woman-1733891_1920
経済的な不安がある時や仕事に行き詰まりを感じている時って、ちょっと怪しい投資話や甘い誘い話が絶妙なタイミングで舞い込んでくる。。。

これって小説や映画でもよくあるパターンですが、現実もアルアルなんですよね。。

「ああ〜それどう考えても怪しいやろー!!そんなムシのいい話あるわけない〜!乗っちゃあかんやろ〜!!」

って客観的に思うことも、悩んでいる時ってスルスル引き寄せられちゃう。

お金のことではないですが、義母は54歳から突然歩けなくなり、原因不明の病に襲われました。

当時、信じられないほど多くの占い師や宗教の勧誘にあい、健康食品のおすすめ話が入ってきました。

そして義母は、3万円もするドリンク剤を、藁をもすがる思いで欠かさず飲んでいたんです。

もちろん治りませんでしたけれど。。。

こういう話って断りにくいうカラクリというか、うまく出来ていて、持ちかけてくる人は大抵が親切心なんです。

知り合いの知り合いがこんな薬を知ってて。。。こんな魔法使いみたいな占い師がいるとか、良かれと思って情報を持ってきてくれるんですよね。

実の娘ならバシッと言えることも嫁の存在では言えず、ドリンク剤は飲み続けました。

こんな風に人の弱みに付け込む話は、投資やビジネスも同じだなあと思ったことがありました。

先日久しぶりにあった友人が、少し前に怪しげなビジネスにひっかかって損をしたという話をしてくれたのです。
 
昔から冷静で用心深い賢い彼女が怪しげなビジネスにのっちゃったという話を聞いて、友人一同超驚きました。

聞くとその頃彼女は、職場の人間関係や夫婦関係にも悩んでいて、なにかで一発大儲けして、環境を全部変えたい!!なんて考えちゃったそうです。

最初の投資金額が10万円だったので、まあ10万円ぐらい損してもいいや!なんて気持ちになってはじめたそう。

そうしてジリジリと投資金額が上がり30万円近くなったころ、旦那さまに見つかってそのビジネスは辞めたのですが、つぎ込んだ30万円は返ってこなかった……。

猛省した彼女は気持ちをあらたにするために、『3日片づけ』を読んで部屋を片づけたそうです。

クローゼットの片づけをしていると、20年前以上も前に10万円で買って、今は全く着ていないコートが出てきました。

その時、「もったいない」という気持ちが湧いてきて手放せすことに
すごく迷ったそうなんです。

10万円の怪しいビジネス話にはよくわからないままお金を払った自分が、着てもいない今は価値のないコートで悩むんだ!と冷静な彼女らしく分析。

そして、先に片づけをちゃんとして10万円の価値についてきちんと悩んでいたら、絶対にあんな怪しげな話に乗らなかったわー!!!と思ったそうで。

「投資講座の前に片づけ講座や!」

と彼女は名言を残してくれました。笑笑

今は家を片づけて、仕事で疲れて帰ってきてもホッとできる空間の中で家電をフル活用し、夫婦の会話も増えたそうです。

「投資やビジネスする前には京子の片づけ講座に行くべし!と友達に言うてるよ」

なんてまたまた喜ばせてくれました。

きっと今頃ブログを読んで笑ってくれているでしょう〜Yちゃんありがとう〜(╹◡╹)!!

+++

大阪、東京、名古屋のトークイベント お申し込みはこちら↓です!



+++

ふだんしている家事の中にも、しなくていいことがたくさんありますよ。



ブログが お片づけに悩むたくさんの方の目に止まりますように!ランキングご協力いただけたら嬉しいです。
2つポチッとクリックお願いいたします。
  ↓        ↓
 
  
    ☆インスタグラムは、★こちら       
片づけや家事の悩みは一人で悩まずみんなで解決しませんか?
facebookグループ

片づけの向こう側~石阪京子先生の片づけメソッドで人生を輝かせよう!~

とても優しい管理人さん達が運営して下さっています。

+++