はじめまして。

いつもブログ楽しく拝見しています。

1年以上前に先生の本を知って一気に読みきり、次の日からはブログも毎日読んでいます。

30年以上生きてきて、人生で初めて片づけが楽しいです!

この度引っ越しをし、今は新居に合う収納を考える毎日です。


ここで、ダイニングセットについて相談させてください。

我が家は夫婦、3歳、0歳の4人家族です。

また、今のところ子供が増える予定はありません。

新居に引っ越すと同時にダイニングセットを新しく買いました。

4人用のテーブルに椅子は2脚です。

あとは元々持っていた子供用の椅子が1脚あります。

ダイニングセット購入した時は、子供が大きくなるまでは大人用椅子2&子供用椅子2でいこう!と思っていましたが、

・子供が大きくなって新たに買おうと思った時に同じ椅子は売っているのか

・3歳だったら大人用にクッションでかさ上げしたら大人用でいけるかも?→大人用1脚足して、今の子供用椅子を0歳に回すか

・3脚買うならいっそのこと4脚揃える?

・でも子供がやんちゃしてテーブルや椅子をダメにするかもしれないから、とりあえずは今のままでいいか?

・年に3.4回来客があるので、来客用のスタッキングできる丸椅子を買う予定だけど、それをするくらいならもうおそろいの椅子を、買ってしまった方がいいのか?

・リビングが決して広くはないので、大人4脚プラス子供用2脚だとさすがに狭く感じるな


など、考えれば考えるほど分からなくなってきました…
 

我が家が転勤族で、今後リビングの広さが変わる可能性があるのも悩みのポイントです。

そして、決して激安ではない椅子を買ったので、買い足して失敗した時が怖いのもあります。


長々とすみません、でも一人で考えてると同じところをぐるぐるしてしまって…


お忙しいところ恐縮ですが、アドバイスいただけたら嬉しいです!

うめ 


+++
うめさん、お返事が遅くなってごめんなさいね。

ダイニングセットは、食事をしたり、お茶をしたり、書き物をしたり、来客を迎えたり。。。

家の中で中心的で使用頻度は最も高い家具ですね。

現在の我が家の、ダイニングテーブルは2代目です。

初代は25年前。

結婚当初住んでいた、賃貸マンションの8畳のダイニングに合わせて、椅子4脚のダイニングセットを使っていました。

義母は車椅子なので椅子に座るのは夫婦二人でしたが、私の両親やお友達も来て食事をすることが頻繁でしたので、椅子は4脚も使わないということはなかったですね。

それから長女が生まれ離乳食が始まり、テーブルに引っ掛けるタイプの子供椅子を買いました。

このような椅子ですと、3歳ごろまで使えますから、部屋を圧迫することはないのでおすすめです。

レストランなどにも良く持参しました。



2歳あきで息子が生まれ、娘用に子供椅子を買いました。

息子が子供椅子を使える年齢になってからは、娘は大人用の椅子に分厚い座布団を2枚重ねて食事をしていましたね。

今はこんな良いものがあるようですよ。



そして、子供達が5歳と3歳の時に引っ越しし、2代目のこちらを買いました。

子供用の椅子は処分し、椅子の上に座布団を置いて、子供達は正座をしてご飯を食べてました。
 
実は私も子供の頃、そうやって椅子の上に正座して食事をしていました。

だから、子供椅子はレストランでしか使えない、ワクワクするスペシャルな憧れの椅子だったんです。笑

子供の時にしか使えない椅子はもったないからと、母は絶対買わなかったそうです。
7cffd3a6
その後、子供達の背が伸び、座布団も不要になりました。

けれど経年劣化で椅子のウレタンがへたり、椅子がグラグラしてきたので、2014年に椅子だけを買い替えました。

我が家は、テーブルは2代目ですが、椅子は3代目になります。
IMG_1962
椅子は、クッションが入ったものは暖かいし座り心地もいいですが、いつしかウレタンがペッチャンコになっていきます。

椅子を買い換える時に修理しようと思い、修理費を調べてみると椅子が買えるぐらいのお値段がしましたので、お気に入りの椅子だったのですが買い替えることにしました。

経験値ですが、クッション入りの椅子は、おそらく7年ぐらいが寿命かなあと私は思っています。

もし、木製のチェアなどクッションを伴わない素材を買われるのでしたら、寿命は長いと思いますが、我が家のようにウレタンが入った布製の椅子を好む場合は、7年ぐらいが買い替え時と予算立てされることをオススメします。

うめさんへのアドバイスとしては、椅子には一生モノではない素材があると思っておかれると良いと思います。

今後、お子さんが成長されて買い足される時に、インテリア的に揃えて置かれたいのでしたら今買っておく。

バラバラの違った椅子を使うのもインテリア的に可愛いと思うので、お子さんの成長後に後で買い足されても良いかと思いますよ!

+++

大阪、東京、名古屋のトークイベント お申し込みはこちら↓です!


ふだんしている家事の中にも、しなくていいことがたくさんありますよ。



ブログが お片づけに悩むたくさんの方の目に止まりますように!ランキングご協力いただけたら嬉しいです。
2つポチッとクリックお願いいたします。
  ↓        ↓
 
  
    ☆インスタグラムは、★こちら       
片づけや家事の悩みは一人で悩まずみんなで解決しませんか?
facebookグループ

片づけの向こう側~石阪京子先生の片づけメソッドで人生を輝かせよう!~

とても優しい管理人さん達が運営して下さっています。

+++