京子先生、7月の名古屋会場で、午前午後ともに夫婦で参加させていただきました。 

あれから、月間計画に片づけを組み込んで、全出ししながらやってます! 

今日、ちょうど思い出の品を触っていたところに写真のネタなので質問させてください! 


☆現像されている大量の写真(サイズいろいろ)をフォトブックにできたら、随分とかさが減るだろうな。サイズも統一されて片付けやすいだろうな。と思います。 

一度データ化するには、スキャン?と思いますが、やはり、1枚1枚スキャンするしかないですか?

良い方法があったら教えてください。 

学校の頃の文集なども、必要なページだけ集めて、私の成長アルバムみたいなのを作れたら、全部持ってなくても、ザバンとできるな~。 

でも、取り込む作業が時間かかりそうで、後回しにしてしまいそう… 


なにか良いお知恵があれば、教えていただきたいです! 

よろしくお願いいたします。

にこりん

+++

にこりんさんへ

おおお!!!

いよいよお片づけは写真に突入ですね!

写真をドーーーンと手間をかけずコンパクトにできるのは、節目写真館さんが断然おすすめですよ!



バラバラの写真、卒業アルバムのように製本されたアルバムも、送るだけでデジタル化できてしまいます。


けれどもし画質はそこそこでも、とりあえず紙写真をスマホに入れたいということであれば、グーグルの「フォトスキャン」というアプリが、簡単で便利です。


私は古い家族写真をちょこちょこフォトスキャンし、家族のLINEに送って、懐かしいね~と分かち合っています。笑笑

子供達は自分たちのインスタなどに保管して楽しんでいるようです。


 

こんな感じで↓スキャンすると縁に文字が入ってしまいますので、気になる方は手間ではありますが、トリミングしちゃってくださいね。


1

フォトスキャンは画質はイマイチなので、写真を手放して保管用にすることにはおすすめしません。

やはりそれは節目写真館さんがオススメ!


けれど、懐かしい写真をデータ化して家族とのやりとりに使ったり、同窓会に持参するなどで使うには手軽で楽しめると思いますよ!

ご参考にしてみてくださいね。

+++ 

大阪、東京、名古屋のトークイベント お申し込みはこちら↓です!



ふだんしている家事の中にも、しなくていいことがたくさんありますよ。



ブログが お片づけに悩むたくさんの方の目に止まりますように!ランキングご協力いただけたら嬉しいです。
2つポチッとクリックお願いいたします。
  ↓        ↓
 
  
    ☆インスタグラムは、★こちら       
片づけや家事の悩みは一人で悩まずみんなで解決しませんか?
facebookグループ

片づけの向こう側~石阪京子先生の片づけメソッドで人生を輝かせよう!~

とても優しい管理人さん達が運営して下さっています。

+++