4月号のスマイル」お問い合わせは → エルハウジングさんまで

{EFAAEEB8-26E2-4B97-A5B2-BF1E22FF82D7}


ブログを読んだよ!の印としてポチッと押していただけたら嬉しいです。

  

にほんブログ村

そしてみなさんのモチベーションアップにFacebookグループ
「奇跡の3日片づけ はじめました」をご利用ください!
同じな悩みを持つ仲間がいれば片付けも乗り越えられます。
卒業生さまもたくさん参加されていますよ。

ご参加希望の方には、チャーミングな管理人さんが優しく迎えてくださいます。
検索してみてくださいね。

*********************************

一生リバウンドしない奇跡の3日片づけ 博多講座

▪️日時      4月27日(水) 
▪️受付開始  13時15分講 座   
      13時30分~15時00分
▪️場 所  
   福岡県立ももち文化センター ももちパレス   特別会議室

▪️講座料金  4,000円

■キャンセルポリシートークイベント当日7日前までのキャンセルは、参加費より振込手数料を除いた金額を返金いたします。 トークイベント当日6日前から3日前までのキャンセルは、キャンセル料80%、および振込手数料を除いた金額を返金いたします。トークイベント2日前と前日、当日のキャンセルにつきましては、キャンセル料100%を頂戴いた します。

お申し込みはこちらからです → ★

**********************************

一生リバウンドしない
奇跡の3日片づけ 広島講座

▪️日時      4月28日(木) 
▪️受付開始  13時45分講 座  
       14時00分~15時30分
▪️場 所      広島市まちづくり市民交流プラザ 研修室A
▪️講座料金  4,000円

▪️キャンセルポリシートークイベント当日7日前までのキャンセルは、参加費より振込手数料を除いた金額を返金いたします。 トークイベント当日6日前から3日前までのキャンセルは、キャンセル料80%、および振込手数料を除いた金額を返金いたします。トークイベント2日前と前日、当日のキャンセルにつきましては、キャンセル料100%を頂戴いた します。

お申し込みはこちらからです → ★

*****************************
一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ/講談社



¥1,404
Amazon.co.jp