woman-4331973_1920
先日、あるシニア向け雑誌の取材をお受けしました。

いろいろとお伝えしたのですが、シニア世代にとっては、最新家電やインターネット、使い捨てできるキッチンペーパーなどを取り入れるのはハードルが高いので、記事にするのは難しいと言われました。

なるほど。。。

体力的に辛くなるシニア世代にこそ、これまで当たり前にしてきた家事のやり方をできるだけ早く変え、
人生の時間を有意義に過ごすことに使われたらと思ったのですが。。。

私の周りのシルバー世代のみなさんは、新しいことを取り入れることに敏感な方が多いですし、ちょっと残念な気持ちになりました。
 
私は、毎日朝早くから夜遅くまで仕事や家事や子育てに追われ、自己否定に陥り苦しんでいる多くの女性のお悩みをお聞きしています。

ある方は、実家のお母さんの理想の家事や子育てができないことに深い罪悪感を持ち悩んでおられました。

フルタイムで働きながら子育てをしている彼女は、

「お母さんだったら、どうするだろう・・・」

と、常に理想の専業主婦のお母さんを意識してしまうそうです。

「道具をそろえ、こだわった家事をこなさなければいけないと考えてしまい、暮らしは荒れ果てているのに変えられない頑固な自分が嫌になる」

とおっしゃていました。
 
私は、

「大丈夫よ。忙しい貴女がお母さんと同じ家事ができないのは当然だよ。家に居られる時間が少ないんだもん。
自分が管理できるだけの量のキッチン用品や掃除道具、使い捨てや、家電をガンガン使って、シンプルに暮らせばいいのよ。」

とお伝えしました。

すると彼女は、ほっとして気持ちが軽くなったとおっしゃるのですが、数日後、実のお母さんから手抜き家事を批判されたそうです。

そこで一気に気持ちが折れてしまい、片づけや家事改革はなかなか進みませんでした。

彼女に限らず、専業主婦のお母さんに大切に育てられた若いワーキングママ達は、昭和の家事をしてきた母親のように家事も子育てもできないことに罪悪感を抱いています。

そんな彼女達にも、どんどん日々の暮らしをアップデートする年上マダムの姿を見てほしい。

そうすれば、呪縛から解放され、未来が明るくなって迷いがなくなるんだけどなあ。。。とそんな風に感じました。
 
「もったいない!エコじゃない!丁寧じゃない!」

というシニア世代の方にもちゃんと説明すれば伝わると思うんですよね。


例えば、使い捨てはもったいないというキッチンペーパー。

水筒やグラスを拭き、その濡れたキッチンペーパーで調理スペースをふきあげ、最後はシンクの中と排水溝を掃除して捨てる。

この方法なら、洗剤は不要ですし、シンク用スポンジも水筒用ブラシも排水溝専用ブラシもいりません。

おまけに、使ったブラシをキッチンにぶら下げておくフックも不要。

衛生的で美しくスッキリとしたキッチンになりますし、本当の意味でのエコではないでしょうか?

そして、家事改革は健康寿命にも影響します。
 
数年前のことですが、ご近所のおばあちゃんが、寒い冬に洗濯モノを干しに雑草だらけの庭に出た際、
つまずいてコケてしまいました。

しばらく動けなかったのですが、幸いにもたまたまご近所の方が気づき、救急搬送されました。

おばあちゃんは、腰を骨折して長期入院し、しばらくお会いしないなあと思っていたら、せん妄状態になり施設に入ったと娘さんからお聞きしました。

もしおばあちゃんが60歳の時にドラム式洗濯乾燥機に変えていて、庭に干さない生活を始めていれば。。。

まだまだお元気でいられたかもしれないのにと思うと悔やまれます。
 
高齢になると変化することが面倒になるし思い込みも深くなるので、家族間では伝えることが難しくなります。

きっとこれを読んでいる父は、自分は違うと言うかもしれませんが(笑)

私も実感しています。(笑)

けれど、雑誌やメディアのお得な情報ならすんなり取り入れたいと思う父。

先日、

「キャッシュレス化したいからスマホ決済を教えてくれ!」

と突然聞いてきて驚きました。

父のように、まだまだ学びたいシルバー世代も大勢いるはず。

かけがえのない時間を有意義に過ごせる方法は、知っていて損はないと私は思うのです。


 
大阪、東京、名古屋のトークイベント お申し込みはこちら↓です!



+++
ふだんしている家事の中にも、しなくていいことがたくさんありますよ。



ブログが お片づけに悩むたくさんの方の目に止まりますように!ランキングご協力いただけたら嬉しいです。
2つポチッとクリックお願いいたします。
  ↓        ↓
 
  
    ☆インスタグラムは、★こちら       
片づけや家事の悩みは一人で悩まずみんなで解決しませんか?
facebookグループ

片づけの向こう側~石阪京子先生の片づけメソッドで人生を輝かせよう!~

とても優しい管理人さん達が運営して下さっています。

+++