今回の台風19号。。。

本当に恐ろしかったですね…。

皆さまの地域の被害状況はいかがでしょう…。

被害状況の深刻さは時間とともにまだまだわかってくるのだと思います。

我が家のある大阪府南部では今回は大きな被害はありませんでした。

けれど、日本全体として、農産物やインフラの被害、経済面ではこれから続々と問題が表面化し、確実に私たちの暮らしに影響していくでしょう。

日々の暮らしの平穏が早く戻るようにと願るばかりですが、私たち個人も、暮らしの基礎をしっかり整えておかなければいけませんね。


先日のブログで娘が帰省すると書きましたので、御心配くださった皆さんからたくさんメッセージをいただきありがとうございました。

緊急時の帰省は本当に大変ですね!

娘は、20時50分発の新幹線を取っていたのですが、新幹線は遅延し、帰宅できたのは午前3時前でした。

東京駅に娘は早めに到着していたのですが、新幹線を待つ人で溢れなかなかホームに行けなかったそうです。 
f4558b08-s
た、新大阪駅には夫と車で迎えに行ったのですが、駅周辺は人であふれ、深夜だというのに車は大渋滞でした。

JR在来線はすでに終わっている時間帯でしたので、タクシーを待つ人の列が果てしなく、帰宅できない方のための宿泊列車も用意されていました。

皆さんとても疲れていらっしゃるだろうと表情からうかがえましたが、とても冷静な雰囲気でした。

人ごみで30分以上も改札を出ることができない状況にもかかわらず、押し合うことなく静かに列にならんでおられ、 不謹慎かもしれませんが、こんな最悪の事態でも冷静な日本人は本当に素晴らしい民族だと感じました。

この最悪な事態にも、皆で助け合って乗り越えましょう!

もうここ数年、災害は毎年のように起っているので、慣れてしまいそうですが、必要な物資は今なら忘れません!!

必ず備えておきましょうね。

緊急時は、普段たくさんあるものも、このように品切れになってしまいます。 
IMG_7657
また、火災保険の見直しも是非やっておかれると良いと思います。

当社では火災保険も取り扱っているのですが、台風の直前に火災保険に風災を追加したいという問い合わせが殺到しました。

けれど、台風がやってくる直前では受付ができないのです。 

何事もなかった地域の方も、

「こんな大きな台風が大丈夫だったからうちは大丈夫!」

と油断しないように見直しておかれることをお勧めします。


関連過去記事リンクしておきますね。

 


+++
 
大阪、東京、名古屋のトークイベント お申し込みはこちら↓です!

もちろん男性のご参加も大歓迎です!!



+++
ふだんしている家事の中にも、しなくていいことがたくさんありますよ。



ブログが お片づけに悩むたくさんの方の目に止まりますように!ランキングご協力いただけたら嬉しいです。
2つポチッとクリックお願いいたします。
  ↓        ↓
 
  
    ☆インスタグラムは、★こちら       
片づけや家事の悩みは一人で悩まずみんなで解決しませんか?
facebookグループ

片づけの向こう側~石阪京子先生の片づけメソッドで人生を輝かせよう!~

とても優しい管理人さん達が運営して下さっています。

+++