notebook-336634_1920
『 Aさまのお悩み』

片づけのできない娘がいます。

行きたがっていた第一志望の公立高校に落ちてしまい、現在は私立高校に通っているのですが、今の学校がつらいと何度も泣いてしまう状況で一緒にお片づけができてません。

夫は娘のこともあり片づけることには賛成ですが、ちょっと物を動かすとすごく不機嫌になります。

ダイニングテーブルやリビングに物をいっぱい置くので移動させて掃除したり、整理すると途端に大変です。

どうも自分なりの決まりがあるみたいなのですが、夫のテーブルの半分は物が置いてあり、食事も取りにくそうです。

ただ、真ん中を丸くではありますが、掃除機とかはよくかけてくれます。

すっきりとして何事にも前向きに取り組めるように早くしないと危険だと、このところすごく感じています。

1.いつでも友人を招ける家に

2.受験勉強中探し物ばかりしていた娘がちゃんと物を管理できて、いつか一人暮らしをしたり、結婚してもやっていけるように

3.片づけが終わったらリフォームがしたいです。

とにかく、家族みんながやりたいことや新しいことに前向きに取り組めるように、探し物をしたり、物をのけたりなど無駄な時間をかけなくてすむ生活を手に入れたいです。

+++

今年の5月のレッスン前に書き出していただいたAさまのお悩みです。

現在のお部屋の写真は、ご紹介できないので残念ですが、Aさまのお家は別の家?!と見違えるほど片づき、広々と、とても綺麗になりました。

片づけ中は、旦那様の反撃もチラホラありましたが、「自分のモノは自分のスペースに置く!」と決めたことで、片づけのゴールが明確になりモノを手放す後押しになりました。

片づけ前、Aさまが最もご心配だったお嬢様は、学校に行く時間になると原因不明の腹痛の症状が出て、お嬢様自身もわけがわからず、悩んでいました。

今はお嬢様のメンタルも落ち着き、先日の体育祭では準備に大忙しで目いっぱい楽しまれたそうですよ。

整った暮らしは子供には絶対必要!と実感され、同じように悩んでおられる親御さんに届けばとコメントの掲載をご協力下さいました。

+++ 
『Aさまの現在のご様子』

少しずつですが、暮らしが整ってきました。

姉がきて2人で京都瑠璃光院にいったり、大学時代の友達と会ったりとバタバタして少し疲れていましたが、リビングもキッチンもちゃんとリセットできて、朝起きてもそのままです。

娘が楽しそうに生活しはじめたのに本当にホッとして、色々なことがスムーズに流れ出しました。
 
娘から「お母さん手伝って〜っ」と言われることはありますが、自分の部屋に荷物を持って行き、制服のスチームも自分で管理できるようになってきました。

お部屋はちょっとあれ〜台風のあとか?って状態に戻ってはいますが、1時間はかからずリセットできそうなので、自分で動くまで少し様子を見てます。

試験前なので朝6時に家を出て、20時に学校が閉まるまで自習することもできるようになりました。

(今までは、すぐお腹が痛くなるので学校にいるのが苦痛だったのですが、友達も増えて緊張をあまり感じなくなったせいか、学校で長時間過ごしても楽しそうにしています)

私もこのところの忙しさと毎日の5時起きお弁当作りで少し疲れてはいたのですが、かなり手抜きとはいえ、娘が喜ぶお弁当と軽食も用意できています。

娘が毎日食べる、家でつくるヨーグルトも寝る前に簡単にセットできているので、朝にはでき上がってました。
 
夫も、ちょっとした時間に掃除機をかけたり洗面を掃除したりが増えています。

部屋が片づきだしたことで私も流れがスムーズになってるし、家族もきれいを享受して続けようと、少しずつですがいい変化がみえてきてます。

娘の場合は、夏休み前から友人とどんどん仲良くなり、体育祭や文化祭もそのメンバーと一緒にいろんなことに参加して、クラスや学年を超えた仲良しが増えて自分の居場所がしっかりしてきたことが大きいかと思いますが、

○いつも物を無くしていた娘が家で探し物をしなくなったこと

○学校行事や、生活していくのに必要になったものや、欲しいものがストレスなく見つけられたり、手に入れたりできるようになったこと(家にあるものはすぐ取り出せるし、食べたいって言ったものを私が作ってあげることもしやすくなったし、ネットで探しても購入までの動きがスムーズになりました)

○お友達を家に招けると思えるようになったこと

○リビングに自分のものを置きまくっていつも夫から小言を言われていたのが、なくなったこと

○家が片づいてるのでゆったり過ごせること

などなど影響はかなりあるのではと思います。

+++

細々とした日常の積み重ねが人生を左右しますね。

幸せになるのも自分の思考と行動次第です!

この土日頑張ってみましょう!

困ったことがあればいつでもコメント下さいね。

+++

東京、大阪、名古屋トークイベントの詳細はこちらです。




ブログが お片づけに悩むたくさんの方の目に止まりますように!ランキングご協力いただけたら嬉しいです。
2つポチッとクリックお願いいたします。
  ↓        ↓
 
         にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へにほんブログ村

facebookグループ

片づけの向こう側~石阪京子先生の片づけメソッドで人生を輝かせよう!~

とても優しい管理人さん達が運営して下さっています。

毎日のご飯はインスタグラムをご参考にしてみてくださいね!
スクリーンショット 2019-10-16 3.12.26



+++